コンピュータ麻雀ってコンピュータ囲碁・将棋・チェスと違って全然話題にならないのは何で?
1 :
社員(チベット自治区):
理系は損だ! 徹夜の日々でも初任給11万円のプログラマー 週刊SPA! 9月30日(木)18時22分配信
文系と理系の年収を徹底比較!(写真:週刊SPA!)
★ビジネスマン[文系vs理系]損なのはどっちだ
「プログラマーという職業は現場作業員と変わらない肉体労働者です。でも、給料は大工なんか
の半分以下ですけどね」
そう自嘲する柴崎裕太さん(仮名)は、都内の工業大学在学中に「使えないプログラミング
言語はない」と自信を持って言えるだけの知識を習得。卒業と同時に携帯電話配信アプリの
制作会社にプログラマーとして就職したが、その現場は想像を絶する地獄だった。
「まず職場が臭いんです。プログラマーたちがみな寝袋で泊まり込んでるから、もう現場は
『汚い・臭い・帰れない』の3Kなんですよね。驚いたのが、メインプログラマーがゲームの
企画からシナリオまでやらされること。初めて与えられた仕事は、脱衣麻雀ゲームのサブ
プログラムとデバッグ(バグ探し)だったんですが、いきなり1週間も家に帰れなかった。
それなのに、初任給は社会保険などナシの11万円……。泣けました」
会社の先輩に「こんな過酷な世界なんですかね?」とボヤくと、「俺らは中国人の開発価格と
勝負してるからな。中国人以下の底辺プログラマーだよ」と言われた。もはやゲームのエンド
ロールに名前が1行載ることしか仕事の達成感もないという。
「3年勤めて、ようやく額面で18万円の給料。入社当時からのスタッフはほとんどいません。
大学の学費を考えると、やっぱり理系は損だと感じますね」
いつ辞めようか……。柴崎さんは毎日のように転職を考えている。
■私立S工業大学・25歳・IT系 給料は生活費に消えるため、たまの休日は友人のパソコンの
メンテナンスや改造などを手伝い、小銭を稼いでいるとか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100930-00000501-sspa-soci
2 :
司法書士(群馬県):2010/10/02(土) 01:24:47.65 ID:ZXb8PeGA0
運ゲーだから
積み込みすんじゃないよまったく
4 :
ノブ姉(東海):2010/10/02(土) 01:25:28.69 ID:FCW4nHZJO
将棋ムズすぎ
5 :
サッカー審判員(静岡県):2010/10/02(土) 01:25:34.47 ID:DKltZtEV0
ほとんど運ゲーだからな
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操作してるとか言い出すアホが大勢いるから
8 :
ノンフィクション作家(京都府):2010/10/02(土) 01:25:53.44 ID:3xnuoosp0
流れ厨
9 :
ゲームクリエイター(東日本):2010/10/02(土) 01:25:56.11 ID:OEdsvH2/0
目的が脱衣だから
10 :
社員(宮城県):2010/10/02(土) 01:26:11.53 ID:Fj6rCdFE0
ファミコンの麻雀は始めから上がりの形が出来上がってる。
で、いい感じのところで上がる。
って聞いたけど今のCPUはさすがに違うよね?
ち、乳首が無いっ!
12 :
もう4時か(関西・北陸):2010/10/02(土) 01:27:32.06 ID:Ld7DbAB8O
配牌時に既にコンピュータはテンパイであとはいつ上がるか抽選してんだろ?
13 :
実業家(北海道):2010/10/02(土) 01:27:38.99 ID:NfpMucEq0
一発ツモ大杉
リアルでやったらまず有り得ないわ
14 :
社員(中部地方):2010/10/02(土) 01:27:54.33 ID:c2X/QdPYP
最善手は案外難しい?
まず振り込まないCPUとか。
16 :
柔道整復師(広島県):2010/10/02(土) 01:28:45.66 ID:dupVdlt90
突き詰めると牌効率・得点効率しか要素が無いから、スパコンにやらせるには単純すぎる
チェス…チャンピオン以上 将棋…プロ並み 囲碁…アマ強豪 って感じ?
