FF14の使い回しマップに外人も驚愕「オーマイガーーッ!」
1 :
作曲家(catv?) :
2010/09/14(火) 05:32:01.54 ID:WzD6fKQMP BE:647100454-PLT(12001) ポイント特典
2 :
整備士(兵庫県) :2010/09/14(火) 05:33:00.17 ID:GmBdL1d40
XD
3 :
ファッションデザイナー(神奈川県) :2010/09/14(火) 05:33:08.82 ID:pnXZW3Wi0
GoogleIMEが使えないんだけど
4 :
フランキ・スパス12(中国地方) :2010/09/14(火) 05:33:09.22 ID:Kr1qqoYj0
外人も2ch用語言うようになったか しかし「おまいが」って使い方間違ってないか?
5 :
指揮者(奈良県) :2010/09/14(火) 05:33:14.03 ID:p5QTaJNO0
クソゲーであることを誤魔化せなくなってきたな
6 :
文筆家(島根県) :2010/09/14(火) 05:33:28.15 ID:2uv6B5iw0
スーパーマリオは面白かっただろーが。背景の使い回しが何だってんだ
7 :
建築家(神奈川県) :2010/09/14(火) 05:35:09.58 ID:NtYyrgLG0
PS3の256MBメモリに合わせてるんだから マップパーツを組み合わせて不思議のダンジョン状態になるのは当然
8 :
不動産(長屋) :2010/09/14(火) 05:35:18.50 ID:ctuTzxJw0
クズエニ
9 :
たい焼き(東京都) :2010/09/14(火) 05:35:47.42 ID:/57XXVGL0
10 :
音楽家(宮城県) :2010/09/14(火) 05:41:51.29 ID:ysCWEVcR0
むしろこの使いまわし技術を応用して不思議のダンジョン3Dを作れよ
11 :
売れない役者(アラバマ州) :2010/09/14(火) 05:43:10.81 ID:5JdfEPqr0
>>9 どこがつまんないんだよwwwwwwwwwww
おもしろいだろwwwwwwwwwwwwwwww
>>4 コーヒー拭いたwwwwwwwww
キーボード代弁償しろwwwwwwwwwwww
12 :
漁業(アラバマ州) :2010/09/14(火) 05:44:05.24 ID:kbt659l70
この外人はまだ気づいていない さらなる問題点がマップ使いまわしなんかよりもっともっとあるということを・・・
13 :
調教師(愛知県) :2010/09/14(火) 05:46:55.89 ID:OF/de1eI0
CGなんてもっと使い回せばいいのに 他の金かけられないゲームに特に
14 :
経済評論家(関東・甲信越) :2010/09/14(火) 05:48:52.57 ID:FON1g4ZPO
そんなことよりエロいSS貼れ
15 :
公務員(東京都) :2010/09/14(火) 05:51:25.28 ID:s8vwrDVV0
>>14 プッ、ゲームのポリゴンでオナニーとかしちゃうきちがい人種ですか?
最近のニュー速でのFF14ネガキャンはキモいレベル。ネ実でやれ
17 :
漁業(広島県) :2010/09/14(火) 05:54:16.39 ID:Q1lIfNAe0
>>16 貴様それでもν速民か
叩けるものは死ぬまで叩け、死んでも叩けの精神を忘れたか!
WTF
19 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 05:55:18.82 ID:cZImDx/VP
マップを構成してる木とか草だって使いまわしだろうw お前らが操作してるキャラだって他人と同じパーツだったりするだろうw
20 :
作曲家(関西地方) :2010/09/14(火) 05:55:21.52 ID:6sdw6KqkP
21 :
グラウンドキーパー(愛知県) :2010/09/14(火) 05:55:54.78 ID:YQDPm2fpP
11民が必死にネガキャンしてるって+でゆってた
22 :
調教師(群馬県) :2010/09/14(火) 05:57:05.56 ID:uikOIkvt0
23 :
漁業(広島県) :2010/09/14(火) 05:57:06.49 ID:Q1lIfNAe0
俺様なんてクライアントDLすらせずに叩いてるというのに
24 :
グラウンドキーパー(アラバマ州) :2010/09/14(火) 05:57:16.64 ID:GbASH2URP
地形の使いまわしとかどうでもいいんだよ メニュー関連が軒並み酷いのどうにかしろや
どこかで手は抜いて当たり前 たとえば木や草を一本一本違うモデルにとか、できるわけがない
26 :
歯科衛生士(東京都) :2010/09/14(火) 06:06:48.53 ID:LZDiTwBS0
>>25 そんな事は誰も求めてないけど、地区単位のコピペなんて
手抜きにしても異常じゃね
よっぽど人がいないんかな
27 :
グラウンドキーパー(長崎県) :2010/09/14(火) 06:07:33.97 ID:Bskw1Z7xP
こんな糞ゲーやってる外人がいることに驚きだわ
28 :
スクリプト荒らし(長屋) :2010/09/14(火) 06:08:04.23 ID:7anPyE+Y0
>>25 こういうのは手抜きじゃなくてやっつけ仕事って言うと思う
29 :
漁業(広島県) :2010/09/14(火) 06:09:47.46 ID:Q1lIfNAe0
こんな未完成の糞ゲーを外人にプレーさせてしまうなんて 日本ゲーム業界の恥だな
30 :
グラウンドキーパー(アラバマ州) :2010/09/14(火) 06:09:53.37 ID:GbASH2URP
言わねーよwwww
31 :
アニオタ(兵庫県) :2010/09/14(火) 06:11:00.38 ID:JmUXnSaC0
喋りが軽快で面白いな
32 :
サッカー審判員(千葉県) :2010/09/14(火) 06:11:22.43 ID:X4MwH2HX0
ピカ島きめぇ
awesome
34 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:11:51.85 ID:cZImDx/VP
効率化はまあ普通に考えることだろう・・・ 2D時代だってマップチップとか呼ばれてグラフィックは再利用してたし シレンだって動的にダンジョン生成してるシステムもどこかの作品から ある程度固定のパターンを当てはめるようにしてるだろw
35 :
売れない役者(アラバマ州) :2010/09/14(火) 06:13:07.98 ID:5JdfEPqr0
使いまわし厨は論破されたからってとうとう外人まで利用しはじめたか
36 :
画家(東京都) :2010/09/14(火) 06:15:49.64 ID:r7eUJJvf0
>>34 これ3Dじゃん
大昔のゲームを持ち出して擁護しなくてもいいだろ社員さんよ
37 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:16:13.56 ID:idr36MsYP
ウルダハより森のがひでーよ
日本人がマップに丸印つけたりしてたけどあんま面白くなかった。こっちの動画はウケるわ
39 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:17:57.74 ID:cZImDx/VP
>>36 いや・・・3Dゲームなりの手法でやるでしょ
見た感じだと従来のゲームと違って地形を多少クオリティあげたようだし
そうなるとローディングコストやメモリ圧迫度を考えると
エリア単位の使いまわしも普通は考えるけどなあ・・・・
これが使いまわし無しのマップなんかにしたらさらに要求スペックはあがると思うんだけどw
40 :
漁業(広島県) :2010/09/14(火) 06:18:30.34 ID:Q1lIfNAe0
つーかFFスレ何個たててんだよ
41 :
検察官(大阪府) :2010/09/14(火) 06:19:48.88 ID:iVR8Ebjw0
他のMMOでもコピペしてるんだろうけどここまでわかりやすいのFF14だけだな。
42 :
金持ち(京都府) :2010/09/14(火) 06:20:41.22 ID:OOb8+Z+k0
14ってネトゲ?
