ニンジャガ板垣「ゲームを知らないバカ経営者のせいで糞ゲー量産。プレイヤー大事にしろ」
1 :
歯科衛生士(アラバマ州):
編: トータルの開発規模というのはどれぐらいになるのですか?
板垣氏: 従属的に関わる人は最終的には300人〜400人くらいになるのではないですか。そうじゃない人も含めたら1,000人は超えるでしょう。
編: 日本ではなかなか実現が難しいような規模感ですね。
板垣氏: 僕が独立した理由の1つはそれですね。あまりゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをして、
悲惨なゲームの出来上がりとか、そういうことが多くなってきてますね。株主も大事でしょうが、同じくらいプレイヤーのことも大事にしようよと。
もちろん健全な会社もたくさんありますが、そういった事象が目立ち始めている。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100919_395106.html
2 :
潜水士(埼玉県):2010/09/19(日) 13:33:55.24 ID:bOOKMVKq0
おま言う
3 :
レミントンM700(栃木県):2010/09/19(日) 13:34:25.13 ID:5TneTym30
エボルヴのことは忘れろ
4 :
不動産(神奈川県):2010/09/19(日) 13:35:25.88 ID:y+ttmxee0
和田批判キタ━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━!!
5 :
SV-98(埼玉県):2010/09/19(日) 13:36:15.63 ID:Daqc9cuJ0
18禁DOA作ってから言え
6 :
弁理士(関西地方):2010/09/19(日) 13:36:25.38 ID:bs/DRVFM0
板垣さんもエボルヴ買ったのかな?
7 :
速記士(東京都):2010/09/19(日) 13:36:47.13 ID:4iaqnjwT0
2本人がTPS作ってもうれねーと思うんだが
8 :
ノンフィクション作家(愛知県):2010/09/19(日) 13:37:43.01 ID:cyn0lgF+0
帝国管財ってすげえ名前だな
9 :
思想家(東京都):2010/09/19(日) 13:38:00.76 ID:uvnh2ieY0
1000人関わるプロジェクトってなにつくってんの
10 :
ワルサーWA2000(アラバマ州):2010/09/19(日) 13:38:10.56 ID:zGHNu23G0
テクモ叩きワロタw
11 :
伊達巻(福岡県):2010/09/19(日) 13:38:31.85 ID:q2Knj8ry0
いや実際カプコンとかわけわかんねーぞ
ガイアの夜明けだったっけ
社長だか重役だかがオシャレな格好で出て来て
やれコストカットだやれ売れるのを作れだ社員並べてブチギレてて
んで、その後にインタビューで
「実は僕、知らないんですよ。うち(カプコン)が一体どういうゲーム作ってるのかw」
「でもそういう事はどうでもいいんです」とかしたり顔で語ってたクソ野郎
ああいう欧米のIT長者っぽいのに憧れてる成金が幅をきかせてるから
手堅いキャラゲーや続編ばっかり量産される
12 :
小説家(西日本):2010/09/19(日) 13:38:37.52 ID:G3EHHAVu0
セクハラ
13 :
検察官(アラバマ州):2010/09/19(日) 13:38:39.65 ID:XtB4rbYA0
カプコン逝ったあああああああああああああああ
14 :
柔道整復師(神奈川県):2010/09/19(日) 13:38:45.18 ID:y6XpWdXg0
この人が経営者批判をえらそうに言ってもなあ・・・。
辞めたのって、金でもめにもめて辞めただけじゃないっけか。
その前にセクハラ問題とか起こしてるし。
15 :
:2010/09/19(日) 13:38:59.85 ID:msH+SQsH0
カプコン批判キターwwwwwwwwww
16 :
警察官(東京都):2010/09/19(日) 13:39:18.02 ID:NM/oVgPwP
スクエニのことですね。
17 :
投資家(dion軍):2010/09/19(日) 13:39:42.54 ID:6LRY5AfR0
つうかWDはかなりゲームに詳しいぞ
制作の方ではないけど
光栄のババァの悪口はやめろ
19 :
政治厨(岡山県):2010/09/19(日) 13:40:56.22 ID:VWsKe0fz0
元テクモのジャムおじさんの事もディスってる?