麻雀はチートの印象しかないな
18 :
コンセプター(愛知県):2010/10/02(土) 01:31:17.90 ID:YxVHt3y10
単純すぎて話にならない
19 :
公務員(茨城県):2010/10/02(土) 01:33:10.19 ID:Z+pzQmGUP
未来「天和 四暗刻 字一色」
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(ノ゚Д゚)ノ
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20 :
宗教家(山形県):2010/10/02(土) 01:36:08.95 ID:bCYewbsh0
麻雀本の戦略を忠実にAIで再現して戦わせたらどの本が勝つかとか面白そうじゃね
誰かやってくれ
22 :
中学生(チベット自治区):2010/10/02(土) 01:38:01.76 ID:wCU9y5nU0
pcゲームのポーカーがつまんないのと同じだろな
駆け引きの要素が欠落してるから
2年前に超話題になったじゃん
24 :
社員(中部地方):2010/10/02(土) 01:46:03.85 ID:c2X/QdPYP
こ か / `丶´ ̄ ̄ '' ‐- - - - ァ
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/`¨_} } ∨ \|l / ,,/ヽ
{ゝ、Y´__ノ--´/ ヾ/´ \
{ ○ |/ ヾ
. /`7ー⌒ヾーT ヾ ヽ /}
└/t--/,,_|_.|/´ヽ_ノ三ノ
ヽ::::::', ヽ::::::',
25 :
指揮者(宮城県):2010/10/02(土) 01:46:15.26 ID:oSvdjVrO0
26 :
漁業(埼玉県):2010/10/02(土) 01:46:33.98 ID:hFF8Pp4S0
>>10 そういった昔の麻雀ゲーム(脱衣とかも)ってさ
どういったメカニズムなのか知りたいんだよな
別にいいっちゃいいんだけどw
プロでも素人に対して勝率数%しか上げれないっつうしね。
28 :
学芸員(静岡県):2010/10/02(土) 01:54:51.71 ID:2uaDhOG00
ダマでピンフのみとかタンヤオのみとかで上がられまくって発狂しそうになる
29 :
探検家(長屋):2010/10/02(土) 01:55:59.00 ID:KNyv2ZZx0
強すぎたらイカサマの可能性があるからなコンピューターは
30 :
放送作家(大阪府):2010/10/02(土) 01:56:07.72 ID:0Yu5HTsI0
>>27 だからアホらしくなったなw
昔は腐るほどやってたけど今は麻雀(笑)って気分だ
32 :
整体師(東京都):2010/10/02(土) 01:57:22.94 ID:9bnFmzfd0
麻雀人口自体少ないからなぁ
てんほうで遊ぶよりリアルで4人打ちのほうが楽しいよ
フリーに行くほどの暇人じゃ無いからたまにしか打て無いので結構燃える
ぎゃんぶらー自己中心派のゴッドハンドは強かった
35 :
社員(東京都):2010/10/02(土) 02:03:02.61 ID:h7zlPEi3P
ゲーム麻雀ってこっちが切る牌によって次のツモが変わる上がらせない時は絶対上がらせないよう
仕組んでる糞仕様なんだろ?
36 :
作詞家(埼玉県):2010/10/02(土) 02:05:17.60 ID:gIaXAbuf0
100円入れたらすぐテンホー
そんなP2とかP3のイメージしかない
37 :
編集者(神奈川県):2010/10/02(土) 02:11:47.78 ID:zeYAaE8v0
ゲーセンの
ファイナルロマンス2は結構抜けた
続編のファイナルロマンスRだっけ?あっちはそれ程でも無いな
38 :
税理士(石川県):2010/10/02(土) 02:13:21.36 ID:5c9X6Z4W0
P2P3の思い出か
>>35 そう、プレイヤー側の手をカンニングしてる
40 :
サクソニア セミ・ポンプ(東日本):2010/10/02(土) 02:46:03.90 ID:+/dG24HP0
>>34 イナズモヅモが不発だった時の廃人っぷりは異常
41 :
サクソニア セミ・ポンプ(大阪府):2010/10/02(土) 02:58:17.28 ID:M0fZ0WKZ0
自己中心派は勝ち過ぎの金蔵をコーチにつけて字牌麻雀を堪能するのが楽しい
42 :
鳶職(広西チワン族自治区):2010/10/02(土) 03:04:35.29 ID:Yof2ejWzO
>>35 互いの手を失くして勝ちを取るゲームと、互いが勝ちを拾ってくるゲームじゃ後者は余りに分が悪い
まして手が見えないんじゃ二重三重に罠が張れるからね
44 :
農家(埼玉県):2010/10/02(土) 03:09:12.83 ID:3DETHmn/0
>徹夜の日々でも初任給11万円のプログラマー
理系って時給換算も出来ないほど馬鹿なの?
>>1 ねぇよ
うちの会社100人いないけど泊り込みなんかしたことないし
初任給額面で大体20万だったぞ
ジャンピュータ
47 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 09:42:08.63 ID:LSvoay/oP
今最強の思考ルーチンと最強の人間てどっちが強いんだろう?
CPUが本気出せば超完璧な牌効率で打って人間より強い気がする。
もちろん麻雀だから何百回と打って勝率.35とかそんなもんだろうけど。
48 :
軍人(東京都):2010/10/02(土) 09:45:15.77 ID:jUQhhxAW0
とつげき東北に作らせればいいじゃない。
49 :
小説家(catv?):2010/10/02(土) 09:51:04.06 ID:FhCbmfMe0
単純に牌効率だけで打つ相手ならそうそう振り込まないしいくらでも直撃取れるっての
50 :
レス乞食(長屋):2010/10/02(土) 09:54:15.26 ID:miFvNRMk0
51 :
放送作家(九州):2010/10/02(土) 09:58:24.65 ID:dKSmzF/HO
完全情報ゲームじゃないから
まじゃべんちゃーってな
当時は珍しい麻雀RPGのようなfcソフトを持っていたが、
裏技で相手の手をオープンにできたのを思い出した
敵はほぼテンパイだった
>>35 捨てたのをツモる確率が異常なのはこのためなのか
54 :
サクソニア セミ・ポンプ(東日本):2010/10/02(土) 10:14:28.66 ID:+/dG24HP0
切ると来る
最初に捨てた牌を次巡ツモってくる確率は2.22%
ってなんかのマンガで読んだ気がする
55 :
漁業(埼玉県):2010/10/02(土) 12:13:03.36 ID:hFF8Pp4S0
>>54 自己中心派だな
麻雀の確率ってそれくらいしか知らん
56 :
公務員(dion軍):2010/10/02(土) 12:15:23.39 ID:XYB7/sOaP
PCだとそもそもハイパイや山をチートできるから意味がない
