僕たちの好きだったスクウェア・エニックス

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643 クリスマス(関西地方):2010/12/22(水) 18:46:36.93 ID:QJC1tg9t0
>>639
それでも売ったり捨てたりしなかったのは
ゲームが大好きだった小学生時代だったからなんだな

今、新品でそんな不具合の入ったゲーム買わされたら
アンサガ同様叩き割って送りつけてるわ
644 塩引鮭(内モンゴル自治区):2010/12/22(水) 18:47:30.24 ID:6yQcPKyTO
オナニームービーゲーはもう懲り懲りです
645 クリスマス(関西地方):2010/12/22(水) 18:48:10.17 ID:QJC1tg9t0
聖剣:名作 
聖剣2:凡作 
聖剣3:凡作 
聖剣LOM:凡作 
聖剣新約:糞 
聖剣COM:糞 
聖剣4:糞
聖剣HOM:糞 

順調にブランド崩壊中
これから聖剣伝説はどうなることやら!?
646 クリスマス(関西地方):2010/12/22(水) 18:49:50.67 ID:QJC1tg9t0
フェアリー「神獣全部倒すのよ!」

全部倒す

フェアリー「あっ!しまった!これは罠よ!敵は倒した神獣の力を吸収して(ry」

この流れには当時ガキだった俺でもキレそうになったけどな。
何でもっと早く気付かんのかと。
最後の神獣倒した瞬間「あっ!しまった!」ってお前なんつーグッドタイミングだよクソフェアリー。

そういうシナリオにするにしてももっとマシな言い方があるだろう。
何だよ「倒した神獣の力を吸収して」って。
そんなこと出来んのかよ。聞いてねーぞクソフェアリー。

展開がご都合主義的過ぎるのは大目に見るとしても、
聖剣3のテキストは最低レベルだと思う。
647 木枯らし(青森県):2010/12/22(水) 18:49:53.64 ID:sqAbTLtb0
>>645
聖剣はリメイク一作目の新約でずっこけたので他のシリーズより酷い
648 雪合戦(チベット自治区):2010/12/22(水) 18:55:22.93 ID:w1pOqARQ0
さよなら
649 レンコン(長崎県):2010/12/22(水) 18:58:26.01 ID:nbcdND7P0
>>38
言われてみればそうかも
ここの一番巧みな技は宣伝広告だとと思うw
650 レンコン(長崎県):2010/12/22(水) 19:00:18.59 ID:nbcdND7P0
>>46
まさしく古き良きっていう
651 クリスマス(関西地方):2010/12/22(水) 19:08:03.28 ID:QJC1tg9t0
>>647
2でヒビが入り
3で亀裂が入り
LOMで裂け目が見え始め
新約で崩壊した

ただ救いは2と3とLOMは遊べるという点
652 蓑(関西地方):2010/12/22(水) 19:09:21.29 ID:Tlvfbpi+P
>>647
4もCOMもHOMもワールドオブマナのページに載ってるのに
新約は途中でリストからなかった事に
真の忌み子
653 蓑(関西地方):2010/12/22(水) 19:10:34.71 ID:Tlvfbpi+P
>>471
SFC時代の■は未完成ゲーを平気で出してたからな
聖剣もロマサガもFF6ももう少し開発期間か容量あればマシになってたんだろうか
654 半身浴(愛媛県):2010/12/22(水) 19:12:47.45 ID:TkJ3fBLa0
東京ナンパストリート
655 ニット帽(四国):2010/12/22(水) 19:14:57.41 ID:XziI5PLXO
>>646
お前ゲームやってて楽しいのかよw
批判ばかりじゃないか
656 ダイヤモンドダスト(香川県):2010/12/22(水) 19:17:46.98 ID:XiwwCPA40
>>653
でもFF14並に本当に未完成なのは出してないだろ
657 クリスマス(関西地方):2010/12/22(水) 19:36:26.83 ID:QJC1tg9t0
>>655
むかしっからキレそうになってばっかでしたよ
FF4もキャラがほいほい入れ替わるのに慣れなかった(せっかく育てたのに抜けるの!?的な)、
シナリオもキャラを殺して山場作る男塾もどきだし、しかも死んだ死んだ詐欺で
ヤンとシドが実は生きてましたって展開は当時子供ながらにカスシナリオだと思った

FF6も後半はセリスとかいう脇役主導で話が進むトンデモ展開
ティナ・ロックは回収しなくてもクリアできるとか当時からクソ萎え

FF7もエアリス途中で死ぬし

でもキレはしなかったな
純粋に楽しめてた時代だったからかな
658 味噌スープ(dion軍):2010/12/22(水) 19:38:07.15 ID:1V5jCxJ00
>>642
もちろん出たよ!