あの人ほどゲームに詳しい経営者はいなかったでしょ。
20 :
法曹(秋田県):2010/09/19(日) 13:41:20.29 ID:PVQI+nvj0
娯楽作ってる奴が中身よりも商売重視じゃ呆れられるわな
21 :
警察官(東京都):2010/09/19(日) 13:42:17.47 ID:NM/oVgPwP
>>17 エルボヴやチャンコロファンタジーとかWD全然ゲームやったことないだろ。
つーか、こいつの代になってからいくつブランド潰したよ。
22 :
教員(中国地方):2010/09/19(日) 13:42:38.51 ID:db1dDuLN0
> あまりゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをして、
> 悲惨なゲームの出来上がりとか、そういうことが多くなってききてますね。
FF13なんてまさにこれ
そんなことより、おっぱいの揺れを考えていればいいんだよ
24 :
歯科衛生士(不明なsoftbank):2010/09/19(日) 13:43:18.68 ID:fzBvnXTtP
もう売らせてもらえなくなるぞ
25 :
法曹(埼玉県):2010/09/19(日) 13:43:24.34 ID:Cg1lLWQm0
言ってる事はまあ正しい事だとは思うんだけどさ
お前が言うな
26 :
文筆家(アラバマ州):2010/09/19(日) 13:43:41.18 ID:7m/Gzh8j0
こいつが何を言っても全然ダメなんだがw
27 :
花屋(群馬県):2010/09/19(日) 13:43:57.52 ID:caoy50sw0
>>17 和田はあまり悪くないと思うよ
スクエニは単純にプログラマーの技術不足だろう
全盛期の奴らは殆ど辞めたってことがバレてるしな
和田のことか
稲船ぇ・・・
30 :
伊達巻(福岡県):2010/09/19(日) 13:44:42.36 ID:q2Knj8ry0
>>20 一番タチ悪いのがそれを今風でカッコいいって勘違いしている風潮
「第一線のゲーム会社で役員やってます。ま、ゲームの事はよくわかんないんだけど」みたいな。
FXやデイトレみたいに金を動かしていかに効率よくソフト利益を挙げるか、ってのを重点に置いていて
あまつさえそれをビジネス雑誌や経済番組のインタビューに出て公言してやがる
31 :
石工(関東):2010/09/19(日) 13:44:50.37 ID:Px9Y+QWWO
クソゲーが量産されなかった時期なんてあるの
32 :
投資家(dion軍):2010/09/19(日) 13:45:27.31 ID:6LRY5AfR0
ブランド潰したところでそれは経営者からしてみれば正しいんじゃねえの
だって売れないやつは切り捨てなきゃ癌だろ
FF13にしたってFF11含めて全部やった折れでも擁護できないけど、売り上げ的に見れば今までのシリーズと同じく成功と言える
34 :
法曹(埼玉県):2010/09/19(日) 13:47:28.50 ID:Cg1lLWQm0
言って説得力がある人とお前が言うなって人が居るのに
声がでかいのはお前が言うなって奴ばっか
馬鹿どもが喚くとまともな人が迷惑するだけなのに
FFシリーズは全部やってます(キリッ
みたいなやつは死んでほしいな・・・それだけやりゃクソゲーと神ゲーが入ってることわかってるだろ
こういうやつがいるから今のクソみたいなスクエニがあるんだろうな
>>17 野村證券出身の証券マンだぞ
ゲームに詳しいわけないだろ
ゲームをする時間など存在しないっていうレベル
37 :
脚本家(catv?):2010/09/19(日) 13:51:12.02 ID:ZGN3Zmp00
真っ先に肥を思い出したw
38 :
消防官(埼玉県):2010/09/19(日) 13:52:23.71 ID:wQZGY3Ce0
血がブシャブシャ出るゲーム作ってんのか
外人に受けるんじゃね
39 :
ソーイングスタッフ(栃木県):2010/09/19(日) 13:53:33.06 ID:SevPywWB0
早く次世代おっぱいリョナゲー作れよ
こっちはチンコ硬くして待ってんだぞ
40 :
税理士(dion軍):2010/09/19(日) 13:54:16.72 ID:eg3rYal50
経営者主導になるとDSクソゲーが量産され
開発者主導になると予算度外視の超大作クソゲーが制作されるという昨今
ゲーム業界にバランサーはいないのか
セクハラ裁判どうなったん?
> あまりゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをして、
> 悲惨なゲームの出来上がりとか、そういうことが多くなってきてますね。
ZyXの終焉を語っているように聞こえる。
エロはいいよね。期待しているよ。不健全でも面白いもの。
FF14のようなことになるよりは、こういう考えの方がいいよ
44 :
思想家(東京都):2010/09/19(日) 13:58:33.00 ID:uvnh2ieY0
ff13はどうみても開発側の暴走だろwww
なんだあの前時代的なゲームは
和田もちったーでそんなコメントしてた
45 :
歯科衛生士(北海道):2010/09/19(日) 13:58:33.38 ID:CSTMD00KP
この人なんで気持ち悪い格好する必要があるの?
46 :
ハローワーク職員(関西地方):2010/09/19(日) 13:58:44.54 ID:gHh5mVG40
ゲーム業界なんて昔から丁半博打みたいなもんでそもそも堅実な経営なんて無理なんだよ
事業としてはまともな方のゲームハードですら今の勝ち組が明日の負け組な世界なのに
47 :
通訳(福岡県):2010/09/19(日) 14:00:10.59 ID:DllzUO810
板垣のニンジャガがやりたいよ
シグマは違うんだよ。何かが違う。ぬりぃ
48 :
イラストレーター(アラバマ州):2010/09/19(日) 14:00:19.49 ID:LtB1UR5y0
板垣いないとDOAはどうなる?
と、思ってたら3DSで出しやがるww
49 :
サッカー審判員(関西地方):2010/09/19(日) 14:01:17.19 ID:zrhXZHAd0
>>17 和田どうこうというより聖剣4みたいなゴミクズを平気で出す所を見たら、明らかに技術力の低さがわかるんだよな。和田叩けばそれで満足な人間も多いみたいだけど
50 :
サウンドクリエーター(埼玉県):2010/09/19(日) 14:02:02.80 ID:VtXvGHH70
何でここまでスクエニが批判されるのか理解できんな
日本の大手じゃ結構新作頑張ってる方だろ
まあ当たりが出ないけどそれは開発陣が無能だからじゃないのか
51 :
大工(dion軍):2010/09/19(日) 14:02:03.66 ID:9sLHJj6G0
携帯機に逃げてDOAシリーズを出すのはやめて欲しい
前までは、最新機種の発売直後にDOAを出して、しかもいまだそれを超えるレベルのものをださせない技術力だった
DOA4のオンライン格闘のシステムを超えるものがまだでない。
板垣ははやくどっかいってゲーム作れ
人格とかはあれなのかもしれないけど
こいつのゲームはおもしろいからな
53 :
イラストレーター(アラバマ州):2010/09/19(日) 14:04:35.01 ID:LtB1UR5y0
DOAはおっぱいだけじゃなく尻も頑張れ
あと、髪な
カプコン批判はもっとやれ
55 :
アニメーター(群馬県):2010/09/19(日) 14:10:30.88 ID:Z2TvXIrm0
光栄のババアはDOAのグラフィックでストロベリーポルノシリーズ復刻させろよ
56 :
伊達巻(東京都):2010/09/19(日) 14:12:07.64 ID:2TYPTr6B0
スクエニのローカライズは酷すぎる
最初のバットマン以降が詐欺レベルだろ
金をドブに捨てるようなクリエイターを制御するのが経営者
和田くらい無関心なやつの方がいいんだよ
クリエイター(笑)なんかの好きなようにやらせてたらゲーム会社なんて即潰れる
スクエニのことか
60 :
登山家(長屋):2010/09/19(日) 14:22:00.42 ID:oDrktQqa0
>>58 実際、スクウェアは何度も潰れかけたあげくの果てに
ヒゲがFF映画で大赤字出してエニックスに泣きついた訳だしな。
