なぜシミュレーションRPGは終わったコンテンツになったのか
1 :
歯科衛生士(関西地方):
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ向けシミュレーションRPG「グラディウス・アーク」のサービスを9月30日より開始した。
利用料金は基本プレイ無料のアイテム課金制。運営は株式会社シーエー・モバイル。
「グラディウス・アーク」は、シューティングゲーム「グラディウス」シリーズの世界観をもとに、オリジナルストーリーが展開されるシミュレーションRPG。
人類の棲息圏「オライオン星団」において、覇権を争う「リーガス帝国」、「神聖アストラス法王国」、「ケイロス連邦」の3つの星系国家。
かつて人類を何度も滅亡の淵に陥れた「バクテリアン」の恐怖は忘れられ、「ビックバイパー」は人間に向けられようとしていた。
ゲームでは「ビックバイパー」を操り、一定時間で回復する行動ポイントを消費して移動や攻撃を行ない、敵を殲滅してミッションの達成を目指す。
「ビックバイパー」はさまざまなパーツを組み合わせてカスタマイズが可能で、ミッションに応じて装備を変更することが攻略のポイントとなる。
また同じ基地内にいる他のプレーヤーと僚機(フレンド)登録が可能で、僚機とともにミッションに出撃できる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397089.html
2 :
司法書士(静岡県):2010/09/30(木) 19:13:53.81 ID:VDHEy56CP
マウント&ブレードやれよ
萌えのせい
4 :
アニオタ(兵庫県):2010/09/30(木) 19:14:47.12 ID:jHMq37h90
ゴリ押しでクリアできるSRPG多すぎ
1マップ30秒にしろ
勇なまにしろ
6 :
検察官(長屋):2010/09/30(木) 19:15:26.19 ID:XJw+QnTm0
JRPG並みに作業ゲームだから
8 :
新車(岐阜県):2010/09/30(木) 19:17:04.03 ID:xThI9XQS0
スパロボがすべての元凶
「好きなキャラでごり押し」という、SRPGの意味を全部ぶち壊した
9 :
工芸家(catv?):2010/09/30(木) 19:17:17.77 ID:SCVppBczP
FE新紋章やったら難易度上げれば面白くなるってもんでもないなと思った
10 :
作曲家(群馬県):2010/09/30(木) 19:17:39.71 ID:DJFWHE7V0
スパロボとかいうクソゲーのせい
11 :
カウンセラー(長屋):2010/09/30(木) 19:17:58.41 ID:NgDi+TmB0
まずスパロボは熟練度を無くす所から始めようか
12 :
棋士(神奈川県):2010/09/30(木) 19:18:17.74 ID:OZvrKwsh0
フリーで面白いの教えて
13 :
キチガイ(関西地方):2010/09/30(木) 19:18:39.41 ID:WVomMZwj0
好きなジャンルではあるけど
もともと始まってない
14 :
占い師(三重県):2010/09/30(木) 19:18:39.63 ID:HylBuWEL0
SRPGってもはやキャラゲーになけなしのゲーム性を持たせるための存在だよね
15 :
外交官(大阪府):2010/09/30(木) 19:19:19.75 ID:TO4cwY7v0
エロゲーでは現役
16 :
美容師(石川県):2010/09/30(木) 19:19:25.09 ID:LRVn0fQZ0
ラングリッサーI・II面白かったな
17 :
作曲家(北海道):2010/09/30(木) 19:19:40.10 ID:/gBLo4L00
戦ヴァルには期待してたが
PSPに逃げて平凡なゲームになったな
18 :
キチガイ(関西地方):2010/09/30(木) 19:21:03.45 ID:WVomMZwj0
>>12 RPG要素の無いシミュレーションゲームになるけどヴァーレントゥーガ
19 :
通訳(愛知県):2010/09/30(木) 19:21:06.68 ID:OVlcguNb0
ラングI・IIアーカイブスでやったから
次はW・Xやろうかな
20 :
検察官(東京都):2010/09/30(木) 19:21:09.93 ID:p/nVXZ8m0
家庭用ゲーム自体落ち目だしな
SRPGなんてその中でもマイナージャンルすぎる
21 :
タルト(熊本県):2010/09/30(木) 19:21:45.95 ID:hKXda+zR0
キャラ萌えが無いと無理
途中で飽きる
22 :
彫刻家(埼玉県):2010/09/30(木) 19:21:47.56 ID:yEw4017f0
ディスガイアは携帯機で出せ
23 :
アニメーター(兵庫県):2010/09/30(木) 19:22:08.74 ID:quXeGDEQ0
RTSが人気でなかったオルタナがなぁもっと売れてよかったのに
24 :
歌人(北海道):2010/09/30(木) 19:22:49.06 ID:CrAscsqy0
25 :
庭師(広島県):2010/09/30(木) 19:23:40.39 ID:l6Zk/Sv30
ワイルドアームズXFは思いのほか面白かったぞ!!
まぁ、FFTのオマージュ…をかなり真似てるけどな!!
26 :
刑務官(福岡県):2010/09/30(木) 19:23:42.86 ID:hFvg+/fr0
ラング5はスケールがでかい様で小さいんだよな
ベルウィックサーガは理想的で観念的であった
あれのシステムを流用した新作か
失われた16章-20章をあわせた完全版を出してくれれば買いたいのだが
後ディスガイアは戦略シミュレーションじゃなくて
きゃら育成経営シミュレーション
28 :
工芸家(catv?):2010/09/30(木) 19:24:10.14 ID:SCVppBczP
チキちゃんの可愛さは異常
29 :
コピーライター(愛知県):2010/09/30(木) 19:24:17.54 ID:kgsolEHz0
FE・オウガ・スパロボの御三家が揃ってダメになったから
餓鬼の頃バハムートラグーンをひたすらシコシコやってた
31 :
教員(関西地方):2010/09/30(木) 19:24:45.67 ID:2Mhj8j400
デビルサバイバーは神ゲー
>>9 敵の能力が理不尽になるだけだからな。スパロボの高難易度と対して変わらんよなありゃ
33 :
版画家(東京都):2010/09/30(木) 19:25:10.08 ID:/ptf8teP0
時間がかかりすぎるから、ゲームやるのにすんごい気力が必要
34 :
サッカー審判員(愛知県):2010/09/30(木) 19:25:27.62 ID:6p2OvqCQ0
結局将棋のほうが奥が深いことに気づく
35 :
随筆家(千葉県):2010/09/30(木) 19:26:10.18 ID:epczKE200
飽きたから
36 :
バイヤー(群馬県):2010/09/30(木) 19:26:31.13 ID:KOlfMbiP0
デビサバはまあまあおもしろい
スパロボは俺TUEEEEEEよりもウィンキー時代のシビアさを取り戻すべきだ
α外伝の難易度でもいいが、無駄にHPがあるようなのは勘弁な。
>>34 相手がいなくても将棋のが遥かに知的ゲームだからな
ゲームで頭脳バトル(笑)とか頭使う(笑)言ってるやつは将棋やればいいのにね
まぁ馬鹿だからゲームごときでそんなことを得意げに誇っちゃうんだけど
39 :
随筆家(鹿児島県):2010/09/30(木) 19:27:56.31 ID:qtkgo9iZ0
クエストのオウガシリーズが日本の家庭用ゲームのSRPGを開拓し、
同じメンバーが作ってるはずのFFTシリーズが日本の家庭用ゲームのSRPGを終わらせた。
あっ、あとバハムートラグーン(笑)も論外だった。
40 :
ニュースキャスター(埼玉県):2010/09/30(木) 19:28:22.72 ID:+4ulR6L80
そもそもどういうジャンルだかわからない
何をシミュレーションしてるんだ?
