【初音ミク】JASRACと協力してボカロPに利益還元されるようにするよー JOYSoundは氏ね!

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631 きららちゃん(静岡県):2010/11/14(日) 23:46:37.92 ID:pWgygVQ10
>>627
いや全然違うだろ・・・・
まずJOYは今話題に上がってる著作権料に関しては全然関係ない。
カラオケ屋で楽曲が利用される(歌われると)と著作権料が発生するが、この著作権料はジャスラックが直接末端のカラオケ店から徴収してるんだよ。
どういう形で徴収してるかというと包括契約という形で店の規模に応じて月額固定(歌われた曲数に関係なく)で徴収してる。
で、ジャスラックに管理させていないボカロのような曲はどうなるかというと現状無料で提供されてる。
もし著作権料が欲しければ全国津々浦々のカラオケ店に出向いて楽曲利用の契約を結ばなければならない。
こんなの最初から(営業を全国に派遣できる)資本力がなければ無理だろ(この部分が公取委によって独禁法に抵触する可能性が強い)
楽曲配信してるのがJOYなんだから、JOYが徴収すればいいじゃん!と思うだろうが、JOYは著作者から著作権を信託されているわけではないので、そんなことはできない。
また、今からもしJOYがジャスラック管理外の楽曲について著作者から信託され、著作権料徴収のシステムをつくっても、末端のカラオケ店にしてみれば今までのジャスラックへの支払い+JOYへの新たな支払いとなるので納得するわけがない。
本来ならばカラオケ店でボカロが多く歌われると、ジャスラックの管理曲は相対的に歌われなくなるので、ジャスラックの管理曲の価値は下がってるはず。
でも、包括契約という月固定で支払っているので価値が下がっているのにも関わらず、支払額は変わらない。
これは本来ボカロ曲によって発生した経済的価値が、何の関係も無いジャスラックに渡っているともいえる。
だから、本来は通信カラオケというインフラを持ったカラオケ配信業者がジャスラック(や、その他著作権管理団体、もしくは著作者)から著作権料徴収業務を請け負わなければならないんだよ。
632 ペンギンのダグ(東京都):2010/11/14(日) 23:52:28.19 ID:NEmNwRcE0
カラオケ店から徴収してるのはカラオケの演奏部分だけね
それがすべてじゃないよん
633 きららちゃん(静岡県):2010/11/14(日) 23:58:39.14 ID:pWgygVQ10
>>631続き
結論としてはジャスラックが直接全国のカラオケ店と包括契約を結んでいるのが全ての元凶。
これをカラオケで発生した著作権料は包括契約ではなく、従量契約でカラオケ配信業者に徴収を委託するのが最もフェアな形となる。
そうすれば他の新規著作権管理団体だけでなく、個人の著作者だってカラオケから著作権料を得られるようになるから。
で、それをやられたらマズいのがカスなんで、ここでも工作員が発生してる。
634 アイニちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:00:41.76 ID:aN/8Gwg30
結局無知による斜め上議論は続くのねw
635 ドンペンくん(東京都):2010/11/15(月) 00:13:05.64 ID:IEn3aYdz0
なんなのこの守銭奴の集団
636 らぴっどくん(青森県):2010/11/15(月) 00:13:28.48 ID:cA+BfGzT0
それなら公取委に持っていけば一発じゃないの?
もちろんボカロP側の資料も揃えた上で。
637 じゅうじゅう(福岡県):2010/11/15(月) 00:14:43.57 ID:YLWv4DDW0
>>634
知識の有無は実はたいしたことじゃないよ
要するにどっちが権利者を思惑通りに持っていけるか
638 アイニちゃん(東京都):2010/11/15(月) 00:15:46.03 ID:aN/8Gwg30
まあちょっとググっただけでも出てくるんだけど・・・
カラオケは大体以下三つが徴収&分配されてる

1)通信カラオケ登録料-著作物を固定する権利
2)1回当たりの利用料-複製権とか公衆送信権とかの絡み
3)カラオケボックスから徴収している料金-演奏権

1,2は配信業者が、3はカラオケボックスが払う著作権料ね
1,2は、今回でいうとJOYが作者と交渉して無償ね、となった
JASRAC登録曲ならそのままJASRAC規定により配信業者から払われる
3は現実JASRACしか徴収手段がない、てか別に徴収の必要もないと個人的には思う
著作権法がおかしい

