宮本茂と養老孟司が対談公演 「ゲーム業界は若い人が元気でいい。ただ上の方がちょっと重くなってる」

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1 モテ男(長屋)

「文化庁メディア芸術祭京都展」で宮本茂氏・養老孟司氏が講演

広く世界で遊ばれている宮本氏のゲームに対し、「国際化は考えていたのでしょうか」という質問も。現在「Wii Fit」が全世界で3,000万台ほど売れている。
「これは世界で最もたくさん売れた体重計です。タニタさんのよりも売れている」とジョークを交えつつ、
「日本よりも欧米で売れているけれども、特別にグローバルにやろうと思ったことはありません」という。
任天堂のゲームはメディアミックスなどをほとんどしないため、日本でしか伝わらないような内容がほぼ入っていない。
そのため、普通に作っても世界中で遊ばれるゲームが完成するという。
現在はゲームタイトルをつけるときから海外を意識することもあり、製品は10カ国に向けてローカライズしているが、
それも「自分の作ったゲームをできるだけ正しい形で遊んでほしいから」だという。

ゲームは、途中までは誰でも遊べるような適度な難易度にし、途中からは難しく設定しているという。
楽しく遊びたい人と高難易度を求める人の両方の期待にひとつのソフトで応えるのは難しいというが、その辺りは絶妙な調整で乗り切っているとも話した。

宮本氏の中では「固定観念を崩す」という快感もあるという。たとえば自機が3人死んだら終わりというルールがあるが、
「これは自分を含めた誰かが勝手に決めたルール。守らなくてもいいんじゃないかと気付き、白紙に戻すときに嬉しさや快感を感じる」のだそうだ。

生理的な心地よさや触って楽しいゲームを作るにあたって、ボタンの割り振りも重要な要素になる。
どの動きにどのボタンを割り振るか、どのタイミングでキャラクターを動かすかには、かなりこだわりを持っているという宮本氏は
「1人の人間がすべて割り振らないと気持ち悪いと思います」と語った。
自身が割り振るときは、独断も入れながら自分ですべて決め、ほかの人が決める際には決して立ち入らないと決めているという、自身のルールを明かした。

「ゲーム業界は若い人が多くて元気がいい」と養老氏。
「マンガも同じだけれど、上の方がちょっと重くなってきている。活躍の場を広げてあげるのも年長者の仕事だ」という

全文
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100906_392033.html
2 レミントンM700(三重県):2010/09/06(月) 15:51:12.42 ID:J5vsNPpg0
まさにお前のことだよ
3 ツアーコンダクター(京都府):2010/09/06(月) 15:52:06.18 ID:VkFTYGDM0
宮本氏の中では「固定観念を崩す」という快感もあるという。たとえば自機が3人死んだら終わりというルールがあるが、
「これは自分を含めた誰かが勝手に決めたルール。守らなくてもいいんじゃないかと気付き、白紙に戻すときに嬉しさや快感を感じる」のだそうだ。

生理的な心地よさや触って楽しいゲームを作るにあたって、ボタンの割り振りも重要な要素になる。
どの動きにどのボタンを割り振るか、どのタイミングでキャラクターを動かすか