>>32 ノーマルを作るつもりで難易度調整しないと高難易度はうまくいかない
特にSRPGはそこらへんがシビア
戦ヴァルが良い方向へと導いてくれるかと思ったのにあらぬ方向へ行っちまったしな
いつも肝心な所で斜め上いくのはさすがSEGAさんだぜ
44 :
社員(埼玉県):2010/09/30(木) 19:29:47.02 ID:yfeLn/mk0
何度やっても聖戦の系譜がクリアできない・・
もう序章だけならプロレベルだと思う。
45 :
工芸家(catv?):2010/09/30(木) 19:30:07.39 ID:FF7oSKQcP BE:1924627384-2BP(5055)
46 :
弁護士(チベット自治区):2010/09/30(木) 19:30:27.01 ID:oeU0jmFd0
戦場のヴァルキュリアはいいSRPGになるはずだったのに
PSPでゴミになっちまった。
47 :
新車(岐阜県):2010/09/30(木) 19:31:02.53 ID:xThI9XQS0
>>37 >ウィンキーがシビア(キリッ
アホか、あの時代に「強ユニットだけ強化して無双」っていうルールを作って、
SRPGの根幹を投げ捨てたんだろが。
SRPGってのは、性能の違うユニットを組み合わせることで穴を補い、
逆に相手の穴を突いて、陣を突き崩すジャンルだっつーの。
>>44 まぁ上手くクリアしようとすりゃ手段は山ほど増えるが、序章は主人公で押し切れるだろ
アーダン一人クリアでアルヴィスに殺らせてたのは笑ったが
49 :
医師(東京都):2010/09/30(木) 19:31:17.65 ID:ufGHBMTN0
>>37 無改造&精神コマンド使用禁止&パーツ搭載禁止&出撃数絞りプレイ
にすりゃいいだろ。
簡単なゲームは縛りプレイでシビアになるが
シビアなゲームは俺TUEEEEEな無双プレイが
どうやっても出来ねーんだから。
50 :
社員(埼玉県):2010/09/30(木) 19:32:59.76 ID:yfeLn/mk0
というか聖戦の系譜は子世代から始められるモードがほしい。
親とかは開始時点で全部任意で決定できるようにして。
51 :
きゅう師(東日本):2010/09/30(木) 19:33:21.40 ID:DhcxOKgN0
コンプ厨の俺がSRPGほどビクビクしながらプレイするジャンルは無い
もっと対人ができるSRPGを出すべき
RTSには対人が当たり前なのにSRPGには対人がなさ過ぎる
ファミコンウォーズぐらいしかねーじゃねーか
>>50 それは俺も思う。リメイクで実装してくれると嬉しいな
54 :
新車(岐阜県):2010/09/30(木) 19:34:33.83 ID:xThI9XQS0
>>52 RTSはリアルタイムなのでガチバトルもできるが、
SRPGは無駄に時間がかかる上に後出しゲーになっちゃうので。
>>47 そんなあなたはwesnothをやるべきです
56 :
トリマー(広西チワン族自治区):2010/09/30(木) 19:35:28.76 ID:eiCakOWIO
キャラ間のレベル差がどんどん広がっていくよね
>>54 FEの対戦みたいにユニットの力比べにしないとストレスがやばそうだよな
58 :
タルト(熊本県):2010/09/30(木) 19:35:51.25 ID:hKXda+zR0
>>52 ワンハンドレット・ソードとか出来なかったけ?オンラインで
59 :
司法書士(中部地方):2010/09/30(木) 19:36:03.69 ID:o7V8s1dcP
R-TYPE面白そうだよな
>>47 いやまてSRPGはそんな硬派なルールものじゃないだろw なんだよその俺ルールはw
昔対戦できるスパロボあったな
PSで
62 :
マフィア(埼玉県):2010/09/30(木) 19:37:34.52 ID:PQ75OFYv0
さっさとキングオブキングスをリメイクしろクズ
いまだにガンパレを超えるシミュゲーがでない件
あのシステムは最強だった
64 :
新車(catv?):2010/09/30(木) 19:38:02.32 ID:Ej7uNWoO0
IMPACTの早解きしている時は最高に楽しかった
>>57 まぁ実際ストレスはやばいよw
だが将棋とかチェスでも同じようなもんだろw
66 :
講談師(長崎県):2010/09/30(木) 19:38:30.76 ID:a0BqViv10
ベルサガの人たちはクロハミを同じスタッフで完成版出してくれ
67 :
刑務官(福岡県):2010/09/30(木) 19:38:43.24 ID:hFvg+/fr0
なんかシミュレーションRPGじゃなくて、シミュレーションの話をしてる奴がいないか
68 :
キチガイ(関西地方):2010/09/30(木) 19:38:46.95 ID:WVomMZwj0
>>52 ブリガンダインには対人対戦あった記憶がある
時間かかるだろうし俺はやったことないけど
69 :
通りすがり(大阪府):2010/09/30(木) 19:38:49.54 ID:9W1/XGRn0
戦ヴァルこそまさに終わコン
「シュミレーション」な情弱
71 :
新車(岐阜県):2010/09/30(木) 19:39:13.06 ID:xThI9XQS0
>>57 しかし力比べゲーにするとSRPGではなく、
バトルフィールドがS風味な安物RPGと化す罠。
ってか、その辺の安物SRPGより、ヘラクレスの栄光DSがいい戦術ゲーだったぜ。
敵倒してエネルギー発生させてエネルギー供給して支援させて魔法。
戦ヴァルは開発自らぶち壊した。
73 :
工芸家(埼玉県):2010/09/30(木) 19:40:08.06 ID:cNQEjmznP
>>12 VIP製だけどはにょう6とはにょう7
FFT+FE+TO+ディスガイアみたいな感じ
74 :
学芸員(関東・甲信越):2010/09/30(木) 19:40:31.60 ID:GL9ng/WNO
ディスガはキャラデザ変えろ
75 :
ホスト(チベット自治区):2010/09/30(木) 19:40:57.22 ID:uBSxzjCq0
大帝国以外に楽しみなものがない
76 :
タンメン(チリ):2010/09/30(木) 19:41:40.96 ID:Yqtio75/0
ユグドラユニオンやブレイズユニオンをやれ。面白いから
77 :
トリマー(広西チワン族自治区):2010/09/30(木) 19:42:01.81 ID:oi4QTmS5O
ユニットに成長要素があればこのジャンルなの?紋章の謎なの?
78 :
タルト(熊本県):2010/09/30(木) 19:42:50.00 ID:hKXda+zR0
>>72 3はPS3で出すと思ってたらPSPだもんなぁ
流石SEGA
79 :
画家(関西地方):2010/09/30(木) 19:42:54.18 ID:vqe+2GBj0
安易にキャラゲーになったからだろ
80 :
版画家(関西):2010/09/30(木) 19:44:10.98 ID:6PZbY4EQO
据え置き機で出さないからだろ
ちまちま携帯でやるのは、シミュレーションの醍醐味の
半分くらいしか楽しめない。そら飽きるわ
81 :
メイド(埼玉県):2010/09/30(木) 19:44:36.87 ID:lZyjJ1fP0
スパロボはアニメシミュレーションだろ
戦術やらやりてえなら他行けよ
82 :
画家(チベット自治区):2010/09/30(木) 19:44:38.27 ID:CWJ9QTG90
PS2版うたわれるものは良リメイクだったのにフライトプラン・・・。
83 :
編集者(埼玉県):2010/09/30(木) 19:44:43.19 ID:zUvFudS/0
フライトプラン潰れたのか
84 :
調教師(福岡県):2010/09/30(木) 19:45:04.07 ID:2S3BZZaX0
戦ヴァルはお布施させといてあれだから許さない
85 :
ヤクザ(福井県):2010/09/30(木) 19:45:32.07 ID:rMGbp1Xh0
マスターオブモンスターズとかやってたな。
86 :
放送作家(群馬県):2010/09/30(木) 19:46:01.40 ID:uy1J71IC0
フロントミッション2はロード地獄がなければ神ゲーになれたのに
87 :
講談師(長崎県):2010/09/30(木) 19:46:02.72 ID:a0BqViv10
マウス操作を前提で作るべきだよな
88 :
アニメーター(東京都):2010/09/30(木) 19:46:45.27 ID:AuyzNAmi0
魔神転生を敵思考時間を短くして出せ
89 :
整体師(栃木県):2010/09/30(木) 19:47:08.24 ID:HMrrjQjl0
RTSRPGってある?
90 :
新車(中国地方):2010/09/30(木) 19:47:25.58 ID:X4wZBmcl0
ディスガイア4とかは売れそうだけどな・・・、戦ヴァルが・・・
サモンナイトはおとなしくナンバリング出しておけばよかったのに
92 :
棋士(京都府):2010/09/30(木) 19:50:28.90 ID:sQfoLseV0
新紋章のマニアック以上の難しさは異常
後半加入キャラは総じて役に立たない
チキでさえも
93 :
新車(岐阜県):2010/09/30(木) 19:50:42.52 ID:xThI9XQS0
94 :
げつようび(北海道):2010/09/30(木) 19:50:46.54 ID:9Lfp2rbE0
今のハード性能に見合わないから。
シミュレーションも二次元から三次元へ、またリアルタイムへとシフトしていくべきだ。
95 :
社員(埼玉県):2010/09/30(木) 19:51:56.24 ID:yfeLn/mk0
チキが役に立たないFEなんて面白いのか。
戦闘がいちいち長くてだるい
97 :
保育士(東京都):2010/09/30(木) 19:52:17.55 ID:uVVQYKvi0
>>89 基本的にユニットが使い捨てだからないんじゃないの?
まぁ、ステージを進めればもっと強力なユニットが作れるとかはあるだろうけど
ユニットを育てるって感じじゃないもんな
98 :
官僚(広島県):2010/09/30(木) 19:53:41.83 ID:ZnnkK+Bz0
結局失敗すりゃリセットして直前のセーブから開始っていうことができるんなら
難度上げてもそれは単に作業の手間が増えるだけなんだよね
FEが面白くて他のSRPGができない
100 :
新聞配達(鳥取県):2010/09/30(木) 19:54:21.13 ID:RmNCOqbf0
ベルウィックサーガは難易度高いが唸るほどおもしろいぞ!キャラもかわいい!ストーリーも泣ける!お前らもやれ!