43 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:21:31.91 ID:cZImDx/VP
まあスクエニなんで知ったことじゃないけど こういう使いまわしを叩かれるとなると今後ゲーム製作は厳しいなあとは思う 工芸品のようにまったく同じ地形ができないように手間隙かけて作りこんだとして 大して評価されるわけでもなければコストに見合う対価を払ってもらえるわけじゃないしねえw
44 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:22:24.41 ID:cZImDx/VP
>>41 まあねえw
>>1 をみてるとせめてアクセント(岩とか木とか)を置いて少しはごまかせよと思うレベルw
45 :
売れない役者(アラバマ州) :2010/09/14(火) 06:23:21.40 ID:5JdfEPqr0
細かいマップの違いにリソースを割くより、その分新要素を追加したほうが面白いゲームになる 使いまわし厨は取捨選択もできない低脳
46 :
zip乞食(dion軍) :2010/09/14(火) 06:23:23.59 ID:jc/U89/W0
いや、使い回し自体はいいんだよ。使い回しを感じさせない工夫がされてればね FF14みたいにまんま使い回しじゃダメだろ。移動しても地形が同じ過ぎてどこにいるか訳わからなくなる
47 :
作曲家(長野県) :2010/09/14(火) 06:25:12.07 ID:9EgPfbvDP
48 :
グラウンドキーパー(アラバマ州) :2010/09/14(火) 06:25:19.25 ID:DNKSirFPP
ガンダム種なんかも使いまわしばかりだったが、あれでも売れたからな。 実際それが致命的になるかは分からんな。
49 :
農家(空) :2010/09/14(火) 06:25:25.22 ID:yhz7k5hY0
>>39 せいぜいロードがちまちま増える程度じゃね
地形でややこしい事になってるのは別にFF14に限った事では無いし
FPSみたいに建物オブジェクト異常乱立とかなってない分大した問題じゃなかろう
ニュー速でいくつ宣伝スレ立てたら気が済むんだ工作員さんよ。ネ実で死ね。
51 :
指揮者(奈良県) :2010/09/14(火) 06:25:32.65 ID:p5QTaJNO0
>>43 FF規模の予算と時間があり、かつ「生態系が云々」等のビッグマウスと過剰な自信と、11での前科
このウルトラコンボだから叩かれてるんで
普通は叩かれないよ
52 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:26:53.85 ID:cZImDx/VP
>>49 そのちまちまのロードが結構ウザいからなあ・・・・
SSDでもハイエンドな物を全員が使ってくれたり
メモリもアホみたいに搭載したりとやってくれるのならいいよw
53 :
VSS(アラバマ州) :2010/09/14(火) 06:27:04.46 ID:zBqpE5YJ0
これどこに需要あるんだ
表面だけみてコピペするのは当然と擁護している人もいるようだけど コピペする単位(ブロック)が大きすぎる問題と レイアウト(特に森の碁盤の目)が糞なんです。
55 :
作曲家(京都府) :2010/09/14(火) 06:27:20.71 ID:UMf/PKZrP
全体mapがえらい幾何学的だし 要は不思議のダンジョンだろこれ
>>39 オブジェクト数やオブジェクトの種類自体が増えるならまだしも「オブジェクトの配置のパターン」が減ることによって
ローディングコストやメモリ空間が節約できる理由がわからないんだけど
開発コストは節約できるだろうがw
57 :
漁業(広島県) :2010/09/14(火) 06:29:12.93 ID:Q1lIfNAe0
>>43 ゲーム自体がおもしろけりゃ誰もそんなとこ気にしなかったと思うよ
FF14はいかにクソゲーなのか粗探しして叩くゲームに変わってる
58 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:29:18.74 ID:cZImDx/VP
FF14ってPS3でもやるんだっけ? まあどっちかつーとハードウェアに制限のあるコンソールが絡んでるから こんな仕様なんだろうな・・・とは思うw
岩の形をちょっと変えるとかいくらでも簡単に出来るやろ、 まったく同じってなんやねん
60 :
奇蹟のカーニバル(アラバマ州) :2010/09/14(火) 06:30:27.75 ID:6RJmKnAs0
現代のゲームからするとそんなに負荷が掛かるようなグラフィックかねえ? 基本少ないパターンの組み合わせで作っているようだし、それで地区コピペっていうのはただの手抜きに見える
61 :
指揮者(奈良県) :2010/09/14(火) 06:31:36.00 ID:p5QTaJNO0
この程度のグラなのに負荷がパネェのは何か設計がおかしいんじゃないの
62 :
64式7.62mm小銃(関西地方) :2010/09/14(火) 06:32:00.48 ID:bFIoD6Si0
まさに石兵八陣
63 :
投資家(西日本) :2010/09/14(火) 06:32:43.43 ID:ncT0raFc0
コピペはかまわないけどコピペなのを感じないぐらいの工夫は必要だろう
64 :
講談師(北海道) :2010/09/14(火) 06:33:04.47 ID:a4NepryW0
>>47 2枚目の上の方になんか写ってない?怖い…
岩に人の顔みたいのも見える……
65 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:33:24.59 ID:cZImDx/VP
>>56 まああえていわなかったけどたぶん限られたメモリのハードでやる場合は
ある程度のブロック化を行ってそのブロックを再利用することで
オンメモリしてもそれほど場所を取らないしローディング時間も減らせるとか
あるんだろう・・・
それにオブジェクトのパターンが増えば頂点情報+テクスチャーが
増えてメモリ圧迫するからなw
演算能力が青天井なら頂点増やしてテクスチャー減らせばいいが
そうもいかないのでテクスチャーのあらゆる技術を使って演算能力を
使わないようにするだろうし
そうなればトレードオフとしてメモリを食うしな・・
