田中圭一制作総指揮のマンガ作成ソフトとても凄いと話題。
1 :
芸能人(神奈川県):
先日の精華大学での講演で当日参加者のみに限定公開された田中圭一氏企画・制作総指揮によるマンガ作成ソフト
「コミックシーケンサー コミPO!」ですが、正式なマスコミ公開は15日に予定されています。
村上隆氏がリツイートしたことから、あっという間にネットで話題になり、なんと田中氏が勤務するウェブテクノロジ社のサーバーが落ちる事態となりました。
田中氏とウェブテクノロジ社は、急遽情報を解禁することとし、公式サイトおよびデモムービーを載せたYOUTUBEのURLを公開することにしました。
百聞は一見にしかずで、下のデモ映像をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=bnz36nwEY-w デモをご覧になるとおわかりかと思いますが、これは「コミックシーケンサー」とカテゴライズされる新しい概念のマンガ作成ツールです。
基本的にキャラクターの3Dデータと背景データ、コマ割りのパターンや漫符、効果線、トーンなどのパターンが豊富に用意されていて、
それらの要素を組み合わせるだけで「マンガが描けてしまう」というソフトです。
コミック作成ツールとしては、セルシスの「コミックスタジオ」などがありますが、あちらはあくまでも「絵が描ける人」が前提のソフトでして、
「コミPO」はそれとは異なる概念のソフトであります。
この12月にパッケージとダウンロードでの販売が予定されていますが、期間限定の無料お試し版配布の予定もあるとのこと。
また追加データを随時webで配布していく予定で、さらには自作のデータを付け加える機能も加わるとのことで、
ネット内の「職人」が参入することで、表現の幅が進化していくソフトになるとのことでした。
田中さんはあくまでアマチュアや一般的なマンガファンが使うことを前提に考えられていますが、
これはプロの使用にも耐えるソフトになると思いました。プロが使う場合、絵柄は当然自作のキャラクターになりますが、
たとえばオーダーメイドによるキャラや背景の3Dデータを提供する会社が現れればよいわけです。
http://comipo.jp/index.html http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-eec6.html
マンコ描き放題
3 :
ツアープランナー(千葉県):2010/10/10(日) 13:17:04.12 ID:FAYIXf0Z0
せやろか
コミックスタジオ詰んだな
5 :
タルト(沖縄県):2010/10/10(日) 13:18:29.36 ID:DFDWfEZD0
6 :
随筆家(福井県):2010/10/10(日) 13:19:16.72 ID:vAT+CTIQ0
秩父山の人?
7 :
客室乗務員(熊本県):2010/10/10(日) 13:19:58.44 ID:AGHJkG8r0 BE:2101292249-PLT(12347)
キャラしか描けない俺もついに漫画家デビューか
8 :
非国民(大阪府):2010/10/10(日) 13:20:54.09 ID:mtG+qxsq0
鈴木みそがコミックビーム創刊号で予言してたアレか
9 :
心理療法士(宮城県):2010/10/10(日) 13:21:12.34 ID:EBVvB+xWP
ジャギーは、どうにかできないものなんだろうか?
10 :
売れない役者(富山県):2010/10/10(日) 13:21:15.58 ID:NKdMFxDY0
動画見たけど奥浩哉みたいな漫画になりそうだな
全員マネキンで目が死んでる
オマンチョぴろーんの人監修か
3Dのキャラをなんでわざわざ白黒の漫画にするの?
普通にフルカラーで動画作ればいいじゃん
13 :
漫画家(東京都):2010/10/10(日) 13:21:51.56 ID:g2mextWK0
今同じようなハンコ絵漫画書いてるやつ死亡だな
チラシとかで使いたいわ
15 :
経済評論家(愛知県):2010/10/10(日) 13:22:03.41 ID:D+waFFNk0
コマワリのパターンなんて何に使うんだ?
漫画原作志望者用のソフトか
絵の魅力がゼロになるけどそれで出来上がったものはおもしろいのか?
もう下火のラノベ作家(笑)がこっちに流れてくるのか?
17 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 13:23:19.21 ID:arfxEGIY0
ケロタンの3Dデータだけ欲しいな
18 :
農家(岡山県):2010/10/10(日) 13:24:09.03 ID:dWyzYKl00
コミスタも背景のレスポンスこれくらい簡単にしてくれ
3Dだと重いわ使いにくいわでめんどい
誰でも手塚漫画が描けるのか
20 :
マフィア(群馬県):2010/10/10(日) 13:26:00.02 ID:etgGJaET0
>>1 すげえw
どこまでも漫画の神様手塚をバカにし続けるな。
21 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 13:26:01.48 ID:arfxEGIY0
これで制作した漫画がアップルストアやアマゾンの電子書籍に置いてもらうようになれば売れるんじゃね?
漫画界の底辺だけが広がって陳腐化すると思うけど。
その内絵を解析してそれと似たような画風で描くソフトとかも出てくるんだろうな
23 :
アニオタ(埼玉県):2010/10/10(日) 13:27:02.40 ID:7KeUOtbD0
24 :
パティシエ(青森県):2010/10/10(日) 13:28:38.02 ID:XyAyBOVA0
お前らの漫画って、そこら辺の漫画家が書くやつより面白そうだよな。
25 :
小池さん:2010/10/10(日) 13:28:57.84 ID:97o4EQrC0
けっこうな異能だな田中圭一
27 :
歌手(北海道):2010/10/10(日) 13:29:03.99 ID:gje26lJ00
オレもつくづく絵を描けることなんてどうでもよいとおもっていたからね
さあ、描くがよい
とりあえず田中圭一がこれを使ってサンプル漫画描いてくれ
いつもの下ネタ漫画を
漫画家もゆとり化かよ。おわってるな。
30 :
彫刻家(新潟県):2010/10/10(日) 13:29:48.65 ID:Ue6HtilZ0
エロに対応しなきゃ駄目だな
ニコ廚が自慢気に使う姿が目に浮かぶようだな
田中圭一はぬける
33 :
路面標示施工技能士(千葉県):2010/10/10(日) 13:33:44.44 ID:KQpNwrmj0
田中圭一なのに手塚絵じゃないからだめだ
34 :
音楽家(広島県):2010/10/10(日) 13:35:20.75 ID:dD2Pwyh00
それより田中圭一のツイートが漫画よりアレなのはなんとかならんのか
35 :
中卒(千葉県):2010/10/10(日) 13:37:18.03 ID:eXtae1fO0
神罰の人?
