ファミコンの頃のナムコは輝いてたよね(´・ω・) ス
1 :
アッピー(dion軍):
きやらはち
3 :
ちゅーピー(catv?):2010/11/14(日) 23:55:16.53 ID:InMXgmjw0
ナムコット
4 :
シジミくん(東京都):2010/11/14(日) 23:55:56.14 ID:JaqycsFL0
また濃厚なスターラスタースレか
5 :
セイチャン(石川県):2010/11/14(日) 23:56:01.19 ID:+xWeDyAZ0
最後のおっぱいは輝いてるな
6 :
UFO仮面ヤキソバン(関西地方):2010/11/14(日) 23:56:47.17 ID:ObKkw+SM0
ファミコンの頃のナムコってクソゲーだらけの三流メーカーって感じだったぞ。
あそこでいい作品ってアイマスくらいじゃねーか?
7 :
コロちゃん(北海道):2010/11/14(日) 23:57:25.40 ID:Jibqrmuz0
8 :
つくもたん(栃木県):2010/11/14(日) 23:57:34.51 ID:r1KTpViY0
今年の東京ゲームショーって何の話題も無かったな
9 :
くーちゃん(東京都):2010/11/14(日) 23:57:51.34 ID:XG5bybEb0
>>6 ないない
アケから持ってきたのがよかったくらいか
どっちかといえばコナミだろ
10 :
リッキー(福岡県):2010/11/14(日) 23:57:57.06 ID:HPwCtvd+0
ナムコット
11 :
柿兵衛(大阪府):2010/11/14(日) 23:58:42.50 ID:D719av4N0
さんまの名探偵
12 :
おおもりススム(西日本):2010/11/14(日) 23:58:45.42 ID:mZshO8qw0
マムコ
13 :
ポポル(鳥取県):2010/11/14(日) 23:58:57.24 ID:mdpxtv3c0
カセット表面のシールがイラストではなくゲーム画面+タイトルだったり、裏にあらすじが書いてあったり
14 :
光速エスパー(広西チワン族自治区):2010/11/14(日) 23:59:00.37 ID:7TLrjXd2O
ハードケース
90年中盤からセガのパクリばっかりしてた
糞して寝ろ
任天堂がスーマリ出すまではナムコの方がずっと格上だったよね
18 :
ポコちゃん(九州):2010/11/15(月) 00:00:48.70 ID:YsqvajuYO
ドラゴンバスターとかマッパライダーだっけか?
19 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:01:08.17 ID:D1adAd9O0
ナムコスレでカブキマンの話でないよね(´・ω・`)
21 :
陸上選手(東京都):2010/11/15(月) 00:02:02.01 ID:1E4K9qlP0
むしろナムコが輝いていたのはファミコン時代だけ
22 :
ひよこちゃん(神奈川県):2010/11/15(月) 00:02:09.05 ID:ZrLjkS4U0
>>13 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
23 :
てん太くん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:02:17.47 ID:8ijwXml8O
24 :
801ちゃん(岩手県):2010/11/15(月) 00:02:32.89 ID:N5bjbOqzP
初めて買ってもらったのはギャラクシアンだったな
25 :
肉巻きキング(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 00:02:39.46 ID:8RjAVxtkO
昔話スレは落ち着くな
26 :
狐娘ちゃん(福岡県):2010/11/15(月) 00:02:43.12 ID:f9gbyEsH0
ファミリーサーキット楽しかったなあ
27 :
ナミー(静岡県):2010/11/15(月) 00:03:04.75 ID:OHDvcqxZ0
ラジアメのスポンサーの頃は良かったのにな
公開放送でナムコに就職するにはと聞いたリスナーを就職させたんだよな
28 :
柿兵衛(九州):2010/11/15(月) 00:03:11.25 ID:Ii9stbdIO
ケネディかっけー
29 :
サムー(大阪府):2010/11/15(月) 00:03:27.76 ID:hlyEbIgm0
MSXのカートリッジに穴が空いていた頃が旬
裏書きと説明書の舐め腐り方がハンパなかった
30 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:03:50.74 ID:D1adAd9O0
>>26 敵車の当たり判定なしってしたことがスゲーな
遠藤雅伸最後の輝き
31 :
ベストくん(栃木県):2010/11/15(月) 00:04:27.08 ID:BYHPDyBC0
キングオブキングスは生まれて初めて遊んだSRPGだった
32 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:04:46.08 ID:O3TJFpk5P
ああ、89年まではナムコ最強だったな
33 :
黒あめマン(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 00:04:54.42 ID:1JG4fU4zO
マクロス
34 :
アストモくん(北海道):2010/11/15(月) 00:05:03.13 ID:uZP5z0lq0
ナムコは80年代までだろうな
35 :
PAO(大阪府):2010/11/15(月) 00:05:07.53 ID:QI5Za7W20
ぶっちゃけタイトーの方が輝いてたけど
36 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:05:26.51 ID:D1adAd9O0
37 :
エネオ(東京都):2010/11/15(月) 00:05:34.36 ID:c5k0HZet0
01 ギャラクシアン とか箱に数字が書いてあったのがよかった
38 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:05:34.67 ID:5C7fXfxS0
ナムコだっけ?ハードケースだったの
ミスタードリラーと太鼓の達人が最後の輝き
バカヤロウ!PCエンジンの頃だろうが!
41 :
バンコ(千葉県):2010/11/15(月) 00:05:50.89 ID:LmnM8UdF0
おはバンナム〜とかついてけねえ
42 :
801ちゃん(静岡県):2010/11/15(月) 00:05:57.85 ID:5bcLtD2PP
キングオブキングス、リメイクしろ
43 :
吉ブー(東海):2010/11/15(月) 00:06:05.95 ID:ORRHzwYpO
ロンパーズは1コインクリア出来るまでやり込んだなあ
44 :
UFOガール ヤキソバニー(長屋):2010/11/15(月) 00:06:31.62 ID:QWAAiv8q0
45 :
ウチケン(福井県):2010/11/15(月) 00:06:37.72 ID:ssOK9JQM0
スーパーゼビウスだったかカートリッジが輝いていたような
46 :
パワーキッズ(北海道):2010/11/15(月) 00:06:51.66 ID:q4Yni0bh0
初代ファミコンブームを巻き起こしたのはマリオブラザーズではなく
ゼビウスだからねえ。
ありがたや
48 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:07:26.56 ID:5C7fXfxS0
>>40 PCEには結構力入れてたらしいんだが、
やっぱりFCの売り上げには敵わなかったんだろうな
スプラッターハウスとか、結構移植度高かったのに
>>24 あれ?俺が居るw
TVでナムコのCMが流れただけで胸ときめいていたあの頃
51 :
エコピー(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 00:08:10.29 ID:+K5ThuB4O
テレビでCMやるたびワクワクした
52 :
エネオ(東京都):2010/11/15(月) 00:08:27.33 ID:c5k0HZet0
初代ファミスタ発売時の胸熱度は異常
54 :
小梅ちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 00:09:40.06 ID:65D+kGGBO
ワルキューレとか何かしら展開出来そうなキャラが揃ってたのに勿体ないよな
55 :
パワーキッズ(北海道):2010/11/15(月) 00:10:16.02 ID:q4Yni0bh0
>>51 初代ファミスタは衝撃だったな。投手の疲労から代打代走、選手一人一人の
個性まで、まさに最初から完成されてた。
56 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:10:27.31 ID:D1adAd9O0
ゲーセンは、ワルキューレあたりでナムコ終わったなと思ったが
ファミコンはいつから終わったのだろうかな
57 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:10:32.22 ID:O3TJFpk5P
俺の中の名作
ワールドコート(PCエンジン)
ファミスタ89
わんぱくグラフティ
ローリングサンダー(FC)
ゼビウス
ギャラガ88(PCエンジン)
だな
58 :
ペーパー・ドギー(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 00:10:44.74 ID:8XrH2nuIO
またケルナグールスレか
前もあったな
59 :
サムー(大阪府):2010/11/15(月) 00:10:59.78 ID:hlyEbIgm0
60 :
いっちゃん(福島県):2010/11/15(月) 00:11:04.77 ID:ymR6evHn0
61 :
はやはや君(東京都):2010/11/15(月) 00:11:40.04 ID:TQNp40DZ0
ディグダグが俺の金を持っていった
62 :
ラジ男(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:12:10.79 ID:9sr0+DnO0
はぁ?ナムコットのファミコン移植は全部クソ移植だったが??
パックランドとかドルアーガなんて何の冗談だよ
63 :
ポコちゃん(新潟・東北):2010/11/15(月) 00:12:51.66 ID:l8uOWAM7O
ファミコンの源平討魔伝は画期的だった
64 :
ハギー(福岡県):2010/11/15(月) 00:13:05.22 ID:etMibNKd0
ファミリージョッキーだろっ?
