【海外病】ゲームが売れないのは日本が終コンだからと言い訳をするクズクリエイターは死ぬべき
1 :
風邪ぐすり(catv?):
ここ数年、「ゲーム業界や市場が縮小している」と言われ続けています。つまりゲームが売れなくなっていると
いうわけです。それが事実なのかどうかは別として、ゲームユーザーというよりもゲーム業界の人たちのほうが、
そのような言葉を口にする事が多いように思えます。
そんな「ゲーム市場が縮小している」というゲーム業界人たちの言葉に対し、苦言を呈しているゲームクリエイターがいます。
『ことばのパズル もじぴったん』シリーズのプロデューサーとして有名なフリー・クリエイティブプロデューサーの
中村隆之さんが、自身の公式ブログで「正直な所、僕は、それはたちが悪い言い訳だと思います」と
発言しているのです。そのコメントの一部を抜粋してご紹介しましょう。
<市場が縮小しているのは誰のせいか / 中村隆之さん>
これはゲーム業界に限らずですが、自分たちの会社の製品が売れないのは「市場が縮小しているため…」
という事を理由にする事があります。正直な所、僕は、それはたちが悪い言い訳だと思います。
「市場のせいにする」という事は、いいかえれば「買わないお客様が悪い」と言っているのと同じです。
すごく不景気であっても「売れているものは売れている」のです(公式ブログより引用)
中村さんにはほかにも、「商売に大事なのは謙虚な姿勢だと思います。失敗は仕方ないとしても、
何故失敗したのか、何故お客様に買っていただけなかったのかを謙虚に受け止めて理由をしっかり理解する
必要があります。売れなかった理由の殆どは自分たちに原因があるはずなのです。商品が売れないのは
市場のせい、と思う前に、本当にお客様の事を理解して商品開発をしているか、について今一度
問い直してみるべきであると思います」とコメントしており、謙虚な気持ちで開発に取り組む必要があると語っています。
http://getnews.jp/archives/88691
2 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/13(月) 15:32:19.15 ID:HZ98Ojq3P
金どぶ おk
3 :
水炊き(大分県):2010/12/13(月) 15:32:21.16 ID:vpMT5yBA0
『ことばのパズル もじぴったん』シリーズのプロデューサーとして
有名なフリー・クリエイティブプロデューサーの中村隆之
誰だよ
4 :
風邪ぐすり(長屋):2010/12/13(月) 15:32:34.59 ID:U2jGbf0jP
一輪車で通勤する池沼↓
5 :
運動不足(四国):2010/12/13(月) 15:32:40.55 ID:bjiSGqfVO
稲舟さんは羽ばたいたよ
6 :
雪うさぎ(京都府):2010/12/13(月) 15:33:57.52 ID:TjJ7wUvj0
昨日テレビに稲船さん出てたな
7 :
お歳暮(千葉県):2010/12/13(月) 15:34:26.39 ID:IwMFHeMS0
漫画が売れないとかはあんまり聞かないもんな
売れない漫画家はよく聞くけど
8 :
オリオン座(大阪府):2010/12/13(月) 15:35:03.49 ID:wl5s4Peu0
dsとか流行ってる日本のゲーム市場と海外の趣向を並立することは難しい
またしても日本のガラパゴスが経済成長の足かせにw
9 :
ボーナス(埼玉県):2010/12/13(月) 15:35:54.47 ID:FRGBdykE0
ニンジャを出せば海外で売れるだろ
10 :
鍋焼きうどん(catv?):2010/12/13(月) 15:36:13.82 ID:l4xiKVgy0
他のメーカーの海外向けに作ったソフト見ると
稲船は海外病の中でもマシな方だったと思う
11 :
火鉢(東京都):2010/12/13(月) 15:36:37.21 ID:KBUAx8Q40
ギャルゲーにイケメンをだすのが今のゲームだからな
これじゃ売れないよ
12 :
真鴨(大阪府):2010/12/13(月) 15:36:48.56 ID:BQEeP33D0
ポケモンとかモンハンはアホみたいに売れてるしなあ
13 :
乾燥肌(九州):2010/12/13(月) 15:36:53.51 ID:GyN15+DRO
ゲームが売れないのはつまらないものしか作れないから
もう10年以上前から続いてる事実なのにまだ目を背けるのか
15 :
ホールケーキ(関西・北陸):2010/12/13(月) 15:37:19.58 ID:dyIuEyAdO
そもそも海外病って言葉がおかしい
なんだよそれ
16 :
雪だるま(東京都):2010/12/13(月) 15:37:21.40 ID:VwBoo6kA0
17 :
マーガレットコスモス(千葉県):2010/12/13(月) 15:37:32.22 ID:TVeeu4VS0
携帯ゲーム機に逃げたのはまずかった
18 :
スケート(チベット自治区):2010/12/13(月) 15:38:43.28 ID:9N1FdLpR0
同人げーばっかりだから
19 :
[―{}@{}@{}-] 半纏(catv?):2010/12/13(月) 15:39:19.79 ID:Csu/wh4TP
売れない売れないって言ってる間は
良い状態。マジで売れないと
当たり前すぎて誰も言わなくなる
20 :
寒ブリ(関西・北陸):2010/12/13(月) 15:39:27.85 ID:8DqoU4A1O
海外も任天堂だけしか売れてない
21 :
くず湯(関東・甲信越):2010/12/13(月) 15:39:41.31 ID:usJHwM/iO
買わない客が悪い
って客向けにいってちゃな
まあモジピッタンは面白いからな。海外向けに英語で出してもゲームにならなそうだし
ハード増えすぎ。
昔はスーファミ一台あればどのゲームもできた
バカゲーを作る余力すらなくなってしまった会社がいいものを作れるとはとても思えない
25 :
クリスマス(茨城県):2010/12/13(月) 15:40:12.34 ID:6eSbga0q0
PS2時代なんてものじゃない
彼らはファミコン、スーファミ時代が普通だと思っている
26 :
冬休み(鹿児島県):2010/12/13(月) 15:40:19.57 ID:uEZ+qjDT0
DiRT2の表現の工夫と馬鹿正直に綺麗にしただけのGT5を見比べると、考えてる事が全然違うんだろうなぁ
RPGなんて未だに移動制限された小マップと戦闘区切って遊ばされててSFC時代からやる事変わってないし
27 :
スノータイヤ(岡山県):2010/12/13(月) 15:40:23.07 ID:LATpSg220
28 :
スキー板(チベット自治区):2010/12/13(月) 15:40:28.31 ID:NIKu9bfg0
アメリカじゃどんどんリアル化してるのに
FPSばっかだけど
29 :
半身浴(岐阜県):2010/12/13(月) 15:41:14.20 ID:CxO4pH9r0
ファルコムはPCから撤退しちゃったし・・・
30 :
ハロゲンヒーター(関西地方):2010/12/13(月) 15:42:26.48 ID:44PIVIzA0
携帯電話で電話とメール以外できないようにしない限り
今までのようなゲームはどんどん落ち目になっていくだけだろ
31 :
半纏(チベット自治区):2010/12/13(月) 15:42:48.78 ID:AF4nFEl5P
Call of Dutyはマゾゲー
あんな状況現実にあれば死ぬに決ってんだろ
32 :
半纏(東京都):2010/12/13(月) 15:42:54.28 ID:7W5QKFddP
そんな言い訳した奴は稲船と和田くらいしか思い浮かばんのだが
33 :
キャベツ(関東・甲信越):2010/12/13(月) 15:43:16.44 ID:38ENKHzDO
有料DLCやら完全版やら買ってすぐ廉価版でゲームやる気がしなくなったな。
日本が終わってるのはいいんで
それじゃ海外で見せてくれと
終わってる主義の奴は海外でヒット出来ないことがわかったからな
セカイセカイでどんだけドブに金を捨ててきたか
バンキッシュwとかバンナム七英雄とか
そもそもコンシューマが余り普及してない日本の企業が、
コンシューマ主体の海外の市場で戦おうとしたって勝てっこねーよ
36 :
寒椿(東京都):2010/12/13(月) 15:44:34.80 ID:B/xNVBL00
コナミの小島?
