1 :
おたすけケン太(大阪府):
2 :
Pマン(チベット自治区):2010/10/29(金) 20:18:19.50 ID:uqX4JKhc0
2しね
3 :
おたすけケン太(チベット自治区):2010/10/29(金) 20:19:26.96 ID:n+suTjQ2P
ほう
どんな判断だ(´;ω;`)
5 :
星ベソパパ(新潟・東北):2010/10/29(金) 20:53:09.97 ID:Tf2G0ZwvO
6 :
おたすけケン太(不明なsoftbank):2010/10/29(金) 20:53:47.65 ID:yV4VoSuIP
稲船ってどっかで見たことある顔してんなーと思ったらあれだ、つの丸の描く人物
辞任って?退職じゃないの?
8 :
チョキちゃん(長崎県):2010/10/29(金) 22:38:21.22 ID:42ev0wiR0
9 :
ビタワンくん(関西・北陸):2010/10/29(金) 22:40:19.17 ID:1BflNHzQO
辞表は出したんですかぁー?
はいはいどん判カネドブ
上が腐ってるから、いっこ腐ったミカン除けても無駄だろ
>>8 そして生まれたのが名倉とA Unko Inahune Gameか
胸が熱くなるな
早く潰れろ
14 :
ティグ(東日本):2010/10/30(土) 00:47:12.67 ID:bbhBB0+m0
>>8 /ヽ //:|: :|: : l: : | |: :l: ::l: : : jム.: : : : :l: : ::l: : :l: : : ::{、 ヽく /: : |
/: : _儿/|!::l:l: :l: : l: : | |: :l: ::l: : : | '. l: : :|: : ::l: : :l: : : ::|!\ 〉、: : :|
.:': : :∠ / /|: l:l: :l: : l: : | |: :l: ::l: : l:| |:l: : :|!: : :|: : :|: : : :||: 勹/: :l: : :|
/: : : :/::¨∨ Y:l: :l: : l: 卞ト、」: :l: : ト{ |:|: :/,孑/: : /_: : /:|:| {: : : l: ::|
/: ::/ /: : :/\∧:l:rヘ: :l: :|zテ=ミト、:{ リィ升jホ_ ||<Y: |:| ',: : :l: :| ジャッジメントですの!
/: / /: :.:/ |弋/:Wl '`V|: K いり}ヽヾ ' '弋:夕 / リノ /: :l:| ヽ: }/|
/::/ /: : / |: : : :|: :\ゝトミ{ ,,ゞ‐' -‐ /_,イ: : : | ∨: |
.': :l /: ::/ |: : : :|!: : ::>ム i /: :イ: : : :l /レ': |
|: :{ /: :/ }: : :/ !: : : | 丶 __ /: : | ヽ: : :|/: :/|: : |
|: : V: :/ /: : / }: : :/ _d <___) .ィ┴‐┼-ト:/: :/ /: /
|: : :|: :{ /: : / _/-'⌒ヽ、ィf{ >ュ_ ー .イ {\ ヽ ヽ`≦⌒《_:/─- __
; : :ヽ:l /: : /´___ ヽ {ヽ \ ¨¨ / } 、 | | / ヽ ) }─
ヽ: : :\ /: :〃ニ__ミ、 ', >=〈 | ', | | , / l
\: : :ヽ.': :/ / 、 \ ∧ / ∧ j Yl |' / l
}\: : `从/ \ \ ヽ / { \_ノ! ∨ l / / ノ
、: : ト、: :八 ` ー- ヽ } ̄ \ ゝ / / V/_/ / /
ヽ::レ'乂ハ _ -===- ミx| \`、/ / 」__( / ノ-‐"
〉:<: (: ∧/彡=二二ニ=-二ニ-- 、 ヽ/ // ̄ , `ー―-<_x-‐'´
/:/ヽ厂}: : {彡'=====‐- 、 \ / ノ ノフ′ _
>>8 >でも,誰かゲームのことが分かる人をそういう最終決議の場所に置いておかないと,「ゲームを分からない経営」と「ゲームを作りたい開発」の溝はどんどん深まるばかりだと思うんです
これだな
カプコンヤバいな
稲船氏:
どこから話しましょうか……。カプコンは,今開発としては700人いるんですけど,700人で回せてるラインって,3,4ラインなんですよ。
4Gamer:
……え?
稲船氏:
言葉どおりの意味ですよ。
4Gamer:
あとの人は何をやってるんですか?
稲船氏:
「あとの人」なんていません。700人全員で3〜4ラインを回してるんです。
4Gamer:
ええと,ちょっと待ってください。4ラインだとして1ライン180人。誤差を考えても大体150人くらいで1ライン? いやそれ,開発時の人件費だけで20億どころじゃないと思うんですけど。
4Gamer:
一番最近,内部制作で出したヒット作はなんですか?
稲船氏:
バイオ5ですかね。2年前です。ヒットしましたけど,あれも150人突っ込んでますから。
今年なんか,ほとんど外部です。ストリートファイターIV。外部です。
50万本出たアイルー村。これも外部です。デッドライジング。これも外部です。
内部で作った作品はロストプラネット2ですが,これは4Gamer読者のみなさんであれば結果を知っていることでしょう。
で,年末にはモンスターハンターポータブル3rdが出ますが,これは内部です。これは間違いなくヒットするでしょう。
今期最後のほうに出るであろうマーベルvs.カプコン3も外部です。
つまり,内部制作でヒットできるタイトルって,今期はモンスターハンター以外にないんです。モンスターハンターとバイオハザード以外は,内部制作ではヒットしないんですよ。
でも,この2本で何千人ものカプコン社員が生きていけますかというと,答えはノーに決まってます。だから,とにかく作らなきゃいけないんです。
珍しく正論言ってるじゃん
>内部で作った作品はロストプラネット2ですが,これは4Gamer読者のみなさんであれば結果を知っていることでしょう。
カプコンがヤバいからこんなことになったのか
18 :
いきいき黄門様(京都府):2010/10/30(土) 00:53:37.18 ID:yC2wv5P+0
稲船最終的に海外行っちゃうのかな
19 :
ローリー卿(熊本県):2010/10/30(土) 00:54:32.11 ID:6g+AqQRX0
20 :
ペンギンのダグ(チベット自治区):2010/10/30(土) 00:55:53.17 ID:RhrLexni0
もう飽きた
ゲームの方は期待して無いから小説家デビューして笑わせてくれ
21 :
でんこちゃん(東京都):2010/10/30(土) 00:56:58.75 ID:I5ceBxHW0
はやく病院に行かないからこんな事に・・・
23 :
モジャくん(大阪府):2010/10/30(土) 00:57:39.56 ID:wDkHF/QC0
いい判断だ
24 :
くーちゃん(三重県):2010/10/30(土) 00:59:52.32 ID:24CGcEyO0
MHP3でてからにしろよ延期とかされたらたまらんわ
寂しくなるなぁ
どんな判断だ稲船ええええええええええええええええええええええええ
26 :
ニックン(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 01:03:37.26 ID:mB6uFw6lO
俺の逆転裁判を返せ!
27 :
トッポ(チベット自治区):2010/10/30(土) 01:06:35.79 ID:DyUDQofD0
かと言ってshipの代わりになる人材は居るのかね?
>>26 逆転裁判4は稲船が成歩堂を出せと言ってクソになったと確信している
後釜が竹内とか不安すぎる
バイオ5といいロスプラといい微妙なゲームしか作れないし
スレもまるで伸びなかったなw誰が上にいようと変わらんから
こんなにカプコン内部のこと話して大丈夫なの?
33 :
きこりん(関東・甲信越):2010/10/30(土) 01:36:07.54 ID:pplBi6a+O
>>30 このスレで実質3だよ1は18時くらいに立った
34 :
白戸家一家(中国・四国):2010/10/30(土) 01:37:41.20 ID:dYXO7otNO
問題は気力なのか能力なのか
35 :
mi−na(愛知県):2010/10/30(土) 01:38:12.71 ID:4vrWvJeN0
そして誰もいなくなった
37 :
ヒーおばあちゃん(千葉県):2010/10/30(土) 01:40:19.89 ID:+tyfFIMh0
稲シップ大変だな どうせなら1位にしてやりたかったなあの落書き
カプコンは開発人員抱え過ぎだわ
このままじゃ今より悪化してどんどん人抜けていくぞ
39 :
ニック(チベット自治区):2010/10/30(土) 01:45:41.66 ID:dcR8xZ3X0
投票で最下位だったからって・・・
そこまでショックだったのか
稲船に押さえつけられていた人たちがヒットを生むわけですね
41 :
エネゴリくん(新潟県):2010/10/30(土) 01:50:19.18 ID:PKrBVK6h0
>>8 軸になるチームがやめて「押さえつけていたものが出てきた」って、どういうことだよ?
