1 :
タマちゃん(兵庫県):
テスト・プレイの件。
今回出張で、マーケ寄りのテスト(スコア狙い)とユーザー寄りのもの(遊び易いかどうか)の二つが機能している事を実感。
欧米は前者に傾斜しすぎており、日本はそもそもユーザーテストに懐疑的。
ウチの課題です。
反省頻り。
1:42 PM Nov 1st webから
http://twitter.com/yoichiw
2 :
ブラット君(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 06:09:10.09 ID:Y3sXdB7kO
はい次ー
終了
4 :
ちびっ子(大阪府):2010/11/03(水) 06:09:29.75 ID:bZzbJNj20
キングスナイトw
5 :
うまえもん(チベット自治区):2010/11/03(水) 06:11:41.03 ID:ez+8dJCr0
カス
だからバグ放置されてたのか
へえ
8 :
ケロ太(埼玉県):2010/11/03(水) 06:16:17.83 ID:BgfEPeI70
あのさぁ・・(棒読み)
9 :
のんちゃん(dion軍):2010/11/03(水) 06:16:40.07 ID:TeG864ZM0
ユーザー「和田は信用できない」
10 :
ポンパ(神奈川県):2010/11/03(水) 06:16:45.51 ID:1Dq7dYva0
ユーザー「スクエニは信用できない」
じゃあスタッフでテストしてからFF14だそうよ
本当にどうしようもないなこいつ
13 :
暴君ベビネロ(埼玉県):2010/11/03(水) 06:17:25.15 ID:2u5ge3zo0
お前が一番信用できないからw
14 :
じゅうじゅう(青森県):2010/11/03(水) 06:18:36.33 ID:968ah2fB0
開発が一番信用できない
15 :
モジャくん(東京都):2010/11/03(水) 06:19:24.27 ID:Q0abCvHa0
>>1 どう見てもスレタイと逆のことを言っているように見えるんだけど?
16 :
ココロンちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 06:20:20.15 ID:BwnuoscsO
未だに過去だけ見て商売してるのがよく解るな
またセカイコンプ発揮してるのか。
一度としてものになったことないのに。
和田サン!和田サン!和田サン!
「熱い、ヤバイ、間違いない!」
20 :
はまりん(茨城県):2010/11/03(水) 06:21:15.76 ID:iw7O1PmR0
スレタイと
>>1が微妙にニュアンスが違うぞ
まあ和田がダメなのに変わりはないけど
>>15 だな。
まあココではよくあること。
しかもスレタイに釣られる奴が多いこと多いこと。
言語が不自由なだけじゃなくて、本気でユーザーテストに問題提起してるのか?
日本人に喧嘩を売ってるのか?
24 :
リョーちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 06:22:58.11 ID:57kwN3H4O
何で懐疑的なのか考えるまでもないだろ
参加してやってるだけありがたいだろ
25 :
ハギー(愛知県):2010/11/03(水) 06:23:30.21 ID:zr4ePhfu0
欧米はマーケテスト重視
日本はユーザーテストに懐疑的
ユーザーテストを重視する市場なんて存在しないってことですか?
有料デバッグはテストとちゃうで
27 :
エビ男(埼玉県):2010/11/03(水) 06:24:47.54 ID:EmrS2CyZ0
和田はどう考えても失地王なのになんで未だに君臨していられるのだろう?
>>1 捏造スレタイ全saku
あらかじめ否定的な見出しを付けてスクエニ叩きに
持っていく所は、朝日新聞と何ら変わる所がない
つまりアサヒってしまったわけだね
29 :
クウタン(東京都):2010/11/03(水) 06:26:19.24 ID:i3sS2rbM0
こいついい加減に辞めろよ カプコンを見習え
30 :
ちーぴっと(北海道):2010/11/03(水) 06:26:27.61 ID:fTfZKtzXP
誰に売ろうとしてるん?