37 :
サンタクロース(山形県):2010/12/13(月) 15:45:17.12 ID:ZlsD8BoL0
ムービーゲーとかMMOとかFPSとか親が買い与えるわけない
38 :
冬休み(鹿児島県):2010/12/13(月) 15:45:24.46 ID:uEZ+qjDT0
>>30 まさか携帯アプリの地位がここまで上がるとは思わなかったw
39 :
床暖房(静岡県):2010/12/13(月) 15:45:36.29 ID:TGnn+xr30
ホスト顔の池面と萌えだけ安易に押し出す
納期は守らず年単位で発売延期
やっと出たらバグのオンパレードで巨大パッチを何度も配信
クリエイター以前に人間として大問題だろ、こいつら
昨日のNHKでの特集はすごかったな
マジで日本ゲーは終わコンなんだな
っていうか、ゲームエンジン発明したの天才だわ
41 :
缶コーヒー(愛知県):2010/12/13(月) 15:46:25.77 ID:wbXqfR9g0
なんで売れないかじゃなくて
どうやったら売れるのかで語れよ
任天堂のゲームは絶好調で売れてるしな
43 :
塩引鮭(大分県):2010/12/13(月) 15:47:35.29 ID:joFHIQg40
和ゲーってバグは少ないだろ
洋ゲーなんかバグだらけだぞ
実際終わってるだろw
>>40 ゲームエンジンなんていくつもあるだろ
ギアーズが特別すごいってわけでもない
47 :
伊勢エビ(中部地方):2010/12/13(月) 15:48:05.29 ID:8D/6Zy7l0
モンハンとFFとドラクエとポケモンと後何か適当にシリーズ物だけ作ればいいと思う
48 :
寒ブリ(東京都):2010/12/13(月) 15:48:31.29 ID:Tn+nffqQ0
結局任天堂はどこでも売れてるじゃん
言い訳すんな
新しいゲームが出たと思ったら、パクリゲーばっかりだしな
誰か新しいゲーム作れよ、たぶん売れないけどな
買ってもないような連中がしたり顔で批判繰り返してそれが主流になるせいで
開発者も何を聞いて何を聞かないべきかも選択しずらいですね
51 :
風邪ぐすり(不明なsoftbank):2010/12/13(月) 15:49:24.39 ID:Iwx3YWJ6P
MHP3のエンディングに稲船さんの名前が出てきたときには不覚にも泣いた
52 :
ミルクティー(東京都):2010/12/13(月) 15:49:48.85 ID:v3P9fc/J0
任天堂みたいなおこちゃま相手のゲームを作るのは上手いけどな。
>>40 あれはかなり恣意的だから信じないほうがいい。
ゲームエンジンなんて大手ならどこも独自のモノを持ってるしな。
フリーゲームには面白いのがあるけど、
コンシューマゲームに面白いのがあまり無い
どうも才能ある人を、人事が採用できてない気がする。
55 :
白くま(新潟県):2010/12/13(月) 15:51:54.61 ID:49Hzxs/N0
相変わらず任天堂が世界でもぶっちぎりで
アメリカの五大ゲームメーカーがことごとく赤字出してる状況で
海外ではどうのこうの言う奴はただの馬鹿
56 :
塩引鮭(大分県):2010/12/13(月) 15:52:01.97 ID:joFHIQg40
例えばRPGで新作出されてもアイテムや魔法の名前や新しいシステムなんかを覚えるのもめんどくさいしな
57 :
シクラメン(catv?):2010/12/13(月) 15:52:07.00 ID:wUMb3gkw0
全世界、全年代に売れてる任天堂を見ると言い訳ですなあ
58 :
シクラメン(京都府):2010/12/13(月) 15:52:39.04 ID:5pbgCnl60
国内では任天堂以外はカプコンとアニメ絡みの糞ゲーしかないよね
パズルゲームはいい加減やめてしまえ
赤字悪で黒字が正義なら
WDさんのリメイク商法は賞賛されるべき
61 :
除雪装置(関東・甲信越):2010/12/13(月) 15:54:36.75 ID:QK/jU+EaO
>>50 それぐらい出来ないのも、また困るんだよな
どこのどの意見をどう聞くかなんてゲームに限らずマーケティングの基本だろ
62 :
初夢(東京都):2010/12/13(月) 15:55:00.09 ID:8JMdBJzH0
たしかに、海外のMMOとかやってる場合じゃねーよな
日本人ならFF14だろ。な?
何で体中使ってゲームさせようとするんだ
UE3エンジンが出たおかげでiPhoneの未来が眩しすぎる
ってわけではないけど最近iPhoneのゲームしかやってないな
66 :
天皇誕生日(愛知県):2010/12/13(月) 15:58:31.37 ID:g62pV7AU0
任天堂以外の大手はアニメ絵のゲームしか作らないからな
どこも同じようなゲームばかり、差別化しろ
>>50 日本が生んだゲームが面白いと思って、それを全世界の人が競って更に面白いものを作ったという構図があるけど
日本のクリエイターって呼ばれてるやつはその全世界が切磋琢磨して作ったゲームをほとんどプレーしてないんじゃね?
村社会の中で面白さってのはこういうものだっていう信念がない権力あるやつのいいなりになって、
それ面白くないと思っても意見も言えずFF14みたいな糞ゲーができあがる
客が悪いんじゃなく市場の衰退は少子化と連動していて避けようのないことだからどうしようもないんだよ
煉獄作れよ
70 :
塩引鮭(大分県):2010/12/13(月) 16:03:16.45 ID:joFHIQg40
任天堂は本当に凄い
ニンテンドッグスとかともだちコレクションとか1万本売れれば良いようなゲームでもミリオン売っちゃうんだもんな
そういうゲームって昔から出てたと思うけど何が違うんだろう
ブランドに決まってんだろ
72 :
冬休み(鹿児島県):2010/12/13(月) 16:05:13.24 ID:uEZ+qjDT0
シームレスでリアルなマップの建物を全部壊せるとか
北アメリカの荒野をゲーム内に押し込みましたとか
そう言ういかにも次世代機的な発想と驚きが欲しかった
73 :
お汁粉(熊本県):2010/12/13(月) 16:06:19.06 ID:VKBazkJi0
オワッテナイヨ
日本の中ではな
74 :
暖炉(北海道):2010/12/13(月) 16:07:47.45 ID:jlmGRws00
顔がキモイんだよ
売れてた頃のゲームを思い出してみろ
みんな2,3頭身のかわいいドット絵だったろう
アニメ絵や萌えをバカにする奴らに騙されてんじゃねーよ
そいつらは日本衰退させたい外人なんだよ
日本のユーザーレビューサイトでPS3の最高評価作品はトトリなんだよ
ゲーム機は1つにまとめろよ
いっぱいあってメンドクサイ
77 :
年越しそば(神奈川県):2010/12/13(月) 16:15:14.86 ID:gmlVStx30
開発費が右肩上がりなのに少子化で市場は萎むわ携帯電話に客取られるわ終わってるだろ
任天堂みたいに情弱からお金を巻き上げなきゃ生き残れない
海外海外言い出してトップクリエイター面し始めてから終わった
芸術家じゃなくてエンターテイナーだろ
まぁ日本も遠からずUE3みたいな共通ツール作ってかないとダメだな
カプコンはMT売ったら相当儲かるとおもう
韓国ゲーム会社の時価総額がカプコンやコーエーを超えてることはあまり知られてない
>>68 アメリカじゃゲーマーの多くは大人なんだろ?
