FF13っていくつかの町で買い物してサブクエできれば稀代の名作になってたよな?惜しい作品だった

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1 シャンパン(チベット自治区)

http://www.inside-games.jp/article/2010/12/31/46630.html

スクウェア・エニックスは、好評発売中のプレイステーション・ポータブルソフト『The 3rd Birthday』において、
主人公アヤのコスチューム「ライトニング・カスタム」の取得条件を公開しました。



「ライトニング・カスタム」は、同社の人気ゲーム『ファイナルファンタジーXIII』の主人公ライトニングが身に着けていたコスチューム。

「ライトニング・カスタム」を手に入れるためには、まずは無料のスクウェア・エニックスのメンバーズに登録する必要があります。
その後、ゲーム内で確認できるプレイヤーコードをメンバーズサイトから登録することで、「Extraスタンプ」というコンテンツが利用可能になります。

スタンプ取得数7個、さらにいずれかのモードでゲームをクリアするとコスチュームが手に入ります。

「Extraスタンプ」の個数やさまざまな条件によって、ほかにもゲーム内で使えるコスチュームやOEチップが貰えるので、
メンバーズサイトを利用することでさらにゲームをプレイする楽しみが増えます。
2 ビタミンC(dion軍):2011/01/01(土) 20:42:28.60 ID:87DOknd00
FF14の登場で再評価されたよね
3 ヨーグルト(福井県):2011/01/01(土) 20:42:31.51 ID:79fPYDPz0
ライトニングが全て
4 エビグラタン(京都府):2011/01/01(土) 20:42:45.22 ID:FXzJ63yJ0
ないない
5 シャンパン(関西地方):2011/01/01(土) 20:42:51.36 ID:wwkp2gGOP
サヨクエ?
6 ロングブーツ(チベット自治区):2011/01/01(土) 20:43:02.40 ID:DzdKJdqm0
最初に公開したゲームシステムを棄てた時点で無理。

今更シンボルエンカウントとか。
7 一富士(千葉県):2011/01/01(土) 20:43:04.38 ID:GiU914Z70
12くらいフィールド広ければ
8 しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 20:43:12.39 ID:XQXJ+MUMP
クリア後に隠しダンジョンが数個あって使い回しじゃない隠しボスがいたら俺の中では完璧だった
9 白ワイン(空):2011/01/01(土) 20:43:11.87 ID:zoddgz5x0

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魚交嶋ってなんで
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10 ミルクティー(兵庫県):2011/01/01(土) 20:43:50.26 ID:iCyQNopn0
召喚獣をトランスフォームして乗り物にすんのはやめろ。いつからロボットになった
11 牡蠣(愛知県):2011/01/01(土) 20:43:57.59 ID:fhaZTh200
ライトニングさんのあの十得ナイフみたいな武器はないわ
12 ハマグリ(チベット自治区):2011/01/01(土) 20:44:12.60 ID:HB+s11FV0
ファルシのルシがうんたらかんたらだから無理
13 シャンパン(チベット自治区):2011/01/01(土) 20:44:14.23 ID:PPZEH3ABP
別に一本道とかは気にしねーしな
糞でかいファルシと戦えないのは流石にイラついたが
14 冬眠中(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 20:44:18.72 ID:nh53MUT/O
ライトニングがツンギレな和服中性的美少女で厨二な能力持ってたらよかったな。
15 雪かき(北海道):2011/01/01(土) 20:44:30.12 ID:UaFMmVgf0
デスタンブラーは収録されてないのか
16 パンジー(福島県):2011/01/01(土) 20:45:14.38 ID:DXGKPh6K0
なんでこんな当たり前の事が出来ないんだかな
RPGは今世代になって劣化しまくり
17 湯豆腐(埼玉県):2011/01/01(土) 20:45:17.16 ID:63xe2yza0
>>10
ロボット→アレクサンダー
乗り物→ケーツ・ハーリー

初出ってわけでもないじゃん
18 蓑(神奈川県):2011/01/01(土) 20:45:28.38 ID:6fIXR5rJ0
キモオタのセンスじゃあれが限界なんだよ
19 タラバ蟹(熊本県):2011/01/01(土) 20:45:55.64 ID:J0UP9u2F0
さっさと潰れろクソエニ
20 焼きりんご(東京都):2011/01/01(土) 20:46:00.06 ID:iqksq9y60
HDでRPGはアニメ絵にでもしないかぎり作るのがしんどいんだろ
21 エビグラタン(東京都):2011/01/01(土) 20:46:17.03 ID:qC3t9z2d0
ドラクォのアリの村みたいなのがあればよかった
22 ボジョレー(東京都):2011/01/01(土) 20:46:22.09 ID:1R6x6NPn0
黒髪少女がでないじてんで駄作
23 ゆず湯(dion軍):2011/01/01(土) 20:46:43.18 ID:/GyZLC4v0
いくつかの町でセックスして妊娠
24 まりも(神奈川県):2011/01/01(土) 20:47:21.75 ID:AEHaYGfG0
女キャラがどれもエロすぎてつらかった
25 干柿(埼玉県):2011/01/01(土) 20:48:14.56 ID:WZQfVa9r0
シナリオが糞だからどうにもならない
26 しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 20:48:23.97 ID:UQK5z0oaP
(´;ω;`)ウッ…
パロムとポロムが壁の前に立ちはだかる。
双子はセシルに別れの挨拶を告げると、魔法を唱えた。
石化の魔法ブレイク。二人は自ら石像となり、迫る壁を押し留めたのだ。
テラは双子を元に戻そうとエスナを唱えるが、
自分の意志で石となった二人に、状態異常解除の魔法は効果を発揮しなかった。
幼い二人が犠牲になったことに憤りと悲しみを感じながら、
一行は、シドが隠していた新型飛空挺「エンタープライズ」に乗り込むのだった。
27 スキー板(宮城県):2011/01/01(土) 20:48:32.49 ID:yPv3wJFV0
まず鳥山求のクッソ寒い演出を何とかしろ
あと話もちゃんとしたライターに書かせろ
28 半纏(埼玉県):2011/01/01(土) 20:48:46.49 ID:4NDcQyT70
初めてE3で映像出た時久々にFFでワクワクしたけどな
戦闘システムもよさげだったし、音楽も良かったし
29 乾布摩擦(dion軍):2011/01/01(土) 20:49:07.67 ID:K1ew5JW+0
システムストーリーの改善点は勿論だが
なんかクスッと笑わせてくれるようなイベントや会話がないのがイヤ
30 手編みのマフラー(宮崎県):2011/01/01(土) 20:49:44.67 ID:hn5ndc3N0
完全に削られてる部分があるよね
何だったんだろう
31 キャベツ(神奈川県):2011/01/01(土) 20:49:49.07 ID:HPMyHGZJ0
アンチが騒いでただけだろ
FF13は歴史に残る名作だよ
32 乾布摩擦(dion軍):2011/01/01(土) 20:49:56.23 ID:y8gHD7jJ0
一本道一本道って散々言われてるから
どんなもんか最近でた箱○版のFF13やってみたが
言葉の通り一本道だったw
33 お年玉(関西地方):2011/01/01(土) 20:49:56.00 ID:sAbCaJXt0
つーかシナリオ覚えて無い
34 雪うさぎ(チベット自治区):2011/01/01(土) 20:50:38.35 ID:VEk4PGwq0
ロードほとんど無しの快適仕様は良かったよ
35 ブロッコリー(関西地方):2011/01/01(土) 20:51:19.06 ID:SfzkWDdX0
11章で何か変な達成感があってそれ以降やってないわ
36 焚き火(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 20:51:37.84 ID:GHn7rbXLO

ライオンハートを出すなら変に改悪した形にしないで欲しかったな…
37 ニラ(香川県):2011/01/01(土) 20:51:52.14 ID:OZ1Nf1sC0
>ライトニング・カスタム」を手に入れるためには、まずは無料の