3Dデータ自体はどんだけあるんだ?
3Dデータを自分で作るのはまた別のソフトがいるのか?
3Dデータ作るのが面倒そう
37 :
獣医師(西日本):2010/10/10(日) 13:37:40.00 ID:p8h733jQ0
思ったより凄い
38 :
サウンドクリエーター(鹿児島県):2010/10/10(日) 13:38:07.70 ID:aNkVWCqwP
ゆとり用ソフトか
39 :
美術家(石川県):2010/10/10(日) 13:38:06.74 ID:sIcyWUh20
GANTZがこういう事なんじゃないの?
40 :
作曲家(埼玉県):2010/10/10(日) 13:38:54.32 ID:iozDeuGi0
絵かけないけど温めてる持ちネタは
角川の萌え四コマ描いてる漫画家より圧倒的に面白い
なんて連中がたぶんネットにはたくさんいるはず
これでプロの漫画の閾値が上がるなw
41 :
行政官(埼玉県):2010/10/10(日) 13:39:02.97 ID:ET8twkM80
むしろこれエロゲみたいなAVGに特化させた、
立ち絵メーカーみたいな方向の方がいいんじゃないのかな。
42 :
路面標示施工技能士(千葉県):2010/10/10(日) 13:41:17.89 ID:KQpNwrmj0
白黒はダメだけどカラーは結構いけてる
そっちを表に出せばいいのに
43 :
非国民(大阪府):2010/10/10(日) 13:43:13.92 ID:mtG+qxsq0
3Dカスタム少女でおk
44 :
音楽家(広島県):2010/10/10(日) 13:44:46.20 ID:dD2Pwyh00
>>1 これ田中圭一がゲーム会社いたってのも活きてるよな
>最初にデモを見たとき、多くの人が思うと思いますが、
>「これはマンガ制作版の初音ミクだ」というものでした。
>また「ラノベ作家や、その卵が飛びつくのではないか」とも感じました。
>実際、何人かのプロのラノベ作家にもデモを見せたのですが、
>全員が「これを使ってマンガを描いてみたい」とをおっしゃいました。
また何かが終わって、何かが始まるのか
46 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 13:46:07.84 ID:arfxEGIY0
漫画家でもアシスタントが3Dデータを構築っていう手法もとれる。
それを漫画アシスタントと呼ぶのかどうかは知らんけど。
こういうのって1万5千円くらいして高いんだよな
せめてゲームソフトレベルなら中高生も気軽に買えるだろうに
48 :
宇宙飛行士(群馬県):2010/10/10(日) 13:47:06.63 ID:bdRgz2Ci0
手塚絵じゃなきゃ価値のない人か…
さらなるアシスタントの淘汰と低賃金化が始まるお・・・
50 :
作曲家(埼玉県):2010/10/10(日) 13:47:26.72 ID:iozDeuGi0
>>47 こういうのに飛びつく中高生の連中はほぼ全員割るだろw
田中圭一は小池和夫漫画塾出身か何かのそうとうなマンガエリートだろ。
きどりゅーとかアレ過ぎて困るが
これは漫画なのか
53 :
サウンドクリエーター(鹿児島県):2010/10/10(日) 13:50:18.59 ID:aNkVWCqwP
こうやって制作の敷居を下げるから全体のレベルが低下するんだよ
創作なんてのは多少の面倒臭さを乗り越えてでも表現したものがある人間がやるべき
54 :
経済評論家(神奈川県):2010/10/10(日) 13:50:24.74 ID:pLZ96N4T0
凄いけどこれ売るのか?
コラぐらいしか使い道無いだろ
55 :
心理療法士(不明なsoftbank):2010/10/10(日) 13:51:11.93 ID:bvaZRryxP
急がなくっちゃって行ってる女のコマ、背景との距離感がすごく変です
56 :
心理療法士(大阪府):2010/10/10(日) 13:52:03.59 ID:9dGVZL13P
漫画原作者量産だなこりゃ
57 :
声楽家(奈良県):2010/10/10(日) 13:52:25.31 ID:a9RllMnS0
中卒でも描ける四コマ講座
1コマ目…何でもいいので起承転結の「起」を作る
例:A子「3時間目は体育かー」
2コマ目…ボケ役を1人出す
例:B子「よーし、バスケがんばるぞー!」
A子「今日は跳び箱だよ…」
3コマ目…1コマ稼ぐ(読者は「間」と判断してくれる)
例:B子「…」
A子「…」
4コマ目…2コマ目と同じ感じで繰り返す(絵はペーストでも可)
例:B子「じゃあサッカー!」
A子「いや、だから跳び箱だって」
◎ワンポイントアドバイス◎
・舞台は女子校にしてください
・女の子さえ可愛ければ後はどうでもいいです
ライン工のような単純作業に気が狂いそうになりますが
2年くらい我慢すればドラマCD→アニメ化への足掛かりになります。がんばって。
58 :
棋士(兵庫県):2010/10/10(日) 13:52:49.11 ID:tHztKpdc0
すげーな。
ま、どっちみち、使いこなすにはセンスが必要だけどさ。
59 :
鵜飼い(沖縄県):2010/10/10(日) 13:53:34.06 ID:kmMlvItK0
ストーリーや構成に自信を持ってる人は
画力関係なくても魅せられると思うはずだからアリだな
それに別に背景だけをこれでやってキャラを独自に描き足せばいい話だな
60 :
路面標示施工技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 13:54:06.30 ID:A/21N5Z3O
pixiv小説の糞さを見れば解るけど
絵はプロと素人の境がもうないがストーリーを作る方は隔絶の差がある
ネットに原作者資質のあるやつが転がっているとは思えないな
プロにならないなれない
ネットの底辺作家が描けるのはリアルサザエさんやジョジョだとか朝目レベルのカスだけ
62 :
花屋(東京都):2010/10/10(日) 13:54:47.51 ID:Ieg7QzC10
63 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 13:55:28.09 ID:6vXns7xOO
原作者やラノベ作家向き!とか言うなら
普通に小説書きゃいいのにね
ID:5LqIhVwJ0
こいつ素人作家にいじめられた過去でもあるの?