子供のユーザーを育てるのは将来的に見ても重要だけど、とりあえず大人相手に商売するわけにはいかんの?
84 :
半纏(東京都):2010/12/13(月) 16:27:04.03 ID:7W5QKFddP
クリスタルツールズとはなんだったのか
UE3のゲームはクソゲーばっかやん
86 :
風邪ぐすり(兵庫県):2010/12/13(月) 16:28:22.74 ID:beS+UGTjP
任天堂は3DSにハードウェアサポートのエンジン積んだから
エピックに粘着されてたな
よし俺らも共有エンジン作ろうぜでスクエニがつくったクリスタルツールズ
それで作ったFF14がどうなったかしってるか
88 :
湯豆腐(東海):2010/12/13(月) 16:31:17.34 ID:FlsjRppMO
>>40 一応日本にもそういうソフトウェアがあるんだが、アイデア勝負になると何故かどこも似たようなゲームができる。
人生がゲームに乗っ取られる
91 :
乾燥肌(dion軍):2010/12/13(月) 16:32:20.72 ID:8pOb/F+C0
任天堂は社長が元開発者ってのもでかいかもな。
92 :
半纏(大阪府):2010/12/13(月) 16:33:53.95 ID:T+BKPnMzP
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/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
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/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
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," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
93 :
風邪ぐすり(dion軍):2010/12/13(月) 16:34:36.24 ID:HwHuJ9uJP
割れが世間一般に広がったのが原因だろ
94 :
半身浴(埼玉県):2010/12/13(月) 16:35:08.98 ID:KAJw90K+0
FFシリーズの終わりっぷりとかGT5の惨状とかどうみても終コンです
本当にありがとうございました
95 :
スノータイヤ(catv?):2010/12/13(月) 16:35:47.28 ID:vHQpA4Q+i
クリアが簡単とは言えないモンハンがあれだけ売れてるんだから
日本のゲーム市場の縮小が〜って嘆くのは、確かにクリエイターの
甘えかもしれないね。好まれるゲームがコミュニケーション機能の
ある物になってるのは、世界的傾向であって日本だけではないしさ
98 :
半纏(関西地方):2010/12/13(月) 16:39:44.89 ID:l/FbrvDDP
どうせ海外もそろそろヘビーゲーマーが減少してライトしかいなくなるだろ
>>90 もっさレスポンスにコピペマップと技術的障害やまもりですけど
100 :
焚き火(関東・甲信越):2010/12/13(月) 16:41:18.16 ID:CVaLkpYxO
海外で結果出してない奴が言うセリフじゃないな
終わってるのは日本のゲーム市場じゃなくてお前だよって感じだわ
まず、開発費を抑えろ。話はそられからだ。
102 :
風邪ぐすり(dion軍):2010/12/13(月) 16:43:57.64 ID:HwHuJ9uJP
日本もCoHやSC2みたいなRTS出せよ俺が買うから
>>79 ×トップクリエイター
×芸術家
×エンターテイナー
○所詮ただの会社員
104 :
レンコン(新潟・東北):2010/12/13(月) 16:50:50.14 ID:oWayNKTeO
面白いゲームは売れてるだろ
売れない理由は単純につまらないからだと思うんだが
最近のゲームは複雑なのも売れない原因だと思う
RPG一つとってもスキルシステムだとか戦闘システムとか、組み合わせだのなんだので面倒なのが多すぎる
レベルが上がれば魔法覚えるだけでいいじゃねーか
あの複雑システムは誰得なんだ?
ゲームエンジンはソニーが作ったのを日本のゲーム会社にばら撒いてる
UE3やクライテックのみたいな高度な事ができるわけじゃないけど
何もせず携帯機に引きこもってるよりはマシだ
106 :
イルミネーション(中部地方):2010/12/13(月) 16:53:46.66 ID:XNdlkC9w0
日本でもシリーズ物は割と売れてない?
ってかすぐに正統進化させてブランド確立させたりせずに
新しいタイトル出そうとするもんだからユーザーも付いていけないんだと思うんだが
特にセガが
108 :
半纏(東京都):2010/12/13(月) 16:56:20.92 ID:7W5QKFddP
そういえばノーティがアンチャ2のコードを各会社にばらまいたとか言ってたな
国内海外問わず売れている任天堂があるんだから海外病患者はクリエイトの意味を調べることからやり直した方がいいな
まあゲーム雑誌やらでやたらと一方を持ち上げて、これがゲームだみたいな勘違いを発信したのも問題の一つだろうな
あれでゲームはこの程度と思って離れた人も多いだろうに…
昔はいい年した大人はゲームなんてやらなかった。
今は昔ガキだった大人も趣味のひとつとしてゲームを遊ぶようになった。プラス今のガキも遊ぶ。
少子化とか趣味の多様化なんてのは具体的な数字があがらない限り、言い訳にはならない
モンハンとかは売れてるんじゃないの?
一回売れたらマイナーチェンジをつくりまくり
最後は飽きられて終了ってのが最近の流行りかと思ってた。
モンハンって3まで出てるらしいけど
何が変わってんの?
あるべき立ち位置に納まりつつあるだけ。
人口も市場規模もアメリカが上なんだから、
自ずと売り上げ規模も開発費も差が出る。
日本とアメリカが肩を並べていた時代は忘れるべきだね。
114 :
乾布摩擦(石川県):2010/12/13(月) 17:38:18.49 ID:HVJY9j3t0
115 :
玉子酒(東京都):2010/12/13(月) 17:41:15.79 ID:ZpcnJuyN0
>>114 世界中の400万人のコアに売れてるゲームなの?
