FF11のエース級開発者がFF14に異動 FF11ファン「松井強奪11オワタ。松井さん返してっ!(涙)」
208 :
雪合戦(長野県):2010/12/12(日) 07:02:37.81 ID:LpvAtwJm0
和田がやめれば全部解決
トップが超無能なのはデカイ
209 :
真鴨(神奈川県):2010/12/12(日) 07:05:52.05 ID:ZNfIlO460
>>199 >>201 11でハブられて居場所無くなった子でちゅかー?w
面白いから八年も続いてるし続けてるんだがね。
加えて言うと最近の11は本当面白い。
この人事でどう変わるかが不安ではあるが。
210 :
ほっかいろ(東海・関東):2010/12/12(日) 07:11:22.30 ID:7uqBQO/sO
ノムティスを社長にしろよ
鳥山「ですね」
211 :
ミルクティー(埼玉県):2010/12/12(日) 07:12:06.00 ID:sJckaJEg0
仮にFF14がUIとかいろんな要素が完全にできてたら、
すげー面白いゲームになってたの?戦闘システムとか調合とか
もう11は終わりだろ。余命2−3年。
アビセアが、8年感閉塞感はあれど安定してたものを全て破壊し尽くした。
PS2もHDD容量に限界が迫ってることがはっきりしたし。
213 :
木枯らし(関西・北陸):2010/12/12(日) 07:20:26.88 ID:hUxwSXSjO
んで松井は11で何したわけさ?
難易度、甘くしたとか
そんなくだらないことじゃねぇだろな
214 :
雪だるま(兵庫県):2010/12/12(日) 07:20:46.24 ID:CM4vU3jy0
FF14はクライアントフォルダー見て解る通り、下請けの寄せ集めて作ったゲーム。
まずこれを最適化するか、新しく作るかって悩むほどの酷さ。
PS2切り捨ててPS3に11を移行
新UIやらなんやらに、追加ディスクも多数用意
これでいいよね
216 :
雪だるま(兵庫県):2010/12/12(日) 07:25:13.31 ID:CM4vU3jy0
ちなみにファイル約14万フォルダ約2万な。
糞ゲーから糞ゲーに移動したところで
それより末端のエンジニアまで名前が出るFFが怖い
エンジニア募集、応募すんのやめとくべきかな…
219 :
足袋(兵庫県):2010/12/12(日) 07:33:43.98 ID:hmqijyKr0
大げさすぎるだろ、そんなんでネットゲーの人気が変わるなら苦労しないだろ
大体なんだよカリスマスタッフってw
たかが社員の異動で騒いでるのは信者くらいじゃないの
220 :
暖炉(神奈川県):2010/12/12(日) 07:35:33.34 ID:tVxXIu/A0
>>74 >>200人の名刺を持つ人望の持ち主
私の名刺フォルダは400です
221 :
除夜の鐘(愛知県):2010/12/12(日) 07:47:51.42 ID:x4mmkmLD0
>>213 モグサックを始めとしたUIの改善のほうが大きいな。難易度改善ももちろんだが
222 :
キムチ鍋(東海):2010/12/12(日) 07:56:12.58 ID:3mW/FP3sO
初期のウルティマオンラインみてーなPKアリで人多いMMOってある?
223 :
除夜の鐘(愛知県):2010/12/12(日) 08:15:44.81 ID:x4mmkmLD0
>>222 初期のUOみたいなMMOならHaven&Hearthかな
まだテスト中だから人は大して多くないが
松井ってこんな人だったのか
ガキの頃は随分お世話になりました(ー人ー)
225 :
カップラーメン(岩手県):2010/12/12(日) 08:39:11.61 ID:KL3ixKVt0
>>220 そりゃ 外回り営業ならそれくらい
枚数を言って、中身に触れな・・・ 言わせんなよ恥ずかしい
226 :
マスク(北海道):2010/12/12(日) 08:42:56.30 ID:B2kbOBYz0
あー、FF11ってPS2層多く抱えてるから
BBユニットのHDD残量考えたらもう限界なのね
11やめてからかなりたつが、
いつの間にか松井が神扱いされててワロタ
せいぜい開発陣の中では比較的ましだったという程度だろ
228 :
雪かき(茨城県):2010/12/12(日) 08:44:31.91 ID:0LY7AyhO0
松井の穴埋めは俺がしよう。
229 :
半身浴(catv?):2010/12/12(日) 08:51:33.17 ID:W/hm8S5RP
中国作成FF14はコーディングぐっちゃぐっちゃでもう手が出せないってのは本当なのかね?
下請けの大量羅列でだいたい想像はつくけどw
新しく作り直した方が早いんじゃねぇの?
