1 :
カーリング(北海道) :
2011/01/02(日) 23:12:58.31 ID:IgGOHnaB0 BE:3958733-PLT(18000) ポイント特典 『Fallout MMO(仮)』をめぐっては、長らく法廷での戦いが行われてきました。
InterplayとBethesdaの『Fallout』フランチャイズをめぐる争いは、フランチャイズの
過去、現在、そして(荒廃した)未来にまで及んでいます。
そして今月、その戦いは新たな局面へ突入。なんだかおかしな方向へ向かっています。
Interplayはシリーズの元々のパブリッシャーで、フランチャイズの元権利所有会社。
そして新たに『Fallout』のMMOを開発中です。一方のBethesdaは、『Fallout 3』と『Fallout: New Vegas』のパブリッシャーで、
現在『Fallout』フランチャイズの権利を所有しています。
そして今回Fallout Wikiが入手した資料によれば、BethesdaはInterplayを『Fallout』の
MMOゲームの制作に関する全ての合意内容を無視していると訴えています。
「BethesdaはInterplayに『Fallout』関連の知的財産の使用を許可しておらず、これにより契約を違反している」とのことです。
BethesdaによればInterplayは2007年に『Fallout MMO(仮)』の制作許可を得ました。
そして、その作品のタイトルには『Fallout』の名称を使用することも許可されていました。
しかしBethesdaから許可されたのはたったそれだけ。
キャラクターアートも、キャラクターの設定も、『Fallout』シリーズで確立されてきた要素は
全てBethesdaが権利を所有しているため、許可無く使っちゃダメなんだそうです。
『Fallout』の名を冠した完成作品が、ハッピーで美しい未来世界を描いた作品になったりしないようにしてもらいたいですね。
http://www.kotaku.jp/2010/12/ngfallout_mmo.html
2 :
キャベツ(catv?) :2011/01/02(日) 23:13:13.90 ID:EQQR522g0
死にたい
3 :
スケート(茨城県) :2011/01/02(日) 23:16:36.26 ID:ieQRc+3E0
MMOは1度経験したら他の奴もやりたいとは思わないからな
4 :
みかんの皮(大阪府) :2011/01/02(日) 23:20:46.17 ID:qg4bLDlC0
2010クソゲーオブザイヤーPC部門FF14
5 :
おでん(チベット自治区) :2011/01/02(日) 23:23:20.96 ID:yTBQK2l70
効率厨だらけ、嫌PK、全体チャット禁止の今のMMOなんてやる気がしねえ
6 :
ハマチ(神奈川県) :2011/01/02(日) 23:37:52.58 ID:3Y33F+9W0
ブレード&ソウル? 開発中のチョンゲーだけど久々にやりたいと思えたな ROみたいな感じがいいわ
8 :
ワカサギ釣り(長屋) :2011/01/02(日) 23:40:51.54 ID:JcKFk7g00
MMOが普及し始めた頃の「新しいなにかが始まった」感は凄かった 結局なにも始まらなかったけど
Fallout3とラスベガスどっち買えば良いんだ? つーかオススメの箱庭ゲー教えてくれ
10 :
雪の結晶(埼玉県) :2011/01/02(日) 23:42:08.61 ID:cTYs02g/0
無料でやってたメガテンが進めなくなったんだけど、何に金使えば進めるのか検討もつかねぇ。
11 :
アロエ(不明なsoftbank) :2011/01/02(日) 23:42:47.03 ID:dob2wmUn0
ありとあらゆるMMORPG、MORPGのエロMODを作ってきた俺だが攻守最強の拡張性はFEZだと悟った
12 :
日本酒(チベット自治区) :2011/01/02(日) 23:43:49.37 ID:r67E2Cx10
最先端のジャンルだったはずなのに、まったく進歩してないな
13 :
肉まん(広西チワン族自治区) :2011/01/02(日) 23:46:40.53 ID:fAYvPEz+O
五年くらい手を出してないけど何も変わってないんだろうな 無駄に長いお使い
とにかく時間の浪費が激しい、つか浪費を強要される マナーの厳守を求められる。ンなん知るか!っていうローカルルールも情弱の一言で切られる 廃人のみが全てを手に入れられる仕様。そうじゃないMMOはただのダベり場と化す 2chでも滅多にお目にかかれないような真性DQN多数。ストレスがマッハ 各種違反やシステムエラーなどを運営に通報しても、殆どの場合意味が無い こんなのやらないほうがいいよ
15 :
ホタテ(徳島県) :2011/01/02(日) 23:51:00.51 ID:SW/Gkfgl0