仮にPS3が絡む制約があったとしても 限りあるパターンでも繰り返しに見せないのがプロ。 それにパターンが限られているからと言って碁盤の目の様に レイアウトしていくのはただの能無し。
67 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:35:49.92 ID:cZImDx/VP
>>66 そんなのはスクエニの体制みればできるわけ・・・
派遣の技術者使いまくりだろうから無理だろうw
68 :
レオナルド・ディカプリオ(千葉県) :2010/09/14(火) 06:37:49.89 ID:Gi4n0t310
3Dだから、向きを変えても景色は同じに見えるんだよな 箱庭ゲー見習え
69 :
レオナルド・ディカプリオ(千葉県) :2010/09/14(火) 06:39:30.45 ID:Gi4n0t310
70 :
発明家(東京都) :2010/09/14(火) 06:40:10.56 ID:1lDpCHWp0
>>39 ローディング頻度を問題にしておきながら、もう一方でメモリの帯域を
同時に心配するってなか矛盾してねーか
元々PS3を睨むと256しか使えないわけでデータ常駐させてどうすんだ
こんなに同じ景色があったら道に迷ってしまうやん
擁護してる人はこのゲーム今やってる?楽しんでる? それだけ教えて
>>65 > ある程度のブロック化を行ってそのブロックを再利用することで
> オンメモリしてもそれほど場所を取らないしローディング時間も減らせるとか
> あるんだろう・・・
だからこう思った理屈がよく分からんのだが…あと
> それにオブジェクトのパターンが増えば頂点情報+テクスチャーが
> 増えてメモリ圧迫するからなw
> 演算能力が青天井なら頂点増やしてテクスチャー減らせばいいが
> そうもいかないのでテクスチャーのあらゆる技術を使って演算能力を
> 使わないようにするだろうし
> そうなればトレードオフとしてメモリを食うしな・・
これも一体何を言ってるのかさっぱり分からん。お前ノリで適当なこと言ってないか?
74 :
ダイバー(香川県) :2010/09/14(火) 06:43:04.63 ID:5iz4wgsa0
このゲームのクソっぷりの本質はそんなとこにあるんじゃないよ やってみりゃすぐわかる
75 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:43:07.37 ID:cZImDx/VP
>>70 えw
実際にゲームやってないので知らんがある程度はシームレスにマップを進めるんだろ?
まったく別なマップだとメモリに余裕があればまとめて読むか近いエリアにくるとその近辺を
その都度読むってなるけど使いまわしマップでオンメモリにしておけばロードもすくなく済むし
77 :
作曲家(東京都) :2010/09/14(火) 06:43:56.48 ID:cZImDx/VP
説明まんどくせw 3D技術を勉強しろ
78 :
zip乞食(dion軍) :2010/09/14(火) 06:45:05.18 ID:jc/U89/W0
歩き続けてるとずっとHDDが言い続けてるのが怖すぎ
79 :
指揮者(奈良県) :2010/09/14(火) 06:46:01.70 ID:p5QTaJNO0
14は準シームレスって開発者が言ってるぞ エリア切り替わり間際になれば細長い道が必ずあり、そこで読み込まれるらしい
80 :
発明家(東京都) :2010/09/14(火) 06:46:10.39 ID:1lDpCHWp0
>>75 ロードを少なくしたいって主張は分かるんだが、元々少ないメモリを
その為の常時データの割り当てにするってのが
>>39 の主張からは
良くかわんないんだけど
81 :
登山家(沖縄県) :2010/09/14(火) 06:46:46.15 ID:uDa/7Lxr0
初代PSのリッジレーサーでタイムアタックしてた方が楽しいだろ
>>75 なあ、オブジェクト単体をメモリに読み込んでおいてそれをマップに合わせて配置するって普通は考えるんだが
なんでブロック単位でメモリに常駐させておく必要があるんだ?
83 :
整体師(神奈川県) :2010/09/14(火) 06:47:17.18 ID:S2yHu+bq0
14って日本だけかと思ってたよ
84 :
指揮者(奈良県) :2010/09/14(火) 06:47:20.39 ID:p5QTaJNO0
相変わらず暗転してエリアチェンジする場合もあるし 船の移動とか
85 :
落語家(埼玉県) :2010/09/14(火) 06:47:20.41 ID:uxp/q5fo0
>>7 コピペだろうが別々に作ろうが、一度に表示、処理出来る量は決まってるんだから、
PS3のメモリとか関係ねーよ
たんなる労働力の手抜きの問題
86 :
経済評論家(関東・甲信越) :2010/09/14(火) 06:47:28.96 ID:FON1g4ZPO
>>71 大マップ表示しながら目的地を目指してください
87 :
通信士(新潟県) :2010/09/14(火) 06:47:33.03 ID:1NeAL1JA0
一度もログオフしたことない勇者とかいうのがコピペにあったけど、メンテナンスのときどうしてたの?
88 :
高校生(岩手県) :2010/09/14(火) 06:49:41.97 ID:aqC6Wxel0
森とかマップなかったら絶対迷う
89 :
看護師(北海道) :2010/09/14(火) 06:52:29.87 ID:5ZKnZPUZ0
90 :
社会のゴミ(大阪府) :2010/09/14(火) 06:52:30.93 ID:KoDlWYM00
デジャヴがすごいだろうな
FF12みたいになるんだろ 特徴なさすぎて迷いまくるの目に見えてるからしません
92 :
L96A1(西日本) :2010/09/14(火) 06:54:20.53 ID:KqRWOvbC0
ほんと毎日毎日基地害かよw チョンか? 毎回ガジェットが記事にして宣伝しに着てるの?
93 :
看護師(北海道) :2010/09/14(火) 06:55:40.67 ID:5ZKnZPUZ0
マップ使い回しても別にいいけどミニマップもうちょいなんとかしろよ 表示範囲狭すぎてまったく役に立たん あと全体マップでパーティメンバーの位置表示してくれんと死んで戻ったとき探すの大変すぎるんだよ
自キャラをミコッティにしないとやってられんな!