66 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 13:56:43.12 ID:Ur3iLKyU0
67 :
路面標示施工技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 13:57:27.39 ID:A/21N5Z3O
68 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 13:57:37.59 ID:arfxEGIY0
ひっくり返るよ、当然
だって、今まで
原作を作る→絵師探す→下手くそな絵師にぶち切れる→やっぱり絵師に頭下げて描いてもらう→
が
原作を作る→「コミPO」さんお願いします→ニコニコ
になるんだから
69 :
歴史家(北海道):2010/10/10(日) 13:57:37.76 ID:NYgPI0Jt0
>>61 「熱い競馬漫画」は今のジャンプレベルの作家を超えてると思うぜ
70 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 13:57:51.72 ID:6vXns7xOO
しかしこういうの使って堂々と僕の作品です!とか言い張る輩が出てくるのか
そら漫画も没落するわ
71 :
音楽家(秋田県):2010/10/10(日) 13:58:11.66 ID:K29LnLQl0
田中圭一ってこんな多才なのか
これ、流行るねえ
73 :
棋士(兵庫県):2010/10/10(日) 13:59:12.65 ID:tHztKpdc0
顔面アップの判子絵ばっかり描いてる漫画家なら、使えそうだね。
75 :
金持ち(チベット自治区):2010/10/10(日) 13:59:28.61 ID:Awt9cHVc0
背景の下地とかを気軽に作れるなら欲しい
練習してるけどカット毎のパースの狂いが気になって結果死ぬほど時間かかる
76 :
心理療法士(関西地方):2010/10/10(日) 14:00:02.44 ID:XoDzqzKrP
>>67 BMPで出力してからEPSに変換すればいいじゃん。
トニオちゃんみたいな漫画なら読みたい
劣化萌え漫画ならいらない
78 :
路面標示施工技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:00:56.82 ID:A/21N5Z3O
>>57 最近、コレ系の四コマ増えすぎじゃね?
不条理漫画っての?
80 :
心理療法士(鹿児島県):2010/10/10(日) 14:01:36.39 ID:2M4WSz0rP
ジャギがなくなりゃ完璧だろ
81 :
負けを認めろ(チベット自治区):2010/10/10(日) 14:01:40.79 ID:RdZMMFpW0
おもしろそうだな
高くなきゃ欲しい
82 :
路面標示施工技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:02:12.92 ID:A/21N5Z3O
83 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:02:28.25 ID:Ur3iLKyU0
>>71 多彩っていうかソフト作る際のアドバイスや素材提供とかその程度でしょ
昔のアニメだとカットごとの使いまわしとかよくあったけど
漫画はそれがなかったしなあ・・・・
でも量産化が可能になると陳腐化するぞw
84 :
和菓子製造技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:02:33.59 ID:BoSAdZ9rO
3Dソフトで作ったデータに、アニメ処理(輪郭線抜き出しエフェクト)かければ同じことができる。
これ豆知識。
85 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 14:02:52.19 ID:arfxEGIY0
ヤスヒロが使うようになったら買ってみる。
86 :
鵜飼い(沖縄県):2010/10/10(日) 14:03:11.20 ID:kmMlvItK0
ドラえもんの背景もそっけないしな
寧ろ、他のところにもっと神経や時間使えるから背景専門で描く人とかは重宝するかもな
87 :
作詞家(熊本県):2010/10/10(日) 14:03:37.13 ID:R08XOCWH0
背景専門のアシスタントがいらなくなるな
これモロ3Dオブジェクトだな
どうせアニメーションする訳じゃないんだからちゃんと処理すればもっと絵っぽくなるんじゃないの?
89 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:04:07.95 ID:6vXns7xOO
結局粗製濫造に拍車がかかるだけ
萌え四コマでも酷いのに
絵描くのすら面倒に思う奴らに才能なんて無い
90 :
心理療法士(関西地方):2010/10/10(日) 14:04:29.68 ID:XoDzqzKrP
>>82 そりゃ3Dポリゴンのレンダリング画像なんだから、
ベクターイメージとして出力するなんて無理に決まってるじゃん。
なんでそんな事も人に訊かないと分からないの。
なんでもそうだけど、他の拡張子そのもので出力できないと
「こんなの使えない」とかいうゆとりが出てきちゃうんだよね
おめーがバカなだけなのに、って思うわ 本質を理解できない低能だからそうなる
92 :
俳優(千葉県):2010/10/10(日) 14:05:30.85 ID:4ssTLbJJ0
簡単なのは良い。
しかし似たような、というか全く同じ絵柄が大量生産されれば見る方も飽きるだろ。
これを参考に模写する位が丁度良い使い方だろうな。
後は商用可能かどうかだな。
93 :
路面標示施工技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:06:07.23 ID:A/21N5Z3O
>>90 なにそんなに怒ってんの? 3Dソフトではいくらでもあるよ
94 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:06:52.17 ID:Ur3iLKyU0
>>86 むしろ汎用ツールの素材使ってるのがばれるので漫画そのものが安くなるだけ
まあ従来のように雑誌掲載->コミック化をやってる人たちはこんなの使えないよ
どちらかといえばwebなどでアクセス数稼ぎのためにほぼ無料でやってるような
人とかが使うツールだろうね・・・
あとは漫画とは直接関係ない情報サイトがとあるお題の説明に簡単な
漫画を添えたりするような場合は有効かも
95 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 14:08:52.09 ID:arfxEGIY0
操作に慣れれば実写撮る際に絵コンテとして使用するには丁度よいと思う。
96 :
仲居(チベット自治区):2010/10/10(日) 14:09:04.31 ID:2ZdH9IBD0
おいくら?