じゅうべえくえすとの
エンカウント率と敵の強さは異常
それさえなけりゃ神ゲー
66 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:13:12.46 ID:5C7fXfxS0
67 :
アストモくん(北海道):2010/11/15(月) 00:13:12.87 ID:uZP5z0lq0
ファミコン移植に関してはコナミと差があったな
68 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:13:16.20 ID:D1adAd9O0
69 :
パワーキッズ(北海道):2010/11/15(月) 00:13:41.73 ID:q4Yni0bh0
>>62 それ言っちゃおしまい。アーケード移植がほぼ完璧にできるようになったのは
プレステからだろ。
70 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:13:41.95 ID:5C7fXfxS0
71 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:14:33.16 ID:5C7fXfxS0
>>69 マシンの値段が違うからな・・
豆とかみてるとプロセッサが当時にしては豪華だもんな
72 :
ラジ男(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:14:43.45 ID:9sr0+DnO0
ファミコン厨はジェットブーツを取るとギルの足が青くなるの知らないんだろうなw
ドラゴンスレイヤーで剣が緑に変わってこそのドルアーガ
黄色一色のファミコン版なんてドルアーガと認めてないから
73 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:14:55.59 ID:D1adAd9O0
二人で遊べるゲーム多かったな
75 :
ケロ太(京都府):2010/11/15(月) 00:15:08.02 ID:Y8qi7rqT0
クーソーは頭のコヤシです
もっと後まで輝いてたろ
リアルタイムで経験したドリームキャストのソウルキャリバーは本当に凄かった
77 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:15:14.57 ID:O3TJFpk5P
ファミリーサーキット91は酷い事したよね
78 :
アソビン(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 00:15:31.34 ID:ngkLsM4iO
>>56 ファミスタ、テニスシリーズ以外は印象薄いな
ゲーセンはギャラクシアンから85年あたりまでは天下取ってた感じがある、85年ぐらいからコナミ、カプコンが対抗勢力になったな
79 :
エネオ(東京都):2010/11/15(月) 00:15:40.98 ID:c5k0HZet0
鹿児島キモっ、一気に冷めたわ
>>72 PCEのドルアーガ見たら、FCの方が遥かにマシだぞw
テイルスオブファンタジア出たときにさあ
おお、とうとうナムコも壮大なRPG出してきたか RPGも作れるんだなあと素直に感心した覚えがある
まさかここまでシリーズ化されるとはねえ
82 :
ニッセンレンジャー(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:17:05.61 ID:2L7BWdkuO
小学生の頃バベルの搭を面白いと思うかクソゲーと思うかでそいつの知的レベルが知れた
83 :
ラジ男(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:17:19.15 ID:9sr0+DnO0
>>80 それはない
PCE版ドルアーガは遠藤も認めた完全版
84 :
怪獣君(東京都):2010/11/15(月) 00:17:32.78 ID:8b1zt+1j0
エターニアのきらめきの塔のBGMで感動した
今からワルキューレでアクションゲー作れよ
85 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:17:45.56 ID:D1adAd9O0
初期印象
ナムコ=良作揃い
ハドソン=クソゲーと良ゲーがミックス
コナミ=印象なし
任天堂=普通
86 :
ミミちゃん(神奈川県):2010/11/15(月) 00:17:58.39 ID:/one0XbT0
キングオブキングスはナムコでいいのか
87 :
女の子(滋賀県):2010/11/15(月) 00:18:01.24 ID:a3lBJuYA0
FC全盛期をリアルに体験してた俺が評価した作品
1位 さんまの名探偵
2位 マッピー
3位 ドルアーガの塔
4位 ツインビー
88 :
ハービット(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 00:18:18.05 ID:dqior/VAO
ギャラクシアン差し込んだままリセットボタン
連打すると違う曲が聞けたんだよねー
89 :
ばら子ちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:18:19.42 ID:D1adAd9O0
90 :
ぽえみ(神奈川県):2010/11/15(月) 00:19:04.03 ID:k4hVC5ls0
ID:9sr0+DnO0
この鹿児島は悪い鹿児島。
91 :
レインボーファミリー(広島県):2010/11/15(月) 00:19:06.20 ID:gDta3Hpu0
PACKLANDの帰りのBGM高音質頼む早く
92 :
小梅ちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 00:20:05.65 ID:65D+kGGBO
93 :
チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:20:24.02 ID:wQ+QbZYHO
>>71 ギャラガとかゼビウスの頃は一枚の基板にZ80三個使ってたりな
デュアルプロセッサというわけでもないし、
どういう働きしてんだか正直ワカラン
94 :
怪獣君(東京都):2010/11/15(月) 00:20:57.43 ID:8b1zt+1j0
ああドルアーガもいいな
BGMはもちろんシステムも好きだった
攻略本なかったからクリアできなかったけど
95 :
キキドキちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:21:00.99 ID:k9XtMpUDO
ワッ、ギャ、ガー、ギャー
96 :
じゃがたくん(catv?):2010/11/15(月) 00:21:03.22 ID:y/xgvbyt0
アイデアは80年代で終わり技術は90年代で終わったメーカー
小学生の時にはまってたシューティングがゼビウスだったと最近知った
面白くてずっとやってたなあ
98 :
ミルーノ(静岡県):2010/11/15(月) 00:21:24.49 ID:gBkCQKIl0
ニコニコに上がってる移植列伝って動画見るといかにファミコンが優れているのかわかるよな
>>23 あの頃は引き抜き合いばっかしてたからバーチャレーシングとディトナとリッジとか
バーチャと鉄拳で開発者カブってたりする。リッジはVRの流れ。
100 :
アソビン(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 00:21:58.89 ID:ngkLsM4iO
初代ファミスタに居た工藤がまだ現役?って凄いよな
たしか日ハムとロッテは合同チームだったよね
101 :
いくえちゃん(兵庫県):2010/11/15(月) 00:22:02.27 ID:Q8v5XUfc0
765はプレステに魂を売って終わってしまったんだよ・・・
ケルナグールはガチ
103 :
ほっくー(千葉県):2010/11/15(月) 00:22:39.15 ID:zMlpk05I0
純正テーブル筐体はスタートボタンが光る謎仕様
104 :
ミルーノ(大阪府):2010/11/15(月) 00:22:41.60 ID:iHXwq6WL0
幽々白書は良い出来だった
105 :
リッキーくん(dion軍):2010/11/15(月) 00:22:53.62 ID:HPNLzxTV0
>>62 アーケードメインなら首突っ込んでくるなよキチガイ鹿児島
メストでも抱いて寝てろ
106 :
じゃがたくん(catv?):2010/11/15(月) 00:22:56.12 ID:y/xgvbyt0
>>93 サウンド制御だけに当時のPCのCPUを1個使うとかフツーにやってたし
金色の魚みたいなののCM出てたっけ?
21世紀のクリエーター達に ナムコ
109 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:24:57.89 ID:O3TJFpk5P
チャイルズクエストも面白かったな
SFCから後だとプライムゴールとか猿のようにやりまくった
リッジレーサーの衝撃も凄かったな
…って90年代もいいの出してんじゃん
110 :
小梅ちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 00:25:15.09 ID:65D+kGGBO
ワンダーモモの新作頼む
111 :
ドギー(兵庫県):2010/11/15(月) 00:25:17.97 ID:ewwHOMXf0
なぜユーザーにシールを貼らせる仕様だったのか?
112 :
チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:26:15.82 ID:wQ+QbZYHO
>>103 光らないと、どこにあるか解りづらいからだろ
113 :
てん太くん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:26:26.79 ID:8ijwXml8O
114 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:26:32.59 ID:5C7fXfxS0
115 :
801ちゃん(埼玉県):2010/11/15(月) 00:26:44.87 ID:ZS5jRd+vP BE:76108739-PLT(12051)
んで、いつからクソ企業になったの?
鉄拳始めたころはまだマシだったと思うけど
117 :
リッキーくん(dion軍):2010/11/15(月) 00:28:02.77 ID:HPNLzxTV0
ナムコのカセットに名前書かれてる率は異常
高橋佑介ってだれだよ
118 :
ニッセンレンジャー(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:28:45.47 ID:2L7BWdkuO
時空勇伝デビアスとマインドシーカーのナムコ
119 :
てん太くん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:29:08.69 ID:8ijwXml8O
>>115 ソウルキャリバー3の頃はもうおかしかった気がする
メモリーカードのデータ消える不具合あったよな?