57 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 12:15:23.93 ID:LSvoay/oP
>>50 ゲームの性質が違いすぎるから参考にするとなると
ポーカーとかのカードゲームの方がいいのかなあ。
麻雀の場合そもそも最強の人間が誰かすらよく分からんか。
58 :
ファシリティマネジャー(富山県):2010/10/02(土) 12:18:03.41 ID:6oufWldG0
30年以上前からゲームでコンピュータの牌を操作する技術はあったしな
59 :
行政官(東京都):2010/10/02(土) 12:21:53.54 ID:LVOEl20N0
牌効率だけで勝てるゲームじゃないから
今の技術じゃどうしても弱いAIしか作れないんだろうね
60 :
殺し屋(鹿児島県):2010/10/02(土) 12:22:24.31 ID:1tEaVnOl0
■ジャンケンゲーム
・10回勝負です。より多く点数を獲得したひとが優勝です。
・グーで勝つと1点もらえます。
・チョキで勝つと2点もらえます。
・パーで勝つと3点もらえます。
コンピュータがこのゲームの最も効率のよい戦略を編み出したとしても、
その戦略でいくってことがバレてしまうと逆に最弱になってしまう。
61 :
書家(大阪府):2010/10/02(土) 12:23:24.44 ID:UejF8CjM0 BE:341561164-PLT(12000)
友人が何切るの管理人やってた。
62 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 12:24:35.54 ID:LSvoay/oP
>>56 コンピュータ囲碁や将棋と並べてコンピュータ麻雀の話をしてるところに
山は不正出来るとか言い出しても意味が無いんだけどな。
不正しなけりゃいいだけの話なんで。
不正の無い事は天鳳みたいにソース公開すれば簡単に証明できるし。
63 :
プログラマ(東京都):2010/10/02(土) 12:26:16.10 ID:hbPO3gGi0
コンピューター囲碁、急に強くなり過ぎ
一気に勝てなくなっちゃった
64 :
落語家(関東・甲信越):2010/10/02(土) 12:28:14.67 ID:MC2ZdjPbO
ごく一部の極めて例外的な例を挙げてさも業界全体がこのような惨状のように報じる
そもそもこの話自体作り話じゃないのか?
>>52 俺が88で買った最初の美少女wソフトだな
あの頃は規制も何も無かったから厨房でも買えた。
そして歪んだ麻雀ルールを覚えた。
66 :
社員(dion軍):2010/10/02(土) 12:30:33.67 ID:fcC6trJKP
ゲーセンでいきなりテンホーとかあるから
違法ゲーム機っていうのかな?
テーブル筐体に古いカードゲームを
ニュースで押収品とかで見かけるが、物凄い貯金箱仕様なんだろうな
68 :
社員(宮城県):2010/10/02(土) 12:35:42.95 ID:B2vw9Gv7P
昔聞いたのは麻雀の思考エンジンってその当時二種類しかなくて
麻雀ゲーつくろう思ったらどっちか借りてきて設定変えるだけとか何とか
>>59 常に「勝つ」というゴールを設定できないしね。
逆算して最善手を判断する、ということができない。
高い役と早い上がりのどっちに価値を見出すのか。
ここから上がりを目指すのかそれとも降りて流すのか。
ここらへんの機微もパラメータ化しちゃうと逆に相手に
見透かされてネックになるし。
70 :
サクソニア セミ・ポンプ(東日本):2010/10/02(土) 12:40:07.07 ID:+/dG24HP0
いくつかの選択肢から選ぶ時の判断基準に乱数を混ぜれば
多少は相手から読まれにくくなるのかな
71 :
軍人(愛知県):2010/10/02(土) 12:41:42.90 ID:cENTjhqM0
モンテカルロ式だな
72 :
VIPPER(内モンゴル自治区):2010/10/02(土) 12:42:07.11 ID:xftTcndgO
客層が低俗の無能ばかりだから
73 :
公務員(dion軍):2010/10/02(土) 12:44:59.25 ID:XYB7/sOaP
そもそも需要がないし。
将棋や囲碁みたいに100%実力のゲームは勉強の意味でもPCとやるメリットあるけど
運要素が圧倒的に大きい麻雀でPCと打っても勉強にもならないし楽しくもない。
74 :
6歳小学一年生(チベット自治区):2010/10/02(土) 12:48:18.86 ID:taoaN2Wy0
雀偵物語wwwww
75 :
ファシリティマネジャー(富山県):2010/10/02(土) 12:51:26.63 ID:6oufWldG0
>>73 将棋、囲碁、あるいはチェスの場合は「好手」と「悪手」がその場で、もしくは
後から見ればすぐに分かるけど麻雀はその場限りでしかないものな
「あの時の鳴きが〜」とか「あそこでリーチしておけば〜」とか言っても、それは所詮結果論
じゃあそれをしなかったら(すれば)どうなっていたんですか、と聞いても無駄なこと
将棋では飛車は常に飛車であって最強の駒であるが麻雀はどの牌がいつ使えるか、分からない
76 :
随筆家(山形県):2010/10/02(土) 12:55:08.74 ID:VDfiTnMI0
77 :
社員(dion軍):2010/10/02(土) 12:55:13.21 ID:1qMGQr3HP
ポーカーだって運ゲーなのに
なんかお洒落で紳士な遊びって立ち位置を獲得できたのに麻雀ときたら
78 :
バランス考えろ(関西地方):2010/10/02(土) 12:56:05.84 ID:vUdNRLi90
>>6 これはこのままあがっても全く問題ないから却下
79 :
和菓子製造技能士(静岡県):2010/10/02(土) 12:57:18.50 ID:iuPljF+u0
80 :
三菱電機社員(catv?):2010/10/02(土) 12:57:30.57 ID:X/WYwxNJQ
次の牌をコンピューターが決めてるから
81 :
ロリコン(チベット自治区):2010/10/02(土) 12:59:14.91 ID:NdLWxTBr0
天鳳叩こうず
82 :
学芸員(大阪府):2010/10/02(土) 12:59:16.10 ID:Wqc8f2720
83 :
ロリコン(北海道):2010/10/02(土) 12:59:52.98 ID:c2S8JAXF0
84 :
医師(栃木県):2010/10/02(土) 13:00:27.91 ID:WMxRDOVL0
じゃんがりあんくらいぶっとんでた方が面白い
普通のルールなら今はオンラインとかがあるし
85 :
フランキ・スパス12(福島県):2010/10/02(土) 13:00:47.35 ID:ryCFdzP40 BE:11800837-PLT(12073)
天鳳とかでどれくらいのレートなのかは気になるな。
86 :
公務員(dion軍):2010/10/02(土) 13:01:36.12 ID:XYB7/sOaP
>>83 麻雀だってスポーツとして活動してる団体いっぱいあるし、オリンピック入りも目指してる。
スポーツとしてやってる世界大会もあるし。
アカギって対人戦で負けたことあるの?