長文な人は3がカラオケ著作権料の全てだと思って
斜め上の議論になっちゃってるって構図
639 あまっこ(愛媛県):2010/11/15(月) 00:38:10.42 ID:vdS+Oofz0
>>638
クリプトンが著作権法の改正運動もやってくれるといいな
640 みらいくん(東海):2010/11/15(月) 01:06:57.56 ID:l6aYmUTxO
演奏者の何とか権のためだと思う。
演奏で食ってるスタジオミュージシャンも多いし。
641 シャリシャリ君(千葉県):2010/11/15(月) 01:17:41.83 ID:uw/Y/Wuk0
金求めると乞食と罵るキチガイ共産主義者みたいな奴らがいるとめんどくさいよな
本来製作者が受け取る金が上にピンはねされてるだけなのに
642 ドンペンくん(東京都):2010/11/15(月) 01:19:35.10 ID:IEn3aYdz0
だったら金輪際同人を名乗るなよ
643 ピザーラくんとトッピングス(北海道):2010/11/15(月) 01:20:29.85 ID:zbL2Rdo2O
嫌儲って気持ち悪い
644 BEATくん(千葉県):2010/11/15(月) 01:22:31.97 ID:dGcB8hR50
法律や訴訟関係で無敵を誇るJASRACに企業や一般人が喧嘩売ったって勝てっこない
政治家、特に既存の権益としがらみの少ない某政党こそ発揮できる分野だと思うんだが
某政党の某議員は自分のオナニー歌作って顰蹙買ってる暇があったら仕事しろ
645 エキベ?(福岡県):2010/11/15(月) 01:22:58.92 ID:BUma76CI0
ジョイサウンドって着メロみたいな音だよな
646 ケロちゃん(長屋):2010/11/15(月) 01:25:52.35 ID:Rha0Ojwa0
誰かが儲けると嫉妬する人がでてくるね
647 こんせん(千葉県):2010/11/15(月) 01:26:08.69 ID:m4x/aQFQ0
joysoundに限って適用するとかの限定ができればいいのにな
648 801ちゃん(岡山県):2010/11/15(月) 01:40:06.34 ID:v6wqRPfkP
結局これが通っても得するのは昔から作ってる古参ユーザーだけなんじゃないの?
ミク曲なんか山のようにあるし、カラオケかされるのなんか極一部でしかも同じ作者ばっかだろ
今から新規で初めていい曲作ってもまずカラオケかすら無理じゃねw
649 ひよこちゃん(東京都):2010/11/15(月) 01:56:31.04 ID:bili37500
>誰かが儲けると嫉妬する人がでてくるね

そりゃどうかな?

なによりも嫌儲とか言う輩がこの話にきっちり付いてきてることの方が
驚異なんだわ俺には。言ってることわかりますかカスラック君。

とりあえず、かんたん言うとカスにしかカラオケ契約が認められていない現状と
一体、何が突っかかってて、他の団体がカラオケ契約に結びつかないのかが
不明瞭で、それがわからないとカスは死ね以外に言いたいことなくなる。
一括契約システムなんてものを振りかざす必要もないだろうし。そこをいくと
これは長期的に見て良い話になる筈なので、何が契約で難航してるのか意味不明。

それにしてもPはともかくカスは儲けなくていいよってことであってそれ以外はひとつも無い。
Pにとってカスとの部分契約が慣例化すると非常に危険だからなこれは。

ボカロ曲がかなり歌われていると言ってるのも所詮嘘にしか見えん。
一般曲を舐め過ぎだ。ドワンゴが工作レスでそう言うひと言を
付け加えているように見せたいのだろうが、その辺りがカスの工作はふざけている。

死ねやと思う。
650 フライング・ドッグ(福岡県):2010/11/15(月) 01:59:49.79 ID:f/a4xNOg0
>付け加えているように見せたいのだろうが、その辺りがカスの工作はふざけている。
何と戦ってるんですか
651 ひよこちゃん(東京都):2010/11/15(月) 02:01:52.69 ID:bili37500
おまえだよ
わからんこだね
652 パルシェっ娘(catv?):2010/11/15(月) 02:06:28.98 ID:Dle1bk1N0
>>648
カラオケ化するぐらいの人って全体の1割も満たないだろうね
でも今度はそれを目的としたセミプロが参入してくるだろう
それを面白くないと思う人は結構多いみたいだね
でもまあ同じくらい素人もやり始めるだろうから結果盛り上がる事になればいいけど
結局何にも縛られない自由なスタイルで音楽を発表できる場ってのが維持できれば俺はいいと思う
653 ひよこちゃん(東京都):2010/11/15(月) 02:09:43.49 ID:bili37500
>それを面白くないと思う人は結構多いみたいだね

