今年は、暦の並びが良いらしい 2011年1月4日 02:33
今年は、暦の並びが良いらしい。3連休が多いというのだ。
手帳を開いてみると、6、8、11月を除いて計10回。昨年より3回も多い。
8月には夏休みもあるだろうから、休日のオンパレードといった感じだ。
そのためかJTBによると、今年の日本人の旅行人数(1泊以上、延べ数)は昨年を上回る見通しという。
格安航空会社の国内乗り入れが広がっているし、九州では待望の新幹線鹿児島ルートも全線開通する。
旅行気分はにわかに盛り上がりそうだ。
とはいえ、暦通りに休ませてくれないのが新聞社のつらいところ。
4年に1度の巡り合わせで、昨秋から重量級の選挙が毎週末のように続いている。
年が明けても出直し阿久根市長選を皮切りに、愛知県や北九州市などで首長選が控え、
4月の統一地方選まで気の休まるときがない。
日めくりを一枚一枚めくるごとに、投開票日へ緊張感が高まっていくのである。 (吉本)
=2011/01/04付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/218814 >>1 もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、
北に行くといいよ。
寂れた田舎町のおでん屋にぶらりと入って、大将相手に
安酒の熱燗を飲むといいよ。
夜が更けてきたら、大将に近くの旅館を紹介してもらって
飛び込みで泊まるといいよ。
そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して
仕事になんか行く必要ないよ。