World of Warcraft以外はカス. 時間の無駄. (´‘ω‘`)
16 :
ゲレンデ(茨城県) :2011/01/02(日) 23:51:12.06 ID:QW9bTNdT0
MMOなんて、世界中でもチョンくらいだろ、死ぬほど熱中してるのはw
17 :
お年玉(北海道) :2011/01/02(日) 23:51:28.16 ID:0QGHWtNL0
学生時代BOTでお小遣い稼ぎさせてもらったな
18 :
お年玉(静岡県) :2011/01/02(日) 23:52:39.73 ID:E1AzDT6b0
世界的に見ればMMO市場はまだまだ伸びる 日本市場に関しては終わってる、チョンゲアホみたいに持ってきて重課金するから飽きられてる
19 :
干柿(神奈川県) :2011/01/02(日) 23:53:44.39 ID:EiWBTNKU0
FalloutでMMOというのが無理ねえかな? 基本的にヒャッハーと自由にやるゲームだし
未だにクリゲーとかレベルあげとかやってられない 運営糞だが真三國無双onlineが飽きずに長い間やっていられる
信長の野望オンライン買ってみたけどまぁまぁ面白い PS3からの新規たくさんいるし
22 :
除雪装置(内モンゴル自治区) :2011/01/02(日) 23:56:48.51 ID:rDSP15bxO
海外ネトゲのアイテム課金と日本版の課金額を比較すると日本運営のネトゲをやる気無くす。 だらだら金突っ込んでる奴におすすめ。
23 :
かまくら(関東・甲信越) :2011/01/02(日) 23:57:29.38 ID:iWmfDuayO
今思うとTENPAIは全てのMMOプレイヤーの頂点だったな
24 :
ほっけ(岐阜県) :2011/01/03(月) 00:01:41.36 ID:hIuehqdg0
ゆとりはMMOの全盛期知らないだろう可愛そうに
25 :
大晦日(奈良県) :2011/01/03(月) 00:02:07.80 ID:1OTtLiHN0
Here is the top 10 by 2009 revenue. For the entire list, see “The Biggest Hits In Online Gaming“: 1. “World Of Warcraft” by Blizzard Entertainment (U.S.): $1 billion 2. “Fantasy Westward Journey” by NetEase (China): $400 million 3. “Perfect World” by Perfect World (China): $300 million 4. “Lineage I” and “II” by NCsoft (South Korea): $270 million 5. “Tian Long Ba Bu” by Changyou (China): $250 million 6. “Aion” by NCsoft (South Korea): $230 million 7. “MapleStory” by Nexon Corporation (South Korea): $200 million 8. “ZT Online” by Giant Interactive (China): $190 million 9. “The World Of Legend” / “Legends Of Mir” by Shanda Interactive Entertainment (China): $150 million 10. “Final Fantasy XI” by Square Enix (Japan): $117 million むしろMMOはこれからの産業だな 新興国は著作権なんて糞食らえだし 先進国もネットのせいで著作権糞食らえな連中が増えてる MMOみたいにソフト買わせず接続料やアイテムで金取るビジネスモデルじゃないと商売にならない 今後コンシューマゲームより発展するかもしれない
日本のMMOは所詮JRPGの延長 この延長線上に未来なんかあるはずも無い
27 :
焼きりんご(岡山県) :2011/01/03(月) 00:55:15.63 ID:pNDyUzam0
延長線上になさそうな三國志オンラインも死んだ
28 :
大晦日(奈良県) :2011/01/03(月) 00:58:05.55 ID:1OTtLiHN0
>>26 市場を席巻してる中韓MMOやMOってJRPGの延長だよ
29 :
スキー板(東京都) :2011/01/03(月) 00:59:39.59 ID:q+oODeLkP
まあもうすぐブレード&ソウルがでるからな それからだわな
30 :
押しくらまんじゅう(島根県) :2011/01/03(月) 01:00:42.69 ID:d4J3d25b0
デモンズみたいなの出せば、凄い人気出るんじゃない?