95 :
H&K G3SG/1(神奈川県) :2010/09/14(火) 06:58:01.84 ID:W3sIy/n40
FFだからって理由で苦痛に感じながらもプレイしてる奴いるだろ? 諦めろよ
96 :
整備士(長野県) :2010/09/14(火) 07:00:38.93 ID:RitmDMNt0
XD ;( :)
97 :
新車(catv?) :2010/09/14(火) 07:01:56.65 ID:iPB2FA+u0
ああ聖剣DSでやったことをFFでやっちまったのか。俺はあのゲームでスクエニゲーは二度と買わないことにした コピペ地形が悪いとは言わないが、同じところを歩いてるように感じさせたらダメだろ
98 :
作詞家(関西地方) :2010/09/14(火) 07:02:30.51 ID:DZFEHD240
もうMMOはやらないと決めてたのに あまりにもスレ立つから興味がわいてきた
99 :
zip乞食(dion軍) :2010/09/14(火) 07:04:00.76 ID:jc/U89/W0
>>98 βだからやってみれよ
オープンβとは思えないぐらい街中無言だし、戦闘、合成、マップとか総じて糞過ぎて3日ぐらいでアンスコしたくなるから
100 :
グラウンドキーパー(東京都) :2010/09/14(火) 07:04:01.66 ID:trfbiGE2P
これで文句言っているやつにFUELやらせてみたい
101 :
探検家(東京都) :2010/09/14(火) 07:04:08.74 ID:MIARsBIF0
町と町の間を移動したが、同じ風景ばかりで退屈すぎて死ぬかと思った FF11みたいにアクティブモンスが徘徊しまくってるわけでもないし。 つうか、なんかマップ狭くね?
102 :
宗教家(dion軍) :2010/09/14(火) 07:05:39.93 ID:dPvJMHuxI
ああ
103 :
zip乞食(dion軍) :2010/09/14(火) 07:06:19.31 ID:jc/U89/W0
>>101 FF11は大陸って感じだったけど14は孤島って感じだよな
別にいいじゃん なんか困るのか? やらないけど
クエ受けたら必要なMobが必要数湧くクソ仕様だからな MAPに配置されてるMobとかほとんど意味ない いっそMOで出せよ
107 :
漫才師(埼玉県) :2010/09/14(火) 07:15:59.18 ID:+8/0fAZ10
108 :
経済評論家(関東・甲信越) :2010/09/14(火) 07:31:54.20 ID:FON1g4ZPO
>>106 マップの広さに対して少なすぎるmobを取り合うよりマシだろ
109 :
作曲家(高知県) :2010/09/14(火) 07:43:28.50 ID:WD4EU4d90
どうせ製品版ではちゃんとしてるんだろ?
110 :
探検家(徳島県) :2010/09/14(火) 07:45:01.22 ID:TifdRaOZ0
111 :
マフィア(長屋) :2010/09/14(火) 07:48:19.20 ID:Nocvk31j0
使い回しといったら ローグギャラクシー
やってみたけど最初の街がでかすぎるしマップ全体見れないし理解力ないから外にすら出られなかった マラソンゲーしたかった
113 :
官僚(東京都) :2010/09/14(火) 07:51:54.07 ID:aDByZZ4t0
114 :
タルト(愛知県) :2010/09/14(火) 07:52:37.69 ID:dDAF55JU0
洋ゲは糞広いMAPに作りこまれた風景てのがデフォだからな 外人からすればファミコンばりの使いまわしは信じられないだろう
115 :
作曲家(catv?) :2010/09/14(火) 07:55:05.60 ID:qxXV1/O4P
でマップをコピペしてリソース削ってまでしてできたのがこの壮大なそびえ立つ糞かよ
一本糞の次はコピペとか迷走してんな
117 :
作曲家(長野県) :2010/09/14(火) 08:21:40.35 ID:9EgPfbvDP
一本糞ひり出したあとは コピペのビチグソ撒き散らしちゃったんだな
118 :
いい男(関西地方) :2010/09/14(火) 08:29:46.58 ID:Tg4O07ep0
120 :
シャブ中(神奈川県) :2010/09/14(火) 08:36:14.43 ID:cKUX5FHr0
>>100 どんなゲームか分からないが、インスコ途中にキャンセルしそうな気がする
121 :
放送作家(宮崎県) :2010/09/14(火) 08:45:57.82 ID:qyL7E8A/0
樹海に入ってみろよ同じ景色に見える場所なんて いっぱいあるから 無ければ山での遭難者なんて出ねえよ
122 :
映画監督(神奈川県) :2010/09/14(火) 08:46:46.48 ID:5BVrmJiA0
糞すぎてもう切ったわ
123 :
探検家(徳島県) :2010/09/14(火) 08:52:48.78 ID:TifdRaOZ0
>>121 樹海オンラインなんて誰もやりたくないだろ
HDで広大なマップは無理だ
次世代MMO謳って置いてこれはないでしょ 他のMMOではよくあるなんて言い訳しちゃだめだよ
126 :
公認会計士(東京都) :2010/09/14(火) 08:55:53.87 ID:IkZXP3i60
けいおん=女キャラがかわいいだけの糞アニメ FF14=女キャラがかわいいだけの糞ゲー これは売れる
127 :
[―{}@{}@{}-] 作曲家(兵庫県) :2010/09/14(火) 08:57:38.70 ID:xr+6GuKeP
あんま可愛くない
糞ステ3の犠牲になるPC版かわいそうです
何でそんなに発売を急ぐの? βだからで済まされないほどに未完成くさいんだけど
130 :
彫刻家(新潟県) :2010/09/14(火) 09:00:33.88 ID:80h+BKIz0
131 :
家畜人工授精師(愛知県) :2010/09/14(火) 09:02:38.36 ID:B8/9MO/y0
1ヶ月前は俺も擁護してたが Oβ1週間やってどうでもよくなった
132 :
公認会計士(東京都) :2010/09/14(火) 09:11:37.75 ID:IkZXP3i60
>>129 7〜9月の四半期決算にろくなゲームがなかったからねじ込んだんじゃない?