120 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:29:30.93 ID:5C7fXfxS0
121 :
パナ坊(長屋):2010/11/15(月) 00:29:46.66 ID:38BCvl0a0
01ギャラクシアン
02パックマン
03ゼビウス
だもんな。そりゃすごいよ
何故か04マッピーを買ってしまったけど、それでも面白かった
ファミスタ
ワギャンランド
ケルナグール
キングオブキングス
妖怪道中記
ファミリージョッキー
さんまの名探偵
ディグダグ
ギャラガ
パックマン
ゼビウス
確かに結構頑張ってた
123 :
エチカちゃん(チベット自治区):2010/11/15(月) 00:30:39.59 ID:op9U+O3sP
くうねるあそぶ
は至高のコピー
ファミコンの制約上、ラリーXだけは移植不可能だったんだよな
惜しい話だ
125 :
UFOガール ヤキソバニー(長屋):2010/11/15(月) 00:31:46.33 ID:QWAAiv8q0
R4久しぶりにやってみたら、
多少ボケてる程度で今でも古臭さをあまり感じないグラで
当時としては相当頑張ってたんだなぁと感心した
バンナム社員は青物横丁駅使ってる時点でアウト
シーサイド使えよシーサイド
127 :
ドギー(兵庫県):2010/11/15(月) 00:32:03.47 ID:ewwHOMXf0
マインドシーカーが製品化されるバブルの勢い
今のナムコで高給払ってもいいのは
バーチャルコンソールアーケードのスタッフだけ
129 :
801ちゃん(埼玉県):2010/11/15(月) 00:33:00.01 ID:PcXw/KU9P BE:875420892-2BP(1)
130 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:33:21.10 ID:O3TJFpk5P
>>125 R4って無駄にリアル追求してたよね
登り坂でスピード落ちたりとか
131 :
ハムリンズ(大阪府):2010/11/15(月) 00:33:36.62 ID:mBjCU/M70
作ったのはアトラスだけど女神転生をゲーム化したのは偉い。
132 :
チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 00:34:14.34 ID:wQ+QbZYHO
>>124 本物のゲームより若干スピードは遅いが、
MSX版と同程度の勝手に移植版を、中国か台湾の会社が出したな
もちろん日本では売られなかったが
133 :
ゆうちゃん(静岡県):2010/11/15(月) 00:34:22.92 ID:1HtExyfz0
80年代前半のゲーセンはナムコが一流、セガが二流って雰囲気だった
ここまでドラゴンバスター2なしとは
良いスレだが、おっさんホイホイすれは週末に頼むよ
136 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:37:13.34 ID:5C7fXfxS0
>>124 FCはスプライトも貧弱だし高速な書き換えができないので
ああいうゲームは全画面スクロールにしないといけないからな・・・
後期のゲームはそれなりにできるようになったようだけど
137 :
ラジ男(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:38:16.33 ID:9sr0+DnO0
>>105 本物を見たことがないファミっ子だせえwwwwwwwwwwwww
それナムコじゃなくて外注のナムコットだからwwwwwww
138 :
ひょこたん(大分県):2010/11/15(月) 00:38:28.01 ID:FpFUUuHD0
ナルト買うか
自来也先生も使えるんだろうな
139 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:38:34.12 ID:O3TJFpk5P
>>136 くにおのドッジボールとかかなりムチャしてたよね
>>132 マジか
画面横のマップ表示がまず不可能だったはずなのに、よくやるもんだ
141 :
ぴぴっとかちまい(東京都):2010/11/15(月) 00:40:33.23 ID:Lcie+uyQ0
ナムコスタジアムの
ピッチャー、くわがたって桑田のことだろ。
142 :
ごきゅ?(チベット自治区):2010/11/15(月) 00:42:18.00 ID:5Jt3V0+j0
ギャプラスを待ち望んでたが
子供でも解る位やっぱり無理だった
友達が来たときの定番ソフトは「バトルシティー」
144 :
ケズリス(東京都):2010/11/15(月) 00:44:37.09 ID:5C7fXfxS0
>>139 だねえ
ゼビウスもでかい要塞を別途動かせないので地面固定だったしなあ
テラクレスタもスプライトで間に合わないボスは地面無しでBG使って表現してたしなw
ワギャンランドもナムコだっけ?
背景にボスキャラ描いて動かすのは、STGの定番になってたな
スターソルジャーや沙羅曼蛇でも使用された技法だった
146 :
リッキーくん(dion軍):2010/11/15(月) 00:47:24.38 ID:HPNLzxTV0
>>137 だからいい加減メストのライターが都内のゲーマーの攻略法盗んで記事にしてたの
どう思うか教えてくださいよ^^
147 :
タウンくん(西日本):2010/11/15(月) 00:48:34.03 ID:s9HOUclW0
ナムコとナムコットって違うんだ。旧社名だと思ってた
>>147 ナムコが会社名、ナムコットがブランド名
ナムコットスポーツ思い出した
150 :
ヒッキー(東京都):2010/11/15(月) 00:52:04.27 ID:zMeqdRuc0
151 :
ハムリンズ(大阪府):2010/11/15(月) 00:52:49.62 ID:mBjCU/M70
ナムコといえば源平討魔伝
玉拾い楽しいです^o^
153 :
ラジ男(鹿児島県):2010/11/15(月) 00:53:49.33 ID:9sr0+DnO0
154 :
auシカ(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 00:55:06.61 ID:2sGJX3CUO
ファミスタの年代は覚えてないけど、4番が最強な中日,投手王国広島,HR量産阪神,俊足大洋,攻守バランスの巨人。
上手いことバランス調整された三国志ぽくて素敵だったな
155 :
にゅーすけ(チベット自治区):2010/11/15(月) 00:55:24.59 ID:fpIJ42OT0
ググッたらファミスタ初代が
最高売り上げ205万本ナムコ一位だな
156 :
ハムリンズ(大阪府):2010/11/15(月) 00:57:09.57 ID:mBjCU/M70
ゲーム大好きなんだけど、なぜかスポーツゲームが全然出来なくて、
ファミスタ好きじゃなかった。
先週ファミ通を見てて
色んなゲームが載ってたんだけど
全部同じゲームだと言われても違和感が無いくらい個性が無いゲームしかなかった。
158 :
パワーキッズ(北海道):2010/11/15(月) 01:00:01.13 ID:q4Yni0bh0
初代ファミスタの阪神の強さは異常。
159 :
まりもっこり(新潟・東北):2010/11/15(月) 01:00:13.60 ID:0v2It/OmO
ファミコンを買ってもらえなくて1日中泣きじゃくった
お前らの話が全然わからなくて辛い
俺の人生とはいったい何だったのか
160 :
パピラ(関西地方):2010/11/15(月) 01:00:53.02 ID:fs7diORd0
161 :
ヒッキー(東京都):2010/11/15(月) 01:01:24.91 ID:zMeqdRuc0
>>158 そりゃその前の年は優勝だし
つか阪神ファン向けにファミスタ85をだすべき
162 :
V V-OYA-G(関東・甲信越):2010/11/15(月) 01:01:56.22 ID:UmD8A3rQO
萌えを確立させたのはナムコだと思っている
ファミコン初期のナムコは任天堂よりでかかったんだぞ会社が
ヲタゲーに走り始めておかしくなった
そこらの2流、3流メーカーに
164 :
パナ坊(長屋):2010/11/15(月) 01:02:41.40 ID:38BCvl0a0
>>159 今ネットが出来るんだからいいじゃん
前向きにいこうぜ
166 :
おもてなしくん(宮城県):2010/11/15(月) 01:03:06.68 ID:tg06cDT30
ナムコのゲームってクリア出来ないようなのが多かった
ハドソンも
だからコナミの方がいいわ
167 :
エキベ?(東日本):2010/11/15(月) 01:03:11.70 ID:eNA1kTgr0
本気出してパクるから
パクリ元より長生きシリーズを作るよね
168 :
エチカちゃん(長崎県):2010/11/15(月) 01:03:20.70 ID:v9f4jt5sP
逆から読むとコナミ
169 :
晴男くん(チベット自治区):2010/11/15(月) 01:03:26.03 ID:8MpbW/r30
ケルナグール良ゲー枠に入れるなよ俺も相当やったけど
170 :
きいちょん(愛知県):2010/11/15(月) 01:03:33.80 ID:ufPgwfpp0
同じスレ立てんなカス
ナムコが輝いてたのは80年代前半のアーケードだろ
171 :
ベストくん(栃木県):2010/11/15(月) 01:03:47.89 ID:BYHPDyBC0
PS1でリッジ鉄拳エスコン作ったあたりを最後に落ちていったイメージ
まぁファミコンの時代もよかった
173 :
セイチャン(千葉県):2010/11/15(月) 01:04:07.51 ID:tV8yoMef0
ギャラガは最高だよ
ゲームも音楽もいいよ
174 :
ヒッキー(東京都):2010/11/15(月) 01:04:25.49 ID:zMeqdRuc0
>>164 きっとInfoseekにもこんな良サイトがあって消されたんだろうなー
元ナムコ社員の俺が来ましたよ
マッピーとかドルアーガとか女神転生もこの時はナムコから出てたなあ
本当どのゲームも素晴らしいクオリティだった
177 :
アソビン(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 01:05:09.69 ID:ngkLsM4iO
>>154 中日の四番が強烈ってんなら落合が入団直後あたりだろうから、87、88年だね
>>159 ファミコンやらない分、違うことが出来て有意義な少年時代だったんじゃないか?