スクエニのユーザーテストは金とるから懐疑的にもなる
32 :
アッキー(関東・甲信越):2010/11/03(水) 06:26:41.86 ID:H8vCqbOhO
ユーザーもお前の事は全然信用してないから大丈夫だ。
33 :
はまりん(茨城県):2010/11/03(水) 06:27:59.45 ID:iw7O1PmR0
お前らがいかにタイトルだけ見てソース読んでないかがよくわかるスレw
34 :
トラムクン(東京都):2010/11/03(水) 06:28:11.49 ID:ss4+m3xp0
和田「ユーザーテストやっちゃおっかな(チラッチラッ」ってことか
お前らとか売れてるものでもツマランっていうしな
36 :
コンプちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 06:28:27.76 ID:DHevdSc70
覆水盆に返らず
反省するなら金返せ
38 :
タマちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 06:29:24.60 ID:V6PE0WS60 BE:258917142-PLT(12427)
>>28 欧米はマーケテストに懐疑的
日本はユーザテストに懐疑的
↑
スクエニの課題
ということは現時点ではスクエニはマーケティングもユーザーも信用していない
39 :
バンコ(チベット自治区):2010/11/03(水) 06:29:27.32 ID:1h1m4Qe20
FF14はユーザーテストあってのものだろ?
馬鹿にしてんのか?
40 :
ハギー(愛知県):2010/11/03(水) 06:29:36.23 ID:zr4ePhfu0
>>35 ×お前らとか売れてるものでもツマランっていうしな
○お前らとか売れてるものほどツマランっていうしな
42 :
メガネ福助(東京都):2010/11/03(水) 06:30:24.24 ID:lmkeqU7o0
ユーザの言う事なんて聞く耳持たん宣言
どうりでフィードバック無視するわけだ
素直に反省できないバカは死を待つのみだぞ
ユーザーテストってなんだ?
βじゃないのか?
ネトゲに限った事でもないのけ?
最近の洋ゲーって物によっては親切すぎるくらい親切だけどね
バイオショックとかやってて思ったけど
結局開発側のスタンス一つだから、こういう欧米だから、日本だから、って議論はあんま意味ない
46 :
ウチケン(山形県):2010/11/03(水) 06:32:54.19 ID:+AW9UVxX0
>>38 どっちを選んだらいいかわからないってことじゃないの?
47 :
やなな(北海道):2010/11/03(水) 06:33:20.56 ID:phqMOlFS0
ユーザーテストして完全版出すんだろ
無印版に飛びつく奴は馬鹿
ちゃいなるふぁんたじい
49 :
モアイ(福岡県):2010/11/03(水) 06:35:18.53 ID:ICD0q6ua0
さすが和田さん余裕っすね
50 :
やなな(北海道):2010/11/03(水) 06:35:33.43 ID:phqMOlFS0
>>45 最近は和ゲーの方が難しいな
オートセーブとかどこでもセーブできるソフトが少ないせいか
仕様的にすごくしんどい
51 :
ハギー(愛知県):2010/11/03(水) 06:37:17.47 ID:zr4ePhfu0
日本の開発者はユーザーに努力、やり込みを要求するから
不親切なのが当たり前の仕様になる
52 :
緑山タイガ(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 06:37:22.69 ID:oCJkf4NFO
00年代のサガシリーズを見れば分かる
53 :
ラジ男(奈良県):2010/11/03(水) 06:37:40.10 ID:N7HmBy/M0
お前らが「ユーザーテストは信用できない」って言ってるんじゃ(´・ω・`)
54 :
けんけつちゃん(新潟県):2010/11/03(水) 06:37:51.48 ID:JrAutgoO0
