FF14はなぜ失敗したのか?10点満点中4点と海外でも酷評される
1 :
議員(東京都):
コレクターエディションの先行サービス開始から既に二週間以上が経過していながら、海外でもまだレビューがほとんど出ていなかったファイナルファンタジーXIVですが、大手ゲームサイトとしては初めて、GameSpotに正式なレビュー記事が掲載されました。
GameSpotのレビュースコアは10点満点中の4点で、唯一ビジュアル面や柔軟なクラスシステムを長所として挙げたものの、「ジャンルの衰退だ」という見出しに始まり、
「全くもって悲惨なインターフェース」「重要な情報をユーザーに伝えるのが下手」「制限されたクエスト進行」「ゲームのあらゆる側面が間抜けな障害で満たされている」などと数多くの短所を指摘。
また総評の部分では、「FFXIVが今後新要素を追加することで強化されていくのは確かだが、失敗は表面上の域を超えている。
アップデートで多数の不具合を改善することができても、“楽しさ”は単純なパッチで追加できるような機能ではない」と締めくくっています。
http://gs.inside-games.jp/news/251/25195.html
2 :
芸能人(大阪府):2010/10/07(木) 13:04:20.47 ID:96LjF6/H0
おもふく
仙石様にお伺いたてるといい
4 :
講談師(長屋):2010/10/07(木) 13:07:41.04 ID:6sAWwQ5/0
今の所、リーブと生産しかやることがない
ミッションとかクエストが少なすぎる
11の時みたいな、レベル20になったらジュノへ
30になったらEXジョブとって
最後、闇王倒して引退みたいな流れがない
シナに作らせるからこうなる。
オール日本人じゃないと日本のRPGは作れないんだよ。
6 :
刑務官(京都府):2010/10/07(木) 13:13:21.46 ID:pPgzq+yI0
日本でネトゲは流行らない キリッ
7 :
FR-F2(岐阜県):2010/10/07(木) 13:19:07.64 ID:EYXUTuBZ0
韓国、台湾に完全に負け
8 :
アンチアフィブログ(チベット自治区):2010/10/07(木) 13:19:59.65 ID:qXjhZGly0
流石チャイナルファンタジーβ
9 :
大工(東京都):2010/10/07(木) 13:20:30.53 ID:CADvMuNG0
なぜ4点もあげてしまったのか
ミコッテを評価するにしても2点までだな
10 :
グラウンドキーパー(catv?):2010/10/07(木) 13:21:02.14 ID:mgtwiw1d0
随分良心的な採点だな。1点か2点だと思ってたわ。
11 :
社員(長屋):2010/10/07(木) 13:21:15.50 ID:PKnPqGsQ0
UOを超えるMMOは存在しないって事か・・・・・・
12 :
職人(チベット自治区):2010/10/07(木) 13:21:44.05 ID:61IVKScvP
MMOに関してだけは韓国産が優秀だと思うわ
13 :
行政書士(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 13:22:32.56 ID:Gbx49yIxO
白騎士2のほうが面白い
14 :
キリスト教信者(奈良県):2010/10/07(木) 13:23:13.12 ID:rToJc4Ik0
11〜13で儲けた遺産は14で全部捌けそうだな
ネトゲは継続して初めて利益が生まれるから店売りがいくら売れても鯖代とかで暫くすれば消えていく
継続=別課金コースが本命でもFFはその辺が緩いから継続しないと他より売上に直撃し易い構造
それがネトゲの宿命
15 :
文筆家(三重県):2010/10/07(木) 13:24:12.79 ID:YJ+HjBRU0
プログラマーのせいなん?
16 :
コピーライター(愛知県):2010/10/07(木) 13:24:16.72 ID:70DzKttZ0
4点も評価する点があったんだwアレに
中華だっけ・・・このゲーム作ったの?
18 :
講談師(長屋):2010/10/07(木) 13:27:42.40 ID:6sAWwQ5/0
そう、ゲームシステムを中華に外注したら、とんでもないものが出来上がってきて
慌てて国内でエンジニアを募集しだした←今ここ
19 :
ゲームクリエイター(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 13:28:38.93 ID:sEDsUGsAO
理不尽な文句言うやつが多すぎるんだよな
悪くないゲームなのに不当に評価下げられてるよFF14は
まぁビッグブランドだから仕方ないか
21 :
議員(東京都):2010/10/07(木) 13:29:50.72 ID:c6m37R940
22 :
キリスト教信者(京都府):2010/10/07(木) 13:32:29.53 ID:hip4U2ec0
MHFにどんどん客取られてやんのw
そろそろFF関係はネ実から出て行くべきだね☆
23 :
M24 SWS(関東・甲信越):2010/10/07(木) 13:32:50.41 ID:CcP5i14BO
ネトゲなんかしないほうがいいですよー
UIなんて基本中の基本な部分で
違和感なしなのが当たり前なのに、なんでこんな失敗したんだろ
25 :
船員(東京都):2010/10/07(木) 13:34:24.96 ID:TmYr5REE0
グラフィックに時間割き過ぎちゃったのかね、そんな気がした
26 :
キリスト教信者(奈良県):2010/10/07(木) 13:34:34.43 ID:rToJc4Ik0
>>19 まあなんだ
普通に面白くない、UIがダメ、グラの割には重すぎる
何が良い点なんだ?
27 :
外交官(熊本県):2010/10/07(木) 13:37:06.67 ID:9pdoKEe+0
ミコッテでシコッテ以外やることが無いと聞いた
28 :
キリスト教信者(熊本県):2010/10/07(木) 13:41:01.39 ID:0BeanBTs0
グラフィックがどうのこうの言ってるけど、
綺麗なのは綺麗だけど、スクエニお約束のマネキン人形だし、要求スペックと釣り合ってないよね・・・
らぶデスみたいに、製作スタッフが無能だから妙に要求スペックが高いだけで中身は普通の3D
29 :
文筆家(三重県):2010/10/07(木) 13:44:41.35 ID:YJ+HjBRU0
>>20 じゃあアイテム売るのに時間がかかるとかは何のせいなん?