こういう仕事したいけど任天堂に入るの無理
4 劇作家(福井県):2010/09/06(月) 15:52:08.09 ID:TT1Bd0cw0
お笑いか
5 殺し屋(東京都):2010/09/06(月) 15:52:15.63 ID:k2KzA02SP
養老孟司って確かゲーム好きなんだっけ
6 技術者(コネチカット州):2010/09/06(月) 15:53:07.78 ID:SdYaakBHP
>>1
どんな判断だ
7 ペスト・コントロール・オペレーター(岐阜県):2010/09/06(月) 15:53:15.35 ID:t89v2+gq0
>>2
ハハッ
ナイスジョーク
8 フードコーディネーター(神奈川県):2010/09/06(月) 15:53:42.38 ID:RYn/VVbN0
養老先生はネコ飼ってますw
9 水先人(大分県):2010/09/06(月) 15:54:27.57 ID:kWcY+9Bb0
>>8
で?
10 獣医師(アラバマ州):2010/09/06(月) 15:55:04.29 ID:lBQkqA4q0
養老孟司ってなんだっけ
11 レス乞食(大阪府):2010/09/06(月) 15:55:05.44 ID:ILsOATPV0
上のほうってお前やないか
若者が何かしようと思っても「俺らの世代はそういうのじゃ受け入れられない」とかいってお前らが認めないんだろ?
12 AV男優(東京都):2010/09/06(月) 15:55:58.98 ID:EN552T8u0
重くなってきたから引退するの?
13 タコス(神奈川県):2010/09/06(月) 15:56:00.33 ID:vBj29ko10
養老って頭いいの?
バカの壁って本、同じようなこと何度も言ってすげークドくて馬鹿っぽいんだけど
14 宗教家(徳島県):2010/09/06(月) 15:56:09.01 ID:zPSxR9bv0
好き勝手なアイデア出しても現場が全部受けてくれて簡単に実現できる地位にある人間と
上の顔色伺って何べんも許可取らなきゃいけない若い人とじゃ意見も考え方も当然違ってきますわね
15 げつようび(千葉県):2010/09/06(月) 15:56:53.29 ID:DRfpFF6L0
>>11
いい加減名前欄使うボケはやめろよ。大阪なんだから
16 軍人(福井県):2010/09/06(月) 15:57:34.80 ID:OjgTox580
オムロンなめんなよ
17 ペスト・コントロール・オペレーター(岐阜県):2010/09/06(月) 15:57:36.87 ID:t89v2+gq0
>>11
だろ?と言われても
例えばどの企画の話だい?
18 技術者(東京都):2010/09/06(月) 15:57:38.25 ID:2leNtyhTP
養老孟司は山奥で虫取ってりゃいいんだよ。
19 フードコーディネーター(神奈川県):2010/09/06(月) 15:57:48.07 ID:RYn/VVbN0
>>9
いや、ただ近所の有名人だから、ただそんだけw
20 花屋(新潟県):2010/09/06(月) 15:58:14.54 ID:ogqXZOWc0
任天堂なんて新入社員はもう高学歴の優等生しかいないからな
これからどんどん重くなるぞ
21 ツアープランナー(岐阜県):2010/09/06(月) 15:58:36.11 ID:AJ7pSoS00
嫉妬ドンマイ
22 技術者(愛知県):2010/09/06(月) 15:59:08.08 ID:+203byuRP
>>14
任天堂ではかなり若いアイデアで毎年色んな新規のヒット作が生まれてるけど、

任天堂みたいに恵まれた環境の企業は稀だからね
23 通訳(神奈川県):2010/09/06(月) 15:59:23.33 ID:cUIHW+V/0
任天堂は丁寧に作り込んであるからいいわ
最近のバグだらけのメーカーは何なの?
24 殺し屋(コネチカット州):2010/09/06(月) 15:59:46.39 ID:7nFCDv5oP
若者に悪いなぁ…と薄々思いつつも、
結局今の地位やら何やらに安住しちゃうと
革命でも起こすかね
25 技術者(愛知県):2010/09/06(月) 16:00:01.88 ID:+203byuRP
>>20
任天堂は専門卒も取ってるよ
それに、実力あれば引き抜きも結構してる
26 サクソニア セミ・ポンプ(長野県):2010/09/06(月) 16:00:07.24 ID:CuNZ+bfW0
養老が若者褒めるとか珍しいな
27 ジャーナリスト(長屋):2010/09/06(月) 16:00:49.01 ID:u94kihld0
>>20
坂本賀勇みたいな飛び抜けた才能はもう出てこないだろうな
この人大阪芸術大学出身だぜ
大芸は入学簡単なのに凄い連中輩出し過ぎだろ
28 フードコーディネーター(神奈川県):2010/09/06(月) 16:01:31.32 ID:RYn/VVbN0
>>13
東京大学医学部解剖学教授だったんだからそんなに頭は悪くないだろう
東大医学部入るのの、数百倍希少な存在じゃねーか
29 救急救命士(鹿児島県):2010/09/06(月) 16:01:44.84 ID:JkiDGDGz0
>>17
自作ゲームに冷たい任天堂に抗議! 100日間の引きこもり生活を中継:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008122501/
30 モテ男(兵庫県):2010/09/06(月) 16:01:48.90 ID:hTR3XloG0
どん判金ドブ
31 水先人(静岡県):2010/09/06(月) 16:02:19.16 ID:nfUbaq/U0
据え置き新作用の部署作ればいいのに
なんかあったらマリオかゼルダだもんなぁ
32 鉈(大阪府):2010/09/06(月) 16:02:38.93 ID:JiFOHcdp0
たしかにゲーム会社が体重計売るとか完全に固定概念崩壊してくれたな
33 タコス(神奈川県):2010/09/06(月) 16:03:32.93 ID:vBj29ko10
>>28
そか、頭脳は一流なんだね
論文以外の文才が無いってだけか納得
34 レス乞食(大阪府):2010/09/06(月) 16:03:35.06 ID:qKY/3ouB0
>>23
任天堂のような超長期開発期間が組めないだけだろう。
他の企業だって、カネや納期が任天堂レベルで使えるならそりゃバグだらけになんてならない。
35 技術者(東京都):2010/09/06(月) 16:03:50.13 ID:5Ys+3dT0P
さすが脈拍ゲーをアピールする会社は違う
36 技術者(愛知県):2010/09/06(月) 16:04:21.18 ID:+203byuRP
>>35
まだアピールしてない
今月の29日、3DSの発表会の時にすると思うけど
37 芸術家(岐阜県):2010/09/06(月) 16:05:02.32 ID:hOThVwms0