でも、クリエーターを暴走させないまでも作家性をスポイルしまくる経営者ってどうなの。
バカ経営者のせいで爆破手裏剣祭りなゲームができたんですね
62 :
警察官(東京都):2010/09/19(日) 14:47:11.09 ID:snvo5Mm9P
みんな忘れてるけどDSでサガ3リメイクとかまさにどん判
63 :
和菓子製造技能士(東日本):2010/09/19(日) 15:16:33.78 ID:ANbZciiP0
教育に割り込んでて教科書みたいに納入出来る立場ならともかく
娯楽やゲームで安定した経営ってのがそもそも無理があるよ
だから面白いゲーム作って一発狙う、今回も駄目なら倒産みたいな経営じゃないと
FF13なんか見れば分かるけど、クリエイターって怒られるまで延々作ってるからな。
ていうかさー
映画だって漫画だって、そのジャンルやある特定の作品が好きで好きでしょうがないって人が
入ってきて作品を作っていくわけでしょ
ゲーム業界ぐらいだよ、ゲーオタは採用しないとかドヤ顔で言ってるの
DLCで完全版になるようなゲームの批判だろ
>>65 ジャンルが違うからなんともいえんけど
がなりだっけ、AVオタの連中で作らせたら
マニアックすぎてひどい商品が出来たんだって
売り上げもかなりだめだったとか
カプコンはやりすぎる感はあるけど
あるていど冷静な判断が出来る人間がいないと
成り立ちにくいもんなんだよな
68 :
バイヤー(関西地方):2010/09/19(日) 15:41:58.21 ID:3GVGOE120
>>68 オタであっても、趣味で終わる人と仕事が出来る人の違いはあるだろう
70 :
和菓子製造技能士(東日本):2010/09/19(日) 15:47:19.05 ID:ANbZciiP0
これだけの商業規模にしては
自主制作ってかアマチュアが他の分野に比べて少ない印象あるな
だから経営の好きなようにやられてるんじゃね
71 :
バイヤー(関西地方):2010/09/19(日) 15:47:59.81 ID:3GVGOE120
>>69 だからゲームだろうとAVだろうと映画と同様にそういう人を発掘すればいい話
AVのその話なんてそれこそ趣味で終わるレベルの人を仕事で使ってしまったって話だろ
使った人間の見る目がなかったとしか
72 :
タルト(東京都):2010/09/19(日) 15:59:18.77 ID:5ck2aOrp0
どん判ポータブル
73 :
H&K G3SG/1(三重県):2010/09/19(日) 16:19:43.40 ID:5zWW3nN20
>>36 Twitterの発言見てるとかなり詳しいぞ
本人が書いてるかどうかは知らんけど
74 :
小説家(長野県):2010/09/19(日) 16:40:15.63 ID:FWqbE+/z0
>>58 セガの悪口は・・・悪口ではないな。鈴木裕ェ・・・
75 :
漫画原作者(dion軍):2010/09/19(日) 16:40:16.44 ID:yJjtwRxB0
もともとゲーム作ってる会社なんざ儲かるからと思ってはじめたとこばっかりだろ
夢みすぎだおまえら
クリエーターと商業人の対立は果てしないからな
77 :
通訳(岡山県):2010/09/19(日) 16:44:39.67 ID:Wj1DrKMp0
クリエイター(笑)
78 :
小説家(埼玉県):2010/09/19(日) 16:45:40.16 ID:V18dGUMq0
つーか正しい事しか言ってないので全く面白くないw
79 :
音楽家(北海道):2010/09/19(日) 16:46:50.95 ID:UrMObUTn0
>>58 髭がいい例だな
おかげ様で今あの会社はあの様だし
80 :
探検家(愛知県):2010/09/19(日) 16:48:11.88 ID:VOoa8LUS0
セクハラ問題どうなったの?
