◆◆◆スレ立て依頼所◆◆◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
309 ヨモーニャ(チベット自治区)
「torrent販売」事件が「ネット中傷」事件へ

インターネット上に、県内公立高校の男子生徒の名前、住所、顔写真などの個人情報や、「男子生徒が、ネット上のゲームソフトをコピーして販売している」というページが公開され、
学校に不正行為と指摘する電話が相次いでいることが、10日分かった。学校によると、男子生徒はネット上のページについて自分は関係がないと説明しているという。
生徒を中傷した内容がネット上に出るのは名誉棄損に当たる上、電話対応に追われる学校への業務妨害にもなると判断、県警に相談したという。
学校などによると、学校には8日以降、多くの人から電話があり、「男子生徒がネット上で不正にゲームを販売している」などとする情報が寄せられた。
教職員がインターネットで確認したところ、実在する男子生徒の名前や住所、電話番号などのほか、顔写真が掲載されたページが見つかった。ゲームソフトのタイトルと合わせて「ソフト売ります」といった内容のページもあったという。
学校が事情を聴いたところ、男子生徒は「ネットに掲載されている内容は、自分の身に覚えがない」と話し、現在も困惑しているという。
学校は生徒の家族と話をした上で「生徒を中傷する内容」として、県警や県教委に状況を報告した。
男子生徒に関するネット上のページについての電話は8日以降、多い日には1日20件ほどに上るなど、「教職員の仕事にも支障が出ている」(学校)として、県警には業務妨害でも相談しているという。
学校は「問題のページについて(男子生徒がかかわっている)事実関係はない。警察の対応を見守りたい」としている。
ネット上では、別人に成り済ましてメールを送って嫌がらせをするなどのトラブルが相次いでいる。
学校は、生徒以外の人がページを作って嫌がらせをした可能性を指摘している。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/11/11/1.html