任天堂は古いファンを大切にするから好きだ
38 殺し屋(不明なsoftbank):2010/09/06(月) 16:05:19.22 ID:RkA9g/pHP
>>25
ええ?04年以降誰もとってないけど
39 ツアーコンダクター(京都府):2010/09/06(月) 16:06:06.16 ID:VkFTYGDM0
ゲーム業界のこと全然くわしくないんだけど今のスクウェアってどうなの
40 ペスト・コントロール・オペレーター(岐阜県):2010/09/06(月) 16:06:24.14 ID:t89v2+gq0
>>29
全然関係ない話だね
任天堂アンチはせめてシャチョ訊く読んでからレスしてくれ
41 技術者(関西地方):2010/09/06(月) 16:06:48.57 ID:ukpMU1KOP
若い奴がディレクターあたりに就いたゲームでいいのってある?
42 技術者(愛知県):2010/09/06(月) 16:07:54.57 ID:+203byuRP
>>39
ドラクエで稼いで、FFで散財してる
43   :2010/09/06(月) 16:08:06.40 ID:rXxkNwce0
任天堂信者って気持ち悪いな
本当に宗教みたい
44 サクソニア セミ・ポンプ(長野県):2010/09/06(月) 16:08:17.29 ID:CuNZ+bfW0
>>33
養老はプライド高くて説教好きみたいだからああいう文章になるんだろう
バカの壁は読めたもんじゃないけど涼しい脳みそなんかは面白い
45 殺し屋(コネチカット州):2010/09/06(月) 16:08:52.73 ID:7nFCDv5oP
>>39
旧作リメイク連発で懐古厨にぶっ叩かれまくり
46 技術者(東京都):2010/09/06(月) 16:09:27.95 ID:eCdQBn+8P
>>10
解剖学者。
Nスペの「驚異の小宇宙 人体 U 脳と心」にも出演してた。
47 芸術家(岐阜県):2010/09/06(月) 16:10:00.53 ID:hOThVwms0
>>45
だって新作はつまんないんだもん
新作がほぼ酷評されてるのってスクエニ位だよな
48 伊達巻(広島県):2010/09/06(月) 16:10:17.76 ID:bpP1apih0
モンスター企業としか言い様がないよなぁ
任天堂が海外の会社じゃなくて良かった
49 外交官(愛知県):2010/09/06(月) 16:10:24.08 ID:DtvqPqX80
養老は本やコラムなんかにもゲームネタ挟むしね
50 ツアーコンダクター(京都府):2010/09/06(月) 16:10:48.45 ID:VkFTYGDM0
合併したけど、スクウェアとエニックスって対等なの?
昔を考えるとスクウェアのほうが凄いソフト作りまくってたイメージなんですけど
51 殺し屋(大阪府):2010/09/06(月) 16:10:57.35 ID:mFlBKpsaP
宮本氏の中では「固定観念を崩す」という快感もあるという。たとえば自機が3人死んだら終わりというルールがあるが、
「これは自分を含めた誰かが勝手に決めたルール。守らなくてもいいんじゃないかと気付き、白紙に戻すときに嬉しさや快感を感じる」のだそうだ。