31 :
白ワイン(東海) :2011/01/03(月) 01:02:49.23 ID:mQOWSwmgO
ハムる要素がない時点でデモンズはない
32 :
サンタクロース(大阪府) :2011/01/03(月) 01:04:35.95 ID:uc7/IHS+0
最初の壁が高すぎて後続組がボロボロになりすぎた UO、ディアブロは偉大だけど、その罪も大きい
作業時間が強さに直結 リアルで作業したほうがいいだろ
34 :
ボルシチ(catv?) :2011/01/03(月) 01:13:00.07 ID:5MsOkOcG0
デモンズは話題にはなったが爆発的に売れたとは言い難い。 買った人間が全員内容気に入ったとも思えん。 大衆が取っ付きやすい内容じゃないとMMOでは上手く行かん。
35 :
大晦日(奈良県) :2011/01/03(月) 01:14:19.75 ID:1OTtLiHN0
>>33 そんなあなたにRMT
リアルでの財力が強さに直結します
36 :
スケート(東京都) :2011/01/03(月) 01:14:55.83 ID:yD8MZwajP
出初めの頃の、何かゲームの革命が始まったんじゃないか感はすごかった。
38 :
冬休み(静岡県) :2011/01/03(月) 01:18:36.68 ID:/baJUfW30
自由度がーとか言いながら プレイヤーが効率どうの言ってそれを殺してんだからな よくわからんわ
39 :
スケート(東京都) :2011/01/03(月) 01:22:14.15 ID:yD8MZwajP
ファンタジー世界での生活を体験できるようなゲームがない今 対人以外の要素をほとんど削ったFEZみたいなゲームのほうが面白い PvEをエンドレスで行えるのは脳に欠陥をかかえている
40 :
シクラメン(東京都) :2011/01/03(月) 01:23:38.28 ID:cSfl7++J0
ヘルブレス復活したら本気出す
41 :
ハマチ(神奈川県) :2011/01/03(月) 01:27:29.00 ID:mPLNpfpV0
盗むことと略奪することに特化したゲームをやりたい
42 :
スケート(神奈川県) :2011/01/03(月) 01:33:52.86 ID:yV+9guWhP
日本じゃ始まってすらいないだろ
43 :
カリフラワー(catv?) :2011/01/03(月) 01:40:59.47 ID:JUZ15dFM0
44 :
スケート(東京都) :2011/01/03(月) 01:42:23.52 ID:yD8MZwajP
双剣最強っていつの話だ? 特務とぎりぎり制圧で使えるくらいのもんだろ
MMOは辞めた時の喪失感が半端じゃない 自分が大量の時間消費して一体何やってきたのかとか考えるのを否定するために 新たなMMOを探すか抜け出すのが大変だった 正直何も残らないのは事実 MOやRTSみたいに1プレー時間決まってるのがまだ健全でいい
46 :
結露(関西地方) :2011/01/03(月) 01:48:09.30 ID:htyPUjMY0
>>38 アジア人の悪いくせだよね
ゲームをより楽しもうとしてゲームをゲームとして楽しんでいない
47 :
牡蠣(宮城県) :2011/01/03(月) 01:48:29.23 ID:wtNs7g4K0
時間の無駄なだけだが 人生自体が無意味なオマエラには打って付けかもな
>>25 MMOはEQ以降プレイヤーの時間を拘束する方向に行ってからもう
他のジャンルのゲームと異質な物になってきてるよ
こんなの流行らせようとするなら日本はMMO後進国の立場を守るべき
49 :
ボルシチ(catv?) :2011/01/03(月) 01:57:48.39 ID:5MsOkOcG0
>>48 FPSやアクションも気がついたら長時間プレイを強要される経験値アンロックが主流になりつつあるから不思議だ。
時間をかけたものがシステム的に絶対的有利ってのは向こうの連中は嫌うと思ってたが。
50 :
スケート(チベット自治区) :2011/01/03(月) 01:59:27.33 ID:DsFCMti2P
時間ばっかりかかるくせに、効率優先の作業を強制される ライン工のバイトやった方がマシ
UOで終わってた
52 :
スケート(チベット自治区) :2011/01/03(月) 02:02:46.99 ID:DsFCMti2P
ゲームは1日1時間遊べば十分なんだよ 数時間プレイを強制するゲームは氏ね
53 :