133 :
作曲家(長屋) :2010/09/14(火) 09:13:13.78 ID:G98G5/X2P
なんだ、やっぱりアンチソニーが叩いてるのか 現時点ではPS3全く関係ないのに
134 :
作曲家(新潟県) :2010/09/14(火) 09:17:30.77 ID:6uf6kNZVP
和田っていう馬鹿社長が金融機関出身なもんで、とりあえずカスタマーは二の次で株主に対して粉飾の業績を見せたいんだろ。 見切り発車でも発売すればプレゼンではエエ格好できるしな。 もし発売延期なんてことになったら株価が下がることは目に見えてるし、どれだけクソゲーかってことが株主に伝わってしまえば今後の株価も上がる見込みは殆どゼロw そして経営責任を追及された和田は退職金も減額されクビになりかねないw
135 :
サクソニア セミ・ポンプ(catv?) :2010/09/14(火) 09:17:36.33 ID:ODpUp+Z70
7がピークで後は落ちていくだけ
別に困らないけど 手抜き感がみえて萎えるよね こういうの。
137 :
社会保険労務士(関西地方) :2010/09/14(火) 09:19:52.15 ID:/6jIz+XX0
これでRPGの老舗みたいな顔してるんだから スクエニってほんと笑っちゃう 今やクソゲー率10割の目に見える地雷メーカーなのにね
138 :
モデル(長屋) :2010/09/14(火) 09:20:00.53 ID:Jq1blDmP0
連日連日ν速にFF14のネガティブスレ立ってるけど よほど脅威のようだな ちょっと通常版買うことにしたわ 幸いさっきやったらベンチマーク1000以上でてるんでSPECおとせばやれるだろう OBはあえてやらない方向で行こうと思う 全然興味なかったが、こうまでFF14の批判スレ続くのならやってみる価値ありと判断した 批判的な意見も具体性にかけるただの罵倒が多いようだし ただちょっとUIのもっさりだけは気になるところではあるが・・・
139 :
公認会計士(東京都) :2010/09/14(火) 09:20:03.71 ID:IkZXP3i60
>>134 オンゲだし決算ぎりぎりに発売すれば「今後しだい」とぼかせるな
140 :
グラウンドキーパー(アラバマ州) :2010/09/14(火) 09:21:20.79 ID:DNKSirFPP
エモとかのモーションはやたら多いが 肝心な戦闘のモーションは全然少ないんだよな。 開発は力を入れる方向を間違えてるんじゃないかと思う。
141 :
社会保険労務士(関西地方) :2010/09/14(火) 09:22:36.36 ID:65Sd9w3X0
限りある時間を無駄に裂いてネトゲに興じるということがどういうことか教えてくれているんだよ
錯覚させるために態とやってるとか・・・・プラス思考すぎ?
143 :
演歌歌手(茨城県) :2010/09/14(火) 09:27:39.00 ID:PcSq0yfx0
もうとっくに飽きてパッチだけ当てて満足してるわ
いっそのこと衛星軌道から見た地球にしてだな、google earthあるだろ、あれの最大望遠を全部ネット経由で引っ張ってきて 地球の平行世界ですけど最後のファンタジーですみたいなことにすれば・・・・あ、商用ゲームはgoogleと提携しないと無理か つーか米軍の全面協力でヤバくない地域だけ衛星からの画像リアルタイムで貰って大規模FPS(チーム戦。国単位で。まあアレだ仮想戦争)がしたいような気もするが、 これはFFと関係ないな......
145 :
カウンセラー(長野県) :2010/09/14(火) 09:38:44.12 ID:Jn4MyDns0
FF14は全世界が迷いの森だったのか
解像度以外、11に勝っている点が一つもないんだぜ 冗談抜きで
147 :
彫刻家(新潟県) :2010/09/14(火) 09:52:12.98 ID:80h+BKIz0
>>144 そんなお前にオススメのMMOがあるんだが
148 :
負けを認めろ(東京都) :2010/09/14(火) 09:59:17.82 ID:h81WlY5K0
>>138 βやっとけ
ひねくれ者集団のν速で捻くれたら馬鹿正直に騙されてるだけだぞ
149 :
彫刻家(新潟県) :2010/09/14(火) 10:02:00.92 ID:80h+BKIz0
糞すぎるけど、レスポンスだけでも直ったら良ゲー コンテンツはもっと追加するだろうし、正直ストーリーは気になる クソゲーっぷりを体験してもほぼストーリーの動画であろうPV見るとやっぱワクテカするし 早く直せよ無能ども
150 :
グラウンドキーパー(鹿児島県) :2010/09/14(火) 10:02:06.65 ID:KcehJC8TP
PS3版オクラ入りくるかな? 従兄弟が楽しみにしてるのに
冒険の舞台が、プレイヤーの皆さんにとって何年も渡り其処に滞在し、生活し、探索するに相応しい魅力的で 奥深い世界になるように、本格的ハイファンタジーとして成立するリアルな空間設計を目指して開発を進めてきました。 ハイファンタジー。即ちこの世界における独自のリアル感を作り出すため、私達は、まずハイデリンと その他の天体との関係、惑星構造、大気、気候、地勢、生態系といった自然について詳細に設定しました。 その上で、シームレスによる広大なスケール感を実現させると同時に、高低差を強調した景観作りや 絵画的な高原配置によって飽きのこない空間作りを目指してきました。また、それら自然設定を 踏まえつつ、次の民族、文明、歴史、宗教、建築といった人工要素を設定していきました。 都市やガジェットのデザインでは、天然物と金属という異質な素材を組み合わせることで、 未知の文化への驚きと生活感のある温もりという相矛盾するテーマの両立を図りました。 このように自然や文化を一度本質まで分解した上で再構築する手法は膨大な下準備を要する上、 紆余曲折や無駄も多く、私達にとっては大きな試練となりました。 しかし、結果として、ハイデリンに存在するもの、例えば岩や木々、建物の柱や室内の椅子に至るまであらゆるものが、 新しい世界を多層的に描き出す大切な要素として存在しているという認識を背景スタッフで共有できたことは、大きな財産です。 プレイヤーの方には、この世界を訪れ、エオルゼアの風を肌で感じて頂きたいと思います。そして、その中に隠された 自然や歴史などのドラマにまで思いを馳せて頂くことが出来たなら、背景スタッフとして、これに勝る喜びはありません。 エオルゼアでお会いできる日を、楽しみにしています。 FF14 マップデザイナー 千葉知樹
>>138 こんなとこでわざわざそれを宣言しちゃう意味って何なの?