97 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:09:27.86 ID:6vXns7xOO
こんなの使うなら最初から小説で勝負しろよ
絵にはブレと個人差があるからいいのに
最初から表現が固定されてちゃ漫画の味もクソもない
98 :
鵜飼い(沖縄県):2010/10/10(日) 14:09:34.16 ID:kmMlvItK0
>>94 今はどうか知らないが、ドラえもんの背景っていつも同じじゃん
データさえ作れれば、こんな重宝するツールはないんじゃね
決まったデータしか使えないわけじゃないだろう?
独自データを作成すればいい話
>>92 追加データの販売や個人での配布とかなるんじゃないか?
まあ、ミクや東方が乱発して酷いことになる
仕様が公開されなくても、個人でデータ解析して裸データ配布する奴もでてきてカオスに
100 :
和菓子製造技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:11:17.56 ID:BoSAdZ9rO
>>88 3D部分なんてフリーソフトがごろごろあるし、それらのソフトで使えるフリーのキャラや背景なんかもごろごろしてる。
難しいのは、3Dデータを『自然に見える』漫画に変換するアニメエフェクト(輪郭線抜き出し)部分。
そういや47(金子)氏がアニメボディというソフトでちょっとやってたな。
101 :
心理療法士(大阪府):2010/10/10(日) 14:11:53.80 ID:9dGVZL13P
ID:6vXns7xOO
素人に仕事をとられた才能のない漫画家か統失
102 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 14:11:59.44 ID:arfxEGIY0
逆に3D化出来ない元絵なんかはどうすればいいんだろ
・ドラえもんのスネ夫
・いたる絵
こんなの3D化したら破滅しちゃうよね (´・ω・`)
103 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:12:29.32 ID:Ur3iLKyU0
>>98 >ドラえもんの背景っていつも同じじゃん
一作品一作家で共通だから味ともいえるが汎用ツール化されると
多数作品多数作家で共通になるので工芸品に近い日本の漫画が
こんなので汚染されると粗悪品を量産してるのと同じになる
104 :
負けを認めろ(チベット自治区):2010/10/10(日) 14:12:49.52 ID:RdZMMFpW0
>>99 3Dモデルのデータインポートは簡単にして欲しいわ
こんなん作ってみたっていって配布したりできたらいい
105 :
作詞家(熊本県):2010/10/10(日) 14:13:30.76 ID:R08XOCWH0
おもしろければいいやん
106 :
鵜飼い(沖縄県):2010/10/10(日) 14:14:34.89 ID:kmMlvItK0
>>103 そうじゃなくて、ドラえもんの背景についてはどう思うの?
いけそうな感じがするよね?って訊いてるんだけど
ドラえもんばかりに括ってるけど他意はないです、一応
107 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:15:30.77 ID:6vXns7xOO
あんまりドラえもんバカにするな
108 :
和菓子製造技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:16:07.91 ID:BoSAdZ9rO
手書きの味がとか、ブレがあるのがいいのにとかの言い分は、
デジタル化に抵抗するアナログ時代人みたいだな。
109 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:16:24.30 ID:/nO/kjoZP
110 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:16:24.54 ID:Ur3iLKyU0
>>105 今でもやってるか知らんがライブドアが素人作家にミニ漫画描かせてたようなのはいいかもね
顔だけ書き換えするとかすればそこそこ描けるだろうし
でもプロだと使いにくいような・・・・
まああれだ・・・・あれだな・・・
ゴールドラッシュの際に金山掘って一攫千金を目指すより
そういうバカに道具売った方が儲かるというあれだ
このツールで漫画描く人->一攫千金狙うバカ
↑に道具を売る人->うまー
111 :
作詞家(熊本県):2010/10/10(日) 14:16:32.57 ID:R08XOCWH0
どんなツール使ったって、才能ある人が使えば面白いのよね
ツール批判したりしてる奴は、ただの才能の無いヒマ人
112 :
田作(大阪府):2010/10/10(日) 14:17:23.11 ID:E4Y7dDYK0
漫画で読む『はじめてのFX』とか
113 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:17:34.38 ID:/nO/kjoZP
>>93 ベクターとして書き出せるのはワイヤーフレームくらいじゃない?
114 :
作曲家(埼玉県):2010/10/10(日) 14:18:06.99 ID:iozDeuGi0
デジタル素材貼り付けただけの絵が味気なくて見てられないってのは
世代ギャップでもなんでもなく事実だろw
115 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:18:26.08 ID:Ur3iLKyU0
>>108 ある作家が自分の手法や製法で内製でこういうツール化データ化ならいいけど
汎用ツールじゃあなあ
GANTZの作家もこういうのじゃないけど3Dモデルでポージング作って
それをトレースして人物書いてるんだっけ?
アナログの問題じゃなく汎用過ぎるのが問題だということ
早売りジャンプのネタバレをこれでやる奴が出そう
>>100 だからそこをちゃんとやればいいのに・・・
かつて作ったトゥーンシェーダーがあまりにカクカクだったので
なめらかにするシェーダーを作ったら遅くて使い物にならんかったんだ・・・
GANTZでも3Dモデルのアシ雇って連載してるけど、
やはり時間がかかるようで、月1連載になってるね。
ミクみたいなもんだろ
ミクが作詞作曲ができる音痴にとって役に立つように
ネームはかけても絵がかけないヤツにとっては重宝するはず
120 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:21:11.63 ID:/nO/kjoZP
>>115 背景は3Dで作った後に線画にして、人物はペンでトレスだったかな?
んで、それを取り込んで仕上げ
正直、俺はあんまり好きになれないタッチだ
121 :
鵜飼い(沖縄県):2010/10/10(日) 14:21:34.17 ID:kmMlvItK0
取りあえず、冨樫にこれを薦めろよ
背景がないよりましだろ
122 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:21:57.51 ID:Ur3iLKyU0
>>118 まああれはポージングだけ作らせてトレースしてるからなあ
しかしぽざまんとか知らない人もいるのかな?