1と比べると糞ゲーだったけど
659 クリスマス(関西地方):2010/12/22(水) 19:39:26.73 ID:QJC1tg9t0
純粋に楽しめてたから、最後までプレーしたし
面白かったと言えた

だからその時の気持ちを忘れずにいていれば
多少納得のいかない部分もあったけど全部楽しめる
「○○は×で終わった」とか言うヤツはそういう気持ちを忘れてるからじゃないだろうか?

FF13も終盤の展開はクソ以外の何者でもなかったけど
楽しめた部分もあったから面白かったといえる

結局はプレーヤーの気持ちの持ちようではなかろうか
660 味噌スープ(dion軍):2010/12/22(水) 19:41:59.68 ID:1V5jCxJ00
7大好きだったけど今やっても別になんと思わないんだよね
FF13の方がまだやってて楽しいというか
結局あの頃にやってた自分が一番楽しかっただけだわ
FF1や2なんか今やってもストレスがたまるだけ
661 クリスマス(関西地方):2010/12/22(水) 19:45:43.20 ID:QJC1tg9t0
>>660
昔のFFはよかったという奴は本当に1のテンポや2のシステムが良かったのかと問い詰めたい
662 ざざ虫踏み(北陸地方):2010/12/22(水) 19:52:40.90 ID:KFdAwo6EO
ライブアライブみたいなゲームもっかいつくってくれ〜
663 木枯らし(青森県):2010/12/22(水) 19:56:10.38 ID:sqAbTLtb0
>>652
早速検索して新約聖剣伝説にガッカリした人のスレが
去年まで続いてたの見て笑ったw 根深すぎだろw
664 ホタテ(関西地方):2010/12/22(水) 20:02:24.20 ID:3zlG+WVP0
FF2のシステムはそんなに悪いとは思わんけどな
武器で攻撃したら力増えるとか結構気に入ってるし

FC版はテンポが物凄く悪いのが難点だな
敵が8体出てきた時に先制攻撃された上に全体攻撃連打されたら
カップラーメンが出来るんじゃないかと思えるぐらい待たされるのがウンコだわ
665 蓑(dion軍):2010/12/22(水) 21:43:13.67 ID:m0WhCFyRP
FF3のシステムって、スクウェアが考えたの?
それともどっか海外からパクってきたの?
666 牛肉コロッケ(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:46:02.44 ID:1zKyHkuP0
>>664
鎧が着れないシステムはどうかと思うよ。
8回ヒットダメージ0、フリオニールは死んだをさけるために
盾だけもってマッパとかもうね。
667 牛肉コロッケ(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:46:28.29 ID:1zKyHkuP0
>>665
3までのFFはD&Dの影響を色濃く受けている。
668 蓑(dion軍):2010/12/22(水) 21:49:11.44 ID:m0WhCFyRP
>667
すまん、抽象的だった。
ジョブチェンジシステムを最初に発明したゲームって、何だべ?
669 牛肉コロッケ(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:51:40.70 ID:1zKyHkuP0
>>668
あれはオリジナルといっていいんじゃないの?
いままでどのRPGもクラスといっていたものを
ジョブと言い出して状況によって切り替えさせるようにしたんだからね。
670 蓑(dion軍):2010/12/22(水) 21:52:03.67 ID:m0WhCFyRP
良く考えてみりゃ、FF3程の自由度はないにしても、ジョブチェンジってドラクエ3からあったな。
671 鍋焼きうどん(千葉県):2010/12/22(水) 22:29:44.51 ID:DvWRBtnL0
合併するとき、どんだけ最強の会社になるんかと驚愕したわ。
セガバンダイ並にワクテカした。
672 木枯らし(関西地方):2010/12/22(水) 22:33:07.71 ID:0cXqE7EJ0
DQとFFを抱えてるからそう簡単に死なんだろうな
673 木枯らし(広島県):2010/12/22(水) 22:33:47.16 ID:DSZC8Q7dP
FFのキャラが等身大でオワコン
674 ゲレンデ(神奈川県):2010/12/22(水) 23:10:38.29 ID:1HkJfwtE0
週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2010年12月13日〜2010年12月19日)
http://www.famitsu.com/news/201012/22037278.html