178 :
ラジ男(鹿児島県):2010/11/15(月) 01:05:18.61 ID:9sr0+DnO0
>>170 フェリオス、ワルキューレ、ドラゴンセイバー、バーニングフォースのシステムU時代が全盛期
>>160 懐かしいな
ハードだと、フェリオス完成させないと地獄を見る事にw
180 :
ヒッキー(東京都):2010/11/15(月) 01:06:31.18 ID:zMeqdRuc0
181 :
エコまる(関東・甲信越):2010/11/15(月) 01:07:01.35 ID:NQfYSeoLO
リブルラブルの歌聞きたい
ラジオはアメリカンてナムコ提供のラジオ昔やってて聞いてたな
182 :
金ちゃん(東日本):2010/11/15(月) 01:07:12.46 ID:zrkcxxYL0
>>1 経営が厳しくなるとコンパニオンの質も落ちるんだな・・・
ラジカルに・・・
ひたすらラジカルに・・・
マグマ大使の音楽の頃のあの落合か
185 :
V V-OYA-G(関東・甲信越):2010/11/15(月) 01:07:37.02 ID:UmD8A3rQO
ゼルダに対抗してワルキューレも新作作ればいいのに
186 :
ヒッキー(東京都):2010/11/15(月) 01:08:14.02 ID:zMeqdRuc0
187 :
みらいちゃん(長屋):2010/11/15(月) 01:08:22.32 ID:8/MDX2pm0
ゼビウスの新作だせ
ジジイが騙されて買うだろ
バトルフリートおもしろい
もう平八が飛ぶゼビウスとかはいいです
190 :
ヒッキー(東京都):2010/11/15(月) 01:10:35.97 ID:zMeqdRuc0
スターラスタースレにならなかったな
前回が異常だったか
昔のナムコは神だった
エミュでナムコのゲームやってるけど凄かったんだなと思うね。
192 :
チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 01:11:56.48 ID:wQ+QbZYHO
>>190 キーワード貰った星は、攻撃受けても見捨ててました
ごめんなさい
194 :
エコまる(関東・甲信越):2010/11/15(月) 01:13:46.30 ID:NQfYSeoLO
>>186おおーありがと
何かガキの頃心に残る歌だったんで聞きたかったんだ
195 :
やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(東京都):2010/11/15(月) 01:14:43.39 ID:ertbE3fi0
>>194 俺はカセット持ってたなー。
くだらなくて好きだった
196 :
せんたくやくん(東海):2010/11/15(月) 01:15:11.13 ID:gJzfLb2DO
クーソーは頭の肥やしです
>>192 うーわ、何かすげぇw
気合入りすぎてる移植だが、やっぱりマップは上に移されたか
198 :
スピーディー(東京都):2010/11/15(月) 01:15:17.39 ID:BxEwlnBC0
199 :
じゃがたくん(catv?):2010/11/15(月) 01:16:11.00 ID:y/xgvbyt0
200 :
チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 01:22:19.19 ID:wQ+QbZYHO
>>198 メーカー不明、BB CARというタイトル
他にもクラッシュローラー(道路にペンキ塗るやつ)、コラムスの
勝手移植もあったな
話を元に戻すが、後年のファミコン技術を使えば、
ナムコもラリーXを完全移植できたろうな
メトロクロス
202 :
ビバンダム(東京都):2010/11/15(月) 01:23:13.14 ID:b0E2swXn0
バンダイと統合してなきゃ完全に終わってたなw
ナムコはハードスペックが上がるごとにクソゲーしか作れなくなる印象
昔の基盤で新作作ってレゲーシティキャロットでも作れば良いのにw
昔はナムコのゲーム買っとけばハズレ無しだったんだよな〜
スクウェアも面白かったし、エニックスと合併したらすごい事になると思ってた
どうしてこうなった…
>>119 リッジにニトロ搭載したあたりでとどめかな
あとはエースコンバット6とか
205 :
きいちょん(愛知県):2010/11/15(月) 01:27:39.46 ID:ufPgwfpp0
>>203 >昔はナムコのゲーム買っとけばハズレ無しだったんだよな〜
そんな時代はない
206 :
はやはや君(北海道):2010/11/15(月) 01:28:53.94 ID:LnDHYmm40
いつもおもうけど。
(´・ω・) ス←これって。
なんなの?
207 :
ミミちゃん(神奈川県):2010/11/15(月) 01:30:36.85 ID:/one0XbT0
>>203 ナムコじゃなくてコナミなら間違いなかった
208 :
光速エスパー(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 01:31:26.24 ID:I9Avu2iQO
ナムコと言えば
グーニーズが好きだった
あとゼビウス
209 :
星犬ハピとラキ(北海道):2010/11/15(月) 01:31:28.43 ID:yL9rxfEp0
♪今日もファミスタ
210 :
おぐらのおじさん(神奈川県):2010/11/15(月) 01:32:12.19 ID:cStebGy10
ハドソンとか結構有力ソフトメーカーだったよね…
ナムコもコナミも全てが当たりではなかったが、良作は多かったな
ナムコといえば765
アトランティスの謎のタイトル画面で・・・・
213 :
てっちゃん(大阪府):2010/11/15(月) 01:34:35.05 ID:BpqJ6E5Q0
ファミコン時代のナムコ秀作・名作と言えば
ドルアーガーの塔
ゼビウス
スターラスター
パックマン
ギャラクシアン
ギャラガ
ドラゴンバスター
ディグダグ
ファミリースタジアム
サンマの名探偵
まあ今のゲームと比べれば見劣りして当然だけどさ。
だけど面白かったなぁ・・
あと当時のASCIIは金返せといいたい。
せめてゲームと呼べるものをリリースしてくれ。
214 :
星犬ハピとラキ(北海道):2010/11/15(月) 01:36:25.05 ID:yL9rxfEp0
そういえば初期のメガテンの販売はナムコが行っていたよね
215 :
ハムリンズ(大阪府):2010/11/15(月) 01:38:31.99 ID:mBjCU/M70
バムコになってロクなソフト出してないイメージしかないんだけど
旧ナムコゲーでヒットしたソフトって何があるんだよ
217 :
パピラ(関西地方):2010/11/15(月) 01:41:57.39 ID:fs7diORd0
>>213 ファミコンのアスキーはまだマシだろ
MSXなんかテセウスくらいしかない
あとはベーシックで作ったようなゴミ
太鼓の達人は合併前だっけか
219 :
星犬ハピとラキ(北海道):2010/11/15(月) 01:43:54.76 ID:yL9rxfEp0
あの超俊足外野手「ぴの」の元ネタ、トイポップはいいゲームだったよ
クインティは良かった
あとポケモンを断ったのが神
採用してたら糞化しただろう
ツインビーとか面白かったよな
222 :
ナショナル坊や(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 01:48:03.90 ID:w0GjzDa6O
野球ファンは、なんでリブルラブル口ずさんでんの?
アーケード版のテトリスも、ナムコは断ってたな
>>216 鉄拳
リッジ
クロノア
エスコン
テイルズ
タイムクライシス
ドリラー
ワースタ
スマッシュコート
ソウルエッジ
子育てクイズ
太鼓
ぴったん
塊魂
225 :
星犬ハピとラキ(北海道):2010/11/15(月) 01:50:23.35 ID:yL9rxfEp0
>>222 スカイキッドとワンダーモモとドルアーガの塔もあるんだぜ
226 :
ほっくー(千葉県):2010/11/15(月) 01:51:41.09 ID:zMlpk05I0
アスキーは何故ザ・キャッスルを出さずにキャッスルエクセレントを出したのか
227 :
V V-PANDA(東海・関東):2010/11/15(月) 01:52:05.45 ID:98wvlM9+O
斉藤洋美のラジオはアメリカン、まだやってる?
あと、キャロットではまだNG配ってる?
228 :
スピーディー(東京都):2010/11/15(月) 01:54:22.81 ID:BxEwlnBC0
アスキーはいらねーだろ
いい意味でメジャーなゲームあったっけ?