88 :
かまってちゃん(北海道):2010/10/02(土) 13:04:53.52 ID:KvW9Mgp60
常に牌効率最高になるようにしていっても、安手になっちまったら最後には負けるし
かといって常に高めの手を狙うと、上がれなくて負けるし
プログラミングするにも「△点差で1位の時は早上がり」「○点で逆転できるならばその点を狙う」
このくらいしかできないんじゃなかろうか。
89 :
刑務官(東京都):2010/10/02(土) 13:05:33.28 ID:/AVTc8sR0
90 :
6歳小学一年生(チベット自治区):2010/10/02(土) 13:06:09.66 ID:I2PoDo0T0
麻雀は4人でやるってのがネック。
二人零和有限確定完全情報ゲームじゃないからな。
永遠に打つ同一条件無変化の相手3人を決定しない限り
「最善の一手」は演算で出てこない。
2着取りでいい人や誰かと組んでトータルプラスにしようとする人がいると
それはもう別のゲームになる。
91 :
公務員(dion軍):2010/10/02(土) 13:07:26.46 ID:XYB7/sOaP
>>90 2人打ちでも最善の一手なんて出ないけどな
あれはインチキやってるからw
オレは元プログラマー
93 :
裁判官(関東・甲信越):2010/10/02(土) 13:09:37.19 ID:RdWxEvBdO
運だからだよ言わせんな恥ずかしい
94 :
6歳小学一年生(チベット自治区):2010/10/02(土) 13:10:39.65 ID:I2PoDo0T0
>>91 2人打ちだと相手が同一条件無変化である限りは
最善の一手はある。
むしろ方向性は将棋では無く、ウメハラ達がやってる格闘ゲームに近い。
95 :
建築家(東京都):2010/10/02(土) 13:11:25.26 ID:+wndO7S10
配牌がうそくさいから
96 :
漁業(埼玉県):2010/10/02(土) 13:13:00.14 ID:hFF8Pp4S0
スーパー効率CPUと同卓したとしても
その時点で3対1だもんなあ
97 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 13:14:34.23 ID:LSvoay/oP
>>73 勉強のために強いコンピュータと打ちたいというより
思考のアルゴリズムを研究する事が人間の打ち方の研究につながるって意味で興味があるな。
「最高の牌効率で打たせるようプログラミングすればいい」
とか簡単に言う人多いけど簡単じゃないっしょ。
自分が普段何となく効率いいと思って打ってる作業を
全く曖昧さの無いアルゴリズムにするのって相当大変だと思う。
98 :
盲導犬訓練士(東京都):2010/10/02(土) 13:15:41.32 ID:10iVc/o/0
運が絡むゲームのコンピュータなんて信用できないだろ
99 :
ダイバー(茨城県):2010/10/02(土) 13:17:22.40 ID:km6T3GHx0
100 :
6歳小学一年生(チベット自治区):2010/10/02(土) 13:18:40.24 ID:I2PoDo0T0
>>98 いやバックギャモンはサイコロ2個を使うのに
既に人類では勝てない。
ネット対戦でも怪しい上位者はソフト指しが多く
通報の乱舞状態だよ。
相手の顔が見えないから
奢ってもらえないから
102 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 13:24:25.06 ID:LSvoay/oP
将棋や囲碁やチェスやオセロだと市販されてるソフト同士でも
人間が間に入れば対戦させられるからソフト同士の優劣がハッキリ分かりやすいよな。
麻雀だとそれが出来ないのが困ったところ。
よく牌操作されてるなんて言うやつがいるけど
いちいち全員の手配や点差を常に参照して、
いい牌悪い牌を割り振るのは難しすぎるし何の意味もないこと
104 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 13:29:19.21 ID:/JsVkzNeP
今月のアカギどうなりました?