つまり軸以外の話を聞かなかった(もしくは聞けなかった)んじゃないのか?
5部門辞めたって、この人笑顔で何を言ってるんだ?
42 :
けんけつちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/30(土) 01:51:03.15 ID:TLP6IA+aO
ああこれであのクソゲーマイスター竹内が全てのカプコンゲーを牛耳ってしまうのか
オワタ カプコンオワタよ
43 :
Dr.ブラッド(dion軍):2010/10/30(土) 01:52:07.05 ID:GT8aa5DAP
自分がデザインしたキャラが最下位じゃしょうがないよね
イナフネさんが作るどのゲームよりエルシャダイのほうが面白そう
45 :
お前はVIPで死ねやゴミ(和歌山県):2010/10/30(土) 02:00:22.52 ID:D/ZN/nfd0
映画やりたいって言ってますな
46 :
サン太(大阪府):2010/10/30(土) 02:00:43.08 ID:g0hoSDhw0
社員減らせ外注増やせってのもわかるし、
社員減らすな内製に拘れってのもわかるし、
抑えつけるな自由にやらせろってのもわかるし、
暴走させるな納期守らせろってのもわかるし…。
まあ難しいわな。これという正解なんかないわ。
47 :
うまえもん(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 02:03:17.42 ID:M4310IxHO
こいつが今後成功しても失敗してもどっちにしても楽しめるのでオトク
48 :
エキベ?(チベット自治区):2010/10/30(土) 02:03:33.82 ID:TpgtSt2y0
名倉はどうなるのかなぁ
糞みたいなモーションだけでも何とかならないもんかな
49 :
あかりちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 02:03:49.49 ID:PV4Tsb/EO
あれだけ糞箱優遇したのに痴漢が買わないからな
クソエニも爆死だらけ
50 :
パピラ(大阪府):2010/10/30(土) 02:04:39.77 ID:tVXxMIBZ0
俺は今日程カプコンに呆れた日はねぇ…
ベロニカがPS2で出た時もバイオ4が出た時もサターン版の格ゲーだけ追加要素がカスな時も耐えれたが今回のは無いわ…
何でよりによってWiiでだしちゃうかな?
またロード地獄か…キャラ素材使いまわし出来て楽そうだな…
リモコン振りでしか攻撃できなかったらカスだな…
田中がいなくなって良い方向に進んでくれると思っていたんだが一番ダメな方向に進んだな…
これならPSPにも2G以降も新作出せそうだね…
正直PS3で出るものと思っていたのでかなりショックです…
あのクソ性能のハードで出すとかアホかと。
51 :
ミミちゃん(栃木県):2010/10/30(土) 02:05:26.42 ID:f26ae1sN0
稲船が抜けたら間違いなく悪化するだろ
これからどうすんだよw
古株切ったらなんかうまくいったって言ってた会長が喜ぶパターンか
53 :
あんらくん(広西チワン族自治区):2010/10/30(土) 02:07:45.18 ID:Mxcbdv0DO
なんだかんだで稲船って技術はあるんだよね
>>29 やりたい事あるのに稲船にひっくり返されてたって事もあるだろうし
まあでもおそらく期待できんけどなw
株価どうなるんだよ
名倉DMCさ、稲船やめたから今からやっぱあれはなしなってできないのかな
次世代機は日本で売れるもの海外で売れるものがまったく違うからな
日本で売れるものを作り続けてガラパゴス化するか
海外向けに作って国内で総スカン喰らうか
カプは海外向けに作ったのにもっさり卒業出来ず死んだけどw
59 :
きこりん(関東・甲信越):2010/10/30(土) 02:45:14.41 ID:pplBi6a+O
>>56 開発コスト下げる目的で外注にしてる
あそこまで作ったものを破棄するとか有り得ない
金がドブに消える
だからあのままでしょ、次の担当が戻したいと言った所で経営陣が納得しない
カプコンはそういう会社
また社会人の域に達せずか
61 :
エンゼル(関西地方):2010/10/30(土) 03:39:15.30 ID:0fBP15830
>>8 稲船氏:
成功すれば吸い取られ,失敗すればオマエのせい。これじゃあどうにもなりません。クリエイターを大事にしようとか,クリエイターを育てようとか,ゲーム産業自体がそういうレベルに全然達していないんですね。カプコンだって同じ状況です。
そしてこれは,とてもまずい状況だと思うんです。早く変化を及ぼすべき問題なんです。
全くもって正論
62 :
アイミー(福岡県):2010/10/30(土) 03:43:00.40 ID:Xosxah220
なんで今更イナフキン上げレスが増えてるの?
瀬尾だらけ
64 :
トウシバ犬(西日本):2010/10/30(土) 03:49:36.10 ID:lvW8vX030
カプンコおわたかもな
同時に稲シップも独立したらカネなくて思うようなゲームが作れないかもな
>>62 言ってることは正しいだろ
手段がダメだったから叩かれてるが。
66 :
mi−na(東京都):2010/10/30(土) 04:08:14.67 ID:W7G0MeDLP
>>64 カプコンのゲーム作り続けるらしいけど
組織形態がスリムになっただけで今までと大して変わらないでしょ
今まで見て全くわからんのだけどこの人の洋ゲーに学ぼうって具体的になんのこと指してるの?
ゲームデザイン?開発体制?お金のかけ方?
68 :
うまえもん(関西地方):2010/10/30(土) 04:14:12.54 ID:w3D6Fula0
>>66 4Gamer:
でもそこまでして救いたいのであれば,辞めたあとでもカプコンのために仕事することはできますよね。実際,そういう人は大勢いますし。
稲船氏:
まったくそのとおりです。だから,カプコンを離れて,カプコンから独立して会社を作りますけど,カプコンと契約をして,今仕掛かっているタイトル全て受ける準備があります,と伝えたんです。
それを受けちゃうと,ほかのパブリッシャからの仕事はまったくできませんけど,仕掛かったものは最後まで仕上げておきたかったんです。しかしかなわぬことでした。「不要である」と。
69 :
きこりん(関東・甲信越):2010/10/30(土) 04:14:43.76 ID:pplBi6a+O
デザイナーなんだから雰囲気じゃないか?
まぁ冗談抜きにすれば開発環境とかなんだろうけど
70 :
トウシバ犬(西日本):2010/10/30(土) 04:14:47.32 ID:lvW8vX030
>>67 日本のクリエイターがとりあえず会社に来れば給料がもらえる安穏としたクズだから
売れなければおまんま食い上げの必死製作のがいいらしい
71 :
マルちゃん(大分県):2010/10/30(土) 04:16:15.22 ID:lpWCqHla0
しょぼっw
普通に解雇じゃねえか
72 :
mi−na(福岡県):2010/10/30(土) 04:18:25.27 ID:6xr3oye4P
DASH3終了のお知らせか
ダレット失敗は明らかに稲船の無能さによるもので
カプコン経営陣を批判する資格がない
クリエイターとしても経営者としても無能
74 :
やじさんときたさん(愛知県):2010/10/30(土) 04:18:54.41 ID:LUnQkGQE0
マジかよ・・・俺のDASH3が(´・ω・`)
75 :
トウシバ犬(西日本):2010/10/30(土) 04:20:40.03 ID:lvW8vX030
経営陣が強すぎて稲シップが隠された力(笑)を発揮できなかったのか
稲シップがクズだったからあのザマだったのか
稲シップ先生の新しい一本糞にご期待ください
76 :
バブルマン(チベット自治区):2010/10/30(土) 04:21:25.37 ID:Lh6sC4DJ0
>>68 虫がよすぎるだろう
独立したアナウンサーが元いた局でレギュラー続けるようなもんだ
77 :
auシカ(関西地方):2010/10/30(土) 04:39:44.07 ID:yJgigKKs0
カンブリアに出たら最後
この伝説がまた塗り替えられてしまったわけか
>>73 MHF好調って今回の決算資料にも・・・。
それともダレットワールドとかストリートファイターなんちゃらとか昔の話?