116 :
雪の結晶(チベット自治区):2010/12/13(月) 17:42:57.98 ID:/DxgwJQb0
ポケモンとかマリオとか鬼のように売れてるもんな
118 :
風邪ぐすり(チベット自治区):2010/12/13(月) 17:43:42.34 ID:r4NUBCXoP
昔のようなブームはもう発生しないだろうな。
ゲームは定着して安定化したジャンル。
デモンズが成功してまたRPG作者が
日本のRPGダメ、海外海外海外って言ってんじゃん。あいつら頭悪過ぎ。
>>119 実際日本のRPG売れてないんだから仕方がないよね。
121 :
玉子酒(東京都):2010/12/13(月) 17:51:06.73 ID:ZpcnJuyN0
RPGつまんないんだもん・・・
122 :
半纏(北海道):2010/12/13(月) 17:58:11.74 ID:KGQt/CBdP
日本のゲーム市場はまだマシ
イギリスとかはかつては日本市場を越えて2位の位置についたのに
ものすごい冷え込みでドイツ抜かれるぐらいゲーム市場が崩壊してる国があるしな
日本のゲームは低年齢向けなのかどうかわからんが幼稚
白騎士のシナリオなんか幼稚すぎて腹が立った
124 :
玉子酒(長屋):2010/12/13(月) 18:18:53.38 ID:b8c2Ho7Hi
>>123 行き当たりばったりでどう考えても主人公達がテロリストなFF13とかな
125 :
風邪ぐすり(catv?):2010/12/13(月) 19:02:41.43 ID:/PSpGDHqP
>>123 大学生くらいの若者に宇宙開拓を任せるだけじゃ飽き足らず、当然のように幼女も混ぜてるSO4とかな。
126 :
わかめ(東海):2010/12/13(月) 19:04:40.99 ID:LQ1pakuaO
昨日のNHKでも海外スゲーみたいな煽りだったな。
どんはんと水口とか海外病の中核だな。
127 :
ダウンジャケット(dion軍):2010/12/13(月) 19:05:32.69 ID:obykB0QV0
日本がおわコンというより日本のクズクリエーターどもが終わりすぎてる
二の国とかいまだにアニメとゲームのコラボで世界に打って出ようとしてるし
129 :
塩引鮭(catv?):2010/12/13(月) 19:07:26.49 ID:c+bpSPnW0
130 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/13(月) 19:07:57.63 ID:HtDiKE4HP
もっと話題になるぐらいハードでコアな奴を出せばいいんだよ。
って、FF7育ちのクリエイター()wじゃ駄目だろうな
131 :
きんき(catv?):2010/12/13(月) 19:08:44.07 ID:9BYjRfen0
正直レベルファイブはサード界の任天堂だと思ってる
>127
クリエイターの独りよがりが度を過ぎている
冤罪無に外注しろとは言わんが外部テスターの意見を聞くべき
133 :
ダウンジャケット(dion軍):2010/12/13(月) 19:11:06.60 ID:obykB0QV0
>>129 いまだにアニメゲーだらけじゃん
どう説明すんのさ
厨二病どころのレベルじゃないぞ
134 :
ロングブーツ(九州・沖縄):2010/12/13(月) 19:12:01.82 ID:mCscEcczO
>>127 ジブリアニメとゲームの融合は企画的には面白いだろ
デカい本と60万本出荷はどうかと思うが
作品で語ろうとしないクリエイターどもはさっさと死ねって感じ
136 :
半纏(dion軍):2010/12/13(月) 19:13:31.35 ID:5Mk2VkhX0
ゲーム自体終わコン
137 :
ヨーグルト(関西地方):2010/12/13(月) 19:13:46.88 ID:6LLg/FPk0
>>129 煽りしかできないんだろ?
昨日のNHK見りゃ日本が終わってるのは明白w
何か具体的な反応できるの?ん?
138 :
ヨーグルト(関西地方):2010/12/13(月) 19:14:58.75 ID:6LLg/FPk0
>>134 コラボ(笑)のレベルがしょぼすぎ
ジブリってブランドだけのただのムービーゲーじゃん
向こうはハリウッドが擦りよってきてんのにw
139 :
塩引鮭(catv?):2010/12/13(月) 19:15:05.83 ID:c+bpSPnW0
>>133>>137 海外で売れてる和ゲーがアニメ調のゲームばっかりで
猿真似して作ったリアル系が爆死してるのはどう説明すんの?
140 :
半纏(東日本):2010/12/13(月) 19:16:20.95 ID:G2+d0mlGP
未発売の物で煽りあっても意味ないだろアホ
141 :
ヨーグルト(関西地方):2010/12/13(月) 19:16:35.23 ID:6LLg/FPk0
>>139 外面しか見れないの?
開発のやり方が時代遅れで竹槍でB29落とそうとしてんのが今の日本だっつってんだけど
てかお前昨日の見てたの?
142 :
大晦日(東海・関東):2010/12/13(月) 19:16:36.83 ID:Ah4tXyUxO
だな
143 :
ダウンジャケット(dion軍):2010/12/13(月) 19:17:06.73 ID:obykB0QV0
>>139 それだと伸びしろがなさすぎる
結局海外のアニオタ層の固定客にしか売れてないだろ
これは日本市場にも言えるけどな
144 :
雁(兵庫県):2010/12/13(月) 19:17:40.36 ID:4jGq7fH/0
145 :
石焼きイモ(東日本):2010/12/13(月) 19:18:49.54 ID:JLINy3vm0
ぴったん たんた もじぴったん♪
146 :
冷え性(関東・甲信越):2010/12/13(月) 19:19:55.46 ID:DhIIam0eO
>>137 洋ゲーが日本であまり売れないのはどう説明するのかな?
147 :
ビタミンA(三重県):2010/12/13(月) 19:20:10.22 ID:fXzd36hn0
>>25 そういう所は多そうだ
濡れ手に粟みたいな
海外でもDS売れてるそうだけど、ソフトはどうなの
149 :
ダウンジャケット(dion軍):2010/12/13(月) 19:23:24.17 ID:obykB0QV0
ていうかね二の国の戦闘システム見たかよ
テイルズぱくったような前時代的なゲーム作っといて世界で売り出そうとしてるし
外国のアニオタしか買ってくれないからねあんなの
150 :
冷え性(関東・甲信越):2010/12/13(月) 19:23:34.80 ID:DhIIam0eO
>>148 売れた本数は知らないけど、レイトン教授シリーズは欧州でヒットしたらしいよ
どういうゲーム作ってるかによるだろこんなの
ガキ相手のゲームばっか作ってるクリエイターは日本は終わコンって言っていいと思う
152 :
ロングブーツ(九州・沖縄):2010/12/13(月) 19:24:26.47 ID:mCscEcczO
>>138 ジブリとのコラボがしょぼいってのはさすがに無いわ
そもそも自国のゲーオタの心動かせないでアウェイの海外ゲーオタの心釣れるはずがないだろ
154 :
甘酒:2010/12/13(月) 19:26:14.30 ID:D3M4K3ko0
少子化かつ不景気なんだからしょうがないだろ
155 :
半纏(東日本):2010/12/13(月) 19:26:32.09 ID:G2+d0mlGP
売ることを考えたらガンダ無双とか北斗無双みたいに
素直に話題になるものを作ればいいだけの話
何で単発でも内容よければ売れるなんて思っちゃうんだろ
156 :
冷え性(関東・甲信越):2010/12/13(月) 19:27:15.40 ID:DhIIam0eO
>>144 デモンズソウルは猿真似じゃないぞ
ストーリーは和製RPGらしさがあるし、オンラインは画期的
157 :
クリームシチュー(東京都):2010/12/13(月) 19:30:17.65 ID:eGUuLk+Y0
ポケモンとかマリオを作ってるクリエーターは
日本が終わコンとか微塵も思ってないだろうな
158 :
ヨーグルト(関西地方):2010/12/13(月) 19:30:23.16 ID:6LLg/FPk0
>>152 じゃあジブリであることの意味って何なの?