めんどくさすぎw
38 カップラーメン(関西・北陸):2011/01/01(土) 20:51:54.54 ID:Rzr6B9znO
以下ゼノブレイドとラストストーリーの話題
39 雪吊り(チベット自治区):2011/01/01(土) 20:52:28.43 ID:u1viT4Wb0
そういういらんイベントがなかったのが一番いい所だったのにアホか
40 加湿器(埼玉県):2011/01/01(土) 20:52:43.08 ID:WF7H/+9X0
ストーリー追っかけて終わり
死ぬほどつまんない戦闘
41 除雪装置(奈良県):2011/01/01(土) 20:52:46.98 ID:lKRqmx3y0
DVDの容量じゃ無理だって言ってた
42 掘りごたつ(兵庫県):2011/01/01(土) 20:52:59.14 ID:Pog8mEAA0
雑魚戦闘BGMだけは認める
43 おでん(北海道):2011/01/01(土) 20:53:19.18 ID:FYnE5iC80
>>1
めんどくせえ条件だな
44 しもやけ(catv?):2011/01/01(土) 20:53:22.23 ID:hmc921SeP
プロのシナリオライターに書かせりゃ良いんだよ。
オナニー物語垂れ流す素人じゃなくて、
ゲームというコンテンツである事を理解して書ける、
ちゃんとしたプロのシナリオライターに。
45 シャンパン(関西地方):2011/01/01(土) 20:53:45.04 ID:OgBs8j6gP
キャラも戦闘も糞だからそれ無ない
46 焼きりんご(東京都):2011/01/01(土) 20:54:54.80 ID:iqksq9y60
別に街が無い一本道なのはアドベンチャーゲームとでも思えばいいけど
終盤のシナリオとキャラの言動の酷さは鳥山をどうにかしないとどうしようもないぞ
47 放射冷却(長崎県):2011/01/01(土) 20:55:13.15 ID:ApqjHYlx0
これはライトニングさんを色んなアングルから楽しむゲームだよ
48 オーロラ(埼玉県):2011/01/01(土) 20:56:37.78 ID:fdkSMnpx0
映像を追求しすぎなんじゃねーの?
テイルズオブヴェスペリア風でいいのに
49 ミルクティー(埼玉県):2011/01/01(土) 20:57:14.52 ID:VKFE079P0
お前等何時もお使いお使いって叩くじゃん^^
50 手編みのマフラー(東京都):2011/01/01(土) 20:58:41.86 ID:LmD5mdH30
武器の強化システムがいらんかった
召喚獣が使えなかった
51 しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 20:58:51.59 ID:8v3dCstcP
正直FF13の面白さを知らないって残念だな
52 焼きりんご(東京都):2011/01/01(土) 20:59:42.78 ID:iqksq9y60
召還獣はあれだけ気合入れてるのに
HP回復にしか使えないな終盤は、もったいなかった
53 ダウンジャケット(dion軍):2011/01/01(土) 20:59:54.19 ID:Bd4F15y00
発売当初のGKの擁護が凄かったのだけが思い出
「普通に面白い」ていう何の具体性もないレスが多かった
54 ホットカーペット(北海道):2011/01/01(土) 21:00:06.41 ID:nIuY/YXf0
>>10
バハムートとかもはや竜をスキャンしたメガトロンにしか見えない
55 風邪ぐすり(長崎県):2011/01/01(土) 21:00:09.29 ID:k3D94jhL0
1000円で買ったけど途中で投げた。死んで覚えるって感じなのかな、なんか嫌になった
56 ヨーグルト(チベット自治区):2011/01/01(土) 21:00:39.06 ID:vX8tIp4v0
だからそもそも町がないじゃん……
57 ホットココア(愛知県):2011/01/01(土) 21:00:48.12 ID:akc/aCHg0
一言目にはお前のせいで
二言目には希望うんぬん
58 しもやけ(dion軍):2011/01/01(土) 21:01:33.97 ID:DxPngzUmP
逆にFF14ってFF13のバトルシステムなら名作になってたんじゃね?
59 湯たんぽ(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 21:02:00.16 ID:ugCuHRXHO
あんだけ全面ムービーゲーだと主要キャラの服装が一切変わらないのが凄い気になる
風呂も入らず洗濯もしない不潔な集団に見えてくる
60 カップラーメン(関西・北陸):2011/01/01(土) 21:02:03.43 ID:H5WQzp4bO
さっさとコクーンからバルスに降りてそこからが本編にすりゃ良かったんだ
61 ボーナス(関東):2011/01/01(土) 21:02:23.73 ID:rsxKQS7NO
テイルズは二次元だから論外
62 ポトフ(catv?):2011/01/01(土) 21:02:49.73 ID:kNNOd0yR0
いや、戦闘がそもそもクソみたいにツマランからそっちも直さないと駄目じゃろ
あと本編ストーリーも全部直したほうがいいと思う
63 忘年会(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 21:03:09.25 ID:ZMCC6DJuO
箱信者のせいでどれがまともな評価なのかわからんな
64 肉まん(関西地方):2011/01/01(土) 21:03:26.27 ID:HD5BpalA0
基盤はいいんだから完全版を作り込んでから出せばいのにな
クリア後を本番にすればストーリーでの文句も減るし
65 くず湯(埼玉県):2011/01/01(土) 21:03:58.38 ID:nRg1y9A50
>>59
画的には不気味の谷現象を超えたとは思うけど
今度は生活面で気になるところが増えてくるよなぁ
66 焚き火(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 21:04:06.10 ID:GHn7rbXLO
でもライトさんは可愛いよね。
67 しもやけ(チベット自治区):2011/01/01(土) 21:05:11.28 ID:7FGiwnFx0
途中で出した感がプンプンなんだよなw
68 除雪装置(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 21:05:48.14 ID:Da/4jwLmO
町やダンジョンが豊富にあり、一つの広大なオープンワールドで召喚獣に乗って
自由に駆け回れたら良ゲー
69 焚き火(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 21:13:20.74 ID:GHn7rbXLO
レインズも召喚獣使えよな…

なんでアイツだけあんな事になるんだよ。
70 ボジョレー(東京都):2011/01/01(土) 21:13:26.01 ID:03i8/aVK0
FF14が売れないのは、前作である13が糞過ぎたせい
71 雪月花(東京都):2011/01/01(土) 21:14:36.52 ID:tlO3aagA0
鳥山はオワコン
72 はねつき(京都府):2011/01/01(土) 21:15:40.03 ID:Tpyp7xRe0
ライトニングさんのコスチュームとか誰が欲しがるんだ
73 くず湯(埼玉県):2011/01/01(土) 21:15:40.50 ID:nRg1y9A50
>>71
そもそも鳥山が流行った時代を知らない。社内政治がとても上手そうなイメージしかない
74 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 21:16:15.78 ID:pTH5FtvR0
>>70
ちゃんと売れてたよ
中身があまりにも酷くて悲惨な結果にはなったけど
75 スキー板(宮城県):2011/01/01(土) 21:19:32.31 ID:yPv3wJFV0
>>73
バハラグやったときはすげーシナリオだな!と思った
真新しかったし
76 七草がゆ(愛知県):2011/01/01(土) 21:21:15.72 ID:e2Wc1QlU0
戦闘中にリーダーの切り替えできるようにする、一本道を止める、ライトニングとホープを中心人物にする。
これだけで名作になったかも。
77 耳当て(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 21:22:37.26 ID:rC2o1GCdO
3980円くらいでPS3で大幅修正した完全版だすか続編作ってくれお
78 アイスバーン(京都府):2011/01/01(土) 21:22:44.02 ID:9Q3FHGuF0
人気ゲーム『ファイナルファンタジーXIII』
79 半纏(新潟県):2011/01/01(土) 21:23:07.44 ID:Cbao0/NN0
×一本道
○一方通行
80 やぐら干し(愛知県):2011/01/01(土) 21:23:31.75 ID:g96TzQrM0
飛空挺出せよクソが!
誰もシームレスのリアルサイズでやれなんて言ってねーんだ。
上空から見下ろす簡略マップに切り替えて移動でもいいんだよ。
自分で冒険場所探して冒険がしたいんだよ!
81 チョコレート(長屋):2011/01/01(土) 21:25:40.81 ID:9OsJASXh0
それはない
ひたすら自己中な電波共の珍道中はもうお腹いっぱい
82 聖なる夜(東京都):2011/01/01(土) 21:26:27.46 ID:Z4xajuC40
クリア特典で強くてニューゲームをつけるべきだった
最初から2周目はきつい
83 くず湯(埼玉県):2011/01/01(土) 21:27:20.94 ID:nRg1y9A50
>>77
続編案自体はあったんじゃね。ファブラノヴァ神話がどうたらとか
理由付けてFF13ブランド立ち上げて数作リリースするつもりだったんだろ。
ヴェルサスすら発売日決まってないみたいだけどどれだけ金を溝に捨ててるんだか。
84 一富士(関東):2011/01/01(土) 21:29:17.00 ID:uq0Gv//ZO
ムービーゲーってだけでやる気がしない
85 タラバ蟹(福岡県):2011/01/01(土) 21:29:49.01 ID:LvQ+5yny0
そこそこ楽しめたけど
86 パンジー(千葉県):2011/01/01(土) 21:30:07.73 ID:28XgotBk0
野村信者出てこいよドカーンバキーン
87 水道の凍結(北海道):2011/01/01(土) 21:30:53.73 ID:HiyHAxyO0
>>82
それあったら少なくとも二周はしてた
88 甘鯛(東京都):2011/01/01(土) 21:30:54.95 ID:TGonc2Jc0
実際はたいしてムービーないよ
というかムービー見る時間ぐらいしか息抜きできないからもっと欲しかったぐらい
89 ゴム長靴(大阪府):2011/01/01(土) 21:32:05.15 ID:xCSDHeKK0
違う
シームレスバトルを進化させなきゃ新しい進化とはいえない
90 足袋(神奈川県):2011/01/01(土) 21:32:06.33 ID:PgI7mI6Z0
ストーリーが歴代ダントツ糞だった
シンプルなRPGストーリにしときゃいいものを
91 ゲレンデ(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 21:33:25.71 ID:rRK9eyEgO
クソ堅い雑魚は勘弁してください
92 トレンカ(catv?):2011/01/01(土) 21:33:49.60 ID:hdTftYPU0
無駄な進化いらない
FF4を今やっても十分面白いし
93 しもやけ(静岡県):2011/01/01(土) 21:33:52.23 ID:4Ix3k6g+P
戦闘が超絶糞だったなぁ
戦術3パターンぐらいしかないんだもん
94 ボジョレー(九州):2011/01/01(土) 21:34:26.58 ID:vcG990OKO
中古屋で1980円くらいで買ったけど、最初の1時間くらいで挫折した
高い買い物だったなぁ
95 除夜の鐘(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 21:34:44.16 ID:NjgCOeVGO
下界メインに作ってたら良作になってたな
96 一富士(関東):2011/01/01(土) 21:35:04.14 ID:uq0Gv//ZO
>>88
そうなん?
でも俺みたいにムービーゲーのイメージが強すぎて敬遠してる奴多いと思うぜ
97 しもやけ(catv?):2011/01/01(土) 21:35:37.53 ID:hmc921SeP
ブレイクと言うシステムを生かす為に、
敵が硬いとか本末転倒。
98 チョコレート(長屋):2011/01/01(土) 21:35:42.60 ID:9OsJASXh0
>>91
そういうこと言うと
信者に「お前がヘタクソなだけだろ」って噛みつかれるぞ