230 :
ワカサギ釣り(埼玉県):2010/12/12(日) 08:55:44.02 ID:Gdo42ehG0
>>226 いつまでもカスなコンシューマーが足引っ張るってわかってるんだけどな
231 :
ストール(東京都):2010/12/12(日) 09:10:30.48 ID:qg7TFiaD0
>>230 PS3でPS2対応失敗したしな
というかPS2ソフトをHDリメイクする計画あるんだしFF11をそのままPS3に持ってくればよかったんじゃないかって思うけどねw
大体スレタイで意味が把握できるν則歴を持ってるのだが、これはわけわからん
>>202 カンストしちゃったらもう何もできないでちゅ><なんて奴はゲーム開発やめろ
評判聞く限りでは作り直しに近いぐらい力を入れないと
もうどうしようも無いんじゃないの
PS3版も出さなきゃいけないしスタッフは心労でハゲそうだな
>>229 β段階まででユーザーから改善意見出まくってたのに何一つ反映されてなかったあたりで察しろと
なんか中国に投げたら下請けが突然音信不通とか仕様が言ったのと全然違うどころか入ってねぇとかザラだったらしいw
236 :
除夜の鐘(愛知県):2010/12/12(日) 09:19:41.53 ID:x4mmkmLD0
>>231 やむなくPS2を切る時はそうするんじゃないかなぁ、PS3版FF11あるかもね
少なくとも14移植より元を取れるだろうと思う
伊藤って奴がやばいみたいだな
こりゃFF11/14やってない俺は更に楽しめそうだ
238 :
ホットミルク(兵庫県):2010/12/12(日) 10:39:02.83 ID:O5YPlklV0
14で宗教やってるみたいだけど
11もモロ宗教だよな
239 :
半纏(山口県):2010/12/12(日) 10:40:52.05 ID:CMPMI5cnP
でも、ウンコをこねて食べ物にする作業に優秀な人間投入しても無駄な気がする。
240 :
初夢(チベット自治区):2010/12/12(日) 10:51:44.52 ID:KubRqct20
>>189 ツイッターで人気出ただけで基本的に無能な人
241 :
竹馬(兵庫県):2010/12/12(日) 11:11:34.28 ID:J+DxDZ1L0
MMOやってて面白くないと思ったらやめないの?
どんだけマゾなんだ?
242 :
ホットミルク(兵庫県):2010/12/12(日) 11:12:56.48 ID:O5YPlklV0
>>241 リアルで他になんもやることないんじゃね
243 :
ダイヤモンドダスト(東京都):2010/12/12(日) 11:13:19.84 ID:9YH/xCvM0
>>241 つぎ込んだ分踏ん切りがつかないんだろうw
FF11から関わるなと心に決めて正解だった
244 :
半纏(山口県):2010/12/12(日) 11:14:51.23 ID:CMPMI5cnP
人とかリンクシェルの団体作ったらチャットツールで惰性になるんかな
245 :
ホットカーペット(愛知県):2010/12/12(日) 11:33:52.09 ID:B5+LV1YX0
656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30 ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる。
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ
中国への外注は完全に安物買いの銭失いだったね
絵が綺麗なだけで売れると思ってたんだろうなぁ
247 :
牛肉コロッケ(dion軍):2010/12/12(日) 11:45:24.22 ID:3wFrJw/N0
で、14の開発者が11に流れこむの?
248 :
焼きりんご(東京都):2010/12/12(日) 11:48:12.43 ID:IInpp4lx0
さっさとPS2直せクズ
人間のクズ
249 :
みかんの皮(東日本):2010/12/12(日) 12:06:06.33 ID:hRtMnPco0
>>237 伊藤は超高難易度とマゾさを併せ持ったコンテンツを量産するのに定評があるスタッフ
加えてユーザーへの飴に否定的で、ユーザーが少しでも良い思いをするコンテンツは即下方修正する
インタビューで自分の作った高難易度コンテンツについてどう思うか聞かれたら「ユーザーの人はよくやってるなぁ(笑)」と一言
相方の藤戸は藤戸で空気クソコンテンツの量産に定評がある人物だからこれからの11がどうなるか非常に楽しみだな
250 :
たい焼き(神奈川県):2010/12/12(日) 12:07:46.83 ID:I2sIoIfO0
共倒れwwwww
251 :
金目鯛(大阪府):2010/12/12(日) 12:19:00.81 ID:DQiofdeu0
>>249 俺に雷避けやらせたの、ひょっとしてこいつ?
252 :
半纏(東京都):2010/12/12(日) 13:09:17.26 ID:npYOz+PEP
FF11が面白いんじゃなくて
■のことなら何でも従うイエスマン信者しか残ってないってだけの話だがな
もうまともな連中はFF11を解約したよ。残ってるのは頭のおかしい連中だけ。
これでFF11の開発者がFF14に来たから面白くなるかというと疑問だ。
>>249 すげーなw
これから鞭ばっかりのBAでFF11も糞化すると思うと胸が熱くなるな
254 :
初夢(チベット自治区):2010/12/12(日) 13:48:08.28 ID:KubRqct20
藤戸は虚無コンテンツクリエイター
面白くない
誰も遊ばない
ゲームバランスも崩さない
こいつが開発した部分はこれまですべて無駄に終わってる
255 :
囲炉裏(catv?):2010/12/12(日) 13:50:06.32 ID:iqF5XLBT0
なんで最初から11のスタッフで14を作らなかったのかね。
もう11なんて維持するだけでよかったのにさ。
256 :
大掃除(チベット自治区):2010/12/12(日) 15:36:44.56 ID:myBhdwM80
WoWとまでは言わなくても、AIONあたりの韓国製MMOを遊んでいれば
FF14が世界で通用しないくらい、すぐにわかると思うんだけどなぁ
EQをベースに、FFのガワを着せたのがFF11だったんだから
WoWをベースに、FFのガワを着せるだけで良かったんじゃないか?
257 :
風邪ぐすり(宮城県):
無駄な延命策が、スクエア自体を破滅させてることに、いい加減気づいた方がいい