ブランド以外あんの?名前だけでしょ
ムービーでジブリアニメが見れてうれしーなーって?
ゲームでやる意義全くないでしょ
ハリウッドはゲームの方法論そのものに注目して新たな可能性を探ってるわけだけど
洋ゲーの真似しても意味ないだろ
マンファみたいなもんだ
洋げー→映画の世界を自由に動き回れる
和げー→ゲームの中に映画を入れる
日本はオワコン
161 :
ダウンジャケット(dion軍):2010/12/13(月) 19:31:46.97 ID:obykB0QV0
ジブリは玉繭物語でこけて撤退した過去があるからな
もっとPCゲーに力いれろよ。あ、エンジンが無いから無理かwww
忍者ゲーとか英語化してSteamあたりで売れば、そこそこ売れると思うんだけどな。
海外って騒いでるくせに、DL販売には力入れないし、日本はゲーム売る気ないだろ。
プロモーション下手、マーケティングやる気ない、販路もない、ゲームを作る力も無いで売れるわけないだろ、クソメーカーどもが
日本独自のスタイルを貫いた先にあったのがFF13だな
デモンズも売上みると微妙だけどな
海外じゃミリオンすら行かず
日本じゃゼノブレ以下
165 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/13(月) 19:37:08.82 ID:HtDiKE4HP
忍者、武士、侍、大名、芸者やらいろいろと世界に通じるソースはあるのに
歴史が無い国とは違ってネタが溢れてるはずなんだけどな。もったいねーな。
なんで日本のゲームメーカーはFPSとかRTSを作ろうとしないの?
168 :
半纏(大阪府):2010/12/13(月) 19:39:12.68 ID:qkG25cCJP
任天堂がゲーム業界つぶしたし
169 :
ビタミンA(三重県):2010/12/13(月) 19:39:13.23 ID:fXzd36hn0
>>166 売れないだろうというのとノウハウがないからじゃねーの
ヴァンキッシュは頑張ってたみたいだけど敵のAI今一だったし
170 :
雁(兵庫県):2010/12/13(月) 19:40:32.05 ID:4jGq7fH/0
正直RTSは技術低くても作れるはずなんだけどね
普通にコンシューマで出してもあんま売れなさそうと思っているのかもしれない
三国志大戦とかは人気あったし、作り方次第なんだろうけど
>>169 AI弱いって対人はないのかよ
対人前提で作ってこそのFPSじゃねーの
ああ、RTSのほうでレスしたのか
173 :
冬休み(鹿児島県):2010/12/13(月) 19:42:12.57 ID:uEZ+qjDT0
175 :
たら(大阪府):2010/12/13(月) 19:44:40.90 ID:VDKocYTd0
JRPGみたいなのが単に発展限界を
迎えただけだろ・・・
ゲーム自体は常に新しい
176 :
ボーナス(catv?):2010/12/13(月) 19:46:39.71 ID:0UZ/9w6q0
システマチックにテストやってた毛唐の
奴隷管理技術、あれは日本には真似できないとおもった。
大東亜戦争負けたのもしょうがない(笑)
177 :
ダウンジャケット(dion軍):2010/12/13(月) 19:47:09.85 ID:obykB0QV0
>>165 日本だとBASARAになってしまうのが悲しいところだな
178 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/13(月) 19:49:11.19 ID:HtDiKE4HP
>>174 もっと血沸き肉踊るような。
道を歩いていると道端に座った乞食に足捕まれて
その隙に近づいた追いはぎと戦う とかのイベントが欲しい。
和風オブリでないもんかな。
いい年したオッサンがいつまでもゲームだのマンガだの読んで
「昔のほうがよかったもうオワコンオワコンジャップざまあwwwwwwwwwwww」
って言ってるから子供もああそうなのかといって離れていくんだよ
>>176 体系的ってのがどの程度の事を言ってるのかわからないけど、
他のコンピュータプログラム開発企業が当たり前に出来ている事すら、日本のゲーム業界は出来てないって事?
そういや未だにテストのことデバッグって言ってんのこの業界くらいなもんだな
181 :
半纏(東日本):2010/12/13(月) 19:55:12.17 ID:G2+d0mlGP
いつも市場が市場が言ってるくせに
ユーザーの反応をまるで無視した製品を作る不思議な業界
182 :
ヨーグルト(関西地方):2010/12/13(月) 20:02:00.21 ID:6LLg/FPk0
>>178 子連れ狼みたいな世界観がいいな
虚無僧がいきなり襲いかかってきたりさ
今の和ゲーってアニメキャラしかいないからな
>>178 日本人がつくると、道を歩いてるとムービーの読み込みで15秒くらい待たされて
PS2レベルのグラの乞食に足を掴まれて、追いはぎと戦うときに戦闘画面の移行にロードがあって
つまんない3D戦闘をして、戦闘終了時にまたムービーのロードで、ムービーが終わったらまた通常マップのロードが始まる
クソロードゲーになるんだろうな。
さらに忍者物なのに壁に登れない、ジャンプしても机にすら乗れない、机の上のオブジェクトに触れない。
やりたくねー
184 :
ダウンジャケット(dion軍):2010/12/13(月) 20:03:17.39 ID:obykB0QV0
ニュー速で日本のゲームさいこーと叫んでるのは実は日本のクリエイターだったりしてな
プライドとナルシシズムの塊しかいない
185 :
ボーナス(catv?):2010/12/13(月) 20:05:08.43 ID:0UZ/9w6q0
>>180 ユーザー視点で、如何に売るか冷徹に数値化してくる毛唐って感じでした。
一方、日本はオタ視点(笑)ジブリ(笑)
186 :
半纏(埼玉県):2010/12/13(月) 20:06:09.74 ID:4ZIkgBj1P
和田のことかw
187 :
蓑(中部地方):2010/12/13(月) 20:06:55.77 ID:wBX6mAUr0
アニメみたいにおっぱいやパンツに走って「人間の本能に根ざすものだから(キリ」
とか言ってたら売れるのかな
189 :
雪だるま(岡山県):2010/12/13(月) 20:09:02.31 ID:a8lRpnq10
モンハンとか売れてるんだから
もっと似たようなの出せばいいんじゃね
190 :
玉子酒(長屋):2010/12/13(月) 20:09:36.32 ID:b8c2Ho7Hi
>>151 その点任天堂は大人相手に脳トレやWiiFitも作っているし流石だな
191 :
玉子酒(長屋):2010/12/13(月) 20:12:07.24 ID:b8c2Ho7Hi
所詮キモヲタが作ってるんだからつまらないのは当たり前
任天堂はそういう人材を採らないからきちんとしている
欧米ってゲーム市場が日本の10倍なんだから
欧米向けのゲーム作って
じゃんじゃん輸出したらいいんじゃないの?
