『タクティクスオウガ 延命の輪』とは何だったのか?
1 :
干柿(埼玉県):
この旗の下に集え! 「放課後ライトノベル」第22回は『羽月莉音の帝国 5』で革命のお時間です
今,PSPが熱い!
先月はスーパーファミコンの名作タイトルをリニューアルした「タクティクスオウガ 運命の輪」が発売され,最近はゲームをやらなくなったけど,昔の思い出に浸るためにPSPを購入したという人も多いはず。
かくいう筆者も「タクティクスオウガ」に毎日夢中です。すべてのルートを見てまわり,仲間にできるキャラを全員集めようとした結果,どんどん膨れ上がるプレイ時間。
気が付けば……タクティクスオウガ……
やってしまった……!
さすがの柿崎も……1か月でプレイ時間140時間は猛省……!
てな具合に,背後から「ざわ……ざわ……」という効果音が聞こえてきそうなぐらい夢中になってしまう始末。
「こんなに遊んでいいのは11月だけだ! 12月からは真面目に生きよう!」と思ったのも束の間,歴戦のハンターたちに誘われ,今度は「モンスターハンターポータブル 3rd」に手を出してしまう痛烈なコンボが炸裂。
「今,うちにガンナーいないんで,お前ガンナーやれよ?」と半ば強制的にガンナー生活をスタートさせられたのだが,楽しいですね,ガンナー!
他人との会話が苦手なボクでもゲーム内では円滑なコミュニケーションが行えるし,持っててよかったPSP!
http://www.4gamer.net/games/115/G011590/20101210017/
デネブさん加入判明が遅すぎた
3 :
クリスマス(長屋):2010/12/12(日) 22:37:22.39 ID:b28OnCm9i
確かに難点多いリメイクとは思うけどアンチはなんぼなんでもうるさ過ぎ
4 :
シャンパン(チリ):2010/12/12(日) 22:42:59.56 ID:BKYAJeEJ0
欠点も多いけど良い点も多いから総合的には結構楽しめたな
次回作で今回失敗したところ直してくれたらいい
5 :
ゴム長靴(千葉県):2010/12/12(日) 22:45:20.96 ID:pOrqzhs20
発売日に買ったけどまだ三章だわ
ダンガンロンパの方が面白かったな今年のPSPは
6 :
ユリカモメ(dion軍):2010/12/12(日) 22:45:49.17 ID:6/GHQALq0
10点満点中6点ぐらい
思い出補正が入れば8点
>持っててよかったPSP!
これがいいたいだけじゃね?
8 :
肉まん(京都府):2010/12/12(日) 22:48:07.80 ID:0Tz6DemF0
4章で止まったわ姉さん死んでもうた
9 :
一富士(山陰地方):2010/12/12(日) 22:50:29.63 ID:hNsn+Da/0
お前らが予想以上に買ってくれたおかげで
俺が買わずとも新作の望みができたありがとう
発売前にSFC版やりこみすぎて買う気がなくなっちゃったんよ
10 :
火鉢(大阪府):2010/12/12(日) 22:51:13.48 ID:Sc72ND2V0
二つ名が捨てられた時点で察するべき
11 :
きんき(関東):2010/12/12(日) 22:51:45.77 ID:rLUcjG7bO
何度立てても反省スレは伸びないだろ発売からこんなに経ってるのに
12 :
オリオン座(千葉県):2010/12/12(日) 22:52:22.08 ID:b8d6ZMJZ0
できることが増えすぎてストーリーどころではなくなった
13 :
運動不足(北海道):2010/12/12(日) 22:52:27.97 ID:SmprGblT0
14 :
運動不足(catv?):2010/12/12(日) 22:52:45.25 ID:9ybAU2Ka0
>>5 なぜかTOスレ必ず「ダンガンロンパ」「面白い」のレスがつく
15 :
大判焼き(埼玉県):2010/12/12(日) 22:52:47.89 ID:ohIMVXA00
DLCが遅すぎるわ
もっと早く配信しとけよ
4章はいったとこで止まってる。
昔は燃えたんだけどなぁ
17 :
竹馬(愛知県):2010/12/12(日) 22:54:08.37 ID:uTtjENg10
まだアーカイブスで買ったFFTすらクリアしてない
普通にクリアしてワールド使って残りの二つのルートやってるんだけど
レベルは同等でもスキル差がありすぎて敵が弱いな
出撃キャラを制限かけるか、もしくは普通にCNLルートを遊んでからワールド使わないと
つまらなくなるわ
19 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 22:55:52.26 ID:GA+DqhZ3P
雷神の弓無双はどうにかしろよ
明らかにおかしいだろ
20 :
白菜(埼玉県):2010/12/12(日) 22:56:17.02 ID:CToaF0Q20
ありえない程強化されたボスが見たかったなぁ
21 :
ストール(西日本):2010/12/12(日) 22:58:38.89 ID:ytfdcdGx0
何が「なんだったのか」なのか意味がわからないけど、まぁ何時ものゴキブタか
22 :
トレンカ(東京都):2010/12/12(日) 22:58:57.78 ID:8dQoeyx+0
今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!