辞任は最後の情けか。
80 :
ミーコロン(静岡県):2010/10/30(土) 06:06:40.84 ID:RZPzHFVP0
コンセプターの話については納得できるな。
日本のゲーム業界って、自分の作ったゲームのある要素の面白さについて、隅から隅までちゃんと明確な理由付けもって論理的に説明できる人って少なそう。
過去の経験則に頼った定石や、センスみたいなもんを妄信してそうだわ。
「納得できる理由」みたいなものをすごく軽視してそう。
81 :
:2010/10/30(土) 06:16:08.30 ID:ZLdBxANB0
これで創業者一族の二世ボンボンが社長になったりしたら、カプコン暗黒期の始まりだな
82 :
お父さん(関西・北陸):2010/10/30(土) 06:22:02.83 ID:bOYRthvxO
ちょっとこの人「俺様」なんだな…
83 :
わくわく太郎(福岡県):2010/10/30(土) 06:23:29.00 ID:4GTMi56v0 BE:13970922-2BP(1112)
しかし、こうも糞箱に入れ込んだゲーム関係者たちが
揃いも揃ってこんな悲惨な末路を辿ってしまうなんて
まさにかの国の法則発動してるよな。
糞箱はさっさと撤退してOSだけ作ってればいいのに。
84 :
おばあちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 06:27:04.99 ID:NfqW7QVFO
ゲハ豚はどこにでも沸きやがる。巣箱に帰れよ。
85 :
ぴょんちゃん(埼玉県):2010/10/30(土) 09:05:30.26 ID:tHnt4uIC0
有限不実行の鏡
言ってることも一二転してて別に正しくもねえよw
メディアに出てピーピーわめかなきゃやってけない時点で駄目
253 名無しさん必死だな 2010/10/29(金) 22:08:21 ID:9kB5si9V0
150人で3年かけたら60億だろ?
さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。
ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万
販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万
5億6000万(利益)−7億2000万(開発費)=−1億6000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
271 名無しさん必死だな New! 2010/10/29(金) 22:16:58 ID:9kB5si9V0
>>264 あ?大学生ですが何か・・・・? 一流大学の早稲田ですが何か?
ケンカ売るときは相手みようぜ?
89 :
:2010/10/30(土) 09:50:08.32 ID:ZLdBxANB0
>>88 ゲハの豚ってかわいそうだな・・・主に頭が
90 :
エネゴリくん(新潟県):2010/10/30(土) 10:20:09.34 ID:PKrBVK6h0
>>68 こういう人だから空ぶったんだな
失敗はニュー速民の大好物だし
永久機関だな
大好きなカイガイからも嫌われてたもんな
このあとメディアに露出するカプコン代表って誰になるんだ?
93 :
ニッセンレンジャー(福島県):2010/10/30(土) 10:35:24.56 ID:Oni3FA1o0
>>92 バイオ5、ロスプラ2の竹内。
執行役員に就任して現場でも開発トップ
94 :
テット(東京都):2010/10/30(土) 10:36:19.83 ID:+n5Mo2EP0
そうか、PS3アトリエの糞高けぇ文鎮は少しでも補填したいから付けたのか
グッズも売ってやっとトントンって感じなんだろうな
DASH3発売してからやめろよ・・・
>>88 定価がそのままデベロッパーの懐に入るわけないだろw
ゲハ民は本当にキチガイだな
97 :
mi−na(岩手県):2010/10/30(土) 10:48:26.84 ID:g60Rxsok0
てかなんでカプンコはこいつの暴走を黙認してたんだ?
ブログや各方面での発言はカプンコのイメージダウンにしかなってなかっただろ。
泥船大好きのカイガイからも批判される始末。
黙っていればあと一年くらいはクビがつながってたんじゃねーの
98 :
たねまる(滋賀県):2010/10/30(土) 10:51:08.59 ID:Z3QPY5C30
CESA調べによるハードごとのソフト開発費の平均値(とその対象タイトル数)
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/2913369.html PS3 Wii 360 PS2
2006年 7200万円(1本) 1億320万円(5本) 1億8700万円(21本) 7530万円(148本)
2007年 3億510万円(7本) 1億1120万円(34本) 2億6800万円(12本) 7260万円(95本)
2008年 3億8860万円(17本) 1億3410万円(41本) 1億9040万円(13本) 3870万円(55本)
2009年 2億5020万円(16本) 1億1610万円(40本) 2億740万円(16本) 4970万円(23本)
DS PSP
2006年 3580万円(94本). 3450万円(80本)
2007年 4760万円(154本) 7050万円(19本)
2008年 4940万円(169本) 5650万円(32本)
2009年 4390万円(137本) 5920万円(56本)
サードが据置き捨てて携帯に走る理由がよく分かる
稲船がいなくなったらヒット作出す人ってもう竹内しか残っていないのかな
100 :
エネゴリくん(新潟県):2010/10/30(土) 10:58:25.04 ID:PKrBVK6h0
>>97 だから上にあったように「必要ない」って言われちゃったんじゃないの
カプコン側から稲シップがそう言われるとは思わなかった
101 :
たねまる(滋賀県):2010/10/30(土) 10:58:52.46 ID:Z3QPY5C30
4Gamer:
確かに,PS3の大作クラスともなれば,20億,30億の開発費は当たり前ですしね。しかしプロデューサーであれば,
さすがにそれくらいの数字はみているのでは? そこで何をするかは人それぞれだとは思いますが。
稲船氏:
いや,本当に見てるなら,もっと世界に向かうはずですよ絶対。例えばPS3なんかだと,50万本,60万本で大ヒットですよ今。
その本数で,高騰を続ける開発費がまかなえるはずないんです。
>>98 4Gamer:
先ほどもちょっと話に出ましたが,海外で売れる作品が求められているのであれば,それは大いに価値があることですね。
稲船氏:
ええ。そしてそれこそが,僕の得意分野です。例えばストリートファイターIVは,日本が20万本で海外230万本。
バイオハザード5も,日本は60万本で海外は500万本です。
世界で売れるのが重要なのはよく分かるが、
日本と日本以外の世界累計比べて日本うんぬんって日本が負けるに決まってるだろ、どんな判断だ
102 :
だっこちゃん(三重県):2010/10/30(土) 10:59:18.16 ID:zUFraxJx0
basaraとかDMCはカプコンじゃないのかと思えてくる
>>29 竹内は巧や日野のような悪い意味での暴走癖があるからな・・・
ロスプラ1の時は押さえつけられてたから結果として面白かったけど
権限上がって自由に作ることになったロスプラ2は自身がサバゲー趣味という理由から
俺のサバゲー知識をゲームに盛り込めとか指示してたからな
>>96 あなたもちょっとおかしい
ヒント:400万×15人×12ヶ月=7億2000万
105 :
mi−na(岩手県):2010/10/30(土) 11:09:11.93 ID:g60Rxsok0
http://blog.daletto.net/inafunekeiji/archives/1247962.html 優雅にこの椅子に座り、この業界の重鎮になることも良かったのかもしれない。
でも、俺には出来なかった。
人生の守りに入ることは、クリエイターとしては死を意味する。
クリエイターでありたいのなら、守ってはいけないんだ。
カプコンの力になり続けるチャンスはあった。
俺は最後までそのチャンスに賭けた。
カプコンも俺も幸せになれる方法。 きっとそれは出来た。
カプコンはこれから稲船抜きで歩まなけれならないし、俺は俺でカプコンに頼ることは出来ない。
この自画自賛っぷりだけは大好きなカイガイのクリエイター並だったな。
>>104 トトリの開発期間12年だったのか・・・・
107 :
こぶた(新潟・東北):2010/10/30(土) 11:12:36.52 ID:RtzUr7a9O
三上とか神谷とかモンハン作った人戻せないの?
108 :
省エネ王子(広島県):2010/10/30(土) 11:16:25.85 ID:RcjAlGT+0
1番サラリーマンっぽい人だと思ってたのに
真逆を行こうとしたんだな、勇者じゃね?
だいたいこの人何か実績あるの?
110 :
ニッセンレンジャー(福島県):2010/10/30(土) 11:19:19.47 ID:Oni3FA1o0
111 :
お前はVIPで死ねやゴミ(和歌山県):2010/10/30(土) 11:26:36.64 ID:D/ZN/nfd0
今は無理に躁状態に持って行ってる様に見える
我に返ったら一気に崩れ落ちそうだな
112 :
お父さん(北海道):2010/10/30(土) 11:30:13.51 ID:ZsnWtH4cO
コンシューマーで大作作る
モバゲーグリーのような暇つぶしに特化した
いわゆる誰でもクリアできる(簡単に褒美がでる)ゲームを作る
開発費と収益と作品に求められるクオリティと総合的に考えて楽な方に流れるのは自然の流れ
バカでもこれだけ言えばわかんだろ
ゲーム業界の未来はねえ
113 :
スーパー駅長たま(東京都):2010/10/30(土) 11:31:51.18 ID:ORJtTf020
このインタビューは結構まともだと思うけどな。
ただカプンコの中の人には
「こういう時は綺麗事言いやがって、言ってることとやってることぜんぜん違うじゃねえか」
とか思われてそうな気がする。なんとなくだけど。
114 :
小梅ちゃん(中部地方):2010/10/30(土) 11:36:46.39 ID:o+EiLZE10
115 :
省エネ王子(広島県):2010/10/30(土) 11:38:21.11 ID:RcjAlGT+0
もしかして岡本吉起も同じ理由でカプコン辞めたんかな
やめた時の感じが似てる
ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!!