日本人が海外に勝てるわけがない
195 :
数の子(宮崎県):2010/12/13(月) 20:21:53.78 ID:vS5e6Qcb0
FF13、14とがっかりゲーを連発したファイナルファンタジーさんが生き残るには
バイオハザードやら、マリオは売れてるやん。
マリオが海外向けなのかは知らんけど(笑)
197 :
ダッフルコート(神奈川県):2010/12/13(月) 20:23:24.57 ID:NC8g5sNg0
まあでもキャバクラでテキトーに企画練ってじゅもん→メラ なんつー化石のようなゲームが
500万も売れたらそりゃグチも言いたくなるとおもうよ。
198 :
シクラメン(京都府):2010/12/13(月) 20:52:35.21 ID:5pbgCnl60
キャバクラで云々は捏造じゃなかったっけ
つか一番重要なMO要素を見ないで、じゅもん→メラの部分に
文句言うようなアホが湧いてるんだから、まぁ客が悪いというのも一理あるw
>>60 現状が黒字でもその後さらに巨大な赤字になる布石を作ってたら、
その理屈でもやっぱり悪なんじゃね
200 :
風邪ぐすり(内モンゴル自治区):2010/12/14(火) 00:02:41.16 ID:Csu/wh4TP
日本はゲーム内容以前に、ユーザーが存在しない市場に出す馬鹿が多すぎだろ。
自分達で市場潰しておいて客に文句言うのが常態化してる業界なんて
ゲームくらいだわ。しかも個人事業主ならまだしもリーマンが
客の文句を言いまくるとかキチガイが多すぎて手に負えない
201 :
つらら(関東):2010/12/14(火) 00:06:38.51 ID:tvz3aMzkO
でも、どんなクズソフトでも売れてた時代もあったんだよ
ただ、その時代と比較して縮小とか言ってるのは確かにたちが悪い
>>201 なんだ日本のモノ・サービス全部に言えることじゃん
203 :
ダッフルコート(dion軍):2010/12/14(火) 00:16:25.88 ID:/8TM1Xc10
>>200 プライドばっか肥大させたクズクリエイター様が多いからねゲーム業界
204 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/14(火) 00:27:55.54 ID:RA21MRpmP
>>201 実際、市場は縮小してないからな。
ソフトが多すぎて1本1本の売上が減っている、売れるソフトと
売れないソフトが両極端になっているだけで
全体の売上は横ばいが続いてる。
それと開発費が高騰する問題もあるが、
どっちもユーザーには一切関係ない。
競争が激しいから自分のソフトが売れないっていう
泣きごとを平気で垂れ流すのがすげえ
205 :
風邪ぐすり(神奈川県):2010/12/14(火) 00:31:12.36 ID:WAafJC4IP
昨日のNHKスペシャルが俺の大嫌いなlevel5特集でガッカリでした
ゲームは売れないのは…@ゲームを一番楽しめる層の子供が割っている
A↑が多いのに、メーカーが開発費が安くすむからなのか携帯機で出す
Bじゃあ据え置きで…と思って出しても動画サイトで最初から最後まで見れてしまう
結論:ガキのネット規制すれば万事解決
SFC時代も割れはあったらしいが、今より酷くなかったんじゃないかなぁ
207 :
石焼きイモ(チベット自治区):2010/12/14(火) 00:59:31.31 ID:cgYIZWNK0
以前、ゲーム会社の募集要項に、いわゆる「おたく」は採用をご遠慮させていただいております、というのを見かけた事がある。
採用した結果がこれである訳で
208 :
歌合戦(チベット自治区):2010/12/14(火) 02:51:09.27 ID:fuUwcCeB0
どんな業界でも斜陽になった時
「売れてる物は売れている」
「オンリーワンなら大丈夫」
と言うお馬鹿さんが湧くけど、結局は回復なんか絶対にしなくて市場がほぼ消滅する
209 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/14(火) 02:54:02.17 ID:0LreYZuXP
>>207 ゲームのエキスパートは欲しいが
ただのヒネくれた馬鹿はいらない
ってことだろう
210 :
チョコレート(熊本県):2010/12/14(火) 02:55:47.84 ID:eamd6u8m0
正直同じようなゲームばかりつくりすぎだと思う
ゲーム業界はファミコンのころから成長してない
まあ今の時代、ゲーム以外の娯楽もたくさんあるからな。携帯だけで一時間潰せるし
212 :
風呂吹き大根(東京都):2010/12/14(火) 03:01:04.31 ID:n5cjJ0aDP
今年売れたゲーム
1 445万本 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
2 214万本 PSP モンスターハンターポータブル3rd
3 151万本 Wii NewスーパーマリオブラザーズWii
4 129万本 DS ドラゴンクエストVI 幻の大地
5 126万本 DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
6 118万本 Wii Wii Party
7 112万本 DS トモダチコレクション
8 *84万本 DS イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
9 *83万本 Wii スーパーマリオギャラクシー2
10 *78万本 Wii Wii Fit Plus
終わコンなのは任天堂以外の据え置きソフトだけだろ
ブラウザゲーやモバイルゲーは伸びてるし
213 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/14(火) 03:01:20.39 ID:0LreYZuXP
>>210 面白そうなゲーム以外は「作らない」という選択肢はないのかといつも思う
別に普段はグッズ販売とかでも食えるだろ
214 :
プレゼント(dion軍):2010/12/14(火) 03:03:44.20 ID:nMA8Vc+T0
2chでみる「こんなゲーム作れよ」って意見には
確かに面白そうだと思ったのもちょくちょくみるんだが
世間からすると少数派の考えなんだろうな
215 :
キンカン(東海):2010/12/14(火) 03:03:55.26 ID:y2wzmUJsO
>>208 だな、日本のゲームバブルはとっくの昔に終了した
滅びる事はないだろうが、最盛期の活気、勢いは二度と戻らないだろう
216 :
ダッフルコート(dion軍):2010/12/14(火) 03:05:08.28 ID:/8TM1Xc10
>>212 高テクノロジーを要求されるゲームは洋ゲーに完全敗北を認めろってことですね
ガラパゴスでいいのは子供と一部の和ゲーでホルホルしたい奴だけっていう
DEMJ2やポケモンや最近はTOやGT5やったけどポケモン以外は義務でなくて楽しくクリアできたけど
218 :
白菜(愛媛県):2010/12/14(火) 03:07:10.92 ID:afgqFr3Z0
ゲームだけじゃなく他のことにに対しても言えるがバブル期を基準に考えすぎだ
>>217自己レス
DEMJ2じゃなくてDQMJ2だな
あとはWiiがテレビの横の肥しにになって今年一回も触ってない程度かな
PS3はGT5がなければ同じく肥やしになるところだった
DSとPSPは大活躍
洋ゲーは一切してないし褒めるやつは信用できない
>>218 ジャニーズのCDでも10万枚も売れないことがあるのに
ゲームはまだ何十本も売れてる
ミリオンいってるのも沢山ある
もっと下を見るべきだよな
任天堂とソニーの責任だな
利益主義のツケが回ってきただけの話
222 :
ダッフルコート(dion軍):2010/12/14(火) 03:21:49.69 ID:/8TM1Xc10
ソニーアメリカは結構技術的に高いゲーム出してるじゃん
223 :
インスタントラーメン(千葉県):2010/12/14(火) 03:26:53.27 ID:8SdsK2mg0
「ゲーム」市場はむしろ拡大してるよ。
ケータイやネットのイージーなゲームは氾濫してる。
専用ゲーム機とアーケードの市場が縮小してる。
中堅未満の売り上げは安定してるからな……
225 :
ホットケーキ(チベット自治区):2010/12/14(火) 03:36:39.80 ID:I1hTHmHN0
NHK特集見たけど日本のメーカーってユーザー全然見えてない
そりゃ終わるわ
>>54 ゲーム作りたいって人が目の前にある箱を理解するのと
漠然とした意図でゲーム会社に就職したいってのとは別だから。
自主性の差。
作りたい人は所属関係なしに作るんだよ。
227 :
スキー板(チベット自治区):2010/12/14(火) 03:39:17.63 ID:+c0YGb9B0
肩書きばっかの能無しクリエーターばっか
昔はそんな売れたんか
229 :
プレゼント(dion軍):2010/12/14(火) 04:06:40.28 ID:nMA8Vc+T0
国内売上数歴代ランキングはDSソフトがかなり上位を占めている
だけど据え置きゲームが頑張れるような時代はもう来ないんじゃないかと
230 :
冬眠中(大阪府):2010/12/14(火) 04:08:55.90 ID:i4+GQAbh0
レベルファイブとスタジオジブリが家内制手工業ゲームを開発しても
日本のゲームが終わってるのは何も変えられないんだけどねw
231 :
コーンスープ(-長野):2010/12/14(火) 04:09:36.03 ID:DpReGqmSO
どん判金ドブ
って
『どんはんかねどぶ』なの?