229 :
むっぴー(東京都):2010/11/15(月) 01:54:24.87 ID:/bqhRCnw0
PSアーカイブスでナムコアンソロジー出せばもう一回輝けるよ
塊魂は、唯一PS2で購入したナムコゲーだったな
俺の周囲ではスーパーマリオよりゼビウス・ドルアーガのほうが
はるかにファミコンの普及に貢献してたな
232 :
星犬ハピとラキ(北海道):2010/11/15(月) 02:00:53.89 ID:yL9rxfEp0
SFCで発売されたザ・ブルークリスタルロッドとは一体なんだったのか
ゲーセンでパックランド遊んで、そのうち後追いが出てくるだろうとは思ったけど、スーマリ見たときは
そこまでやるかって思った
234 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 02:04:14.39 ID:O3TJFpk5P
ナムコのゲーム機は見たかったな
SFCでは、サンドラの大冒険なんてのもあったな
何故、ワルキューレの新作がこれだったのかが謎
236 :
ピアッキー(東京都):2010/11/15(月) 02:06:24.50 ID:RNFmEnf90
ナムコワンダーエッグの思い出
ドラスレWは評価されてもいいと思う。
もじぴったん、塊をつくったクリエイターは辞めてるし
人事制度がクソすぎんだろ
真面目にゲーム作ってたら首になる
社内政治に精ださないとリストラ
239 :
スピーディー(東京都):2010/11/15(月) 02:30:09.00 ID:BxEwlnBC0
>>238 日本はそんなのがおおいよな
関係ないけどGCCXでSFCもOKならブランディッシュをやって欲しい
>>231 おれの周りもだよ、X1買えなかった奴らが
ファミコンに走り出した。
米倉涼子を見てると、ラリーXを思い出す
クーソーしてから寝てください。
243 :
一平くん(東京都):2010/11/15(月) 02:53:30.41 ID:fGYjxOxE0
「ファミリー○○」シリーズとかはおもしろかったなあ。
PCエンジンの頃のソフトもおもしろいソフトが多かった気がするが、
PSが出始めた頃からこれといったのがない気がする……
245 :
エチカちゃん(不明なsoftbank):2010/11/15(月) 03:10:02.69 ID:yd+uojEoP
>>244 ゲームが増えるの待つより
エミュ落してやった方が良いのでは?
246 :
スピーディー(東京都):2010/11/15(月) 03:12:25.30 ID:BxEwlnBC0
レールウェイズとフーズフーズはいい思い出
248 :
さなえちゃん(北海道):2010/11/15(月) 03:20:39.41 ID:7asLIAbt0
>>201 メトロクロスの移植も興奮したなぁ〜
でもカプコンの魔界村の発売日前日には眠れなかったw
249 :
ホスピー(アラビア):2010/11/15(月) 03:35:22.43 ID:5hUknwH80
ゼビウスは今でも遊べる
多分一生遊べると思う
250 :
ほっしー(大阪府):2010/11/15(月) 03:40:16.57 ID:qC7PTKL60
FC版はサンキューシリーズまでだな楽しめたの
デイグダグIIの移植度高くてビックリした
面白いかは別として
251 :
エコピー(東京都):2010/11/15(月) 03:46:35.34 ID:jgKnhAmQ0
ゲームやってたころは
将来こんな大人になってしまうとは
まったく思わなかったよね
252 :
小梅ちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 03:47:06.07 ID:ngkLsM4iO
>>240 当時はゲームしたい為にパソコン買ったんだよな、俺はX1だった
後はFM-7、PC-8801がゲーマー御用達機種だったな
253 :
けいちゃん(東京都):2010/11/15(月) 03:49:24.22 ID:ylG17v8R0
上手く言えないけど
当時はゲームシステム自体に独自性詰めれたからねシューティングでも
SFCのころからゲームのジャンルも固まりだして独自性が出しづらくなった気が
255 :
77.ハチ君(東京都):2010/11/15(月) 04:13:25.01 ID:0bzZRa7X0
>>40 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
ここまでドラゴンニンジャなし
258 :
チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 04:45:52.58 ID:wQ+QbZYHO
ナムコはどうしてディスクシステムゲームには消極的だったのだろうか
PCエンジンが忙しい・ROMカセットを本数制限無く出せる、、、うむ?
涙の密書のワクワク感
ケルナグールのちいさなメダル
チャイルズクエストの紙オムツ
クインティでの殺し合い
ワールドコートのスペシャルサービス
レッスルボールはナムコの良心だった
261 :
77.ハチ君(東京都):2010/11/15(月) 04:52:04.81 ID:0bzZRa7X0
262 :
シャブおじさん(長屋):2010/11/15(月) 04:53:36.37 ID:bJwq9ggI0
___ ┏━━━━┓┏━ りりいふ ━━
°/ ヽ °┃ TIME ┃┃ CANCEL
─┼┰┰┤ ┗━━━━┛┃
、 ___ /-、° ┃ ぴぴ 左
-、/ ゙゙゙ _ ヽ ┃
i ` __丿 `l l ┃● せひうす 右
`、__//___ノ | ┃
| ━ ・ | ┃ ぼすこ 右
┐ 「 ┃
_ ゙、__「 ┃ きやらか 左
____===━━┛ ┘ ̄ ̄l ┗━━===___┗━━━━━━━━
_--  ̄ ̄ ̄ -
263 :
77.ハチ君(東京都):2010/11/15(月) 04:53:41.01 ID:0bzZRa7X0
264 :
アソビン(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 04:57:13.51 ID:ljw4TxjJO
異論反論はあるかもしれんが
ファミコン初のロールプレイングゲーム(的宣伝)はドルアーガの塔、キングスナイト
かつてはPSの勝利に貢献したメーカーだったんだが
あれ?エルシャダイスレじゃなかった……
267 :
ハムリンズ(大阪府):2010/11/15(月) 06:05:47.36 ID:mBjCU/M70
268 :
ソニー坊や(和歌山県):2010/11/15(月) 06:11:31.66 ID:olzlQUCY0
ブラックオニキスを知ったのがドルアーガの攻略本だった
269 :
ハギー(東京都):2010/11/15(月) 06:18:24.14 ID:ODyqZhlg0
木村一八をCMに使っていた頃のナムコ大好きでした
伊太都麻とは何だったのか
270 :
せんたくやくん(四国):2010/11/15(月) 06:20:00.60 ID:nRAvQSvQO
ここまでえりかとさとるの夢冒険なし
開発はアトラスだけどさ
271 :
801ちゃん(長屋):2010/11/15(月) 06:27:53.98 ID:0ZnMKUryP
クインティ面白かった
VCで出してくれないかな
272 :
マックス犬(大阪府):2010/11/15(月) 06:33:37.98 ID:nx3o2HeX0
ファミリーピンボールは名作
対戦とか
273 :
カバガラス(関東):2010/11/15(月) 06:40:05.82 ID:Zjt96qZwO
スパイvsスパイのノスタルジックな音楽がたまらんのですよ
ケムコだけど
274 :
いくえちゃん(東京都):2010/11/15(月) 06:40:30.72 ID:EReu3OCP0
なんでアイマススレになってないの?
ナムコの全盛期はPCエンジンHUカードのときだろ
276 :
パピプペンギンズ(catv?):2010/11/15(月) 06:42:36.38 ID:CrSvt5uy0
クジラに回復呪文はまだ分かるけど
森の中で一晩過ごすとか気付く訳ないだろ
277 :
チューちゃん(千葉県):2010/11/15(月) 06:43:57.26 ID:zj9KLS9r0
さんまの名探偵で伸介といったら893という認識に。
>>273 あれ、絶対今でもウケるよな。
DSか携帯ゲーで出せばそこそこ売れんじゃね?