なんか、つられて、PSPgo買ってしまったが、もう、ほとんどやりつくした
つぎ、何をすればいいのかな・・・ モンスターハンターってのはDLできない気がする
24 :
ゆず湯(東京都):2010/12/12(日) 23:01:23.13 ID:+1lI6On+0
モンハンでこの糞ゲーは忘れ去られただろ
25 :
絨毯(東京都):2010/12/12(日) 23:02:03.09 ID:+ovnqKUz0
>>10 アロセールさんの雷神は正式名称になってたがな
26 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:02:34.23 ID:h7KtpX5Q0
最初はモンスター>>>>>>>>>>>>人間だけど
強い武器が入ってレベルが上がると人間>>>>>>>>>>>>>>>モンスターになる
27 :
ストーブ(神奈川県):2010/12/12(日) 23:02:42.65 ID:dSsDt5Q/0
おまえらそろそろスレタイに突っ込めよ
28 :
肉まん(熊本県):2010/12/12(日) 23:03:29.04 ID:tgAkf0+90
よおし
29 :
クリスマス(長屋):2010/12/12(日) 23:04:23.46 ID:b28OnCm9i
>>26 その強い武器を使えるようになるまでが面倒だから困る
なんでネトゲでもないのにレベル制限なんて付けたんだろ
32 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:05:31.44 ID:h7KtpX5Q0
>>29 タコとか雷神の弓+うんたらショットの一撃で死ぬぞ
33 :
蓑(埼玉県):2010/12/12(日) 23:06:21.67 ID:7EJAZ4mT0
やり込み要素が多いようであれば買うのだがどうなんだろう
34 :
ホットココア(神奈川県):2010/12/12(日) 23:06:32.05 ID:Bt/ug4680
グラフィックや追加テキスト 良リメイク
アレンジBGM 良リメイク
↑
ここまでがパッと見や最初のほうだけプレイして感じるとこ。
つまりこの部分だけだと良リメイクとなる
大幅変更されたシステムの数々 う、う〜ん。賛否分かれる
↑
ゲームのシステム部分。かなり変更された。
これはプレイした人、それもある程度プレイしてからでないとわからない。
つまり外側は良リメイク認定していいと思うのだが、内側が
賛否分かれるリメイクだった。
正直、スーファミ版とは完全に別のゲームシステムとなっている。
そろそろ信者補正も切れてきた頃だな
冷静に見るとリメイク部分が改悪すぎる
36 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:06:51.17 ID:h7KtpX5Q0
ロンバルディアが入る辺りからバランスが一気に崩壊してワロタ
デニムで無双しまくり
37 :
ゴム長靴(千葉県):2010/12/12(日) 23:07:11.38 ID:pOrqzhs20
ボイスがあればな
38 :
ハクチョウ(catv?):2010/12/12(日) 23:08:15.82 ID:/6abmlPQ0
>>36 旧版はロンバルディアはカス武器だったけど強くなってるの?
39 :
福袋(関東・甲信越):2010/12/12(日) 23:08:45.48 ID:dulbjCSeO
>>37 セガサターンでの声つけりゃ良かったのにな
40 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:09:08.12 ID:h7KtpX5Q0
>>38 かなり強くなってるよ。人間キャラなら一撃で沈むし。
41 :
真鴨(鹿児島県):2010/12/12(日) 23:09:34.85 ID:+c/vj/9r0
おもしれえけど時間食い過ぎ
42 :
クリスマス(長屋):2010/12/12(日) 23:10:06.45 ID:b28OnCm9i
>>32 え?そうなん?
うち雷神弓装備で2人、もしくは3人がかりって感じなんだけど弱すぎるの?
43 :
半身浴(高知県):2010/12/12(日) 23:10:58.08 ID:BcXENxwPP
FFTやったことないんだけど面白いかどうか教えてくれ
タクティクスオウガは最近SFC版をクリアして面白いと思った
44 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:11:12.20 ID:h7KtpX5Q0
>>42 アロセールさん使ってるか?
