何故FF13は糞ゲーだったのか 何故 魔法、中世雰囲気、帝国 これでやらなかったのか
1 :
みらいちゃん(チベット自治区):
http://www.kotaku.jp/2010/10/ff13_debriefing.html 鳥山求Dらによる『ファイナルファンタジー242件XIII』の事後検証がデジタルマガジン「GameDeveloper」の10月号に掲載され、
その概要を「GameSetWatch」が紹介してくれました。
制作者自らが語った『ファイナルファンタジー242件XIII』の開発の裏側。それはファンが想像するより壮絶だったみたいです。
ユニバーサルエンジンとスペックの決定
『FF13』の開発には、「クリスタルツール」というマルチプラットフォームエンジンの完成という使命がありました。
「この新エンジンの開発を重視しすぎたあまり、私達は製作中のゲームの全てに(このエンジンを)適用させようという失敗を犯しました。」
「結果として(中略)最終的なスペックを決める事もできませんでした。」と、鳥山Dは述べました。
スペックが決まらなければゲームを制作する事も出来ず、スケジュールも見直さなければいけなくなったとのこと。
遅すぎた欧州テストプレイ
スケジュールが大幅に遅れていた事もあり、仮にテストプレイを実施してもそのフィードバックを
ゲームに反映させることは大変厳しいと鳥山Dは認識していました。
それでも断行した結果、大部分のチームメンバーにとってテストプレイは価値のあるものになったとのこと。
しかしコミュニケーションがうまくいかなかった事もあり、スケジュールを気にする開発チームの中で、変更点に関して衝突が起きてしまったそうです。
2 :
エビオ(関西地方):2010/10/25(月) 13:16:23.40 ID:jbs/HzsKP
誰得ムービーゲー
3 :
戸越銀次郎(catv?):2010/10/25(月) 13:16:31.03 ID:+iuhC2jUP
9がコケたから
4 :
ドコモン(関東・甲信越):2010/10/25(月) 13:16:41.30 ID:RJOEtLC1O
バニラたんのおっぱあ
5 :
ポリタン(チベット自治区):2010/10/25(月) 13:16:53.35 ID:fuN7G9uC0
>コミュニケーションがうまくいかなかった
中国にやらせてんの?
FF12に擦り寄ってくる野村重視ファンが気持ち悪い
7 :
エビオ(埼玉県):2010/10/25(月) 13:17:33.47 ID:6yW0qP9jP
光の4戦士とかレジェンズをお前らが買わないせいだよ
懐古厨なんか相手にする必要はない
8 :
戸越銀次郎(東京都):2010/10/25(月) 13:17:33.88 ID:6ldAAUP+P
なんとか13の方どうすんだよ
まだヴェルサスが残ってるよ
まああっちも糞ゲー確定なんですけどね
10 :
ニックン(新潟県):2010/10/25(月) 13:19:41.13 ID:Q2NAp4aJ0
SFにしても現実感が無さすぎる
11 :
イッセンマン(兵庫県):2010/10/25(月) 13:20:11.99 ID:ln3dMChV0
FF14のこと忘れてないか?
別に糞じゃなかったが
最近中世雰囲気は要らないことに気づいたわ。ユーザーが求めてるのは独自の世界観を持ったゲーム
変に現代の服装やその時の流行の髪型ってのが受け付けないだけ
そういうのは現実世界と何らかの絡みがあるゲームがやるべきであってファンタジーじゃなくていい
鳥山がシナリオ超えて全権握りだしたらいよいよ終わり
>「クリスタルツール」というマルチプラットフォームエンジンの完成という使命がありました。
これのせいでFF14がまともに動きもしないゴミクズになったんだが
WD責任とれよ
なんだかんだでFF7が最高傑作なのは異論ないよな。
ストーリー・世界観・斬新な3D・ティファのオッパイ
17 :
↑この人痴漢です(catv?):2010/10/25(月) 13:23:46.82 ID:6gyWAwj50
18 :
ラビピョンズ(埼玉県):2010/10/25(月) 13:23:47.01 ID:mbgvZDHc0
中世要素抜きであそこまで厨二好みにつくれるのはスゴイ
19 :
よかぞう(愛知県):2010/10/25(月) 13:23:52.27 ID:UVqlNcKn0
発売日当日の朝7時にコンビニで買ったFF12をまだ封も開けていないというのに…
だってFF11終わらねぇんだもん
20 :
ケズリス(茨城県):2010/10/25(月) 13:24:11.86 ID:oVcXgrXR0
シナリオがしっかりしてたら名作になってたよ
下界に落ちて何もなしとか、倒しちゃいけない敵を倒して一般人を下に落とすとかw
21 :
緑山タイガ(関東地方):2010/10/25(月) 13:25:37.68 ID:aDHzvtg70
ファルシがルシファされることによってルシがシルファされるルシはファルシが
シルファされファルシファとなりルシはさらなるファルとルシとなる
22 :
エビオ(catv?):2010/10/25(月) 13:26:10.31 ID:vzkm7EUOP
魔法→FF12
中世→FF12
帝国→FF12
ようするにお前らがFF12を叩いたのが悪い
FF4〜6だなやっぱ
SFC時代は神がかってたわ■。
24 :
みらいちゃん(catv?):2010/10/25(月) 13:26:33.83 ID:LlMutD1S0
ファンタジーどこ行った
25 :
おたすけケン太(福岡県):2010/10/25(月) 13:26:41.61 ID:7WOb4XP10
最高傑作だったよ。ひたすら面白かった。
26 :
↑この人痴漢です(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:26:42.42 ID:ni8Jws3VO
ビジュアル系によるただのSFって中途半端だよなあ。
人型ロボットに乗せるか、透明感のある中世ファンタジーに戻るかどっちかにしろ。
10が一番だったなあなんだかんだで
>>20 いや〜?それすらも怪しい
HP量も中途半端だし装備も少ないし組み合わせでどうということもないし
オプティマ選択も単純だしグランパルスを探索出来るのがアルカキルティ周辺だけだしw
29 :
アッピー(関西):2010/10/25(月) 13:27:23.26 ID:mLZ0HiT3O
>>1みたいな人こそ厨二病から脱してないと思うの
そういうのがやりたきゃ、白騎士をやればいいんじゃないかな?
30 :
DJサニー(神奈川県):2010/10/25(月) 13:27:55.22 ID:8pXHigGU0
ライトさんとかヴァニラさんがエロカワいくてよかったよ
>>29 あんなゴミゲーすすめんなよ
お前鬼だな
32 :
エビオ(長野県):2010/10/25(月) 13:28:18.47 ID:yWDojmYgP
HD機でゲームを作るための組織も技術も無かった
スクエニなんて所詮はPS2レベルのチンカス集団
33 :
↑この人痴漢です(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:28:29.93 ID:GN0SyFz3O
最初の設定はよかった
映像もよかった
ただ、最後のシナリオがひどい
突拍子もない展開だし、主人公たちの行動に共感できない
あと何より一本道、そしてサブイベントのしょぼさが酷すぎる
あと2年作り込めば神ゲーになれた
北米版やってるけど、ついついムービー飛ばさずに見ちゃうわ。
35 :
たまごっち(関東):2010/10/25(月) 13:29:09.53 ID:IoYT/aH6O
ターゲットがキモオタになった時点でFFは終わってたよな
8からオカシクなった
36 :
光速エスパー(栃木県):2010/10/25(月) 13:29:12.28 ID:X5AzTS3B0
ラスダンの背景にしたってアトラスなら2003年の時点であの域に達してたし
PS2になってグラという優位性を自ら手放したとしか思えない
というのは建前で
本当のところは演出のノウハウが身についてなかったのが原因
37 :
キャティ(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 13:29:14.42 ID:sceeCcH/O
38 :
カツオ人間(福島県):2010/10/25(月) 13:30:00.64 ID:D/v6167t0
ああストーリーを優先させる為にゲーム部分を犠牲にしたやつね
39 :
イッセンマン(東京都):2010/10/25(月) 13:30:00.99 ID:MFsi0Xte0
40 :
ムパくん(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 13:30:00.95 ID:E+ysYG+4O
地球の別の呼び方ってコクーンだったよな
さあここから本番だと乗り込んだらクソ狭くて萎えた
41 :
やまじちゃん(大阪府):2010/10/25(月) 13:30:06.07 ID:10sioO5K0
FF12の設定は好きだったな。
7とかBGM聞いただけでどのシーンとか場所とかわかるのに
13はまったく耳に残らないのばっかだった
ゲームBGMはやっぱりゲーム自体も良くないとダメなんだなーと実感
43 :
アッピー(関西):2010/10/25(月) 13:30:56.03 ID:mLZ0HiT3O
>>20 一般人はファルシの都合で一掃される予定だったじゃん
将来の人類の見た目安穏な管理された生活より
いま生きてる人の生命を存続させる方を選んだんだろ
44 :
ローリー卿(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:31:30.76 ID:oblG19vxO
魔法、中世、帝国で12があれだけ糞だったのは…
45 :
Pマン(関東・甲信越):2010/10/25(月) 13:31:33.46 ID:/+RAYf0zO
設定はいいと思う。
もっとSF的なストーリーにすれば良かった。
せっかくの広大な世界観が勿体無い。
46 :
カッパ(長屋):2010/10/25(月) 13:31:55.28 ID:RjGWlR5A0
ストーリーが意味不明過ぎ
装備品少なすぎ
ロール成長めんどくさすぎ
オプティマ選択めんどくさすぎ
47 :
↑この人痴漢です(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:34:14.58 ID:ni8Jws3VO
>>37 4は後半月に行ったってだけで内容や見た目はかなりファンタジーだったべ。
48 :
光速エスパー(栃木県):2010/10/25(月) 13:34:52.80 ID:X5AzTS3B0
例えば
チョコボの不思議なダンジョンってあったろ?
召喚魔法の演出を比べてみればスクウェアの底力の無さが見えてくる
1(バンプレ演出)>2(内製)>時忘れ(内製)
49 :
エビオ(チベット自治区):2010/10/25(月) 13:35:52.03 ID:McIaj/9kP
>>44 あ?
シナリオ以外パーフェクトだよ12は
50 :
きこりん(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 13:36:45.77 ID:4WJY+7K/O
グラフィック以外での他のRPGとの相違点(勝ってる劣ってる点)教えてくれ
51 :
クウタン(関西地方):2010/10/25(月) 13:36:49.14 ID:RzVVDgL50
12は成長も糞だった
なんだよあの劣化スフィア盤は
FFという名前さえつかなければ・・・
という言い訳が通用しないレベルだったしなー。
もうメーカーに創作能力が無いんだろ。
>>39 安っ
今月にきたゲオのチラシに買い取り1000円って書いてたが転売したら美味しいじゃないか
FF12を若干モンハン形式にして、オンゲーにすればよかったんじゃねーの。
55 :
きこりん(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 13:38:34.99 ID:4WJY+7K/O
なんでもモンハンにしたがるなよ
スクエニのモンハンがLOAっての忘れてねーかオイ
57 :
にっくん(関西地方):2010/10/25(月) 13:40:49.68 ID:KplWjkhG0
毎回システム周りも殆ど同じなドラクエとナンバリング毎にハードルが途方もなく上がっていくFF
58 :
おぐらのおじさん(神奈川県):2010/10/25(月) 13:41:00.50 ID:FAwkVDfE0
7、いや6辺りから中世雰囲気ぶち壊してたろ
59 :
エビオ(埼玉県):2010/10/25(月) 13:41:03.72 ID:B+NJA9AuP
そりゃスクエニを背負ってる野村(笑)が未来とファンタジーが融合した世界を望んでるからだよ(CGWorldより)
ほんとFF8あたりでFFとは別タイトルの近未来ファンタジータイトル出して
うまくFFとわけりゃ良かったのに
60 :
柿兵衛(香川県):2010/10/25(月) 13:41:09.87 ID:eu6frDzb0
>>15 違う。
ソフトデザインそのものがおかしいんだよ。エンジンの問題じゃない。
61 :
シャべる君(関東):2010/10/25(月) 13:41:20.87 ID:SfGQD0PmO
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルクロノクロスクリアランスベアラーはどうだったの?
中世分はラストレムナントで補われたからいいや
あれもFF並に作り込んでればシリーズ化されてたかもしれんね
63 :
光速エスパー(栃木県):2010/10/25(月) 13:41:28.17 ID:X5AzTS3B0
64 :
ミルバード(福島県):2010/10/25(月) 13:42:15.12 ID:d/CH8+ax0
もう良作作れる人残ってないじゃん
みんな抜けた
FF6みたいに発達した科学と魔法…っていう世界観は大好きだったんだけどなぁ。一本道+町なし通販がくそ過ぎた。
そんなオレは禁書好き。
66 :
↑この人痴漢です(catv?):2010/10/25(月) 13:43:28.41 ID:6gyWAwj50
やっぱ12は最高だったな
どうせストーリーはいっつもうんこだから関係ないし
67 :
光速エスパー(栃木県):2010/10/25(月) 13:43:34.05 ID:X5AzTS3B0
>>61 町の住人とか含めて色んなものを掴めるのは良かったが
近接攻撃が無かったり爽快感に欠ける片手落ち
68 :
にっくん(関西地方):2010/10/25(月) 13:43:58.90 ID:KplWjkhG0
ベアラーは世界観ストーリーは分かり易いが肝心のゲームはFF13より糞だったよ
70 :
ニックン(新潟県):2010/10/25(月) 13:44:40.67 ID:Q2NAp4aJ0
成長システムがもう意味不明
何でどこにあるかも分からんボードゲームで成長するんだよ
FFは一度原始の時代から始めるべき
中世西洋とかもう飽き飽きだろ
DQが良い例
似たような町の名前同じような敵、
同じような魔法やアイテム
変り映えのしないグラフィックやインターフェイス
FFとはまるで逆
クリエイターまでも冒険するのがFF
糞ゲーになったかどうかは問題じゃない
73 :
カツオ人間(福島県):2010/10/25(月) 13:45:31.75 ID:D/v6167t0
>>70 しかもストーリーの進み具合で制限がかかるという糞仕様
74 :
↑この人痴漢です(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:45:54.75 ID:ni8Jws3VO
このての世界観はもう魔法はいらない。ガンダムに乗れ。
FF13はFFって名前付けた時点で負けなんだよ、
あの内容でFFって名前付いてなかったら良ゲーだろ。
76 :
かほピョン(チベット自治区):2010/10/25(月) 13:46:34.31 ID:ER7j2/OV0
9はデフォルメキャラにしたから8の客逃したな
ゲーム自体が駄目だったから救いようがなかった
でも路線としては正しいと思う
いつからか毎回違ったシステムでFF作る事を美学だと勘違いしちゃったな
何で俺らが開発者のオナニーに付き合わないといけないんだよ
78 :
カッパ(長屋):2010/10/25(月) 13:47:37.88 ID:RjGWlR5A0
坂口組いないんだからそもそもタイトル同じの別ゲーやん
無理して買って愚痴るなよ
80 :
大魔王ジョロキア(関東・甲信越):2010/10/25(月) 13:48:06.37 ID:uAW4Q3sSO
アークザラッド2みたいな世界観が最強
81 :
にっくん(関西地方):2010/10/25(月) 13:48:13.87 ID:KplWjkhG0
>>76 8からFFやり始めたんだけど確かに9の第一印象はちょっと?ってなったわ
まあ面白かったけど
12と14は中世ファンタジーだけど評判悪いじゃん
今のスクエニじゃどんなゲームでもクソゲーにしかならんよ
83 :
京ちゃん(アラビア):2010/10/25(月) 13:48:48.83 ID:UyVOqHUd0
PVは良かった
84 :
エビオ(北海道):2010/10/25(月) 13:48:57.21 ID:3XuIPJiCP
中世西洋でいったFF9はFFシリーズで初めて全作より売り上げが落ちたFF
85 :
たねまる(静岡県):2010/10/25(月) 13:49:20.77 ID:GfLl1kHA0
FF14とは一体なんだったのか
戦犯は鳥山と和田
こいつらがスクエニ腐った原因作り出してる
それは8からやり始めたからだろ
むしろ8は異端だから
今のFFの路線の始まりとも言えるが
88 :
エビオ(チベット自治区):2010/10/25(月) 13:49:40.59 ID:McIaj/9kP
13で1番イライラしたのはオプティマ変えるときにいちいち演出が入ること
オプティマなんて5秒に1回くらいの頻度でガチャガチャ変更するんだからサクサクプレイできるようにしとけ
89 :
エビオ(北海道):2010/10/25(月) 13:49:46.20 ID:3XuIPJiCP
>>77 FFは1からずっと毎回違うシステムだよ
昔のゲームあんまりやった事ないゆとりは知らんだろうが
ホワイトエンジンっていうのもなかったっけ?
野村ファンタジーは8とか10が好きな人が買い続ければええんちゃう?
92 :
らじっと(神奈川県):2010/10/25(月) 13:51:07.09 ID:702ul02V0
スクエニゲーに期待してる時点でもう情弱
もう何年も納得の傑作出てないのにいつまで拘るのか
93 :
レオ(中部地方):2010/10/25(月) 13:51:11.32 ID:kfJHzUbD0
11の焼き増しで良かったな
いつまで「ファイナル」っていうんだ。終われよ
FF9の売上伸びなかった要因は前作の不評もあるが一番大きいのがDQ7と発売日が近かった事
96 :
↑この人痴漢です(関西地方):2010/10/25(月) 13:52:03.37 ID:CGT1Jd550
主人公6人でブツクサ言ってるだけだった
NPCの言葉で価値観変わったり成長したりそういうのが無かった
脇役もインパクトないっていうか存在感皆無だし
ラスボスも最後までなにがしたいんだよって感じで意味わからんかった
97 :
お前はVIPで死ねやゴミ(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:52:55.54 ID:PWkHmC/VO
なんで5のジョブシステムとか7のマテリアシステムとか12のガンビットとか
遊べるシステムは一切継承しないんだろ
99 :
京成パンダ(埼玉県):2010/10/25(月) 13:53:46.29 ID:BhyHjPAC0
途中で丸っこいパソコンがたくさん転がってたのはなんだったの?
文句言うなら買わなければいいって
本当に買わないからな最近は
101 :
大魔王ジョロキア(関東・甲信越):2010/10/25(月) 13:54:17.79 ID:uAW4Q3sSO
7813の主人公は生理的に受け付けないわ
あんな、かっこつけまんみたいな奴らが
主人公でいいのかよ
13が発売される直前にみんなが盛り上がってる時に
俺が12は面白かったよって書き込んだらみんなからフルボッコにされたけど
発売後に同じこと書き込んだらたくさんの同意レスがついたのは
今から約一年前のいい思い出
>>89 お前が言う違うシステムならDQもそれに相当するわい
104 :
ペコちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:55:21.16 ID:P5Qb9PnyO
産廃が造った物は産廃にしかならんわな
使えない人間の掃きだめが、今のスクウェア
105 :
ハーティ(関西):2010/10/25(月) 13:55:25.71 ID:hw2C4IiOO
もう帝国ファンタジーに名前替えろよ
106 :
ポケモン(catv?):2010/10/25(月) 13:56:14.22 ID:tAahqwvq0
12発売当時にガンビットを「見てるだけ」とか言ってたやつは許せん
それFF12じゃん
ラストストーリーが何故wiiなのか
110 :
にっくん(関西地方):2010/10/25(月) 13:57:25.66 ID:KplWjkhG0
FFの値崩れ段々酷くなってる気がする
111 :
せんたくやくん(青森県):2010/10/25(月) 13:57:26.53 ID:vjSQNTXN0
>>89 FFは1から3あと4が一部ベースシステムD&Dだったじゃないか
112 :
キャティ(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 13:57:55.62 ID:7/PmrGmNO
七尾奈留がいなくなったダカーポと同じ。もうやめちまえ
もう新品で買うことないだろう
980円になったら買うわ
114 :
環状くん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 13:58:40.56 ID:NXhasQXnO
素直に予算削られたって言えよ。腐れマンコ糞ライター
クラウドはかっこつけまんじゃない
根暗の田舎少年
ノムリッシュされておかしくなった
ラストストーリー任天堂がスポンサーだもんそりゃWiiだろ
117 :
ローリー卿(長崎県):2010/10/25(月) 13:59:43.48 ID:PJAXef/p0
シナリオが糞すぎた
118 :
セイチャン(東京都):2010/10/25(月) 14:00:16.79 ID:yxO8XJum0
12で突然スターウォーズがはじまったときは涙がでてきた
もう中世って時代じゃないよ、剣と魔法の世界とか古臭くて全然ダメ
中世、帝国とかもう飽きた
FF13だって世界観はかなりのものだった
ゲームデザインがダメだっただけで世界観には文句は付けようがない
上国料は天才
121 :
生茶パンダ(関東・甲信越):2010/10/25(月) 14:02:07.82 ID:ySHGC0cCO
要は無能だって事か
122 :
にっくん(関西地方):2010/10/25(月) 14:02:56.35 ID:KplWjkhG0
13は主人公達のテンションについていけなかった
なんか兵士を人じゃないみたいに気軽に殺してくし
サークルみたいなノリだし
123 :
バザールでござーる(兵庫県):2010/10/25(月) 14:03:36.61 ID:iyaPqmos0
野村哲也は初めて地雷踏んだ?
FF12、FF13のアートディレクター上国料は天才
125 :
大魔王ジョロキア(関東・甲信越):2010/10/25(月) 14:04:49.16 ID:uAW4Q3sSO
12は日本より海外での評価が高いな
ガンビットが受けたのだろうか
もうすぐ終わっちまうのか・・って感覚がFF13には無かったな
>>120 だからFFで出てくる必要もなくて、新しいタイトルを作ればいいんだよ
128 :
ケズリス(茨城県):2010/10/25(月) 14:05:52.62 ID:oVcXgrXR0
坂口はプロデューサーとして必要だな
和田がトップだと開発が萎縮してとにかく金の掛からない方法を選ぶ
金の掛らない方法自ら選ぶような集団じゃないだろ第一は
130 :
auシカ(関東):2010/10/25(月) 14:08:41.22 ID:9HWMOj1PO
シナリオだけが最低だった。
>>102 発売前から俺は12は名作だって言ってたぞ!まぁインター版の方だが
132 :
↑この人痴漢です(関西地方):2010/10/25(月) 14:09:00.98 ID:CGT1Jd550
そういえばいつの間にかギルガメッシュやタークスみたいなコメディっぽい担当がいなくなってね?
スクエニに天才イラン人?いなかったっけ
もう辞めちゃっただろうけど
134 :
リスモ(チベット自治区):2010/10/25(月) 14:10:57.60 ID:7N9oT3pj0
鳥山に一撃の慈悲(解雇)お見舞いしてやれよ
なかったことにしてやる
135 :
ネッキー(群馬県):2010/10/25(月) 14:11:33.33 ID:Gdrl67x40
136 :
犬(東日本):2010/10/25(月) 14:12:42.83 ID:MejLovgw0
FF3の時の話だな→天才
制限とか全部なくして松野につくらせろよ
主人公が下層階級の出のFFがあってもいいだろ
139 :
でんこちゃん(神奈川県):2010/10/25(月) 14:14:44.38 ID:qjaAHp0K0
脚本が糞だった
>>137 いつまでも完成しない気が..........
142 :
大魔王ジョロキア(関東・甲信越):2010/10/25(月) 14:16:54.15 ID:uAW4Q3sSO
松野が途中で逃げなければ12は名作になってた
それはないだろ
144 :
ちーたん(関西地方):2010/10/25(月) 14:18:11.61 ID:7hnPIUcC0
>>142 途中まで関わっていたの?
ああ、だから良い雰囲気だったんだ、最初は
145 :
にっきーくん(東京都):2010/10/25(月) 14:18:15.21 ID:axGkLDZt0
期間制限のあるRPGで、最下層民からどこまで成り上がれるか みたいなRPGやりたいな
太閤みたいな作業ゲーじゃないやつで
146 :
スージー(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 14:19:22.99 ID:mVp20vGwO
武器派生悩むから買えるようにしてくれや
能天気な妹キャラとかクールな姉キャラとか
エロゲーじゃないんだからそういうのやめようぜ
11章の大平原のBGMは良かった
149 :
エビオ(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 14:23:05.53 ID:LCT2AHWGP
リアルになればなるほどあの表情は無表情すぎるとか見えてる水に触れないとか
色々本編と関係ないところばかり見られるようになる
150 :
ゆりも(大阪府):2010/10/25(月) 14:23:18.69 ID:XRThUaJN0
野村を更迭しろ、マジで
151 :
ペコちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 14:25:36.00 ID:P5Qb9PnyO
野村いなくなったらスク側終わりじゃねえか(笑)
野村画伯はただの絵描きだろ
154 :
セイチャン(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 14:31:30.41 ID:hqbzuN09O
キングダムハーツも名作だったのにレイプされたしスクウェア死ねよ
昔みたいにスクウェアが出すソフトのハードが勝ち組になるゲームとか見たことないような斬新なRPGを出してくれるスクウェアに戻ってくれ…
155 :
ペーパー・ドギー(東京都):2010/10/25(月) 14:32:25.16 ID:45wiEp+s0
>>1 しょうがないから懐古厨でも映像厨でもないFFの真のプロが答えてやろう
坂口の脳内には1作る時からスターウォーズみたいな、つまり13みたいな近代FFが頭の中に既に完成されてたわけ
でもスペックの都合上そんな世界を表現することは適わずドットで描きやすい中世世界へと落とし込まれたわけ
初めから中世ファンタジーなんて作る気はなかったんよ、ここ凄く重要ね
んで時は流れ
ハードの進化と共にやっと坂口が頭に描いてきた世界が普通にゲームで表現できるようになった
野村、北瀬はそれを引き継いだに過ぎないんだよ
細かい部分に邪なイメージが紛れ込んでるのはまあ認めるけどね
声を高らかにして言わせてもらうよ
FFに中世を求める奴はにわかだと
156 :
女の子(岩手県):2010/10/25(月) 14:32:38.28 ID:lQ7Gr2tl0
セリフが恥ずかしすぎた
そういえば13でインタ版商法を指摘してもネガキャン扱いされたよなー
158 :
めろんちゃん(福島県):2010/10/25(月) 14:33:57.83 ID:T/0Zn+md0
>>102 最近12始めたんだけどなにこれメチャ糞じゃねぇか
ほんとに面白いのかよ
160 :
買いトリーマン(関西地方):2010/10/25(月) 14:34:52.22 ID:HXO4sKT10
戦闘もただの弱点探しゲー
オプティマはただのジョブ制限
161 :
auワンちゃん(九州・沖縄):2010/10/25(月) 14:34:56.61 ID:hmBhcvp8O
さっさとカットしたやつを入れてシナリオを直した完全版FF13だせよ
12で面白いのはインタな
4倍速ないとちょっと辛い
今の時代に出すならマップ指定移動とか付くと思うけど
街がないのがつまらん、オンラインで購入とかw
あと街の人に話しかける事もできずに、ただ会話聞くしかできないし
キャラデザがこれだけしゃしゃり出てくるのもおかしいよな
>>1 寄り道を許さない状況が長すぎた
しょうもないNPCとの会話で落ち着きたかった
そうするとやはりパルスに人間を用意すべきだった、と思う
中世の世界観でやっても今の■じゃクソゲーが関の山だろ
12はインタ版の売上+即ワゴン化が多くの人たちには不評だった事を表してるだろ
俺にとってはミンサガがスクウェアエニックスの遺作です
それ以降のは全部なかった
これからも多分ないだろう
169 :
メロン熊(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 14:41:16.14 ID:PWkHmC/VO
12の評価はシステムとグラフィックのみ
インターナショナル四倍速前提でね
他は凡作、シナリオはうんこ
要はオナニー後の賢者モードだろこれ
今どうのこうの言った所でまたムラムラしてきたら中二シナリオでシコシコ始めちゃうんだから意味ねーだろ
まずオナってるバカを辞めさせろよ
171 :
メロン熊(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 14:46:08.66 ID:PWkHmC/VO
野村はキングダムハーツとディシディアだけ作っていればいいよ
もしくはすばらしいこのセカイ2とか立ち上げて注力してくれ
鳥山は解雇
172 :
コロドラゴン(dion軍):2010/10/25(月) 14:49:17.72 ID:aiV58yos0
つか、まだ13やって無いんだけど、中古で安く売ってるところない?
173 :
チョキちゃん(東京都):2010/10/25(月) 14:49:34.25 ID:gYjoekzh0
FF本作はある程度のおもしろさが保証されているという定説は
8で足下が崩れ始め、13で半壊し、14で跡形もなくなった。
174 :
めばえちゃん(愛知県):2010/10/25(月) 14:54:31.90 ID:4idAi0bC0
亀何百匹倒せばいいんだよクソがッ!!!!!
175 :
リスモ(チベット自治区):2010/10/25(月) 14:54:44.67 ID:7N9oT3pj0
最後の夢とタイトル解釈してるけど崖っぷちの夢が正しいんだよな
ここが昔から気になる
中世ファンタジー系のキャラデザは直良にやらせりゃいい
177 :
戸越銀次郎(dion軍):2010/10/25(月) 14:58:55.86 ID:BUO0z3oSP
RDRやるとグラフィックの繊細さも日本ゲーはお株を奪われちゃってるね
オブリやfallout3に感じた世界観の模写の大味さがなくなってるし
FF7 約980万本
FF8 約804万本
FF9 約498万本
FF10 約800万本
FF12 約510万本
FF13 約560万本
中世世界観だと日本で売れても世界では売れないんだよな
というかFFで中世世界観はFF9ぐらいなもので
他は何らかのSF要素はあるぞ
タイムマシーンや潜水艦など
179 :
ミミちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 14:59:09.45 ID:ZGcVpopmO
12は最後に国々が連合組んで
オキューリアを倒すって話にしたら評価上がったと思う
13は直しようがない
FF12は中ボス倒してED、だけどそれでもFFシリーズの中では名作
181 :
チルナちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 15:02:03.84 ID:XGDCrjVJO
FF6みたいな傑作を産む才能は失われた。
完全に言い訳だな
10-2からFFはクソゲー連発してただろあほか
FF14をプレイすれば、他の全てが良ゲーに思えるだろう。
しかしFF13の時にも同じことを思った気がするから、まだまだ斜め下の作品が出るのだろうか?
184 :
陣太鼓くん(神奈川県):2010/10/25(月) 15:07:33.50 ID:9Jgk+Vij0
>>178 まあカイガイカイガイ言ってもしょうがないしな・・・。
日本じゃこの状態だな。判断に困る。
FF7 約326万本
FF8 約362万本
FF9 約282万本
FF10 約291万本
FF12 約238万本
FF13 約186万本
185 :
イチゴロー(千葉県):2010/10/25(月) 15:08:50.81 ID:CajGP4cI0
12も13も基板はよかった
特に12はあと一歩で神ゲーのところまでいった
それを活かせなかった糞が悪い
>>48 あれバンプレだったのか、1は全体的に質が高かったが
CGなんて存在しなかったがYは感動したのにな
188 :
コジ坊(大阪府):2010/10/25(月) 15:14:03.54 ID:Ot6X7nny0
>>182 8からだろうが
8からスイーツ媚イケメンホスト主人公
キモオタ媚キャバ嬢ヒロイン路線になった
>>184 FF9はFF13よりも国内では100万近くも売れてるのに
海外含めると60万近くの差をつけて13が勝ってるんだよな
中世のオブリは300万で近代的なFO3は600万近く売れてるし
中世世界観のドラクエは海外では全く売れてないのを見ると
外人は中世ファンタジーが嫌いなんだろうなw
190 :
エビオ(北海道):2010/10/25(月) 15:16:59.87 ID:/e/jhlyO0
子供時代ゲームばっかやってたような奴がゲーム作ったらこうなる
>>189 和装の人間があれやこれややるRPGがあっても
トップに立ったことはなさそうだしな
召喚獣をあんなことにしたんだからクソゲーとわかる
193 :
↑この人痴漢です(catv?):2010/10/25(月) 15:20:04.27 ID:6gyWAwj50
>>188 9は尻尾の生えた人形が主人公じゃねーか
9みたいなFF作ってよ
だいたいキャラクターボイスなんていらない
195 :
ローリー卿(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 15:20:20.34 ID:JnD1hwVSO
196 :
Qoo(catv?):2010/10/25(月) 15:20:47.83 ID:hghNDfsV0
はぁ、12がHDでリメイクされる時代って来るんだろうか。ぱっと見では13とそうかわらんくらいがんばってるけども。
それともPS4とかがPS2のHDエミュレーション実装してくれるかな?
おまんこ舐めたくなるキャラがいなかった
おっぱいメガネも早々に退場したし
198 :
みらいちゃん(チベット自治区):2010/10/25(月) 15:22:29.43 ID:PsD2a8AB0
>>62 一応新規タイトルなんだから丁寧に作ればよかったのに
なんであんな荒いシステムにしたのか
河津ゲーだから
おっぱい担当のメガネの出番少なすぎ
0点
FF13の問題は魔法とか中世雰囲気、とかそんな「この要素があれば」的なもんじゃないだろ
202 :
みらいちゃん(チベット自治区):2010/10/25(月) 15:25:05.06 ID:PsD2a8AB0
>>41 松野が構築したイヴァリースとこんなわけのわからん電波と比べたらそりゃな
松野はオウガバトルサーガが一番だけど
204 :
↑この人痴漢です(catv?):2010/10/25(月) 15:27:05.62 ID:6gyWAwj50
>>201 絵がきれいになっただけで仮面ライダー倶楽部と大差ないゲーム性だからなw
今時JRPGの中世なんて海外で馬鹿にされるからな
206 :
鷲尾君(島根県):2010/10/25(月) 15:29:24.93 ID:ipRkCYpV0
8が糞過ぎた
>>188 ゲームと自分を重ね合わせて楽しむことが出来なくなってたのは確実にムービーゲーになってからだものな
別に1〜6(7はポリだけど一応含む)は2DのSDキャラだから設定上イケメンであっても気にならなかった
もう1つはムービーゲーになったせいで、チャライキャラじゃなければ気にならないんだが
FFの場合はチャライ&ビッチな感じが前へ前へ出すぎてアレルギー反応おこしてるのはたしか
おなじムービーゲーでもMGSはくっさい設定だからまだセフなだけ
海外気にしすぎ
209 :
ベイちゃん(大阪府):2010/10/25(月) 15:29:51.46 ID:YWAO9sWa0
帝国とか西洋とか中世とかもういいよ
ナントカ帝国と近隣の小国が揉めてて・・・みたいな妙に現実的なの要らない
210 :
ばら子ちゃん(埼玉県):2010/10/25(月) 15:32:06.96 ID:pXpZBufQ0
最近のFFって
僕が考えた、こったRPG^^
なんだよな
それをムービーやらCGでごてごてに厚塗りして作ってるかんじ
>>57 洋ゲーなんて結構使いまわししてたりすんのになフォールアウトだってそうだよ
FFは毎度毎度一作で終わらせすぎ勿体無い
ハードルは上がってないだろ
むしろ12が再評価されてるって事は下がってる
213 :
つくもたん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 15:35:22.43 ID:alKeq5i2O
12は主人公がなぁ
214 :
ブラット君(岐阜県):2010/10/25(月) 15:36:35.32 ID:Kqzh9cTA0
215 :
バザールでござーる(兵庫県):2010/10/25(月) 15:38:04.53 ID:iyaPqmos0
和田の嵐で野村はなんで生き延びてんの?
>>102 もうあれから1年になるのか・・・FF13がでればPS3大勝利とさんざん聞かされて来たが大勝利したのだろうか
217 :
さんてつくん(岐阜県):2010/10/25(月) 15:40:17.74 ID:e1ib7onC0
そういやFF13が発売されたら本体ごと買って家に籠る とか言ってたけど、いまだに買ってないわ
218 :
スカーラ(新潟県):2010/10/25(月) 15:44:40.53 ID:ZG+QFH1w0
>>155 コピペだろうが
誰もFFに中世風求めて無いだろ
ただ、ファンタジーを求めてるだけ
今のFFはただのサイエンス・フィクション
そんなもん誰も求めて無いんだよ
12は主人公の影がもっと濃ければなんの問題もなかったな
13はどこを直したらよくなるかわからない。
220 :
戸越銀次郎(catv?):2010/10/25(月) 15:52:34.45 ID:LOFimyfXP
とりあえずプリレンダムービーを止めて実機映像だけで頑張ってみろよ
221 :
エビ男(岩手県):2010/10/25(月) 15:53:21.03 ID:uRfwmG2x0
昔のff楽しかったけどゲームアーカイブでZやったら中盤で飽きた
やはり懐古だったんだな
中世とかいらねえよ
223 :
しまクリーズ(チベット自治区):2010/10/25(月) 16:03:02.56 ID:4zKkp+Eb0
>>221 俺も久しぶりにFF8やったけど、学園を出て列車連結した所で飽きてやめた。
一本道のレールプレイングゲームは、進捗を報告しあう友達が居てこそのゲーム
一人でやったらつまらなさ過ぎる。
MMORPGが一向に廃れないのはこのせいなんだろうなぁ〜
ファンタジーじゃなくてSFになっちやったよね、7の頃はスチームパンクっぽい雰囲気を取り入れてたけどかろうじて
ファンタジーだったのに、ちょっと機械出しすぎだよね。
225 :
しまクリーズ(チベット自治区):2010/10/25(月) 16:08:13.30 ID:4zKkp+Eb0
>>218 「中世ファンタジー」と「ファンタジー」を混同してないか?
「SFファンタジー」や「近未来ファンタジー」は矛盾した表現と思ってないか?
言いたいことは分かる。俺も中学生の頃FF6の開発画面見て散々言ったし。
>>223 俺も一人でやって詰んだからやめた
カードゲームなんて興味なかったし、キャラが戦うより召喚獣で戦った方が強いじゃんって
かといって初めからやり直す気もなかったし
227 :
みったん(神奈川県):2010/10/25(月) 16:10:01.93 ID:LEkrWbXU0
ぶっちゃけ10が一番完成度高かった
228 :
ポコちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 16:11:51.06 ID:8bOydJj1O
一本道は糞箱とのマルチになったからだろ。
230 :
パーシちゃん(埼玉県):2010/10/25(月) 16:13:19.28 ID:hYM383l00
鳥山求のくせにバハラグみたいなNTR要素が足りなかった
231 :
かほピョン(関東・甲信越):2010/10/25(月) 16:16:00.77 ID:ZkNmv4+4O
13程擁護の少ないFFもない
232 :
さんてつくん(岐阜県):2010/10/25(月) 16:17:16.95 ID:e1ib7onC0
一本道云々言うけど、じゃあオブリみたいなのがいいのかっつーと、それもなあ・・・
俺はFFは13とネトゲ以外はクリアしてるけど、オブリは1時間で投げた
233 :
MILMOくん(埼玉県):2010/10/25(月) 16:17:42.15 ID:asz6Fu2t0
10は一本道だけど、寄り道・同じマップでの分岐・途中の街が多い・飛空挺で戻っていろいろできるからまだいい
13は街もなければ寄り道も分岐もなし、おまけに戻れない(というか戻っても全部糞一本道のMAP)
234 :
お前はVIPで死ねやゴミ(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 16:20:26.70 ID:hYmIUMtDO
つーか10は一本道だけど旅してる感は凄かった
13はコロコロ視点が変わるのが駄目なんだよ、全く感情移入できない
235 :
ナルナちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 16:24:30.10 ID:PpiUsFE7O
鳥山求が関わったゲームはもう買わない
FF、フロントミッション、パラサイトイウ゛
全て潰された
236 :
むっぴー(東海・関東):2010/10/25(月) 16:25:31.37 ID:39D4NH93O
ライトさんの心理描写がひどすぎて感情移入できなかった。
237 :
むっぴー(東海・関東):2010/10/25(月) 16:30:29.01 ID:39D4NH93O
ネオチューが倒せん。デス頼みってどうなの
239 :
ヤマク君(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 16:35:21.70 ID:Q3NXVi1TO
ガンビットは基本ヒマだし、忙しいオプティマと合体させれば面白くなるかも
240 :
フライング・ドッグ(関西地方):2010/10/25(月) 16:37:20.52 ID:PLYyhjIa0
13って魅力的な敵キャラや味方キャラがいなかったな
いいシステムは次の作品にも継承しろよ。
キャラデザを鳥山明にしたら売れる
ヴァニラが余計な事しなけりゃ世界は平和だったんだろ
245 :
セイチャン(東京都):2010/10/25(月) 16:48:12.33 ID:yxO8XJum0
FF11のシナリオが一番よくできてるってどういうことだよ
美術はよかったろ。ゲーデザインが糞だけど。
よくファルシのルシがうんたらと揶揄されるが、きちんとストーリーを描ければまだましだった。
詳しくは図鑑で調べてねって感じで、もうあっちこっちに時間が足りませんでしたって色合いが強すぎる。
>>238 1時間くらいやってりゃ効く。一戦闘に3〜4回はデス打てるようにするべき。
がなるが来る前に倒せなかったらリスタート。ネオチュー殺しても
ピコチューも攻撃力高いから気を抜かない。
248 :
京成パンダ(東京都):2010/10/25(月) 16:57:40.37 ID:UITk3RKm0
マンネリ化してきたからこそ、今みたいに試行錯誤して
色んな要素が取り入れられてきたんだろ。
>>238 グロウエッグ貰えるクエストなら、
スモークで強化した状態から戦闘開始
前半ピコチューを排除していく
ネオチューのがなるとか花粉にはディフェンダー×3のオプティマでダメ軽減
その後ヒーラー×3で回復
ネオチューだけになったらジャマーやらエンハンした後地道にラッシュアサルト
ピコチューを呼び出してきたら召喚獣を呼んで攻撃、時間切れたらドライブモード
こんだけやってもラッキーブレイクなかったら倒せなかった
250 :
しまクリーズ(チベット自治区):2010/10/25(月) 16:58:48.88 ID:4zKkp+Eb0
>>245 プロマシアの呪縛のストーリーはかなり良い出来だった。
FF11の世界設定スレではウィンミッションシナリオ担当者が作っただけあって
かなりファンタスティックで世界観がしっかりして高評価なのだが
当時バトルチームに居た河豚のせいで、あり得ない程の高難易度と
廃人前提・絆ブレイカー仕様な上に報酬リングの性能の良さから、
かなりの数の人がクリアしたにも関わらず、当時クリアした人達の99%以上が
準備や戦術で苦しんだ記憶しか持っていなくて、シナリオを全く覚えてないという始末。
エンディングで「泣いた」奴も、シナリオじゃなくて
切り捨てた友人や失った時間とギルと達成感のみで泣いていた。
ほんと、何だったんだあれは。FF12のシステム使っていいから、あれをオフライン化してやれよ。
251 :
はやはや君(四国):2010/10/25(月) 16:59:25.57 ID:Gy96o9d2O
ストーリーが酷すぎ
奇跡(笑)
キャラが終わってる
そろそろ和風なFFがやりたい、13からやったから過去作にあったか知らんけど多分無いだろう
俺は12も13も好きだよ
ストーリーはどうでもいいから
255 :
ユートン(東京都):2010/10/25(月) 17:05:02.54 ID:hGVQo43a0
和風なFF面白そうだね。
外人は逆に西洋より東洋ファンタジーを喜びそう。
あいつら忍者とかサムライが大好きだから。
>>247 ネオチューに限らず、まだ一度もデス成功見たことないんだ。
いつか見られる日が来るんだろうか。粘ってみるわ。ありがと
>>249 まだミッション途中だしデカ亀も倒してないけど、
ネオチューは今作屈指の敵だと思う。
そーいや、ラッキーブレイクもまだ見たことないわ
>>255 和風でケアルとかないじゃろう。
てか別タイトルでいいんじゃ。
258 :
キューピー(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 17:07:12.41 ID:o1NnDpuoO
例の11章詐欺とか売り逃げする気満々だったから
スクエニにもクソゲーって自覚が有ったんだろう
259 :
戸越銀次郎(福島県):2010/10/25(月) 17:08:13.15 ID:VAPvZUcrP
260 :
にっくん(東京都):2010/10/25(月) 17:11:36.15 ID:n8bzwylh0
FFで和風とかまじやめろ
シリーズ物はシリーズ物らしく似たようなの作ってればいいんだよ
261 :
モアイ(関東):2010/10/25(月) 17:12:34.54 ID:ugxkMnhNO
×糞ゲー
◎ゲームですらない何か
10のユウナは和風意識だっただろ
263 :
にっくん(東京都):2010/10/25(月) 17:19:52.56 ID:n8bzwylh0
ちょっと和風なら別に構わねぇよ
5にはジョブにサムライだのニンジャだのあったし
6にもカイエンとかいたしな
つかファンタジーとか言っときながら
一部で和風の要素があるのがFFだと思うし
だが全体的に和風はやめろ
264 :
スカーラ(新潟県):2010/10/25(月) 17:20:00.21 ID:ZG+QFH1w0
>>225 だから今のFFにファンタジー要素なんて無いでしょ
265 :
ドコモン(大阪府):2010/10/25(月) 17:20:35.69 ID:Gk2rPMpO0
11章からEDて何時間ぐらい?
>>250 そんなに苦労してないぞ
応竜で連続12連敗経験値ロストいっぱいだったのはいい思い出
後半は半ばやけくそw石もなかくなってた
後日やりなおしたら1発クリアだった。反復練習効果覿面だった
ライトニングさん含めメンバー据え置きでも
そこに自分で作った操作キャラ追加する方式にしとけば良かった
話がクソでもその方式ならまだ我慢できる
ムービーゲーの癖にアクションシーンとか
変なカメラアングルでガチャガチャ動かしまくってどんな状態なのかよくわからんシーンが多かった
269 :
ドコモン(大阪府):2010/10/25(月) 17:38:42.50 ID:Gk2rPMpO0
武器って2つも3つも強化してったほうがいい?
グラディウスとか攻撃値の高い初期武器だけ最大まで
目指してるんだけど
270 :
大阪くうこ(チベット自治区):2010/10/25(月) 17:52:52.45 ID:m1ZvJqwD0
12は移動がだるすぎるんだよなぁ
GTAを全編徒歩でやってるようなもんだろアレ
272 :
やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(鳥取県):2010/10/25(月) 17:57:40.97 ID:o1BEKRuv0
ドット絵でもしょぼい3Dでもいいから一回原点に戻ったFF作ってみろ
273 :
エビオ(埼玉県):2010/10/25(月) 17:59:48.71 ID:6yW0qP9jP
274 :
KEN(千葉県):2010/10/25(月) 18:00:51.03 ID:Q6GM7/+F0
>>271 最初からあるべきだったな。
チョコボも7みたいに飼育とか出切れば良かったが、乗り捨てタクシーでガッカリしたなぁ。
275 :
パピラ(東京都):2010/10/25(月) 18:01:46.57 ID:9AEkZoga0
7で変な方向性が決まっちゃった感じではあるけど、7は面白かったよね
276 :
レオ(東京都):2010/10/25(月) 18:03:44.52 ID:cH1U+K3V0
FFとかあんま詳しくないうえにいっぱい出すぎててわけがわからない
13って何のやつ?スコールとリノアが出てるやつ?
>>198 PC版並のシステムなら大分評価が変わったと思うんだけどなぁ
箱版は後半マラソンしかしてねぇ
FF6みたいに歩数表示あったら物凄い事になってるはず
BGMはかなり秀逸だった
クローキグ湿原とかダンジョンにしては良い曲
278 :
ゾン太(大阪府):2010/10/25(月) 18:05:25.06 ID:XXDrqqma0
ムービー屋全員クビにしろ
279 :
ベスティーちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 18:07:19.52 ID:LBWP/W2NO
バカにされてる一本道マップは嫌いじゃない。スイスイ進めるからむしろ評価してる。
バトルは糞だが煮詰めれば化けそうな気配はある。
ストーリーはどうしようもないゴミ。
召喚獣まで機械化するこたぁ無かったと思う
281 :
あんらくん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 18:11:10.69 ID:t1uoZ1SLO
このゲームって序盤の戦闘が完全に無意味だよね
282 :
がすたん(京都府):2010/10/25(月) 18:11:34.91 ID:ao4kJl9B0
髪の毛は1本ずつ手で埋めるのに随所に見られる手抜き仕様
イカレタ電波破綻シナリオとロード時に補足しないと説明し切れてない稚拙表現
ゲームを頑張って作るのが仕事なのにCG作るのが仕事だと思ってる所
致命的なのは面白くないって事に製作者が気付いていない
あるいは、面白くなくても構わないと思ってる
283 :
エビオ(dion軍):2010/10/25(月) 18:12:37.51 ID:mRyWHLrkP
中世ヨーロッパな雰囲気ならそれはそれでまた剣と魔法かよとか叩く癖に
284 :
カッパファミリー(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 18:14:12.42 ID:bv44htKuO
FF9でやったろが
あのE3トレーラーの戦闘が詐欺だった時点で、デスマーチ
はじまってたんだな。とりあえずロゴだけ出して
ライトニングがフィールド歩いてる映像だけでよかったのにな。
286 :
エチカちゃん(関西):2010/10/25(月) 18:15:30.36 ID:4doXPoh/O
ピンクの髪の女子がかわいかったから買おうと思ったけど
ただのビッチときいて辞めた
スレをみるかぎりかわなくてよかったかな
287 :
マックス犬(中部地方):2010/10/25(月) 18:19:10.87 ID:t/7rx7UU0
>>277 確かにBGMだけは良かったんだよな
逆に言えばBGMだけだが
288 :
チャッキー(チベット自治区):2010/10/25(月) 18:19:30.06 ID:qll0/2tY0
女キャラのワキ見せポーズがやたら多いんだが
スクエニってワキフェチが多いのか?
スレタイが糞ゲーの原因ではない
290 :
バブルマン(関東):2010/10/25(月) 18:23:54.44 ID:h16jyuR7O
FF2みたいな世界観のを作れよ
ファルシがルシルシよりよっぽどわかりやすいわ
戦闘がつまんなかったから
複雑そうに見えて実はすごい底の浅い戦闘
292 :
ムーミン(チベット自治区):2010/10/25(月) 18:26:34.15 ID:TParOhJf0
ライトニングエディション買った奴www
>>267 それやったら、プリレンダムービー作れないもん。
装備とムービーが違ったらリアルじゃないしなw
ってところだな。
295 :
エビオ(関西地方):2010/10/25(月) 18:30:02.56 ID:5gNxLKj1P
ホープがライトニングさんを後ろから犯してる画像きぼんぬ
296 :
きょろたん(長屋):2010/10/25(月) 18:34:42.23 ID:MIfLjn3M0
エンタメ性皆無のお高くとまったSF同人みたいなOPですでにやる気が失せた
297 :
暴君ベビネロ(神奈川県):2010/10/25(月) 18:35:45.87 ID:cyXZa+0y0
発売後しばらくの間は無理やり良い所を探したりしたけど、
国内マルチが決まってからは、PS3ユーザーの抑えられていた不満が爆発した印象を受ける
299 :
よかぞう(愛知県):2010/10/25(月) 18:39:04.48 ID:UVqlNcKn0
>>292 ノ
店頭で売れ残ってたのを買った
旧型から買い換えたかったから、ぷぎゃーされるほど後悔はしてない
>>287 そうか?
キャラクターデザインとか世界観は結構好きなんだが
それを完全にぶち壊すマラソンとダルいバトルで台無しではあったけど
301 :
セイチャン(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 18:42:44.59 ID:/8dK385hO
近未来とか誰も求めてねぇんだよ。そういうのはFPSでしろ
302 :
大吉(長野県):2010/10/25(月) 18:43:02.23 ID:svFRF9jk0
リアルな3Dゲームは癒しがないから嫌だな
ドラクエのなんて事のない2D草原はみてるだけで癒される
304 :
ブラット君(北海道):2010/10/25(月) 18:44:15.32 ID:UvmAHZkK0
トレーラーとかプリレンダリングムービーからゲームを作り始めるから
あんなおかしなゲームになるんだよ
ライトニングさんがただの警備兵で重力も道具を使って操っててガッカリしたよ
306 :
たねまる(新潟県):2010/10/25(月) 18:45:10.92 ID:uDbtFdP90
プリレンダをやめられないのはどういうわけだろう
人員をリアルタイムのグラに回せないのか?
307 :
京成パンダ(チベット自治区):2010/10/25(月) 18:45:19.09 ID:uzSeg6KE0
世界観は別に悪くねえだろ
2chはこういう見当違いの批判するバカが多くて呆れる
FF13はクソゲーだけど
>>1の意見は懐古厨の戯言
309 :
柿兵衛(静岡県):2010/10/25(月) 18:46:49.68 ID:+Ya715RI0
FFだけじゃなくて3Dとの折り合いがつかなくなってるよね
310 :
ストーリア星人(東海):2010/10/25(月) 18:48:02.13 ID:3hOCNb8sO
3DでRPGをやる利点がない。リアルになっただけ
311 :
京急くん(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 18:50:40.60 ID:P5Qb9PnyO
世界観合わなかった俺はバカなんだ
312 :
大阪くうこ(catv?):2010/10/25(月) 18:53:10.13 ID:k0bi3GEK0
FF13やってないから知らんけど
ブランドイメージ最悪だから、
もうどんなゲーム作ってもある程度キチガイから叩かれるんだろうな。
お前ら批判ばっかりゴチャゴチャ言ってるけどさ、最後の「君がいるから」
で泣いただろ?泣いてなくても正直ウルッときただろ?
最後のヴァニラの語りが終わってスタッフロールに入る所でもう崩壊もんだよ実際。
314 :
金ちゃん(北海道):2010/10/25(月) 18:54:20.70 ID:tbWQX2bW0
てす
315 :
大吉(長野県):2010/10/25(月) 18:55:36.27 ID:svFRF9jk0
でも白騎士と比べれば神ゲーだろ?
サンレス水郷が音楽景色共に最強
懐古厨速報
318 :
タッチおじさん(和歌山県):2010/10/25(月) 19:05:13.43 ID:C2jyPYm60
千円のゲームとしておもしろかったよ
定価近くで買ってたら怒るけどw
319 :
とぶっち(catv?):2010/10/25(月) 19:05:52.03 ID:FAJ9j4zV0
>>316 それよく聞くけど全然同意できないわ。
コーラスとか入れんなクソとか思ってしまう。
320 :
小梅ちゃん(広島県):2010/10/25(月) 19:07:17.50 ID:gU7Gs6aA0
MMOっぽい戦闘が全て台無しに
321 :
バヤ坊(香川県):2010/10/25(月) 19:08:51.87 ID:3rNkLaL30
>>318 1000円分は面白いのか
気のなってたので買ってみるわ
>>306 辺境の魔物狩ってるモンスターハンターとか言ってればまだマシだったかね
323 :
メガネ福助(関西地方):2010/10/25(月) 19:10:23.59 ID:10sioO5K0
>「この新エンジンの開発を重視しすぎたあまり、私達は製作中のゲームの全てに(このエンジンを)適用させようという失敗を犯しました。」
一体何のためにミドルウェア作ってんだよこの会社
324 :
戸越銀次郎(dion軍):2010/10/25(月) 19:10:37.04 ID:BUO0z3oSP
>>278 >>306 和田が老害と言ってるのはその辺だろうな
プリレンダ作ってる連中が権力化してんじゃないの
FFが保守的になったのも
325 :
イチゴロー(catv?):2010/10/25(月) 19:12:36.51 ID:gtpgay530
今ゼノブレイドやっているがFF13のような区画に突入にしてワロス
326 :
ポポル(埼玉県):2010/10/25(月) 19:16:54.53 ID:P8Hpzxz/0
今FF1やってるけど雰囲気違いすぎワロタ
今のFFじゃマトーヤの曲は生まれねえわ
327 :
まゆだまちゃん(愛知県):2010/10/25(月) 19:21:50.23 ID:ahSj6+rQ0
ベタベタな脚本でも、ホープが葛藤を乗り越える9章がいちばん面白かった。
パルスのルシがファルシでどーたらのストーリーが最悪。
戦闘は良かった。敵味方のAIが賢く、バトルリーダーを変えられればシリーズ一になってたと思う。
328 :
イチゴロー(catv?):2010/10/25(月) 19:22:40.31 ID:gtpgay530
>>316 そこでちょうど1ヶ月ほど放置したわ。
結局クリアしたけどさ。
329 :
愛ちゃん(富山県):2010/10/25(月) 19:23:38.42 ID:AObBCD/P0
最初にFF13一本糞って言った奴面白過ぎだろ
正論www
しかしあんなもんでも500万本以上売ったんだぜ・・・
ブランド思考ってどこもかわんねーな
FF13とオブリを各1500円で買って来たけど、オブリばっかりやってる。
内容は対極の2本だった。
332 :
星犬ハピとラキ(大阪府):2010/10/25(月) 19:53:50.35 ID:c8Xaplb40
クリスタルツールズ完成の遅れが致命傷になったというのは納得できる。
じゃあクリスタルツールズが一応完成した今、これからは期待できるのかというと、
スクエニはデザイナー連中がめちゃ力持ってて、
そいつらは「ぼくのかんがえたかっこよいキャラ」のことしか頭にない。
ゲームとして面白い物が出るかどうかは期待薄。
333 :
かえ☆たい(茨城県):2010/10/25(月) 20:04:55.17 ID:ebeZYPop0
もう続編いりません
7から始まった外面だけ綺麗な3D路線が飽きられるのは当然だろうね
面白くないから支持されない。
ゲーム性や世界観がゴミすぎる。つまり、徒労、蟷螂の斧。
面白いゲームもあるけれど、ゲームもスーファミで使命果たし終えたのかもしらんな
プリレンダムービーありきのせいで防具なかったのか
336 :
ブラット君(東京都):2010/10/25(月) 20:14:50.34 ID:7JCFwT2Z0
野村は早くドット制作に戻れ
PV段階の14は面白かったろ
338 :
お買い物クマ(徳島県):2010/10/25(月) 20:18:38.42 ID:reTWwhq70
野村信者「野村が作るゲームは神ゲー」
つ バウンサー
339 :
はまりん(栃木県):2010/10/25(月) 20:31:14.65 ID:KRm9E+hr0
youtubeでオープニングしか見てないけど
あのセンスは無理
あとあの男のキャラって市原隼人イメージで書いただろ
8の時も当時流行ってたビジュアル系だったしな
そういうミーハーな感覚も無理
戦闘が面白かったっていう意見は多いが戦闘が面白くなるまで続けられたひとはどれだけいるのだろうか
10分戦ってるのにリーダー即死とかあるから、途中で嫌になる。中古に売るって人多いだろう
342 :
ゆりも(埼玉県):2010/10/25(月) 20:51:56.04 ID:VaG+L8kp0
そろそろFF11をオフゲとして出せよ
この際PS3でもいいから
343 :
わくわく太郎(新潟県):2010/10/25(月) 20:54:28.39 ID:63P98QMd0
おいおい松野って新潟出身だったのかよ。
344 :
赤太郎(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 20:54:44.92 ID:qN9TenZYO
FFが変わったのは6からだろ
6から機械、機械してきた
345 :
戸越銀次郎(東京都):2010/10/25(月) 20:55:03.73 ID:tLYNXxGIP
ここ10年くらいの中で一番ちゃんとFFしてるのはFF11
機械出てきても6は好きなんだけどなぁ、魔石の成長システムと収集欲のくすぐり具合は良かったと思うんだが。
設定が細かくなればなるほど脚本は難しくなるよな
しかも13の場合は視点が変わるのもあるし
>>345 あれのどこがFFなんだよ
ちまちまちまちま緩急のない戦闘ばかりやらせやがって・・
う〜ん やっぱ魔法が最高だなと今になっておもうな
空飛んだりできるし、何でもできる