使い回しがわかると萎えるよね
155 :
システムエンジニア(関西地方) :2010/09/14(火) 10:52:07.05 ID:RBuu1ny80
>>152 もう今のスクエニはほんと口だけになっちゃってるなw
156 :
シナリオライター(京都府) :2010/09/14(火) 10:54:11.51 ID:oJ4cvWie0
一本一本木を植える、ポリゴンを積んで山を作ればいいのに コピペで広範囲のMAPを生成するなんて糞だな
157 :
パン製造技能士(東京都) :2010/09/14(火) 11:00:29.72 ID:IrjKGK+v0
パーツの使い回しが利くのって、街とかだけなんだよ パーツの使い回しを人工的じゃない、草原とか森とか砂漠とか、ああいう所に適応するとこうなっちゃう 失敗例だよ。砂漠とかなら、まだ誤魔化しが利くかもしれない 何よりも一番の失敗は、MMOが乱発されチョンゲですら洗練されているUIがゲロ以下だったこと
ベータなんだから我慢しろよ まだ商品以前の状態なのに頑張ってる方だろどんだけ高いハードル要求するつもりだよ
159 :
トリマー(長屋) :2010/09/14(火) 11:39:56.04 ID:DSeblZY70
あ
オブジェクトの使い回しは当たり前だけど、 配置まで同じにして、「同じ風景」になるのは痛いね。
162 :
スリ(dion軍) :2010/09/14(火) 11:47:22.57 ID:Y4ufE6r10
戦闘がいまいち分からん、ボタン連打してるだけじゃねぇの
163 :
トリマー(長屋) :2010/09/14(火) 11:48:09.14 ID:DSeblZY70
これってFFっぽいチョンゲーだよね
164 :
新聞配達(東京都) :2010/09/14(火) 11:49:54.20 ID:Q6fZqGGS0
βだから仕方なのかもしれないが 今のご時世Oβっていったら客囲いするための一番大事な期間じゃないの? 他の企業と比べるのは可哀想かもしれないが Oβの盛り上がりぐわいでその作品の今後の過疎りぐわいが 予測できるわけで その大事なOβがこれじゃ 先が思いやられるって感じだわ これから作品として成熟していくかもしれないが 後発で始めようと思う人は よっぽどの良ゲーじゃないときびしいぞ
166 :
彫刻家(新潟県) :2010/09/14(火) 12:09:18.08 ID:80h+BKIz0
4 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/09/14(火) 00:27:01 ID:vLe4C54r NAの大手のFF14サイトの板より The leaked information of FF XIV was obtained from the developer relation. ・Map As for the product version of FF XIV, most areas seem to be more different than the beta test version. ・Load The FF XIV beta version was by the synchronizing program and had a lot of loads considerably with the server as a cheat measures. The synchronizing program was done lowest by the complaint of a lot of players in the FF XIV product version as servers and the load was prevented from hanging. As a result, it comes to be able to enjoy it by comfortable play. ・Tiredness level To test, the FF XIV beta version is set that there is no tiredness as much as possible. I am enjoyed also with the light player because it sets for tiredness to collect in the FF XIV product version. ・マップ FF XIVの製品版は betaテストバージョンと比較するとほとんどのエリアが違うらしいです。 ・負荷 FF XIV betaバージョンはチート対策としてサーバーと同期するプログラムが多く負荷がかなりありました。 多くのプレイヤーの苦情により、FF XIV製品版ではサーバーと同期するプログラムを最低にして負荷がかからないようにしました。 その結果、快適なプレイで楽しめるようになります。 ・疲労度 FF XIV betaバージョンはテストを行うために疲労が極力ないように設定してあります。 FF XIV製品版は疲労が溜まるように設定するので、ライトプレイヤーでも楽しめるようにしてあります。
よくわからんけどやりたい人だけやればそれでいいんじゃないの
168 :
農家(福岡県) :2010/09/14(火) 12:24:38.92 ID:U3BuqHxM0
グラフィックは綺麗なの?
169 :
彫刻家(新潟県) :2010/09/14(火) 12:35:13.75 ID:80h+BKIz0
170 :
カウンセラー(埼玉県) :2010/09/14(火) 12:42:36.47 ID:WTHtgJ1l0
171 :
彫刻家(新潟県) :2010/09/14(火) 12:44:16.43 ID:80h+BKIz0
さすがにオフゲと比べるのは違うと思うわw
人が一番集まる場所で、外人業者が競い合ってRMTシャウトしてて 4〜5行くらいのマクロシャウトが1秒に3つくらい流れて 製作ログもクエストリングパールのメッセージも、製作レシピ(リアルメモ必要)も 全部流れるわ
>>170 ん?無料でもイノシシとか出るの?
鹿みたいなのしか見たこと無いんだが、しかもメスばかり
>>166 確かに負荷に関しては、解析ツール作った奴がバックグラウンドで一杯プログラムが動いてて、
こりゃツール対策で何かやってるんだろって言ってたな。
175 :
フランキ・スパス12(宮城県) :2010/09/14(火) 13:31:56.51 ID:Eh4dUQb20
>>166 >FF XIV betaバージョンはテストを行うために疲労が極力ないように設定してあります。
いつまでも経験地入るからおかしいと思ったんだよ
スレで潜在値入った報告して、疲労度システムに文句いってた奴らってどんだけ遊び倒してたんだよ
坂道や階段の移動で名前が揺れてギモ゙ヂヷル゙イ゙ー
177 :
詩人(東京都) :2010/09/14(火) 13:34:01.45 ID:imA55uNb0
振り返っちゃいけない場所とかもあるんだろ?
178 :
大工(京都府) :2010/09/14(火) 13:35:28.96 ID:GVvGm8fk0
179 :
きゅう師(アラバマ州) :2010/09/14(火) 13:37:41.20 ID:w35fIxVT0
そんなこといったら、あらゆるゲームにおいて、画面を構成するピクセルは 色が違うだけの使い回しなんですけど?でも誰もそんなこと気にしない
180 :
鳶職(東京都) :2010/09/14(火) 13:39:07.91 ID:+GltSY2B0
>>179 色が違うピクセルが漫然と並べられてるだけじゃ退屈なノイズの画面になるだけで、
FF14のマップは退屈なノイズと変わらないということだよ
181 :
議員(関西地方) :2010/09/14(火) 13:48:15.38 ID:LlhuZ3gL0
182 :
保育士(青森県) :2010/09/14(火) 13:55:50.02 ID:9mIHldpv0
>>175 オープンβになったらβ1の時よりも1戦闘あたりの修練値減ってる気がするんだけど
184 :
社会のゴミ(関西地方) :2010/09/14(火) 14:20:49.52 ID:FBjLmW520
これはネガキャンというより予想外のガッカリ具合に怒ってこうなってるって感じだよな
185 :
文筆家(島根県) :2010/09/14(火) 14:49:40.94 ID:2uv6B5iw0
スーパーマリオとドラクエ2を現役で体験出来た事は最大の経験値
186 :
鳶職(東京都) :2010/09/14(火) 14:50:17.18 ID:+GltSY2B0
おっさん働けよ
187 :
ペスト・コントロール・オペレーター(岡山県) :2010/09/14(火) 14:50:48.94 ID:ORdA00xu0
ん?落ちた?