30 :
はり師(チベット自治区):2010/10/07(木) 13:47:13.40 ID:OHnQ6wRm0
むしろ成功する要素がない
31 :
グラウンドキーパー(catv?):2010/10/07(木) 13:47:36.99 ID:mgtwiw1d0
>>29 基本設計が悪い。
本家より先にマウス動作改善ツール作った奴が、裏で凄い数のプロセスが動いてたって驚いてた。
多分BOTとかのツール対策だったんだろうけど。
32 :
都道府県議会議員(広西チワン族自治区):2010/10/07(木) 13:48:13.89 ID:9LfHG23CO
不満はパッチで直せるが
楽しさはパッチで追加できないか
FF11のグラ綺麗版で再リリースすればおk
>失敗は表面上の域を超えている。アップデートで多数の不具合を改善することができても、
>“楽しさ”は単純なパッチで追加できるような機能ではない
ワロタ。
35 :
アンチアフィブログ(チベット自治区):2010/10/07(木) 13:49:53.15 ID:qXjhZGly0
真面目にゲーム作らないからこうなる
ただの自業自得
中国人プログラマばかり使ってるとこあったな
トライエースとか言うとこだっけ
37 :
歯科技工士(佐賀県):2010/10/07(木) 13:50:12.78 ID:6bVS0OIv0
遊びたくても動かない
38 :
職人(兵庫県):2010/10/07(木) 13:50:47.02 ID:Sl2JV/O0P
PS3版に期待している奴がいるがいくら製品としてPC版より出来が良くなろうとも
貧弱鯖に鯖プログラムも糞なラグだらけプレイでストレス貯まりまくりのクソゲーなのは変わらないんじゃね
PS3版は無理だろうな。
大きな器に料理を盛るのは簡単だが、狭い器に料理を
盛るのは並大抵ではない。
40 :
職人(関西地方):2010/10/07(木) 13:52:51.37 ID:lQV0bXAwP
ゲーム性よりグラフィックに命かけてるからな
根本的に力入れる部分を間違えてる
41 :
はり師(チベット自治区):2010/10/07(木) 13:54:17.73 ID:OHnQ6wRm0
そのグラフィックもコピペだらけ、モーション少ないと
手抜きだらけ
もういいよ。これお機会に他のオススメ教えてよ
日本語版で有料のやつと
基本無料系のやつ を教えてほしい
こんなに話題になったらぶっちゃけ日本人がネトゲに興味を持ついい機会だよな
44 :
職人(千葉県):2010/10/07(木) 13:56:17.66 ID:qaXG2Ma5P
スクエニ、昨今のブランド食い潰しっぷりが酷すぎる
45 :
グラウンドキーパー(catv?):2010/10/07(木) 13:58:10.59 ID:mgtwiw1d0
>>43 日本語版がある
基本無料である
これらの要素を持っているタイトルは99%クズ。英語勉強してWoWやれば?
46 :
ファッションデザイナー(岡山県):2010/10/07(木) 13:59:07.02 ID:be0EVVIs0
2か3だろ
PS修羅の門レベル
48 :
韓国人(東京都):2010/10/07(木) 14:01:30.68 ID:JprdEwSC0
>>44 リメイクしかもう提供できない会社になった
新作に期待持ってもしょうがない
49 :
ファッションデザイナー(岡山県):2010/10/07(木) 14:02:13.15 ID:be0EVVIs0
>>47 FF14よりマシなだけで
腐れ作業ゲーなのは変わらんだろ
50 :
キリスト教信者(京都府):2010/10/07(木) 14:04:32.57 ID:hip4U2ec0
作業ゲー作業ゲーって念仏みたいに唱えてる奴の作業じゃないゲームってどんなのか教えて欲しいわ
51 :
職人(岩手県):2010/10/07(木) 14:05:59.94 ID:w8paSQIvP
情強はブラウザゲーに移行してる
52 :
はり師(チベット自治区):2010/10/07(木) 14:06:35.42 ID:OHnQ6wRm0
>>50 面白いと感じているうちは作業じゃないんだよ
作業ゲーってのはつまらない糞ゲーって事だろ
53 :
潜水士(北海道):2010/10/07(木) 14:08:32.81 ID:jT7b7Mhn0
グラで5点
他で-1点ですね
54 :
キリスト教信者(京都府):2010/10/07(木) 14:08:41.45 ID:hip4U2ec0
んじゃ俺にとってはMHFは作業なんて感じたことないからMHFがおすすめだな
点が付いてるだけでありがたいと思え、こんなもん評価に値しない
56 :
人間の恥(福岡県):2010/10/07(木) 14:11:20.03 ID:eL1V6sPk0
でもまだ5万人もやってるからブランドってすごいな
普通なら見向きもされないレベル
57 :
文筆家(三重県):2010/10/07(木) 14:12:13.21 ID:YJ+HjBRU0
>>43 MMORPG自体過去のもので今更やる価値ないだろ
>>45 その1%を教えてほすぃ
WoWってやつは日本語パッチ無いんだ?
>>56 30人いたLSが急激に人数減ってる、残ってる人も無料期間だから我慢してる、
BAがくると信じてる人だけだから無料期間終わったら相当な人数が確実に減る
60 :
建築物環境衛生”管理”技術者(宮城県):2010/10/07(木) 14:13:36.43 ID:oP9nP39e0
61 :
社員(長屋):2010/10/07(木) 14:14:52.15 ID:PKnPqGsQ0
もう、みんなUOに戻ろうぜ
お前らが戻るなら、俺も戻るからさ
62 :
ファッションデザイナー(岡山県):2010/10/07(木) 14:16:29.90 ID:be0EVVIs0
>>50 どんな奴が出てこようと
メニューからターゲットを選ぶ→自動で攻撃→いつものお決まりスキルで防御攻撃フォロー→回復
割り箸を裂く仕事と同レベル
64 :
漫画原作者(九州):2010/10/07(木) 14:21:49.41 ID:4K40QbYaO
FF13でも結構高評価だったのに
これはやばいな
65 :
M24 SWS(北海道):2010/10/07(木) 14:21:51.31 ID:5dkHday00
66 :
カーナビ(東京都):2010/10/07(木) 14:29:19.04 ID:8g/ZMkTA0
>>50 STG 格ゲ 音ゲなんかの
データを育てるゲームじゃなくて
自分を育てて強くなるゲームは作業じゃないと思う
あとはパズルとかの頭使うゲーム
ネトゲーなんて出て半年くらいやって止めるのが一番だよ
68 :
歴史家(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 14:32:38.55 ID:yZXJ4q6WO
1万の産廃掴まされた気分だわ
これと月額はネーヨ
βと何も変わってねえじゃねえか
69 :
公認会計士(三重県):2010/10/07(木) 14:33:18.54 ID:In8o/35+0
βの時点でクソってわかってたのに製品版
買っちゃう人って・・・
70 :
弁護士(catv?):2010/10/07(木) 14:34:58.26 ID:Tzl79o9d0
71 :
文筆家(三重県):2010/10/07(木) 14:36:19.44 ID:YJ+HjBRU0
オタクは”自分が買い支えてる感”で満足するから買っちゃうんだろうね
72 :
zip乞食(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 14:38:26.00 ID:/b7dexGQO
クソエニざまぁぁぁぁぁぁ
73 :
グラウンドキーパー(catv?):2010/10/07(木) 14:38:46.71 ID:mgtwiw1d0
>>71 買い支えてたら発売後たったの5日でAmazonで5割引で投売りされねーだろw
74 :
ネット乞食(岡山県):2010/10/07(木) 14:38:52.68 ID:O21MdDO90
WADAFFなんぞこんなもんよ
75 :
鳶職(三重県):2010/10/07(木) 14:39:24.63 ID:w9eZWSQi0
4点も与えてもらったことに感謝すべき
76 :
船員(宮崎県):2010/10/07(木) 14:41:04.85 ID:djqnZ6KY0
基本無料を叩いてるのはニートだけだよ
だってニートは有り余る時間という武器で廃プレイしてるのに、リーマンの財力であっさり追い抜かれるからね
78 :
パン製造技能士(関西):2010/10/07(木) 14:43:14.08 ID:IN6mKIJrO
79 :
大工(福岡県):2010/10/07(木) 14:45:46.46 ID:svV+bIvk0
これでPS3版発売中止とかなったら情弱共が騒ぎ出すだろう
そしてなにより株価急落は間違いない
WDざまぁwwww
80 :
zip乞食(チベット自治区):2010/10/07(木) 14:57:37.61 ID:aWSW5ajQ0
エニクス逃げてー
81 :
ファッションデザイナー(岡山県):2010/10/07(木) 15:09:41.71 ID:be0EVVIs0
>>77 なるほどじゃねえよw
ニートは収入ないから基本無料ゲーしかできないだろ
ドラニートなら有料ゲーでもやるんだろうが
82 :
ファッションデザイナー(岡山県):2010/10/07(木) 15:10:14.67 ID:be0EVVIs0
83 :
技術者(catv?):2010/10/07(木) 15:10:44.81 ID:iBkjIaT30
カズヤ大勝利か
RPGってのは一人でもくもくとやるのが楽しいんだよ
みんなで楽しむならモンハンみたいなのじゃないとつまらん
85 :
理容師(チベット自治区):2010/10/07(木) 15:13:38.37 ID:bAf1f0io0
話6種
86 :
職人(長野県):2010/10/07(木) 15:14:09.98 ID:AwxPfrkvP
4亀でも40点だな
読者レビュー平均すると30点も行かないけど
87 :
文筆家(三重県):2010/10/07(木) 15:14:53.36 ID:YJ+HjBRU0
MMOもいっぱい出たけど、UOとその他ありきたりな奴らって感じはずっと変わらなかったな
88 :
6歳小学一年生(チベット自治区):2010/10/07(木) 15:15:36.79 ID:tBhnIOt60
>>79 494 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2010/10/07(木) 13:28:55 ID:Y8g68CMr0 [4/5]
これかw
スクウェア・エニックス・ホールディングス (9684)
現在値
1,454↓
(10/10/07 13:14)
基準値比 -399 (-21.53%)
89 :
指揮者(catv?):2010/10/07(木) 15:16:29.34 ID:MWcrWroz0
11で会社を助けて14で会社を潰すか。
MMOはバクチだなw
90 :
公務員(三重県):2010/10/07(木) 15:19:11.75 ID:E0P56PN70
MMO運営が簡単に儲かるなら他企業もとっくに
参入してるだろうしな。
91 :
速記士(兵庫県):2010/10/07(木) 15:21:37.75 ID:o0l8poO00
外国人にもものすげー評判悪いってことが明らかになっちゃったね
92 :
幼稚園の先生(秋田県):2010/10/07(木) 15:22:33.81 ID:ZYf2v4yd0
キャラだけ残してデジタル着せ替え人形にすればいい
93 :
陶芸家(広西チワン族自治区):2010/10/07(木) 15:24:12.78 ID:ZTPjYKWbO
裸にできるようにすればいい
>>93 βの時点から裸に出来るようになってるよ。
95 :
中卒(チベット自治区):2010/10/07(木) 15:28:37.73 ID:Y/QCVnuO0
UOやりつつTERA待ち
日本でサービス開始するかわからんけど
後からパッチ当てるからいいだろ…みたいな風潮止めろよ
97 :
政治厨(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 15:29:57.24 ID:ZTPjYKWbO
日本のゲーム「専門」誌の採点はどうなのまだなの?
99 :
和菓子製造技能士(愛知県):2010/10/07(木) 15:33:28.70 ID:sM1papnN0
4点もあることに驚き
点数あるだけマシだろ
101 :
64式7.62mm小銃(山陽):2010/10/07(木) 15:36:11.95 ID:HLP3NSEGO
4点って何が良かったんだ?
グラフィック?
102 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 15:37:06.81 ID:FB7yzvI90
>>88 だから1500-2000はストップ安が-300だからありえないって
風説の流布か?
103 :
歯科医師(神奈川県):2010/10/07(木) 15:37:17.99 ID:nItHpekM0
104 :
グラウンドキーパー(catv?):2010/10/07(木) 15:38:06.55 ID:mgtwiw1d0
>>98 雑誌はPCゲームだから評価して無い。Webでは圧力かかってるから掲載不可能。
ユーザーレビューサイトくらいしか評価載せてないよ。
>「ジャンルの衰退だ」という見出しに始まり、
>「全くもって悲惨なインターフェース」「重要な情報をユーザーに伝えるのが下手」「制限されたクエスト進行」「ゲームのあらゆる側面が間抜けな障害で満たされている」
スクエニはどういう反論するんだろ
>>106 社長からして「Amazonとかのレビューなんか気にしないでいい」って言ってるから気にもしないだろ。
まぁAmazonで速攻半額投売りセールされてたのは気にするべきだと思うけどw
108 :
小池さん:2010/10/07(木) 15:45:09.20 ID:K4rdRW/Y0
MoEがもうちっとマシだったらなぁ……斜陽の域を出ないのが残念
109 :
行政書士(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 15:45:54.89 ID:qj/dpfP0O
4亀がレビューしても
9割グラと世界観の話して最後にちょっとだけ問題にふれて今後の改善を期待したいで終わりだろうな
110 :
コンサルタント(長崎県):2010/10/07(木) 15:49:53.04 ID:KJFiEcwIP
和田さん死んでしまうん?
111 :
中卒(長崎県):2010/10/07(木) 15:49:59.04 ID:uoCV5Xfx0
112 :
職人(東京都):2010/10/07(木) 15:55:03.69 ID:oKYS5BftP
シナリオもはっきりいってFF11と比べてクソじゃね
114 :
大工(福岡県):2010/10/07(木) 15:56:57.50 ID:svV+bIvk0
115 :
職人(関西地方):2010/10/07(木) 16:01:57.44 ID:pcq678NyP
>>4 初めてジュノへ行くときのドキドキ感はすごかった
地名忘れたが、その地域にいるトラの怖さは以上だった
後は、サポートジョブクエの骨の奪い合いのギスギス感、セルビナのボギーは忘れられない思い出w
116 :
弁護士(catv?):2010/10/07(木) 16:02:23.10 ID:Tzl79o9d0
117 :
メンヘラ(埼玉県):2010/10/07(木) 16:02:59.29 ID:KrGM2jx+0
これは他の4点ゲームに失礼な出来
>>4 ナイト取るのに誰かを犠牲にしてダボイの井戸まで走った思い出w
なんで14ってアクティブほとんどいないんだろうねw
ν速大勝利
121 :
行政官(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 16:17:21.11 ID:iVSf/cN+O
ジョブの名前がよくないと思う
これやる為にPC新調した人とか涙目だな
もうメンテが来てもスルーされる始末
中国さまの評価はどうなの?
>>33 FF11のグラフィックをいまのPCレベルに合わせて、クエスト・地図の一部等を入れ替えて
FF11−2出だしてくれれば・・・・・・・。
127 :
速記士(チベット自治区):2010/10/07(木) 17:24:40.56 ID:GiiHIb/v0
さあ聞こうか
和田の聞き苦しい言い訳を
128 :
発明家(福島県):2010/10/07(木) 17:30:40.62 ID:AxpcUGAv0
不具合があってもパッチで直せばいいからデバッグは手抜きしていい。みたいな趣旨の和田の発言はビックリしたわ
バグゲーが市場に溢れたらゲーム業界の末期になるだろうに
129 :
職人(長野県):2010/10/07(木) 17:33:44.13 ID:AwxPfrkvP
「ファイナルファンタジー14」のユーザー評価は?
美麗なグラフィックは高評価だが、FFファンからはシビアな評価。
ttp://kakaku.com/trendnews/game/id=daily_404/ 美麗なグラフィックについては高い評価を得ているものの、
システム面で厳しい声が集まっている様子。
特に、「未完成のまま発売してしまった感が強い」という声が多く見受けられた。
また、「β期間があったはずなのに、なぜか放置され続けているバグの数々」など、
β版からの改善が十分でなかったという意見も見受けられ、厳しい評価の対象となっている様子だ。
価格.com系のニュース記事なので結構人目に触れると思う。
130 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 17:35:38.03 ID:FB7yzvI90
http://www.gamespot.com/pc/rpg/finalfantasy14/review.html 買ってきたMMORPGのアカウントをつくろうとしたとき、難解なやっかいごとに巻き込まれ、トラブルに陥ってしまうことがある。
FF14の第一印象が壮大で素晴らしいものであるということは不幸なことだ。
アカウントを設定し、奇妙で面倒な方法でパッチを取得することやグラフィック設定をいじるときにゲームを終了させなければならないことなどに関して
これらの失敗を見逃し、言及せずにいることは困難だ。
これらの許されざる失敗に関して、スクウェアエニックは上手い言い訳を用意しているかもしれないが、
実のところ、彼らがやっていることと言えば、ゲームの核となっている果てしないシンプルな繰り返しをヴェールで隠し、
その凶悪なインターフェースとノロマなメカニズムを利用するための見当違いな努力をゲームの随所に散りばめる行為なのである。
このMMORPGの良い点について話されることがあるだろう。
強力なグラフィックエンジンは旅の最中に面白いものを見せてくれるし、
開かれたクラスシステムは歓迎されるべき柔軟性を提供し、
物語展開に焦点がたった最初の数時間は、その他の面と比べれば
我慢ができる内容だ。
だが、これらの小さな盛り上がりは、無方針で不親切な深淵の谷の前では無いも同然だ。
FF14は楽しみではない…仕事なのだ。
131 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 17:35:51.42 ID:FB7yzvI90
>>130の続き
難解なアカウント作成作業を行い、骨の折れるパッチ作業を終えると
FF14はあなたに素晴らしい印象を与えるだろう。
キャラクター作成では素晴らしい3Dモデルがいくつも表示され、
クラスや種族を選択するとそれらが滑らかに移り変わる。
驚愕するほどの種類の外観のカスタマイズ方法は用意されてはいないが、
種族や様々な選択によって、あなたがこの新しい世界を
ワクワク探索したいと思うのには充分である。
キャラ作成が終ると、3つの開始都市から1つを選び、
表現力豊かなキャラクターと牧歌的な音楽を用いた印象的で素晴らしいカットシーンが始まる。
つかの間だけれども、強力な印象を覚えるだろう。
他のカットシーンではそうではないのだが、ここでは声にあわせてキャラクターの唇が動いているのだ。
これは、このゲームが見栄えの良い物語に焦点を当てたゲームなのだと思わせる
良い方法だろう。
132 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 17:36:08.87 ID:FB7yzvI90
>>131の続き
残念なことにFF14はオープニングであなたがこのキャラクターから得た印象をくじけさせる。
このような導入部の直後に、あなたはゲームをやめるかもしれない。
最初に来た場所でどこへ行くべきかわからないのに、
「あなたはゾーンを離れた」という単純なメッセージと共にゲームが開始するだけなのだ。
『どこに行くべきか?』『何をすべきか?』
最初の1〜5時間は、あなたの精神はこれで満たされる。
そしてその後・・・あなたは、このゲームがあなたに何を期待しているのかを把握するのに苦心することになる。
最初のストーリークエストを終えると、どうやってストーリーを進めればいいのかという内容は
一切得られなくなります。
結局、特定のランクに達したときに同じNPCからメインクエストをもらえるのですが、
いつもらえるのか、誰からもらえるのか ということをゲームは一切教えてくれません。
地図上でクエスト目的を表示させることができますが、この巨大な障害物のおかげで、
地図と目印を分離されてしまうため、目標の相対的な位置や方向がわからなくなっています。
メインマップと組み合わせて用いることを意図しているのでしょうが、言い換えるならば、
ズームができず、キーボードでスクロールさせる必要があるため、重要な地点の認識ができないという
巨大な災害が起こっているということなのです。
133 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 17:36:24.82 ID:FB7yzvI90
>>132の続き
これがエオルゼアに迎えられたときの真実です。
インターフェースは醜悪なツギハギの怪物です。
コントローラー操作を意図しているのが明らかで、失敗しています。
インベントリーを開くキーを押すことはできません。
メニューから適切な項目を選ぶ必要があります。
装備スロットにアイテムを装備する場合、装備できるアイテムが表示されるのではなく、
インベントリー内の全てのアイテムが表示されます。
一般的なキーボードでゲームを素早く操作したいならば、
テキストコマンドを把握する必要がありますが、マクロを作成しなければなりません。
コントローラーを挿せば、このひどいインターフェイスの背後にある思考プロセスを理解できるかもしれませんが、
コントローラーでの操作も単純な作業ではありません。
ゲーム外のユーティリティでボタンや方向キーを設定しなければならないのです。
以上のような様々な奇妙な内容、及び他の内容は、FF14を操作するにあたって、
以下のような疑問を常にあなたが抱くように設計されている。
「なぜ?」
「なぜそこだけ通常のショートカットが設定されていないんだ?」
「何故俺が道に目印を設定しなきゃいけないの?」
「なんでクイックスロットにスキルや呪文をドラッグで設定できないの??」
134 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 17:36:40.21 ID:FB7yzvI90
>>133の続き
いくつものノウハウをリストに加えられるだろう。
お金を手に入れたら、新しい装備や道具を探すだろう。
だが、新しい装備や道具を探す場合、
あなたは、一貫して時間を愚かにも無駄にさせるようデザインされた雪崩と直面することになる。
いくつかのNPC商人はマップ上に表示されているが、
露店商にいる大半はそうなっていない。
商人のいるエリアにたどり着いても、
ヒントも何も無いので、誰が何を売っているかがわからない。
あなたが欲しいものが売っているのを期待しながら、お目当ての商人に出会えるまでクリックをし続けよう。
同様の不便さが、プレイヤーたちが販売するアイテムの検索にも発生している。
現在、オークションハウスは存在しない。
変わりにリテイナーという店番のような機能を使うことになる。
使用するためには、商店通りと呼ばれるエリアに、リテイナーに販売したいアイテムを持たせて置いておく必要がある。
商店通りに買い物に行くのは悪夢である。
第一に、それがどこにあるのか(マップに表示されていないので)把握するのが困難であり、
第二に、入場すると、全てのリテイナーがあなたの目に飛び込んでくる。
そして、何か役に立つものが売られているのを見つけるまで、彼らを1人1人クリックしなければいけないのだ。
135 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 17:36:58.78 ID:FB7yzvI90
>>134の続き
商店通りに行くことは、エオルゼアを移動することと比較すれば大した手間ではない。
チョコボの厩舎と飛行艇のドッグがあるが、今のところ、それらは単なる見世物だ。
交通機関としての機能は実装されていない。
その代わりに、目的地までの長くて退屈な旅を行うか、高価な手法ですがテレポートをする必要がある。
歩きでいく場合、時折敵に出会うが、敵の強さを把握するのに著しい問題がある。
モンスターの中には、彼らを慎重におびき寄せて倒さないとならないにもかかわらず、
偽の”青色”表示のモンスターがいるからだ。
一方、難易度が高いか倒すのが不可能であることを示す”赤”の表示も
騙しがある。
彼らを容易に倒せる場合もあり、敵の強さを推し量るのは非常に難しい。
同様に、敵の多様性も残念なことになっている。
非常に強い「テントウムシのような虫」と戦えるまで、12時間はネズミとドードーを倒し続けなければならないだろう。
戦いを避けて長い道のりを無視したい場合、
既に訪れた場所にならばテレポートをすることができる。
が、途方も無くゆっくりとしたペースでしか貯まらないアニマというコストが必要だ。
以上
136 :
水先人(関東):2010/10/07(木) 17:37:47.36 ID:4ke3tGYzO
一方ファミ通は細かいところは気になるけど満点をつけた。
137 :
警務官(catv?):2010/10/07(木) 17:38:45.49 ID:cW6pxf2x0
>>31 最近知ったかで基本設計基本設計書くやつが増えたけど
基本設計書ってどういうものかしってるのかいな
138 :
法曹(関東・甲信越):2010/10/07(木) 17:39:22.98 ID:ed2HMVYOO
スクエニはMSにまんまと利用されちゃったんだね。
アホだわ。
内容もそうだけど、キャラクター作成もどのパターンがどんな風に違うのかわかりにくくて駄目だな
顔全体を数パターンから選ぶんならパターン1,2,3...でもいいけど、髪型から鼻の形に至るまでそんな具合だし
その点においても最近のMMOでいえばTERAとかに圧倒的に負けてる
要するにミコッテのエロゲー作れってことだよ
>>127 「ユーザーが(システムに)慣れていないからだ。」とか言い出しそう
141 :
ノブ姉(内モンゴル自治区):2010/10/07(木) 17:47:54.10 ID:qj/dpfP0O
クリエーターと同じかそれ以上にプログラマーがへぼい
142 :
トラベルライター(滋賀県):2010/10/07(木) 17:53:12.74 ID:hgtGX2Mg0
クエスト自体はどれくらい実装されたんだろ。
11は初っ端から結構入ってた気がするが。
ミッションもあるんでしょ?
144 :
司法書士(東京都):2010/10/07(木) 17:58:53.84 ID:mq3Uz8Qm0
PS3版出るん?
145 :
小池さん:2010/10/07(木) 18:06:19.59 ID:M7Xi5Egv0
>>111 ねこはシッポで尻がかくれる
FF14唯一の売りであるおtころの、異様に懲りまくった尻の造形の魅力を損なう
あまりにも無能な選択だ
>>139 あれって、カメラ正面から固定だから、何がかわったのか分からないのがよくあるw
鼻の形とか特にw
148 :
芸人(岡山県):2010/10/07(木) 18:15:27.40 ID:H5aKOEm40
ネトゲにはまったく興味ないけど14騒動は笑えたw
149 :
大工(福岡県):2010/10/07(木) 18:19:12.53 ID:svV+bIvk0
150 :
指揮者(神奈川県):2010/10/07(木) 18:25:43.07 ID:2WKL18G80
4点は何に対しての評価?
グラ?お情け?ミコッテ?
>>143 比べ物にならんだろ。
11はサービス開始時点で、半年経っても遊びつくせんほどだったし。
152 :
放射線技師(関東):2010/10/07(木) 18:29:14.75 ID:qHfYWI20O
しょぼい特典&ぼったくり価格で掴まされた日本人て…
アイマスも14も一部が騒いでるだけなのか、どうかは
しばらく経たないと判断つかんな。
154 :
宗教家(三重県):2010/10/07(木) 18:39:54.84 ID:CjbdRSLd0
それでもFFってだけで食らいつく層とか糞リメイク望むのがいるからこんなことになっている
155 :
コンサルタント(福岡県):2010/10/07(木) 18:45:10.76 ID:4BNHZrN5P
UOを越えるMMOが出てこないな
どういうことなの?
156 :
コンサルタント(関西地方):2010/10/07(木) 18:47:31.52 ID:kgmZxp1aP
思い出補正
157 :
メイド(中国・四国):2010/10/07(木) 18:49:36.94 ID:dCejEv7NO
むしろ何処を評価したら4点にもなるんだよ
158 :
芸人(大阪府):2010/10/07(木) 18:50:16.43 ID:WbQMNoQU0
4点てのもかなり甘いだろ
1,2点評価が妥当
159 :
医師(愛媛県):2010/10/07(木) 18:58:46.81 ID:vlLnkkfN0
FFXIは壮大な糞だった
レベルが上がって新しい防具を有り金全部使って買って戦ってみても硬くなった気がしなかった
防具は飾りか?オオウ?
楽な相手ですとかコメントが出る相手にも普通に負けるしまじでぬっころすぞ?
サポートジョブのせいで上げたくもないジョブを上げないとパーティくるなだしふざけんなてめ
ミッションで必要な道具落とす敵が取り合いで、その敵が湧くの16分なので16分待ち*パーティメンバーの数だけ時間が必要
12人でミッションやるとしたら12*16分、頭おかしい。しかもそこにたどり着くまでに1時間強かかる
つまり最低12*16分と一時間強かかる、これはどう考えてもキチガイ頭おかしい死ぬべき
両手武器がゴミすぎて使ってるやつもゴミでまじゴミだらけのゲームだった
とんでもない粗大ゴミ、それが両手武器。バランスも糞もない、両手武器にメリットが一つも存在しなかった
白魔が偉そう。何様だ白様かなるほど(ノゲイラ
結論
クソゲー
160 :
中学生(愛知県):2010/10/07(木) 18:58:49.69 ID:Vrgx9OKg0
ついに同時接続5万人突破w
アンチ涙目ww
161 :
画家(東京都):2010/10/07(木) 19:00:41.45 ID:YXl0wVfG0
お前らが騒いでるだけかと思ってたわ
162 :
スクリプト荒らし(広島県):2010/10/07(木) 19:01:14.94 ID:NRvEU4Vo0
うちの会社も一時期ソフトを中国に外注したことあるけど
あまりに酷くて二度とやらなくなった
163 :
カーナビ(チベット自治区):2010/10/07(木) 19:02:54.34 ID:BW7YWUDw0
無料期間終わってからどうなるかだろMMOなんて
164 :
モデル(埼玉県):2010/10/07(木) 19:02:56.52 ID:OPEG3wU40
ガラケーばりの階層型一列表示UI
165 :
評論家(東京都):2010/10/07(木) 19:03:53.14 ID:FB7yzvI90
>>159 一方、WoWは両手武器を片手で持てるスキルを導入した
166 :
仲居(チベット自治区):2010/10/07(木) 19:09:05.01 ID:FJpWlNbe0
遊ばす気なさ過ぎ、運営公言守らずバックレすぎ
おまけにトップが挑発してくる神っぷり
167 :
芸人(大阪府):2010/10/07(木) 19:11:43.29 ID:WbQMNoQU0
最近バンナムといいスクエニといい
客に喧嘩を仕掛けてくるから性質が悪い
それでも買う信者がいるから通用するんだろうけど
世界観とキャラデザだけやって他は海外に外注した方がいい
169 :
大工(大阪府):2010/10/07(木) 19:13:15.59 ID:4eZ/dpC60
リーブ21
170 :
高校生(埼玉県):2010/10/07(木) 19:13:54.79 ID:3mDDWpCi0
F14に見えた
>>168 それがFF14じゃないの?