XBOXに力を入れるのは止めた方がいい
280 :
リスモ(北海道):2010/11/15(月) 09:46:20.05 ID:+7fRx/QT0
>>276 当時はそーゆー理不尽な謎解きが普通だったからなあw
当時の子供はだからいろんなこと試してた。
281 :
とれたてトマトくん(関東):2010/11/15(月) 09:49:03.69 ID:PCm801ICO
紳助あのまま殺されてれば良かったのに
282 :
801ちゃん(長屋):2010/11/15(月) 09:49:25.05 ID:VRazk7v9P
ここまで妖怪道中記ナシ
にわかカスのスクツ
因みにコナミが一番輝いてたのはMSXの頃な
284 :
ティグ(東京都):2010/11/15(月) 09:57:06.09 ID:K8m1hF/M0
ファミコン時代のシミュレーションゲームはおもしろかったな
独眼竜正宗とか三国志とかキングオブキングスとかものすごい完成度だった
285 :
赤太郎(catv?):2010/11/15(月) 09:59:19.30 ID:YSHRHxTG0
>>284 その辺はFCのシミュレーションゲームとしてはトップレベルだな
シンプルでいい
286 :
ニック(長野県):2010/11/15(月) 10:02:47.09 ID:m9sHT+rE0
80年代に戻っていまのナムコの体たらくを語っても誰も信じまい…
未だにパックマンみたいなクソゲーありがたがってるからな
288 :
エコまる(岡山県):2010/11/15(月) 10:04:51.09 ID:p6BfgvY60
>>40 ファミリーテニスがNo.1だよな
異論は認めない
289 :
さいにち君(三重県):2010/11/15(月) 10:15:24.85 ID:ZWXi593Z0
あの頃はカッコよかった
290 :
ポテト坊や(静岡県):2010/11/15(月) 10:19:06.40 ID:rqqJfDwZ0
あらすんたらず
291 :
↑この人痴漢です(関西・北陸):2010/11/15(月) 10:20:57.81 ID:9gSFaSoeO
なんだっけ?他のメーカーは任天堂にカセット製造を委託してたけど、ナムコは自社で製造しててスゴいとか。
子供の時に聞いた話で全然わからんけど。
源平討魔伝とドルアーガとゼビウスは面白くなかったがな
80年代のナムコは神だけどドルアーガはぶっちゃけ糞ゲーだよな
294 :
ナミー(catv?):2010/11/15(月) 10:27:33.55 ID:o6LgLcH10
>>287 世界中でヒットしてgoogleのトップを飾る
クソゲーですね
>>283 あの時のコナミは、ものすごい頑張り屋さんだったよね
だが某ウルフチーム、てめえは駄目だ!
ファミコンのゼビウスを持っているだけで一目置かれた時代
297 :
サトちゃん(千葉県):2010/11/15(月) 13:53:39.76 ID:TvwXotd70
タイトーのプラスチック箱パッケージはナムコに対抗してたのだろうか
やたらでかくてソフト2つ入る
ゲームとして飽きるのが早かったのもナムコの特徴
同じステージを難易度を上げて繰り返すようなのが多く、本気でやった後にすぐもう一度チャレンジする気力がなくなる。
そんな中スプラッターハウスだけはそんな事がない神ゲーだった。
ジェニファーで閉店までコンティニューしたわ
299 :
ニッセンレンジャー(東京都):2010/11/15(月) 14:25:46.63 ID:leJ3eu/P0
ってか二ヶ月遅れでニュースにするこのサイトいったい何よ?
>>208 それナムコじゃない
グーニーズはコナミ
当時はアーケードより劣化した画面のゼビウスに落胆したが、今はFCのもアリだと思うようになった
302 :
ヱビス様(チベット自治区):2010/11/15(月) 16:12:09.31 ID:PAIOHrlv0
FCのゼビウスは上物の方側じゃないか
ダートダッシュすごいやり込んで
近くのゲーセンじゃ全車種トップタイムだったのに
全然家庭用に移植されなくて悲しいんだ
今だったらXBLAとかPSNとかで復活してくれると大感激なんだが
304 :
ホックン(東京都):2010/11/15(月) 16:21:57.49 ID:9ezh0YtE0
最後にナムコのアーケードを狂ったようにやったのが
アウトフォクシーズだった
あれ移植してくんねーかな
エミュは音鳴らないしか無いし
>>273ケムコといいたかっただけだろうから横槍すまんがオリジナルは洋ゲーだよな 音楽は知らないけど
306 :
ほっくー(千葉県):2010/11/15(月) 16:31:15.37 ID:zMlpk05I0
>>302 見た目、音こそ劣化してるものゲーム性はかなりオリジナルに近いしな
PC移植系はカクカクスクロールだし
307 :
チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 16:32:25.32 ID:wQ+QbZYHO
>>303 懐かしいな
ハンドルがガタガタ震えるやつか
308 :
ポテト坊や(静岡県):2010/11/15(月) 16:38:26.20 ID:rqqJfDwZ0
ナムコットのカセットの強度は異常
309 :
ニッセンレンジャー(東京都):2010/11/15(月) 16:39:55.90 ID:leJ3eu/P0
てっぺんに張るお名前シールを裏の注意書きの下に貼り付ける!
ワルキューレとかサンドラのアクションゲームがあったよね?
あのころのナムコのアーケードゲームの色とか出来がとても好きだった。
311 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 16:45:14.30 ID:iZVjviwx0
>>306 >PC移植系はカクカクスクロールだし
そりゃそうだろ
シューティング作るのに適したPCなんてx68あたりからじゃないの?
それまでのPCってハードの仕様上厳しかったし
PC98系でできるようになったのは386とか486載せたあたりからだろうし
312 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 16:46:52.74 ID:iZVjviwx0
ナムコとコナミとケムコの違いがわからなかった
ファミコンの歴史はトーセの歴史
支えてきたのは縁の下の力持ちであるトーセ
トーセを知らずしてファミコンは語れない
>>314 それも最近になって知った知識だろ
当時はトーセなんて業界人しか知らんかっただろ
316 :
エチカちゃん(鹿児島県):2010/11/15(月) 17:00:53.20 ID:O3TJFpk5P
オーダインとか移植期待したのに出なかったよね?
318 :
じゃがたくん(神奈川県):2010/11/15(月) 17:03:49.61 ID:uxcKVDpV0
子供心にパッケージ詐欺と思ったナムコのファミゲー
ワルキューレの冒険
319 :
ニッセンレンジャー(東京都):2010/11/15(月) 17:05:06.55 ID:leJ3eu/P0
3900円だったんだから我慢しろよ
320 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 17:05:14.17 ID:iZVjviwx0
トーセは黒歴史作った諸悪の根源だろw
白状すると、トーセでCG描いてたよ
PCエンジンのw
322 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 17:06:48.85 ID:iZVjviwx0
>>319 当時は一人っ子はそれほど居ないなかでの少ない小遣いから
その金額は痛いよ
今のように少数に金額を投入したりする時代じゃなかったし
323 :
ドコモダケ(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 17:08:07.22 ID:8gklZ2tTO
マッピー
324 :
ニッセンレンジャー(東京都):2010/11/15(月) 17:11:27.94 ID:leJ3eu/P0
>>322 そうだな・・・
たしかにソフト買うのは一大イベントだったからな
325 :
じゃがたくん(神奈川県):2010/11/15(月) 17:12:43.06 ID:uxcKVDpV0
拡大縮小回転がハードで出来るスーファミでシステム2のタイトル出してくれれば
と当時思っていました
326 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 17:13:14.95 ID:iZVjviwx0
オールアバウトナムコが
こんなに高い本が世の中にあるのか!!
という衝撃をクラスに与えた
そしてみんな買ったのだった
ファミコン探偵倶楽部も実はトーセ
アドベンチャーはいい仕事してまっせ
ファミ探ファンならPCエンジン・北斗星の女とかオヌヌメ
329 :
セーフティー(広西チワン族自治区):2010/11/15(月) 17:20:55.57 ID:qTRwq6zLO
330 :
トウシバ犬(チベット自治区):2010/11/15(月) 17:22:42.82 ID:4Aq/grg60
メガテン2とか世界観が凄すぎたわ
331 :
ユメニくん(岩手県):2010/11/15(月) 17:23:55.09 ID:/DHcSMwj0
バトルフリートが好きだったわ
332 :
ラビピョンズ(福岡県):2010/11/15(月) 17:26:34.47 ID:AT6ExsiB0
ナムコでいよく遊んだのはエスコン2とリッジレーサーレボリューション
333 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2010/11/15(月) 17:27:39.66 ID:nkh/lbpP0
334 :
ニッセンレンジャー(東京都):2010/11/15(月) 17:27:39.41 ID:leJ3eu/P0
ナムコは結局ディスクシステムは何も出さなかったな
たしか
335 :
ごきゅ?(関東・甲信越):2010/11/15(月) 17:28:08.46 ID:3Oq/ilCwO
オールアバウトナムコは神本だったよな〜。
あれ続刊されてないのがナムコがダメコになった証明。
カプコン本みたいなのがゲーメストから発売したよな。あれ薄くてガッカリしたなー。
コナミはファミコンディスクとグラディウスとツインビーだけの会社。
なむこなむ こなむこな むこなむこ なむこなむ
こなむこな むこなむこ なむこはお もしろいな
337 :
デラボン(catv?):2010/11/15(月) 17:28:51.18 ID:J9jZNG/K0
俺の中でのナムコ全盛期はゆめりあ出した時
DDS>>真女神転生>>ペルソナ
339 :
シャべる君(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 17:31:46.01 ID:iQufpzyTO
バーガータイム
えりかとさとる
341 :
ばっしーくん(チベット自治区):2010/11/15(月) 17:31:55.65 ID:4QMfkA7S0
PCエンジンのナムコの方が好きだった
無駄なRPGモードとか
>>333 ナムコミュージアムにも収録されてたし知らないってことはないんじゃね?