105 :
爽健美茶(神奈川県):2010/10/02(土) 13:29:50.47 ID:BdxMqrOn0
かなり昔からあるものね。LSIゲームでもあったっけか
106 :
放送作家(関東):2010/10/02(土) 13:30:08.66 ID:VTOX3My4O
昔ゲーセンの麻雀格闘倶楽部2で
新たに追加されたトーナメントモードをやったとき
「やっぱりイカサマルーチンあるんじゃん」と納得したけどね
まあ全国対戦で時間制限ありだから短期決着が要求されるわけで
営業的に仕方ないんだろうけど
107 :
殺し屋(鹿児島県):2010/10/02(土) 13:31:23.44 ID:1tEaVnOl0
麻雀の場を提供するソフトと、思考エンジンは別々に分けるべき。
108 :
作曲家(和歌山県):2010/10/02(土) 13:37:03.13 ID:k4BD9Dj50
つまり囲碁将棋チェスだとアカギ>カイジだが
麻雀だとカイジ>アカギもありうるってことか
109 :
6歳小学一年生(チベット自治区):2010/10/02(土) 13:40:18.96 ID:I2PoDo0T0
CPUで初めて「暗槓をしない」という戦略を入れたのは
PC-8801mk2SR用「ぎゃんぶらあ自己中心派」だな。
片山まさゆきはそこに妙に力を入れたらしいw
確かにパッと見で一番ムカツクもんな。>空気を読めない勝手な槓
110 :
ダイバー(茨城県):2010/10/02(土) 13:45:20.90 ID:km6T3GHx0
親リーで暗槓して親っパネをアシストするのが
俺のジャスティス
111 :
書家(大阪府):2010/10/02(土) 13:47:37.69 ID:UejF8CjM0
大明カン マンセー
112 :
モデル(秋田県):2010/10/02(土) 13:48:39.55 ID:u6JNf+Px0
>>68 そして自力で作ろうとして完成したのが宇宙麻雀・・・
あれは逆に面白かったけどさ
113 :
沢庵漬け(東日本):2010/10/02(土) 13:52:00.51 ID:b602OoWV0
114 :
パン製造技能士(長屋):2010/10/02(土) 13:52:14.24 ID:ud/2Mp1p0
麻雀は1回や10回なら運だけど、
1000回打てば実力。
115 :
フードコーディネーター(関東):2010/10/02(土) 13:53:30.33 ID:URLk19R/O
麻雀はツモハイが運だから。チェスや将棋は、全部、見えてる
116 :
フードコーディネーター(関東):2010/10/02(土) 13:54:40.79 ID:URLk19R/O
暗木貢
なんて読むの?
てこ
ポーカーが運ゲーって言ってる奴、ホールデムも知らないのか?
ジャンピューターで覚えました
>>108 山田風太郎は色川武大についてのエッセイで、色川の麻雀を後ろで見てると
「いつもヤクマンに近い手」をつくり、それでいて「常に安牌を」を持っていた、
ということで、「この人の麻雀は妖剣だ」と舌を巻いた、と書いてた
それでいてバカ勝ちはしない代わりに常に二位三位をキープするように勝って
いたそうな。
一局一局は勝ち負けあれど、半荘勝負になるとそこらへんちゃんと流れを
コントロールする術を手に入れるんでないか、上級者は。
122 :
フードコーディネーター(関東):2010/10/02(土) 14:01:24.57 ID:URLk19R/O
槓
サンクス
123 :
仲居(広西チワン族自治区):2010/10/02(土) 14:01:37.01 ID:wG2KwGDIO
昔役なんか作ってなくて、でき上がった役どのタイミングでドンと見せるかだけの
ズルゲーがあって、それからしばらく「PCも思考してますよ」ってPCの牌も
見えますよモードあったなあ
イカサマが簡単でそれに気付けないからだろ
125 :
運輸業(長屋):2010/10/02(土) 14:02:37.84 ID:r/h2Y7OL0
麻雀は博打ゲームですから。
126 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:04:10.28 ID:kF+E4iy1P
127 :
作曲家(和歌山県):2010/10/02(土) 14:04:11.50 ID:k4BD9Dj50
人生はギャンブル
運命を切り開く賭けの連続
128 :
職人(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:05:23.00 ID:bMRKA3Of0
ニュー速部屋っていつも4人とか8人ぴったりしかいなくて
常連ばかりなんじゃないかと思って入れない。
129 :
ダイバー(茨城県):2010/10/02(土) 14:06:20.74 ID:km6T3GHx0
>>126 いつもの俺なら7s切って追っかけて振り込むパターン
130 :
ファシリティマネジャー(富山県):2010/10/02(土) 14:06:32.62 ID:6oufWldG0
>>126 とりあえずは9萬落として様子見だな 安牌が増えればヤミテン、危険牌ばかり
ツモったら西落としだ それでも平和かタンヤオのみぐらいはいけるだろ
131 :
刑務官(東京都):2010/10/02(土) 14:10:27.01 ID:/AVTc8sR0
132 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:11:36.63 ID:kF+E4iy1P
>>130 1000・2000ツモられたら終わりってことわかってる?
133 :
ダイバー(茨城県):2010/10/02(土) 14:12:20.85 ID:km6T3GHx0
134 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:14:24.64 ID:kF+E4iy1P
>>131 1p切る。
これで当たったら運がなかったと割り切るしか無いな
賭博やいかがわしい方に進みすぎてマジメに研究する奴がいねえんじゃねーの。
誰も脱衣麻雀の為にまともなソフトなんてつくらねー
136 :
客室乗務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:15:03.72 ID:j/XleFla0
ていうか麻雀てなんであんなに大学生の間で人気なの?
大人になった気分?
137 :
添乗員(東京都):2010/10/02(土) 14:18:18.36 ID:Ok4TYd+f0
>>135 麻雀は牌を混ぜることでランダム要素が発生するから
将棋やチェスなどと違ってやらないんじゃないの?
138 :
ファシリティマネジャー(富山県):2010/10/02(土) 14:19:17.83 ID:6oufWldG0
>>132 2着確保出来ればいいだろ?振るよりは 表ドラがなくても、裏や手役次第では
満貫ぐらいはリーチなら簡単だ しかしこの手、4-7索は間四ケンではあるが
萬子の上や筒子の方が臭いな 5-8萬か3-6筒あたりの方が…七対子も無いこともないが
139 :
鳶職(福岡県):2010/10/02(土) 14:21:24.43 ID:aQNVQxbB0
麻雀ゲームのCPUってマジメに手を作ってんの?