DASH3はどうなるんだよ!!!!!!!
おい稲船出てこいや!!!!!!!!
>>105 こいつどんだけ自分が凄いと思い込んでんだ?
明らかに今のカプコンの惨状はこいつ関わった作品が原因じゃん
こいつ以外のはポロポロヒット出てるのに
118 :
トウシバ犬(西日本):2010/10/30(土) 11:40:37.24 ID:lvW8vX030
まじで稲シップさんの新作が楽しみすぎる
クソゲーだったら祭りだ
119 :
中央くん(広西チワン族自治区):2010/10/30(土) 11:46:58.61 ID:P3e8uLw6O
痛餓鬼もそうだったけど、
箱主導でいったクリエーターの末路は悲惨やな…
>>61 今まで自分がやって来た事じゃん
人の手柄横取りしたり、失敗は下手な言い訳と人のせいばかり
コイツはどれだけ自分の事を置ける棚を持ってるんだ?
どうでもいいがカンマ多用しすぎだろこれ書いた奴
122 :
小梅ちゃん(中部地方):2010/10/30(土) 11:49:38.08 ID:o+EiLZE10
>>115 あいつ最終的には専務まで行ったのにな
やめる数年前のインタビューであと数年でカプコンの社長になれなければ
カプコン辞めるとか言ってたよ
有言実行したんだなと感心したけど
独立後の作品がどれもこれもさっぱり売れないのに
会社はきちんと維持出来てるの見て更に感心したw
>>116 >4Gamer:
>ロックマンDASH3とか大丈夫ですかね……。
>稲船氏:
>タイミングを見て,メンバーを集め,作戦を練り,ロックマンDASH3をようやく立ち上げました。
>本当はこんな時期に辞めたくはないんですけどね……。
>でももうやれないんです。気力が続かないんです。
>だからこそカプコンを離れて気力を維持して,その状態でカプコンを支えたかったんですが,かなわぬようです。
>生き残らせたいと思って働きかけていくと思いますけど,こればっかりは分かりません。
>
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/ 不安たっぷりですね
据え置きがPS3しかない俺は、箱の名作ゲームやりたくても出来ないのが悲しい
次の次世代機はスーファミみたく統合してくれないかねぇ・・・
>>124 箱○なんて投げ売りされてるだろ
2万あればHaloリーチ同梱パック買えるぞ
>>123 冷静になって考えるとスクウェアエニックスと同じ道を辿ろうとしてるのか
俺の大好きなストII、ロックマンシリーズを生んだカプコンは死んだのか…
127 :
トウシバ犬(西日本):2010/10/30(土) 12:04:27.49 ID:lvW8vX030
デッドラ2はカプンコの死臭がくせぇってとこか
128 :
ミミちゃん(栃木県):2010/10/30(土) 12:06:53.56 ID:f26ae1sN0
独立して社長になるらしいけど、どこのメーカーの仕事請けるんだろうな
129 :
mi−na(チベット自治区):2010/10/30(土) 12:09:15.67 ID:2xhEYUXPP
>>1 明らかにロスプラ2、デッドラ2の責任を取らされる前に逃げたんじゃねーかwwwwwwwww
DASH3より、自己満足臭たっぷりだったメガマンユニバースがどうなるか気になる
SCEJ
new プロジェクト
チーム ina
>>1 自分の描いたにんたまらんたろうみたいな顔のヒロインが叩かれたから
やる気なくしたんだろ
133 :
チーズくん(広西チワン族自治区):2010/10/30(土) 12:16:05.45 ID:b1onea/LO
この人はどうかと思うけど、
この人みたいに他の開発者も自分の意見を言ってほしい
>>133 正直自分の好きな開発者がこの人みたいなこと言ったら
純粋で作品を評価できるか自信が無いから黙って作品作ってくれればいいよ
稲船先生…DASHがしたいです
136 :
シャべる君(関東・甲信越):2010/10/30(土) 12:29:52.26 ID:M97MQVJ7O
今の状況は
ロックマン(含むX)シリーズが死んで行った頃のカプコンと似てるな
137 :
ニックン(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 12:35:41.45 ID:lCw45zZpO
辞任じゃなく事実上のリストラ
辻本から解雇か自主退職か好きなほう選べって言われたんだろWWWWWW
>>137 なんで自主退職を選んじゃうの
解雇にしておけば会社都合にできるじゃない
139 :
レインボーファミリー(徳島県):2010/10/30(土) 12:39:36.37 ID:QjO2ubsT0
ロックマンはロックマン6で終わったシリーズ
140 :
トウシバ犬(西日本):2010/10/30(土) 12:40:49.34 ID:lvW8vX030
>>138 クビになってプギャーされるぐらいなら自主退職なんじゃね
役員クラスなら雇用保険もないだろし
>>8 初めて見たけどすげーこと言ってんなw
たまたまモンハン大ヒットしたけど後が続かなきゃ意味ないんじゃ。
142 :
トッポ(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 12:45:46.31 ID:lCw45zZpO
>>138 SCEがスクエニにヒゲ()を解雇しろって言ったけど
おなさけで形式上は自主退職扱いになったと本人が言ってたし
ドブ船もそれと同じだろWWW
てか、PS3の開発費30億ってなに?
ファミ通かなんかに載ってた国内メーカー各社の調べで
PS3平均開発費は2億、Wiiが1.3億って判明済みだけど?
要するにカプンコが無駄だらけって事だろm9(^д^)
>>142 あれだろ
PS3叩いてたから無理やり理由付けしたんだろ
144 :
トッポ(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 12:48:11.53 ID:lCw45zZpO
スクエニじゃなくスクウェアだったわ
145 :
ミミちゃん(栃木県):2010/10/30(土) 12:49:52.36 ID:f26ae1sN0
ロスプラ2核爆死の責任をとらされたのか
>>137 降格だったんじゃないの?
11月の人事異動で竹内昇進、稲船降格が決定
で稲船は退社を選んだ
147 :
トッポ(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 12:55:15.00 ID:lCw45zZpO
>>146 降格だけならカプンコで仕事できなくなったって言うか?
他にも隠してる事が沢山あるんだろ
窓際部署送りでリストラ待つだけだから
自主退職選んだってのならまだしも。
4亀のもただの自己保身だらけで
都合が悪い所は話すわけがないだろWWWWW
少し前にカプコン社長がテレビで語ってたの観て思ったけど、カプコンはもうダメだな
149 :
OPEN小將(愛知県):2010/10/30(土) 12:57:32.27 ID:9vVxJwOB0
>>147 >都合が悪い所は話すわけがないだろWWWWW
今までの言動が全部そうだったからな
執行役員って役員と部長の中間みたいなものだから降格されたら会社に居場所なくなると思う
151 :
ミミちゃん(栃木県):2010/10/30(土) 13:00:14.31 ID:f26ae1sN0
大阪の会社だしこんなもんだろ
いいから早くカプコンUSAに売った版権買い戻せよ
153 :
トッポ(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 13:11:13.76 ID:lCw45zZpO
>>150 何?
ドブ船って平社員にまで降格することになってたの?
違うだろうがWWWWW
執行役員から降格したってまだ十分権力ある役職止まりだろ?
本人は辞めたくないと言ってるしWW
ダレット10億赤字、もんはん3()
ろすぷら2()デッドブ2()全部爆死したし
明らかに別の要因だろ
最後までPS3嫌いを通したどん判さんにあっぱれ
155 :
らびたん(東京都):2010/10/30(土) 13:17:38.07 ID:yeeDG5bU0
うーん、インタビュー読んだけど
辞める奴が言ういつもの定型文としか思えんかったな。
まさか、ほんとに辞めてどうなるかと思ってるわけじゃねえよな?
カプコン一社でやってきた奴がその他でどうなるわけがない。
なんか売れるもんあんの?