毎回毎回仕込み作業あるのががだるいって話なのに
99 ポトフ(熊本県):2011/01/01(土) 21:36:28.17 ID:wyCh5Qfn0
戦闘もリーダーしか操作できないとか逃げれないとか
ありえない部分が手抜きで遊びの深さが全然無い
容量でかいくせにどうしてこんなボリューム不足なんだって
プレイしたらわかる
100 しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 21:36:49.05 ID:XQXJ+MUMP
ムービー長いからつまらないってことはないだろ
101 焼きりんご(東京都):2011/01/01(土) 21:36:50.07 ID:iqksq9y60
ムービーの量はSO4の足元にも及ばない
102 伊勢エビ(チベット自治区):2011/01/01(土) 21:36:57.09 ID:x3Du0TJJ0
FF13は糞箱のせいで一本道になった
糞箱で出すとなると容量が足りなくてDVD複数枚仕様になる
複数枚になるとディスクを入れ替えないといけないから
来た道を引き返すことができなくなる
結果一本道にするしかなかったのだ・・・



F F 13 は 糞 箱 の せ い で 一 本 道 に ・・・
103 忘年会(関西地方):2011/01/01(土) 21:37:11.87 ID:WWYWWQy30
ストーリーとマップさえましだったらなあ
バトルは楽しいわ
104 小春日和(埼玉県):2011/01/01(土) 21:37:37.47 ID:dpdHSsvb0
>>32
おまえ買ったのか?
105 湯豆腐(埼玉県):2011/01/01(土) 21:37:56.99 ID:63xe2yza0
>>96
イベントシーンは全てスキップできるから嫌なら全部飛ばせばいいだけじゃね?
106 プレゼント(埼玉県):2011/01/01(土) 21:37:57.69 ID:xfWf8YAv0
「ゲーム」としては良かったのかもしれないな
だが、「FF」をやりたくて買った身としては、今FFやっているんだよな?と思わされる場面が多かった
107 ざざ虫踏み(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 21:38:09.46 ID:RYOog7cwO
もう何が糞だったかすら思い出せないわ
俺の記憶からほとんど消えた。
108 焼きりんご(東京都):2011/01/01(土) 21:38:29.98 ID:iqksq9y60
逃げれない代わりにリトライで確実に戦闘前に戻れるし
終盤の糞硬い敵のシンボルもギリギリ避けれるから終盤は別ジャンルになったわ。
あれをいちいち戦うと思ったらぞっとする。
109 石焼きイモ(宮城県):2011/01/01(土) 21:39:28.42 ID:tETLzR9J0
13は神ゲーだった
ファルシがどうの言い出したからスタートセレクトでスキップ
その後もムービーになったらスタートセレクト
それで快適にプレイ出来た
しかもラスボスらしき奴倒してスタートセレクト押したらジエンドの文字
ストーリーに難のあるJRPGに革命をもたらしたね13は
ストーリーを一切見なくてもいいんだもん
システムの奇数がここで生きてるとは夢にも思わんかった
110 かるた(大分県):2011/01/01(土) 21:40:10.39 ID:mjdPZ2T40
相変わらずFFは新作が出ると前作が再評価される繰り返しだな。

まぁ10>12>13は認めるけど。
111 羽毛布団(福島県):2011/01/01(土) 21:40:25.83 ID:7lR3Z8XA0
ラスダンの適当な敵配置にはまいったね
つかあのフィールドに不釣合いな大型がワラワラいるのには萎えた
112 しもやけ(チベット自治区):2011/01/01(土) 21:41:33.41 ID:64nSK6HBP
ブレスVも街ほとんどないし基本一本道だが面白い
FF13の売りは戦闘だって言う人いるけど
普通にPS2のドラクォの戦闘のが面白いと俺は思う
魔法陣に蹴り込んだり、魔法陣に引き寄せて銃乱射したり
戦闘はいる前に罠で通路ふさいでライフルでチマチマ削ったり何気に戦略性が高かった
113 はっさく(岩手県):2011/01/01(土) 21:43:35.89 ID:LsqhFZ9g0
売り上げもモンハンに抜かされたし、もうすっかり駄目になったな
10くらいまでは、なんだかんだ言っても、発売されるたびにすごい盛り上がっていた気がしたな
内容はともかく
114 しもやけ(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 21:43:55.76 ID:I/L4zl1TP
褒められるところは戦闘と音楽だけだな
115 インスタントラーメン(関西地方):2011/01/01(土) 21:46:49.59 ID:3sgTWrK00
俺は別に嫌いじゃなかった
116 肉まん(関東・甲信越):2011/01/01(土) 21:47:24.20 ID:nqNIIR/uO
12のシステム継承しつつの野村キャラなゲームじゃダメだったんかね
117 シャンパン(大阪府):2011/01/01(土) 21:47:38.88 ID:eg9X7tq3P BE:769138278-PLT(18000)

年末980円で買ったまま進んでない・・・
118 つらら(大阪府):2011/01/01(土) 21:47:57.05 ID:48rL1g310
初期PV見てwktkしてたなら戦闘良かっただなんてとても言えないわけだが
119 チョコレート(長屋):2011/01/01(土) 21:48:00.94 ID:9OsJASXh0
>>29
FF13の笑いどころは
電波女が野生の羊の毛をぶち抜くマジキチなイベントとかが該当するのか?