TO楽しみ
102 :
保育士(北陸地方):2010/09/30(木) 19:54:49.67 ID:10l6PgAzO
サモンナイトは終わコン
103 :
キチガイ(関西地方):2010/09/30(木) 19:55:09.59 ID:WVomMZwj0
104 :
パン製造技能士(岐阜県):2010/09/30(木) 19:55:33.45 ID:APNlY1+80
シューティングが終わり、格闘ゲームが終わり、シミュレーションRPGが終わり・・・
仲間多すぎで使わないキャラが哀れ過ぎる
106 :
政治厨(大阪府):2010/09/30(木) 19:57:33.14 ID:9aVqaSyU0
スーパーファミコンウォーズやっとけ
107 :
通りすがり(大阪府):2010/09/30(木) 19:58:18.00 ID:9W1/XGRn0
戦ヴァルも死んだけどフロントミッションも死んだんだった
完全に忘れてたわ
108 :
新車(岐阜県):2010/09/30(木) 19:58:35.92 ID:xThI9XQS0
109 :
公務員(長屋):2010/09/30(木) 19:58:40.13 ID:5n4yBd1u0
110 :
ネイルアーティスト(京都府):2010/09/30(木) 19:58:46.01 ID:l8d7tSsn0
FE紋章の謎とFFTとフロントミッション3ぐらいしかやったことないんだけど、なんかオススメ教えて
SRPGは強いユニットしか使わなくなる
112 :
10歳小学5年生(西日本):2010/09/30(木) 19:59:15.62 ID:0Fi0DF210
ポケモンで育ったゆとりゴキブタが、ファイヤーエンブレムだっけ?キモオタ同人ゲーやって玄人ぶってるの見て笑ってる
113 :
歌人(北海道):2010/09/30(木) 19:59:24.05 ID:CrAscsqy0
>>89 Warlords BattlecryとかHeroes of Annihilated Empireとかのシングルは結構面白かった
けどマルチは稀に見るクソゲーだったせいかイマイチマイナー
ルナティック終章はアゲインレスキュー無双以外に勝つすべがない
ガチであの竜軍団を倒せるという人はぜひやって見せてほしいね
>>103 なつかしいな
懐かしすぎてあんま覚えてないや
116 :
もう4時か(チベット自治区):2010/09/30(木) 20:00:21.74 ID:huYZvEM50
人生というシュミレーションがオワコンだから
嫌いじゃないけどやっぱ時間かかるのがねぇ
FMなんか機体の改造とか余裕で一時間食うしな
セガサターンで出ててゴジラのシュミレーションゲームが面白かったな
現行機のスペックを活かしてもう一回作れよ。怪獣バトルとかいう格闘ゲームはどうでもいいんだよ
SRPGがなぜ終わったかについてスパロボを例に出すのは頭が悪すぎる
スーパーロボットが大量に集まった時点でSRPGとしては成立し得ない
RPG要素が要らんわ
ユニットなんか使い捨ての生産のほうが面白いだろ
121 :
中卒(大阪府):2010/09/30(木) 20:03:28.80 ID:3lq3xUwA0
>>76 ユグドラは気抜いてるとスティール無双になりがちなのが…
122 :
社員(埼玉県):2010/09/30(木) 20:04:11.97 ID:yfeLn/mk0
>>110 FFT面白かったなら、タクティクスオウガはもっと面白いんじゃない。
>>52 ここはガチャポン戦士の復活だな(^ω^)
>>44 子供ちゃんと作れば無双できる難易度だろ?
テンプレ通りアイラホリンにレヴィンフュリー作れば負けるわけないだろ
フィンラケはゴミ
125 :
刑務官(福岡県):2010/09/30(木) 20:07:39.11 ID:hFvg+/fr0
時間がかかりすぎる
128 :
潜水士(新潟県):2010/09/30(木) 20:08:50.34 ID:/noPKcJg0
幻水2の戦争パートだけで十分楽しめたんだが、一般的なシミュって大体あんな感じのルールなん?
129 :
鳶職(東日本):2010/09/30(木) 20:08:54.98 ID:lL8y1khh0
ファイアーエムブレムもそうだけど
キャラクター同士がかけ合って戦う意味合いが良くわからない
ラングリッサーやアドバンスド大戦略みたいな舞台ってわけでもないし
将棋の駒として考えても不可思議
聖戦の系譜をリメイクするのであれば、紋章リメイクの様なゴミではなく
RTSとして再構築すべきでしょう
3DSになるわけだしな
それか戦ヴァルみたいにする
130 :
鳶職(東日本):2010/09/30(木) 20:10:57.79 ID:lL8y1khh0
>>120 劣勢の軍を率いてるのであれば、生産は覚束ないわけだから
そういうとこまできっちりやれば面白いんじゃね
街を復興させることで軍の補充のスピードも速くなる
131 :
芸人(京都府):2010/09/30(木) 20:11:38.46 ID:Buz6YDjI0
SRPGは大好きだし、愛しているんだが
システム的に糞で、やってられねぇゲームが多すぎる。
マップが広大過ぎて、なかなか敵に辿り着けないとか
動作が煩雑で、1行動させるのに何度も画面を開きなおさなきゃならんとか
やっと攻撃したと思ったら、派手な演出に時間食ったりとか
セーブ&ロードに20秒以上かかるとか・・・
132 :
FR-F2(神奈川県):2010/09/30(木) 20:14:25.36 ID:M1lG4XBw0
ラング好きだったんだけどな
撤退戦から始まって3つどもえの戦いもありの
みたいなのもうでないかな、
途中で面倒臭くなるのが難
後半になると必要以上に簡単になりがちだしな
134 :
刑務官(福岡県):2010/09/30(木) 20:15:21.94 ID:hFvg+/fr0
ギザロフを倒したらリセットされたでござる
どれもスパロボみたいなキャラゲーだろが
136 :
ネイルアーティスト(京都府):2010/09/30(木) 20:15:25.71 ID:l8d7tSsn0
楽しい戦略シミュレーション教えてください
補給の概念とかちゃんとあるやつ
137 :
げつようび(北海道):2010/09/30(木) 20:16:23.22 ID:9Lfp2rbE0
リセットすることがデフォルトになってるゲームが多いんだよな。
難易度が高いと言えばそうなのかもしれないが、もっと自由度があっても
いいんじゃないだろうか。
マウスないとRTSは無理だろ
ハーツオブアイアンでもやっとれ
システムの複雑化のせいだろ
ガシャポン戦記くらいので良かったんだよ
141 :
H&K PSG-1(九州):2010/09/30(木) 20:18:31.70 ID:YQO6GaP/O
ルミナスアーク新作出るかな?
142 :
FR-F1(富山県):2010/09/30(木) 20:18:42.85 ID:GMnqbBgF0
戦ヴァルに期待したのに糞SEGAめ
143 :
モテ男(福岡県):2010/09/30(木) 20:20:14.30 ID:QDrEVqYe0
スパロボは敵側をプレイできるようにしろ
難しかったら難しかったで文句言う癖に
ベルサガとか
145 :
工芸家(熊本県):2010/09/30(木) 20:20:39.22 ID:JyBR1ieLP
タクティクスオウガとかファイナルファンタジータクティクスとか、
名作といわれるSRPGはどれも濃密で奥深いシナリオに裏打ちされてるからな
今ストーリーを追うのが面白いSRPGとかある?WiiはやらないからFEは除外で
147 :
芸人(岩手県):2010/09/30(木) 20:21:17.21 ID:PaD7N2vm0
148 :
写真家(埼玉県):2010/09/30(木) 20:21:42.83 ID:tpprwaHh0
149 :
社員(埼玉県):2010/09/30(木) 20:22:17.80 ID:yfeLn/mk0
>>124 難しくてクリアできないんじゃなくて、
やってもやっても途中でやり直したくなってくるから、クリアできない。
キーワード:ヴァンダルハーツ
抽出レス数:0
おまえらには心底がっかりしたよ
151 :
げつようび(北海道):2010/09/30(木) 20:23:12.06 ID:9Lfp2rbE0
>>145 SRPGは得てしてストーリー重視だが、その演出や表現の仕方が旧来のやり方のため、
今では物足りないように感じる。
152 :
写真家(埼玉県):2010/09/30(木) 20:23:30.90 ID:tpprwaHh0
153 :
コピーライター(山形県):2010/09/30(木) 20:24:04.16 ID:lGHOA/3+0
>>145 >濃密で奥深いシナリオ
(^q^)???
