麻雀ゲームで認知症予防研究!麻雀って、役とかルールとか難しくない?

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1 ソーセージおじさん(千葉県)

「Maru−Jan」麻雀ゲームによる認知症予防研究に着手

 オンライン麻雀ゲームを提供している「Maru−Jan」(シグナルトーク 栢孝文代表取締役)が麻雀
ゲームを使った認知症予防研究に着手、このほど研究者たちが集まり都内で会見を行った。

 「Maru−Jan」ではかねてから「麻雀がボケ防止に良いらしい」いう声を聞いたのが発端。「痛ましい
介護疲れによる犯罪や事故防止に役に立つのでは…」と同社の栢社長が決断し、認知症予防の権威
者である五藤博義・レデックス認知研究所長らが中心となって研究をスタートさせた。

 同社の麻雀ゲームは45万人以上の会員を有し、しかも会員の25パーセントが60歳以上、年間20
0時間以上がオンラインゲームを楽しんでいるという。このことから研究に携わる日本早期認知症学会
理事長の志村孚城先生は「認知症予備軍に役立つデータである」と話す。

 既に麻雀ゲーム中の脳血流の測定を実験し脳が活性化される状態を認識した。しかし、脳の活性化
と認知症との関連性については未知数。そこで関連性について調査するため、まずは「前頭前野いき
いき度チェック」なるサイトを公開。「麻雀をされる方もされない方もぜひこのチェックを受けてください」と
研究のサポーターの募集を呼び掛けた栢社長。「終着点は見えませんが、最後は研究論文を学会発
表したい。社会貢献に力を尽くしたいですね」と壮大な研究の目標を語った。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101027000.html
2 黄色のライオン(沖縄県):2010/10/27(水) 23:11:58.27 ID:bSZuvT7N0

      ____   
    /       \  
   /    ノ -、 -ヽ ヽ   
   /   , -|/‘|< |-、 |    
  ○/   ` - ●-′ |        
.  | |  三   | 三 /       
  |  |  /⌒\_|/^/   
  |  |━━━(t)━━、   
  |   /__ ヽ |_|   

何を切れば良いのかわからない!
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
│一│一│一│二│三│四│伍│六│七│八│九│九│九│ │八│
│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│ │萬│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘
3 怪獣君(長屋):2010/10/27(水) 23:12:19.65 ID:6uDinXXC0
唯一中国が残したいいもの
4 カーネル・サンダース(長屋):2010/10/27(水) 23:12:58.91 ID:F5eIrnXm0
>>2
のび太
5 おたすけケン太(関西地方):2010/10/27(水) 23:14:19.45 ID:HD5k/Tvz0
>>2
切るなら八萬以外にないけどな
6 モッくん(関西):2010/10/27(水) 23:14:37.30 ID:YlkiTO+IO
リーチチンイツチートイツであがれた
しかも少し前にチンイツチートイツテンパイした
嬉しい牌操作
7 みやこさん(中部地方):2010/10/27(水) 23:16:25.65 ID:7IPEa9l/0 BE:1116720645-PLT(12000)

麻雀するならニュー速部屋だね!
8 801ちゃん(埼玉県):2010/10/27(水) 23:18:25.92 ID:wFLdiOc60
一定以上のレベルの遊びじゃない雰囲気が怖い
9 トウシバ犬(大阪府):2010/10/27(水) 23:18:28.49 ID:nof9zE0G0 BE:82408223-PLT(12001)

>>7
そんなのあるんだ
10 やまじシスターズ(東日本):2010/10/27(水) 23:18:35.65 ID:LUzMBAm10
>「Maru−Jan」ではかねてから「麻雀がボケ防止に良いらしい」いう声を聞いたのが発端。

どこで聞いたんだろ?健康麻将とかかな?
11 おれんじーず(チベット自治区):2010/10/27(水) 23:18:59.28 ID:Yw827A770
天鳳 http://tenhou.net/

へーこんなネット麻雀サイトあったんだな
フラッシュプレーヤで気軽に遊べる本格ネット対戦麻雀かー
標準的なブラウザであれば何もインストールすることなくこのままプレイすることができるのならやってみようっと
12 ちーたん(catv?):2010/10/27(水) 23:20:14.51 ID:5E53w6AJP
漢なら国士
13 狐娘ちゃん(チベット自治区):2010/10/27(水) 23:20:39.11 ID:vEjxgIWlP
>>11
棒読みで再生されるあからさまな宣伝乙
14 みやこさん(中部地方):2010/10/27(水) 23:21:03.13 ID:7IPEa9l/0 BE:223344522-PLT(12000)

>>9 知らんのか。しゃあないか貼っておいてやるか

■ニュー速部屋 ↓↓ここだよ!
http://tenhou.net/0/?33527612

- 公開用URL ランキング / 連続3戦の合計得点 http://tenhou.net/sc/?C3352-sc3m
- 公開用URL ランキング / 連続5戦の合計得点 http://tenhou.net/sc/?C3352-sc5m
- 公開用URL ランキング / 役満 http://tenhou.net/sc/ykm.html?C3352

■ν速個室(C3352)ロビー用ランキング
http://newsmj.orsp.net/

■ニュー速サンマ部屋
http://tenhou.net/0/?36231746
15 ちーたん(長野県):2010/10/27(水) 23:21:23.36 ID:ub3oxOO3P BE:587563676-PLT(12001)
久々に揉んでやるからかかってこいや
16 おれゴリラ(内モンゴル自治区):2010/10/27(水) 23:21:32.20 ID:GxYkFfTnO
ツモ上がりならツモった人が一枚服着て、ロン上がりなら振り込んだ人が一枚脱いで、
役は上がった人の自己申告で周りは検証でよいじゃない最初の一歩なら。
ルールは対等なんだし
17 いくえちゃん(鳥取県):2010/10/27(水) 23:21:50.39 ID:5Tue+qgL0
>>7
だね!
18 MiMi-ON(香川県):2010/10/27(水) 23:22:54.05 ID:1tre6yTR0 BE:1026811229-2BP(117)