メモリ256MBのクソハードのせいだろ 切ってPCだけで作り直せ
189 :
投資家(西日本) :2010/09/14(火) 15:13:56.44 ID:ncT0raFc0
>>164 こういうのが一番萎える
旅してる気分が台無し
191 :
タコス(神奈川県) :2010/09/14(火) 15:17:58.99 ID:hIakzGfg0
193 :
経済評論家(関東・甲信越) :2010/09/14(火) 15:29:00.14 ID:FON1g4ZPO
要求スペック見る限りPS3で動くの?って感じはするがな つーかFF14はマップコピペ以前の問題だろう
195 :
監督(長屋) :2010/09/14(火) 15:35:14.18 ID:AUMbHb6D0
FF11を改悪しまくったのがFF14
196 :
建築家(関西地方) :2010/09/14(火) 15:44:43.39 ID:NYQgCnzv0
糞広いマップのFPSとかでもコピペなんて普通だろ ただ違うオブジェクト置いたりコピペ範囲を細かく組み合わせるだけ FFは風景が全く同じになるくらい広い範囲をコピペしてんのはアホだけど このゲームは今の所マップがどうとか以前の問題だから他から直せよ
197 :
グラウンドキーパー(東京都) :2010/09/14(火) 15:45:08.73 ID:XPrJMkUXP
FF14がゴミ過ぎて、FF11の二週間無料をやり始めたら 思いのほか面白く感じたのは俺だけじゃないはず
198 :
建築家(神奈川県) :2010/09/14(火) 15:54:23.38 ID:0MYJyXq00
糞ゲーのFF11を改良したのかと思ったらさらに糞にしたのがFF14 スクエニもう潰れろ
199 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2010/09/14(火) 15:59:22.04 ID:5SRQGi9w0
シンプソンズでもあったじゃん。 アニメの製作スタジオに遊びに行って「背景は何回も使いまわしてるんだよw」と説明されたあと 廊下をあるいてると何度も同じ清掃員が背景にながれてるやつ。
200 :
SV-98(関西地方) :2010/09/14(火) 16:00:47.75 ID:dRE9N+LK0
>>194 3Dの負荷を限界まで下げれば
後は通信だけだしいけるんじゃね
武器光らせとけば廃人にはMAP使い回しだろうがMOB使いまわしだろうがどーでもいいんじゃね?
似たような風景はいっぱいあるけど ゲームってこんなものじゃないの?
203 :
作業療法士(関東地方) :2010/09/14(火) 16:05:59.88 ID:n3zoulU+0
強いのやレアな装備の見た目を度派手にしておけばいいんだろMMOなんて
>>101 エフトみたいな恐竜にからまれて五回はしんだ・・2000くらいダメ与えてくるし
205 :
チンカス(福島県) :2010/09/14(火) 16:10:18.42 ID:3i3mkVNE0
>>202 木や石、草といったオブジェクトの使い回しは当たり前だけど、
風景丸ごとといった広い範囲でのコピペ多用はあまりないだろ。
道に迷うし見飽きるしゲーム性を無視してるレベル
MMOなんて歩くだけの道ばっかだし、コピペでも気にならなけりゃ多少は許容だけど インターフェース使いづらいとか、レスポンス悪いとか システム周り終わってるんだろ?そっちのが問題
207 :
ペスト・コントロール・オペレーター(大阪府) :2010/09/14(火) 16:13:55.57 ID:1j7JAUuZ0
208 :
ドラグノフ(長崎県) :2010/09/14(火) 16:14:09.99 ID:IafE/EyH0
MMORPGやってる池沼にゃ十分だろ やってることもコピペとなんら変わらんし、 今更MAP如きでガタガタぬかすなや
大きなブーメランになるのに騒げるもんだな どうでも良い所で追い詰めてるとゲーム製作会社が困るだろう
mapが改良されようがシステム周りが改善されようが ゴミゲーであることに変わりはないよ
211 :
作業療法士(関東地方) :2010/09/14(火) 16:16:50.45 ID:n3zoulU+0
使い回しって・・・普通にプレイしていたら全く気にならんぞ。 どんだけネガティブにこのゲームを遊んでいるのか気になるわ。 これで使いまわしといってたら、コー○ーの真三国○双シリーズやってみろよw 驚くぐらい使いまわしてしてるぞw 過去のシリーズからの使い回しや、違うマップの一部を切り取って違うマップに貼り付けていたりと すさまじい。
213 :
宇宙飛行士(dion軍) :2010/09/14(火) 16:21:15.13 ID:/ei4mPlL0
>>209 数え切れない不満点や手抜きの象徴として叩かれてるんだよ
プレイしたことがない人にも一目で分かる手抜きポイントとして
214 :
チンカス(福島県) :2010/09/14(火) 16:24:37.16 ID:3i3mkVNE0
>>152 やらかした奴って現実逃避なのか自画自賛に走るよな
これは11の方が楽しめるかもしれんな・・・
216 :
指揮者(大阪府) :2010/09/14(火) 16:39:22.72 ID:4KNxES7j0
>>212 ポジティブな要素がこのゲームにあるのかよ
つか普通にマップ歩いてたら同じとこが目についてうんざりするわ
217 :
M24 SWS(三重県) :2010/09/14(火) 17:24:15.42 ID:nj/u8Eth0
>>212 気にはならないけどこの風景いいなあというFF11ではあった感動がない
218 :
歌手(アラバマ州) :2010/09/14(火) 17:26:52.41 ID:XlaMaR/V0
219 :
スクリプト荒らし(兵庫県) :2010/09/14(火) 17:35:37.55 ID:bcM2u5JJ0
220 :
通信士(茨城県) :2010/09/14(火) 17:37:32.97 ID:+vrrUs2Y0
普通にプレイしてたらマップの使いまわしに気づく前に クソすぎてやめると思うんだな
我慢強い日本だからこそ
222 :
カーナビ(愛媛県) :2010/09/14(火) 17:55:06.89 ID:MTeQFxKP0
>・負荷 >FF XIV betaバージョンはチート対策としてサーバーと同期するプログラムが多く負荷がかなりありました。 >多くのプレイヤーの苦情により、FF XIV製品版ではサーバーと同期するプログラムを最低にして負荷がかからないようにしました。 >その結果、快適なプレイで楽しめるようになります。 はい、神ゲー化決定 古くせぇ糞MMO信者死亡wwwwwwwwwwwwwwww 時代は14なんだが件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
223 :
シャブ中(神奈川県) :2010/09/14(火) 19:41:41.27 ID:cKUX5FHr0
224 :
通りすがり(埼玉県) :2010/09/14(火) 20:05:07.94 ID:uiIvZwXI0
AIONに勝てるところがグラフィックとブランドだけのクソゲー
225 :
ファイナンシャル・プランナー(関西地方) :2010/09/14(火) 20:34:26.65 ID:kCE5WFcp0
稲川淳二「でもね、なんかおかしい。なーんかおかしい。 さっきも同じところを通った気がするんだ。 でもそんなはずはない。そんなはずはないんですよ。 それでアタシは、ピーンときた。ああ、これは霊の仕業だって。」
226 :
劇作家(長屋) :2010/09/14(火) 20:37:06.48 ID:f9Qpri3t0 BE:159642634-2BP(6669)
FFスレ多いね
良かれ悪かれそれだけ注目を浴びているというわけだね
227 :
作曲家(不明なsoftbank) :2010/09/14(火) 20:37:25.86 ID:ulxhJUFyP
マップなんてどうでもいいわ それ以前の問題だし
【レス抽出】 対象スレ:FF14の使い回しマップに外人も驚愕「オーマイガーーッ!」 キーワード:omg 抽出レス数:0 はあ?