スキルマックスだと鬼じゃね
45 :
半纏(愛知県):2010/12/12(日) 23:11:50.96 ID:yt9zGKbOP
クラス単位のレベルシステムは間違いなく改悪と断言できる
親父が死んだときの梅図タッチのデニムの顔と、
姉さんが泣いて後悔したときの顔が、もう、腹かかえて笑った
47 :
ハクチョウ(catv?):2010/12/12(日) 23:13:01.71 ID:/6abmlPQ0
>>40 まじかよ
STR、VIT特化のほうがいいのか?
まだ最初のクリザロー終わったところだけど進めるか…
>>38 上に挙がってる雷神の弓と同じで威力にステータス補正が付く
ベースステータスが上がる程凄まじい威力になる
49 :
掘りごたつ(高知県):2010/12/12(日) 23:14:40.01 ID:RHo6L2340
>>14 俺はMHP3のスレでも言ってるから安心しろよ
50 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:15:32.43 ID:W7EBRxwFP
長くプレイできそうなのが欲しくて、ととモノ3買ったけど早々に飽きてきた
TOってどれくらいやり込める?
51 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:15:52.04 ID:h7KtpX5Q0
>>47 普通にさくさく進めたいなら槌+弓でいいよ
強い武器が入るのは後半〜2週目だし
52 :
ホットココア(神奈川県):2010/12/12(日) 23:15:53.77 ID:Bt/ug4680
まあPSPで今一番のおすすめはダンガンロンパなのは確かだ。
日本に大神さくらブームが来るのを祈ろう。
面倒が多すぎる
信者補正を足しても人に勧められるシロモノじゃなかったよ
>>50 ほどほどにやりこめば100時間くらい
それ以上は飽きる
55 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:17:31.14 ID:GA+DqhZ3P
とりあえずDLC全部出てから再開するわ
そして全部アイテム揃ったらアイテム引き継いで最初からやる
56 :
クリスマス(長屋):2010/12/12(日) 23:17:45.34 ID:b28OnCm9i
>>44 よく考えたら雷神弓はアロセール含め忍者で運用しててなんちゃらショット使えなかったわ
アーチャーに戻してムーブプラスつけようかしら
>>38 ロンバルディアなど一部武器は
プラス補正がすごすぎる
雷神の弓とかまじやばい
Chariotで緊張感ないから
いかにも携帯機用って感じだな
58 :
雪うさぎ(チリ):2010/12/12(日) 23:18:21.94 ID:k4AAmW210
>>4 おれはSFC版をやって同じこと思ってたんだが…
今回の出来を見る限り希望は薄い
59 :
除雪装置(広島県):2010/12/12(日) 23:19:08.04 ID:mw4XxzigI
オリジナル自体糞ゲ
今思うといいところが装備レベル制限がないのくらいしか
いいところが思いつかない
60 :
大判焼き(埼玉県):2010/12/12(日) 23:19:44.16 ID:ohIMVXA00
レア武器拾ってもゴミみたいな弱さでワロタ
そこらの敵が装備してる武器かっぱいだほうがよっぽど強えワロタ
61 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:21:10.63 ID:W7EBRxwFP
>>54 サンクス、SRPGで100時間なら十分かな
正月にでもまったりやるか
SFCはバルマムッサインパクト補正がかなり強かった
TOの為にPSP買ったのに今ではカルネージハート専用機
どうしてこうなった
63 :
ダウンジャケット(catv?):2010/12/12(日) 23:23:37.90 ID:HKJZOulKQ
>>3 アンチスレに常駐するようなやつは個人的にキチガイだと思うが
ν速で僅か3レス目で先回りしてアンチ叩きとか、こういうやつはどうして欲しいの
理解不能ですわ
64 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:23:59.14 ID:h7KtpX5Q0
プレイ時間85時間だけどまだやる事がたくさんあるから困る
ユーリア、レンドル、アゼル、ヴァイス、ラヴィ、4姉妹のレベルは一桁のままだし
死者の宮殿、サン・ブロンサ遺跡も未開拓のままだし
魔法スキルなんかも全然上げてないし
禁術もとってないし
65 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:25:06.71 ID:h7KtpX5Q0
しかし、雷神の弓を入手してから全てが冷めてしまった
66 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:26:19.84 ID:xATTVy4cP
ラヴィニスちゃんで抜いた
4章途中で投げた
67 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:27:18.09 ID:xATTVy4cP
