漫画家・峰倉かずやが壮絶な闘病を報告、術後の状況を公式ブログに綴る。

このエントリーをはてなブックマークに追加
50 加湿器(奈良県)
こういうリアルなグロ症状部分をコピペしなけりゃ意味ないだろ。使えない>>1だな。

>今回の手術で私は、顔の骨の半分(右上顎骨)を失いました。つまり、右頬の骨が無くなったので今現在、顔が片側陥没してます。
>上顎も歯とともにほぼすべて失い、鼻と口の間を遮る物が無い状態になりました。
>これにより物が食べられないだけでなく、言葉をきちんと発音する事が出来なくなりました。
>また、眼底の骨はギリギリ助かって残してもらえましたが、目のフチの骨は削り取らざるをえなかった為、右目の骨の一部を失い、
>必然的にそのすぐ近くにある顔面の神経を切断した為、顔の右側の皮膚の感覚を失い、一生涯の麻痺となりました
>
>そしてこの腫瘍は骨組織を大幅に破壊し再発率も高い為、かなり広範囲に渡って切除せねばならず、再発した時の為に移植も
>出来ないという……そんな厄介さんな病気です。
>
>今現在、無くなった上顎部分には人工の義顎を嵌め込んでありまして(入れ歯と同じで取り外しできるヤツね)、
>まだ仮状態の物なんで歯もついてないですし、飲んだ水は鼻から漏れるわ食べた物は鼻から出るわ(笑)言葉もきちんとは
>発音出来ないんですけど(でもまぁ普通に会話のやり取りが出来る程度ではあるよ?)、術痕が癒えて腫れも引いたら、
>じっくり時間をかけてきちんとした義顎(歯付き)を作ってもらえるそうです。そしたらもう少しきちんと喋れるようになる…筈だと。
>同じく術痕が落ち着いたら、陥没してる頬にも何か人工物を入れて膨らみをもたせて、もー少しは見られる顔になるらしいっす(苦笑)。まぁ今も、グラサンや帽子で顔隠し気味にしながら近所のスーパーとかコンビニには行ってるけど(笑)。
>顔面も、目の下にまだ切開痕がハッキリ残ってるけど、これも数年したら薄れはするみたいです。
>皆さんの前に出られるにはまだ当分かかりそうかな。
>
>(骨切った事より神経切った方が原因らしい)、鏡見ては進行する顔面崩壊にゲンナリする事もあるけれど
>(治癒による引き攣れにより、術後三ヶ月かけて更に顔が歪んでいくそうな…おそろしー)………がんばるしかないだろー。
ttp://nitroblog.exblog.jp/15247000/#15247000_1