どうせ金かかるんだろ
19 ポケモン(チベット自治区):2010/10/27(水) 23:23:32.72 ID:xZYT8QxQ0
実家に帰ったら両親がモンド21の麻雀リーグ見ててビックリしたわ。
20無双 ◆musouvu6yE :2010/10/27(水) 23:24:28.32 ID:ggnAqceYi
麻雀の役なんか、トランプのポーカー分かれば分かるよ
点数計算は難しいけど
21 セントレアフレンズ(関西地方):2010/10/27(水) 23:24:40.89 ID:pOxPc9gF0
運ゲーすぎて真面目にやるとイライラする
22 みやこさん(中部地方):2010/10/27(水) 23:25:01.74 ID:7IPEa9l/0 BE:893377128-PLT(12000)

>>18
ところがどっこい無料なんだなこれが
かかってこいよ
23 やまじシスターズ(東日本):2010/10/27(水) 23:25:14.07 ID:LUzMBAm10
24 ニック(中国地方):2010/10/27(水) 23:25:31.39 ID:DyvdFJkc0
>>20
点数計算も一日あれば覚えるだろ。
25 たねまる(愛知県):2010/10/27(水) 23:25:35.71 ID:FJK64sBo0
ドラとドラ付近の牌切らなきゃ勝てるんだろ
26 セイチャン(埼玉県):2010/10/27(水) 23:25:40.93 ID:kqIV6hn80
金がかからなきゃ損得が発生せず、判断基準が曖昧になってしまうだろ
どの選択が総合的にいいのかという思考が必要なければ麻雀なんてさほど複雑でもなんでもない
27 元気マン(富山県):2010/10/27(水) 23:26:57.99 ID:pgfsBRzJ0
国士無双の役を考えた奴は天才
28無双 ◆musouvu6yE :2010/10/27(水) 23:29:10.72 ID:gGfwNFje0 BE:1422859687-PLT(12001)

麻将ルールって確か246とか357でも役作れるんだっけか
29 はまりん(神奈川県):2010/10/27(水) 23:29:27.25 ID:Jwx6ZZtG0
中国・台湾麻雀みたいに1点2点にすればいいのに
国際ルールは中国側に歩み寄り過ぎだけどな
30 コアラのマーチくん(福岡県):2010/10/27(水) 23:29:29.08 ID:N8oMOepT0
賭博原理主義者を気取れば気取るほど弱く見える法則
31 おたすけ血っ太(内モンゴル自治区):2010/10/27(水) 23:29:45.90 ID:exNyM5urO
じっくり考える時間さえあればそこそこ勝負になるんだけどな…
時間制限のあるネット麻雀は苦手
32 ちーたん(大阪府):2010/10/27(水) 23:31:33.38 ID:W27EthC1P
麻雀のルールは脱衣麻雀で覚えるもの
33 みやこさん(茨城県):2010/10/27(水) 23:31:48.05 ID:XiaR2fCT0
ポーカーより役が難しいんじゃ覚える気がしないな
アニメのアカギとか咲は非常に面白かったけどな
役とはかどうでもよかった
34 やまじシスターズ(東日本):2010/10/27(水) 23:33:19.00 ID:LUzMBAm10
>>28
マジで!?聞いたことない
35 しまクリーズ(宮崎県):2010/10/27(水) 23:34:10.83 ID:grsxYsfU0
>>27
国士聴牌でピンフのみの手で流された時の怒りは頂点に達する
36 ななちゃん(富山県):2010/10/27(水) 23:40:05.39 ID:6UFu39y60
たまに天鳳やるけど正直適当にやって雰囲気を楽しんでるだけ
リアルでやらないと覚えられないだろあんなもん
37 ばら子ちゃん(宮城県):2010/10/27(水) 23:42:39.18 ID:2tzOjXqM0
さっき弟が32オール出してた
ダブル役満で
悔しいです
38 ちーたん(中国地方):2010/10/27(水) 23:46:16.89 ID:Hm8Q+IQnP
チンイツの多面待ちは何年やっても慣れない
パターンを覚えるやり方じゃ限界があるんだろうか
39 ベストくん(関西地方):2010/10/27(水) 23:47:43.92 ID:MovFRpw50
>>38
バンブー麻雀を適当にプレイしていると慣れるぞ
40 ニック(中国地方):2010/10/27(水) 23:49:51.66 ID:DyvdFJkc0
>>38
明らかなでき面子は端のほうにリーパイして残りの牌で考える。
そこからはパターンで覚えるしかないかも。徹マンだとのりと勢いでだませる。
41 マックス犬(dion軍):2010/10/27(水) 23:51:33.47 ID:kVLPPZTl0
麻雀知ってればアカギ読むとその有り得なさがよくわかる
42 ニック(中国地方):2010/10/27(水) 23:56:03.62 ID:DyvdFJkc0
>>41
漫画なんだからしょうがないレベルといえる。ほかの麻雀漫画のがひどいから。兎とか
43 アイちゃん(茨城県):2010/10/27(水) 23:56:24.29 ID:zA1WVNlP0
チンイツの多面待ちは難しくないけど、一番いい待ちにするために何を切るのか判断するのが難しい。
44 狐娘ちゃん(群馬県):2010/10/27(水) 23:58:50.66 ID:2jC+DdmUP
チンイツで何を切ればテンパイになるのかが難しい
じっくりと考えないとわからねえ
効率良く分かる方法あったら教えてくれ
45 そなえちゃん(栃木県):2010/10/27(水) 23:59:42.09 ID:PgOoVyKl0
>>44

鳴く
46 みんくる(中部地方):2010/10/28(木) 00:00:26.89 ID:0pWBj2gU0 BE:2233440858-PLT(12000)
47 キキドキちゃん(香川県):2010/10/28(木) 00:00:37.76 ID:zvmCePui0 BE:855675353-2BP(117)