68 :
お歳暮(空):2010/12/12(日) 23:27:18.23 ID:Njpe4amI0
スクエニさんの常套手段ブランド食い潰して延命やっただけじゃないか。必死で宣伝してくれてスクエニも高笑いだろうよ
69 :
除雪装置(広島県):2010/12/12(日) 23:27:31.03 ID:mw4XxzigI
日本語おかしいなorz
オリジナルは、ランダムエンカウントするたびにリセットして
マップ移動しないといけなかったり、セーブが少なすぎたり、
投石しあいこっつー超馬鹿馬鹿しい事を繰り返さないと
いけなかったり、死者Qは同じマップで手抜きの塊水増し増しだったり、
範囲魔法が糞だるかったり、Nルートが絞りカスみたいなんだったり、
WTバランスが完全崩壊してたり、AGI主義の癖に取り返しがつかなかったり、
ラスボスがプレイヤーに背を向けててしかもあっさりすぎたり、
使えない職業多数だったりetcetc
70 :
ユリカモメ(宮城県):2010/12/12(日) 23:28:15.64 ID:HY577+XV0
タロット取りすぎると自分のLvから+10以上のステータススペックになるから後半が異常に蹂躙ゲーになる。
71 :
きんき(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:28:54.70 ID:h7KtpX5Q0
後半になるとタロットばかりで全然アイテム拾えなくなるな
72 :
ハクチョウ(catv?):2010/12/12(日) 23:29:12.10 ID:/6abmlPQ0
とりあえず「上から目線の嫌な女!」はSSを撮った
基礎ステのレベルアップボーナスはいらなかったな
あれのせいで無駄な縛りプレイとレベル上げ作業が増えた
74 :
ヨーグルト(埼玉県):2010/12/12(日) 23:31:41.59 ID:xVpAewdz0
プレイしてないけどよっぽど面白かったんだなこのゲーム
この粘着具合を見るに
75 :
雪駄(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:31:47.01 ID:9lyJb1C40
ストーリーと音楽は良かったからなんとかEDまでプレーできた
このゲームの最大の問題は戦闘がサッパリ面白くないことだと思う
(最初のほうは問題ないが徐々に酷くなってくる)
これはゲームとして致命的
戦闘が面白いなら育成の面倒くささもやりがいに転換できた
76 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:32:53.57 ID:npYOz+PEP
このゲーム戦闘がプレイ時間のほとんどを占めると思うんだけどw
78 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:34:28.50 ID:xATTVy4cP
戦ヴァル2の方が面白かった
あっちは最期までプレイした
79 :
除雪装置(広島県):2010/12/12(日) 23:34:44.35 ID:mw4XxzigI
戦闘が面白いSRPGが思いつかないhelp
時たま出てくるダンガンロンパは面白いのか?もしかして。
81 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 23:35:53.87 ID:npYOz+PEP
SFC版を3倍速で遊ぶのが一番面白い
はい、論破w
82 :
ヨーグルト(dion軍):2010/12/12(日) 23:36:07.13 ID:MRkgkbEV0
4章ぐらいからまじでレベル上げ面倒。
なんかいい方法ないのかよ
石投げてーよ
83 :
大判焼き(埼玉県):2010/12/12(日) 23:37:00.18 ID:ohIMVXA00
ぶったたきたい奴は戦闘がどうこうよりとりあえずレベルアップ関係が総じて糞って言っとけばええ
何にも言い返せねえからこれはw
84 :
ユリカモメ(宮城県):2010/12/12(日) 23:40:01.43 ID:HY577+XV0
やったことねーけどレイゼンで全員同じ職で出陣したら経験入りまくるんじゃね
適度な難易度があったほうがいいと思うから育成する必要を俺は感じないけど。
85 :
半身浴(愛知県):2010/12/12(日) 23:41:07.05 ID:xexHiVItP
なんだったのか?→ごみだった
こういうのは攻略本を見なければアイテムやら転職とか面倒そうだ
だから嫌い
87 :
半身浴(神奈川県):2010/12/12(日) 23:42:08.63 ID:awK5YWErP
可愛い娘が一人もいないからなぁ
>>84 自軍の最高lvにあわせて、敵のlvも変わる
>>79 SRPGはゲームバランス上、最終的に自軍が敵を追い抜く宿命的な問題が付き纏うから
難しいな
アドバンスド大戦略98とか中盤以降は基本負け戦だから最後まで地獄だが
あれRPGじゃねーし
90 :
伊勢エビ(チベット自治区):2010/12/12(日) 23:49:45.17 ID:6MBS5Ao00
イベント限定の転職証の入手が面倒すぎる
特にシャーマンとネクロマンサー