面白イベントのセンスは8が一番
120 シャンパン(dion軍):2011/01/01(土) 21:49:21.63 ID:Ta6h5kPsP
どんなクソゲでも1からつくり直して神ゲーにすれば稀代の名作になるだろ
121 はっさく(岩手県):2011/01/01(土) 21:51:50.31 ID:LsqhFZ9g0
ドSの巨乳メガネといういいキャラがいるのに、早く退場させるのも駄目だと思う
主人公チームは、ほとんど退場させたい奴らばっかだったけど
122 羽毛布団(福島県):2011/01/01(土) 21:59:04.78 ID:7lR3Z8XA0
>>121
あのキャラはもったいなかったよな
というか敵キャラがまったく印象に残ってない
他誰かいたっけ?w
123 しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 22:00:47.14 ID:XQXJ+MUMP
>>122
ファルシのおっさんと最後手榴弾で自爆したおっさん
124 チョコレート(長屋):2011/01/01(土) 22:01:26.01 ID:9OsJASXh0
>>121
あのババア自分で罠仕掛けておいて
普通に策を突破されて普通に発狂してなんだこりゃとか思ったら
普通にぶっ殺されて別の意味でビビッた
しかも明らかに怪しかったジジイが
普通に黒幕だったことが発覚してさらにビビッた

改めて見ると9章やべえ
125 しもやけ(チベット自治区):2011/01/01(土) 22:02:46.61 ID:64nSK6HBP
>>122

          \ ○○○ /  
           ○/ ̄\○
         ─○|  ^o^ |○― わたしです
           ○\_/○
             ○○○
126 焼きりんご(東京都):2011/01/01(土) 22:03:21.30 ID:iqksq9y60
あの婆ムービーでサッズと子供に微笑んでたからサッズの妻で
子供より仕事が大事なキャラかと思ったのにヘルプで詳細見たら全然そんなこと無かったな。
127 キムチ鍋(埼玉県):2011/01/01(土) 22:03:38.41 ID:a7eoR1mc0
正直 嫌いじゃないよ
イイ感じに厨二病の最高峰って感じで
エンディングはそれなりに感動したし
128 やぐら干し(福島県):2011/01/01(土) 22:03:46.72 ID:Zd2YWrNG0
11章から始まる物語考えた方がよかった。
129 銀世界(catv?):2011/01/01(土) 22:04:16.96 ID:XRFmuQSK0
完全版出せ
許す
130 エビグラタン(東京都):2011/01/01(土) 22:07:40.78 ID:qC3t9z2d0
アフロの子はアフロって正直どうなのよ
131 しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 22:08:07.68 ID:XQXJ+MUMP
キャラとある程度の設定だけ引き継いで完全新規のストーリーで作り直すと良い感じになるかもね
132 シャンパン(東京都):2011/01/01(土) 22:09:50.36 ID:G+9kSrssP
でかいバイク2台出てきたときの絶望感は異常
ラスボスよりヤバイ
133 ロングブーツ(チベット自治区):2011/01/01(土) 22:11:43.32 ID:DzdKJdqm0
http://up3.viploader.net/omoshiro/src/vlomoshiro015320.jpg
こういうマルチエンドが望まれていたはず。
134 シャンパン(大阪府):2011/01/01(土) 22:14:23.23 ID:KDMepAt3P
FF12みたいにインターナショナル版だせば一気に神ゲーになったりしないの?
135 ボルシチ(静岡県):2011/01/01(土) 22:15:00.98 ID:oUZpNR820
マップの形状がおかしいんだよ
どれもひたすら真っ直ぐ進むトンネル状であれがちょっと衝撃的過ぎた
進んだら戻れない、町で買い物とか装備できない、
やりこみなし。
本当に一本道過ぎたんだよ
素材は別に悪くないのにもったいないことした
もうちょっとゲームに精通しているプロデューサーを雇うべきだった
136 ホタテ(関西地方):2011/01/01(土) 22:16:20.98 ID:vQ7BPzbS0
>>26
4は泣きの場面が特に酷い

スーファミのパロムポロム死ぬ場面は
「え!ここで泣かなきゃいけないの!?」ってシュールすぎて吹いた
137 シャンパン(チベット自治区):2011/01/01(土) 22:16:41.37 ID:xclt6J4KP
前に戻れないのは糞箱版がDVDで出るのに合わせて仕方なく変更されたんだろ?
まさに糞箱に潰されたFF13
すべて和田の責任だよね
138 ホタテ(関西地方):2011/01/01(土) 22:18:56.73 ID:vQ7BPzbS0
>>99
逃げれないのはリスタートがあるだろ
リーダーしか操作できないのは俺も「これ大丈夫か?」って思ったけど
慣れたらそうでもない
まぁ味方にガンビットみたいなのがあったら完璧だったが
139 やぐら干し(福島県):2011/01/01(土) 22:21:37.56 ID:Zd2YWrNG0
>>137
いやー、流石にストーリー自体が戻れない前提のもんだし360がストーリー制作に関係していたとも思えんけどな
少なくともFF13クソだったのは360のせいってのは言いがかりだと思うぞ?DVDのせいで変わったとしたらイベントの
数とかその手の違いだろうからおおまかな流れが変わるような話じゃないだろ。
140 ホタテ(関西地方):2011/01/01(土) 22:21:50.70 ID:vQ7BPzbS0
とりあえず、「糞」って言う奴は糞なのはわかった。
「FF13は面白くないよな!?」
「お、おう!糞だ糞!」
ニコ動やらゲハやらで生きてるお前らは、負け組の連帯感でもあんのか?
141 キムチ鍋(群馬県):2011/01/01(土) 22:22:30.63 ID:/mvTlQzB0
>>12
ゲームやってればただの役割や地名がカタカナになってるだけだってわかるのにいつまで言ってるんだか
142 白くま(神奈川県):2011/01/01(土) 22:24:38.99 ID:3TepCAHC0
エンディングは何となく感動したよ。ストーリーはほとんど覚えてないけど
143 スキー板(宮城県):2011/01/01(土) 22:24:57.25 ID:yPv3wJFV0
信者がいるんだな、こんなゲームにも
144 サンタクロース(関西地方):2011/01/01(土) 22:30:20.54 ID:Rc3bs67Z0
・改造素材がただのポイントだった
・ムービー一時停止解除ゲー
・戦闘も敵に対して1パターンしかないブレイク狙いゲー
145 石焼きイモ(宮城県):2011/01/01(土) 22:31:23.22 ID:tETLzR9J0
スタッフロールもスキップできるなんて余程シャイな奴が作ったゲームだぜこれw
146 手編みのマフラー(catv?):2011/01/01(土) 22:37:00.52 ID:Ty+tmffF0
ここ数日毎日のようにFFスレ立ってるけど関西地方がヤバイ
147 半纏(新潟県):2011/01/01(土) 22:37:37.28 ID:Cbao0/NN0
>>137
糞箱持ってないから詳しくはしらんが
インスコして起動ディスク使えば容量の問題は解決するっぽいから手抜きだろ
148 聖歌隊(東京都):2011/01/01(土) 22:38:05.95 ID:W2W4PR9I0
いいとこあっただろ戦闘のロードが短いとことか
ライトニングさんの格好がショタっぽいとことか
149 しもやけ(dion軍):2011/01/01(土) 22:38:27.41 ID:+ws4qu/sP
全部下界(名前忘れたけど)だったら良かったのにな。
街とかもあって。
150 年賀状(関東・甲信越):2011/01/01(土) 22:38:43.30 ID:9h25PI+iO
百合ゲーだろ
151 注連飾り(関西地方):2011/01/01(土) 22:39:55.45 ID:CFbFJI320
同じ関西地方として恥ずかしいよ
152 しもやけ(愛知県):2011/01/01(土) 22:40:26.25 ID:GNRTKy0fP
戦闘糞だし、なってないよ
153 囲炉裏(宮崎県):2011/01/01(土) 22:40:37.65 ID:OO7iGQKF0
ストーリーは意味不明
戦闘はもはや苦行
キャラがひとり除いて異常
凄まじい閉塞感
154 白菜(埼玉県):2011/01/01(土) 22:40:44.78 ID:1cuZrJBF0
でもPS3版インターナショナルが出たら手のひら返してまた神ゲー扱いしだすんでしょう?
155 聖歌隊(四国):2011/01/01(土) 22:41:41.32 ID:OiINncNaO
>>154
な、なんで?
156 ざざ虫踏み(京都府):2011/01/01(土) 22:43:10.24 ID:e5ZBLaee0
ある程度の探索的な要素がないといかんよなぁ
ラスストも一本糞臭が強そうで怖いw
まぁ、あれはまだ街はあるし戦闘も凝ってるからマシだとは思うが・・
157 しもやけ(福島県):2011/01/01(土) 22:44:58.58 ID:oWl8UA8dP
>>154
また???
158 雪の結晶(チベット自治区):2011/01/01(土) 22:45:34.64 ID:Xc4YB1+O0
一本道にサブクエ追加した所で所詮一本道だし楽しくなるもんかなぁ?
159 半纏(新潟県):2011/01/01(土) 22:46:21.17 ID:Cbao0/NN0
>>157
街中探索はあるのは確定してるけど、
フィールド探索は無さそうだな
少なくも一本道じゃない
160 ゴム長靴(長屋):2011/01/01(土) 22:46:36.66 ID:DxryKbIj0
無理やりPS3にしたせいでゲームシステムがPS2レベル
フィールド上で動くオブジェクトが自キャラ、敵、宝箱だけって
HD機で出すレベルじゃないだろ・・・
161 蓑(千葉県):2011/01/01(土) 22:47:13.67 ID:eaw/9mb10
完成までの時間がかかりすぎて全体的にネタが古い
製作にいくら時間かけてもその時代にあったゲームを作れなければ面白くない
162 ホタテ(関西地方):2011/01/01(土) 22:48:17.89 ID:vQ7BPzbS0
>>143
FF13のバトルシステムはコマンド戦闘の一つの完成形と言っていいぐらいだ
ブラッシュアップする余地はあるけど、かなりいい出来