どうしても『どんぱんきんどぶ』って言ってしまう
コンテンツの略でしょ?
233 :
熱燗(石川県):2010/12/14(火) 06:20:20.48 ID:xi7C9Crp0
日本がオワコンて言ってる奴の作ったゲームは海外で売れてんのか?
234 :
風呂吹き大根(dion軍):2010/12/14(火) 06:21:38.27 ID:RxTxxVxdP
どう考えてもPS3の失敗のせい
235 :
風呂吹き大根(関西地方):2010/12/14(火) 06:22:37.49 ID:IRUYrIjhP
資本力も違うし
PCゲー市場なんてないから
いきなりプログラマブシェーダーバリバリ使えとか無理だし
欧米に追いつくのは並大抵じゃないだろ
技術的になんとかなってたサードパーティーって
カプコンくらい
236 :
ダウンジャケット(関西地方):2010/12/14(火) 06:25:23.86 ID:Z7UhKbeR0
スクエニがひたすらリメイク品ばっか作ってるの見るとほんと糞ってる
日本を代表する筆頭メーカーがこれだからな
日本はオワコンだが
海外もオワコン。
海外厨はこの現実を受け止めるべき
238 :
ニット帽(関東・甲信越):2010/12/14(火) 06:26:06.75 ID:etBjZacUO
忍者FPSとか作れば海外に売り込めるのに
これから途上国のおかげでゲーム人口が2倍になるて言ってたけど据え置きは普及しそうにないね
携帯機みたいなのかPCのカジュアルゲームだろうね
240 :
ニラ(西日本):2010/12/14(火) 06:30:09.67 ID:AKMpRHae0
だいたい面白いゲームがないしな
俺を雇えよ
カジュアル層を増やしてコア層にもっていこうとした任天堂以外まともに対策してるメーカーがないよね
大手ですら縮小していくコア層の中で奪い合いしてて
本気で潰しあいしてる気がする
242 :
玉子酒(チベット自治区):2010/12/14(火) 06:36:02.51 ID:VOPr3CDt0
もう見た目綺麗になったお化粧ゲームはいらん
243 :
カリフラワー(広島県):2010/12/14(火) 06:37:31.33 ID:8TudpYzg0
開発費の高騰等、ビジネスとして厳しいってだけじゃね
別にゲームが詰まらなくなってるとは思わないな
244 :
福笑い(群馬県):2010/12/14(火) 06:40:37.10 ID:5QrJeRf/0
実際のとこ一般の人のレベルだと携帯電話の表現力で充分満足なわけで
気軽に遊べていつでもやめれるって事は今みたいに多様化した世界で大きなメリットだ
据え置きで遊ぶって感覚は、映画見るのにホームシアター用意するみたいな感じか
面白いゲームなのに宣伝費がでな勝ったってだけで
売れなかってゲームを見てると「なんだかなぁ」って思っちゃうね。
一方でもっさりモンハンが200万本…
うまくいかないもんだねぇ、ゲーム業界。
スクエニがまともにゲーム作ってないのが悪いわ
日本なんてRPG大好き人間が大半なのに和田が洋ゲ厨すぎて和ゲーに金使わなくなったのが衰退の原因
247 :
ストーブ(チベット自治区):2010/12/14(火) 06:46:00.59 ID:GDiAn1NE0
モンハンやる奴は女に近付きたいからだろ
ただの出会い系ツールにしかみえん
248 :
ダウンジャケット(関西地方):2010/12/14(火) 06:48:46.47 ID:Z7UhKbeR0
>>244 携帯に限らず、PCでもそうだが今手元にあるマシンで手軽にゲーム出来る時代に
ゲーム機でゲームを遊ばせるって手法は限界に来てるよなぁ
249 :
ポトフ(長屋):2010/12/14(火) 06:50:22.26 ID:lFExoeCv0
でもPCゲー市場はもう死に体なんだよね
250 :
風邪ぐすり(dion軍):2010/12/14(火) 06:55:56.67 ID:EQF3YHjkP
和製シューティングで唯一世界と戦えそうだったのはロスプラだけだったのにな
戦闘システムがcodやheloやgowとは全く異なってたし、まさに隙間産業だった
それなのに、なんであんな2で売れると思ったのか。どう考えても自殺。
251 :
ストーブ(チベット自治区):2010/12/14(火) 07:00:59.76 ID:UMfzuk1f0
>>244 据置はピュアオーディオみたいなもんだな。
今や世の中の殆どの人は音楽聴くのに携帯音楽プレーヤーで十分。
高いプレーヤーやスピーカーまで用意してまで音楽聴くなんてマニアだけ。
ゲームも携帯機レベルで十分満足出来るレベルになったから
据置でわざわざやる必要性がなくなった。
>>251 その上据え置き層は当然ながら目が肥えてる
ソフトの単価も決して安くない状況で購買までのハードルが上がってる
投資と回収が全く折り合わない商売になってるんじゃないの
253 :
ニラ(西日本):2010/12/14(火) 07:09:11.79 ID:AKMpRHae0
和ゲーは作った奴が3日ぐらい遊んでみたのかよっていう
糞みたいなゲームが多すぎる
ゴミみたいな一見カジュアルゲーとのブランドネームのスクエニのリメイクだけ売れるのは確かに酷いが、海外でもそういうのって割とあるよな。ニホンガーっつって、同じもんを海外で売っても赤字拡大するだけだと
255 :
ダウンジャケット(関西地方):2010/12/14(火) 07:14:34.39 ID:Z7UhKbeR0
例えば動画サイトで面白そうなゲームプレイ見つけたり、下に関連商品とかバナーとか出てる時に
リンクしてダウンロード画面ってな感じじゃなくて、購入してから宅配までの場合時間ロスは致命的なんだよな
更にハード持って無いと遊べないとか尚更、どんどんニッチな市場に追い込まれてる
256 :
初夢(奈良県):2010/12/14(火) 07:19:16.75 ID:a1iLte8L0
良いこと言ってるんだけど
明らかに俺の方が先に同じこと言ってたわー
257 :
たい焼き(長屋):2010/12/14(火) 07:28:32.13 ID:HZNu4gL80
糞箱外しも増えてきたし日本のメーカーもダメリカみたいな平均年齢40歳のキモオッサンに媚びるのは無駄だと気付き始めた
40歳を越えたおっさん連中が幅を利かせてるダメリカがキモすぎてバランス崩してるだけだったからな
俺は和ゲーがやりたいんだ。
洋ゲーがやりたい訳じゃない。
259 :
初夢(奈良県):2010/12/14(火) 07:36:33.31 ID:a1iLte8L0
アメリカでも日本でもイギリスでもフランスでもドイツでも売れてるゲームって
結局任天堂だけなんだよね
カイガイ病患者はなぜ任天堂から学ぼうとせずに
ブリザードやEAの真似をしようとするのか
売れないことより、
そこそこの売上じゃとても採算取れなくなったことの方が問題だ
おかげでメーカーが冒険を放棄して続編地獄リメイク地獄ですよ
>>259 ゲーム会社の社員は、面白いゲームを作りたいんじゃなくて、
”俺”が作ったゲームで感動させたいんだろ。
自己顕示欲が肥大化した宗教家みたいな連中
262 :
ゴム長靴(catv?):2010/12/14(火) 08:45:43.49 ID:eV/Pqql+0
>>261 犬HKの特番に出てきたジブリと組んだオヤジがそんな感じだったな、キモかった
263 :
木枯らし(関東・甲信越):2010/12/14(火) 08:47:04.87 ID:7kxcIhaNO
PS3、箱○から発売されてシリーズ化したもの
洋ゲー
アンチャーテッド
ギアーズオブウォー
アサシンクリード
マスエフェクト(?)