155 :
鳶職(東日本):2010/09/30(木) 20:24:34.67 ID:lL8y1khh0
サドンストライクとかか
ベルウィックサーガは鬼のように難しかったな
初見の黒騎士ランス部隊はトラウマになるレベル
157 :
放送作家(新潟・東北):2010/09/30(木) 20:25:53.24 ID:RMNW/IGpO
RTSの台頭
158 :
写真家(埼玉県):2010/09/30(木) 20:25:54.58 ID:tpprwaHh0
RTSの登場で将棋ゲーは時代遅れに見えてしまった
実際交互に動かすなんてのはものすごく不自然だし
RTSはRTSで操作速度が速くて大変でキャラに感情移入している暇がないので日本でははやらなかった
そんで両方日本では死亡
160 :
Opera最強伝説(新潟県):2010/09/30(木) 20:28:59.17 ID:B23UYMqf0
属性あってもゴリ押しで勝てるゲームがほとんど
161 :
司法書士(不明なsoftbank):2010/09/30(木) 20:29:23.62 ID:kOsTObqDP
なぜアークザラッドを殺してしまったのか
1・2をなぜ3でグラもストーリーも破壊してしまったのか
ヴァンダルハーツは血しぶきが異常
163 :
工芸家(catv?):2010/09/30(木) 20:31:07.23 ID:j0pBTQNDP
ここまでシャイニングフォース出てないとか…
オウガは元スタッフ居るなら続編で出せやコラ
>>37 N速民のスパロボコピペ通りのレスまんまでワロタw
165 :
刑務官(内モンゴル自治区):2010/09/30(木) 20:34:40.80 ID:TvR+uSIkO
中盤くらいからはごり押しで何とかなるから、それぐらいになると飽きる
166 :
庭師(チベット自治区):2010/09/30(木) 20:34:52.60 ID:D9TfvdDv0
アクションRPG>>>>>>>>>>RPG>>>>>>>>>>>>SRPG(笑)
168 :
火狐厨(福岡県):2010/09/30(木) 20:36:21.00 ID:A/kcZDn/0
サクッと進まない、無駄に話が長い、萌えばかり、ごり押し可能でつまらない
かといって戦略性を求めるとユグドラなんちゃらみたいなややこしいシステム積んで来るんだよなw
最近は携帯機に佳作が多い感じ
デビルサバイバー、ワイルドアームズXF、ジャンヌダルク
ユグドラユニオン、Twelve、偽りの輪舞曲
↑このへんはどれも悪くなかった
次は11月のTOに期待してる
170 :
げつようび(北海道):2010/09/30(木) 20:41:11.19 ID:9Lfp2rbE0
・シナリオが良くても演出がショボいからつまらなく感じる
・戦闘力があるキャラはどんどんレベルが上がるが、援護系のキャラはレベル上げに
苦労する。
・システムが複雑化しすぎて対応しきれない
・結局レベルさえ上げればゴリ押しでクリアできる。シミュレーションの本来の
知恵を使う機会があまりない。
・高性能描画ができるこのご時世に、旧来の画面で満足してる。二次元に妙に拘る。
171 :
作家(神奈川県):2010/09/30(木) 20:44:14.25 ID:5uvVgB4Y0
敵ターンがだるい
慣れてくると作業感全開
後半になるほど敵の強さが理不尽で単調
172 :
zip乞食(宮崎県):2010/09/30(木) 20:44:59.24 ID:/yzdFPw30
エッチなご褒美がないと無理
173 :
随筆家(チベット自治区):2010/09/30(木) 20:45:59.65 ID:cEP4ybqv0
アーモダインちゃんをもっと評価してあげて
175 :
中卒(新潟県):2010/09/30(木) 20:47:50.28 ID:XGIRgPZH0
RTSは無駄にスポーティになってしまった感がある
176 :
保育士(関東):2010/09/30(木) 20:48:03.27 ID:R7nNK01XO
クイーンズブレイドスパイラルカオスは面白かった
キングオブキングスみたいなのがないよな
178 :
H&K PSG-1(東京都):2010/09/30(木) 20:49:16.10 ID:y4C4UTP50
アーモダインは面白かったがありゃ売れんだろ
いくらなんでも地味すぎる
179 :
声優(チベット自治区):2010/09/30(木) 20:53:21.16 ID:RaPG67DC0
俺もキングオブキングスやりたい。
夏休みに小説を読みながら徹夜でやってた記憶がw
一晩で10ターンぐらいしか進まなかったよなw
思い出のSRPGはデアラング
>>145 最近だとデビルサバイバーだな
松野みたいな重厚な感じのシナリオじゃないけど
182 :
鳶職(秋田県):2010/09/30(木) 21:23:39.27 ID:BewHwnG00
セイクリッドプルームにはまったのは俺だけでいい。
M&B買えよ面白いから
サモンナイト・・・
ターン制はだるいからな
グローランサーのリアルタイムこそ至高
187 :
幼稚園の先生(愛知県):2010/09/30(木) 21:55:06.77 ID:QqU/qQsH0
ラストレムナントが出てないとか
188 :
げつようび(北海道):2010/09/30(木) 21:57:03.56 ID:9Lfp2rbE0
リアルタイム制にして、リアルタイムに支持を出す…この方が緊張感あるし
面白いだろ。
189 :
営業職(茨城県):2010/09/30(木) 21:57:13.94 ID:7gTuaLfV0
床に書いてある白い線、そろそろ消せよ 昭和じゃねえんだから
190 :
馴れ合い厨(宮城県):2010/09/30(木) 21:57:14.53 ID:NuRm4iMs0
シャングリラ3出せよ
191 :
ナレーター(西日本):2010/09/30(木) 21:58:18.49 ID:MxfziaW/0
フライトプランはDSSやポイズンピンクゴーとかふざけた作品作ってるから自爆したんだよ
192 :
理容師(東京都):2010/09/30(木) 21:59:45.84 ID:lPYqBi+k0
やるのめんどくせーもん
193 :
工芸家(神奈川県):2010/09/30(木) 22:01:09.19 ID:dbtD0edQP
サモンナイトは、Loveliteが一番いい歌
異論は聞くが受け付けない
194 :
アニオタ(関西地方):2010/09/30(木) 22:02:10.21 ID:DsFluO2M0
フリゲのヴァーレントーガみたいなのを作りこんでくれ
195 :
シャブ中(徳島県):2010/09/30(木) 22:02:16.70 ID:butpV0eP0
196 :
理容師(北海道):2010/09/30(木) 22:03:29.06 ID:BmCTmUym0
スパロボの難易度なんてエル・ビアンノをエースにできるぐらいでいいんだよ
197 :
グラウンドキーパー(山陰地方):2010/09/30(木) 22:04:52.88 ID:Y9BuYN120
聖戦の系譜のせいでカプ厨になった
198 :
AV男優(関西地方):2010/09/30(木) 22:06:24.60 ID:YjacysOE0
シナリオが大事なのに糞みたいな話しかない
展開次第で熱い状況を作り出せるのにそれがない
確率が嘘くさい(こっちの命中率90%台でもよく外れる、敵の20%とかは当たる)
フォルアーサーがいると俺tueeができて楽しいよね子世代
200 :
演出家(兵庫県):2010/09/30(木) 22:08:24.23 ID:LV7p/e7w0
wesnothちょっとやってみたが
良く出来てんな
201 :
工芸家(関西地方):2010/09/30(木) 22:11:58.73 ID:jlxlQeQGP
アクションRPGも死んでる気がするんです
202 :
グラウンドキーパー(山陰地方):2010/09/30(木) 22:12:51.63 ID:Y9BuYN120
>>199 レヴィン×フュリーがデフォだしフォルアーサーとか戦略だけのカップリングは絶対にノウ
203 :
新聞配達(岡山県):2010/09/30(木) 22:13:12.14 ID:XmO1fgfN0
クォヴァディス3の発売はまだなんだろうか・・・
原作つければいいのに
なんで付けないの?
話がつまんねーんだよ
ゼルドナーシルトみたいなS.RPGがまたやりたい
てか2出しやがれ
ヴァンダルハーツVまだー?