FF13は言うほどクソじゃない
発売前あれだけ貶してたひろゆきも認めてる
163 黒タイツ(dion軍):2011/01/01(土) 22:49:17.16 ID:x1utL8iY0
コマンド戦闘の限界を見たね
164 石焼きイモ(北海道):2011/01/01(土) 22:49:39.27 ID:0t1179Td0
ヴァニラの露出度の高さがなかったら2章くらいで投げ出してた
サッズにヴァニラの秘密がばれるところがクライマックスだった
165 囲炉裏(宮崎県):2011/01/01(土) 22:49:41.47 ID:OO7iGQKF0
>>162
えっ?あのL1押して適当に○連打してブレイク狙うだけのあの単調な戦闘が?
何かの冗談ですよね?
166 トレンカ(奈良県):2011/01/01(土) 22:49:49.98 ID:Xqr/fwOE0
コマンド戦闘(笑)
167 千枚漬け(三重県):2011/01/01(土) 22:50:36.36 ID:u8eicsE20
フィールド無くて文句言うのは分かるけど、
街が無くて文句言うのは正直あんまり理解できない。
そんなに街って重要か?
168 チョコレート(長屋):2011/01/01(土) 22:50:43.43 ID:9OsJASXh0
>>127
物事にはいい中2と悪い中2があるだろ
ライトさんたちって希望だの愛だの語っておきながら
モブには一切関心を示さない自己愛人間の集まりじゃん
ホープなんか母親死んであれだけねちねちしてたくせに
希望だのなんだのさえずってコクーンぶっ壊すとか
序盤のヒーローごっこしてたスノウとまるっきり同じかそれ以上にひどい
169 しもやけ(dion軍):2011/01/01(土) 22:50:58.19 ID:ZS4s2FkNP
>>160
元はPS2用の企画だったんだろ
170 ざざ虫踏み(京都府):2011/01/01(土) 22:51:22.75 ID:e5ZBLaee0
>>158
それに似た感じのソフトがFF10じゃないか?
あのとき、謎解きとミニゲーの作りに■もまだまだやるもんだと思ってたら
その部分がFF13で丸ごと無くなっててワロタ
171 しぶき氷(東京都):2011/01/01(土) 22:51:24.21 ID:FIUwH76e0
1度終わったらもう2度とやらないこの現実こそが
自分にとっては大したゲームでないことを物語っている
172 水炊き(埼玉県):2011/01/01(土) 22:51:35.35 ID:HgPgq2OE0
糞箱のせいで一本道に→一本道なのはHDクォリティで街を作ってると予算がとんでもないことになるから
DVDじゃ容量不足→30GB以上の無駄ムービーを削れ(リアルタイムレンダリングにする)ば収まります

みんなが勘違いしてること
173 冬休み(香川県):2011/01/01(土) 22:53:07.72 ID:+Q7Kbvoh0
いつものように完全版出せばよくね?
ファイナルファンタジーサーティンインターナショナルみたいな感じのタイトルでさ
174 シャンパン(埼玉県):2011/01/01(土) 22:55:11.35 ID:fiv248LlP
>>124
お前の文章力が普通にやべえ
175 しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 22:56:48.29 ID:XQXJ+MUMP
>>147
そんなことできるならSO4とかなんだったんだよ

あと完全版でてるだろ箱で
176 レンコン(九州):2011/01/01(土) 22:57:17.31 ID:TgeCKjxgO
ひたすらヘビーモスと喧嘩してる犬を狩る作業だった
177 絨毯(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 23:00:15.06 ID:B2tk3BDWO
ストーリーが一本道
バトルが全部正当防衛
ラスボスは倒しちゃいけないはずなのに倒す


この3つは致命的
178 雪駄(愛知県):2011/01/01(土) 23:02:15.26 ID:ynEFsa0g0
>>176
ですよねー
179 サンタクロース(埼玉県):2011/01/01(土) 23:03:24.02 ID:rhByA6du0
取り合えず、逃げ回る→広いフィールドに出る→謎のダンジョンとか、町とか、悪者の町とかある

取り合えず適当な町入っても、よそ者扱いで怪しまれる
→クエスト色々やって町の人の信用を得る→その内家とか持てる
悪者の町に住み着いた場合は、悪い系のクエストできる
普通の町に住み着いたら悪者やっつける

それぞれで増える仲間違ったり、NPC仲間になるのが違ったり
覚える技とか武器が変わる

それぞれの所属した町で、ラスボス倒すルートが違ったりエンディングが違ったり

いい奴プレイなら、町の仲間とかと協力して、悪者だけ倒す
悪い奴プレイなら、上の町ごと俺らが占領するぜ!ヒャッハ〜!

位できたらよかったのに
180 放射冷却(関西地方):2011/01/01(土) 23:04:15.02 ID:uOz37UYE0
まああのシステムやエンジン使いまわしてFF7リメイクできたら面白いと思うけど
やらなくていいです
181 ハンドクリーム(三重県):2011/01/01(土) 23:04:33.76 ID:1ielFhHd0
>>165
とりあえず最後までプレイしてないのは分かったw
182 ホタテ(関西地方):2011/01/01(土) 23:06:24.68 ID:vQ7BPzbS0
>>165
あれが単調っていうなら
他のヤツはもっと単調になるんだが

それにブレイク狙わないで倒した方がいい場合もある
183 トレンカ(catv?):2011/01/01(土) 23:06:24.53 ID:hdTftYPU0
信者ちゃんの言い訳は最後までプレイしてないしかないのなw
184 ニラ(群馬県):2011/01/01(土) 23:10:16.85 ID:NxX+Jg4v0
13があまりに糞だったせいで10や12を持ち上げる奴が増えてきたのが嫌だ
10も12も等しくクソだボケ共が
185 ハンドクリーム(三重県):2011/01/01(土) 23:11:31.73 ID:1ielFhHd0
>>183
いや戦闘についての感想からやってないだろうなと思っただけ

FF13が面白いかどうかは別
定価で買うようなものじゃねーと思ってるわ
何あの糞ムービーとストーリー
186 黒タイツ(岡山県):2011/01/01(土) 23:15:00.60 ID:bxKBe9ad0
近所で1600円で売ってたんだけど買って後悔しない?
187 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 23:15:35.76 ID:pTH5FtvR0
FF13は魔法エフェクトだけは歴代最高傑作
異論は認めない
188 シャンパン(catv?):2011/01/01(土) 23:17:08.22 ID:M2KVjTzOP
戦闘すら糞に思ったわ
189 水炊き(関東):2011/01/01(土) 23:17:30.08 ID:bumUT+NyO
ライトニングさんが敵に捕まって様々な辱めを受ける内容だったら化けてた。
190 ストーブ(新潟県):2011/01/01(土) 23:19:45.11 ID:aVUug0/C0
>>184
10はジェクトだけはありだと思ってる
191 年賀状(北海道):2011/01/01(土) 23:19:45.88 ID:kfd8HhQM0
13作も作っておいて惜しいなんて出来が許されるはずないだろ
192 雪駄(愛知県):2011/01/01(土) 23:20:46.84 ID:ynEFsa0g0
ゲーム開始直後にヴァニラさんの変な攻撃方法に戸惑った人多数
193 シャンパン(チベット自治区):2011/01/01(土) 23:20:46.97 ID:xclt6J4KP
>>186
一応1600円くらいの価値はあるぞ
まぁ探せば980円で売ってるけど
194 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 23:21:44.59 ID:pTH5FtvR0
オプティマチェンジおもしろかったけどなぁ
マテリア>ガンビット>オプティマ
195 注連飾り(関西地方):2011/01/01(土) 23:21:48.17 ID:CFbFJI320
戦闘は楽しかったが敵の種類が少なすぎる
発売前にスゲーて思った亀が最強の敵とかないわ
196 金目鯛(愛知県):2011/01/01(土) 23:22:04.26 ID:PsqEKkiB0
戦闘はじっくり画面眺めてる暇がない
FFは12と13だけしかやってないがガンビットがあれば眺めてられたのに