トイツと頭を順番に探っていったらわかる
48 怪獣君(東京都):2010/10/28(木) 00:01:12.53 ID:GVbuOWIF0
>>26
別に俺は金が掛かろうが掛かるまいが、判断基準はそれぞれ曖昧にはならないけどな。
判断そのものは多少変わるけど。
ネットなら数字で成績が出るから、そのためにでもちゃんと打てる。
てか、それが出来ない奴って、そもそも何でネット麻雀してるのかと。
49 タヌキ(栃木県):2010/10/28(木) 00:01:16.33 ID:L2MEd66y0
後、メンチン張って待ち分からなかったら
オープンしちまう。
ただ待ちが空ってこともあるけどな
50 スージー(内モンゴル自治区):2010/10/28(木) 00:02:50.44 ID:9tgTAPV6O
>>42
そう考えると片山まさゆきはいい漫画家だな
51 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 00:03:25.48 ID:jgZo6cZY0
>>49
プンリーは全部開く派か
52 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 00:04:10.96 ID:jgZo6cZY0
>>50
あれの牌譜部分はバビィが考えてるんじゃなかったっけ
53 でんこちゃん(大阪府):2010/10/28(木) 00:06:32.29 ID:VNHlp2Uc0
ニュー速民なら平均順位は2.4切れるよな
54 タヌキ(栃木県):2010/10/28(木) 00:07:57.44 ID:L2MEd66y0
サミタなら100戦ぐらいで
2.2位だな
サミタは知らん人にも無料券配ってるからな
こんなもんだろう
55 チルナちゃん(鹿児島県):2010/10/28(木) 00:10:25.81 ID:l09a7iMD0
中国語の発音覚えるのが面倒
56 ミミハナ(埼玉県):2010/10/28(木) 00:12:14.37 ID:wRX1S5FM0
今日やっと天鳳で四段に昇格した
俺の頭じゃこれ以上行ける気がしないわ
57 ピーちゃん(北海道):2010/10/28(木) 00:13:15.91 ID:ia1SqxUiO
細かいルール間違ってても打てないこともない
俺なんかピンフは字牌使っちゃダメだと6年間誤解してた
58 でんこちゃん(大阪府):2010/10/28(木) 00:13:25.79 ID:VNHlp2Uc0
誰かmjやってる奴いないの?
天鳳なんてやってもつまんねー
59 みらい君(東京都):2010/10/28(木) 00:14:19.03 ID:l3gMofQ10
ルールブック片手に実際にやり込んでやっと覚えたな

あがったと思ったらフリテンだったとか鳴くとあがれないとか細かすぎ
60 おばこ娘(西日本):2010/10/28(木) 00:16:29.47 ID:VQYHuqg00
衣ぉぉぉぉぉ。
俺の衣ぉぉぉぉぉ。
61 ピョンちゃん(catv?):2010/10/28(木) 00:20:12.63 ID:yt+fuPH50
麻雀って理論とか知識部分だけなら大した量じゃない気がする
ただ、まじめに考えてやるのめんどくさいから皆テキトーに打ってるんだろ
基本運ゲーだし
62もみじおろし ◆MtMMMMMMMM :2010/10/28(木) 00:21:02.20 ID:lPZf0qhk0
役なんか老人でも30分もあれば覚えたれるわな点数計算は時間が掛かるかもしれないけど
63 セントレアフレンズ(神奈川県):2010/10/28(木) 00:21:25.57 ID:srvNTuKe0
ゼンツしてカンできたらカン、みたいに打ってるわ
めんどくせーしww
64 でんこちゃん(大阪府):2010/10/28(木) 00:22:32.55 ID:VNHlp2Uc0
>>61
そういう事はとつげき東北くらい研究してから言えよ低能
65 総武ちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/28(木) 00:25:01.90 ID:uI3NjXciO
ゲームだったら待ち牌が3つだけど1つがフリテンだからロンしたらどの待ち牌でもチョンボになるって分かるけど実戦じゃ気付く自信ないわ
66 メトポン(東京都):2010/10/28(木) 00:25:23.18 ID:Uds1job60
  \::|, '´ /´ / .l∧ \                   /
.../  //´_ \       l.\     (;>△<)     /   , −:::''''':::−::、
/ /./rO(_)ヘ  〃ー- ._l::  \             /  /ヾ-^ヾ::::::::::: V..\
/ / {:::O:::/    r(__):、 l:  / l\ .         /  /\ヽ/ ^~''∨ヾ\:::\
/, イ{  `ー      {::O0::} l: /  l \∧∧∧∧/   /;;/;; /  _ノ   ヽ、_  \:i::ヽ
{/ レ >、  L _‐- 、 `U ´ .l: /   l <  池 ス>  //:イ::::::o゚⌒  ⌒゚o:::::::;i::i;;ヾ
   /`丶、_ ¨     _ .ィ:/      < 予 田 |> /;;;;/ ii   (__人__)    |:::i::i:
  / Y ヽ | / ̄/', /レ|::/ヽ/ < 感 タ  パ> { ::/ケ\   ` ⌒´   /ダ;;;ゞ
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 .l//´/レ  /  / /  / i i!<   ム   >   /:.:.:/.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:/ヽ、:.:.`ヽ
 l/ //ノ( .l /  /  /川ソ:、i <   の  >   /:.:./:.:.:.:.:/:.:.:.///    ヽ::::::::',.
 l  .// :⌒ l,/ ヽ} { ll:: :: :ヾ  l  ∨∨∨∨    /:.:./:.:.:.:./≧/ /'      ヾ:::::::i'.
 |  l l {rヾ、 ヽ }}  ヾl{L-==i  |       |     /:.:./:.:.:.:./:.:./=_         } }:::l
ll| l l  ヽ }ヾ 丶リ /' :: :: ::: ::l ./      |  _/::://::::f7:::::/   `丶-   -‐' /::::l
/l l l          :: :: ::: ::/ ./       |__r{ ri `\/::::::レ::::/           /:::::::l.
l l l l        ァ ミ−-/ /        |{ヾ ', し´ ̄ ̄ l:::/   ̄`ヾ    ≠C /:::::::l
..l l l.l     、  ゞノj / l;/       |/`` `      l:/\      丶   /::l:::::::l
 .l l  {\ヽ       /l /          |  ',       .l:l  \  ----  .ィ j::l:::::::l
  l l  `ヽ j´     ./  l  , '          |   ,      l:l  / ヽ、__. < / \:::リ
67 みったん(東日本):2010/10/28(木) 00:26:21.80 ID:BeUGH95t0
最近麻雀のゲームシステムを分析してた記事を読んでなるほどと思った