T製でもドラゴンバスターUは名作
今のゲーム機でリメイクしても、あの面白さが伝わるかどうか
344 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 17:38:37.82 ID:iZVjviwx0
>>342 しらねえ
そもそもミュージアム興味ないしw
345 :
ポテト坊や(静岡県):2010/11/15(月) 17:40:41.27 ID:rqqJfDwZ0
フォゾンもいい感じで中毒煽る
346 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 17:43:45.54 ID:iZVjviwx0
>>345 この手のゲームはやばいね
Flashスレで貼られるバイオラボやかつて人気のあったクイックスとか
ああいうのに近いw
347 :
ヱビス様(チベット自治区):2010/11/15(月) 17:45:21.15 ID:PAIOHrlv0
モトスは大好きだぞ
当時のナムコ好きならメジャーだろう
同級生とモトスごっこしてたな、勿論デブの扱いは
348 :
京ちゃん(チベット自治区):2010/11/15(月) 17:45:30.35 ID:VWmBQX530
PS初期に孤軍奮闘してたときもちょっと輝いてた
349 :
梅之輔(チベット自治区):2010/11/15(月) 17:46:14.22 ID:PDFYNzS20
ナムコファミコン時代のピークはバトルシティ
以後下がるのみ
グロブダーとかかなり好きでした
アサルトとか
まぁ単なる戦車スキーかもしれんがwww
351 :
ヱビス様(チベット自治区):2010/11/15(月) 17:46:45.90 ID:PAIOHrlv0
ナムコは頼られてるうちは本気だす
352 :
陣太鼓くん(新潟県):2010/11/15(月) 17:47:05.58 ID:2MdSbrUN0
>>348 鉄拳、スターブレード、リッジレーサー
全部定価で買ったよ
353 :
サリーちゃんのパパ(チベット自治区):2010/11/15(月) 17:47:24.40 ID:jmllcaF80
ナムコット
スカイキッドは神移植だった
355 :
801ちゃん(catv?):2010/11/15(月) 17:50:34.46 ID:2VnC8H4aP
女神転生2は大作
357 :
カールおじさん(関東・甲信越):2010/11/15(月) 17:52:35.31 ID:JbpDPlp/O
ワープマンの殺し合いが好きだった
358 :
湘南新宿くん(東京都):2010/11/15(月) 17:52:40.58 ID:FeEP4Wkw0
サンキューシリーズを早く出すんだ
359 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2010/11/15(月) 17:52:56.45 ID:nkh/lbpP0
360 :
せんたくやくん(神奈川県):2010/11/15(月) 17:54:11.32 ID:lKr74Km30
ナムコット時代な、今はクソゲかセガのパクリばっかのゴミメーカー
361 :
赤太郎(catv?):2010/11/15(月) 17:54:29.87 ID:YSHRHxTG0
>>354 持ってなかったし、実際遊んだのは数回だけど、このスレタイで真っ先に思い出したのはスカイキッド
362 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2010/11/15(月) 17:55:13.14 ID:nkh/lbpP0
363 :
でんこちゃん(catv?):2010/11/15(月) 17:55:59.42 ID:kBOdUVzk0
ストリートファイターvs鉄拳じゃなくナムコ×カプコン2がやりたいです・・・
アトランティスの謎ってゲームのクリアした後が謎だった。
全く意味がわからなかった。
365 :
ゆうさく(大阪府):2010/11/15(月) 18:26:00.62 ID:Raluj95F0
今あらためてみるとゲーム内容はコナミのほうが作りこんであるな
ナムコはキャラが強い感じがする
366 :
じゃがたくん(神奈川県):2010/11/15(月) 18:31:50.10 ID:uxcKVDpV0
>>362 子供の頃全然意識してなかったけど考えてみりゃひでぇ話だよな
367 :
ポテト坊や(静岡県):2010/11/15(月) 18:31:57.15 ID:rqqJfDwZ0
>362 ゲーセンに響き渡る岩の音が脳裏をよぎるな
368 :
藤堂とらまる(東京都):2010/11/15(月) 18:35:26.72 ID:iZVjviwx0
>>362 俺たちは正義の味方じゃなくて侵略者を演じてたのか・・・orz
未来研究所って結局なにやってたの?
370 :
MiMi-ON(神奈川県):2010/11/15(月) 18:37:22.51 ID:JJmmFhyD0
ワルキューレとかカイはギャルゲーなのか
371 :
ヒーおばあちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 18:37:24.02 ID:OO7FipxbO
>>1 ソフトの側だけは確かに輝いてたな
ゲーム内容はファミコンの時から
くそだったけどな
372 :
光速エスパー(チベット自治区):2010/11/15(月) 18:44:32.53 ID:GQUgbNSX0
面が変わるだけでいくらでも再生するし
金入れればいくらでもいるからファイガもプーカも可哀想じゃない
373 :
じゃがたくん(神奈川県):2010/11/15(月) 18:46:25.14 ID:uxcKVDpV0
ディグダグと言えば岩の下に誘導すんのにプーカやファイガーを
生かさず殺さずのポンピングしたけどアレもやられる側からしたら
恐ろしい
374 :
柿兵衛(関西地方):2010/11/15(月) 18:49:33.54 ID:qXkkjPuI0
375 :
イヨクマン(関東):2010/11/15(月) 18:55:09.93 ID:rKpE9NhpO
たしか、ファミコン時代のナムコの職人は、
ほぼ全員カプコンに引き抜かれたんだったよな
376 :
ごめん えきお君(山口県):2010/11/15(月) 19:03:07.25 ID:nBP30McG0
ゼビウス、
マッピー
は好きだったけど、
一番衝撃的だったのはファミスタだったな。
377 :
カールおじさん(大阪府):2010/11/15(月) 19:51:36.38 ID:RdpC0LUJ0
女神転生もスーパーチャイニーズも1作目はナムコット名義だったよな
NAMCOだかMANCOだか紛らわしいから
NAMCOTにしたんじゃなかったっけ?
379 :
ごめん えきお君(山口県):2010/11/15(月) 19:57:09.58 ID:nBP30McG0
>>159 今となってはゲーム時間けずって他のことしてたほうがよかったって、
すげえ思うから、お前親に感謝しろ
380 :
ガッツ君(東京都):2010/11/15(月) 20:18:22.78 ID:0ilRAw8J0
ナムコは優秀な音楽家を輩出させすぎだろjk。そして流出させすぎ。
ナムコ出身者で音楽業界を第一線で活躍してるの多いよな。特に神前暁やキリンジとか。
DJやってる中塚武も最近ナムコ出身者だと知って驚いたな。
ドラゴンバスターとかスカイキッドもう一回やりたいなあ
自分は持ってなかったけど結構友達の家でやらせてもらってた
383 :
ドギー(長屋):2010/11/15(月) 21:37:51.05 ID:umdpeuyq0
(´・ω・) カワイソス
384 :
黄色のライオン(神奈川県):2010/11/15(月) 23:32:50.73 ID:lPj5I0UO0
スターラスターとスカイキッドはナムコの到達点
ナムコを支えてた天上界プログラマが一気に2人いなくなったからな
>>280 そもそもドルアーガの塔がクリア出来るのがおかしい
387 :
つばさちゃん(大阪府):2010/11/16(火) 00:04:20.05 ID:vntPeKYO0
あの大きめのカセットボックスの作品群って他社の作品に比べてワクテカ度が格違いだった
アーケード
ザ・タワー・オブ・ドルアーガ
パックランド
ドラゴンバスター
メトロクロス
バラデューク
スカイキッド
ディグダグII
トイポップ
ホッピングマッピー
ザ・リターン・オブ・イシター
源平討魔伝
ローリングサンダー
サンダーセプター
サンダーセプターII
ワンダーモモ
妖怪道中記
ドラゴンスピリット
ブレイザー
クエスター
クエスター SPECIALEDITION
パックマニア
ギャラガ’88
超絶倫人ベラボーマン
メルヘンメイズ
爆突機銃艇
プロテニスワールドコート
スプラッターハウス
389 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2010/11/16(火) 00:16:12.88 ID:3s65W9ft0
黒歴史的に扱われる
ホッピングマッピー
ディグダグU
結構おもしろいんだ
390 :
コアラのワルツちゃん(東京都):2010/11/16(火) 00:20:20.75 ID:DNSwcpai0
>>389 陣取りゲーの原型みたいなやつだな>ディグダグU
ディグダグU楽しいだろ
ファミコン版夢中で遊んだぞ
392 :
コアラのワルツちゃん(東京都):2010/11/16(火) 00:34:11.46 ID:DNSwcpai0
>>391 ちょっとシビアなところはあるけど遊べるゲームだね
あれのパクリで近年PSPで百万トンのばらばらがでてるし
ホッピングマッピーが黒歴史は仕方が無い
ただ、FCのマッピーランドも微妙だったが
394 :
つばさちゃん(大阪府):2010/11/16(火) 00:56:04.51 ID:8gnyT5rM0
ラリーXがファミコン移植されなかったのは
不思議でならない
PSの時が絶頂期だったろ
2から徐々にいけないことに
>>394 ファミコンは縦スクロールと縦分割固定画面の相性が悪い
397 :
コアラのワルツちゃん(東京都):2010/11/16(火) 01:07:14.35 ID:DNSwcpai0
>>394 ファミコンは画面の書き換え速度が致命的に遅いんだよ
なので全画面スクロールタイプにして画面の端の方だけ
書き換えとかじゃないと無理なんだよ
後期はいろいろ方法が編み出されて画面の一部に
動かない部分を作ったりしてたけど
DQ1だってエフェクトのように見える戦闘シーンに入る物も
実はファミコンの書き換えの遅さゆえにできた物だろうね
398 :
スーパーはくとくん(静岡県):2010/11/16(火) 01:10:48.88 ID:l/8frvnv0
>>397 おー
FM8がスクロール系苦手だったのと同じなんだな
399 :
コアラのワルツちゃん(東京都):2010/11/16(火) 01:14:41.33 ID:DNSwcpai0
多分スクロールタイプのゲームでスクロールで消える方を見てるとたまーに
書き換えしてるのが見えるときあるよ
スーパーマリオで言えば左側か
エミュは特に見えるんじゃないかな?