工作は良いけど、作り手は舐めない方が良いよ。


654 パルシェっ娘(catv?):2010/11/15(月) 02:15:06.35 ID:Dle1bk1N0
>>653
俺はそんな事思ってないし舐めてないわw
てか作り手だし
655 ひよこちゃん(東京都):2010/11/15(月) 02:17:34.95 ID:bili37500
http://www.cyzo.com/2010/06/post_4759.html

ほら

ファンキー末吉

このケンカは見ている方は面白い。
JASRACも労力をかけて損したし、僕も多大な損をした。
僕はプール金よりも多大な労力を払っていると思う。
この交渉は、言ってみればネットを使った"劇場戦争"。
観客は、JASRACが激怒して僕をブタ箱に入れるのを見たいだけ。

でも僕は分配をはっきりしてほしいだけで、
JASRACの根本を変えてやろうとは思ってない。
もしそれをやるなら、そのためには政治に出馬しなけりゃならない。
僕もこの人(記者)が記事にしたおかげで、
上げたコブシを降ろせなくなっている。

JASRACから「契約してください」と言われても、納得してないから
するわけにいかない。契約する条件を明確にしてください、
という話をするしかない。これはもう、僕の上げた
コブシではなくなっている。「明確にしろ」という、
国民の声が後ろについている。そう言いながら、
契約にハンコ押したら私はこの国で生きていけません。
万全な解決は無理で、それは法律を変えなきゃいけない。

だからJASRACとの交渉を密室ではなく、"公開討論"でやろうと。
著作権の意識を国民がより深めていくためにも意義があることだと思う。
656 ひよこちゃん(東京都):2010/11/15(月) 02:20:54.24 ID:bili37500

最初の五行が読めるか?

かんたんに言ってカスラック関係のスレって気持ち悪いんだよね、
>>654ももうすでになんか変だろ。何が面白いから草が生えているんだかな。

カスラックはゲスだ!死ね!と言う主旨以上に、「まあいいか」って
雰囲気が漂ってる感じに全体のレスのバランスが修正されていくのね。
それを真面目に目で追ってた著名人がここ>>655にいるわけだ。

だから俺は今てめーと闘っているんだろうよ。マスゴミとかの類よりも
工作に秀でた悪質な連中だって覚えておくべきだね。それが仕事なんだから。




これがまとめブログに載りますように。




657 ひよこちゃん(東京都):2010/11/15(月) 02:22:31.29 ID:bili37500



>観客は、JASRACが激怒して僕をブタ箱に入れるのを見たいだけ。



有名人が「民意を得ている」と感じられると困るんだったりしてな。




658 キタッピー(空):2010/11/15(月) 02:40:56.21 ID:M/1gQ4KT0
JASRACと動画サイト、融和進める新理事長
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201011120267.html
659 フライング・ドッグ(福岡県):2010/11/15(月) 02:59:41.96 ID:f/a4xNOg0
とりあえずこれだけは看過できないから書いておくか

>>587
稚拙で音が外れていてもそれを良いと思う人が居るならそんな曲があってもいいだろ
660 ピザーラくんとトッピングス(神奈川県):2010/11/15(月) 03:47:26.13 ID:n5fsFr5L0
ジャスラック信託契約申込金:25,000円+消費税相当額を払わないといけないわけだから
一部の有名P以外は登録するメリットないんじゃないの?
661 陣太鼓くん(東京都):2010/11/15(月) 06:53:05.08 ID:Zpy+I29t0
>>660
せいぜい数十人の拝金主義者が取り分をめぐって騒いでいるだけだよ

最近の有名Pは口を開けばCD買えグッズ買えばかりで本当に醜いな
こんな下らないブームはさっさと終わって有名Pどもは路頭に迷えばいい
662 ドコモダケ(内モンゴル自治区):2010/11/15(月) 06:56:36.20 ID:fMBM3A0XO
えーとなんだっけ
許可なくても金払えば自由に曲使える制度
あれをやってほしい
663 アイちゃん(空):2010/11/15(月) 07:57:32.64 ID:81Sckdgf0
さすが共産速報。打倒日本帝国主義だな。
664 なまはげ君(神奈川県):2010/11/15(月) 08:22:52.31 ID:OgJX14/m0
>>660
金より何より、実績のない個人じゃそもそも門前払い
出版社を通さなきゃ相手にしてくれんよ<カス