あと戦闘のコマンド、スクロールすんな。画面広いんだからもっとスペース使えよ
197 シャンパン(チベット自治区):2011/01/01(土) 23:22:48.18 ID:xclt6J4KP
亀にデスをかけるお仕事です
198 ゲレンデ(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 23:22:51.31 ID:HcR5lRJ8O
この際シナリオは譲っても、戦闘が糞すぎてどうしようもない
199 雪駄(愛知県):2011/01/01(土) 23:23:45.16 ID:ynEFsa0g0
武器の強化システムがだるい
召喚獣システムはもう少しなんとかならんかったのか
200 シャンパン(チベット自治区):2011/01/01(土) 23:24:35.32 ID:xclt6J4KP
戦闘はFF13で評価できる数少ない部分なんだけどな
評価が両極端だなww
201 ハンドクリーム(三重県):2011/01/01(土) 23:26:24.06 ID:1ielFhHd0
>>199
武器強化なんかは救済措置だろ
俺全く触らなかったぞ
202 肉まん(チベット自治区):2011/01/01(土) 23:28:36.89 ID:k8ex8Qqc0
1〜10章をOPのムービーにして
11章をマップ20倍くらい広くして、ボリューム50倍くらいにして
街を30個くらい作って、ちゃんと人間が住んでるようにして、お店も普通にあって宿屋とか闘技場あって
モンスター育成が出来て、飛行艇あって、
12章以降をEPのムービーにしてれば
そこそこいいゲームになってたな。
203 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 23:28:38.00 ID:pTH5FtvR0
>>200
戦闘と魔法エフェクト以外褒めるとこがないよね(´・ω・`)
204 雪駄(愛知県):2011/01/01(土) 23:29:23.24 ID:ynEFsa0g0
>>201
そんな自慢されても
205 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 23:29:31.80 ID:pTH5FtvR0
>>202
そのOPやめろwwww飛ばせるなら買うわwww
206 注連飾り(関西地方):2011/01/01(土) 23:34:25.60 ID:CFbFJI320
さすがに地上に人が住んでる町がひとつもないのは驚いた
207 雪駄(愛知県):2011/01/01(土) 23:36:04.69 ID:ynEFsa0g0
>>206
ストーリー上はそれが正しい、まぁどっちが先かは…
208 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 23:36:06.12 ID:pTH5FtvR0
FF13も14もどうしてあんなに中身がスッカラカンなんだ
ちゃんと作ればよかったのに
209 白くま(dion軍):2011/01/01(土) 23:37:38.86 ID:f5ASXoCz0
製作者の頭がスッカラカンだからな
210 掘りごたつ(不明なsoftbank):2011/01/01(土) 23:37:57.70 ID:Pr97dhtP0
みんなDVDが駄目にした
211 チョコレート(長屋):2011/01/01(土) 23:39:14.61 ID:9OsJASXh0
>>199
武器システムは意味不明だったな、何がやりたかったのかさっぱりわからん
無駄に種類の多い素材
敵が金落とさないから素材買えない、敵が落とす素材も二束三文
しかも成長の限界も段階もわからない
一度同じ武器につぎ込み始めたら止まらないチキンレース

これなら8の武器システムのほうがまだよかった
212 羽毛布団(京都府):2011/01/01(土) 23:39:25.48 ID:mEoLFKdh0
たまに面白いって言ってる人いるけど、何だろう、俺の操作方法が間違ってたのか?
クソ固いだけの敵、いちいちポーズ決め、ブレイクしてお手玉の繰り返し、
終盤は亀狩り、意味不明のドライビングモード、通販、
ボタン長押しのイラつくクリスタル成長、超終盤でのいきなりの死の宣告
決められたとおりに行動しないとあっさり死ぬ戦闘、死んでも直前からのやり直し
パッと思い出しただけでもコレだけ出てくる
これに破綻と意味不明のスーパーシナリオが付いても、面白いものだったの?
213 スキー板(兵庫県):2011/01/01(土) 23:41:22.42 ID:IGThJM3b0
フィールドと町がないから後戻りの出来ないダンジョンをずっとやらされてるのが辛かった
テロリスト扱いだから仲間以外との交流もないし
やっぱ町はいるよ息抜きや気分転換的な意味でイベントも起こるし
214 一富士(埼玉県):2011/01/01(土) 23:42:29.78 ID:6xmQWZNs0
戦闘はFF10以降じゃ一番良かった
まあ、それでも魔法や召喚獣の存在意義が問われる内容だったが

あとは雑魚が強すぎたのもちょっとな
グラフィックや音楽は文句なしに良かった
215 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 23:48:17.59 ID:pTH5FtvR0
>>212
うまく組み合わせれば戦闘時間は短縮されるよ?
雑魚がだるいのは同意だけど
あとあのスフィア盤はやめた方がいいわ
10の時もだるかったけど
216 囲炉裏(宮崎県):2011/01/01(土) 23:48:53.17 ID:OO7iGQKF0
>>181
あんなに最後までプレイ出来るか
FFで初めて投げたわ
217 千枚漬け(大阪府):2011/01/01(土) 23:48:57.11 ID:pTH5FtvR0
あと、おもしろいかどうかって言われるとおもしろくない
戦闘はおもしろかった
ゲームとしては・・・RPGじゃないなってとこだな
218 ホットココア(山梨県):2011/01/01(土) 23:49:54.68 ID:t+FgekCR0
テイルズなんてガキのやるもんだと思ってたが面白いぜ
グレイセスfとかいうやつね。
219 シャンパン(catv?):2011/01/01(土) 23:52:52.18 ID:03ZaUK8sP
FF12のシステムを引き継げばよかったのに
220 一富士(埼玉県):2011/01/01(土) 23:53:25.00 ID:6xmQWZNs0
>決められたとおりに行動しないとあっさり死ぬ戦闘
これは大いに同意する
基本的に倒すための正解が一個しかないのがな
緊張感はあったんだけど
221 甘酒:2011/01/01(土) 23:54:23.51 ID:sHFJq7JV0
攻撃力の合計が高いとタイムアタックも早くなるとかいう糞システムが嫌だった
最強武器にしてラスボス倒したら決まった(キリッと思ったら★3つ
最初の武器にしたら★5つおまけにダメージもあんま変わらん

何回亀を転がしてデスる作業したと思ってんだよすざけんな
222 囲炉裏(宮崎県):2011/01/01(土) 23:55:32.25 ID:OO7iGQKF0
FF12はヤズマットまで倒したんだけどなあ
これは9章位で苦痛になってやめた
223 除雪装置(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 23:56:05.27 ID:RUQOu4ygO
フィールドが無いから延々とダンジョンをやらされるのが痛い
フィールドなくても街がいくつかあってちゃんと後戻りできるなら良かった
ワールドマップを飛空挺で飛び回るなんてもう期待しないから
せめて10やグレイセスみたいに場所を指定して行ったり戻ったりはしたかった
そんでサブイベントとか用意しててさ・・・
224 肉まん(チベット自治区):2011/01/01(土) 23:56:51.38 ID:k8ex8Qqc0
死んでリトライするのが前提の戦闘だからな・・・
どうも緊張感が無い。
毎回パズルの組み合わせ探してる感じ。
2回目以降は順番どおりに倒すだけ。
完全作業ゲー。
225 ホットミルク(山梨県):2011/01/02(日) 00:00:08.40 ID:EYddo/O10
システムとストーリーにウンザリして戦闘極力避けてたら終盤積んだ。
進路上必ず倒さなきゃならん雑魚戦に10分以上かかる戦闘はかったるい。
226 放射冷却(内モンゴル自治区):2011/01/02(日) 00:03:05.01 ID:LfbWuJvEO
FF13は編集して映画にすればいい。
そっちの方が無駄に時間と労力を消費しなくて済むから。
227 ホールケーキ(山陽):2011/01/02(日) 00:04:11.96 ID:L2PrkjvWO
>>218
最終的にはああいった感じのARPGにするしかないと思うよ
今の進化したグラにコマンド戦闘は合わない
FF13はスピード感はあるけど、やっぱり攻撃始めるまでは基本棒立ちだもんな
範囲攻撃してくる敵がいるのに、立ち位置すら操作できないのはストレスが溜まるよ
228 スキー板(チベット自治区):2011/01/02(日) 00:06:47.60 ID:j3SrBayKP
MPないのはいいよな
229 雪吊り(愛知県):2011/01/02(日) 00:09:59.38 ID:4uiu7vBB0
ムービーが綺麗なだけに6人しかいないレジスタンスなのに3人だけで戦うのかよ!
という突っ込みを入れたくなることが度々

230 カーリング(東海・関東):2011/01/02(日) 00:11:31.66 ID:N5JQhUXCO
アクションゲームだったら買ってた。最初のPVアクションぽかったのにがっかりだわ