ポーザー使ってシュールな4コマ書いてた人いたんだが・・・
とりあえず現在の手描き漫画より面白いものを作成できたら
認める
124 :
サウンドクリエーター(鹿児島県):2010/10/10(日) 14:22:40.56 ID:aNkVWCqwP
>>118 今月1なの?
定期的に休載して、ある程度貯まったら2ヶ月くらい短期集中掲載じゃなかったっけ?
125 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:22:48.91 ID:Ur3iLKyU0
>>121 背景だけでもツール利用した方がいい作家
冨樫
ぢだま
126 :
トラベルライター(鹿児島県):2010/10/10(日) 14:23:28.60 ID:Kr5fvtuq0
コミスタ用の背景素材集みたいなの作って売った方が
売れそうな気がするんだけど
127 :
金持ち(チベット自治区):2010/10/10(日) 14:23:41.61 ID:Awt9cHVc0
ネーム後の下書きぐらいにしか使えないと思うよ
アニメーションでさえ違和感あるのにまだまだ3Dで全てできるってのは無理だと思う
それでも自作のモデリングを活用してそれを元に描き写せば顔しか描けない子にとっては
充分使えるツールにはなると思うからこういうのが出るのは喜ばしい事だと思うんだけどな
128 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:25:08.74 ID:6vXns7xOO
富樫なんてむしろ下書きのまま単行本にして欲しいくらいだわ
申し訳程度に作り物の背景挿入されても…
129 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:25:11.31 ID:/nO/kjoZP
>>122 最近ニュー速で話題になったトニオちゃんも忘れないであげて…
130 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:26:27.94 ID:/nO/kjoZP
132 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:27:50.54 ID:Ur3iLKyU0
秩父山ツクール
赤松健は自前で似たような環境作ってるよね
135 :
俳人(東京都):2010/10/10(日) 14:29:28.60 ID:BIaKLBQF0
1986年には、マンガを描くための「Comic Works」というツールも発売された。
これはMacの画面でコマ割りをし、あらかじめ用意された吹き出しを重ねてネーム
(セリフ)を打ち込み、絵を描いていくものだ。絵が苦手なユーザーのためには、
あらかじめアメコミ風のキャラクター(頭部や胴体などのパーツに分かれている)
や背景の絵が用意されていて、これを組み合わせると、アメコミ風のマンガが描け
る仕組みになっていた。
http://sugaya.otaden.jp/e4321.html 〜の3D版ですな
>>124 俺もよく知らん。適当に言っただけだ。
でもだいたい月に一本くらい見かけるから、間違ってはいないと思う。
137 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:29:59.37 ID:Ur3iLKyU0
138 :
タンタンメン(東京都):2010/10/10(日) 14:30:21.68 ID:X0zrZUeK0
ウニフラッシュ
て言うんだ、あれ
139 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:30:50.97 ID:/nO/kjoZP
140 :
翻訳家(チベット自治区):2010/10/10(日) 14:32:17.35 ID:dtF2lcTD0
カイジのキャラクタをコレで作ってくれ
141 :
保育士(愛知県):2010/10/10(日) 14:33:09.01 ID:DvDRwyF30
これって、RPGツクールとかその類だろ?
何で、コミックスタジオみたいな使い方しようとしてんの?
絵が描けない奴がこれ使って大きな流れを伝えたりとか
そういうもんじゃないのか?
>>137 これは笑えるな
ただ最後の一コマの表情が惜しい
FF14のモデルを流用できるとか
PS3のバンナム版権モノのモデルを流用できるとか
になるとまたいろいろ出来そう
144 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:35:45.88 ID:6vXns7xOO
効率優先で漫画が持ってた文化性や芸術性を考えなくなってるんだろうよ
音楽業界が滅んだのと同じ道
145 :
小池さん:2010/10/10(日) 14:36:14.65 ID:DbjUrKD8O
ピースケの復刻か
146 :
ネットワークエンジニア(福島県):2010/10/10(日) 14:37:05.06 ID:+3JBwX0w0
147 :
心理療法士(北海道):2010/10/10(日) 14:37:24.73 ID:U1er0vhkP
ミクの3Dデータも入れられるのかな
また村上か
テンプレでも面白い話作ってpixivにでも上げときゃ
暇な絵師が描いてくれるかも知れん
150 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:38:20.68 ID:/nO/kjoZP
151 :
鵜飼い(沖縄県):2010/10/10(日) 14:39:37.30 ID:kmMlvItK0
>>144 遅かれ早かれ、この手のソフトは出てくるんだから
逆にこれで世界?に向けて打って出たほうがまだいいはず
海外からこんなソフトが輸入されて駆逐されるよりはマシだろう
152 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:41:35.92 ID:6vXns7xOO
北斗の拳から萌え漫画、つげ風
まで描けるなら買うが
154 :
音楽家(秋田県):2010/10/10(日) 14:41:40.12 ID:K29LnLQl0
>>137 同人ネタがわりと簡単に作れるのはありがたいな
こういう楽するためにツールに頼ったところで、どうしてもメンドクサイ作業は絶対発生するわけで
漫画家って基本的に、メンドクサイ作業をこなすことが出来る人じゃないと無理だよ。
157 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:42:31.31 ID:Ur3iLKyU0
158 :
心理療法士(広西チワン族自治区):2010/10/10(日) 14:42:33.77 ID:+sK3ReVnP
>>106 「微妙に思惑と違うけど、えい、この背景データにあわせて絵を描くか!」
という心理が発生する。結果、「ちょっとズレた」ものができあがる。
ほぼ無意識のうちに発生するから防止しにくいんだよ、そういうのって。
ある漫画家は「ゼロックスのおかげで俺は堕落した」と自嘲してたな。
人間である以上、F先生だけは大丈夫、いつも100%、なんて保証はできないよ。
159 :
路面標示施工技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:43:06.60 ID:A/21N5Z3O
>>113 え ストラタとかディメンジョンでもできるよ
160 :
鵜飼い(沖縄県):2010/10/10(日) 14:43:31.78 ID:kmMlvItK0
>>152 世界に本当に打って出るかわかんないからさ
世界で売れるか?ってのは突っ込まれるところだと思ったから
161 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 14:44:26.62 ID:Ur3iLKyU0
こういうのはiPadで出した方がよかったかもねw
162 :
心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 14:45:21.36 ID:/nO/kjoZP
>>159 ワイヤーフレームで書き出すとテクスチャとか表面処理系のデータってどうなるの?