それを聞かないと奇麗事全てが気持ち悪く見える
81 :
監督(福岡県):2010/09/19(日) 16:50:47.92 ID:4CRlMK430
バンナムの上の連中は氏ね
82 :
豊和M1500ヘビーバレル(東京都):2010/09/19(日) 16:52:51.70 ID:ngdnxtQD0
チーニンは独立してもやって行けそうだな
84 :
グラフィックデザイナー(アラバマ州):2010/09/19(日) 16:59:24.92 ID:/spc29rJ0
もっともなことを言ってるが
こいつが言うとなあ・・・
85 :
花屋(群馬県):2010/09/19(日) 17:01:16.45 ID:caoy50sw0
>>80 エロくらい無視しろよ
糞ゲー作って偉そうにしてる奴の方がムカつく
86 :
随筆家(青森県):2010/09/19(日) 17:01:19.99 ID:9CPWjDAL0
>2
言う権利ある
エロバレーの衣装がDLCで金づるにされなかったのが
こいつが全力で反対したせい
変態には変態なりの誠意がある
87 :
棋士(北海道):2010/09/19(日) 17:02:03.12 ID:5sWtfmSL0
気持ち悪いロン毛に日本刀のイメージしかない
88 :
漁業(広島県):2010/09/19(日) 17:10:44.83 ID:tkIZWcRa0
エロバレーの市場は何故か熱心なファンが居るんだよな
そういうプレイヤーにとっての良ゲーを作っても利益は小さいが
飽きずに続編を必ず買ってくれるという包囲枠が出来るのが利点
どのジャンルでもこれを大切にしてこなかったから
日本のゲーム市場はカジュアル重視の出しては捨てるようなものばかりになった
稲シップさんみたいに技術海外と言ってる割にロスプラとかデッドラとか
ファンの望む続編にとっての重要なツボをまったく捉えることができなかった狂エイターとかもな
89 :
柔道整復師(東京都):2010/09/19(日) 17:13:45.48 ID:8J6ZX8ho0
DOAのキャラが好きやねん
90 :
サラリーマン(愛知県):2010/09/19(日) 17:15:58.71 ID:pZZAn1jN0
あやねちゃんとチュッチュしたいよぉ〜
91 :
教員(アラバマ州):2010/09/19(日) 17:16:36.78 ID:bRET1eMD0
このスレ見てニンジャガΣの1と2買おうと決めたよ
おっぱい
(´・ω・)
93 :
自衛官(dion軍):2010/09/19(日) 17:17:39.13 ID:DSrJLYMa0
和田批判
こいつ糞ゲー野郎だろw
ニクジャガwwww
おっぱいバレーwww
底辺クソワロタwwww
95 :
社員(アラバマ州):2010/09/19(日) 17:22:11.63 ID:6tPhlK7U0
HD時代になってもFS、SFC、PS初期の混迷期に稼いでたヤツらには会社も勢いがあった
ので高報酬や自社株をバラまいたがソイツラがHD時代になっても居直って、これだけゲームが
売れなくなったのにクリエイター()ヅラしてるのが問題。
96 :
売れない役者(岐阜県):2010/09/19(日) 17:24:12.01 ID:az2OQFvC0
この主張は真っ当だな
和田と辻元に直接言ってやって欲しい
97 :
高校生(長屋):2010/09/19(日) 17:25:17.45 ID:P4Y5xdQp0
こいつセクハラ裁判、金よこせ裁判どうなったの?
98 :
外交官(広島県):2010/09/19(日) 17:26:14.55 ID:BAfWvvKN0
ゲームが衰退した理由は技術の進歩による開発費の高騰も大きいな
・売れないと膨大な赤字を招くために保身に走らざるを得ない
・冒険できないため、数字が読みやすい続編や他社のヒットの後追いしか作れない
・ある程度お金を持ってるところしか開発できない
というゲームにとってある意味一番大事だった多様化をなくさせてしまった
どこかで見たようなゲームしかないため消費者にしだいに飽きられていってしまってる
まぁアイデアが枯渇しつつあるっていうのもあるんだろうけど
99 :
SAKO TRG-21(アラバマ州):2010/09/19(日) 17:26:49.51 ID:ElFXRzt20
おまえら板垣と鉄拳原田のツーショット見たか・・・?
100 :
フランキ・スパス15(沖縄県):2010/09/19(日) 17:26:51.17 ID:2p6TYNCZ0
>>86 経営者になって
同じような選択肢になったら
すぐに逆の事するよ
DOAはいらん、ニンジャガを進化させて行け
102 :
フランキ・スパス15(沖縄県):2010/09/19(日) 17:28:41.44 ID:2p6TYNCZ0
>>42 そもそもあそこ始まってすら居なかっただろ
ニンジャガ2は処理落ちゲーすぎてラスボスの少し手前で飽きた
それにちゃんとした説明は出来ないが前作ほど面白くもないし緊張感もない
やはりニンジャガブラックが至高
104 :
救急救命士(熊本県):2010/09/19(日) 17:36:20.83 ID:YMsYwCxM0
スクエニはいくらなんでもHDのゲーム開発遅すぎじゃない?