208 :
シャブ中(徳島県):2010/09/30(木) 22:16:31.23 ID:butpV0eP0
連タのせいでリアル系涙目
209 :
スクリプト荒らし(関東):2010/09/30(木) 22:16:43.08 ID:krQ24YpUO
ベルウィックはあんなに面白かったのに
世間的にはクソゲーの烙印を押された
SRPGを終わらせたのはユーザーだよ
萌えやインフレを楽しむゲームしか評価されないんだもん
まともに作ろうとするメーカーなんて無くなるわ
210 :
L96A1(長屋):2010/09/30(木) 22:17:16.77 ID:yaj2LZaL0
ラング3は結構好き。移植はゴミだったし、元の評判もあんまよくないみたいだけど。
あとブリガンダインは良いと思うんだがな・・。
211 :
ファッションデザイナー(中部地方):2010/09/30(木) 22:17:41.51 ID:x3snHlxR0
>>209 こういう上から目線のやつって何なのって思う
213 :
写真家(愛知県):2010/09/30(木) 22:19:11.92 ID:rtqUuhkd0
サモンナイト3PSP出ないかな・・・
アズリア使いたい
フォルアーサーは職業のせいで能力値の限界が低いのがちょっと
子供時代に入ってすぐフォルセティ使えるのは嬉しけどね
しかしベルサガは本当に良く出来たSRPGだった
ちょっと難しいくらいで低評価とか勿体無いわあ
216 :
シャブ中(徳島県):2010/09/30(木) 22:21:32.85 ID:butpV0eP0
サモンナイトはキャラゲーなのにDSで声なし移植したのがそもそもの間違い
引継ぎもひどいし
球体選択範囲のシャイニングフォース4はいつになったら出来るんだよ
218 :
刑務官(福岡県):2010/09/30(木) 22:22:09.71 ID:hFvg+/fr0
>>210 SS版は戦闘見てたらフリーズするからな
あと主人公が神谷明
219 :
通信士(大分県):2010/09/30(木) 22:22:41.21 ID:F22o5O530
ナムカプ2出してくれ
あれならやる
221 :
スクリプト荒らし(関東):2010/09/30(木) 22:25:57.07 ID:krQ24YpUO
>>212 別に上から目線なつもりは無かったんだけどな
でも実際しっかりした作りのSRPGなんてもうでなくなっちゃったじゃん
ただパラメータ高い敵をばらまいて「はいハードモード」みたいな勘違いも多い
本当の意味でやりごたえがあって攻略することそのものが楽しかったのはベルサガが最後
ユグドラ・ユニオンは奇跡の名作
ブレイズもなかなかよい
223 :
写真家(愛知県):2010/09/30(木) 22:27:30.52 ID:rtqUuhkd0
>>216 だよな〜
素直にPSPで1&2、3で売れば良かったのに
224 :
アニメーター(三重県):2010/09/30(木) 22:34:42.76 ID:VzAmHE8/0
時間がかかりすぎる
もっと色々なキャラで活躍できる要素が欲しいな。
PSの織田信長伝って奴は信長とか勝家が圧倒的に強いが後半になると無双はできないくらいの難易度。そこで、地味な弓キャラの攻撃→地味な槍キャラの突撃みたいな感じで何とか後半も持たせられて面白かった。
226 :
H&K MSG-90(関東・甲信越):2010/09/30(木) 22:47:44.78 ID:ftEclgbEO
メガドライブの戦国時代のやつが面白かったな
ユニットの名前が五平とかそんなの。
僧が自爆技使うと実写の一枚絵が現れてナンマイダーって喋るの
戦国ランスは面白かったっていうを猛攻撃される雰囲気?
あれSRPGだと思うんだよね
228 :
添乗員(秋田県):2010/09/30(木) 23:04:12.99 ID:buOlSDVY0
聖戦の系譜は良かったな
スーパーサイヤ人的な気分を味わえるゲームだった
トールハンマーとファラフレイムを自分で使いたかった
229 :
司法書士(dion軍):2010/09/30(木) 23:09:54.71 ID:Sr2S10E5P
エロゲごときの名前を出すなカス
230 :
豊和M1500ヘビーバレル(大分県):2010/09/30(木) 23:13:30.58 ID:RjR6LmWm0
基本的にSRPGというものは面白くない
でもデビサバは超絶面白かったな
231 :
タピオカ(千葉県):2010/09/30(木) 23:18:11.73 ID:7fJkOBo30
>>221 敵の能力値を上げたり増援ターンや思考ルーチンの変わるだけのハードモードで何が悪いのかと…
233 :
かまってちゃん(関東・甲信越):2010/09/30(木) 23:20:16.21 ID:SGXN5p0RO
ゼルドナーシルトはなあ…
ベルセルクの黄金時代好きなら超絶オススメしたいんだが
コーエーがゼルドナーシルト2の開発を中止にしたことを未だに恨んでる
234 :
ゴーストライター(愛知県):2010/09/30(木) 23:24:47.95 ID:xANp4yyD0
SRPG最大の癌は命中率だと思う。
ファミコンウォーズみたいにきっちり固定で削っときゃいいんだよ
SRPGっつーか、RPGと名のつくゲーム全般はどれも斜陽だろ
携帯機は知らんが
236 :
司法書士(内モンゴル自治区):2010/09/30(木) 23:27:06.47 ID:yXnEfhggP
シミュレーションRPGの名作って何?
237 :
かまってちゃん(関東・甲信越):2010/09/30(木) 23:28:06.88 ID:SGXN5p0RO
>>234 個人的にはクリティカルも
でもある程度ランダム性がないと単調になるんだよなあ
>>236 ファイアーエンブレムとかラングリッサーとかかな
240 :
工芸家(神奈川県):2010/09/30(木) 23:33:48.05 ID:dbtD0edQP
ランス8はSRPGになってほしい
>>163 今やってる。メガドラじゃなくiPhoneだけど。
ちょうど一本橋をクリアしたところだが、そういや一本橋のマップってラングリッサーの各作品に必ずあったな。
>>226 忍者武雷伝説かな?
あれはゲームバランスがシビアすぎて泣けた
242 :
司法書士(dion軍):2010/09/30(木) 23:35:32.71 ID:Sr2S10E5P
FEは回避と必殺と突然でてくる増援をやめろ
243 :
コンセプター(栃木県):2010/09/30(木) 23:36:07.70 ID:zgoEticR0
RPGじゃねーけど
ファミコンウォーズDS失われた光はいつ出るわけ?
エボルヴ買えよ
245 :
保育士(関東):2010/09/30(木) 23:37:03.39 ID:czapidsqO
シャイニングフォース<どうしてこうなった…
シャイニングフォースは2まで
247 :
コンセプター(栃木県):2010/09/30(木) 23:41:11.38 ID:zgoEticR0
249 :
画家(静岡県):2010/09/30(木) 23:43:36.01 ID:uXHyGXfB0
俺がやったSRPG
スパロボは割愛
FE聖戦の系譜・・・・・・最初のSRPG
ヴァンダルハーツ・・・グラが酷かったが、血しぶき、システム、ストーリー、難易度ともに良かった。
FFT・・・・・・・・・・・・・・雷神無双すぎた、幾度か積んだとこも。
ティアリングサーガ・・聖戦基準だったので、闘技場で死ぬのにビビった。
ヴァンダルハーツ2・・同時すぎる同時ターン制。しかもレイプ場面ありなどいろんな意味でカオス
ベルウィックサーガ・・仕様上、序盤の命中が糞なのが評価低い原因だが、全般的によくできて独自性があった
バランスとんのがむずいよね
キャラの能力とか
命中率とかなくして戦闘効率でダメージ受けるようにするとかしてほしい
命中率に一喜一憂したくないんだよ
252 :
漫才師(北海道):2010/10/01(金) 00:00:09.77 ID:83SjcTPw0
>>167 なかなか面白い
所々英語わかんないけど
253 :
VIPPER(関東):2010/10/01(金) 00:01:36.13 ID:lJvHQgCmO
よく「マス目を撤廃しろ」という話を聞くが
それを実践したサクラ大戦やファントムブレイブは
もう戦術性のカケラも無かった
254 :
書家(大阪府):2010/10/01(金) 00:09:22.55 ID:+g/yqnfv0
戦術だけ考えてやってると経験値がかたよっていびつな戦力になるし
なんも無い所から突然出てくる意味不明な増援とかうざいし
味方のNPCが出てきたら勝手に動いて死ぬし
結局戦術ゲームやりたいなら普通のストラテジーやるわっていう。
>>241 忍者武雷伝説は、
攻撃側も防御側も同時にダメージ受けるってのがかなりシビアだったな
256 :
サウンドクリエーター(栃木県):2010/10/01(金) 00:26:38.51 ID:+3DU90j+0
257 :
アニメーター(静岡県):2010/10/01(金) 00:28:33.55 ID:LmaIoem00
ジャストブリードおもしろいぞ
おまえらククロセアトロやれよ
システムはTO、ストーリーはロードスですがすがしいまでのパクリで感心するぞ
>>253 スパロボNEOはマス目ないけど、システム的に良く出来てるよ。
もっと完成度を上げて本家とマージして欲しいところだ。