そこはビットマップ扱い?
このソフトのCGの女の子を俺が描いたブサイクな男が犯す同人誌が思い浮かんだ
164 :
爽健美茶(catv?):2010/10/10(日) 14:45:53.56 ID:wwf6Mu600
本気で絵が描けないレベルの奴だと背景に人物置けないんじゃねw
165 :
サウンドクリエーター(鹿児島県):2010/10/10(日) 14:47:14.61 ID:aNkVWCqwP
3Dモデルが追加出来るなら2次創作が一気に増えるだろうな
166 :
俳人(東京都):2010/10/10(日) 14:47:27.00 ID:BIaKLBQF0
>>151 英語版の製品名はきっと「ManPo!」だよ
167 :
路面標示施工技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 14:49:23.13 ID:A/21N5Z3O
>>162 ディメンジョンだと 細かいパスになっちゃう
ストラタだと画像ですね
168 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:51:13.46 ID:6vXns7xOO
絵がド下手でも福本みたいなのが努力して売れるから漫画はいいんだと思う
169 :
相場師(京都府):2010/10/10(日) 14:51:43.50 ID:6q/2o8Uf0
手で書いた方が早いし自由度あるだろ
170 :
芸能人(神奈川県):2010/10/10(日) 14:52:53.16 ID:arfxEGIY0
んー
171 :
心理療法士(大阪府):2010/10/10(日) 14:53:20.31 ID:um+knMHgP
著作権的に難しくてできない、という技術がこの手のものに多いからな。
いろんな人が承諾してくれないといけないからね。
172 :
ファシリティマネジャー(東京都):2010/10/10(日) 14:54:22.47 ID:c2DyeZL/0
胸が熱くなって夢が広がりんぐ
173 :
政治厨(内モンゴル自治区):2010/10/10(日) 14:57:15.27 ID:xgX4omR6O
まさにハンコ絵ってか
174 :
マフィア(群馬県):2010/10/10(日) 14:57:19.90 ID:etgGJaET0
>>137 3コマ目でケンシロウが出てちゃだめだよな。
あれはオチだけにいればよかった。
175 :
イラストレーター(関東):2010/10/10(日) 14:58:41.29 ID:6vXns7xOO
絵に自信がなくたって諦めずに頑張ればいいじゃない
ナニワ金融道なんかあのド下手な絵は全て手書きだよ
177 :
作曲家(埼玉県):2010/10/10(日) 15:00:24.81 ID:iozDeuGi0
>>137 ウッディのフィギュアの表情豊かだなぁw
デモムービーみたいなのは興味ない
とりあえずベルセルクとワンピと鳴る子の模写をどこまで似せれるか見てみたい
179 :
心理療法士(埼玉県):2010/10/10(日) 15:02:38.91 ID:CwgRST4nP
これはすごいと思う
>>175 今の時代は話は糞でも中身からっぽでも
キャラクターさえ可愛かったら売れるんだよ
話なんて考えるだけ無駄
181 :
VIPPER(熊本県):2010/10/10(日) 15:03:41.61 ID:Qs/H3juH0
182 :
作詞家(東海):2010/10/10(日) 15:03:54.46 ID:H8muGD1PO
学園物ならデータはあるだろうけど、SF物は全部データ自作だな。
となると3DCG作製技術が要る。
ちょっと変わったテーマのマンガでもほぼデータ自作する事になるね。
データ集みたいのは売ってるけどやはりこれ使ったとしても金か時間は掛かる。
183 :
商業(チベット自治区):2010/10/10(日) 15:05:11.15 ID:Ch/hTYUy0
>>175 アシによると、直線の無機物とかまで全部フリーハンドで書かされるから、
結構難しかったらしい
184 :
VSS(山形県):2010/10/10(日) 15:06:28.84 ID:qVplZ8es0
これ、アングルや構成等のネームと下書きの中間に利用すると
凄い楽だな。あとはキャラを自分のに置き換えたり、背景自作しとけば
いいんだから。
185 :
俳人(東京都):2010/10/10(日) 15:09:07.25 ID:BIaKLBQF0
186 :
漫画原作者(東京都):2010/10/10(日) 15:10:06.64 ID:Mk3SKqt30
まあ鷹の爪のようなのが映画になる始末だしな・・・
これは、おいらのターーーーーーン!!
血の滴るような万個かいてやるぜ!