55 :
犬(宮崎県):2010/11/03(水) 06:37:53.21 ID:7TMfvb4l0
ふつうに品質を数値化してたらいまごろ■は会社畳んでるよ
56 :
京ちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 06:44:53.88 ID:3ch3o2Ek0
> 日本はそもそもユーザーテストに懐疑的。
そりゃ、お前… βで「バグ報告すんな」的な作りにしたり、報告しても正式オープン後も
放置プレイでいまだに修正見通しも立ってないようじゃ、懐疑的にもなるだろw
57 :
ハギー(愛知県):2010/11/03(水) 06:46:56.23 ID:zr4ePhfu0
いや、和田はユーザー視点の話はしてないだろ・・・
58 :
エビオ(神奈川県):2010/11/03(水) 06:48:33.91 ID:CuXF64Iu0
じゃあユーザーテストやるなよw
お前らの脳内文章置換力は異常
まあ 日本のゲームメーカーは、半分は欧米で売れる!って前提で
でかくなっちゃったからな。
いまさら「外国市場は重視しない!」って訳にいかないだろ。
で、高齢化進んで頭の固くなった日本市場のゲーマーとニーズを両立しなきゃ
いけないんだから大変だわな。
結論からいえば「ムリ」
だから、会社を小さく縮小させるか、日本市場完全に切って、まだ蓄えがある内に
欧米の最先端ゲームとガチンコ勝負するしかないな。
で、出来たのがフロントミッションオルタなんだっけ? じゃ、お父さんしろw
61 :
ヒーヒーおばあちゃん(北海道):2010/11/03(水) 06:50:21.64 ID:o/zUE45N0
ユーザーがデバッカーでいいっていったのこいつじゃんw
一旦叩く流れになったらどんなこじつけでも叩くのが基本だろ
64 :
セフ美(東京都):2010/11/03(水) 06:52:07.94 ID:+0ArtYTU0
10-23 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 40548 (土)
11-02 |||||||||||||||||||||||||||||| 30564 (火)
正式開始から僅か、十日で1万減少。
/:::::,r'´ ヽ:::::::::l,
l:::::::l_,,_ _,,-‐-: :'l:::::::::l
ゝ::iィ'"`゙`t‐l´ ̄~゙i、:.l:::::::::l
゙ビ'--‐i ゙'‐-‐'': :`'´ i丿
゙i `` : : : リノ 見ろっ!!
゙i r--‐ーッ : :r、ノ, 人がゴミの様だ!!
゙i ``''''"´ : :/::l'"
. ゙i、,___/: :l_
_,,(F-、, _,,-‐''''""´ !、,_
_,,,..-‐/''´::l゙`-、-V_,,,、、-‐'''"ノ;;;;;;;`゙`'‐ 、,_
65 :
ラジ男(奈良県):2010/11/03(水) 06:54:55.31 ID:N7HmBy/M0
>>64 世界で10番目に金稼いでるオンゲの続編が
接続数4万人って時点で終わってる
66 :
ペプシマン(千葉県):2010/11/03(水) 06:59:56.56 ID:e8U8+PCH0
リネージュ2とかROとか昔のMMOって数ヶ月β期間があったよな
最近のは1〜2週間だけどこんなんでテストになるの?
日本のゲームメーカーがユーザーテストを軽視してるって話だよな?これ
68 :
ひょこたん(神奈川県):2010/11/03(水) 07:07:02.26 ID:o/JF7yY+P
駄目だこりゃ
69 :
けんけつちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 07:07:03.24 ID:2OLRESns0
もう、コイツなんとかしろよ!
証券会社にいたのに自分のせいで株価下げてんの分かんないのか!!?
創業者のカリスマ性があるわけでもねーんだから、後進に道譲れ!
てか株主からはどう評価されてんの?