140 :
社員(東京都):2010/10/02(土) 14:23:04.57 ID:6E0ybxfWP
これは単純な理由だよ
「コンピューターでちょっと頑張ればすぐトッププロに勝てるから」だ
要するに将棋や囲碁と違って簡単すぎるから
141 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:26:09.04 ID:LSvoay/oP
>>140 5回に1回はトップ取れるとかのレベルじゃ「勝てる」とは言いませんよ
142 :
書家(広西チワン族自治区):2010/10/02(土) 14:26:39.46 ID:nggzME8bO
中学の時に脱衣麻雀に夢中にならなかったやつはクズ
143 :
社員(中部地方):2010/10/02(土) 14:29:07.39 ID:c2X/QdPYP
145 :
ダイバー(茨城県):2010/10/02(土) 14:32:04.79 ID:km6T3GHx0
鳳凰卓を見てると偶にエスパーかと思うほど振り込まない人が居るけど
ああいう人の思考ルーチンを組み込んでソフトを作っても
普通の人にやらせたらイカサマとしか感じられないだろうなぁ
146 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:32:45.90 ID:kF+E4iy1P
>>138 ちんたらしてて1000・2000ツモられて上家飛んで2位終了とか最悪だろ
ラス親残ってるし俺なら7s勝負するわ、もちろんダマだけど
147 :
軍人(長屋):2010/10/02(土) 14:35:30.25 ID:Awk6YbVW0
コンピューターって絶対に俺の手を覗いてるよね
おまけに山も自分の好きなように組み替えてるよね
149 :
ファシリティマネジャー(富山県):2010/10/02(土) 14:35:52.66 ID:6oufWldG0
>>146 で、結局待ちは何だったんだよ?まさかこの点数状況でカンチャンやペンチャン、
あるいはシャボのリーチのみとかは絶対ないだろ あるとすればタコだ
150 :
救急救命士(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:37:18.03 ID:3bdZKnAn0
ゲームの麻雀は積み込みをどうしても疑ってしまう。
ネット対戦の天鳳も操作されてるって聞くけど、本当なのか?
151 :
添乗員(東京都):2010/10/02(土) 14:41:17.91 ID:Ok4TYd+f0
>>150 まあ何かしらやってる可能性はあるねえ
そこでその引きかよwってのが続くからなw
アーケードの麻雀からあの胡散臭さはずっとあるよw
>>150 役のなり上がりが確率で操作されているから全自動積み込みだよ
154 :
ロリコン(広西チワン族自治区):2010/10/02(土) 14:49:24.79 ID:/xNvzPCLO
155 :
社員(石川県):2010/10/02(土) 14:49:47.57 ID:z0EadjlCP
運
156 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 14:51:16.86 ID:kF+E4iy1P
>>154 両脇に8mが4枚あるからだろ
実践じゃ分かりっこないから1p切るけどね
>>131 こんなのイーピン以外ありえないじゃん
それが当たりってオチだろうけど、そりゃしょうがない
158 :
議員(福岡県):2010/10/02(土) 14:55:53.21 ID:Dz1u7QCW0
牌操作じゃんっていうと過剰に雑魚乙って煽ってくる奴はなんなのだろうか
>>151 たぶんあの違和感ってさー、試合数が多いからじゃないのか?
実際の麻雀でも100試合に一回くらいは漫画みたいな展開は起こるだろう
でもリアル麻雀だと100試合するのにかなり膨大な時間が掛かるんだよね
天鳳だとサクっと終わる
その時間差が違和感の正体なんじゃねーのか
160 :
小説家(catv?):2010/10/02(土) 15:01:08.86 ID:FhCbmfMe0
カベも理解しないで打ってるザコだらけw
こ か / `丶´ ̄ ̄ '' ‐- - - - ァ
か \ヾ / /ア| ,, -‐ '' /
い っ / >::/\/ /' |∧ヾ `丶 /
て \/::_/ ', ミ /
よ ┌ゝ / \ / i ::l / ニュー速部屋は誰でもウェルカム
./\l/:: :::} f:(_)ヽ .r(_)、l :::l ',
http://tenhou.net/0/?C33527612 /\/ /| ..::ノ {O:c::j {::c::::}| :::| ヽ ※新人でも打てるようになりました!