4Gamer.net ― 【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと
ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101021061/
>麻雀は,中国の長い歴史が誇る「素人から金をかっぱぐ事に最適化したゲーム」だと思ってます。(偏見)
68 ベスティーちゃん(関西地方):2010/10/28(木) 00:28:13.70 ID:Y4kCG4P+0
>>66
あのアニメを見ている時に思ったんだけど
何で怪物がいると分かっていてキャプテンが大将じゃなく
池田が大将だったんだろ・・・
69 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 00:28:43.14 ID:jgZo6cZY0
>>65
むしろゲームのほうが気づかないと思うけどなあ
対人対面で打ったほうが捨牌に絶対気をつかうだろ
70 マツタロウ(関東・甲信越):2010/10/28(木) 00:29:46.26 ID:eXgj0LILO
>>58
平均順位2.2代維持して覇王までいったけど金欠でヤフオクで7万でカード売った
71 ポン・デ・ライオンとなかまたち(千葉県):2010/10/28(木) 00:31:43.62 ID:3ePsCDyy0
一時期ニュー速麻雀スレは人の打ち方に難癖つけるクズばかりだったが最近は平和だな。
72 損保ジャパンダ(関東):2010/10/28(木) 00:33:51.40 ID:i+6iscAJO
>>71
定期的に自称本垢は鳳凰民達がやいのやいの言ってるよ
73 でんこちゃん(大阪府):2010/10/28(木) 00:35:05.08 ID:VNHlp2Uc0
>>71
萌えアニメの影響で訳のわからん奴が増えたからな
面子のレベルで面白さが左右されるゲームだから文句言うのも仕方ない

>>70
強いな
そこらでモチベーション落ちるて辞める奴多い
74 レイミーととお太(内モンゴル自治区):2010/10/28(木) 00:36:20.59 ID:d4B54hYQO
基本の