70 :
ごきゅ?(福岡県):2010/11/03(水) 07:10:56.75 ID:BwPYOtj70
フィードバックまじめに頑張ったのに何も変わらなかったのは嫌な思い出
71 :
ハナコアラ(関東・甲信越):2010/11/03(水) 07:11:41.60 ID:jRvDRu5gO
カプコンの稲船も辞めちまったんだから、こいつもさっさと辞めちまえよ
72 :
こんせん(神奈川県):2010/11/03(水) 07:13:29.94 ID:/hLXxTZW0
最近はどう見ても洋ゲーの方がチュートリアルとか充実している
カプンコのパッチ前のロスプラ2とか、みんなでワイワイやるcoopゲーなのに、
大魔界村感覚の理不尽さだった
73 :
パーシちゃん(大阪府):2010/11/03(水) 07:15:25.29 ID:pyGGnmab0
社長就任以降株価を半減させたお前が一番信用できない
いつからニュー速はネ実の植民地になったんだ?
75 :
おたすけ血っ太(神奈川県):2010/11/03(水) 07:24:06.22 ID:oHYlQXjA0
この人文章が駄目すぎる。
相手に伝わりにくいor誤解を招くような文しか書けないよね。
おわコン
オープンβでフルボっコ喰らって、「11月中にパッチ当てます」だもんな。んで現在有料デバッグ進行中。もうチャイナルファンタジーは諦めて日本人メンバーでスクラッチから作り直せ
78 :
ピザーラくんとトッピングス(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 07:32:44.25 ID:lyiCor/IO
和田「デバッグはユーザーにやらせる」
和田「FF14βプレイヤー40万人」→サービススタート後4万人に
和田「戦国IXAおもしれー」「ラーメンうまいなう」14の惨状は完全スルー
和田「テストプレイはクソ」new!
79 :
タマちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 07:38:28.70 ID:V6PE0WS60 BE:323646252-PLT(12427)
80 :
BEATくん(東日本):2010/11/03(水) 07:39:34.95 ID:0qe7j7JT0
もう何も信じられなくなっているようだな
迷走しているわけだ
スクエニ終了だな
組織自体が崩壊してる
上は腐って下はやる気なし
もう韓国にでも売ったらどうだ
82 :
お前はVIPで死ねやゴミ(東京都):2010/11/03(水) 07:45:10.48 ID:tjTngCAF0
なんかもうゲームメーカーの経営者向けセミナーとか開きまくれ
スクエニのほうが信用できないよ
84 :
ぺーぱくん(東京都):2010/11/03(水) 07:47:01.79 ID:/ZY5pY4y0
>>81 売られるなら中国じゃないの
FF14もそっちに注力してるみたいだし
85 :
あるるくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 07:47:38.83 ID:UqrlTvF20
和田を養護する気はないが
日本人のβプレーヤーはバグレポートやらへの協力が圧倒的に少ないらしいな
ほとんどが無料ゲーをイナゴプレーしてるだけ
86 :
レインボーファミリー(チベット自治区):2010/11/03(水) 07:47:46.62 ID:CtQ/Rs+60
でも外注の中国人は信用しちゃうんだよね
87 :
ラジ男(奈良県):2010/11/03(水) 07:49:04.68 ID:N7HmBy/M0
>>85 だって日本の運営ってバグ報告しても直さないんだもん
88 :
ひょこたん(チベット自治区):2010/11/03(水) 07:49:54.74 ID:WVXyINxUP
89 :
ハミュー(三重県):2010/11/03(水) 07:50:21.67 ID:Nxj6i6/50
外国でもクソゲー以前の問題っていわれてなかったっけ?
>>78 こんなのに笑ったとかレスつける奴がいるのがビビる
91 :
ひょこたん(チベット自治区):2010/11/03(水) 07:51:53.09 ID:WVXyINxUP
>>87 ゲームが止まるなんてクリティカルエラーでない限り、
一旦蓄積してからまとめておおまかに修正
少なくともFF11はそうだった。
92 :
ライオンちゃん(長屋):2010/11/03(水) 07:52:05.14 ID:w7tt2kxb0
>>85 クローズドはバグ見つけてウマーするためのものだからな
しかしユーザーテストは信用できるよ
バグ以外なら
バグで人が減ると思ってるやつは馬鹿
93 :
ユーキャンキャン(神奈川県):2010/11/03(水) 07:52:07.56 ID:i4tKAfel0
笑い事ではないぞ!