156 :
中央くん(広西チワン族自治区):2010/10/30(土) 13:22:15.70 ID:P3e8uLw6O
業界の嫌われ者、カプコンがどうなろうと知ったこっちゃないがな。
裏切りの歴史を主導してきた稲さんも相当嫌われてるからなぁw
まぁ、お手並み拝見だよ
157 :
しまクリーズ(九州):2010/10/30(土) 13:25:54.71 ID:cz8O7pT3O
こいつだったら他の会社からも話来るだろうしやって行けるだろうけどゲーム開発は続けるんかな
まだ若いから独立するのかもしれんな
158 :
チルナちゃん(長野県):2010/10/30(土) 13:29:56.30 ID:Q5ihuDu/0
>>155 4亀じゃまぁ見とけよみたいな事言ってるが
稲船が三上や神谷みたいに何か作れるとは思えない
2人と違って口だけで手の無い人だからな
しかし誰もついてこないのは悲しいなw
人徳の無さが成せる業としか言いようが無い
>>125 昨日から並んでた中国人転売団にとっくに買い占められてる
160 :
TONちゃん(東京都):2010/10/30(土) 13:31:03.74 ID:rBFKpuNq0
23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 23:42:52 ID:YLisx3iz0
あまりにムカつくんで書いちゃうけど、内作ラインは2桁余裕で動いている。
経営陣批判してるが、自分こそ自分の好きなタイトルは通して予算当てて、
気に入らないプロデューサーのタイトルは潰しにかかってたじゃねえか。
辞める時にこういう嘘ばかり書いてカプコンにダメージ与えて逃げようと
しているのは本当にムカつく。クズ中のクズ。
稲船退社日記スレに社員が
役員にゲームやる奴がいないのがむなしいよな
162 :
mi−na(関西地方):2010/10/30(土) 13:34:04.76 ID:rlXv8h/UP
ある程度名が売れたらフリーになるべき
フリーになっても続編作らせてもらえることもあるし報酬は10倍くらい増えるからな
163 :
いきいき黄門様(福岡県):2010/10/30(土) 13:35:28.98 ID:bTTDer7K0
カプコンのマスコットを手放すとかどんな判断だ
164 :
Dr.ブラッド(catv?):2010/10/30(土) 13:37:59.47 ID:7+tJu8JJP
>>101 勝ち負けの話じゃなく、結果を出すか否かの問題だろ
よし分かった。じゃあバイオとデメントと鬼武者とディノクライシスをセットでプラチナにくれてやれ。
インセンティブ制は微妙なところあるんだよ
まず間違いなく既にブランドになっている続編だけを作りたがる
完全新規なんか作ろうとしなくなる
そのいい例がバンナム
インセンティブ入れて腐ったのはよくわかるだろ
167 :
省エネ王子(広西チワン族自治区):2010/10/30(土) 13:50:42.43 ID:X6vQ0P50O
日本のゲーム業界の将来が〜を建前に会社や同僚の悪口言いまくってた奴か
悪口にならないような文章でいかなきゃならなかったのに、それが出来なかったんだろうな。
169 :
おれんじーず(愛知県):2010/10/30(土) 15:34:52.24 ID:l1X6oO200
和ゲーに喝入れるのはいいけど、余りにも非建設的すぎたんだよこの人は
しかも自分とこが作ってるのは洋ゲーの劣化パクりだし
完全にターゲットされてる
171 :
一平くん(秋田県):2010/10/30(土) 15:51:56.53 ID:ZSb5VEVk0
デッドラ2とか他の開発力あるメーカーならあの糞ロード無くなってたんじゃね?
言いたいことは分かったがたとえ話の酷さが際立ってるな
稲船さんは嫌煙厨か
あきまんもそうだったがお友達かな
174 :
カッパ(兵庫県):2010/10/30(土) 16:36:00.33 ID:01zrllsf0
まじで!?
デビル名倉イどうなんの?
Kikuta 菊田裕樹
僕はダレットの顛末を間近で見た人間だけど、言ってることの万分の一でも実行に移していれば、
あの失敗は無かったと思うよ
Kikuta 菊田裕樹
公の場で言えるようなことは何もありませんが、時間も予算も人材も揃っていて、
なお失敗するからには、それなりの理由がある、というlことです。
Kikuta 菊田裕樹
同感ですなあ。(笑)でもまあ、正論で押してカッコイイ記事を書くなりの狙いが
あるってことでしょうね。
maqauto ike
稲船さん関係のツイート追ってたら、ダレット時代に
あまりに使えなくて途中で切った外注の人が大口叩いててぐぬぬ。
発言者を人格攻撃しても
指摘されたダレットの失敗とやらが消えるわけじゃないけどなー
考え方は悪くないけど
答えとして出されたゲームが絶望的につまらないんだから
説得力に欠ける
178 :
mi−na(岩手県):2010/10/30(土) 17:07:53.70 ID:g60Rxsok0
元スクウェアの菊田裕樹
ttp://twitter.com/Hiroki_Kikuta 僕はダレットの顛末を間近で見た人間だけど、
言ってることの万分の一でも実行に移していれば、あの失敗は無かったと思うよ。
公の場で言えるようなことは何もありませんが、
時間も予算も人材も揃っていて、なお失敗するからには、それなりの理由がある、というlことです。
ダレットってのはカプンコの子会社で泥船が社長やってたとこ。
なんか知らんが同業者からも散々な言われようだな
179 :
白戸家一家(静岡県):2010/10/30(土) 17:16:02.91 ID:fJD4sdJu0
失敗したのは事実
重要なのは失敗したときに失敗したときに「失敗した」と教えてくれる人
権力を持つと誰も何も言えなくなる
そうなると人は駄目になる
謙虚であるということの重要さがよくわかるよね
>>178 そいつ持ち出してももうギャグにしかならんから辞めとけよw
大昔に聖剣の音楽ちょっと書いただけで、
今では東方二次創作CDで糊口を凌ぐ
(しかも「ボク東方やった事ないんですよw」と発言)
みたいなよくわからん人でしょ?
>>8 こんな奈良の部落出身のカスがなんで社長やってんの
学歴貴族和田もそうだけど、ゲーム作ったことないような奴を社長にするなよ
というか、菊田自身が
「俺ならもっと面白いゲーム作れる」ってスクウェア飛び出して、
クソゲー作ったあげく
「あれはスタッフが悪かった」
って言った身分じゃなかったっけ
183 :
おたすけケン太(栃木県):2010/10/30(土) 17:32:42.79 ID:7z/EfC4u0
竹内とかいらねーよ。ゴミバイオ5なんか作りやがって。
184 :
りゅうちゃん(三重県):2010/10/30(土) 17:39:00.98 ID:6yzDvZB+0
どんな判断だ
185 :
エコまる(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 17:40:35.74 ID:6C9fAoJuO
だっせ
上手に辞めました〜♪
187 :
あまっこ(長屋):2010/10/30(土) 17:46:50.21 ID:cFaBiTo50
新会社でダッシュマンROCKさんとして出せばどうか
188 :
ヒーヒーおばあちゃん(チベット自治区):2010/10/30(土) 18:43:23.90 ID:MWqXUM7X0
メシがうめえうめえwwwww
稲船はカイガイカイガイ言って現実主義のつもりらしいが、とんでもない理想主義だよな。具体的な解決案を全く出さないじゃないか
会社が駄目、日本が駄目とか言ってるうちは夢見物語だよ。その環境の中で自分は何をするのかを考えろよ
こんな仕事で金もらえるんだから、日本のサラリーマンって素晴らしいな
嫌な意味で上手く辞めたな
既存シリーズをことごとく潰して引っ掻き回していきやがった
別れ切り出したら刺されて瀕死のカプコンw
こんなのを長年飼ってたから自業自得だけど
>>189 MTフレームワークによる効率的な開発環境構築から
少ない人数で販売IPを増やす事で、売上の底上げを目指す為の
外部協業ワークフローの確立まで、土台作りをやってるじゃん。
実は地味に岩田が任天堂決算で語った、今後の業務フローとも似た事を
ずっと進めてきてるよ。
上っ面しか見ず、タイトルだけ見て海外病だ箱贔屓だ言ってる馬鹿はまったく気づいてないけど
192 :
大吉(埼玉県):2010/10/30(土) 23:02:35.52 ID:b3S1YVAM0
553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 19:36:49 ID:Q0xzjBhj0 [7/8]
稲船インタビューを読んだグレフ社長・・・
ttp://togetter.com/li/64098 あと、当然ですが、これは弊社だけの話ではありません。
私は数年後のゲーム業界がどうなっているか、薄ら寒い思いで想定しています。例えばPS3が登場してから約2年が経過しましたが、
パッケージで2Dゲーム性STGは1つも出ていません。これについて
360に偏っているから、等の理由はもちろんあるにせよ、
2年で「1本も出ていない」ということに関して、この異常性を
(このジャンルに興味があるのであれば)認識した方がいいと思います。
なお、PS3では企画が通らないから、というのは少なくともこの1年では理由ではないです。
箱〇でSTGが売れてるならその台詞言っても説得力があるが
現状見るともうSTG業界末期じゃん
194 :
mi−na(東京都):2010/10/30(土) 23:23:33.49 ID:rxhpy02RP
映画がトーキーになった!映画がカラーになった!映画が3Dになった!