後一般職なウォーロックは買えるようにしておけよカスが
91 :
半身浴(愛知県):2010/12/12(日) 23:49:59.40 ID:xexHiVItP
>>84 難易度っていうより、途中加入した顔ありキャラが
初期からいる汎用キャラよりステ見劣りするのが許せない
っていう神経質な俺のようなプレイヤーには理不尽な仕様だったのさ
93 :
おでん(山口県):2010/12/12(日) 23:54:17.43 ID:Onax38cq0
ナイトが使えるようになったのは評価する
最終的に忍者ばかりなるけど
94 :
クリスマス(長屋):2010/12/12(日) 23:54:18.16 ID:b28OnCm9i
>>90 ネクロマンサーはクレシダ加入以降ドロップするわよ
95 :
大判焼き(埼玉県):2010/12/12(日) 23:54:29.57 ID:ohIMVXA00
ベース値ボーナスのお陰で後半加入キャラやレア、ユニーク武器が死んじゃったわけや
96 :
乾布摩擦(栃木県):2010/12/12(日) 23:55:28.06 ID:KTd/DJrO0
まだ1週目4章だけど装備のレベル制限があるせいかストーリーイベントでのアイテムドロップの楽しみが全くないのがなー
高レベルとか2週目なら良い装備してるみたいだが
97 :
キンカン(関西・北陸):2010/12/12(日) 23:57:13.54 ID:oxftf2iuO
>>91 勧めている段階でネタバレするとか鬼畜すぎだろ・・・
98 :
寒椿(福島県):2010/12/12(日) 23:58:32.13 ID:YuizW9mh0
良くなったところも悪くなったところも多いから評価に困るな
レベルアップボーナスとクラス別レベル制はもっと調整するべきだった
99 :
聖歌隊(埼玉県):2010/12/12(日) 23:59:19.91 ID:Ko5afvk20
レベルアップボーナスもアレだが
・ショップのUIと合成の仕様
・敵の意味不明な補助連打
この辺はもっと叩かれるべき
ほぉ。面白いのか。買うか。
101 :
湯たんぽ(愛知県):2010/12/12(日) 23:59:34.39 ID:PyHGJR3n0
レベル20、空中庭園5階で一週間止まってる
102 :
半纏(宮崎県):2010/12/13(月) 00:00:10.55 ID:Q7N88amJP
クラスはできるだけ分散させないほうがいいことに空中庭園直前になって気づいた
もう取り返しが付かない、固有キャラの強化ができない
よくこれだけ改悪できるなあとある意味感心…
もう松野が関わるゲームは二度と買いません…
104 :
風邪ぐすり(dion軍):2010/12/13(月) 00:01:39.65 ID:vcS78oG5P
かもなく不可もなくの凡作
105 :
囲炉裏(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:03:13.24 ID:yE/nCGBm0
>>94 それは知っているが集めるの大変だろ
なんで転職ごときにそんな手間隙かけさせられにゃならんのだ
106 :
風邪ぐすり(大阪府):2010/12/13(月) 00:04:43.78 ID:4x7uO7zVP
3章あたりから簡単すぎてびっくりしたわ。敵もアホな動きしかしないし。
もう少し敵のターンサクサク行動して欲しかったお
108 :
運動不足(山形県):2010/12/13(月) 00:05:17.44 ID:Demxz5Nc0
PSP買わなくて良かった
TOは思い出だけに留めておこう
109 :
くず湯(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:06:17.19 ID:6Bn1By4w0 BE:263560853-PLT(12000)
最初は戦闘のテンポが改善してサクサク進むと関心してたんだが
3章辺りから敵が補助魔法しまくりで自分に回ってくるまで
すげー時間が掛かるようになって戦闘のテンポが悪くなった
110 :
伊勢エビ(神奈川県):2010/12/13(月) 00:08:04.59 ID:4aP7amJf0
マジでレベル上げとスキル上げは改悪だろ
レベルアップボーナスのせいで後半入ってくるキャラとか使いにくいじゃねえか
空中庭園からクリアまで4時間ぐらいかかってキレかけた思い出
ラスボス妙に強いし
112 :
まりも(神奈川県):2010/12/13(月) 00:09:58.26 ID:gNjikj8V0
懐古厨が思い出補正で持ち上げすぎなんだよ
113 :
囲炉裏(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:10:17.57 ID:yE/nCGBm0
>>110 少し調整するだけで神ゲーに化けるのに勿体無いな
114 :
ゆず湯(dion軍):2010/12/13(月) 00:11:45.64 ID:CI5NwmEB0
イベントコンプするのにカチュア殺さなきゃいかんのかよ
せっかく育てたのにめんどくせえこの女めんどくせえ
115 :
ゴム長靴(関西・北陸):2010/12/13(月) 00:12:17.38 ID:4z/5bCbqO
それで、ラヴィニスたんの薄い本は期待できるのか?