188 :
自衛官(東京都):2010/10/10(日) 15:13:19.13 ID:Ur3iLKyU0
ちゃんと素材にアワビとかいれておいてもらわないと困る
189 :
社員(東京都):2010/10/10(日) 15:13:56.42 ID:XWHtScap0
コミック○タジオ割ったが全く使ってない
自分で書いた方が早い
190 :
6歳小学一年生(千葉県):2010/10/10(日) 15:14:56.31 ID:MUjnz7Gs0
このソフトを使用して4コマ漫画「にうそく!」→まんがタイムきららでデビュー→アニメ化決定
191 :
速記士(群馬県):2010/10/10(日) 15:17:21.74 ID:FTE10MH/0
田中圭一って漫画は副業なんだっけ
>>181 キャラを特徴付ける髪留めが吹出しで隠れてるとこが
素人っぽいな
ニコニコで流行るくらいだろうな
194 :
SV-98(長屋):2010/10/10(日) 15:22:25.38 ID:lcHNQUEd0
195 :
タルト(チベット自治区):2010/10/10(日) 15:23:11.54 ID:epG6j8j30
>>16 原作者育成用ソフトだよな
このソフト使ってコンテストしたら公平な審査できそう
196 :
小説家(長屋):2010/10/10(日) 15:24:04.45 ID:GpFKUBqg0
こうやって文化が消えていくんだな
>>197 別に今までのやり方でやる人は明らかに違う質の漫画が作れるんだし問題ないだろう
特殊な勉強しなくても簡単に説明が漫画形式で誰にでもできるような使いやすいソフトはむしろ押し上げに働く
199 :
漫画原作者(青森県):2010/10/10(日) 15:31:22.00 ID:j8b8sGFX0
>>198 定形コマを量産できて、気合コマを執筆する
アニメで言う原画と動画のスタイルに収まるんじゃないかな
現状でもアシが描くモブが絵面に合ってなかったりしてるが
それが軽減できるようになるでしょ。
200 :
作曲家(埼玉県):2010/10/10(日) 15:31:22.04 ID:iozDeuGi0
CGでピクサーはジブリよりよっぽど面白い映画作ってるんだ
テクノロジーが悪いんじゃなくて才能ある奴がいないだけじゃね
けろたんの人か
202 :
ダイバー(東京都):2010/10/10(日) 15:36:10.68 ID:qdq375ks0
>>200 あれはツールがペンや筆からデジタルになっただけじゃん
ジブリやピクサーを比較に出すのはおかしいw
RPGツクール系レベルだよ
素材も用意されてる物を使うだけ・・・みたいな
203 :
家畜人工授精師(千葉県):2010/10/10(日) 15:40:51.90 ID:OF9ojzmw0
罪と罰は、冒頭のカラー部分はまあ面白いが、そっから後ろの漫画がもう、
愚にも付かないドクソ漫画。あまりに酷い。
204 :
タンタンメン(東京都):2010/10/10(日) 15:40:59.36 ID:X0zrZUeK0
>>197 映画の爆発シーンなんか、本物の方が迫力有るのに
「今ならCGでやるよな」的なコメがニコニコなんかで有って
何を勘違いしてるのか、と思うよね。安価にやってるだけなのに
それでも、このソフトは可能性が有ると思うよ
素人がお手軽に表現するのは別に悪い事じゃない
下手くそでも手書きで鍛えるのが理想だが、全員プロになるわけじゃないし
>>194 これ以外に添削画像を見かけない
他には無いの?
206 :
売れない役者(富山県):2010/10/10(日) 15:47:36.19 ID:NKdMFxDY0
>>197 表現の方法に新たな枝が生えただけだよ
太くなっていくかそのまま細くなって枯れていくかってだけで
207 :
zip乞食(関西地方):2010/10/10(日) 15:53:07.68 ID:kX7z0EB+0
これをネームというか下絵にして手描きでトレースすればおk
>>180 キャラクターが可愛く見えるには中身がいるな
209 :
俳人(東京都):2010/10/10(日) 15:53:15.25 ID:F86YiNEE0
コミスタでも3Dあるし同じことできるじゃん
210 :
漫画原作者(青森県):2010/10/10(日) 15:55:33.63 ID:j8b8sGFX0
>>204 映画ハートロッカーのあの乾いた爆発音って結構好きだ。
ダイハードの爆発音が急にウサン臭く感じるほど。
211 :
タルト(チベット自治区):2010/10/10(日) 15:55:38.75 ID:epG6j8j30
>>200 ピクサーの映画で面白かったのってトイ・ストーリーとインクレディブルくらいじゃん
あとは全部ゴミだよ
ドラえもんみたいな絵の人?
ていうかすでに3Dでアニメ作る技術あるのに、
それが放送されてるアニメで使われてない時点で手描きと3Dの違いが分かるだろ
海外並のCG技術ならまだしもこれじゃあアマの範囲抜け出せないよ
214 :
パティシエ(神奈川県):2010/10/10(日) 15:56:06.10 ID:8bG9zbXr0
方向性そのものはそのうち何かに使えるようになるかもしれないが
現時点で画期的に使える、とは考えられない。
215 :
ダイバー(東京都):2010/10/10(日) 16:00:30.65 ID:qdq375ks0
>>213 素人に売りつけるツールだよ
ツクールシリーズの範疇w
216 :
タルト(チベット自治区):2010/10/10(日) 16:00:31.90 ID:epG6j8j30
>>216 予算があっても3Dでけいおん観たいか?
ネームに使うなら紙に描いた方が早いし、絵に使うにも、せいぜいデッサン人形代わりになるぐらいだろう。
背景素材として期待できるぐらい。
しかし、こういうソフト使って、自然かつ、それが分からないぐらいに出来る人は、結局ある程度描ける人達だけだろうな。
正しい漢字を知らないとワープロ使ってもまともな文章にならないのと同じように、
歪んだポーズや合ってない背景を理解できないまま人に見せる事になる。
そして、それを誰かに指摘されても自分の力では直せない。
219 :
ダイバー(東京都):2010/10/10(日) 16:06:58.90 ID:qdq375ks0
>>217 無機物を3D化してるアニメとかあるけどなんかいわかんあるよなw
あと人物がある程度数歩いてるシーンを遠めに映してるシーンとか
なんかやすっぽいんだよな。人目であーCGだって分かるレベルw
220 :
タルト(チベット自治区):2010/10/10(日) 16:07:14.83 ID:epG6j8j30
>>217 うまい具合にデフォルメされてるなら見てみたいが
深夜アニメごときにそんな金つぎ込む余裕はないだろう
221 :
ダイバー(東京都):2010/10/10(日) 16:08:28.34 ID:qdq375ks0
>>220 MMDで喜んでたり、PSPのミクレベルで満足いくんだし
割とどうでもいいのかもしれないねw
漫画製作に新しい可能性が出てきたのは喜ばしいことだ。
しかし、3Dモデルを使っているにも関わらず、人物と背景のパースがめちゃめちゃなのは駄目だろ。
結局、違和感の無いバストショットや顔アップが多用されて、ストーリー漫画は読者に飽きられて
廃れる可能性が高いな。
まあ四コマ漫画みたいなテンプレ漫画には適しているんだろうが。
過去、音楽ソフトも簡単に作曲出来るとふれこみで、「鼻唄シー
ケンサー」や「自動作曲プログラム」なんかあったけど、単調で
直ぐに廃れた。この簡易漫画製作プログラムが上手く行くかどう
かは発売元の会社がユーザーの声に耳を傾け、頻繁にバージョン
アップ出来るかにかかっている。
それでも日本人の目のこえた漫画を作れるかどうかは厳しいんで
はないか?