海外っても中華だけど
172 :
大工(福岡県):2010/10/07(木) 19:14:42.45 ID:svV+bIvk0
173 :
ドラグノフ(catv?):2010/10/07(木) 19:15:52.44 ID:1RzdI9kP0
中華じゃなくて洋ゲメーカーに頼めよ
175 :
政治厨(関東・甲信越):2010/10/07(木) 19:19:09.59 ID:tNt4HY4wO
さよならスクエニ
合併前の終末感がまた漂い始めたね
今度こそおしまいだよ
176 :
調教師(岩手県):2010/10/07(木) 19:19:39.76 ID:XPbnkC5/0
スクエニのことだから
課金開始後にいろいろバージョンアップするんだろうな
177 :
Opera最強伝説(関東):2010/10/07(木) 19:21:21.43 ID:ljNma3f4O
主力の収益源になるはずが大コケ
178 :
サッカー審判員(広西チワン族自治区):2010/10/07(木) 19:24:45.81 ID:ETzLDcXNO
こんなの続けてたらダメだろ、パッケージは勉強料と考えて早くやめるべき
ゴールデンにゲームにならないとか詐欺だ
漁師選んで石投げが通常攻撃で
糞弱かったから即座にアンインストールした
180 :
中学生(愛知県):2010/10/07(木) 19:42:52.95 ID:Vrgx9OKg0
現状NO1MMOをだしな
遊んでるだけで優越感を感じるw
ここは選ばれし者だけがこれる高スペしかこれないんだ・・
これが現実なんだって
文句言いたいのも分かるけどFF14のスレ乱立しすぎじゃね。
半年したらパッケージが999円になるだろうよ
184 :
美容師(石川県):2010/10/07(木) 20:50:38.73 ID:FtuM3XDt0
185 :
[―{}@{}@{}-] 職人(チベット自治区):2010/10/07(木) 21:46:53.48 ID:xgZ1ZR2CP BE:1262923878-PLT(12000)
無料期間が終わるまでにBA(せめて告知)しないと終わる
あと野菜鯖強化しろカス
186 :
漁業(チベット自治区):2010/10/07(木) 21:47:51.44 ID:XUnwsKVV0
187 :
船員(富山県):2010/10/07(木) 21:49:19.93 ID:XmjdVLCA0
>>186 アビセアとかアルタナの神兵とかみてるとあっちもあっちでなんだか・・
188 :
歴史家(関東・甲信越):2010/10/07(木) 21:53:17.75 ID:u6fzatj7O
斧持ってる鳩て何のキャラよ?
189 :
看護師(福岡県):2010/10/07(木) 22:06:51.06 ID:Go0WNBVI0
とりあえずヴァージョンアップをBAって書くやつ足の小指ブツケて苦しめ
190 :
グラウンドキーパー(関西地方):2010/10/07(木) 22:07:42.62 ID:xrXkYvhI0
191 :
パン製造技能士(西日本):2010/10/07(木) 22:16:42.68 ID:T0WVxoUS0
らーめんなう
今のスクエニにはPS3へFF14移植する能力は無いだろうな。
大幅劣化路線確定だろ。
FF14ちょっとは興味あったんだけどスルーするわ。
193 :
放送作家(東京都):2010/10/07(木) 22:35:46.06 ID:L20fSlhX0
オフショアって本気でやんないと大抵失敗するからな
なぜか日本人は適当な仕様書でも完璧なものが返ってくると思ってるけど
194 :
僧侶(青森県):2010/10/07(木) 22:39:51.37 ID:M++jFxdz0
和田の大量粛清と嫌気さして逃亡する兵士続出で内部ガタガタらしいしな。
音楽関連もメインでやってた連中にごそっと逃げられてるし。
WoWをパクればそれなりの水準になるはずなのに
どうしてこうなった
>>193 日本人は空気を読む能力が
無駄に高いから
日本人同士だと通じちゃうんだよなあ
それが標準じゃないことに早く気付いた方がいい
197 :
僧侶(関西地方):2010/10/08(金) 00:02:00.10 ID:EWftx/Zg0
中国で事業を展開しようと思ったら
現地で合弁会社つくらいないと駄目じゃん
その一貫で中国人が作ってんの?
198 :
6歳小学一年生(大阪府):2010/10/08(金) 00:20:25.91 ID:LWKW6F+f0
ゲーム作れなくなった上にブラック臭いし
この会社どうなるんだろ
199 :
芸人(東京都):2010/10/08(金) 00:31:26.98 ID:bAZsg9B70
唐突に800人リストラして、更に社長が社員の2/3を20代にしたら
株価が上がるとかなんとか言う会社だぞ
ソニーと良い勝負
200 :
珍種の魚(チベット自治区):2010/10/08(金) 00:40:13.12 ID:WcnF2FTa0
13が一本糞って叩かれてるとき14が本番だからって擁護してきたけど
まさかその14が13以下とはな・・・
201 :
コンセプター(関西地方):2010/10/08(金) 00:53:08.09 ID:MrUZDwz/P
>>197 中国は現地の大手法人に委託する
開発は新宿で日本人の手で行われてる
ll
203 :
公認会計士(山梨県):2010/10/08(金) 01:30:14.31 ID:06y/JCpL0
まじでヤバイなこれ
ベータテスト前はほぼ絶賛だったのに・・・
悪評は単なるネガキャンだろうと思ってたのにそんなレベルじゃなかったんだな
看板ソフトでこんなポカやるとか信じられん
和田の責任は少なくないぞこれは
βでこんだけつまらんMMOははじめてだった
FF11最初からやり直したほうがまだ楽しいと思うわ
205 :
シャブ中(dion軍):2010/10/08(金) 01:37:49.33 ID:wF1g0uOQ0
5年くらい前にFF11糞ゲーだと思って辞めたけどFF14に比べたら断然マシだった
206 :
演出家(秋田県):2010/10/08(金) 02:06:49.01 ID:WziOUu0s0
楽しくないのが致命的だな
ゲームしてるはずなのに手間とイライラ要素だけリアルと同じかそれ以上だもの
俺屍オンラインやりたいな、主人公どんどん死んで神様とセクロスで転生
すこしずつ強くなる
208 :
沢庵漬け(チベット自治区):2010/10/08(金) 02:37:53.58 ID:CICPrOGP0
スクエニの屋台骨で生命線のFFオンラインなんだから
それを手を抜くのが信じられない
あれじゃないの、中国で商売しようと思ったら
現地で合弁会社つくらされる慣習を食らったんじゃないのスクエニは
それで中国人をスタッフに使うハメになったとか
俺の妄想によるフォローだけど
209 :
コンセプター(福岡県):2010/10/08(金) 02:47:55.32 ID:jmo7M30IP
高すぎないか?マイナス評価が妥当
210 :
小説家(チベット自治区):2010/10/08(金) 03:42:58.31 ID:7d4zhaA90
FF13の時は、日本でどんだけ悪評があっても
海外ではけっこう高評価だったのにな
セールスも海外だけで300万本以上売れたというのに
FF14は救いようがないな
211 :
たい焼き(チベット自治区):2010/10/08(金) 03:52:40.41 ID:XhOBo+EQ0
FFは10以降は全くやってないから知らんのだが、具体的に14はどう酷いの?
212 :
洋菓子製造技能士(広島県):2010/10/08(金) 03:55:40.55 ID:yrIWOJ/t0
いまこそFMO2を作れ
あれはバトル自体は楽しいんだから
変なパーティー縛りとか無くせば、海外でも売れる
FFの宗教的なのが解けたな
めでたいなあ
あとはDQか
214 :
僧侶(長崎県):2010/10/08(金) 03:56:13.94 ID:c+2RII2i0
12、13の惨状をみてこれが予想できない奴はバカ
12、13はいわれてるほど悪くないと言う奴はさらにバカ
215 :
薬剤師(新潟・東北):2010/10/08(金) 03:57:51.34 ID:awj3JPtxO
216 :
歯科医師(中部地方):2010/10/08(金) 03:59:16.03 ID:x9H2F/2+0
会社の看板タイトルをこんな状態で出しちゃうのが信じられない
前から思ってたけど
スクエアって商売下手だよな
218 :
書家(高知県):2010/10/08(金) 04:05:42.03 ID:0DOPh2+xP
アイテムやチョコボなんかが全部中華語になってた問題は
結局どうなったの?
DQ9は良い着眼点だった…
携帯ゲームで無理にクオリティを上げずにやりすごした
しかしFFはちょっと無理しすぎじゃね?
220 :
プログラマ(長屋):2010/10/08(金) 04:12:13.09 ID:8PKCe0M40
Oβが短すぎた
221 :
整体師(catv?):2010/10/08(金) 04:13:12.83 ID:FpyXoupQ0
>>215 ねぇよ。クソゲーと言う気もないが至って普通のゲーム
222 :
通訳(埼玉県):2010/10/08(金) 04:13:38.65 ID:0GVXAqC00
こんなどうでもいいクソゲさっさと滅びろよ
223 :
漁業(dion軍):2010/10/08(金) 04:16:00.91 ID:XKBYFhfj0
MMO自体時代遅れ
225 :
10歳小学5年生(神奈川県):2010/10/08(金) 04:17:34.48 ID:WS2JpnG70
植松の音楽もショボ過ぎ
プロデューサーの田中弘道がFF13を遠まわしに批判してたがこの程度の音楽だったら批判できる筋合いはない
226 :
整体師(catv?):2010/10/08(金) 04:18:29.29 ID:FpyXoupQ0
227 :
動物看護士(静岡県):2010/10/08(金) 04:21:25.91 ID:USM8nQl20
>>223 んだな
いつでも遊べていつでも止めれるとか
インして少し遊んであと眺められるとか
軽いもんが良さそうな気がする
228 :
ハローワーク職員(広西チワン族自治区):2010/10/08(金) 04:21:36.35 ID:4AIYZyDkO
FF12が神ゲーとかアホかよ。
当たり障りのないゲームの代表みたいなもんだろ。一番記憶に残らないタイプ。
229 :
スクリプト荒らし(富山県):2010/10/08(金) 04:24:03.85 ID:gXjXs/ZT0
お前らの9割は未プレイなんだろうなw
230 :
漁業(dion軍):2010/10/08(金) 04:24:55.63 ID:XKBYFhfj0
スクエアはもう倒産しろよ
洋ゲーの勢いに国産ゲーはどこのメーカーもついて行けて無いんだけど
4点なら大勝利じゃねーの?
このゲーム、モチベーションを保つためのものがないんだよなw
例えば、アレを着たいから頑張るとか、そういうの
低ランクでも普通に着れちゃうしw
だから、モッサリに耐えられないw
233 :
書家(埼玉県):2010/10/08(金) 09:05:56.08 ID:fLF0YWVEP
確かにMMOはもう終わコンだな
長期的に遊ばせる為に永遠と同じ作業をさせるのが当たり前なんて酷い
ニートが楽して達成感を得るには良いのかもしれん、パチンコみたいなもんだ
多少ゲーム内が荒れるの覚悟でスリや敵対種族なんかありゃ良いが日本産は健全だからなぁ
234 :
芸能人(静岡県):2010/10/08(金) 09:15:37.31 ID:iPUbKJ0b0
ここを監視してるスクエニ社員も早急に退職されることをオススメします^^
235 :
書家(長野県):2010/10/08(金) 09:17:15.80 ID:vgNXqjevP
>>230 スクエニって
完全にクソゲー製造機に成り下がっちゃたよね
図体ばかりでかい3流メーカーって感じ
236 :
芸人(東京都):2010/10/08(金) 09:18:13.51 ID:bAZsg9B70
>>234 2/3を新卒と入れ替えるつってんだから、ほっといてもクビだよ
237 :
ナレーター(佐賀県):2010/10/08(金) 10:01:16.83 ID:V728WI1U0
FFがどんどん駄目になっていくのは悲しいな
238 :
公認会計士(山梨県):2010/10/08(金) 10:04:51.31 ID:06y/JCpL0
和田がオンラインゲームはパッチ当てれば修正できるから
バグ修正やバランス調整はリリース後にやればいいとか言って
無理やり出したんだよな
パッと見だけは完成してるから中身のことなんも知らずにゴリ押しで出したに違いない
100%和田の責任だ
239 :
官僚(東京都):2010/10/08(金) 10:07:23.77 ID:ASl6C4ne0
ドラクエは何だかんだいっても面白い
スクエニはドラクエにすがっていくしかないんじゃねーの?
240 :
動物看護士(静岡県):2010/10/08(金) 10:57:16.30 ID:USM8nQl20
ゲームパブリッシャーのシステムが結果を招いたんじゃないかな
ドラクエ・サウンドノベル(弟切草等)・不思議のダンジョンを手がけたチュンソフトが抜けたのが痛い
チュンソフト食ったドワンゴはどーしたいんだろ?
っていうかかなりハイエンドVGAを要求してこんな評価しかされないソフトを作った
スクエニってもうヤバイと思う。
242 :
船員(千葉県):2010/10/08(金) 11:26:35.11 ID:hhgZ3gke0
なんか海外のレビューサイトに評価を待ってくれって要請してるみたいな話なかったっけ
べんだーばい
べんだーせる
ばんく
開発費ドンくらいかかったんだっけ?
245 :
裁判官(福岡県):2010/10/08(金) 11:31:28.08 ID:eBw98nkn0
売り逃げ出来る普通のゲームと違ってオンラインゲーでこんなことやってたら自分の首絞めるだけなのに
246 :
ノブ姉(チベット自治区):2010/10/08(金) 12:00:27.76 ID:Ky2w5Tqn0
昔は一流のゲーム作ってたのに今では二流どころか三流以下だもんな
FFなんて持てる技術の粋を集めて作ってたようなものなのに
今5万人も接続してるの?じゃあ勝ち組じゃん普通に
ヒント
中古ショップに売れない
無料期間
高い金払った分は遊ばないと
249 :
アニメーター(東京都):2010/10/08(金) 12:19:24.34 ID:GbiJCI4+0
カズヤが14を全力でつぶしてくれたおかげか
しかし奴は四天王の中で最弱
250 :
高校生(catv?):2010/10/08(金) 12:25:10.27 ID:dnAzI7Cg0
>>249 何言ってんだ。
あいつは四天王より格下の十傑の一人だ
251 :
書家(愛知県):2010/10/08(金) 12:25:37.32 ID:rzPnshp0P
はまりとかそのへんのどうでもいいバグの洗い出しはベータでユーザーにやらせるというのは
そういう意味でバグチェックの必要性が薄れたといえるが
もちろん膨大にそういうのが出てきてつまらないゲームと判断されれば企業イメージは悪くなる
FF14はそれ以前にゲームとして成り立ってない
DX9世代のくせに無駄に重くてプレイする気にもなれない
253 :
書家(埼玉県):2010/10/08(金) 12:53:52.14 ID:o9ifqgfxP
初めからパッチ修正前提でまともなものができるわけがない。
和田はモノ作りを冒涜している。
254 :
ファイナンシャル・プランナー(東京都):2010/10/08(金) 12:55:52.13 ID:FRbQbAYu0
そもそもソフトウェアはモノじゃねーし
255 :
中学生(広西チワン族自治区):2010/10/08(金) 12:57:24.77 ID:OSHiwYQ3O
改善しないようなら俺はやめるかな
とりあえず半年は我慢
256 :
俳優(宮城県):2010/10/08(金) 12:59:27.29 ID:vUOgIkqn0
つまりFF11とFF14、どっちがいいの?
お前ならどっちと付き合う?
未来のないちょっと見た目のいいババア
ぴちぴちだけどものすげええドブス
>>111を見てなぜかAKBが頭に浮かんだ。
なんかユーザーのニーズをわかってなくてズレた感性で作品を作り、それを広告等のごり押しで
勝手に売れてることにするオナニープレイとかが近しい物を感じるよ
FF11-2でも出した方がマシだな
262 :
シャブ中(dion軍):2010/10/08(金) 14:57:08.71 ID:wF1g0uOQ0
つーか無料期間だからとか、1万払ったからとか言って未だにやってる奴は今後もやり続けるだろう
あいつら中毒だからもう止められなくなってる
263 :
ファイナンシャル・プランナー(東京都):2010/10/08(金) 14:58:59.82 ID:FRbQbAYu0
264 :
司法書士(東京都):2010/10/08(金) 15:01:12.50 ID:N2CtKT3n0
ギルドリーヴが戦闘8枚生産8枚36時間毎に更新されて
これをやるのが社会人に丁度いい感じ
時間有り余ってるニートがリーヴ終わってから廃プレイしてその作業感に文句タレてる
14は時間無い奴用のゲームだな
265 :
タピオカ(catv?):2010/10/08(金) 15:02:59.28 ID:wWldZx890
自社のゲームで糞ひねり出すなら買わなければいいだけなんだが、MW2で海外版のパッケ買ったやつがリージョンロック食らったりしてるのは悲惨すぎる。
あれは結局最終的に、アクティベーションできたのか?
267 :
書家(関西地方):2010/10/08(金) 15:53:46.80 ID:MHMr92cXP
ネトゲってハンパな物で客から金取っても許されると運営は思ってるだろ
後から手直しすればいいと思ってんだよ連中は
268 :
司法書士(東京都):2010/10/08(金) 17:16:26.73 ID:N2CtKT3n0
>>266 よし!FF11-2を作ろう!→よし!中国に開発を投げよう!
ってなって不正解だろw
270 :
書家(大阪府):2010/10/08(金) 17:24:28.52 ID:NZNdc3lmP
朝鮮製WoWコピーにグラ貼るだけで良かったと思うの
なぜ支那人に一からゴミ作らせたのか理解に苦しむ
271 :
書家(東京都):2010/10/08(金) 17:27:17.55 ID:kJ/JIREIP
企画、デザインだけ日本でやって中国へ丸投げして制作
安かろう悪かろうの見本みたいなもんだw
273 :
アフィブロガー(アラビア):2010/10/08(金) 18:18:01.44 ID:jRT6y8ZO0
274 :
車掌(catv?):2010/10/08(金) 18:25:34.69 ID:QEW5aELA0
FFが面白いと思ったことは1度もない
275 :
小池さん:2010/10/08(金) 19:05:22.05 ID:cUjLO4DRO
だからオンラインはナンバリングやめろとあれほど…
276 :
ファイナンシャル・プランナー(東京都):2010/10/08(金) 19:06:27.99 ID:FRbQbAYu0
>>271 企画が悪いから問題外
必要なコンテンツ量の1%もコンテンツが無い
277 :
フードコーディネーター(東京都):2010/10/08(金) 20:45:32.30 ID:2jyJIQHB0
>>268 スクエニが勝手にライバル視しているWoWは全世界で1200万を超えたらしいよ
あと1170万だね。ガンバレ!
278 :
シャブ中(宮城県):2010/10/08(金) 20:47:08.76 ID:9DCps7ff0
未完成の物売ってお金貰ってるって恥ずかしいと思わないの?
280 :
路面標示施工技能士(東京都):2010/10/08(金) 20:56:26.30 ID:lZu4iJA60
所用で2日INしなかったら接げるのも面倒くさくなった
281 :
64式7.62mm小銃(石川県):2010/10/08(金) 20:59:48.05 ID:+gCwbEjV0
クエストやミッションがない
合成しかすることないじゃんか
282 :
ファイナンシャル・プランナー(東京都):2010/10/08(金) 21:01:13.73 ID:FRbQbAYu0
>>281 クラフト(生産)はFF14でやるべきことの大半を占めている。
釣りや採掘等で基本的な材料を集め、売ったり使用できるアイテムに加工するのだ。
機織や大工、金属細工によって、多くのクラフトオプションを利用できる。
クラフトでも材料集めでも、ミニゲームを行うことになる。
機織の時には材料を選択し、レシピを選び、耐久力がゼロになる前に
最高品質のアイテムをつくろうとします。
採掘の時には、利用できる鉱石があるかどうかを、
テキストの指示を頼りに探し当てることになります。
最初の頃よりはミニゲームのテンポは改善されましたが、それでもすぐに飽きてしまいます。
インターフェースは基本的に鈍く、特に生産時や収集時のものはウスノロで、
アニメーション表示が耐え難いほど長いのです。
また、システムがあなたの覚えたレシピを保存しないので、
攻略サイトの生産情報や紙のメモを常に参照できるようにしておくといいでしょう。
良い風に捉えれば、新しいレシピを探すという楽しみはあります。
しかしながら、ほとんどのレシピはクラフト向けのリーブクエストを行うことで学べるのです。
ただ、レシピの内容は単にチャットウィンドウに表示されるだけなので、
それを見落とさないように気をつけることが必要です。
283 :
伊達巻(京都府):2010/10/08(金) 21:03:35.39 ID:O0NLnisc0
和田はセロハンテープの会社の社長でもやってろ
そもそも中華でソフトウェア開発すること自体が自殺行為。
ソース開示を義務付けるとか頭のおかしいこと言ってた国
なのに、目先の市場のデカさ優先でリスクを回避できずに
死ぬバカ企業が多い。
286 :
軍人(大阪府):2010/10/08(金) 21:32:46.79 ID:YmGJiaD30
?
287 :
軍人(大阪府):2010/10/08(金) 21:32:52.41 ID:YmGJiaD30
?
288 :
外交官(関西・北陸):2010/10/08(金) 22:02:11.13 ID:SYHwgfgHO
おっ!?バージョンアップ来てた━
>>284
のっぺり最高水準グラフィックス