260 :
医師(関西地方):2010/10/01(金) 00:59:28.09 ID:hEOFhtTh0
DSのカードヒーローと昆虫ウォーズはよく出来ていた
皮をファンタジーっぽくしても萌えっぽくしてもバランス調整が崩れてりゃつまらんのだよ
261 :
ツアーコンダクター(福岡県):2010/10/01(金) 01:20:30.12 ID:2/zwhTxr0
SRPGなのにエンカウント式のダンジョンとか時間かかりすぎワロタ
262 :
商業(dion軍):2010/10/01(金) 01:29:23.38 ID:Ow9+1vYRP
エナジーブレイカーのことか
263 :
商業(千葉県):2010/10/01(金) 01:33:58.61 ID:bVwShIHQP
シミュレーションに「RPG」ってついてるのが厄介だと思う
ロボットが世代交代して今までのプレーヤーが離れたから。
スパロボNEOとか知らんロボットばっかり
265 :
歯科医師(東京都):2010/10/01(金) 01:42:47.15 ID:xlWdKs0H0
昔は1年のうちの特定時期に必ずSRPGやりたい欲求が湧き起こってたけど、いつの間にかなくなったな
数少ない純粋にSRPGが好きだったやつは、みんな今となってはRTSとかCivとかで満ち足りちゃってるんだろ
266 :
デザイナー(和歌山県):2010/10/01(金) 01:50:33.96 ID:QI5AzcDE0
ファーストクイーン
ラングリッサー
大人数でボコるタイプが好き
267 :
声楽家(大阪府):2010/10/01(金) 06:29:20.64 ID:WkBAWSsH0
最初から終わってたわ
何が面白いのかわからん
268 :
建築物環境衛生”管理”技術者(内モンゴル自治区):2010/10/01(金) 06:49:53.45 ID:1eugrY/MO
1 バハムート戦記
2 シャイニングフォースT・U
3 ラングリッサー・シリーズ
飽きもせず15年ぐらいやり続けてるのはバハムート戦記だけ
269 :
歯科衛生士(大阪府):2010/10/01(金) 06:53:21.27 ID:atnn8HLF0
DSで初めてFEやったけど面白すぎてワロタわ
270 :
タンドリーチキン(栃木県):2010/10/01(金) 07:35:31.23 ID:ZpbZ2WId0
戦ヴァルっていくつか言われてるけど
あれってSRPGってほど考えないような・・・
271 :
ゴーストライター(中国地方):2010/10/01(金) 07:39:10.61 ID:l5JUVlLC0
何も考えないでやってたら馬鹿でかい戦車が出てくるステージでほぼ間違いなく詰む
272 :
奇蹟のカーニバル(関西・北陸):2010/10/01(金) 07:48:27.12 ID:Huuu/pAnO
光栄の封神演義が好きだ FEはリメイク版が好きになれない
273 :
シャブ中(大阪府):2010/10/01(金) 07:51:03.70 ID:XYiTe5xu0
SRPGなんか最初からつまらん
低予算でドラマを語る為のジャンルでしかない
274 :
ノブ姉(群馬県):2010/10/01(金) 07:58:19.76 ID:FVtNnj+Y0
FEとスパロボのせい
276 :
いい男(catv?):2010/10/01(金) 12:50:50.01 ID:CINyCpyqi
タクティクスオウガで始まったと思ったら終わった
それ以降の発展が全く無かった
277 :
韓国人(catv?):2010/10/01(金) 12:56:42.09 ID:oo37Mxv10
フロントミッションよりもリングオブレッドの方が好き
歩兵との一体感が堪らん
コナミさん新作何とかなりませんかね
278 :
指揮者(関西地方):2010/10/01(金) 16:46:13.73 ID:rVXPKgPH0
キャラゲーになったから
279 :
法曹(新潟県):2010/10/01(金) 16:55:20.78 ID:SPlCRqAB0
海老さんそろそろベルウィック2お願いします
北に行ったゼフロス周辺の話でおk
そもそもスパロボは戦略性とかじゃなくて好きなロボット使って俺TUEEEEするゲームだし
281 :
デザイナー(和歌山県):2010/10/01(金) 17:15:22.47 ID:QI5AzcDE0
根っこの部分はマスターオブモンスターズなのかな
オウガシリーズには影響でかいよな
282 :
作家(東海):2010/10/01(金) 17:16:20.95 ID:QuhzFsL9O
信長の野望のせい
283 :
商業(千葉県):2010/10/01(金) 17:16:36.64 ID:ElMENjbUP
SFCの第三次スパロボが一番面白かったな
284 :
書家(福岡県):2010/10/01(金) 17:20:23.39 ID:pTNo8lME0
>>277 あれおもしろいよな
自分で戦ってる感じするし
でもSSのワールドアドバンスト大戦略が一番好きだった。
日本の歩兵超強い
285 :
公認会計士(関西地方):2010/10/01(金) 17:25:40.62 ID:SugQLt0rP
難易度上げたら詰め将棋になるだけだしつまらん
まずタイルをHEXにするところから始めようぜ
>>284 リングオブレッドは時間がかかりすぎ、運要素が強すぎてすぐ投げた
R-TYPE TACTICSがかなりの良作だったのは僥倖だったな。
287 :
げつようび(愛媛県):2010/10/01(金) 17:29:45.40 ID:6Tvyic2y0
敵の思考時間が最高にうざい
ディスガイアみたいに思考時間ゼロで全員一気にかかってくるならともかく
スパロボのインターミッションは色々妄想しながら強化していく至福の時間
戦闘マップは一種答えあわせみたいなもん&おっぱい鑑賞
面白さの8割はインターミッション
289 :
郵便配達員(関東・甲信越):2010/10/01(金) 17:31:49.89 ID:SBZpWxs9O
グラディウスの世界観でSRPGならコズミックウォーズが面白かったな
リメイクしてほしいがこの分じゃムリそうだ
290 :
商業(関西地方):2010/10/01(金) 17:34:12.84 ID:wvPXH9X4P
スパロボとGジェネは好きな機体で無双するっていう
男の妄想を具現化したようなゲームだから
シミュレーションとは毛色が違う気がするな
結局のところFEで流行ってTOで完結したんだろういろんな意味で
292 :
風俗嬢(福井県):2010/10/01(金) 17:38:19.92 ID:wBsim8Wd0
ユグドラの続編はよ出せや
きゆづき絵でな
293 :
サクソニア セミ・ポンプ(三重県):2010/10/01(金) 17:40:43.06 ID:8BEXLWep0
これが神のつくりしSRPG
・ファミコン〜スーファミにかけてのファイアーエンブレム
・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・スーパーロボット大戦F
294 :
売れない役者(長屋):2010/10/01(金) 17:40:55.62 ID:FOOfa/xv0
面倒なんだよね。ここは何ターンでこの場所い増援出るからこのユニットで話しかけて仲間にするとか
かといって自分以外捨て駒にするとRPGじゃ無くただのシミュレーションになるし…
295 :
サクソニア セミ・ポンプ(三重県):2010/10/01(金) 17:42:37.70 ID:8BEXLWep0
そうだねコンプ厨にはストレスのたまるジャンルだな
大抵のSPRGがフラグ立てみたいなRPG成分というか育成面に寄りすぎてる
戦術ゲーやりたいなら他のジャンルに行く。まあ戦術ゲー戦術ゲーで人気なかったりするがw
>>254と同じ理由でゲーム的に欠陥ありすぎると思うんだよね
297 :
書家(大阪府):2010/10/01(金) 17:50:54.79 ID:+g/yqnfv0
>>289 RPGじゃなくて普通の戦略ゲームだろあれは。
良いゲームではあるがめちゃくちゃ時間のかかるゲームだったな。
298 :
看護師(東海):2010/10/01(金) 17:53:15.24 ID:kz0nntcwO
>>293 FEはGBAの三部作も結構面白い
wiiとDSリメイクはカス
299 :
AV女優(埼玉県):2010/10/01(金) 17:54:30.16 ID:Pzz0x1Qw0
>>1無料だからやってみたらつまらなすぎて吹いた
携帯ゲーって拷問だな
300 :
僧侶(徳島県):2010/10/01(金) 17:57:56.20 ID:UnwCEH1Q0
純粋な戦略シミュレーションと比べて戦略に幅が出ないし
全生存ほぼ強制されるし
システム的にどうなの?ってのが多い印象
301 :
路面標示施工技能士(大阪府):2010/10/01(金) 18:01:38.00 ID:/kVjKtRC0
フロントミッション2でスキル発動時の一瞬の間が気持ちいい
302 :
詩人(東京都):2010/10/01(金) 18:04:19.89 ID:N5SYl8jX0
iPhoneでコズミックウォーズきぼんぬ
303 :
小池さん:2010/10/01(金) 18:12:55.11 ID:5yr2C4zNO
戦場のヴァルキリア
面白かったけどなあ
あれって駄目なのか?