バイオショック
インファマス
プロトタイプ
デッドスペース
和ゲー
デッドライジング
ロストプラネット
間違いなくもっとあると思うけど日本のゲーム会社はPS3、箱○でのシリーズ化した新作は少ないよね
FF、DMC、バイオハザードとか続編ばかりは多いけど
>>45 ネットで真実()やマスコミで真実()はバカにされるのにNHKで真実はそんなでもないのがファック
265 :
ロングブーツ(関東):2010/12/14(火) 09:08:04.47 ID:PBANAc1AO
すごく不思議なんだけど
なんで海外で売れるゲームを作らないんだろ?
あと、面白いゲームを出せないから日本でゲームが売れなくなったんじゃなくて
単純に子供の数が激減したのと
娯楽やコミュニケーションの話題が増えまくって
市場そのものが縮小したんじゃないの?
「いいゲームを作ればたくさん売れる」って、業界人の単なる思い込みじゃないの?
エロゲーとか大人のオタク向けゲームは昔より売れてるんでしょ?
だって海外病のカスは、面白いゲームとかじゃなくて、グラが凄いとか、技術が凄いとかのアーティスト気取りのアホかアニオタ映画コンプばっかりじゃん。
肝心のゲーム部分が糞で長ったらしいムービー入れて満足とかそんなのばかりだから大体プレイして1時間すれば、技術的な底が見える。後はくだらないボタン押しゲーと化す。
海外病患者って海外ゲームが売れる要素を勘違いして抽出して、
劣化コピーしちゃう奴らの事だよな
コピーするにしても徹底してやりゃあそれなりに売れるのに、
変なプライド持ってるせいでどっちつかずのきめえゲームの出来上がり
268 :
初夢(奈良県):2010/12/14(火) 10:47:02.82 ID:a1iLte8L0
まず金が足りてないの一言
下手な鉄砲だって数撃てばあたるが、数撃つ金も無い
金銭的余裕が無くなって、市場の拡大を図ってる場合じゃなくなって、
小さな市場で既存ユーザーに媚びることで確実な利益を出そうとしてるのが現状
PS2黄金期にはソニーも若年層への市場拡大を図ったけど、今はその余裕が無い
任天堂は常に市場拡大を図っているが、拡大には成功したが定着に失敗してしまった感
この状況が続けば、市場はどんどん縮小し、より悪くなっていくだろうな
>>269 そもそも定着なんて考えてないだろ
娯楽の客は流動的で当たり前なんだから
毎年一定の客が出ていって一定の客が入ってくるのがベスト
>>270 その観点だとやはり任天堂無双なんだよね
オタ向けに傾きすぎるとどうしても入ってくる人より出て行く人の方が多くなっちゃうし
272 :
ダッフルコート(dion軍):2010/12/14(火) 15:36:48.35 ID:/8TM1Xc10
>>266 海外のゲームがすばらしいと言われるのは
凄いグラやAIをシームレスで組み込んでくるとこなんだよチンカス
グラを否定してるのに海外賛美ってわからんよな
274 :
つらら(チベット自治区):2010/12/14(火) 16:07:32.12 ID:VxTmkbN30
トリコつくってるスタジオだったら決して見劣りしなかったのに・・
275 :
やぐら干し(東京都):2010/12/14(火) 16:53:32.98 ID:NqbjGJJM0
別に国産のゲームが終わってても、海外のおもしろいゲームで遊べればそれでいい
映画だってなんだかんだいって洋画の方がおもしろいのと一緒
276 :
注連飾り(九州・沖縄):2010/12/14(火) 16:55:26.30 ID:qCBD1fMWO
アメ公がFPSに飽きたらどうなる
277 :
風邪ぐすり(チベット自治区):2010/12/14(火) 16:56:40.32 ID:rnAja9ruP
ぴったん たんた もじぴったん
278 :
風邪ぐすり(チベット自治区):2010/12/14(火) 17:02:25.01 ID:rnAja9ruP
絵に凝るよりルールのところで凝った方が面白い
その凝り方も現実世界と同じ理屈のほうがとっつきがいい
わけのわからん俺ルールを羅列しても逆効果
279 :
プレゼント(関東・甲信越):2010/12/14(火) 17:09:09.48 ID:aCx5yFCuO
不況だから完全新作に手を出し辛いんだよ
280 :
囲炉裏(関東・甲信越):2010/12/14(火) 17:12:42.06 ID:zzoH/JtXO
>>268 エロゲとギャルゲで年間1000タイトルが発売されてるから無謀過ぎるんだよ。
10年前の倍のタイトル数。
しかもエロゲ会社ってのは女性原画家社長ばっかりだ。
女性声優や女性原画家など女性だらけだから
男性好みの濃いエロさが無い明るい萌え絵エロばっかり
何とか男性シナリオライターの力で作品の質を支えてる状態。
昔からいた30代古参エロゲ好きは消え去り
漫画好きのゆとり世代が違法ダウソしてるから衰退してる。
ただ女性が一番成功してる業界だから、エロゲ業界への規制は女性クリエーターが一番ダメージがデカい。
それを知らない女性左翼が女性の商品化だと糾弾してる
>>273 「グラに偏ってゲーム性や快適性がおざなりになるのがダメ」であって
良いグラフィック自体を字面そのまま全否定してるって受け取るのはアスペじゃねぇの?
282 :
結露(大分県):
>>272 だな。
海外のゲームはパイロットじゃないけどパイロット気分をゲームで味わいたいとか、レーサーじゃないけどレーサー気分を
政治家じゃないけど政治家気分を忠実に再現しようとしてる感じだな。
かたや日本はパイロットの世界観がやレーサーの世界観がのような事に固執している感じ。