韓国が「旅行博」でビビンバふるまう、ネットで「普通すぎる」と批判殺到
東京ビッグサイトで25日から2日間にわたって「JATA世界旅行博2010」が開催され、世界139カ国から685の企業と団体が参加した。
韓国からは同国の観光公社が用意したブースには14の企業・団体が参加。
25日には大韓航空が韓国の代表的料理であるビビンバを来場者にふるまい、ビビンバを求める人で数十メートルの列ができたという。
「ビビンバのふるまい」は韓国でもニュースとして報じられたが、環球時報によると、韓国のポータルサイト「Duam」では非難が殺到しているという。
ネットユーザーの一人は、「ビビンバとチゲなんて韓国では普通すぎる食べ物だ。外国でこんなものを来場者に配るなんてメンツ丸つぶれだ」と批判。
さらに、「なぜ韓国の高級料理を配らないのだ?」などといった批判が殺到。
そのほか、韓国側が抽選で東京―ロサンゼルス間の航空チケットが当たるキャンペーンを行ったことに対し、
「なぜ韓国が東京−ソウル間のチケットではなく、東京−ロサンゼルスのチケットをプレゼントする必要がある?」と述べ、キャンペーン方法について疑問を呈した。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0926&f=national_0926_160.shtml