とかの技術的革新がしょっちゅうなくても、映画は物語の良し悪しで生き残ったわけだし、
ゲームも映画化してけばいいと思う。
映画的ゲームが叩かれるのは、話がお粗末すぎるのと長すぎるからってのを自覚すべき。
1〜2時間で終わるけど、シナリオが充実した2000円ぐらいのゲームが今こそ必要。
195 :
省エネ王子(新潟県):2010/10/30(土) 23:26:00.44 ID:stPCOKrD0
実はブログが原因だろ
294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 23:24:35 ID:jK2jqgHg0 [1/2]
稲船がロックマンDASHのブログに一般人として
>今後は俺もDASHファンとしてこの「開発室」から参加させてもらうよ。
>江口はやりにくいかもしれないが、遠慮なくビシビシ指摘するよ。
197 :
ムーミン(dion軍):2010/10/30(土) 23:28:36.73 ID:XLdQtmZW0
自分が育てた作品でもないのにまるで自分が手がけた作品と言い張って自分が去った後売れなきゃどうのこうの
アホだろこいつ
バイオもロックマンもお前の作品じゃなだろうに
198 :
お前はVIPで死ねやゴミ(長屋):2010/10/30(土) 23:31:09.83 ID:4+fo9CqG0
PS3独占モンハン4発表マダー?
199 :
さなえちゃん(九州):2010/10/30(土) 23:32:29.20 ID:KF7cjpW+O
否船に好感が持てたわ
大変だったんだな
カプコンはあとは衰退するだけ
リストラは必至
200 :
フクタン(広西チワン族自治区):2010/10/30(土) 23:32:46.87 ID:PV4Tsb/EO
小島もゴミだよね
前にカンブリアでカプンコやったけど最悪の会社だと思った
202 :
ヤマク君(チベット自治区):2010/10/30(土) 23:39:36.07 ID:MO7PYz7U0
菊田がいう使えない奴らが作ったのがシャドハとかだからな
たぶん池原実の言うことは事実なんだろう
203 :
お前はVIPで死ねやゴミ(長屋):2010/10/30(土) 23:40:51.08 ID:4+fo9CqG0
糞箱新型が大コケしたのが運の尽きだったな
204 :
ポテト坊や(大阪府):2010/10/30(土) 23:45:29.25 ID:dia714Zl0
コーエーテクモカプコンとかなるかもな
>>88 年収400万なのに12ヶ月って12年分払ってるのかw
207 :
おたすけケン太(東京都):2010/10/30(土) 23:50:17.81 ID:GZ3xdHk30
test
208 :
ソーセージータ(dion軍):2010/10/30(土) 23:51:47.34 ID:dbO3IHaZ0
前スレのURLだれかクレ
209 :
おたすけケン太(東京都):2010/10/30(土) 23:54:42.55 ID:GZ3xdHk30
昔ゲーム業界でやめたものだけど、この人がやめた理由も分かるけど
この人正直、敵を作りすぎんたんだよ。
あとそれをあおるような発言をしているツィッターの人もおかしい。
人の悪口を言うのは簡単だが、社会なんてそんなもん、文句言いたくなっても
抑えるのが大人の対応だよ。
正論なんか言ってもしょうがない。結局ゲーム業界人を使いすてにしすぎ。
上の人を切ってワイン畑なんて作ってる会社の未来なんてたかがしれてる。
ゲーム業界最後の砦だと思っていたカプコンまで駄目だっていうことは
やっぱりオレがゲーム業界もやめたのは正解だってことか。
210 :
ポテト坊や(関西・北陸):2010/10/30(土) 23:55:28.48 ID:xHreGktGO
天才的な立ち直りの早さでもその都度失敗してりゃ意味ねーわな
211 :
エコまる(内モンゴル自治区):2010/10/30(土) 23:56:01.97 ID:qXk8W5Y3O
誰?
212 :
お前はVIPで死ねやゴミ(長屋):2010/10/30(土) 23:58:30.46 ID:4+fo9CqG0
キネクソみたいな欠陥ツールでまだどんだけ普及するかも分からんのに大爆死確定のゲーム出そうとする奴が会社の事考えてるとか思えないなあ
糞箱が来ると思い込んで、それがもう完全に見誤りの大失敗に終わったのに自分のプライド保持するために会社の金使って特攻しようとしてるだけのアホ
このまま放置しておいたら会社にとんでもない打撃与える癌だと上層部に判断されてしまったんだろうなw
PSW寄りじゃないから叩かれてる印象がある
214 :
エコンくん(愛知県):2010/10/31(日) 00:06:50.38 ID:q/Py5yaW0
>>213 痴漢も妊娠も嫌ってると思うんだけど・・・
こいつの口の悪さと他人を見下す姿勢は本当に気持ち悪い
215 :
チルナちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/31(日) 00:08:32.30 ID:F1/4QqCHO
なぜか稲船を叩くのはGKってずっと言ってるやついるよな
216 :
スーパーはくとくん(dion軍):2010/10/31(日) 00:11:35.09 ID:y6O2JJsN0
こいつのネガキャン心底キモかった
マジで降りて良かった。カプンコの品位も下げっぱなしだった
職場の隅っこで文句ばっか言って仕事しないおっさんみたいになってたし
217 :
まりもっこり(愛知県):2010/10/31(日) 00:11:40.17 ID:IcOk9ytl0
>>213 日本叩きしてるから妊娠にも超嫌われてるよ
カイガイカイガイ言って海外に馬鹿にされてるあたり
稲船は痴漢に最も近い
218 :
バザールでござーる(栃木県):2010/10/31(日) 00:12:27.41 ID:Pqrujo+S0
海外病こじらせちゃったからな
DASH3が置き土産となったか
219 :
カッパファミリー(和歌山県):2010/10/31(日) 00:12:45.02 ID:NZTGcXjT0
客に先輩面して自分語りするのがうぜぇ
多少ならいいけどコイツのは限度越えてるだろ
220 :
ポテくん(大阪府):2010/10/31(日) 00:13:01.15 ID:TCZhrmv00
221 :
ポテト坊や(関西地方):2010/10/31(日) 00:15:30.29 ID:mXg80NQt0
同じプロデューサーでも小島は小島っぽい色がゲームにでてるのはわかるんだが
この人のゲームに対する味付け具合ってのは全然わからんな。ま、次に何するか楽しみに待ってるよ。あ、映画はいらないからな
叩き上げのこいつなら辞め土産でこのくらい宣ってもいいだろ
大して業界内部知らない腐れニュー速民が偉そうにレスしてる方が恥ずかしい
小島はより大きい地域という事での世界であってそれには日本は含まれていると思うんだよ
稲舟は海外で売れるゲームということで日本と海外を別の物として認識しているように思われる
225 :
カッパファミリー(長屋):2010/10/31(日) 00:29:10.92 ID:NC9nTH5K0
まあこの人のお陰でますます糞箱離れが加速するだろうし感謝してるよ
辞めた後はやっぱマイクソが拾ってやんのかな
なんでもGKのせいにするの多いな
稲船のブログにまで出張して2chのようなノリでコメント書いてるやつは頭おかしいだろ
公私とは大きいこといわんがさすがに場をわきまえろよ
でも稲船もビッグマウスすぎたな、次はもっと楽しく仕事できるといいな
228 :
カッパファミリー(長屋):2010/10/31(日) 00:34:49.06 ID:NC9nTH5K0
業界を代表してるつもりでペラペラと日本のゲーム業界にダメ出しして業界関係者を怒らせまくりながら
糞箱にソフト出すのが日本のゲーム業界を救うとかほざきまくってくれたんだからこりゃとんでもないPS3の味方w
PS3ユーザーにとって神様みたいな奴だったよw
無責任。 その通りだ。
そんなこと承知の決断。 当然悩んだ。
出来ればこの「DASH3」だけでもやりたかった。
今の社会ってものは、納得のいかないものだらけなんだよ。
自分自身の信念を貫きたければ、自分自身がTOPになるしかないのさ。
俺はDASH3を何とか立ち上げたよ。0から1の一部だ。
あとはどうするかみんな考えてみてよ。
スタッフもファンもやることは一つじゃん。
潰される恐怖に怯えるより、潰せないくらいここを盛り上げてみてよ。
盛り上がったコミュニティを無視して会社が勝手に潰すなら、もうそんな会社には未来はないよ。
DASHが復活出来る唯一の方法に賭けたんだよ。
俺がいなくても作れるんだよ。
道をつけるのが俺の仕事でもある。
道さえつけば、あとは進むだけさ。 間違った道に進まないようにみんながいるんだろ?