ZX Spectrumに移植されたゲームは神移植
401 :
ぎんれいくん(東京都):2010/11/16(火) 01:17:55.39 ID:UU7NzwbY0
エースコンバットをPS3で出すから許してやる
ファミコンの麻雀天国やりまくってたわ
403 :
キョロちゃん(千葉県):2010/11/16(火) 01:51:56.84 ID:byekhsjA0
404 :
おにぎり一家(チベット自治区):2010/11/16(火) 02:08:29.44 ID:XPvw0O+U0
パックランド(FC版)のどこが?
405 :
ポテくん(静岡県):2010/11/16(火) 08:44:10.23 ID:sxxq28o40
見た目はアレだけどちゃんとパックランドだよ
ファミリー○○のシリーズはどれもよくできてた
407 :
ぽえみ(埼玉県):2010/11/16(火) 10:40:47.21 ID:YOQjSYWY0
最初の頃は箱がピチピチで、カセットが出し入れしづらかったよね(´・ω・`)
409 :
うまえもん(catv?):2010/11/16(火) 11:59:58.05 ID:XNOIpGCA0
ファミリーマージャンでマージャン覚えた
左から右へスクロールする横シューって、もしかしてスカイキッドだけ?
411 :
ハミュー(大阪府):2010/11/16(火) 13:55:04.99 ID:bqC7u3bl0
412 :
ちゅーピー(埼玉県):2010/11/16(火) 14:19:21.08 ID:mGN2J6Sy0
07は、ドルアーガの塔
413 :
スピーディー(徳島県):2010/11/16(火) 14:22:22.67 ID:6WphQQkL0
414 :
タヌキ(東京都):2010/11/16(火) 14:24:28.56 ID:iXNZgwlu0
ナムコとコナミの区別がつかない、
もっと全然違う名前にして。
ナムコは前にバンダイついたもんもうわかるだろ
416 :
mi−na(京都府):2010/11/16(火) 15:31:44.47 ID:iSRhvawQP
トーセといえばバンダイってよく言うけど、
ナムコもトーセが多いぞ
417 :
マルちゃん(神奈川県):2010/11/16(火) 15:33:21.81 ID:4mwJFL9s0
418 :
ベーコロン(大阪府):2010/11/16(火) 15:34:02.80 ID:RvNElggi0
トーセっていつでも薄給で求人してるブラックのイメージしかない
419 :
モバにゃぁ?(関西地方):2010/11/16(火) 15:34:26.87 ID:JbMYwrXP0
プラの箱に入ってた
420 :
ミーコロン(チベット自治区):2010/11/16(火) 15:36:00.25 ID:pyxL7Dlf0
初めて買ったソフトはゼビウス
地上絵が無くて愕然とした。
421 :
元気マン(京都府):2010/11/16(火) 15:36:01.67 ID:h4brO/1H0
01 ギャラクシアン
08 ゼビウス
422 :
ガッツ君(大阪府):2010/11/16(火) 15:37:58.48 ID:mBHNZUur0
【レス抽出】
対象スレ:ファミコンの頃のナムコは輝いてたよね(´・ω・) ス
キーワード:ルパン三世
抽出レス数:0
なんだよ・・・・俺だけかよ・・・・
>>414 黒髪がナムコで金髪のほうがコナミだっけ
424 :
マツタロウ(岐阜県):2010/11/16(火) 15:39:36.86 ID:0FBBi0TT0
425 :
ベーコロン(大阪府):2010/11/16(火) 16:14:45.12 ID:RvNElggi0
>>420 ソルはレーダー反応するからいいけど
SP旗は地上絵無いと見当つかないよな
MSXのキング&バルーンのカセットが未だにあるんだが、本体がなくてプレイできない
427 :
シャべる君(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 16:19:59.92 ID:j/iG+iYkO
箱を簡素化した3900円シリーズはよかったな
428 :
ぎんれいくん(中国地方):2010/11/16(火) 16:23:06.00 ID:1s8jfxN+0
>1
上から
熊田曜子
倖田來未
福田沙紀
ですね?わかります
>426 1チップMSXとかどうって思ったけどもう販売しとらんのな
オクとかちうこ屋とか漁ればええかな
430 :
ごーまる(東京都):2010/11/16(火) 17:41:50.52 ID:SPF4UKtb0
>>275 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
CD−ROM2に参入してくれるのは何時なのかとワクワクしてたw
結局、参入しなかったけど・・・
431 :
ごーまる(東京都):2010/11/16(火) 17:43:03.84 ID:SPF4UKtb0
432 :
ごーまる(東京都):2010/11/16(火) 17:55:39.56 ID:SPF4UKtb0
>>288 ワールドコートとファイナルラップツインの
クエストモードは神レベル!
433 :
ぴよだまり(関東):2010/11/16(火) 18:16:57.67 ID:4J/4QlrzO
あのハードケースは集めて並べたくなる何かがある
カセットの型はバンダイが好きだった
434 :
mi−na(京都府):2010/11/16(火) 18:22:07.95 ID:iSRhvawQP
MD
デンジャラスシード
マーブルランド
両方ともトーセ製
ナムコ、メガドラ参入でやる気あんのかよ
435 :
ハミュー(大阪府):2010/11/16(火) 18:22:44.08 ID:bqC7u3bl0
436 :
ベーコロン(大阪府):2010/11/16(火) 18:30:47.67 ID:RvNElggi0
>>434 メガCD版スターブレードは標的がワイヤーフレームながらよく出来てた
437 :
ポテくん(静岡県):2010/11/16(火) 18:39:37.60 ID:sxxq28o40
ナムコ、メガドラときたらレッスルボールだな
438 :
ムーミン(チベット自治区):
「深谷正一」(ふかたに・しょういち)とは、ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)の草創期から成長期を支えた天才プログラマー
であり、幾人ものプログラマを育てて「神」と崇められた伝説のゲームクリエイターである。
1985(昭和60)年没。享年31歳。
1970年代末から1980年代のアーケードゲーム草創期から成長期における、ナムコのアーケードゲーム「キューティーQ」
「ワープ&ワープ」「キング&バルーン」「スーパーパックマン」等のプログラムを手がけた人物で、
当時のナムコにおいて「リブルラブル」の黒須一雄と並んで「天上界」クラスのプログラマと言われてた。
難解なプログラムで不可能を可能にする奇跡を起こす「悪魔」の黒須一雄に対して、毎日予定通りに作業を進め、
難しい問題に直面した際は「犬のお巡りさん」の歌を口ずさみながらリストもとらずに解決にあたる深谷正一は、
後輩から「神」「天才」と呼ばれて崇拝される程の人望にあふれる人物で、深谷正一の薫陶を受けて育った多くの
開発者の中には、ゼビウスやドルアーガの塔で知られる遠藤雅伸がいた。
ファミコン版の「マッピー」や「ワープマン」、アーケード用の「モトス」を手がけながら、弟子の遠藤雅伸が開発していた
「イシターの復活」のカイを気に入って、
かわいいなぁ、遠藤君、今度一緒にこういう主人公のゲーム作ろうよ
と完成を楽しみにしていた最中、腹痛を訴えて入院するも容態は好転せず、10日程の闘病むなしく、
肝臓破裂により働き盛りの31歳の若さで急逝した。