2chの書き込みで捕まるとこうなる 検察官「親は馬鹿?」 裁判官「お前人として終わってんなw」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ちーぴっと(大阪府)

2010年11月03日
2ちゃんねるで誹謗…北大生の低レベル悪口

今回は、先々週金曜(22日)に判決公判が行われた畠山育人被告人の裁判の話。
罪名は、名誉毀損。事件の中身は逮捕時の記事から。

7月11日投開票の参院選比例代表に「たちあがれ日本」から立候補し落選した拓殖大客員教授の藤井厳喜氏(57)を
インターネット掲示板「2ちゃんねる」で誹謗中傷する書き込みをしたとして警視庁小岩署は、
名誉毀損の疑いで、北海道大学理学部4年生畠山育人容疑者(23)を逮捕した。

同署によると、畠山容疑者は、「今年4月頃に2ちゃんねるで藤井氏を知り、私の思想と合わず気に食わなかった」と供述している。
法廷には被告人の父親が情状証人として出廷。弁護人からの質問に対して、今後の監督を約束した後、検察官からの質問です。

検察官 「今、息子さんは保釈されていますけど、ネット環境は?」
証人 「あります」
検察官 「なくすおつもりは?」
証人 「学業のため、ネットなしでは……」
検察官 「それは学校からの指示なんですか?」
証人 「はい」
検察官 「息子さんは留年していますよね。その理由はなんですか?」
証人 「ネットに夢中になって、授業に参加しなかったと聞いています」
検察官 「それこそ、ネットは停止した方がいいのではないですか?」
証人 「切断して、学業を続けられるのであれば……」

裁判官 「それはそうなんだけど、今後どうしなきゃいけない? 何を変えなきゃいけない?」
被告人 「ネットにハマって、留年して、そして、こんなことをしたのは、学問も生活もおろそかになってたからだと思います」
裁判官 「学業以前に人間として、どう考えていくかだよね。……それは、……君もわかっているな」

ttp://www5.nikkansports.com/general/asozan/99726.html