2・3・3・3・2+1

で揃えるのを覚えればOK

1〜9・3・1+1

でも良いし。
75 総武ちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/28(木) 00:37:17.21 ID:uI3NjXciO
>>69
待ち牌が2つだと思ってたらフリテンの牌も待ち牌だったって事がゲームでよくあるんだじぇい
76 ななちゃん(関西・北陸):2010/10/28(木) 00:37:36.70 ID:8U9PnrIOO
天鳳やってるんだけど3級になってから20戦ぐらいやってるのに、未だに1位になれない
飛ばされたことはまだないが、どんどんスコアが無惨な結果に
77 ユートン(長野県):2010/10/28(木) 00:37:47.57 ID:yczD/Z6eP BE:447668148-PLT(12001)
1,000点上がれば逃げきりで勝ちっていう場面にとことん弱い
78 エチカちゃん(中部地方):2010/10/28(木) 00:38:44.03 ID:xKORJDkn0
染め手とかの多面張の待ち牌がすぐにはわかんないんだけどどうすりゃいいの
79 湘南新宿くん(兵庫県):2010/10/28(木) 00:38:57.36 ID:7E9Wng/A0
百局以上打ってるが、相手の待ち牌を読むことは全くして無いし出来ない
80 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 00:39:59.61 ID:jgZo6cZY0
>>75
それは単純に君が初心者だということではないだろうか。ゲームとか対人とか関係なくね
81 でんこちゃん(大阪府):2010/10/28(木) 00:40:37.54 ID:VNHlp2Uc0
>>79
100局程度で相手の待ち牌分ったら苦労しないわ
俺も未だに出来ないし諦めてる
82 ユートン(長野県):2010/10/28(木) 00:41:59.86 ID:yczD/Z6eP BE:559584285-PLT(12001)
>>76
降りる判断早過ぎるんじゃね
83 総武ちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/28(木) 00:42:19.04 ID:uI3NjXciO
>>80
いやだからゲームだったら教えてくれるから気付くけど実戦じゃ誰も教えてくれないから気付く自信ないってだけさ
84 ユートン(チベット自治区):2010/10/28(木) 00:42:24.05 ID:UZlStmYMP
相手より早く上がればいい
相手が上がったらそれより高い手を上がればいい
∴待ちを読む必要無し
85 こんせんくん(関西):2010/10/28(木) 00:42:52.35 ID:Edb/jXzIO
なんで中国語なんだよ
86 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 00:43:49.95 ID:jgZo6cZY0
>>81
というか単純に相手の待ち牌を読むという行為が不毛だと思う。一番わかりやすいポンしてからテンパイ
とっての捨牌からの周辺読みでさえ50%だし。待ち牌を読むより通る牌を確認する技術のが絶対大事
87 ユートン(チベット自治区):2010/10/28(木) 00:44:03.59 ID:fLjAS2gBP
高い手ならゼンツ
低い手ならベタオリ
天鳳ではこれが定石
88 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 00:45:09.77 ID:jgZo6cZY0
>>83
なるほどね。チョンボのないゲームをやってるってことね、理解しました。
89 セントレアフレンズ(兵庫県):2010/10/28(木) 00:45:43.54 ID:2IKhfroY0
ある程度慣れたらサンマもやってみろ
サクサクだし牌効率の理解に向いてる
90 ななちゃん(関西・北陸):2010/10/28(木) 00:47:11.71 ID:8U9PnrIOO
>>82
降りてるからあがれないで悲惨な結果になってるわけではなく、牌を捨てる時に嫌な予感がすると必ずロンされる
序盤調子が良くても、3局くらいからいきなり嫌な予感がくるんだ
91 マツタロウ(関東・甲信越):2010/10/28(木) 00:47:15.01 ID:eXgj0LILO
ぶっちゃけ牌効率なんて一年も頑張れば完璧になるんだから
実力が出るのは押し引きと鳴き判断だけ
92 ミスターJ(東京都):2010/10/28(木) 00:47:57.05 ID:pwcU51u80
         __、─- 、
        > ,, `  ,, '´ ゙̄,Z._
       , ' i!i   i!i  !ii   !! <     
.      / ii!  !! i! , ii ハ ii! ii! ヽ    
     l i! i!! ,イ /l./--l ト ii ii l
      | i!,.、ii /‐l/-'、 ̄,V-|ハ ! N    麻雀はボケ防止になるぜ・・・・
      |!i.|.f1.| =。===.,, ,。===lW    
      |.i!|.「l | `ニニ´  ヾ二 l         俺が保証しよう・・・・・・
     |ii ヾlノ.  , -‐' r _ \l   (._ ⊂  
      /| ii /'\ ′'フ",二二ニ⊃   ,)   )  
   _/):| /    \/ ,. ´二ニゞくう ( r '´  
‐..T....|((::K    / /./ ´, ─_'ニ\>,_'ノ
.....|.....|::)):l(ヽ.  / ' '  .仄l ..|.....|....T..‐   
... |.....|((:(:l))(:><:\   ノ(:((:l...|.....|.....|....    
....|.....|:)):)l/./..>、:`:く)::)):))l .|.....|.....|....
93 マツタロウ(関東・甲信越):2010/10/28(木) 00:50:34.85 ID:eXgj0LILO
>>92
アルツハイマーのお前が言うなwwwwwww
94 キューピー(千葉県):2010/10/28(木) 00:51:20.53 ID:tdHq1wiw0
>>91
いうはやすいがね。
95 でんこちゃん(大阪府):2010/10/28(木) 00:52:28.82 ID:VNHlp2Uc0
>>90
じゃあ嫌な予感がする牌を捨てるなよ
というのは無理だから何でその牌に嫌な予感がするのか考えればいいじゃん
もしくはその牌を残して意味があったか、残さずにどう打てるのか考えるべき
三級ってどんなレベルか知らないけど
96 ポン・デ・ライオンとなかまたち(千葉県):2010/10/28(木) 00:53:05.14 ID:3ePsCDyy0
フリーで雀荘行ってれば結構実力つくと思う
97 とれたてトマトくん(東日本):2010/10/28(木) 00:53:23.67 ID:VDnrDamK0
>>24
点数ってあがった奴の牌見てすぐわかるの?それとも計算とかして時間かかるの?覚えようにもめんどくさくて・・・
98 ユートン(チベット自治区):2010/10/28(木) 00:55:04.61 ID:UZlStmYMP
>>90
三級からなかなか進めないってのはまずルールを全部知ってるかどうか怪しいレベル
普通は何となく打ってるだけで初段までは余裕でいくはずなんだが
99 元気くん(神奈川県):2010/10/28(木) 00:55:22.47 ID:innW36ND0
ちゃんと教えてあげるとみんなしっかり覚えてくるよ
麻雀もどきから麻雀になった、俺は感動した、それで負けた
100 キューピー(千葉県):2010/10/28(木) 00:55:41.02 ID:tdHq1wiw0
>>97
まあ10年打ってても点数計算覚えないやつは覚えないよ。
セットでしか打たない人とかはよくいる
101 ごーまる(鹿児島県):2010/10/28(木) 00:57:02.10 ID:qWk4Bj5P0
役とかルールは1日で覚えられるけど
点数計算が無理だなぁ
符とか翻の見落としがどうにもならん
102 ななちゃん(関西・北陸):2010/10/28(木) 00:57:15.62 ID:8U9PnrIOO
>>95
上のレベルは知らんけど、マッチングレベル関係なく適当っぽい

>>98
一度4段までいったけどID無くしちゃったんだ
103 お自動さんファミリー(埼玉県):2010/10/28(木) 00:57:36.67 ID:kQLQcR420
計算無理、ネット麻雀脳
こんなの俺でも一応天鳳で七段だからな
104 タヌキ(愛知県):2010/10/28(木) 00:59:42.64 ID:DG+BhAT50
2日で強者から九段まで落ちた
泣きたい
105 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 01:01:03.04 ID:jgZo6cZY0
>>97
点数はもう記憶。30符と40符の点数を基本覚えて面前(平和以外)なら40符、ないてりゃ30符を基本にして、
字牌のあんこやらカンやらがあったらちょっと考えるって感じでやればすぐ覚える。50符はチートイの点で覚えやすいし、
70符くらいまで覚えてりゃそれでほぼこと足りるよ。
106 黒あめマン(静岡県):2010/10/28(木) 01:03:25.28 ID:cqod04SU0
役もルールもだいたい解ったけど得点勘定がどうにも頭に入らん
107 元気くん(神奈川県):2010/10/28(木) 01:03:44.10 ID:innW36ND0
そういやあいぽんか何かで、自動点数計算アプリってあるの?
108 みらいくん(愛知県):2010/10/28(木) 01:04:17.91 ID:oUtZBuMj0
上がり点はマッハで判るようになるが、難しいのはそこから応用できるかどうかだな。
ハイパイ、狙う順位とその点差から打牌も変わる。

かつて難しかったのは点差計算(相手の点棒まで覚える)ことだったんだが、
いまやどの雀荘でも持ち点と点差は表示されるからなあ。後はツモなら何点以上、
直なら何点以上ってことだけ計算すれば良い。