304 :
新車(群馬県):2010/10/01(金) 18:15:22.77 ID:6AOO4izF0
iPhoneでシャイニングフォースやったがぬるすぎてワロタ
キャラゲーだったんな
固定ファンはいるのに何故か新作が出ない。
ガンダムとかスパロボとかAとかはイラネ。
マス目がもう面倒くさい
全部RTSか戦ヴァルシステムにしろ
307 :
商業(愛知県):2010/10/01(金) 19:25:41.26 ID:OYCVcX5cP
シミュレーションRPGじゃなくてシミュレーションが終わったんだろ。
308 :
ゴーストライター(北海道):2010/10/01(金) 19:40:11.75 ID:p5XzwA//0
ユグドラ・ユニオンより面白いSRPGが未だに出ないってのが不思議
もう4年前のゲームなんだよなぁ
ブレイズ・ユニオンはちょっと小奇麗になりすぎてユグドラの尖った部分が薄くなっちゃってるのが残念
シナリオは鬱ゲー的な意味ですばらしいが
309 :
デザイナー(和歌山県):2010/10/01(金) 19:49:09.45 ID:QI5AzcDE0
なんでファーストクイーンタイプが流行らなかったのか不思議でならない
シミュレーションじゃなくて普通のRPGでも使えそうなんだがなぁ
310 :
ハローワーク職員(北海道):2010/10/01(金) 19:54:20.61 ID:V9u3e/FA0
さっさとベルサガの新作だせや
フェイちゃんのふともも(^ω^)ペロペロ
ユグドラはなんかひたすら急かされてめんどくさい
聖戦の系譜より急かされる
シナリオもひどいし
312 :
ハローワーク職員(北海道):2010/10/01(金) 22:14:50.00 ID:V9u3e/FA0
チキちゃんのツルツルマンコぺろぺろしたい(^ω^)
313 :
馴れ合い厨(愛知県):2010/10/01(金) 22:23:40.34 ID:VCx+8k1q0
やめましょう
ベルサガ2周目のヌルさはやばい
引継ぎがないだけに「プレイヤーが強くてニューゲーム」を凄く実感する
ベルサガは同時ターン制とイレギュラーの起こりやすさのバランスが良かった
交互ターンだとイレギュラー=死亡に成りうるからイレギュラーが起こり難く単調になりがち
316 :
運用家族(北海道):2010/10/02(土) 00:17:17.41 ID:8vjmcTZz0
フュリーたんのマンコはよく締まるお(^ω^)
AD大戦略はSRPGだよな。
318 :
臨床検査技師(関東・甲信越):2010/10/02(土) 00:22:16.99 ID:fvIe9wJLO
さっさと魔神転生3だせよアトラス!!
319 :
職人(愛知県):2010/10/02(土) 00:24:11.49 ID:EyTjr+cQ0
サモンナイト3ぐらいのヌルい難易度でいいよ
アティ先生チュッチュ
320 :
パイロット(東日本):2010/10/02(土) 00:32:29.74 ID:JXVKSBfO0
シミュレーションRPGは苦手な方だが、FFタクティクス、リグロードサーガ、フロントミッション5、戦場のヴァルキュリアは調度良かった
321 :
運用家族(北海道):2010/10/02(土) 00:34:13.91 ID:8vjmcTZz0
加賀は構想段階で頓挫したティアサガ2をベルサガのシステムで出せよ
ギャルゲ要素を加えて海老で出せばゆとりゲーマーも少しは食いつくだろ
322 :
スクリプト荒らし(石川県):2010/10/02(土) 00:35:57.02 ID:sHc2T94b0
ラ・ピュセルとディスガイアは狂ったようにやり込んだな
323 :
写真家(秋田県):2010/10/02(土) 00:40:54.22 ID:QxnRtCWU0
そういやフロントミッションも終わったな
ライアットスターズの名前が挙がらんとか
オウガバトルをもう一歩進歩させたような名作
ファイアーエムブレム、ラングリッサー、シャイニングフォースシリーズはほとんどやったなぁ
SRPGスレでスパロボ挙げる奴はアホ
あれはキャラゲーだから好きなキャラ使って〜云々は当たり前だろ
327 :
10歳小学5年生(大阪府):2010/10/02(土) 00:50:45.37 ID:UayoRJCx0
ロープレみたいに歩けば敵が出てくるわけじゃないからSRPGの方が楽で面白い
328 :
発明家(関西):2010/10/02(土) 00:53:56.58 ID:njKUaSw3O
ククロセアトロって言っても誰も分かってくれない
結構面白かったんだが
329 :
作家(三重県):2010/10/02(土) 00:54:43.68 ID:yTnMLxSv0
TOを超えるゲームが結局出なかったから終わったんだよ
>>206 ジルオールであれに近いの出せると思うんだけどな
ディンガル無双だから無理かな
331 :
俳人(catv?):2010/10/02(土) 01:11:49.63 ID:cOjsdPvR0
332 :
司法書士(秋田県):2010/10/02(土) 01:44:14.30 ID:/BEi6seG0
>>327 ドラクエをSRPGにしたらおもしろそう
333 :
タンタンメン(東京都):2010/10/02(土) 01:49:27.71 ID:KlxE1X780
弱小メーカーが工夫次第で大手の作品を凌駕できるジャンル
そこが面白い
334 :
運用家族(北海道):2010/10/02(土) 01:56:55.43 ID:8vjmcTZz0
チキちゃんおにゃのこの甘いにほひがするお〜クンカクンカハァハァ
チキちゃんの乳首もマンマンも綺麗なピンク色だお〜
マンマンのお汁をチュルチュルして、クリちゃんを剥いてチュッチュしてペロンチョしてあげるお〜
ピクンピクンと反応するチキちゃんかあいいお〜
335 :
カッペ(東京都):2010/10/02(土) 02:13:56.20 ID:XvNFhzsP0
PCや据置でじっくりやりたいってジャンルではもうないな
だったら普通にRPGかRTSやったほうがおもしろい
携帯機で暇つぶしぐらいならまだ遊べそう
SRPGはSFCとPC98で終わったジャンル
グローランサーやれ
マス目無しでちゃんと戦略性もある
338 :
社員(東京都):2010/10/02(土) 02:20:33.87 ID:6Fy4ipQJP
新紋章のルナティックは苦痛すぎて投げた。
まだ蒼鉛、暁マニアックは楽しめたんだけどな。
難しすぎるのも遊びでやってるのかよくわからんから考え物だわ。
限界値前提だから個性つけられないし。
339 :
職人(愛知県):2010/10/02(土) 02:21:26.03 ID:EyTjr+cQ0
たまには鬼武者タクティクスの事も思い出してあげてください
340 :
整体師(チベット自治区):2010/10/02(土) 02:22:13.45 ID:FRb6TLh30
洋ゲーの戦略SLGは面白いけどなあ、CivとかHOI2とかVictoriaとか。
あとシムシティが有名か。
341 :
俳優(佐賀県):2010/10/02(土) 02:34:32.88 ID:fZy1nmD60
シャイニングフォース3三部作を
PS3レベルのグラで出せば買う
342 :
車掌(千葉県):2010/10/02(土) 02:42:32.31 ID:WIJ+gSl90
フロントミッションにしてもそうだが、よくあんなマス取りの
チマゲーやってられるなと思ったが、PCの経営シミュやSLGは
時間を忘れてやってしまうんだよな。なんで据え置きでは
ろくなの出ないの?大概PCの移植でクソ過ぎるんだよな。
343 :
ロリコン(石川県):2010/10/02(土) 02:47:02.12 ID:q/8qEkDM0
加賀がアホだったから
信者はもっとアホだが
344 :
運用家族(北海道):2010/10/02(土) 04:03:55.20 ID:8vjmcTZz0
チキ「マルスお兄ちゃん!?やめて!!やめてよぉ!!!」
マルス「うるさい!!俺はやりたいんだ!だから、やらせろ!!」
マルスはチキの服を脱がすと、股に手をあてた。
チキ「ハァハァ…お兄ちゃん!!ダメだよ!シーダお姉ちゃんが悲しむよ…」
マルス「あいつは、オグマとできてたんだよ!!!
糞ォッ!!思い出したら腹が立ってきた。うおぉぉぉぉぉぉぉ!!」
マルスはチキに自分のエムブレムを挿入した。
チキ「いやぁぁ!!痛い!!」
マルス「ふん、俺よりも長生きしているくせに、初めてだったか」
そして、マルスは激しく腰を振った。
チキ「だめ、いっちゃう!!」
マルス「うおぉぉぉぉ!!ファイアーエムブレムッ!!!」
チキ「ファイアーエムブレムッ!!!」
345 :
都道府県議会議員(広西チワン族自治区):2010/10/02(土) 06:55:02.90 ID:2bayrckfO
>>336 いや、メガドラ→サターンで終わった
シャイニングフォースを見れば一目瞭然('A`)
346 :
AV監督(神奈川県):2010/10/02(土) 07:01:49.29 ID:jOj7/gV00
グローランサーは合わない
ラングリッサー(ミレニアムじゃないの)を外伝的のでいいからまた出してくれ
というかラングの版権は今どこが持っているんだ?
タクティクスオウガって新作でるんじゃなかったっけ?
348 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 07:05:21.10 ID:3nJevAAaP
FEもオウガもスパロボもクリアしたが、至高のSRPGは「千年帝国の興亡」だったという結論に達した。
未だにコレを超えるモノには出会っていない。
349 :
10歳小学5年生(大阪府):2010/10/02(土) 07:08:19.95 ID:UayoRJCx0
RPGとSRPGだとどっちが作るのに時間が掛かるの?