むしろ、漫画を描きたくてもかけない人が大多数のアメリカや
海外同人市場を狙って展開するべきだと思うが。
223 :
はり師(西日本):2010/10/10(日) 16:39:08.81 ID:mA9SmFiw0
本格的な漫画制作には使えないだろうけど
ポージングの参考とか、鉛筆書きだったネームの代わりとか
そういう方面で活躍できそうだな。
人形使わないで3Dでアングルいじれてポージング見れるのは大きい。
224 :
俳人(東京都):2010/10/10(日) 16:41:10.26 ID:F86YiNEE0
>>223だからもうそれ、コミスタでできるじゃん。
3Dもかなり出てるし。レンダリングさえなんとかすればいいレベルだ。
225 :
漫画原作者(青森県):2010/10/10(日) 16:44:06.75 ID:j8b8sGFX0
>>223 本人は真面目に書いてるのに嘘デッサンがなくなるな
面白い脚本が書ける人、魅力的なキャラデザの出来る人、PCの操作に卓越した人
今まで一人の総合的な才能に溢れた一個人と徒弟が家内制手工業的に
創作してたものが3Dデータ化とWEBの存在により
水平的な分業体制と金銭的取引の形態に変化するそしてそれは
今まで出版社に依存していた創作活動とビジネスがそれらを介さずに流通し
よりクリエイターと消費者が近くなる可能性を秘めていると言える
227 :
沢庵漬け(大阪府):2010/10/10(日) 16:47:53.70 ID:Wq8DNqt/0
仮ネームにはいいかもな
余りに素材がすくないから住人が3Dカスタム少女で作ってるマイナーフェチ系分野
のスレにいつも行ってるからこれはありがたいな。
みんな同じ表情のハンコ漫画量産ソフトだろ
ようつべで「manga studio」って検索するなよお前ら
231 :
カーナビ(宮城県):2010/10/10(日) 16:52:47.43 ID:m9hmZ7A20
テクノロジーは何かを奪い、そして何かを与える。
技術が向上したアニメが面白くなったかと言えば大間違いだな
作画アニメは増えたが
pixivとかこのツールで作った漫画だらけになりそうだな
アイマスみたいに、各アングルで最適に見える顔のデータを作らないと違和感が残るだろうな。
235 :
和菓子製造技能士(関東・甲信越):2010/10/10(日) 17:48:37.61 ID:RhdVvFk1O
漫画業界がひっくり返るな
236 :
官僚(東京都):2010/10/10(日) 18:09:05.21 ID:5+Zy4qlu0
漫画に必要なモデリングデータやポーズを誰がを作るんだよ
こんな売れなさそうなソフトでユーザーから労力を搾り取ろうなんてアホだろ
>>236 Content Paradiseみたいに販売すればOKじゃね?
>>226 全国水平社として法人を立ち上げるべきだな。
240 :
議員(チベット自治区):2010/10/10(日) 19:42:13.49 ID:LUPWhBGc0 BE:3925722-PLT(15002)
田中、神罰みたいな手塚絵どんどん描いてくれよー
241 :
行政書士(熊本県):2010/10/10(日) 19:50:57.89 ID:lg6sM6RU0
アフィブログにアクセスしたら自動的に魚拓を取得しそれを表示させる
既に魚拓が取得されていた場合はその魚拓を表示させるようなアドオンを作ってくれ
242 :
(・Å・):2010/10/10(日) 19:55:11.43 ID:eq/RZHg00
秩父山カムバッーク
ケロタンでもいいけど
>>243 なんだそりゃ。見たことないぞ
山元池輝さんめちゃイケ落選は惜しかったな
246 :
運用家族(奈良県):2010/10/10(日) 21:54:22.93 ID:9mU7tHTX0
サラリーマン田中K一が行くってまだやってんの?
アレ、普通に職業物として面白かったわ
/
/ ____
/ ゚ ._ / ヘ_/( や )
/ ゚ /,,`/,。、 ,. | : |
/ ヘ_/ ,,,.- 、〆'',;'''/,, .''' l .l|||ii、 ( | や : |
, γ丿ソ ,,''゙ : -ヽ::.....;;..゙''!||! ゚ ・ ).. ..| ら |
( ゞミノ ,,,ι゙: : :ι::..。::::゙''、 h ( | し. . ..|
) /_,., --─--.- - .、,,_ν:::. とヽ 。 `l < い |
( ヾ, ,、,、:::;;;:::...... u ヽ`゙ 。..::ll .:l|ヽ ゚ |____ )
`l .ヾ;:'゙''`` υ τ:::. || i
r==≡=-__ι l u υ___.-=≡==、 、l;:::l、 ・ 。
| ゙-、ゝ==≡ ̄  ̄ ̄ ̄ ゙̄| ,, ヽ-.、._
| ;;;. -ヘ i i´ 女 子 大 生 | ''l!....u .`ヽ,
| ! ハ | | 桃 色 -─ 、 | ν::;;,ミ巛、ハ
| ゝ r ' | | i ,,、,__ ) | :::!!lミ彡:: ,、.l
| ..;;i 、ヽ.:::. ..| |. ハヾ 々 ソ__---=、_ .:| ,,ii,, |||l
r- '- ___ハ ヽ;;: ..| |...::;;;;;; ヽ .ノ (ニニ- ̄- .ヽ、゙'llll!'::: |'
ヒ二ニ---| i . | |;;;;;;:::..之 , (ニニ-ニ- ):::: )ヽ:::: ノi
ただでくばれやあほう
初めて描く漫画が手書きじゃないとか大丈夫かよ、Gペンと丸ペンで描くんだよ