94 :
PAO(関東・甲信越):2010/11/03(水) 07:54:22.22 ID:mauQG/2cO
スクエニは平気でウソつく。スクエニは信用できない
もうノムティスのゲームしか買わない
96 :
タウンくん(愛知県):2010/11/03(水) 07:56:37.24 ID:K27CiiXn0
ドラクエ9のレビューで俺たちはひどいことしたよね
やってもいないのに星1をつけて
97 :
アンクル窓(兵庫県):2010/11/03(水) 07:56:52.92 ID:lAQ8U7jb0
スクエニの前にクソゲーメーカーを付けろって言っただろ
和田は無能
聖剣3くらいのドット絵でやりゃ良かったのに
FF9を10年くらいぶりにやったけど神ゲーだな
10年前は別に普通だったのになぁ
こういうの出してくれ
今は社内テストしないところ多いよなぁ〜
102 :
やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(京都府):2010/11/03(水) 08:05:37.21 ID:yN4+a14Z0
>>100 FF13が酷すぎて普通のJRPGが神なっただけとちゃうか
103 :
でんこちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 08:06:06.85 ID:j0jnY3ddO
クソエニ滅びろ
根性ねじまがりすぎワロタ
さすが京都
ここ数年ガストやIFのほうが目立つ期間長くなってる気がするな
スクエニは悪目立ちしかしてないように感じる
もう滅茶苦茶だ
あー それでLoVも糞バランスなのか
全然ユーザーの意見吸い上げてねーもんな
107 :
ミミちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 08:09:37.87 ID:6tMIWXOM0
スレタイ捏造といってるカスに聞きたい。
正しいスレタイを教えてくれ。
108 :
赤太郎(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 08:12:30.13 ID:zA3tjVDMO
ノーザンテーストにみえた
109 :
イプー(北海道):2010/11/03(水) 08:13:47.68 ID:vBpIwZ6m0
社員も社長のことが信用出来ないんじゃね
>>109 そういうまともな社員はもう残ってないんじゃない?
111 :
ライオンちゃん(長屋):2010/11/03(水) 08:16:27.17 ID:w7tt2kxb0
>>109 スクエニは社員切りまくりだからな
だから昔とは別会社と思ったほうがいい
今必死に集めなおしてるけど
現実逃避かよ。WoWはもちろん、リネージュやマビノギにも勝てないだろ
結局はクリエーター暴走前のスクウェアが最強ってことじゃん
それじゃあこの会社は本当の意味でもう終わりだよw
114 :
ドンペンくん(三重県):2010/11/03(水) 08:17:27.86 ID:0XXKvhmH0
日本市場というかユーザーがユーザーテストを信用してないってことじゃないのか
でも実際問題として、今スクエニが本気で傾いたら半島の企業に諸々の権利ごと安く買い叩かれて
合併・企業協力と言う名の買収やられそうだし、もしかしたら金になりそうなタイトルを個別にチョンゲー屋に売り渡しそうだ
WDが辞めても、次もまた株屋が来てグッチャグチャになりそうだけどな
116 :
チルナちゃん(三重県):2010/11/03(水) 08:18:18.08 ID:ke8swEa70
FF14は誰がテストしたん? 言うてみ?