昔は点数申告はオーラスのみだったから、フリーなんかだとオーラスまでに順位
を整えるのが旨い奴が極端に有利だった。
109 メトポン(東京都):2010/10/28(木) 01:04:59.21 ID:Uds1job60
>>68
キャプテンは登場人物の中で正統派でいちばん強いから
怪物と当たってしのぎながらちょこっと勝つより
タコスとかからむしれるだけむしった方がいいって作戦じゃないかな
結果裏目だったけど
個人戦ではキャプテンが県1位だったしね
風越の作戦ミスだよ
110 メトポン(東京都):2010/10/28(木) 01:07:16.72 ID:Uds1job60
>>93
それでも曽我にナインで全勝したけどな
あれはボケてても勘がすごいと勝てるんだな
111 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 01:09:03.23 ID:jgZo6cZY0
>>110
だから曾我の次の牌がわかるからくりはなんだったんだよ。超能力なんて認めないよ
112 メトポン(東京都):2010/10/28(木) 01:09:39.77 ID:Uds1job60
>>101
あればっかりは慣れだと思うよ
1年くらい打ってれば自然と憶える
113 ブラッド君(東日本):2010/10/28(木) 01:09:45.76 ID:9vS0ezFK0
点数計算が難しいだろ
114 ポン・デ・ライオンとなかまたち(千葉県):2010/10/28(木) 01:10:18.86 ID:3ePsCDyy0
>>106
>>105のやり方おすすめ。俺もこんな感じで覚えた。
115 黒あめマン(静岡県):2010/10/28(木) 01:11:38.29 ID:cqod04SU0
>114 直前見落としてたthx
116 キューピー(千葉県):2010/10/28(木) 01:12:08.71 ID:tdHq1wiw0
最初は理屈を理解するのが咲。
暗記する必要はないから。
>>105みたいに丸暗記するのはその後打ってれば自然とわかってくる
117 メトポン(東京都):2010/10/28(木) 01:12:27.79 ID:Uds1job60
>>111
銀二に勝ったんだからガンパイかな?
C言語でも知ってたんじゃない?
118 ドコモン(関東・甲信越):2010/10/28(木) 01:14:33.54 ID:2NAFOqetO
ドラえもん9枚揃えたのはいい思い出
119 ユートン(チベット自治区):2010/10/28(木) 01:14:35.92 ID:UZlStmYMP
>>101
符の数え方や点数計算の理屈は小学生でも理解できる単純なものだからまず理屈を覚える。
実戦ではテンパイしたらツモ・ロンそれぞれの場合の点数をあらかじめ計算しておく。
もし計算が出来ないときは「絶対に上がらない」
この覚悟で打てば大して時間かからず覚えるよ。
実際フリーで打つ場合は上がっといて点数言えないって訳にはいかないから俺はそうしてたよ。
120 トドック(宮城県):2010/10/28(木) 01:15:09.97 ID:Bjqyya/V0
ロビーのBGMが好き
121 キューピー(千葉県):2010/10/28(木) 01:18:37.15 ID:tdHq1wiw0
>>119
上がった時に役を口に出すことにすら嫌味を言う人間もいるからこっちは必死だよなw

「点数だけでいいから」とか言われる世界ですよ
122 あどかちゃん(群馬県):2010/10/28(木) 01:19:03.62 ID:lDxYUCzBP
チンイツの待ちってとりあえずトイツとイーペー抜き出して、頭固定させりゃいいのか?
>>46のサイトでプレイしてるが頭固すぎて全然分からん
123 とれたてトマトくん(東日本):2010/10/28(木) 01:20:34.73 ID:VDnrDamK0
>>105
そーなのか、もう一回勉強してみようかな。ありがとう
124 星犬ハピとラキ(埼玉県):2010/10/28(木) 01:20:40.74 ID:SzH1C9kL0
トゥルルルットゥットゥルットゥットゥットゥッ
トゥルルルットゥットゥルットゥットゥットゥッ
トゥルルルットゥットゥルットゥットゥットゥッ
ファーニーホーラキー
125 BEAR DO(東京都):2010/10/28(木) 01:21:10.55 ID:nd2up7f20
麻雀好きって総じてカスだよね
126 パスカル(東日本):2010/10/28(木) 01:22:29.78 ID:5mS8bp4C0
そんな褒めるなよ
照れちゃうだろ
127 あまっこ(関西地方):2010/10/28(木) 01:24:14.94 ID:6IVgMEks0
>>125
釣り、マージャンは男がやっておくべき娯楽だぞ
パチンコなんかよりよっぽど楽しい
人生を楽しめる
128 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 01:25:45.75 ID:jgZo6cZY0
>>127
つりをしながら友達と将棋をするのも男のたしなみだからな。将棋も覚えるべき
129 BEAR DO(東京都):2010/10/28(木) 01:26:09.17 ID:nd2up7f20
>>127
大学入って半年くらいは楽しかった
周りがカスばっかだし段々何が面白かったのか分からなくなった
130 戸越銀次郎(大阪府):2010/10/28(木) 01:26:30.50 ID:z/6isWEZ0
>>121
点数だけでいいだろ
131 ポン・デ・ライオンとなかまたち(千葉県):2010/10/28(木) 01:28:33.96 ID:3ePsCDyy0
>>129
フリーで打ちに行けばいいじゃん。
132 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 01:28:48.03 ID:jgZo6cZY0
>>130
最近のフリーはそこまでギスギスしてないけどな
133 BEAR DO(東京都):2010/10/28(木) 01:31:53.84 ID:nd2up7f20
>>131
そうまでして打とうとは思わんわ
雀荘はヤニ臭くなるから堪らん
134 うまえもん(内モンゴル自治区):2010/10/28(木) 01:35:19.20 ID:u5BfhSkVO
点数計算は符に親なら48、子なら32掛ければいい。
最初は時間かかってもそのうち覚えるよ。
135 星犬ハピとラキ(埼玉県):2010/10/28(木) 01:38:51.14 ID:SzH1C9kL0
出来れば気の合う奴を四人揃えて、更にジャラジャラプカプカ
となると、麻雀って敷居は高いわなやっぱ
136 火ぐまのパッチョ(青森県):2010/10/28(木) 01:45:22.68 ID:rSzc74Sr0
点数はなんとなく憶えた。問題は他家との差、「直接アガッたら逆転」ぐらいまでは解るんだけど
ツモったときに逆転できるかどうかが計算できない。