三国志戦記は結構気に入ってたんだけどな。。
光栄はオレが満足したものをことごとく裏切るから困る
ベルサガ9章、橋梁破壊ミッションは最強の名マップといえる
粗製濫造すぎた
353 :
社員(チベット自治区):2010/10/02(土) 07:14:33.55 ID:3nJevAAaP
千年帝国の興亡は、隠し面の南極で宇宙人と戦うマップが最高。
クソ真面目なゲームなのに、ここだけ矢追純一ワールド。
現行機でリメイクしてくれ!
354 :
棋士(岩手県):2010/10/02(土) 07:16:30.34 ID:7z0Kx0DU0
スパロボってシュミレーションRPGだよなw
355 :
空き管(福岡県):2010/10/02(土) 07:18:42.70 ID:ZlOa+m0s0
ベルサガはアイテム管理の面倒くさささえ改善されたら欠点ないな
356 :
通りすがり(愛知県):2010/10/02(土) 07:20:52.73 ID:E0KDg3r00
ベルサガは頑張って資金を貯めて家具を買うゲーム
ANNO1404輸入盤(最新作)を尼で1500円でかって日本語化パッチ当てたら、プレイに支障全くなくてワロタ
日本語マニュアル入り7000円とかふざけんなってレベルw
358 :
美容師(東京都):2010/10/02(土) 07:28:11.40 ID:01DFFh820
ざっと過去レス見たら、リングオブレッドとかライアットスターズとか挙げられてて、さすがν速だった
リングオブレッドの随行兵の可愛さは異常
359 :
ダックワーズ(静岡県):2010/10/02(土) 07:32:05.65 ID:T81zUtzF0
wiiでFEを一作しか出さなかったことを死ぬまで恨むと思う
360 :
外交官(長屋):2010/10/02(土) 07:34:14.34 ID:tOGvD8md0
ファイヤーエンブレム。
難しすぎて投げ出したな。
他のもあんなに難しいの?
361 :
トリマー(広西チワン族自治区):2010/10/02(土) 07:42:39.63 ID:oF3nzPXDO
フライトプランが全部悪い圧倒的に悪い言語道断なぐらい悪い
362 :
潜水士(チベット自治区):2010/10/02(土) 07:52:23.83 ID:b75EQNOm0
終わってねーよ
おれWiiで暁の女神とGCの蒼炎とVCの聖戦しかやってねーし
363 :
ダイバー(長屋):2010/10/02(土) 07:57:05.38 ID:bTCCeqkc0
リングオブレッドは終盤軽甲脚が空気化するのが残念
多少のバランス調整で劇的に面白くなる思う
364 :
投資家(愛媛県):2010/10/02(土) 07:59:36.09 ID:2syvtQk50
DS版のディスガイアやりたい
365 :
社員(大阪府):2010/10/02(土) 08:03:42.16 ID:cD5vbLdAP
>>363 いや軽甲脚最強だろ
敵の随伴兵を一瞬で蒸発させられるの鬼無里くらいだぞ
キングオブキングス
ファミコンウォーズ
wesnoth
幻獣旅団
367 :
仲居(東京都):2010/10/02(土) 08:14:41.48 ID:SqTuRbSV0
>>365に同意。鬼無里は随伴兵狩り、純は敵パーツ破壊で終始活躍してた
使えないのはリョウコェ・・・
>>365 だな
まず敵の随行兵掃除して、あとは殴るなり多脚で狙撃なりで潰す
369 :
棋士(チベット自治区):2010/10/02(土) 08:26:51.58 ID:Y7DPSBwb0
実は、リングオブレッドと千年帝国の興亡は同一開発チーム製作。
共通点はドイツ人の「ロドリゲス教官」。
どうも、戦場のヴァルキュリアにもロドリゲスという名前の教官がいるらしい?
てーことは……?
千年帝国の興亡は面白かったなぁ。
371 :
ダイバー(長屋):2010/10/02(土) 08:37:38.88 ID:bTCCeqkc0
>>365 中盤までは回避運動込で切り込み役やれるけど終盤になると
雑魚敵でさえ必殺+特殊弾連打してくるから
切り込み役は対甲脚にシフトして連戦できない耐久力低い軽甲脚は
後ろのほうで待機ばっかりだったけどなぁ
372 :
ロリコン(広西チワン族自治区):2010/10/02(土) 08:42:34.87 ID:oF3nzPXDO
軽甲脚無双だろ、白兵距離で砲撃出来るのが強すぎ
随伴兵倒して脚部潰して白兵距離で砲撃連発おいしいです
373 :
仲居(東京都):2010/10/02(土) 08:49:38.13 ID:SqTuRbSV0
昔ファミコンウォーズにはまったから、Wiiのファミコンウォーズ買ったがもう訳がわからんかった。
バーチャルコンソールのスーパーファミコンウォーズとファイアーエンブレムばかりやってるわ。
375 :
ダイバー(長屋):2010/10/02(土) 09:06:24.73 ID:bTCCeqkc0
なんか終盤無双する軽甲脚が想像つかない・・・
だって特殊弾3発で瀕死なんだよ?連戦を強いられる切り込み役は
どうにもならん思ってた
終盤でもやりようあるのね・・・
対甲脚+電条網+高速移動の生存性の高さが圧倒的過ぎて
放置しちゃってたってのはあるかなぁ
376 :
絶対に許さない(熊本県):2010/10/02(土) 09:10:02.01 ID:PzWplsQ80
詰め将棋的なバランスのジャンルから
単騎無双し放題になって飽きられてるとか
377 :
仲居(東京都):2010/10/02(土) 09:11:48.45 ID:SqTuRbSV0
>>375 たぶん敵随伴兵スルーで敵AFWだけ速攻で倒すプレイしてたろ
かえって被弾が多くなって辛いぞそのスタイル
ラングの版権持ってるのメサイヤだっけ?
今はどうなってるのかさっぱりの会社だな・・・
379 :
俳人(catv?):2010/10/02(土) 09:42:45.71 ID:cOjsdPvR0
今ワイルドアームズ クロスファイアやってるは
大戦略WEBを始めたんだけどこれシムシティじゃん
381 :
運用家族(北海道):2010/10/02(土) 10:39:38.08 ID:8vjmcTZz0
>>360 何が難しいんだ?
基本的に敵のパラメータ見て強ユニット突っ込むだけで余裕だろ
近年のはただ敵のパラ強くしたり増援で難易度調整しててマンネリでさえあるぞ
要領と効率を求められるゲームは受けが悪い
383 :
小池さん:2010/10/02(土) 12:49:11.46 ID:2bayrckfO
戦争モノ →千年帝国の興亡
ロボット →ギレンの野望(SSの一枚絵MAP版)
ファンタジー →バハムート戦記(真エンディング込み)
が至高のシミュゲー
スパロボ →キャラオナニー
FE →東京ナンパストリート
>>378 グローランサー作ってるアトラスのキャリアソフトが持ってるんじゃね?
385 :
宗教家(熊本県):2010/10/02(土) 14:20:26.07 ID:EEuCpX7+0
ただの作業をやり込みとか言ってる某ゲームは買って後悔したな
あれを延々とやれる奴は修行僧とかになったほうがいいと思ふ
トラキア776が一番面白かった
何周もしようとは思わないけど
387 :
鵜飼い(チリ):2010/10/02(土) 15:11:45.06 ID:ozJWXncE0
ラングがギャルゲー化しなかったら戦えたのに
戦場のヴァルキュリアはストーリー糞すぎたが、システムが磨けば輝くものだったのに
PSPに移行したせいで、マップが糞になって、戦略性が殆ど無くなったのが残念すぎる。
389 :
沢庵漬け(チベット自治区):2010/10/02(土) 15:51:15.85 ID:lwWc0VEX0
/ : : : : : : : : :`丶
/ : : : : : : : : : ヽ
{::::: :: :: : : . . . . . . : : : : :: :: :::ヽ
{:::: : : ,___::: : : : : : : :: :: :: ;; ; ;}, そんなことより新・紋章の謎やろうぜ
\/ _ \: :: : : : : : : : :: ::リ
|,-ー┬ ''"二二 ヘ;;: : : : : : : : :ソ
||||||||||| '´'Tii¨j` :; : : : : : : ;'
l||||||ノ `¨´ lリ⌒; _ソ
| L _ノ
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ヘ - / ├、、
「`ー― ' _ _ノノ、_
_ r ┤ヾl 「r―― ''´ \
/ 7/// // // // ̄ /  ̄\
/ / { { { { レ彡' /
>>24 Wesnothさあ、面白いけど、キャラを大切に育てるようなプレイは無理だよな。
きついわ。
PSPでできる面白いRTSってある?
ラングリッサー2の兄貴面での経験値稼ぎで進行が二ヶ月ほど止まった
あれほど異常にはまったSRPGは記憶にない
その後の続編は面セレすると異常にテンポが悪かったので
そこまで熱中できなかった