360版FF13がランク外www
675 風呂吹き大根(東京都):2010/12/22(水) 23:13:32.69 ID:7k5Z6GyY0
クインテット切った時点で終わってた
676 プレゼント(熊本県):2010/12/22(水) 23:24:41.83 ID:YASvpeFN0
天地創造とか好きだったけど、あれはエニックス主流の
ドラクエ作っているメンバーらとはそもそも異なっていたんだよなあ。クインテットといったかな。
エストポリスのリメイクがスクエニからでたが、あれもそもそもはスクエニでゲーム作っている奴らと別の集団だったし。

天地創造やエストポリス伝記のようなゲームの正統後継作をやりてえなあ。2Dの。
677 蓑(関西地方):2010/12/22(水) 23:52:10.48 ID:Tlvfbpi+P
>>580
よく見かけるけど
SDドットゲーは想像できるのが楽しいとか言って今の作品批判とか笑わせるわw
そんなに想像するのが楽しいなら
目の前でクソなムービー見せられてもクソなキャスト聞かされても
それを脳内でぶっ壊して自分好みの脳内劇場を作ってみせろw
FF13の終盤では俺はそうやって楽しんだものだ
それぐらいの事も出来ずに想像力とか聞いて呆れるw

CGムービーの前で脳内劇場作れるようになってから想像力を語れっつの
678 ハロゲンヒーター(関東・甲信越):2010/12/23(木) 00:03:34.91 ID:XfxAfuNOO
ゲームの進化の歴史と輝きがあったから、ラノベ作家レベルでもなんとかなってたが、
もうそれが通用しなくなったというだけの話。
昔から別に中身なんか無かっただろ。もうゲームに幻想を持つ時代じゃなくなったんだよ。
679 運動不足(関西地方):2010/12/23(木) 00:59:41.41 ID:7SMHj09u0
いや洋ゲーに負けただけでゲーム自体を否定すんなよ
680 雪の結晶(三重県):2010/12/23(木) 01:53:53.35 ID:0AcVXrSA0
俺が好きなのはスクエアであってスクエニじゃないよ
681 おでん(長屋):2010/12/23(木) 01:56:02.29 ID:COuVrcG/0
8と13だったら8のほうが1000倍マシ
682 あんこう(チベット自治区):2010/12/23(木) 02:01:31.40 ID:ydrd3ThU0
スクエアとチュンソフトが絶大な信頼を得ていた時代
683 ボルシチ(長屋):2010/12/23(木) 02:28:25.43 ID:OzfYAdQ90
合併して失敗したなら、
何も生み出さないなら、
分社化すればいいんじゃね?
684 ベツレヘムの星(dion軍):2010/12/23(木) 02:28:55.08 ID:82/lfXLm0
>>681
なんか哀しい勝負だな…
685 ビタミンC(岩手県):2010/12/23(木) 09:08:01.45 ID:bpY3rU5k0
スクウェアとエニックスは好きだったな
合併後は・・・
686 フライドチキン(関西地方):2010/12/23(木) 09:41:34.73 ID:0+lNb4A30
ドラゴンファンタジーみたいなゲームまだなの?
合併決まってからずっと待ってるんだけど
687 雪うさぎ(宮城県):2010/12/23(木) 09:45:04.45 ID:t1d4YupJ0
ライブアライブとかルドラの秘宝とか半熟英雄とか挑戦的なゲームやりたい
688 冷え性(青森県):2010/12/23(木) 10:00:39.12 ID:iqExNT0h0
>>686
イタストくらいしかコラボないもんな
689 スケート(千葉県):2010/12/23(木) 10:06:54.83 ID:c8KXmoCd0
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up86915.jpg
やっぱり11でいいんじゃないかな
690 結露(京都府):2010/12/23(木) 10:08:28.25 ID:GGOK5rHx0
合併したんだから、ファイナル・クエストとか作れよ
691 タラバ蟹(栃木県):2010/12/23(木) 10:09:37.10 ID:XwCMQQS/0
アインハンダーは元コナミのチームが開発したって事知らない奴多すぎ
ネット上でのブームリバイバルも考え物だな
692 竹馬(京都府)
スーファミ、PS世代には悲しい現状だよな
やはり映画コケたのが転換点なったのかね