1300点2600点をツモッタトキニ逆転できるか、とかが全くできない。あと2、3週間打たないだけで細かいルールを忘れる
頭が悪い俺には向いてないかもしれない
137 ラッピーちゃん(茨城県):2010/10/28(木) 01:48:53.77 ID:mDrO5lWb0
どれ切っていいか分からないからリーチ掛けたんでちゅかあ?
138 つくばちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/28(木) 02:01:31.22 ID:XznXvnQxO
>>136
ツモったときの上がり点とまくる相手が払う点を足す
この合計点が相手の持ち点と自分の持ち点の差より大きければいい
オーラス0本場、二位;自分35000、一位;親42700だと差は7700
5200ツモで1300の2600で5200持ち点が増えて、2600を親に直撃させたことになるから7800の差が縮まるから100差で勝ち
139 エネオ(チベット自治区):2010/10/28(木) 02:01:49.61 ID:LOoW0QC60
こ  か /   `丶´ ̄ ̄ '' ‐- - - - ァ
    か \ヾ  /  /ア|      ,, -‐ '' /
い   っ / >::/\/ /'  |∧ヾ    `丶  /
    て \/::_/        ',   ミ  /
よ    ┌ゝ  /  \   /  i  ::l  /     ニュー速部屋は誰でもウェルカム 
    ./\l/:: :::} f:(_)ヽ   .r(_)、l :::l  ',     http://tenhou.net/0/?C33527612
/\/  /| ..::ノ {O:c::j    {::c::::}| :::|  ヽ      ※新人でも打てるようになりました!
     / | :/:::{ `ー´.._, 、__ ー ´| :::|  ;;\ゞ
    {´ヽ、|/レ小、.   {  _ノ   ノ :/|/ヾ、l
    ゝ ヽ..、_r-ヾ¨ TE_ァ ヾ´V |/
   /`¨_} }  ∨ \|l / ,,/ヽ
   {ゝ、Y´__ノ--´/   ヾ/´   \
           {   ○   |/ ヾ
  .        /`7ー⌒ヾーT ヾ  ヽ /}
         └/t--/,,_|_.|/´ヽ_ノ三ノ
            ヽ::::::',  ヽ::::::',
140 どれどれ(北海道):2010/10/28(木) 02:04:45.49 ID:nrJJWnW+0
実際点数計算が敷居を高くしてるよね。
満貫以上からいきなり雑になってるんだから、
それ以下でももうちょっと簡易化できればいいのに。
141 MOWくん(チベット自治区):2010/10/28(木) 02:06:13.03 ID:gWS4uzWp0
麻雀ってやればやるほど運が全てって思えて虚しくなるわ
それでもやっちゃうんだが
142 あいピー(富山県):2010/10/28(木) 02:08:09.59 ID:EpnqZMrP0
運?w
143 なーのちゃん(中国地方):2010/10/28(木) 02:08:15.86 ID:jgZo6cZY0
>>140
そういう意味では管首相とかいいとこに目をつけたんだがなあ。売れなかったね
144 ユートン(長野県):2010/10/28(木) 02:11:47.33 ID:yczD/Z6eP BE:83938032-PLT(12001)
極端な話、天和やられたら腕関係ないからなw
145 ラッピーちゃん(茨城県):2010/10/28(木) 02:15:39.41 ID:mDrO5lWb0
点数計算してくれる自動卓あるよ
導入してる雀荘は見たことないが
146 おたすけケン太(青森県):2010/10/28(木) 02:44:54.47 ID:a+xrRA1q0
暇だな
147 エネオ(チベット自治区):2010/10/28(木) 02:46:48.36 ID:LOoW0QC60
>>140
やろうと思えば出来るんだろうけど今さらってのがあるんだろうな
点数変わってくると打ち方にも影響出るし
148 リョーちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/28(木) 02:51:53.29 ID:xnUe5ZjSO
満貫以上の場合は符計算しなくていいんだよね?
で、バンバン(あがったら無条件でつく2ハン)込みで6ハンなら満貫、8ハンならハネ、10なら倍満、12ならトリプル、13で数え役満で合ってる?
149 あどかちゃん(catv?):2010/10/28(木) 02:53:29.77 ID:SIMd9nsTP
10代でルール覚えられなかった俺は認知症か
150 ペーパー・ドギー(大阪府):2010/10/28(木) 02:56:57.44 ID:+1Kh6/m50
>>19
うちの親父もいつも見てるわ

しかし麻雀が強い奴ってだいたい頭いい奴だろ?
おれ役が覚えられないからダメだわ
151 タヌキ(愛知県):2010/10/28(木) 02:59:00.91 ID:DG+BhAT50
あと一人

>>148
13でトリプル、15で数えじゃね
152 総武ちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/28(木) 03:03:45.59 ID:OnkixkuNO
点数計算は大した情報量じゃないんだから
丸暗記しなさい
153 おたすけケン太(青森県):2010/10/28(木) 03:03:49.02 ID:a+xrRA1q0
点数計算とか大体は暗記でなんとかなる
ソースは俺
154 総武ちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/28(木) 03:05:22.41 ID:OnkixkuNO
素人を混ぜて遊ぶなら
チョンボだけ教えときゃいい
155 リョーちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/28(木) 03:08:59.27 ID:xnUe5ZjSO
>>151
さんくす
156 エネオ(チベット自治区):2010/10/28(木) 03:10:19.42 ID:LOoW0QC60
そんなことより来いよ
http://tenhou.net/0/?C33527612
157 おたすけケン太(中部地方):2010/10/28(木) 03:12:15.56 ID:OhLjxFfs0
ふ計算て慣れれば一瞬でできるもんなの?
158 あどかちゃん(東日本):2010/10/28(木) 03:21:02.14 ID:JhbCp5E6P
符数えるのは簡単でしょ?
鳴いたら20符、メンゼン30符
あとは待ちと暗刻暗カン、明刻明カンの点数加えて切り上げるだけ
それに子なら4倍、親なら6倍してバンバンつけて、更にハン数だけ倍するだけじゃん
12の倍数、16の倍数だけ覚えとけばほぼ問題ない