きんき(北海道) :2011/01/03(月) 02:03:59.65 ID:XywyUlTQ0
ドフスで高い素材探して一人でシコシコ集めて売るのがちょっと楽しくて困る
54 :
牛すき焼き(中国地方) :2011/01/03(月) 02:05:04.29 ID:7A8Pvqem0
そりゃあんな粗製乱造したら飽きられる
55 :
スケート(チベット自治区) :2011/01/03(月) 02:05:28.66 ID:DsFCMti2P
1人で短時間でもちびちび遊べるゲームは認める あんま無いけど
UO一年間やっただけでお腹いっぱいだよこのジャンル
57 :
放射冷却(宮城県) :2011/01/03(月) 02:07:06.40 ID:rkXTh7TK0
アイテム課金モデルが横行してからネトゲは終わった ゲームが進化しない
リアルな人生でお金稼ぐの必死なのに ゲームの中でもお金稼がないといけないとか地獄だわな 人間関係もすげー疲れるし
59 :
カリフラワー(茨城県) :2011/01/03(月) 02:10:35.81 ID:T8/OHAcd0
UO再課金したけどログインしたの20回以下だな また課金止めたけど、そのうちまた課金して同じこと繰り返すんだろうな
60 :
大晦日(奈良県) :2011/01/03(月) 02:15:41.85 ID:1OTtLiHN0
>>48 最近はそうでも無いんじゃない
WoW以降プレイ時間が増えると経験値が減少するみたいなシステムが流行ってるし
61 :
雁(新潟県) :2011/01/03(月) 02:17:42.45 ID:W6YY5sLp0
MMOはコミュニュケーションツールだからな 一つのグループに属さないと楽しめない
62 :
熱燗(静岡県) :2011/01/03(月) 02:18:26.11 ID:TP+JHc7x0
あたらしい2Dゲーやりたいけどなかなか日本でサービス開始するのが無い
63 :
熱燗(埼玉県) :2011/01/03(月) 02:20:19.61 ID:FwbCToJ80
64 :
年越しそば(dion軍) :2011/01/03(月) 02:22:49.80 ID:Bqhtt/wC0
のんびりしてて、厨房社会人問わず人が多い で、長く続きそうなMMOってないものかね 粗製濫造極まれりって感じだからな
65 :
黒タイツ(西日本) :2011/01/03(月) 02:23:56.52 ID:NRaYWb560
66 :
伊勢エビ(関西地方) :2011/01/03(月) 02:24:06.18 ID:rZmC4KHW0
FF14続けるよ!
67 :
大晦日(奈良県) :2011/01/03(月) 02:32:19.28 ID:1OTtLiHN0
>>60 それはMMOが人生になっちゃった廃人が社会問題になって各国が規制に乗り出した結果の自主規制でしょ
日本人の超高率主義はなんとかならんのか 遊びじゃなく苦行してる感じだったぞ 信オンのキチガイの中にはこんな発言してるのもいた 「合戦は遊びじゃねーんだよ!遊ぶなら帰れ!」 日本人はなんでゲームまでマジになってやるんだよ
70 :
大晦日(奈良県) :2011/01/03(月) 02:40:09.18 ID:1OTtLiHN0
>>68 韓国とかはそういう法律あるらしいけど
リネージュみたいに宇宙の寿命全部使ってもカンストできないゲームみたいなのはもう流行らないのも事実だよ
72 :
まぐろ(茨城県) :2011/01/03(月) 02:46:11.82 ID:Ul0zaSGL0
>>21 もういいのよ こんなところで宣伝しなくても
あなた達のお仕事は 開発と運営を頑張ることなのだから
73 :
スケート(東京都) :2011/01/03(月) 02:51:19.72 ID:yD8MZwajP
日本人は外人に幻想持ちすぎだから
WoWは日本鯖があればよかったのにな やってる人はオーストラリアにつないでるんだっけ
WoWは今からやっても意味あるのかな?
76 :
大晦日(奈良県) :2011/01/03(月) 03:22:24.55 ID:1OTtLiHN0
>>75 少なくとももう5年くらいはネトゲ界の頂点に居そうだから
意味あるんじゃね
正直、廃人以外はダベってたりその辺ぶらぶらしてるだけで満足だからな。 シェンムーみたいな、街中ぶらぶらしてガチャ巡りするようなMMOでいいわ。 リネ2はまだそういう自由度残ってるが、それ以降のは観光ゲーすら到達してない。