それに、俺がいなきゃ作れないようなやわなスタッフじゃないよ。
その証拠にコンテストも正直に俺を最下位にしたじゃん。
普通のサラリーマン社会では上司に気を利かしてせめて真ん中位に置いておくんじゃん
468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 23:45:00 ID:AqkPD6NO0 [2/6]
そうしないと評価下がるから^^
ここのスタッフはそんなことしないよ。
逆を返せば、信頼関係だ。
稲船は「最下位」でも怒らないことを知ってる。
勝負は勝負、負けて怒るならやらないか、絶対1位を目指して努力するかだ
もし、DASH3発表前に俺が辞めてたら。
ハッキリいってDASHは二度と復活しなかったと思う。偉そうに言ってるのではなく、真実だ。
だからこそ、このプロジェクトを大事にしてほしい。俺のカプコンでの最後の一矢だ。
確実に敵の眉間を貫いてほしいよ。
そのためには、スタッフの根性とここに来てくれてるファンの力が必要なんだよ。
今後は俺もDASHファンとしてこの「開発室」から参加させてもらうよ。
江口はやりにくいかもしれないが、遠慮なくビシビシ指摘するよ。
障害は槍のように降ってくるが、信念があれば弾きかえせるよ。
無責任と責められても、俺も信念を貫きとおすさ。
開発者が望んで、ユーザーが望むゲームそして経営者が望むもの。
たったひとつ。 開発者とユーザーと経営者が同一な会社。俺はそれを目指す
231 :
ザ・セサミブラザーズ(チベット自治区):2010/10/31(日) 00:36:41.75 ID:tTxCCEQn0
投げっぱなしジャーマンやな
232 :
スーパーはくとくん(dion軍):2010/10/31(日) 00:37:01.31 ID:y6O2JJsN0
こいつもマイクソに拾われて坂口みたいな糞ゲーしか作れない老害になっていくんだろうな
道は作ってやった!成功したら俺の手柄!爆死したらお前らの責任!
234 :
カッパファミリー(長屋):2010/10/31(日) 00:38:38.54 ID:NC9nTH5K0
泥船さんはこれからも糞箱一筋で糞箱マンセーを是非貫いて頂きたい
235 :
星ベソくん(愛媛県):2010/10/31(日) 00:43:19.81 ID:qWVT7/gs0
なんなのこいつw
237 :
藤堂とらまる(関東・甲信越):2010/10/31(日) 00:45:38.46 ID:TsOvkpg8O
3DSで作られるぐらいならない方がマシ
結果を出さないビッグマウスが首を切られたお話
稲船が居なくなった次のバイオは売れなくなるってような発言してるけど
あんな糞出した後で売れるわけねーだろ
>>221 あえていうならこいつのゲームの特徴は
バッドエンドと箱○ひいきのくせして反米左翼臭いシナリオかな
>>192 > 例えばPS3が登場してから約2年が経過しましたが、
> パッケージで2Dゲーム性STGは1つも出ていません。
> PS3では企画が通らないから、というのは少なくともこの1年では理由ではないです。
> 稲船氏:
> そう。最初のうちはね,いいんですよ。
> ユーザーさんの「もっと」と,クリエイターの「もっと」は,
> クリエイターのほうが上を走っていて,お互いが同じ傾斜角度で上がるグラフになってました。
> でも,それがあるときを境に,ユーザーさんの「もっと」が上回ってしまったんです。
> ユーザーさんの「もっと」が,以前とは比較にならない速度で上がったせいなのか,
> クリエイター側がサボって傾斜がゆるやかになってしまったせいなのか,そこまでは僕には分かりません。
> でも抜かれてしまってもう追いつけないところまで行きつつあるのは事実だと思います。
企画が通らないのが原因じゃないなら、こっちの方かね。
今時STGゲームなんて、ユーザーが「質の劣ったゲーム」として、許してくれないっていう。
STGなんて特に同人ゲーからフリーゲーにまであるわけだから、そういう目でしか見てもらえないってのもあるんだろうけど。
ユーザーに責任とかじゃなく、
ただ事実として商売にならないから、もう出ないっていう事実だけが残ってるっていう。
241 :
カッパファミリー(長屋):2010/10/31(日) 01:01:40.55 ID:NC9nTH5K0
STGとか東方以外は全部ウンコゴミ扱いじゃん
その東方も主にキャラ萌えで人気保ってるようなもんなのに
東方が人気だからSTGも人気で弱小メーカーが勘違いして糞箱にSTG出してるから糞箱も爆売れする筈とか糞箱痴漢のアホ共が騒いでただけだろ
結果は糞箱の現状が見事によく語ってるなwww糞箱痴漢は幻を見ていただけだwwwwwww
242 :
ナミー(関西地方):2010/10/31(日) 01:02:39.54 ID:FWFimzX20
ドンファン稲船
243 :
カッパファミリー(長屋):2010/10/31(日) 01:06:29.31 ID:NC9nTH5K0
糞箱痴漢は泥船のせいでますます窮地に追いやられてるようなもんなのにまだ味方だと思ってんのが笑えるw
泥船がマイクソに拾われてマイクソ後ろ盾に好き勝手言い出したらマイクソ完全に終わりだw
早くそうなって欲しいw
244 :
あんらくん(長屋):2010/10/31(日) 01:10:52.63 ID:gVtDEkbei
どん判金ドブとか今思えば上が売上主義なのと確執あっての発言だったのかもね
DASHのこと押してくれるあたり売れれば面白くなくてもいいって意味でどん判やら洋ゲー万歳発言してるわけでもないんだろう
ν速だと好き放題に叩かれてるけどそろそろ手のひら返して擁護していくべきだわ、稲船はRPGにおける序中盤は敵だけど終盤は味方みたいなポジだと思うのよね
245 :
エンゼル(関西地方):2010/10/31(日) 01:12:10.37 ID:yuAoPL7C0
ドブ擁護は無理がある
246 :
フクタン(広島県):2010/10/31(日) 01:16:50.81 ID:o/uqvzve0
STGの進むべき道はオトメで標されたしな
Coopゲーでおk
247 :
バリンボリン(チベット自治区):2010/10/31(日) 01:17:15.89 ID:amEZ2f9y0
晩年はどん判だったとしても全盛期は無名のカプコンを
3流くらいに引き上げた功労者なんだろこいつ?
ネットでちょっと叩かれてるから捨てるとかちょっと酷いよなカプコン
248 :
マコちゃん(チベット自治区):2010/10/31(日) 01:25:23.57 ID:Sv/2MM/Y0
ダレットの顛末ってこういうことだろ?
・『ストリートファイター オンライン』(自社開発)
2009年8月31日にサービス終了
・『Lost Eden』
2009年9月25日にチャネリングサービス終了
・『ダレットワールド』(自社開発)
2009年9月29日にサービス終了
・『ブレイドクロニクル』
2010年9月29日にチャネリングサービス終了
・『エンジェルラブオンライン』
2010年9月30日にチャネリングサービス終了
・『サドンアタック』
2010年9月30日にチャネリングサービス終了
【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会 レポート
http://www.secondtimes.net/column/tour/20090709_daletto.html
249 :
ニッセンレンジャー(中国地方):2010/10/31(日) 01:27:03.30 ID:E4U9mtei0
社長ブログ始まってすぐに終わったなw
250 :
ラッピーちゃん(愛知県):2010/10/31(日) 01:32:10.34 ID:GiTOTLfH0
和ゲーをクソクソ言うけど、その発言は自分も含めた日本の開発者がクソだって言っているのを彼は気付いているのかな?
それを分かっているから海外へ外注していたのかもしれないが
まぁ俺は太陽なんて言っている人が本当に気付いているのか怪しいけどな
この人はその場は思いつきで喋り、後からかっこいい言葉で理由をつけてるのが目につくんだよな
今回カプを出たのもプラチナや三上に対抗しての事じゃないかな
カプも問題だが、カプを出た人間も問題じゃなかろうか
修正の効かない我が儘なオッサンばかりという意味で和ゲーは終わってる
251 :
まりもっこり(愛知県):2010/10/31(日) 01:32:19.58 ID:IcOk9ytl0
>>247 >晩年はどん判だったとしても全盛期は無名のカプコンを
>3流くらいに引き上げた功労者なんだろこいつ?
んなわけねーだろカス
こういつのプロジェクトで数字出たのは
鬼武者1と2くらいだ
>>250 このインタビューでもしきりに「自分も含めて」っていってるじゃん。
何で文盲とか、そもそも一時情報すら読んでないとか、そんな奴ばっかなの?
253 :
お父さん(茨城県):2010/10/31(日) 01:54:38.54 ID:zbxqRFI30
3行にまとめてくれないのが悪い
255 :
カッパファミリー(和歌山県):2010/10/31(日) 02:00:18.79 ID:NZTGcXjT0
4ゲーマーの記事読んでると、意固地に同じトコに賭け続ける思考硬直したギャンブラーみたいだ
渡米すんの?