店が更新しなくなって全部敵ドロップ&勧誘追いはぎになるのがきつい
117 :
ヨーグルト(宮城県):2010/12/13(月) 00:13:55.73 ID:DK6T0dqQ0
チャージスペル先生弱体化だけは評価してやれよ
>>110 レベル高い死神部隊で
ランダムエンカウントで高レベルの敵説得
スキルレベル高いのを付けている
死んでもらって味方にスキル継承
これでだいぶん稼げる
今レベル15くらいで雪原すすむやつなんだがどうも辛い
レベリングとかしたほうがいいの?
120 :
結露(大阪府):2010/12/13(月) 00:19:17.64 ID:qoHmJyYD0
絶賛気味だったのに一転して叩かれだしたね
121 :
運動不足(山形県):2010/12/13(月) 00:20:43.84 ID:Demxz5Nc0
>>120 1章は神だったがレベルが上がりだしたら…って意見をよく見たようなきがする
122 :
風邪ぐすり(静岡県):2010/12/13(月) 00:20:44.91 ID:kyTr8NBAP
PCで出せよSTEAMで。
123 :
風邪ぐすり(東京都):2010/12/13(月) 00:21:32.14 ID:5XHXAXdCP
>>120 2章まで結構楽しい
育成とか考え出すとだるいから
124 :
白くま(東京都):2010/12/13(月) 00:21:34.65 ID:t6qOxfe+0
どこをどうとっても糞リメイクなのに信者必死さが面白かったゲーム
125 :
風邪ぐすり(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:21:43.30 ID:hL3oTr0eP
ウォーロックになれるようになったから作ろうかと思ったけど
レベル1からは面倒で結局ウィッチのままになっちゃう
システムのせいでテンプルコマンドたちの装備がしょぼすぎて泣ける
あれ2週目とかだとオリジナル武器装備してんの?
127 :
囲炉裏(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:22:50.55 ID:yE/nCGBm0
>>119 レベル上げするよりかはメインのキャラの武器を合成して+1にして上げたほうがいい
成功率低いのでセーブロードは必須
128 :
かるた(長野県):2010/12/13(月) 00:24:26.46 ID:ut0TgxW/0
補助祭りだけは許せない
あの糞AI作った奴は死ぬべき
129 :
半纏(宮崎県):2010/12/13(月) 00:24:27.75 ID:Q7N88amJP
汎用のほうが強いって現象はSFCの頃にもあったことなの?
発売直後のフィーバー
落ち着いたら一転アンチ化
典型的なヒット作
>>129 最終的に極めきればそういう事も出来る
合成の糞っぷりも、
MMOやっている連中にすると大した事ないらしいな
ちょっと驚く
132 :
バスクリン(catv?):2010/12/13(月) 00:27:24.86 ID:qNQChHfA0
>>129 旧版は黒竜の大剣やら剣道具やらでドーピングするから、汎用をレベル1から鍛えるほうが強かったかもしれない
133 :
牛すき焼き(岩手県):2010/12/13(月) 00:27:40.14 ID:NWknnnnL0
>>109 敵が補助魔法かけ捲ってるのは
まともにダメージ与えられる相手が見当たらない
↓
回復が必要な味方が見当たらないor回復が使えない
↓
そうだ!味方を強化すればそいつがなんとかしてくれるかもしれない!