229 :
パン製造技能士(東京都) :2010/09/14(火) 21:06:00.98 ID:IrjKGK+v0
230 :
タコス(神奈川県) :2010/09/14(火) 21:26:57.80 ID:hIakzGfg0
232 :
トリマー(長屋) :2010/09/14(火) 22:18:40.01 ID:DSeblZY70
>>228 何がはぁ?なのかさっぱり分からん
死んでいいよ
233 :
ダイバー(福井県) :2010/09/14(火) 22:20:49.86 ID:FHlSt6Fa0
こんな糞ゲだれが買うんだよ
234 :
劇作家(長屋) :2010/09/14(火) 22:37:32.23 ID:f9Qpri3t0 BE:558747667-2BP(6669)
よくこの時間帯に強制終了→ロビーサーバエラーのコンボくらうんだけど
本当に過疎ってるの?
235 :
H&K G3SG/1(静岡県) :2010/09/14(火) 23:00:59.11 ID:VbI9y6Kt0
一鯖千人前後で混雑してるか過疎なのかは考え方によるんじゃないの
236 :
劇作家(不明なsoftbank) :2010/09/14(火) 23:11:02.90 ID:cv+XfThN0
>>228 omgってFFですげー強い敵の代名詞になってるオメガの略か?
今日のイベントでアイテム欄とかアクションパレットクリアとかリテイナーとかは 改善されるとか言ってた気がする 正式までになんかは間に合わすっていってたけどなんだっけか?
239 :
シナリオライター(埼玉県) :2010/09/15(水) 04:02:37.03 ID:zGrcoDQs0
WTF
FF14のエロスクショが集まるスレ教えてください
241 :
建築物環境衛生”管理”技術者(神奈川県) :2010/09/15(水) 07:56:25.38 ID:de5hvvvK0
>>238 正式サービス後に改善する予定って言ったんだよ
有料ベータ宣言だよ
マジ潰れろよバ開発
242 :
VSS(関西地方) :2010/09/15(水) 08:44:10.85 ID:6rqFJSEq0
>>238 改善するっ…!
改善するが
まだ時と場所を指定していない
その気になれば5年後10年後も可能ということ
243 :
心理療法士(愛知県) :2010/09/15(水) 10:06:25.47 ID:4/GBbveC0
244 :
AV男優(宮城県) :2010/09/15(水) 10:07:59.32 ID:ZrX+bq5S0
シェイハッ!は製品版で出来るの?
245 :
空き管(愛媛県) :2010/09/15(水) 10:11:16.07 ID:7p6Ih9i00
>>244 できるよ
格闘使うとシェイハなんてもんじゃなくてシュシュシュシュッ(全盛期のマイクタイソン)並だし
そっくりな地形が何度も出てきてパズル的な地域ってことだろ、何が問題なんだ。 迷路で迷うからオカシイとかそんな感覚は理解できんよ。
バレバレだと萎えるってことだよ
ホントに来週、製品版はじめられるの?
全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(9/15) 2010年9月15日(水) 12:00頃より17:00頃まで、メンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。 ※テスターサイトはご利用いただけます。 メンテばっかだないっこうによくならないけど 益々人減るね ほんとに来週 正式オープンなんだよな??
250 :
VSS(catv?) :2010/09/15(水) 12:06:15.52 ID:qzdPs3dx0
マップ全体が迷いの森ってことか
251 :
ペスト・コントロール・オペレーター(滋賀県) :2010/09/15(水) 14:02:35.76 ID:IsXqcnea0
使いまわしはもう修正できないからねぇ。 アップデートで工夫して新マップ作っていくしか出来ん。 開発的にはスルーしてほしいんだろうなw
252 :
トラベルライター(東京都) :2010/09/15(水) 14:11:06.51 ID:lVkXaVjE0
WoWは年末に既存のマップを全て大幅変更するというのに、やる気のない奴らだなぁ
253 :
バレエダンサー(新潟県) :2010/09/15(水) 14:13:02.68 ID:/+o0Lrvh0
グラとかあんまたいしたことないっぽいけど、なにがそんなにハイスペック要求するんだろう
254 :
随筆家(鹿児島県) :2010/09/15(水) 14:20:08.01 ID:tO56AjXw0
坂口の作ったFF11が偉大すぎた
255 :
外交官(岡山県) :2010/09/15(水) 14:21:29.64 ID:Z1Z5f1xU0
256 :
外交官(岡山県) :2010/09/15(水) 14:22:52.61 ID:Z1Z5f1xU0
257 :
外交官(岡山県) :2010/09/15(水) 14:24:10.78 ID:Z1Z5f1xU0
>>170 これでタダゲーなの!?
やらなくちゃ!
>>255 君が会社員ならある程度判ると思うけど、コストの無駄だから。
WoWがどこまで変更してるか知らんけどスクエニにおいて既存のマップを
コピペを判らなくするために1から改変なんてことはまず絶対やらないと断言する。
オブジェだけではなく小規模な地域そのものがコピペされてるからね。
259 :
トラベルライター(東京都) :2010/09/15(水) 14:31:07.13 ID:lVkXaVjE0
>>258 世界規模の天変地異が起きたという設定で、既存の城や町が崩壊して新しい避難場所みたいな町ができてたり、
平原に巨大な裂け目(の中の洞窟とかも)ができてたり、もう大変
260 :
整体師(アラバマ州) :2010/09/15(水) 18:01:26.04 ID:FvadiebY0
髪型増えるし家もあるし正式が楽しみ
ディレクターの責任です
262 :
学者(東京都) :
2010/09/15(水) 19:14:55.91 ID:CqTBiV3P0