ドラクエは一体どこで道を間違ったのか。 チュンソフトが作ってた5までは史上最高のゲームだったはずだ。
952 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:09:26.66 ID:wegE8h4K0
>>948 展開とテクストをあわせて物語と言っていると言う日本語すらわからないほど、
頭が悪い人みたいなのでNGしときますね。
953 :
肌寒い(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:09:30.83 ID:cqvj4zWuP
それに例えば
・正直に全部申告する
・嘘をついて過少申告する
この2通りがあっても変化するのが報酬だけとか
これってあんま意味ないだろ
>>947 うん、だからドラクエの方が面白いって言ってるじゃん
でも君の言う自由度に近いのは間違いなくオブリだよ
>>936みたいな事やろうと思えばできますよ?
955 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:10:11.12 ID:wegE8h4K0
>>947 お前が言っている「自由度」ってのは「フラグ立てが複雑」ってことだっただろwwwwwwwwww
956 :
半身浴(中部地方):2010/12/11(土) 23:10:21.04 ID:hKTnJ1UjP
自分は町や城を探索できる自由度が欲しいので
ジャンプやよじ登るみたいなアクションが増えてほしい
おつかい色が強くなったよな。 しかもそれがほんとにただのおつかいでめんどくさい。
ストーリーとお使いの関係性に必然性がどんどんなくなってるからつまらんのだ
958 :
シクラメン(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:10:42.54 ID:XDeWoOCS0
959 :
手編みのマフラー(大阪府):2010/12/11(土) 23:10:42.06 ID:VQMb3BRF0
>>952 自称ゲームグルメさんは
「展開もテキストも関係無い部分で一本道と言われてるのになんで物語の話しに限定してるの?やってないの?」
って言われるのがNGにするほど都合悪かったんですねw
960 :
半身浴(東京都):2010/12/11(土) 23:10:51.96 ID:0MVOxHZ4P
オブリはオブリで結局お使いなんだよなあ
結局のところはお使いやって楽しいか楽しくないかの違いだな
961 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:11:25.62 ID:wegE8h4K0
962 :
肌寒い(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:11:26.41 ID:cqvj4zWuP
>>954 そう?
報酬が変わるだけなの多くね?
ああいうのは世界に影響を与えてるっていうのか?
963 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:12:16.04 ID:wegE8h4K0
>>962 報酬が変化するのも多いし、各組織への影響度が変化するものも多い
これによって物語の展開は変わる
TES4は箱庭としては良く出来てるけど、個々のクエストはドラクエと大差ない印象。
6の色使いが嫌なんだよ
目がチカチカする
966 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:13:44.06 ID:wegE8h4K0
やっぱID:cqvj4zWuPはゲームニワカだったみたいだね
>>962 町の人殺せばその人用のイベントなくなるし、本来死ぬ奴が生き残る
FABLEだったら選択次第じゃ町の作り自体も変わる
こういうのが君の言う世界に影響を与える自由度じゃないの?
何度も言うけど君の言う自由度が全然見えてこないよ
968 :
大晦日(大阪府):2010/12/11(土) 23:14:25.58 ID:2gTlz9qa0
ゲーム系スレ見てるといつも思うんだが
ゲームのプロ気取ってる奴見てると文句つけるだけでアイデア出さないんだよな
そういう層って結局面白いゲームがヤリタイってよりも文句付けたいってだけだろうから
この先どんなゲーム出しても絶対文句言ってるきがする
969 :
半身浴(不明なsoftbank):2010/12/11(土) 23:14:28.61 ID:qBulM+sXP
>>956 それで兵士の前でお城の壁壊したら刑務所に入るとか、
人の家のタンスからアイテムとったら善悪パラメータが下がるとか
そういうの面白そうだけどな
こんだけ3dになってキャラが軽快に動くんだからそういうあってもいいと思うんだ。
本編は悪いヤツ倒す、寄り道として悪ふざけ、お遊びがあっても
970 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:15:13.00 ID:wegE8h4K0
>>968 いや、理想のスーパーシミュレーター君がまさに「この先どんなゲーム出しても絶対文句言う人」
TES4で一番楽しいのは、小屋のくずかごに宝石を溜め込む事でした・・・
たまにぶちまけてみたりとか。
972 :
クリームシチュー(catv?):2010/12/11(土) 23:15:31.87 ID:MMJw293s0
エンジンは6、リメイク3が完成形だと思う
973 :
肌寒い(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:15:46.42 ID:cqvj4zWuP
例えばドロップアウトして商人として暮らしましたとさ
おわり( ^ω^)
みたいな物語的にはgdgdな結末も結末として存在してよくね?