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ゝ ヽ..、_r-ヾ¨ TE_ァ ヾ´V |/
/`¨_} } ∨ \|l / ,,/ヽ
{ゝ、Y´__ノ--´/ ヾ/´ \
{ ○ |/ ヾ
. /`7ー⌒ヾーT ヾ ヽ /}
└/t--/,,_|_.|/´ヽ_ノ三ノ
ヽ::::::', ヽ::::::',
162 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 15:03:29.74 ID:kF+E4iy1P
164 :
技術者(内モンゴル自治区):2010/10/02(土) 15:10:49.58 ID:fshANv6qO
マジレスすると、コンピューター麻雀は既に人間より遥かに効率良く打っている
でも麻雀は効率良く打っても勝てるわけでは無いゲームだからポロポロ負ける
165 :
公務員(チベット自治区):2010/10/02(土) 15:12:14.05 ID:kF+E4iy1P
>>164 まぁ正直牌効率よりも押し引きの方が重要だからな
166 :
サクソニア セミ・ポンプ(東日本):2010/10/02(土) 15:22:59.66 ID:+/dG24HP0
>>104 今読んできた
ワシズのオヒキが当たり牌の1mを2枚重ねて
ワシズが「アカギ殺れんじゃね?」ピコーン→つづく
ゲーム性が低いからじゃね
うんこ
天鳳はクソ
171 :
サクソニア セミ・ポンプ(東日本):2010/10/02(土) 20:41:48.91 ID:ToATmkq60
すぎるだろ
週刊ゴラク の 「麻雀飛竜伝説 天牌」が一番面白い
173 :
国会議員(愛知県):2010/10/02(土) 21:54:03.00 ID:AwNGff2W0
囲碁将棋チェスと違って完全情報じゃないのでその辺の研究成果を使えない
174 :
AV女優(関西・北陸):2010/10/02(土) 21:54:51.12 ID:YWWly5RtO
そんなオカルトありえません
>>172 ゴロとかむこうぶちのが面白いわ
天牌は25巻あたりがピーク
176 :
映画評論家(東京都):2010/10/02(土) 22:14:27.40 ID:aveTxSHY0
哲也の真似をしてた時代がありました
178 :
速記士(東京都):2010/10/02(土) 22:30:46.43 ID:j+10SoRL0
>>176 2chだとなんでこう天鳳しか貼れないのかね
181 :
小説家(神奈川県):2010/10/02(土) 22:40:22.79 ID:hbXwNpyE0
コンピュータvsコンピュータなら、何百回も対戦させて勝率がたかいほうが
強いっていえるけど、人間だとそんなこといえないからな。
183 :
大学芋(香川県):2010/10/02(土) 22:43:20.73 ID:i/nyoTrg0 BE:2395890476-2BP(117)
麻雀やってるときの思考を具体的にプログラミングするのはむずかしそうだなぁ
185 :
救急救命士(宮城県):2010/10/02(土) 23:13:52.97 ID:lORhWzRf0
そもそもコンピューター同士で打たせるためのプロトコルすら無い
186 :
学芸員(東日本):2010/10/02(土) 23:14:46.74 ID:QN8Nn09b0
ウォーゲーム
187 :
調教師(静岡県):2010/10/02(土) 23:18:14.29 ID:v0sT4x980
ラス確上がりするやつが何考えてるのか俺には分からん
昔はゲーセンの脱衣麻雀とかあったな
あのジャンルは今でも作っているんだろうか?
まー酷いイカサマで同じ牌が 5 つ出てきたりとかしたものだが、
それでも一応クリアできるようには作ってあったらしい
あれは麻雀ゲームでは無く、
COM 側の打ち方を解析してパターンを見つけるゲームだと
3級 R1048
対戦数 120
平均得点 -17.9
平均順位 3.10
1位率 .100
2位率 .158
3位率 .283
4位率 .458
飛び率 .058
和了率 .092
放銃率 .177
副露率 .033
立直率 .101
別にわざとやってるわけじゃないのにこの下手さ。
とりあえずアガリ率あげることを意識すればそれなりに勝てるにようになる
191 :
伊達巻(東京都):2010/10/03(日) 11:08:21.95 ID:QnnfZO1U0
>>189 その成績で副露率低いって面白いな
接待麻雀みたい
何も考えず棒テン即リー全ツッパでも2割はトップとれるのが麻雀
193 :
コメディアン(チベット自治区):2010/10/03(日) 12:04:09.01 ID:Qc9W+8fbP
194 :
弁護士(チベット自治区):2010/10/03(日) 13:26:46.64 ID:QG4fwc8u0
天鳳ν速部屋って宣伝してる割に人いないよね。
195 :
彫刻家(静岡県):2010/10/03(日) 13:37:24.23 ID:kyyBcgwi0
ニュー速部屋もラス確上がりするようなゴミが増えて寒くなったからな
196 :
グラフィックデザイナー(神奈川県):2010/10/03(日) 13:38:13.21 ID:tCB/cbBa0
198 :
鉈(長屋):2010/10/03(日) 13:43:24.22 ID:D9NB5vIQ0
199 :
歌手(広島県):2010/10/03(日) 13:45:09.64 ID:QJrGv5+70
ラス確上がりも条件次第では有りだと思うんだけど
マンガン直撃でようやく3家とかの厳しい条件の中
ドラもタンヤオもないピンフでテンパイしたらそりゃ上がるよ
200 :
家畜人工授精師(静岡県):2010/10/03(日) 15:05:47.05 ID:bhvPHRMz0
201 :
法曹(青森県):2010/10/03(日) 15:06:59.76 ID:peof+Zwv0
100円入れてコンテニューした3秒後に相手が天和してるから
202 :
ネトゲ厨(チベット自治区):2010/10/03(日) 15:19:23.81 ID:KJ8ER5ae
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203 :
車掌(チベット自治区):2010/10/03(日) 15:21:58.51 ID:b3PzQJ3D
いまのうちに次の麻雀スレたてとけ
205 :
車掌(catv?):2010/10/03(日) 16:15:11.21 ID:HbxJ2UGpP
トイトイとチートイだけを狙う思考ルーチンなら何とか作れそう。
順子が混ざってくると訳ワカメだけど。
そこから、ひとつずつを狙うルーチンを開拓するんだ
あと、緑一色
207 :
車掌(チベット自治区):2010/10/03(日) 17:06:57.05 ID:HbxJ2UGpP
役牌が出たらとりあえずポンする、みたいな感じでいいか。
タンヤオは19字牌切ってけばいいから何とかなりそう。
208 :
リセットボタン(山口県):2010/10/03(日) 17:10:24.57 ID:J9nEmscF0
金かけて出来るネット麻雀ってないの?