てかよ、公益福祉法人、ってことで税金安くしてもらって、
なおかつ、著作権管理業者の中でも特権さずけられてるのに、
既得権益にしがみついてる糞会社だろ<カス
665 なまはげ君(神奈川県):2010/11/15(月) 08:30:14.47 ID:OgJX14/m0
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html
これ見る限り、カラオケに入曲でもしなきゃカスには委託できん
てか、カラオケ会社と契約する時点じゃ、カスを持ち出すことできねえんだよな
666 つばさちゃん(チベット自治区):2010/11/15(月) 08:33:15.91 ID:O/X/J6vB0

なんらかの作業を
「オレの代わりにやってくれ」
と頼むなら
なんらかの対価が支払われるべきなのは当然。

まずここ確認な。

667 エチカちゃん(宮崎県):2010/11/15(月) 08:41:46.57 ID:KHa2tDdBP
ミク曲作ってる人ってボランティア的な事でやってんじゃないの
単なる自己満足で
668 なまはげ君(神奈川県):2010/11/15(月) 08:52:02.97 ID:OgJX14/m0
>>667
だとしても、他人の善意を利用するのは、乞食同様、嫌がられてしかるべきだよな
669 メトポン(埼玉県):2010/11/15(月) 09:06:22.06 ID:J9XrIwDs0
ジャップは陰湿で他人の幸せを妬むからな
お金貰えないからJOYとは契約しません><なんて言ったらフルボッコだろう
670 エチカちゃん(catv?):2010/11/15(月) 09:54:28.37 ID:uhLaFZrEP
671 ↑この人痴漢です(長屋):2010/11/15(月) 12:32:37.69 ID:F5rUWbwJ0
お金を儲ける事ができるPって何人くらいいるんだろ?
672 ピザーラくんとトッピングス(北海道):2010/11/15(月) 12:34:20.26 ID:zbL2Rdo2O
CD出してるか着うた配信してる人
673 ソーセージおじさん(東京都):2010/11/15(月) 12:37:11.30 ID:kjz2dQac0
どこからが儲けるという認識なのかわからんけど
同人で黒字を出せる人は100人以上いるんじゃない
それでも半分以上の人は制作時間とか時給換算したら
高校生のバイトにも満たないでしょ
674 ↑この人痴漢です(長屋):2010/11/15(月) 12:53:47.83 ID:F5rUWbwJ0
>>673
そんなに儲からない世界なのか
ミクちゃんの名曲を1曲でも作ったPには儲けてもらいたいな
675 シジミくん(チベット自治区):2010/11/15(月) 13:12:11.10 ID:OEKpxNfN0
ジャスラック使わずに独自に団体立ち上げるのは無理なの?
676 パー子ちゃん(福島県):2010/11/15(月) 13:27:34.05 ID:o2P5YhRn0
>>667
そりゃそういう人もいるだろ。別に、ニコ動に上げてる全員参加しろ!って話じゃないし、
無償でずっとやりたい人はやればいい。選択肢増やしただけ
677 アイニちゃん(catv?):2010/11/15(月) 14:49:42.57 ID:CfbiDPF30
>>675
すでにある

ただしカラオケに関してはJASRAC以外参入すらできないらしい

avexの羊水とかはJASRACじゃないところに委託してるがカラオケとかはJASRAC委託
678 ちゅーピー(埼玉県):2010/11/15(月) 14:52:29.83 ID:6WaHAjxh0
>>675
あるけど弱小団体な上>>677の言うとおりカラオケは握られてるから無理
679 ミミハナ(catv?):2010/11/15(月) 14:57:58.68 ID:1d2bdZeS0
著作権料を払ってるのは、カラオケの配信してる会社じゃなくて
実際に使ってるカラオケ店が直接ってことか・・・
680 アニメ店長(東京都)
>>679
カラオケ店はカラオケ店、配信は配信で著作権の利用形態が違ったように思う
演奏権だったり公衆送信権だったり。
だから当然利用料の支払いも別々。