って文章で書くと面倒だな
159 エネオ(チベット自治区):2010/10/28(木) 03:29:53.20 ID:LOoW0QC60
>>157
符と飜の一覧表とかみるといっぱいあって憶え切れないと思うけど、結局よく出るパターンてのは大体いつも同じなのよ
だからそういうのはパッと見でパターン認識出来る

ややこしいのはちょっと考える感じ
160 TONちゃん(東京都):2010/10/28(木) 03:52:22.59 ID:Fj1nAGiJ0
ハネ満直撃されると、すぐ回線切るNONAMEとか居て血圧上がりそうだわ
161 あどかちゃん(東日本):2010/10/28(木) 03:56:39.40 ID:JhbCp5E6P
上位までは耐えるしかないなw
河見ずに全ツッパリとか赤字と変わらんようなのも結構いるし・・
162 ユートン(埼玉県):2010/10/28(木) 03:57:48.55 ID:PJZgPp1FP
麻雀って頭使わないから認知症には役にたたないっじゃ
163 ガリガリ君(東京都):2010/10/28(木) 04:04:31.03 ID:m5+BpqIS0
点数計算ってなんであんな中途半端なの?
3900じゃなくて4000でいいじゃん
164 ジャン・ピエール・コッコ(茨城県):2010/10/28(木) 04:09:47.02 ID:nuNZQb870
>>2
いやアガれよ
165 ヤマギワソフ子(長屋):2010/10/28(木) 04:11:04.16 ID:to3bcqoAi
今でもたまに咲のゲームで遊んでたのはやはり正解だったか
166 環状くん(兵庫県):2010/10/28(木) 04:12:22.81 ID:1A0+3Cbz0
>>165
アレ面白いの?
その辺のキャラゲーよりは微妙に評価されてる気もするけど
167 ジャン・ピエール・コッコ(茨城県):2010/10/28(木) 04:13:00.22 ID:nuNZQb870
>>35
オレは九連をチョンボで流されたわ

「リーチ! 何を切っても無駄だ・・・(キリッ」
「あ、それロン」
「えっ」
「ごめんwwwww ミスったwwwww 役がなかったwwwwwww」
「えっ」
「えっ」
168 総武ちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/28(木) 04:13:59.18 ID:OnkixkuNO
>>158

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
169 お父さん(関東):2010/10/28(木) 04:28:00.07 ID:o2kIDgzFO
少々潔癖の気があってどうしても綺麗に役を作りたがる俺はゲームだけだな
泣きまくって安い手ばかりで上がる奴とかと打つと発狂したくなるから向いてない
170 ヤマギワソフ子(長屋):2010/10/28(木) 04:28:12.96 ID:to3bcqoAi
>>166
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220801.jpg
元アニメのキャラデザとスタッフが絵を描いてるのは非常にいいけど麻雀ゲームとしてはいかがかとも思う
連荘モードに入ると数十連荘とかしちゃう
そういう無茶さをキャラゲーとして楽しめるならいいかも
171 アンクル窓(内モンゴル自治区):2010/10/28(木) 04:37:49.05 ID:XznXvnQxO
1翻の符×8を元に1翻あがるごとに倍にして基本点計算してる
子の90符2翻ツモとか覚えてないから頭んなかで90×8×2=1440で1500-2900ってだす
まぁ70符以上なんて珍しいから60符まで覚えときゃ困らん
172 キャティ(関西・北陸):2010/10/28(木) 04:42:38.46 ID:53J/A3ojO
こないだ、ノーレートのフリー雀荘にほんとよぼよぼの婆さんが来てて
マジでびっくりした。どうして来ようと思ったんだろう
173 auシカ(九州・沖縄):2010/10/28(木) 04:45:08.08 ID:nRWrRkmRO
>>167
友人Aが高い手気配
友人Bがわざと役無しチョンボで流す
今度は友人Bが高い手気配
友人Aがさっきの仕返しにわざと役無しチョンボで流す
2人大喧嘩
てのがあったわ
これがあってからは仲間内ルールで役無しチョンボは流さず場を進めて、誰かが上がった場合やノーテン罰符を役無しチョンボしたやつが責任払いとなったな
174 ジャン・ピエール・コッコ(茨城県):2010/10/28(木) 04:47:25.51 ID:nuNZQb870
>>170
のどちゃん 宮永さんだけじゃあきたりず
痴女に露出服まで要求するとかガチすぎるわ
175 星ベソパパ(関東・甲信越):2010/10/28(木) 04:50:42.83 ID:Et1VcoAlO
大学時代地方出身者がわけわけからんローカルルールでチョンボしてひとりまけしてたの思い出した
176 あどかちゃん(dion軍):2010/10/28(木) 05:07:36.50 ID:xeGhdiVUP
麻雀とかすぐ飽きるだろ
あんなもんずっとやってる奴は池沼
177 エネオ(チベット自治区):2010/10/28(木) 05:20:41.87 ID:LOoW0QC60
178 ヤマク君(埼玉県):2010/10/28(木) 06:14:30.13 ID:pFR/jHkh0
中単騎待ち小三元くると思ったのに
179 おたすけケン太(青森県):2010/10/28(木) 06:19:29.87 ID:a+xrRA1q0
天鳳は牌譜が見やすくて素晴らしい
完成されたツール
180 ラッピーちゃん(茨城県)
牛歩戦術や切断にはイライラさせられる
金払わなきゃちゃんとした面子と打てない