で、お前らどんなFFやりたいの?
231 ホットカーペット(東海):2011/01/02(日) 00:12:26.30 ID:86zua4fUO
DLCで追加ミッション増やせばなぁ…
232 白くま(北海道):2011/01/02(日) 00:13:08.01 ID:kfuMalFN0
FFがやりたいんじゃなくて質のいいコマンド式RPGがやりたい
233 ミルクティー(福井県):2011/01/02(日) 00:13:18.57 ID:PWyLDhPX0
中古対策詐欺
234 足袋(大阪府):2011/01/02(日) 00:13:47.91 ID:v+nMSh/V0
>>232
俺もこれかもしんねー
でもFFブランドならなおよし
やっぱ国家聞くと来るものがある
235 熱燗(大阪府):2011/01/02(日) 00:14:17.63 ID:YjL3a2sl0
シナリオが致命的にクソだけど
白騎士なんかはプロに書かせてたんだよな
フルメタの作者、そのシナリオも結局クソでしたっていう
236 除夜の鐘(内モンゴル自治区):2011/01/02(日) 00:22:36.36 ID:Qr+rW8SyO
シナリオとか期待してない。そりゃあ良いにこしたことはないが
シナリオ糞でも他をちゃんと作り込んでくれればそこそこ遊べることはテイルズが証明してくれた
あれは未だに自然やらの為に人は死ね、とかやってるからな。んで主人公側が「確かに人は〜」とかラスボスに説法しちゃう
237 福笑い(石川県):2011/01/02(日) 00:37:07.99 ID:AVa++CIg0
ニコニコ動画にあるムービー少し見た程度だが
シナリオに関して問題ありすぎだろ
238 シャンパン(北海道):2011/01/02(日) 00:38:57.75 ID:UR8CTP/yP
アクションRPG()の割に魔法連打ゲーのテイルズさんがどうしたって?
239 年越しそば(宮崎県):2011/01/02(日) 00:40:33.47 ID:SC4IH3AQ0
まぁそこそこ楽しめたが街がなくて常時緊張感があったのがダメだったな
そして最大の問題点は皆、映画が見たいんじゃなくてゲームしたいんだっつってんだろ!
240 銀世界(愛知県):2011/01/02(日) 00:43:08.18 ID:zSh70BoD0
FF12みたいなやつもう一作つくってほしい
寄り道してもっと後に寄る町に行くと結構強い武器が買えたりするかんじで
241 ビタミンA(三重県):2011/01/02(日) 00:44:48.84 ID:fZuR0PZW0
>>240
行けても武器にレベル制限つけられそうだw
242 パンジー(千葉県):2011/01/02(日) 01:02:11.26 ID:1/n4pxLA0
どうせシナリオ重視でやるなら、ゼノギアスとかクロノクロスくらいぶっ飛んだのをまた作ってくれればいいのに。
両方ともゲームとしてはどうかと思うし100万本近く売れるのもどうかと思うが俺は好きだよ。
243 初春の喜び(岩手県):2011/01/02(日) 01:49:10.02 ID:TFSA4QOd0
バイクの強さは異常
244 石焼きイモ(茨城県):2011/01/02(日) 01:50:56.41 ID:Oo4G61L20
ライトニングさんは確実に処女
なぜならあれに迫られてもチンコが勃つ気がしない
245 小春日和(内モンゴル自治区):2011/01/02(日) 01:52:39.19 ID:pBznLoDbO
ゲームごときに熱くなって許されるのは30まで
246 掘りごたつ(神奈川県):2011/01/02(日) 01:54:17.90 ID:fv57TMPT0
ああいう色んなSF映画が混ざったような、ムービーを作りたいだろうなって気はする
247 カーリング(東海・関東):2011/01/02(日) 01:57:07.43 ID:N5JQhUXCO
>>245
鈴木史朗さんと加山雄三さんをdisったな!?法廷で会おう!

>>246
映画作りたいならFF7ACみたいな奴作ればいいのにな
248 伊勢エビ(関東・甲信越):2011/01/02(日) 01:59:53.65 ID:nuz1yijhO
範囲魔法があるのにキャラの位置管理ができないという理不尽なゲーム
249 二鷹(内モンゴル自治区):2011/01/02(日) 02:00:04.64 ID:U5NDfDDqO
>>232
ロスオデしかないな
真面目な話、ここ数年で一番出来がいいだろ
250 クリームシチュー(埼玉県):2011/01/02(日) 02:04:20.50 ID:axNmOvai0
>>248
クロノトリガーもそんな感じだったなー。もっと能動的に動けても良かったはず
251 マーガレットコスモス(愛知県):2011/01/02(日) 02:06:06.37 ID:CHrF9PeH0
RPGには新しい町に行って新しい武器や防具を金を貯めて買って
強くなるみたいなのが欲しい
252 手編みのマフラー(山口県):2011/01/02(日) 02:07:55.55 ID:Q3mnVDM20
良かった点は補助魔法や弱体化魔法が結構有効な所
今までのFFはそんなもの使うよりさっさと強い技で殺した方が早かったけど
FF13では存在感があってよかった。
253 カーリング(東海・関東):2011/01/02(日) 02:09:16.71 ID:N5JQhUXCO
そういや一度プレイしたこと忘れてた
その時も戦闘中どうやったらキャラ動かせるのか疑問だった
254 シャンパン(チベット自治区):2011/01/02(日) 02:24:43.47 ID:e9Y2ij/BP
日本のゲーム作家ってFallout 3のような廃墟を探索できるゲームを作れないんだよな
255 風呂吹き大根(福島県):2011/01/02(日) 03:15:30.50 ID:rehGR08j0
残された道はFFTの外伝しかない
256 フライドチキン(兵庫県):2011/01/02(日) 03:16:16.70 ID:k6Uj8pIW0
>>254
フラジールとかいうゲームがあったじゃん
あれって廃墟探索ゲーなんだろ?
257 シクラメン(関西地方):2011/01/02(日) 03:16:28.99 ID:hPsbyxGA0
>>244
ホープとセットで考えると意外といける
258 ニラ(千葉県):2011/01/02(日) 03:20:13.88 ID:kvAcxc1/0
ついさっきギャボテンダー倒したわ。かなりギリギリだった
パーティーはスノウ、ライト、バニラでHPは9,000〜10,000
スノウはペイン☆3つ付けて挑戦状が効いた後ひたすらリジェネガード、
ライトは自分にエンファイ掛けた後アタッカーで、バニラはヒーラー固定
挑発が切れるたび全滅させられそうになるも、フルケアでなんとか立て直してた
結局目標タイムの3倍かかってワロタ
259 シャンパン(広西チワン族自治区):2011/01/02(日) 03:31:22.69 ID:VsXKFYWdP
仲間が最初バラバラでライトニングさんとガキとかサッズと小娘で行動とか、多分ドラマに見せようとしてるんだろうけど
どうでもいい話だし、戦闘もすごくやりにくいし良いことなんもねーよ
260 ボジョレー(dion軍):2011/01/02(日) 03:38:19.40 ID:3fVue0jV0
いや街とかあっても糞だっただろ。間違いなく。
良かった所はライトニングさんがかわいいとこだけ
261 ストーブ(愛知県):2011/01/02(日) 09:46:08.03 ID:aEAwrmB60
FFの成長システムってどうして毎回面倒くさいの?
262 日本酒(チベット自治区):2011/01/02(日) 10:24:03.95 ID:JO8SXl0J0
>>249
俺もそう思う。
まじでFF6、FF7辺りが好きな人なら絶対楽しい。
あれがFF13だったら絶対大絶賛だっただろう・・・
惜しむらくは、Xbox360限定だったことだな・・・
近所の人だったら本体ごと貸してあげてでもやって欲しいわ^^w
263 タラバ蟹(富山県):2011/01/02(日) 10:33:52.25 ID:L45iSqcR0
お得意の求人でシナリオライターを募集した方が良い
264 銀世界(不明なsoftbank):2011/01/02(日) 10:35:11.30 ID:Er2Wz9wY0
あの戦闘でそれはない
265 ストール(dion軍):2011/01/02(日) 10:35:14.38 ID:hjwXMSiT0
白人連中のそばかすがキモかった
そんな所まで作らないでいいよ
266 水道の凍結(内モンゴル自治区):2011/01/02(日) 10:37:47.56 ID:TpjRw77wO
ロスオデはスキルラーニングが甘い。
ラーニング不可なスキル多くしろ。
あと人妻大杉声優は本業使えリング付け替え前提の戦闘やめろ。
こんくらいかな。デキはよかったよ。
267 シャンパン(チベット自治区):2011/01/02(日) 10:42:33.82 ID:qJYXqOKyP
チェーンためるためにダサいファイア連打とか嫌だったな
268 肌寒い(catv?):2011/01/02(日) 10:43:25.31 ID:5IAmao2o0
スクエニスタッフはテイルズやり込んでからFF作れ
あれにはスクエニが無くした何かが詰まってる
269 天皇誕生日(dion軍):2011/01/02(日) 10:44:33.59 ID:H9WXbFo70
FF13は真の一本道の何たるかを
200万人近くに見せつけた神ゲー
270 忘年会(広西チワン族自治区):2011/01/02(日) 10:47:25.91 ID:hSZz06HNO
クリスタリウムの糞っぷりの影に隠れてるけど、武器育成システムの糞っぷりは異常
271 スノータイヤ(新潟・東北):2011/01/02(日) 10:47:51.77 ID:zjqPEIpEO
完成度的な意味でPS1、2のRPGに負けてる
グラフィックが綺麗?ハイハイ
272 ベツレヘムの星(栃木県):2011/01/02(日) 10:49:25.42 ID:khVaVLSN0
サブクエ入れたところでメインストーリーがあれじゃあね・・・
273 レンコン(チベット自治区):2011/01/02(日) 10:49:30.99 ID:u7j26Ge70
初めて途中でプレイするのやめたFF
274 味噌スープ(栃木県):2011/01/02(日) 10:51:00.57 ID:963amkus0
アップデートも無しとか・・・せめて武器精製用のアイテム10個ずつくれるとかしろよ
275 手編みのマフラー(dion軍):2011/01/02(日) 10:52:13.09 ID:BiD4QY020
ラスダンのタックルしてくる奴にボコボコにされたわ
魔法打ちたいのにサンドバッグ状態とか
276 シャンパン(チベット自治区):2011/01/02(日) 10:54:13.69 ID:x7Q0yHAaP
ロスオデよりは糞ローディングのダメダメ箱○版ラスレムのが面白いよ
どう考えても
277 ストール(dion軍):2011/01/02(日) 10:54:15.83 ID:hjwXMSiT0
敵硬すぎ
ブレイクすれば・・・ってまずブレイクするまでが長いわ
278 雁(北海道):2011/01/02(日) 10:55:24.09 ID:z8rtENhe0
外伝レベルの出来
ナンバリングしないほうがよかった
279 キャベツ(埼玉県):2011/01/02(日) 10:56:36.46 ID:8vzfaxlZ0
ラスレムは面白かったな
未完成版であれだけ面白いんだから
280 スキー板(チベット自治区):2011/01/02(日) 10:59:49.67 ID:2PWA2EAAP
くそ箱のおかげでいくらでも妄想できる点が救い
本当マルチになってよかったな
281 ハマチ(内モンゴル自治区):2011/01/02(日) 11:33:06.40 ID:jpszgGJKO
>>235
いや白騎士って古のシナリオを素人の日野が書いてるだろ。
覚醒は誰だか忘れたが古よりも酷いシナリオだったし。
282 乾布摩擦(香川県):2011/01/02(日) 11:38:38.95 ID:q4v1S8aZ0
インフィニットアンディスカバリーだろう、ラノベ作家がシナリオやってたのは
283 掘りごたつ(catv?):2011/01/02(日) 11:55:54.58 ID:aK2FnZhQ0
もういまどきのRPGの戦闘は全部アクションにしたほうがいいな
284 牛すき焼き(不明なsoftbank):2011/01/02(日) 12:01:02.10 ID:7pp5ifY+0
10と12と13、もう一度遊ぶとしたらどれにするべきか