多分こんな感じ、一応最善の手を打ってると思われる
特攻してくれたほうがプレイヤーとしては面白みがあるんだけどね
134 :
水道の凍結(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:28:32.53 ID:Wqp6DHNH0
>>128 「AIで放置LV上げするからだろ」 「ぐぬぬ」
135 :
ヨーグルト(宮城県):2010/12/13(月) 00:29:00.13 ID:DK6T0dqQ0
というか待ちゲー有利すぎるからプレイヤー側がガンガン突っ込んでいかないと面白くないぞ
レベルが低くても強い武器装備できればよかったのに
そっちのほうが途中加入のキャラクターのクラスが育ってなくても戦線にほおりこめるし
137 :
まりも(関西地方):2010/12/13(月) 00:31:39.38 ID:rV8SfxdN0
改悪極まった糞リメイクでした
138 :
わかめ(関西・北陸):2010/12/13(月) 00:31:59.21 ID:6AGEpLHdO
二週目にやっとこさ入ったがデニムをロードにして後はオズマを鍛えてる
139 :
水道の凍結(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:34:16.24 ID:3YPIzSq40
h
140 :
二鷹(新潟県):2010/12/13(月) 00:34:26.26 ID:G3dMRQfT0
だからオリジナルを超えるリメイクは存在しないって言ってんだろ
いい加減学習しろと
141 :
水道の凍結(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:35:14.08 ID:Wqp6DHNH0
オズマはテンプルコマンドだけでもスタメン貼れてたが証手に入れて他職で鍛えたら鬼
わくわくして限定版買ったけど
中学生の時だったから面白かったんだなあと実感した。
今やると、ストーリーの厨臭さに苦笑いするわ・・・。
143 :
雪吊り(チベット自治区):2010/12/13(月) 00:37:37.38 ID:IYm/dO+t0
とりあえず糞ゲーじゃないけど…でもTOだからなあ
HOSHIGAMIならまずまずだけど…
まあ、全部が全部ダメとも言わないけど残念な部分が多すぎる
忠誠度とか武器のレベル制とかゲームの面白さに全く繋がってないし
ストレスにしかなってない
144 :
半纏(catv?):2010/12/13(月) 00:37:55.91 ID:FARrNYQPP
そんなものなかった
145 :
小春日和(愛知県):2010/12/13(月) 00:58:32.34 ID:UsjUhOfX0
とにかく育成がダルくなったな
それ以外は良いんだが
パッチでそこだけ直せば神ゲーだな
松野「これでスクエニは潤い、私は新作を作れる。
ありがとう……クソゲーを買ってくれてありがとう……」
俺「松野ーッ!」
まあクソゲーとはまではいかなくとも
後半加入クラスのレベル上げが面倒臭すぎるだろコレ
147 :
まりも(神奈川県):2010/12/13(月) 01:06:54.04 ID:gNjikj8V0
まともな社会人にはSRPGはつらいよな
148 :
石焼きイモ(鹿児島県):2010/12/13(月) 01:15:14.53 ID:zH2It83A0
バランス調整した廉価版でもだしてくれよ
150 :
風邪ぐすり(滋賀県):2010/12/13(月) 01:37:53.53 ID:wODoJhWEP
AIが池沼すぎる
三国志11のAIレベル
作ったヤツは二度とこの業界に関わるな
151 :
雪かき(チリ):2010/12/13(月) 02:18:03.34 ID:7AB4xm6Q0
システィーナ救出した所あたりで詰んでるw
なんつーか難しいな本当
FFT超難関レベルって感じ
スクエニはこれでスーファミ全盛期世代敵に回しちゃったわけだけどどうするの?
次々RPGのシリーズ潰しちゃってそんなにドラクエ持ち上げたいの?
スクエニ絶対に許さない
思い出補正強すぎんだよ。これが一作目なら神評価だったんじゃねーの?
まぁそれでも売れたんだから次作に期待
最後のラスボス、全然たおせねーんだけど。
なにこれ? レベル24の主人公 他23〜22なんてレベルじゃ倒せないの???
ダメージ1とかしか与えられなくてワロタ。
これもしかして入り口最初からやり直し???
>>154 最大レベル22の部隊でもなんとかなったぞ
初心者救済要素山ほどあるんだからよく考えろ
156 :
水道の凍結(チベット自治区):2010/12/13(月) 05:47:40.67 ID:Wqp6DHNH0
>>154 アイテムで物理防御下げろ
または爆弾投げる、必殺技、魔法
157 :
ボジョレー(大阪府):2010/12/13(月) 05:54:54.51 ID:PR19i3MR0
>>151 裸で救助行け
アイテムスリングを装備させてキュアリーフを投げる
158 :
風邪ぐすり(チベット自治区):2010/12/13(月) 05:57:10.33 ID:T0R42dltP
一ヶ月で140時間って一日5時間ぐらいしかやってないじゃん
面白かったけど死者の宮殿やサブイベントはクリアする気になれなかった
ちょっと訓練されたプレイヤーを想定しすぎ
結局売上本数でスーファミ版を越えるのは無理だったか
結局劣化リメイクだったな
>>37 l 魔獣デスタンブラー / ̄ ̄ ヽ, \
/ / ', \
| ポ ポ ポ 〉 // .l {0} /¨`ヽ}0}, \ ポ
| イ イ イ |/ l l ヽ._.,,' ; f7 ., < ポ
| ス ス ス / / ヾ, `^^´ ,,.゙;、 .l !ノi _/ イ
| | ポ ポ | ./ ´ヽ ゙-、、,,.-''" ヽ .l'::::: l \ イ
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っ | ス ス | ,.i ん、 ,. 、 ノ ハ .l'::::: j' / ス
!!!! | \ _,.f/ .人  ̄  ̄ヲヘ ヽ .!::::: / /
lT´ ,.-'" 7 /:::::::ヽ,.__,..-';ト、ハ }か,/ / !!!!!