209 :
ちんシュ大好き(神奈川県):2010/10/03(日) 17:12:37.21 ID:vkSLxep50
210 :
サッカー審判員(神奈川県):2010/10/03(日) 17:23:06.54 ID:9OJJ3ZmA0
相手の手の内が完全に見えてないゲームは基本的にイカサマし放題だからな
211 :
作業療法士(関東):2010/10/03(日) 17:24:37.44 ID:NwFXRRYGO
天和なんてコンピューター麻雀でしか見たことねえよ
212 :
車掌(チベット自治区):2010/10/03(日) 17:56:13.15 ID:HbxJ2UGpP
人間だったら568とあったら8切るとかすぐ分かるけど
コンピュータにはどう考えさせればいいんだろう
色んなパターンをデータベース化かな
213 :
車掌(チベット自治区):2010/10/03(日) 18:15:38.00 ID:HbxJ2UGpP
切る選択肢は最大14通り、ツモってくる牌の種類は34通り
1回のツモ→捨てで14*34通り、n巡だと(14*34)^n通り
実際に計算すると3巡で1億通り、4巡で513億通り、5巡で24兆通り
これぐらいだったら全通り調べてn巡後に最高の手になる確率が高い手を選ぶ、
みたいな計算すれば良さそうかも
214 :
ファッションアドバイザー(富山県):2010/10/03(日) 18:17:58.57 ID:Ju4VEgud0
>>212 とはいえ三色とかの役がつく場合はそれでも5切ることはあるし、
リーチ者や一色手がいて5は切れるが8は分からないとかいう場合もあるしな
パターンを覚えさせても周りの仕掛けや手役は一局一局違うんだから大変難しい
将棋でもあんだけ強いの作れるんだから、マージャンでも
すごい強いの作れるだろ。
216 :
コメディアン(神奈川県):2010/10/03(日) 18:36:29.05 ID:lG1JVUKNP
通算得点とかで順位決めてるならラス確は普通
217 :
車掌(愛知県):2010/10/03(日) 18:38:07.72 ID:LkxM3WcZP
実力がすべての将棋囲碁と違って、麻雀なんて基本運だからな
じゃんけんロボットと対戦しても面白くないのと一緒
218 :
10歳小学5年生(チベット自治区):2010/10/03(日) 18:41:16.91 ID:K/6rBkHD0
>>213 一人麻雀ならそれがベスト。
四人麻雀だとトップは取りにくい。
全ツッパだと弱いよ。いかに「振り込まないゲーム」か痛感する。
219 :
歌手(広島県):2010/10/03(日) 18:44:40.60 ID:QJrGv5+70
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220 :
MPS AA-12(東日本):2010/10/03(日) 21:26:51.60 ID:ADyrhB/20
全ツ最強伝説
221 :
盲導犬訓練士(関東・甲信越):2010/10/03(日) 21:29:04.31 ID:zzxBziFWO
ゲーセンだと麻雀のところに人がいっぱいいる
222 :
小説家(広西チワン族自治区):2010/10/03(日) 21:35:36.47 ID:98vOBmUYO
昔近所にあったゲーセンは設定を甘くする日てのがあって
スーパーリアル麻雀2が天和であがりまくり、ミキとカスミを脱がしまくれる日があったけど
モニターが変で褐色の肌に白い乳首といういかんともし難い怪物が出た
俺が昔居た会社で、麻雀全然知らない奴が麻雀ゲーム作ってたなw
たしかE雀・・・
GBAのSRMでも結構えげつないことしてくるんだが
第一ツモから「カン!カン!カン!カン!ツモ!」→トリプル役満
225 :
トラベルライター(catv?):2010/10/04(月) 16:46:46.68 ID:kRZuvccu0
>>60 なんでだよ。数千〜数十万の定跡を状況によって使い分けるだろ普通のAIなら
226 :
保育士(埼玉県):2010/10/04(月) 17:22:51.05 ID:YyjRbh9c0
227 :
風俗嬢(鳥取県):2010/10/04(月) 17:23:21.26 ID:bFX1kMUy0
てか麻雀ってあんな役あるのになんでみんな覚えれるの?
やってるうちに自然と覚える
>>227 あとお金賭けてるから絶対に覚え切ら無いと負けるからw
実際に狙う役なんて10もねえよ
232 :
幼稚園の先生(内モンゴル自治区):2010/10/04(月) 17:33:28.00 ID:ZPdv5UglO
233 :
トラベルライター(catv?):2010/10/04(月) 17:36:03.82 ID:kRZuvccu0
チェスの話がしたいのに
>>231 負け頭乙
仲間打ちで常に負けてるやつの台詞まんまだなw
235 :
理学療法士(関東・甲信越):2010/10/04(月) 17:39:12.17 ID:RjegKR5TO
碁会所二段でKGS1Kの俺だが、ManyFaces1というKGS2dのソフトに勝てない。
この前KGS3dの人が、このソフトに負けてた。
236 :
政治厨(内モンゴル自治区):2010/10/04(月) 17:39:35.92 ID:Xz2lmIyzO
残り3巡から形テン狙いで鳴いてくるプログラムとか嫌杉
237 :
ロリコン(東京都):2010/10/04(月) 17:58:40.51 ID:YNpa7zqF0
>>215 昔のエロ麻雀ゲームは最強だぞ
しょっぱなから天和とか
マジ勝つ気がしない
238 :
バランス考えろ(東日本):2010/10/04(月) 19:06:09.52 ID:OXX/Q3jm0
リーチとピンフとタンヤオと役牌を覚えてればとりあえずあがれるかも
バカ月だから勝てたけど酷い麻雀やったもんだ
この速さに慣れんとな
241 :
芸人(三重県):2010/10/04(月) 23:04:21.52 ID:ZC2HhDpT0
やろうず
混老頭の切なさは異常
>>656のがまだ生きてるのか
長いこともってるな
244 :
バランス考えろ(東日本):
誤爆乙