>>179
それはさすがにFFに求める物じゃ無いと思うぞ
285 銀世界(不明なsoftbank):2011/01/02(日) 12:11:11.19 ID:Er2Wz9wY0
>>284
12
286 インスタントラーメン(愛知県):2011/01/02(日) 12:12:14.28 ID:fL05vVem0
キャラとストーリーが終わってる

もうFFは買わん
287 聖なる夜(千葉県):2011/01/02(日) 12:14:49.21 ID:fqhVq3gR0
スクエニのソフトは暫らく中古で様子見
288 カーリング(東海・関東):2011/01/02(日) 12:21:01.64 ID:N5JQhUXCO
>>283
言いたい事忘れてたわ

初代ドラクエをアクションとして出せ
289 ストール(dion軍):2011/01/02(日) 12:57:33.66 ID:hjwXMSiT0
>>283
ドラクエみたいなシンプルなの以外はアクションにしてくれた方がやりやすいな
FF13もテイルズ式戦闘だったらもう少し面白くなったと思う
290 白くま(北海道):2011/01/02(日) 13:11:41.70 ID:kfuMalFN0
アクションはアクションでたくさんあるだろ
JRPGは今や瀕死なんできちんと保護しないと
291 湯豆腐(チベット自治区):2011/01/02(日) 13:20:30.36 ID:famGPcvo0
アクションRPGってよりもゼルダみたいのが増えてほしい
292 スキー板(千葉県):2011/01/02(日) 14:44:52.19 ID:kESRcLilP
最初の20時間がドブ過ぎるわ
293 みかんの皮(山形県):2011/01/02(日) 14:57:16.45 ID:8gv2zVE10
ff13って無駄に難易度高い?
全クリできなかったのは8以来だ・・・
294 しもやけ(catv?):2011/01/02(日) 14:58:29.29 ID:aK14rnhj0
理不尽な初見殺しがあるからなぁ
しかもそれ前提で戦闘からリスタートできる親切w設計ぶりww
295 日本酒(チベット自治区):2011/01/02(日) 15:00:17.90 ID:JO8SXl0J0
FF13は途中まで行けば難易度ヌルヌル
全クリしたけど半分は作業的に進めただけ。
パズル要素ゼロだし順番どおりボタン押して戦闘するだけだし難易度は恐らく10章抜けるとこまでだけだろ。
後は全く戦闘で詰まらなかった。
296 しもやけ(catv?):2011/01/02(日) 15:05:35.11 ID:aK14rnhj0
あ、あと敵の倒し方が一定で決まってるのがウンコだと思うw
ぜーんぶ手順踏んで倒さないとだめとかつまんなすぎ
297 福笑い(関西地方):2011/01/02(日) 15:09:10.19 ID:CcitDyoA0
>>262
ロスオデは千年の夢が良すぎて
やっぱゲームのシナリオって・・・
て思わせるからダメ
298 ユリカモメ(広西チワン族自治区):2011/01/02(日) 15:09:28.94 ID:v40Lm+fkO
ラスダンの雑魚敵のHPが100万とかふざけるな
299 白くま(千葉県):2011/01/02(日) 15:10:58.85 ID:cmEqilgP0
生命線ぶった切っておいて幸せになるとか、脳溶けてるレベルの脚本家を殴り倒せばあるいは
300 イチゴ狩り(関西地方):2011/01/02(日) 15:36:05.29 ID:DE9GG6bM0
>>133
クッソワロタ
301 肌寒い(catv?):2011/01/02(日) 15:38:57.78 ID:5IAmao2o0
>>293
ストーリー上のボスは別にきつくないだろ
戦闘の仕組み理解してないとか
パーティーバランス、オプティマの使い方が悪い可能性が高い
302 オリオン座(熊本県):2011/01/02(日) 15:43:39.36 ID:GAKKkuLK0
ちゃんとした広いフィールドがあって、ダンジョンがあって、街があって、
人がいて、店があって、戦闘で終了後の回復もなくて、戦闘ももうちょっとシンプルで、
シナリオもちゃんとしてれば、多分全クリして2週目位までは出来てた。
303 天皇誕生日(dion軍):2011/01/02(日) 16:50:28.37 ID:H9WXbFo70
途中からボスがみんな死の宣告やるのはマジクソ
304 大晦日(関西地方):2011/01/02(日) 19:23:32.96 ID:+znEZL+y0
ブーメランで攻撃って何だよアホガキ
305 カーリング(東海・関東):2011/01/02(日) 20:19:47.56 ID:N5JQhUXCO
>>304
リンクさんdisじゃネーヨはげ!
306 ベツレヘムの星(秋田県):2011/01/02(日) 20:21:29.67 ID:SXNnxu4X0
毎回、戦闘で星5取らなきゃいけないって強迫観念に襲われる
307 ストール(dion軍):2011/01/02(日) 20:27:27.57 ID:hjwXMSiT0
>>301
きついっていうか硬い
面倒だから漫画を読んだりしながらボタン連打してたらやたら強い攻撃で全滅ってパターンが何度あった事か
308 大判焼き(福岡県):2011/01/02(日) 20:28:18.82 ID:OXbxmPmc0
ラスストを知って結局FFはヒゲでありヒゲはFFであるということを思い知った
今のFFは最早大気圏に飛び込んだチリ屑のよう
309 ワカサギ釣り(チベット自治区):2011/01/02(日) 20:38:32.15 ID:QozUrrMh0
>>304
リノアのアレと同じようなもんだろ
310 大判焼き(福岡県)
ブーメランってFFにはしれっと登場する武器だろ
4は普通に買えるし