「幻術」が58上昇した。 / / ヽ::::: ;:::;:ァ' ヽ, .l !" / _
「幻術」が66上昇した。 i ./ 人:::::::::::;:ァ''" んニj  ̄ ヽ∧ ____
「幻術」が55上昇した。 ,.' , j-−'"  ̄¨ゝ-、_ ,. 7テラ // ヽ l ヽ
「幻術」が83上昇した。(三ゞ' ゙ソ .l l/
>>1さんはPANされました
もうやってないわ
164 :
ほっけ(福島県):2010/12/13(月) 09:19:54.17 ID:0p5JFdGx0
成長システムを把握するまでは面白かった
それ以後はひたすら作業の為の作業の繰り返し
あの頃はあれだけハマったのに、最初4面位で面倒になって放置してクリミナルガールやってる
やっぱり自由時間が少なくなったからだろうか
育成の楽しさもこのゲームの肝だったからな
古参から拒否反応出るのも分かる
>>38 強いが風属性なので、うっかりマルティム戦で装備すると
風耐性が付いてるので1ダメしか通らない。
そのステージだけ武器付け替えるのがめんどくさかった。
圧倒的にレベル上げればそうでも内科も知れないが。
168 :
お歳暮(チベット自治区):2010/12/13(月) 11:07:13.00 ID:J4E8IPQ00
>>159 DLCで2回も死者の宮殿を潜らせるとかマジキチ
>>114 仲間にした後クリアしてWORLDで戻って自害イベント見れば、
レポートでは死亡だがユニットでは残るから心配無用。
170 :
お歳暮(チベット自治区):2010/12/13(月) 11:14:06.86 ID:J4E8IPQ00
>>169 それとは別に仲間にして途中の戦闘で殺すと見れるイベントがあるんだ
しかも2回しかシナリオバトル無いのに、3回殺せとかいうワケわからん仕様
>>170 ああそうか、銃が手に入るイベント忘れてた。
・仲間にする
・説得失敗で殺す
・ランスロット戦で殺す
・仲間にしてから殺す
こんなにあるんだな。
>>156 そんなこといっても こんな階数あるとおもわなかったから
マジックシードとかもう底ついて ギリギリなんだけど。 へんな素材は腐る程あるけど
戦闘でアイテムなんて使わないでダブルアタックと弓とクイックムーブでゴリゴリきただけだし。
173 :
お歳暮(チベット自治区):2010/12/13(月) 12:13:06.62 ID:J4E8IPQ00
>>172 弓の必殺技が防御無視だったような気がするから
それ叩き込めばなんとかなんね?
回復は全部アイテムに頼れば死ぬことは無いと思う
>>173 必殺技なんて全然覚えないからほとんどつかってなかったわ。
トレメンダスショット?とかいうのでみんなTP使っちゃってた。
他もみんなそう。 途中で「あ、必殺技なんて覚えてたのかw」って
気がついた。 それでもニンジャダブルアタック使った方が
強いからなぁ。 毎回、他キャラの1.5倍分くらいはダメージ与えるし。
TP100も溜めないといけないのか
弓の必殺技以外で無駄な動きはせずにしのげば何とかなる。
ボスのTP溜まるとラディウス来るからなるべく離れて。
まあ俺はブリムストンでTPリセットして倒したけど。
>>175 ナイトの2回切り必殺技+ロンバルディアで計100ダメージくらい与えられた。
いままでメインだったニンジャのダブルアタックはダメージ1でまるでやくにたたない。
あと、いろいろタロットとか使って相手のステータス下げてみたけどダメージ1は変わらないのな。
なるほど、距離とってりゃあの敵の攻撃あたらないのか それでTP溜めてヒットアンドウェイなのね
敵が攻撃魔法全然使ってこないから面白みに欠ける
固まってるところに魔法キターとおもったら麻痺とか毒ばっかり