257 :
マコちゃん(チベット自治区):2010/10/31(日) 02:08:29.01 ID:Sv/2MM/Y0
切込隊長VS菊田はじまってるぞw
242 :名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 02:05:37 ID:vcDJepIr0
段々やばい事言い始めたww
http://twitter.com/kirik 当時、菊田さんや小林正和さんを起用したポンスビックは
ダレットの取引先のひとつで、稲船さんが抱えていた問題
をご存知なはずがないじゃないですか… 菊田さんも現場
で大変だったかもしれませんが、本丸でも敗戦処理真っ只中
だったんです。 RT @Hiroki_Kikuta はい。僕は正直
20秒以内前 webから
>>8 「ふんぞり返る」を実写化したらこうだろうなw
259 :
エコまる(東京都):2010/10/31(日) 02:19:44.79 ID:WXNun4Ff0
そもそも、切込は何の関係があるのさw
260 :
ゆうさく(福岡県):2010/10/31(日) 02:22:55.50 ID:8MD4SxVc0
MHP3に影響無いの?
>>259 まぁ奴はこう言う形で乱入して場を引っ掻き回す役が一番あってるし、むしろ「もっとやれ」だべw
個人的に今回の騒動で一番ショックだったのは菊田がキチガイだったのがわかったってことだった
263 :
環状くん(東京都):2010/10/31(日) 02:55:29.70 ID:0QOOgcLl0
>>262 俺も俺も
んで現在進行形で切込隊長に凸られてるな菊田
スクウェア出た有名作曲家の中で、
一人だけエロゲ以外の仕事貰えなかったレベルだもん
265 :
カッパファミリー(和歌山県):2010/10/31(日) 03:00:53.40 ID:NZTGcXjT0
ツイッターってホントに使って得するヤツ少ないな
いやでも、
菊田は自分が作ったクソゲーを社員のせいにしたり、
菊田抜きで同じ社員が作ったゲームが良ゲーだったりで
結構知られてたと思ったんだけど
267 :
フクタン(広島県):2010/10/31(日) 03:09:14.45 ID:o/uqvzve0
聖剣と総会議の人ってイメージで止まってる
>>266 その辺の話も今回の件で知ったわ。聖剣23の曲作った人ってイメージしかなかった
据え置きに関しては海外のほうが技術的に凄いのが多いな。ゲームの技術の基礎ができてるという感じ。
何より日本ならプレリンダですまそうとするシーンを実際にプレイできる爽快さがある。処理や物理演算も凄い。
デザインを海外から学ぶより技術を学ぶほうがいいと思うがな。デッドラやロスプラ2に足りないものだし
作ってる側に言わせると、
それは技術力の差というよりも予算の差、なんじゃない
272 :
パピラ(東京都):2010/10/31(日) 03:46:47.35 ID:U5zawwqB0
稲船相当疲れてるな。
273 :
キューピー(群馬県):2010/10/31(日) 03:49:50.78 ID:P0bEpG8n0
俺が輝いているんじゃないか?俺が太陽なんじゃ?
太陽は太陽に照らされてはいないんだ。
太陽は周りが真っ暗だから存在意義があるんだ。
太陽はみんなのためにそこにあるんだ。
俺が太陽なら、太陽の優しさなんかに期待してはいけないし、周りの闇に打ち勝つように明るく輝けばいい。
そうすれば、みんなが喜んでくれるんだ。
「稲船さんと話をすると、元気な気持ちになります。頑張ろうと思います。」
昔からいろんな人に言われた。
嬉しかったけど、あまり深く考えていなかった。
自覚しなきゃいけないんだよな。
俺は「太陽」を持っているということを。
274 :
パピラ(東京都):2010/10/31(日) 04:12:56.67 ID:U5zawwqB0
稲船の言ってる問題ってスクエニの方が深刻そうなんだが・・・
コストの増大
クリエイターと経営陣の乖離
海外での競争力の低下
新規IPが売れない
>>269 予算さえ有れば日本でも出来無くはないんだよ
それにそんな技術が使われてる洋ゲーなんてほんの一部だけで、大半は和ゲーとそう変わらない程度
そして予算かけた大作らもかなり売れるんだけどそれでも採算取れず軒並み赤字になってる
洋ゲー全てが凄いと言う訳じゃないんだよ
276 :
アメリちゃん(関東・甲信越):2010/10/31(日) 04:31:27.27 ID:kABsPbLCO
>>194 どんなに名作でも二時間で終わるストーリーメインのゲームなんていらねえよ
>>276 サウンドノベルディスってんのかメーン?
稲船や和田が糞箱贔屓って奴は偏りすぎだろ
で、セガは持ち上げるとw
名越も小島も稲船も言ってることは大体同じなのに
280 :
フクタン(長屋):2010/10/31(日) 08:00:39.48 ID:Yww1mrL90
PS3独占でモンハン4発表待ってまーす^^
カプコンは潰れる前にジャスティス学園の完結編出してくれや
282 :
スイスイ(静岡県):2010/10/31(日) 08:09:20.70 ID:+hLKnUED0
昨夜、リアル在日だと発覚したゴキブ李が頑張るスレか
モンハンは次はPS3独占だろ
wiiも360ももうモンハン出たしむしろ次PS3に来なかったら本当にヤバイ
>>279 おいおい名越も小島も日本は終わったなんて言ってないぞ
実績も違うしな
285 :
いたやどかりちゃん(埼玉県):2010/10/31(日) 08:32:52.98 ID:uubRQU2DP
なんでGKってPS3に独占を希望したがるんだろうな。
まぁ自分の信望するハードがヤバイのわかってるからなのかな。
別に全機種ありゃWiiはグラの面で劣ってるから除くとしてもPSと箱でマルチにすることは少なくともメーカーにとっては大切な事だと思うんだが。
まぁでも日本のゲーム会社の看板みたいな任天堂、スクエニ、カプコンの少なくともスクエニ、カプコンの惨状を見るにゲーム業界の今後も暗澹たるもんだな。
任天堂もGKとかに付けいられないハイスペックのゲーム機を出せばいいのにな。
言葉尻だけ捕らえて批判してるバカ
288 :
ポコちゃん(京都府):2010/10/31(日) 09:05:39.02 ID:LBLiT1yk0
>>274 だろうなw結局これってカプコンだけの問題ではなく
何も考えずにHDに突撃した大手が殆どぼろぼろなんだよなw
289 :
なるこちゃん(埼玉県):2010/10/31(日) 12:04:08.18 ID:qGdcsZ750
どん判船ドブ
クズエニはもう終わってるからな。
得意なRPGすらまともに作れない。
こういうことを言って会社出て行くの結構いるよね
その後の成功率はどんなもんなの?
292 :
マコちゃん(長野県):2010/10/31(日) 12:55:22.96 ID:K64RnsOU0
>>291 制作環境が激変するのでほぼ間違いなく失敗する
こいつは下手に部下を移籍の巻き添えにしたりできそうにないのでマシかもしれない
293 :
ナショナル坊や(西日本):2010/10/31(日) 13:06:24.18 ID:smNvdx9m0
稲シップが今後悶絶しながら散っていくと思うと胸が厚くなるな
>>291 カプコンから出て行ったやつは結構いるけど成功したのは一人もいないんじゃね?
295 :
ハナコアラ(長屋):2010/10/31(日) 13:25:08.10 ID:iKTpiDil0
PS3モンハン4の発表会はMHP3の直前とかにやって連携約束して売り上げ倍増狙うのかな^^
296 :
サンコちゃん(北海道):2010/10/31(日) 13:28:43.77 ID:vXhTa1v40 BE:712656274-PLT(12122)
4gamerのインタビューをさらっと読むと「お、いいこと言ってるんじゃね?」と一瞬思うんだけど
熟読すると、言ってることに矛盾してたり結局、名倉メイクライとかDASH3立ち上げるだけ上げといて
出来損ない状態のまま辞めて「俺がいなくなったら爆死するサマを見せれば俺の偉大さの証明が終了する」
とかいい大人がやる事じゃないだろコレ
297 :
すいそくん(東京都):2010/10/31(日) 13:31:47.04 ID:qeF1qoSB0
>>248 立った一年二年でネット事業に見切りをつけようなんて発想が間違ってる
ほんと経営陣は無能なんだな。何度も倒産の危機に陥るのもわかるわ
本当はインタビューで辻本一族の批判もしてたんだろうなあ
生々しすぎて削ったのかもしれんがw
ワインに金使ってる余裕あるなら開発にまわせやボケ!とか
モンハンの生みの親はバカ息子じゃねえぞ!とか
やっぱ次世代機で儲け出すのはもう無理だな
日本のゲーム会社は携帯機に絞っていくのが一番だと思う
徒花に実は生らぬ