ラスレムと13だけだよね
外注とローカライズばっか
105 :
通訳(福岡県):2010/09/19(日) 17:37:40.07 ID:DllzUO810
>>103 あの処理落ち無双は処理落ちを楽しみながらやるもんだぜ
お、おぉ〜・・・おらぁっあーーーとか心の中で言いながら
>100
やったら叩けばいいだろ
抵抗したんだから今の時点では褒めるべきなんだよ
中二病くせえな
エボルヴ作った奴らは絶対に許さない・・・
別に間違ったこと言ってないじゃん
こいつに面白いゲーム作れるかどうかは別だけど
経営者は会社を回すのが仕事だからな。
満足行くまでやりたきゃ同人にでも行けばいい
111 :
探検家(大阪府):2010/09/19(日) 19:57:24.34 ID:b3wNnZqT0
和田のことですよね
和田が社長になってからどれだけのシリーズを潰したか
112 :
ドライバー(中国地方):2010/09/19(日) 20:02:19.93 ID:qVzK+TNg0
>>86 あの内容でゲーム内でも手に入るから
DLCでも問題ない!っていうのは流石に信者フィルターだと思うの
インデックスに吸収されたアトラスが心配だ
>あの内容でゲーム内でも手に入るから
>DLCでも問題ない!
?
意味がわからない
ちなみにそのロック解除すら反対してたが
どうしても、実験的にやってみたいということで仕方なく折れた、というのを自分で言ってたぞ
内容がクソだったのはともかくとして心意気は認めるわ
心意気すらぼろ糞にけなすとロクな結果にならない
115 :
ファッションアドバイザー(栃木県):2010/09/19(日) 21:03:50.57 ID:2lrct/p/0
>>103 ああ、あれ処理落ちしてたのか。
自分の集中力が極限まで高まったのかと勘違いしてたわ。
116 :
作家(大阪府):2010/09/19(日) 21:05:19.87 ID:rqO1eZE60
アホみたいに乳揺らしてるゲームはプレーヤーを大事にした結果なの?w
面白いかどうかは置いといてゲーム作ろうとしてる人の邪魔しかしなかったあなたが言うのですか
118 :
整備士(catv?):2010/09/19(日) 21:13:34.54 ID:IIc4FZhJ0
こいつのゲームって難易度高いだけで糞つまんないよ
ニンジャガはゴムタイツや敵がハエみたいな動きでアクションに重量感ゼロな糞ゲー
DOAもつまらない三すくみとエロしか取り柄ないし
認知度や面白さともに、スパ4に比べればハナクソ以下のゴミだしな
ニンジャガ2はやってて気持ちいいけど、Blackのほうがやってて楽しい
120 :
作業療法士(北海道):2010/09/19(日) 21:52:13.35 ID:Q5Vg2hZt0
121 :
児童文学作家(新潟県):2010/09/19(日) 22:13:25.58 ID:3K2g8d7P0
122 :
国会議員(関西地方):2010/09/19(日) 22:25:45.45 ID:Hxynmdl90
バンダイナムコゲームスになってからクソ化した
クソバンナム死ね
リッジレーサーにニトロなんか要らねぇんだよクソが!
クソニトロ考えた担当者のせいで多くのリッジファンが離れていった
特に6・7作った担当者全員死ね
レース3週しか出来ない上に音楽だけ大量に入れるな
レイブ・R4の頃みたいに熱心なレースゲー復活させろ
>>86 バンナムなら100%有料DLCになってたな
124 :
家畜人工授精師(佐賀県):2010/09/19(日) 22:34:37.81 ID:8toY8qDi0
でもいまのゲーム業界って、ケータイのソーシャルゲームとかアプリゲーム、
東方やひぐらしとか同人ゲームをどう説明していいかわからないでいるよね。
必死に自分たちのやってきたことにしがみついて、今の風潮を必死に見ないようにしてるとか。
不思議な舵取りをしてようが、パンツが見れれば売れるんです
それが真理
スクエニはラスレムでもビジュアルに容量割き過ぎてメモリ足りなくなって
本来盛り込みたかった内容を大幅に削るとかそういうことやってるからなぁ。
>>124 宣伝媒体で済むんじゃね?
昔はテレビや雑誌に攻勢かけてりゃよかったけどそこから情報を入手する層がいなくなって
かわりにネットになってそれがたまたまニコニコだったんだろ
モバやグリーやってる層はなんやかんやでテレビ見てるし半分出会い系にもなってるしだ