そういう所は日米欧どっこも手出してない
結局最終的には同じところに集約されるので
読後感というかあらすじ的なものはある程度共通になる
プロローグとエピローグくっつけたのが物語の骨子で
中間はおつかい
974 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:16:21.96 ID:wegE8h4K0
>>973 そういうのはSFCあたりでやりつくされた寒いネタだからやらないだけだ
975 :
福袋(新潟県):2010/12/11(土) 23:16:53.87 ID:xMur4RNF0
グラはともかく、SFC3みたいな効果音はもう再現できんのかな
PS以降軽くなりすぎ
976 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:17:05.31 ID:wegE8h4K0
TES4とかわざわざ言う奴はオモテへ出ろ
977 :
大晦日(大阪府):2010/12/11(土) 23:17:11.47 ID:2gTlz9qa0
>>970 TMNetworkのKISS YOUって曲知ってる?
多分知らないと思うけど
理想を語る事は悪い事じゃないよ
この世の全てはかつての夢でできてるんだから
978 :
肌寒い(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:17:15.21 ID:cqvj4zWuP
>>967 そういうのはアリだと思う
そういうのは和ゲーはあまり作りこんでない
答えは1つなのが和ゲー
答えをいくつも持とうとするのが洋ゲー
でも結局最後のところはどっちも1つの答えしか持ってないけどね
979 :
インスタントラーメン(東京都):2010/12/11(土) 23:17:45.42 ID:FvJ9SEMt0
6は面白かったと思う。キラーマシン3匹と魔王のランプを仲間にして
ドラゴン系に転職させない。
980 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:17:59.79 ID:wegE8h4K0
>>977 こいつの言ってるのは、語り尽くされて否定された理想
いまさら共産主義言ってるようなもの
歴史を知らない馬鹿だから言ってるだけ
981 :
肌寒い(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:18:14.51 ID:cqvj4zWuP
>>974 クロノトリガーのこといってんのか
あれ全然違う
982 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:18:47.44 ID:wegE8h4K0
>>978 わかった、お前の理想はメタルマックスとかソウルアンドソーズなんだろ、
>>973見る限りw
983 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:18:59.16 ID:wegE8h4K0
984 :
大晦日(大阪府):2010/12/11(土) 23:19:04.32 ID:2gTlz9qa0
>>979 6って途中から今どっちの世界にいるんだろう、とごちゃごちゃしてきた覚えがある
あんまりマジメにやってなくてダラダラ進めてたせいもあるけど
986 :
大晦日(大阪府):2010/12/11(土) 23:19:45.53 ID:2gTlz9qa0
>>980 過去の技術では否定されてても将来それが可能になる事だってあるのよ
携帯電話みたいにね
ちなみに最近、DS版の6をだらだらリプレイしてる。
もうMMOやっとけばとしか言いようが無いな・・・
釣りで延々あそんどけば良いし、飽きるまでがゲームだから丁度良いと思うが
989 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:20:13.56 ID:wegE8h4K0
>>986 技術ではなく論理的な否定だから難易度が違う
990 :
大晦日(大阪府):2010/12/11(土) 23:20:46.50 ID:2gTlz9qa0
991 :
天皇誕生日(福島県):2010/12/11(土) 23:20:47.14 ID:n6Uu6dKi0
>>988 MMOには終わりがないゲーム…とか言い出すやつが出てくる
992 :
肌寒い(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:21:07.11 ID:cqvj4zWuP
>>982 いやMMって面白くないぞ
バランスクソ悪いし
どっちもまだまだ足りないものだらけなんで
理想には程遠いと思う
ただお互いがお互いにないいい所を盗んだら
もっとよくなるよな
最近の洋ゲーってNPCの場所とか矢印で教えてくれるもんな
まさにおつかい作業ゲー
あれは日本のチュートリアルの作りを参考にしてる部分があると思う
993 :
大晦日(大阪府):2010/12/11(土) 23:21:07.81 ID:2gTlz9qa0
994 :
シクラメン(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:21:22.49 ID:XDeWoOCS0
いま7のサントラ聞いてるけど
少なくともこのころまでは曲はよかった
996 :
大晦日(大阪府):2010/12/11(土) 23:21:36.86 ID:2gTlz9qa0
>>991 MMOは札束で他人の横っ面をはたくゲームだよ(´・ω・`)
997 :
ホットココア(東京都):2010/12/11(土) 23:21:39.21 ID:wegE8h4K0
>>993 そうだよ
技術が無いから不可能ではなく、論理自体に矛盾があるから不可能 なんだもの
998 :
肌寒い(チベット自治区):2010/12/11(土) 23:21:45.74 ID:cqvj4zWuP
>>983 何があるっけ?
SFCのRPGでそんなんあるか?
999 :
クリームシチュー(catv?):2010/12/11(土) 23:21:51.65 ID:MMJw293s0
結論
ドラクエはどれも名作
1000 :
半身浴(不明なsoftbank):2010/12/11(土) 23:21:59.37 ID:qBulM+sXP
うんこー
1001 :
1001: