村上春樹を読み始めようと思う。コインロッカーベイビーズってのを読めばいいんだろ?
しょうがないよな
村上龍がいまいち分からんし
その上思い出そうとすると坂本龍一が邪魔するし
208 :
ミーコロン(長屋):2010/10/23(土) 19:13:19.82 ID:rpA3qbwb0
〜と思う 〜がいいんだろ?の元ネタってなんなんだ
209 :
おたすけケン太(東日本):2010/10/23(土) 19:20:03.44 ID:utGLz/bI0
69でいいじゃん
>>203 要約読んでも良くわからないんだがw
特に最後の方
211 :
ペプシマン(長屋):2010/10/23(土) 20:08:08.33 ID:PvE9QThR0
学生の頃友人と村上春樹の話題してたら好きな子が割って入ってきて
女「私限りなく透明に近いブルー読んだよ」
俺「あぁ、ええと、うん俺それまだ読んだことないわ(それ龍なんだけど・・・)」
女「そうなんあれ微妙やったわー^^」
俺「・・・あぁ(苦笑い)」
なにフラグへし折ってんだよ
213 :
きこりん(内モンゴル自治区):2010/10/23(土) 20:23:07.95 ID:KUSsVlLdO
1Q84はファンタジー過ぎる
女「私限りなく透明に近いブルー読んだよ」
俺「村上違いだけどそれも悪く無いな」
女「似たようなもんよ」
俺「やれやれ。それはそうとビールでも飲まないか?」
普通こうだろ
215 :
Happy Waon(関西):2010/10/23(土) 20:27:13.78 ID:9TGTaLmJO
1Q84て翻訳版はまだ出てないんだよな
海外からクソみたいに叩かれたらどうなるんだろ
限りなく透明に近いブルーはまぁ微妙だったな
それより最近(現代文学)の小説はラスト付近になると急に次元が変わって詩的な表現になり
今までとは全く違う所に連れていかれるんだけどあれ何?
理解できないし混乱して読み解けない
218 :
ロッ太(東京都):2010/10/23(土) 20:34:53.23 ID:8cxTivW10
219 :
タヌキ(広西チワン族自治区):2010/10/23(土) 20:42:57.26 ID:QCs3lxlCO
全ての村上はメタファー
220 :
パピプペンギンズ(東京都):2010/10/23(土) 21:01:28.20 ID:8/X6m6sx0
春樹の方だけど今はくだらないエッセイ書いてないのかな?
>>220 控える宣言してた
理由も言ってたような気がするけど忘れた
春樹が30代の時のエッセイはいいな
くだらなくて
あそこらへん読めば気取ってるイメージなんか無くなるだろう
223 :
パピプペンギンズ(東京都):2010/10/23(土) 21:25:29.08 ID:8/X6m6sx0
224 :
バンコ(東京都):2010/10/23(土) 22:02:55.45 ID:gA5562m/0
ワニの名前なんだっけ
225 :
TONちゃん(鳥取県):2010/10/23(土) 22:06:14.90 ID:IGcMDEdq0
1Q84ってあれで終わりなの?
226 :
あるるくん(秋田県):2010/10/23(土) 22:12:33.72 ID:xQy+EP560
なんで村上春樹の読者って、海外における春樹の評価を異様に気にするの?
小説なんて自分が楽しめればそれで十分だろ。
227 :
ミルミル坊や(秋田県):2010/10/23(土) 22:16:42.51 ID:CYH6awWH0
海外の評価気にしてる春樹ファンに会ったことがないんだけど
228 :
犬(和歌山県):2010/10/23(土) 22:18:18.86 ID:3M87yWss0
アレだろ、どうせヤれないやつから死んでいけって話だろ
229 :
リスモ(福岡県):2010/10/23(土) 22:19:59.96 ID:Aq+YeSTY0
230 :
レインボーファミリー(北海道):2010/10/23(土) 22:20:54.67 ID:j330rz+O0
なんとなくクリステルだろ
231 :
KANA(大阪府):2010/10/23(土) 22:22:57.35 ID:5ct8Sxn80
>>1 お前は一番初めに読むのは
36歳からのハローワークだろ
>>158 ダブル浅野とか
ダブル堂本とか
ダブル鈴木とか
海外における春樹の評価って日本とたいして変わらなないぞ。
一般読者には大人気だが、批評家からは概して評価が低い。
あんなものは文学じゃないってよく言われてる。
でもアップダイクが誉めてたじゃん
村上春樹が批評家から概して評判悪いというのも眉唾だな。
柴田元幸や若島正は批評家じゃないのかなってしまうよ。
批評空間がやってるようなのだけが批評じゃないよ、
という必要があるのか知らないが。
柴田元幸が批評家というのは無理がある
柴田元幸の「アメリカン・ナルシス」は批評として素晴らしい作品だよ。
それはもったない認識だ。
239 :
ななちゃん(関西地方):2010/10/24(日) 01:37:35.07 ID:XIFs6yGO0
コインロッカーベイビーズはまじで面白い
読めば村上龍は天才だとわかる
中田と料理がひたすら出てくる小説には流石に苦笑いするしかなかったな
241 :
MiMi-ON(東京都):2010/10/24(日) 08:21:56.86 ID:Ey7T4X9B0
コインロッカーはマンガとかラノベとかゲームとか
どの世界にせよとりあえずお話が好きな人は
読んでみて損はないんじゃないかな
242 :
キビチー(神奈川県):2010/10/24(日) 08:22:32.54 ID:I2AXRmsUP
ダチュラ
243 :
めろんちゃん(-長野):2010/10/24(日) 08:37:50.12 ID:t4A+GR4WO
厨房の頃初めて限りなく透明に近いブルーを読んだんだが、その時は
こいつらシャブセックスしまくってるだけだろ、としか思わなかったな
244 :
大崎一番太郎(東日本):2010/10/24(日) 09:41:54.06 ID:+Il8LUd1P
学生のとき読んだコインロッカーは感動しすぎてマジで震えた
245 :
リョーちゃん(長屋):2010/10/24(日) 09:48:05.91 ID:crFHMNB50
モンちゃん、もうやめてや
246 :
大崎一番太郎(神奈川県):2010/10/24(日) 09:50:51.88 ID:PxcdOdX3P
ねじまき鳥クロニクルをずっとねじまき島クロニクルだと勘違いしてた
歯車やねじまきの仕掛けがたっぷりある不思議な島に迷い込んだ少年と少女が
ひと夏の冒険をする話だと思ってた
>>237 村上春樹がノーベル賞とっちゃったら、
日本の文壇、村上春樹・柴田元幸ラインに乗っ取られるんじゃないの。
248 :
ほっしー(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 10:26:53.29 ID:HzLa2LfYO
村上龍は『愛と幻想のファシズム』が最高傑作
彼は体の力を抜き、頭のスイッチを切り、存在を一種の「通電状態」にした。
彼にとってそれは極めて自然な行為であり、
子どもの頃から特に考えもせず日常的にやっていることだった。
程なく彼は意識の周辺の縁を、蝶のようにふらふらとさまよい始めた。
縁の向こう側には暗い深淵が広がっていた。
彼は時折縁からはみ出して、その目もくらむ深淵の上を飛んだ。
しかし彼はそこにある暗さや深さを恐れなかった。
どうして恐れなくてはならないのだろう。
その底の見えない無明の世界は、その重い沈黙と混沌は、
昔からの懐かしい友達であり、今では彼自身の一部でもあった。
250 :
エキベ?(茨城県):2010/10/24(日) 11:10:46.63 ID:pt9295Cf0
251 :
かほピョン(USA):2010/10/24(日) 12:46:49.92 ID:kTtyukcu0
龍はコインロッカーあたりで才能が尽きた
あとは流行を追いかけるだけのつまらん作家に成り果てた
日本人がその時期に読んで面白い小説は書けるけどそれだけだな
春樹はそれに対して普遍的な物語を書こうとしてる
だから海外でも売れる
252 :
はやはや君(新潟・東北):2010/10/24(日) 12:56:20.41 ID:QiswVho+O BE:342703272-PLT(12680)
>>243 そのまんまだろ
斜陽でもジェネレーションXでもマキナニーでもなんでも、当時の若者の風俗や価値観を全面に押し出したお話ってのは後々になるとノスタルジーや歴史文化としての役割以外残らないからな
253 :
ティーラ(関東・甲信越):2010/10/24(日) 13:04:00.39 ID:QTQYNMAzO
村上龍の小説は糞つまらん
特に食い物の描写がねっとりしてて気持ち悪い食欲なくす
黒人に回転させられて号泣する女と「チンコくっせえ」ってブチ切れる女のシーンだけ面白かった
254 :
キビチー(不明なsoftbank):2010/10/24(日) 13:06:08.24 ID:TDpAkjinP
イン ザ・ミソスープは面白かった
255 :
ドコモダケ(関東・甲信越):2010/10/24(日) 13:06:38.19 ID:3KDv3Ma5O
確か大江のジジイに批判されたんだっけ
256 :
なるこちゃん(東京都):