117 :
ピースくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 08:18:47.17 ID:iss/ce6I0
つーかこの社長はスクエニ潰したいんじゃないのかと思う今日この頃
steamのピザゲイブとえらい違いだな
119 :
ピースくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 08:25:44.80 ID:iss/ce6I0
>>111 もう無理だろ
現体制を覆す方が無理だし、トップがそういうのに理解が一切無い
コレはもうフラグビンビンじゃないかw
ジャストコーズは絶対許さない
121 :
りぼんちゃん(東京都):2010/11/03(水) 08:37:33.48 ID:sknePe7x0
金勘定のプロがゲーム会社の社長なんて無理やったんや
122 :
セーフティー(東京都):2010/11/03(水) 08:40:36.80 ID:S3kr2lUv0
>>117 社長としては株主への還元が第一目標だからな。コンテンツが売れないなら資産を売って還元、
それが終わったら会社を売ればよいw
>>122 おもいっくそ株価下げてますが。会社売ろうにも、和田が来る前の半額だよ
124 :
エコピー(愛知県):2010/11/03(水) 08:56:39.02 ID:8QuHk+Ih0
125 :
やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(京都府):2010/11/03(水) 09:04:52.48 ID:yN4+a14Z0
スクエニの場合、社長よりお花畑そうな開発者を何とかした方が良いと思うぞ
つーか遊びやすいかどうかより面白いかどうか評価してもらえよ。
127 :
わくわく太郎(茨城県):2010/11/03(水) 09:41:32.61 ID:WVagRV5c0
もうスクエニ海外に全部行っちまえ!
んで帰ってくんなや!!
案の定スレタイしか見てないレスが散見
彼らが真の情弱
129 :
柿兵衛(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 09:50:28.78 ID:uLjTUHqZO
昔はスクエア=神ゲーだったのになw今じゃ糞ローカライズばっかしてるから、な。スクエニが新作もしくはローカライズする時は、警戒して人柱様の報告待ちに変わったスクエニ絶対に許さない
>>124 娯楽と経営解ってるとか、マジ強いな。
セガがもうちょい経営解っていれば…
131 :
緑山タイガ(三重県):2010/11/03(水) 10:07:07.55 ID:aLHQWYfy0
トップが現場出身で成功していれば現場を分かっている強みと讃えられるが、
不振だと視野が狭いんだ、外部から迎えなければならないと叩かれる
そんなもん成功例によっていくらでも変わる
132 :
ドクター元気(千葉県):2010/11/03(水) 10:09:03.32 ID:NGrUsU9s0
ユーザーテストは信用出来ないってどういうこと?
バグ報告も相当あげてたけどひとつも直ってないよね?
それはユーザーのせいなの?
こいつ本当に頭がおかしいの?
いまFF14で苦闘してる4万人のデバッカー有志たち涙目?
課金始まったらもう半減どころじゃすまないだろう
そのころには株価もひどいことになっているだろうな
136 :
ミルーノ(関西地方):2010/11/03(水) 10:29:57.41 ID:l/jj0fi80
スクエニはもう本当に信用できない
リメイクオウガも買わない
コーネリア
ウルダハ
チョコボ前な
FF14解約しないと基本料金1,029円かすめとられる件
1 :既にその名前は使われています :2010/11/01(月) 22:14:14 (p)ID:477ybMjF(2)
480 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2010/11/01(月) 19:09:25 ID:M4fmq73Z
メール来たー!
アカウント解約しないと基本料取るよ、て書いてるな
以下、前半部
スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。
この度はご返信遅れましてご迷惑をおかけしましたことを
お詫び申し上げます。
お問い合わせの件ですが、
ご契約されているサービスアカウントを解約していただきますと
翌契約周期以降のお支払はなくなります。
オプション契約だけを停止させてもキャラクター利用料金は
停止されますが、サービス基本料金980円(税込1,029円)は
停止されませんのでご注意ください。
592 :既にその名前は使われています:2010/11/02(火) 22:27:00 ID:yYuN3HOk
>>591 マジレスするとβの契約中になってるFF14は正確にはβ版FF14のことなので元から契約中のままでも課金は発生しない
・・・・はず
593 :既にその名前は使われています:2010/11/02(火) 22:36:16 ID:kIKKkvN/
>592はいどうぞ
260 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/11/02(火) 03:02:03 ID:BaaUUajI [4/7]
よくみると疑問が浮かびまくるな
ttp://www.uproda.net/down/uproda161586.jpg 俺はβしか登録していないが、βテストとは別にFF14製品版のサービスが勝手に契約されている
それをさっき解約したわけだが、これ事前に説明あったか?
