元カプコン岡本吉起氏のゲームリパブリックが経営不振で音信不通
要するに膿を摘出したカプンコが最強ってことだろ?
DSやiPhoneゲー作ってれば成功してたかもな
据え置きを選んだのが間違いだった
>>415 開発費が安そうに見えるだけで
売れて無いじゃん
417 :
ひかりちゃん(埼玉県):2011/01/13(木) 15:39:03.03 ID:h8n1GPnr0
岡本さんの会社、アメリカの芸大に留学してたような秀才をたくさん集めてたよなあ
現役志望者が東京芸大や武蔵美レベルじゃ余裕で落ちるって言ってたし
ゲムリパに就職した秀才たちはどうしてるんだろ
418 :
ニーハオ(神奈川県):2011/01/13(木) 15:39:55.16 ID:Zz3S3tCx0
419 :
マルちゃん(dion軍):2011/01/13(木) 15:40:56.18 ID:D3FFBtzt0
>>411 ドラクエ8とグギャーの差を見ると上で企画のバランスとる人間がアホでもいいとは思えないけどな
カプコンは頭すげかわっても平気っぽいからちょっと特殊なのかもしれんが
金儲けがしたいなら
モバゲー向けに作れば
421 :
クロスキッドくん(関西地方):2011/01/13(木) 15:45:48.67 ID:oayjT2iI0
ロード長いゲームはそれだけでやる気にならん
適当に作ったしょぼいモバゲーが売れてるんだからグラフィックなんてどうでもいいんじゃね
422 :
さいにち君(アラビア):2011/01/13(木) 15:47:20.01 ID:3vPv19Og0
1942以外のカプコンのゲームやった事ない
今は無きゲーム批評でコラム書いてた人は例外なく落ちぶれる法則
ゲーム業界自体が落ち目じゃん
425 :
ペプシマン(東京都):2011/01/13(木) 15:51:32.18 ID:yV6hraNV0
>>423 元は裏方なんだからあまり表に出ない方が本当はいいんだよ
>>418 当たればでかいけど、数が多くてきっちりとプロモーションとかしないと駄目ぽい。
たまにネットで話題になる無名クリエイターの成功談は、本当に稀なケース。
フォークスソウルはなかなかの良作だった。
>>421 ゲーム専用機とソフトを買えない貧困ビジネスだからな
プアなゲームしか遊んだ事のない人には、しょぼいモバゲーが面白さの基準なんだろ
429 :
のんちゃん(catv?):2011/01/13(木) 16:01:05.13 ID:mUA25gvi0
>>327 俺はむしろそういう一回に長時間かかるゲームは向いてないと思う
桃鉄やカルドやって実感した
へー箱にエブリパーティというゲームがあること自体知らんかったけど
よくこれ企画段階でぽしゃらなかったもんだな。完全に出すハード間違えてるだろ。
WIIなら1万本は余裕で越えそうだがそれでも・・・って感じだよな。
ちびまる子ならまだしも(それでも時代遅れ。2005年時点でも)さくらももこのオリキャラにどれだけ食い付くんだよ・・・箱ユーザー舐めてんのか
431 :
メガネ福助(dion軍):2011/01/13(木) 16:10:10.02 ID:3/fNbcww0
>>428 つか、ヘビーユーザ向けに作りこんだゲームが面白いゲームとは限らないわけで。
単純でもハマる要素がうまく作ってあるから売れているんだろ。
でも実際モバゲーとかのゲームってしょぼそうだよ
ただ携帯で気軽に出来るってのと、そのお陰か中高生あたりにも人気が出て出会い系みたいな側面まで発展してきたから人気があるだけだと思う
433 :
メガネ福助(dion軍):2011/01/13(木) 16:19:25.15 ID:3/fNbcww0
>>432 実際しょぼいけど、しょぼさと面白さは別ってこと。
434 :
たぬぷ?店長(大阪府):2011/01/13(木) 16:21:42.95 ID:c+TQOgYX0
>>413 DSとPSPがやっぱ格段に安いな
携帯ゲームばかりになるのは当然だけど
PS2のコストもすげえな
性能的にまだまだ現役なのにもったいねえ
タイタンの戦いは超爆死してたな
2000本ぐらいしか売れてなかったでしょw
ファミコンもドリキャスも一番売れなかったソフトって出回った数が少ないから後で凄いプレミアがつくんだよな・・・
437 :
コン太くん(チベット自治区):2011/01/13(木) 16:40:57.57 ID:WRYjGr8z0
MSKKにいいように使われたってとこかな
いくらいい作品作っても売れやしなかっただろうし
438 :
OPEN小將(神奈川県):2011/01/13(木) 16:44:43.42 ID:gHFqS9gn0
岡本さん今どこにいてはるの?東尋坊?樹海?