無論製品版は一切登録してない
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1288617254/616-
139 :
ひょこたん(大阪府):2010/11/03(水) 11:42:19.98 ID:JkcnrKqoP
5 :既にその名前は使われています:2010/11/01(月) 22:20:02 ID:0+T8Wz5F
Webマネーだと放置しても大丈夫だよね
これはクレカの場合でしょ?
7 :既にその名前は使われています:2010/11/01(月) 22:22:11 ID:8GLag1wF
>>5 クリスタに変換してあったら残高がドンドン減るんじゃねーの
26 :既にその名前は使われています:2010/11/01(月) 22:55:30 ID:zcVeyEMz
>>5 確かWebマネーで放置しとくと借金になるって話だったけど…まだ変わってないよね?
以前そのスレ立ってるのを見てこれを知った時ビックリしたつーかゾッとした
キャッシュカードが怖いのは知っててWebマネーなら安心だろうと思ってたのに
最近の■eはなんつーか発想がおかしい
客からどうやって金を搾り取ろうかって視点で、
一般的な日本人の発想から著しくズレてるような感じ
28 :既にその名前は使われています:2010/11/01(月) 22:57:08 ID:/hRmekai
>>7 完全解約しないとクリスタの残高0の場合に"料金滞納"扱いにされる仕組み。
また、滞納である為に更新日に残高不足だと"遅延金"を請求される羽目に…。
つまり、「暫くやらないし課金止めとこ」なんて一般的な思考で放置すると
ある日"止めたはずの日からの毎月の料金+遅延金"で数万請求されることも?
また、「今日更新だけどWM買うの忘れた」→「遅延金払ってくね^^」となる。
↑を理解してキャラを毎月解約して「対策おkだぜw」と思っても浅知恵なの。
キャラを解約しても基本料金は別枠という二重の罠を仕掛けた課金体制さー。
140 :
ごーまる(富山県):2010/11/03(水) 12:30:14.57 ID:hYYjuAbs0
アンタが一番信用出来ないよ
なに言ってんだこいつ?
142 :
一平くん(関西地方):2010/11/03(水) 12:34:40.64 ID:9Ol6O8Yk0
こんなこと言っちゃう奴がトップじゃあスクエニが死ぬのも無理はない
143 :
おたすけケン太(東京都):2010/11/03(水) 12:38:45.93 ID:mjwhtG230
この期に及んで世界批判か
どこまでスクエニを迷走させる気だよ
一方レベル5はユーザーの声を聞いていた
145 :
ぺーぱくん(東京都):2010/11/03(水) 13:02:55.10 ID:/ZY5pY4y0
レベル5は一部のゲームの日野臭をもう少し押さえてくれれば文句ねーんだけどな
146 :
まりもっこり(東京都):2010/11/03(水) 13:03:51.95 ID:bL4Ggsqi0
オウガ楽しみだわ
どんな祭りになるか楽しみだわ
参加してもらったユーザーを馬鹿にしすぎだろ
結局
>>1のは2種は機能はあるが、どっちも実施内容がダメだって認識したってことでいいんだよな?
てか品質管理の観点からスクエニで必要な最低限の用件理解できてなかったってことか・・・
■は素人集団かよ。
ユーザーテストは単純に不満足要素を洗い出す事で、
根本原因と解決策までユーザーに求めるものじゃない。
戦闘を速くしろ、ってユーザーが言う場合、
それは物理的な時間の問題じゃない場合がむしろ多いし、
ギルドリーブの発給間隔がを短くしろ、って要望は
むしろ更新間隔以外の部分にこそ問題がある。
そういう現象と原因の切り分け理解できない経営者相手だと品質管理はムリだね。
黙れよ埼玉
和田の功績といえば、ピカチューの会社と停戦合意出来たくらいか。