439 :
ゆうちゃん(大阪府):2011/01/13(木) 16:49:09.37 ID:ePqBJhzK0
ゲーム嫌いって言ったのマジ?
じゃあ良かったじゃん。これでゲーム作らなくて済む
440 :
パナ坊(愛知県):2011/01/13(木) 17:00:51.83 ID:S3o8Hwlz0
岡ちゃん
糞箱のせいで死んじゃったか
441 :
元気マン(チベット自治区):2011/01/13(木) 17:02:21.65 ID:VTwQol3LP
岡本も老害になってしまったか…
中年になると時代の流れに乗れなくなるんだな…
中年云々じゃなくて、あの飯野への2流発言といい時代の流れに乗ってたと勘違いしてたのかも。
443 :
イプー(長屋):2011/01/13(木) 17:19:12.22 ID:4UQGHc110
俺、タイムパイロットとかソンソン好きだぜ
トライエースとか心配だわ
どんなに頑張っても40万が良い所なのに…
445 :
ミルママ(岩手県):2011/01/13(木) 17:37:15.98 ID:LIm0cD1F0
せめて最後に開き直ってXBOX360でソンソンでも出して欲しかったよ岡本さん…
446 :
損保ジャパンダ(大阪府):2011/01/13(木) 17:43:12.99 ID:dwz4lMzq0
>ゲームリパブリックは『Xbox 360』の『エブリパーティ』や『タイタンの戦い』などを開発。
まるで箱○でゲーム出したばかりに失敗したかのようだな。
PS3で出したゲームの方がはるかに多いのに・・・・。
448 :
元気マン(長屋):2011/01/13(木) 17:52:02.25 ID:02BamfV+P
SCE販売のゲームも作ってたしねぇ、、、
しかも他機種を圧倒する本数をw
ゴキブリがアニオタゲーしか買わないからこのソフトメーカーはつぶされた
またゴミステ3に倒産させられたメーカーが増えたのである
449 :
ほっしー(埼玉県):2011/01/13(木) 18:10:55.01 ID:40bV7SGW0
>>448 ゲームを買わないのは声だけ大きいお前らチンカス工作員だろ
450 :
メロン熊(dion軍):2011/01/13(木) 18:12:21.38 ID:Jy5pkNTGP
優秀な部下を失った勘違い管理職の末路
カンブリア宮殿でカプコンのゲームよく知らなそうな経営者が
とにかく数値(金)だけには拘ってるとかいってたような。
452 :
石ちゃん(福島県):2011/01/13(木) 18:29:36.60 ID:t2K0VLzg0
ゲーム嫌いがゲームに殺されるか。
会社潰しちゃったら樹海行きだな・・・
454 :
ピンキーモンキー(大阪府):2011/01/13(木) 18:44:33.15 ID:k9Nf/IH90
ばかだなぁ
こう思うと飯野賢治は商売上手だな嫁綺麗だし
456 :
元気マン(catv?):2011/01/13(木) 19:24:20.01 ID:LGh4j4JZP
>>447 そりゃSCEから販売するゲームを開発してた頃は会社傾いていないんだから当然だろ
457 :
ローリー卿(兵庫県):2011/01/13(木) 19:29:14.80 ID:feSorUw/0
鎌倉時代はあんまり人気ないのよね(´・ω・`)
458 :
藤堂とらまる(新潟県):2011/01/13(木) 19:30:51.16 ID:K3bgHE1U0
エブリなんちゃらはゲーム的には面白いのか?
459 :
こぶた(千葉県):2011/01/13(木) 19:42:31.87 ID:DEOXAKoi0
>>229 256名 → 0名(倒産) かw
8ビットでケタあふた起こしちゃったんだなwww
まさに8ビット級の経営手腕にピッタリ過ぎてワロタwww
461 :
タヌキ(兵庫県):2011/01/13(木) 21:08:03.89 ID:pPoCy2O50
結果(売上と内容)が伴わなかったが
大手独立組では人集れて仕事貰えてとよくやったほうだ
魔人とフォークスとブレイブなんとかはそこそこいいらしい
PS3版GENJIはロンチに無理矢理間に合わせてクソゲーだったんだろう、多分
プラチナだって売上は続編を断言できるほど売れなかった
ベセスダと組んだ三上も次結果だせなきゃなら終わる
大手社員時代と比べられるからショボクみえるけど
独立・企業なんて失敗がデフォでしょ
岡本って柴田亜美に漫画でミッキーマウスの格好でおちょくられていたやつ?