既成概念に囚われないってことはいいことだけどだからって無限コンテニューでその場で復活で力押しでクリアできるクソゲーは作らないでね
52 殺し屋(アラバマ州):2010/09/06(月) 16:11:43.08 ID:ukniWtD5P
>>48
AppleとかGoogleとかMSとかモンスターいっぱいいるけどな
53 ペスト・コントロール・オペレーター(岐阜県):2010/09/06(月) 16:12:40.14 ID:t89v2+gq0

・シンジャガー

瀕死の時のみ使える究極魔法
知能が−200下がる
54 殺し屋(鳥取県):2010/09/06(月) 16:12:58.20 ID:CTu4qXC5P
>>29
持ち込み蹴られただけじゃねーかw
55 獣医師(アラバマ州):2010/09/06(月) 16:13:19.85 ID:lBQkqA4q0
>>50
今はどう見てもスクウェアがお荷物になってるだろ
スクウェアの全盛期はSFC後期からPSまでだったな
56 ノブ姉(福島県):2010/09/06(月) 16:14:42.24 ID:hANYNOM70
「ドラクエとFFが合併だと!」って当時はワクテカしたのにな
57 モテ男(長屋):2010/09/06(月) 16:14:43.52 ID:Rj3vL2880
>>55
ナーシャさん忘れんな
58 救急救命士(鹿児島県):2010/09/06(月) 16:15:55.69 ID:JkiDGDGz0
昔のイメージじゃもうスクエニは語れない。
だってララ・クロフトですらWDさんの女だから。
59 殺し屋(アラバマ州):2010/09/06(月) 16:17:42.97 ID:ukniWtD5P
元エニックスって最近どんなの作ってるの?
60 検察官(熊本県):2010/09/06(月) 16:17:52.27 ID:sCWgoF8K0
>>51
今のTPS、FPS、アクション ほとんどが無限コンティニューなんだよな
61 宇宙飛行士(千葉県):2010/09/06(月) 16:19:57.80 ID:SsPUUa/90
こういう人たちの対話でなにかプラスになることってあんの
62 スタイリスト(大阪府):2010/09/06(月) 16:20:01.09 ID:5s3oTsHX0
>>55
スーファミ時代のユーザーをPS2まで引っ張って来れなくて
そいつらアンチ化してるよな
63 速記士(東京都):2010/09/06(月) 16:20:25.65 ID:qhzhCBJt0
>>49
コーラだけをエネルギーに一日ぶっ通しでマリオやってたらしい。
64 庭師(愛知県):2010/09/06(月) 16:20:59.37 ID:3VHl2C+J0
任天堂のゲームは面白いが
信者はやっぱキモいな
林檎信者と質が似ている
65 技術者(愛知県):2010/09/06(月) 16:21:15.96 ID:+203byuRP
>>59
元々エニックスは内部に開発チーム無いので、全て外注です
66 社会のゴミ(東日本):2010/09/06(月) 16:22:16.29 ID:p/AdF27L0
ゲーム買う客も上のほうが相当重いよね
いつどくの?
67 庭師(愛知県):2010/09/06(月) 16:22:37.20 ID:3VHl2C+J0
養老孟司のRPG好きはハンパないらしいな
ゲーム作りにはかかわらないのかな
68 SV-98(沖縄県):2010/09/06(月) 16:23:29.74 ID:xR3kEtg/0
>>63
夜こっそりゲームやってて奥さんにめっちゃ怒られたんだっけ?
69 作業療法士(千葉県):2010/09/06(月) 16:23:35.61 ID:VTd0JGIV0
>>17
ムジュラ作りたくてその企画を見せたら
お前にゃまだ早いから時オカの裏バージョンを作っとけよと一蹴されたって話があったな
70 歯科医師(山形県):2010/09/06(月) 16:23:48.78 ID:luVBskev0
そうだぞ老害はとっととしねや
71 殺し屋(鳥取県):2010/09/06(月) 16:24:01.25 ID:CTu4qXC5P
>>66
ネットで五月蝿いだけだろ、もう激減してる。
72 新車(福岡県):2010/09/06(月) 16:24:30.25 ID:jhnuJ6fQ0
レギオン解剖してた人か
73 芸術家(岐阜県):2010/09/06(月) 16:24:34.58 ID:hOThVwms0
任天堂が他のゲーム機にゲーム提供でもしないと、負けは無いだろうな
セールスに強いゲームとコアなファンが居ついてるゲームの両方を持ってるから
74 技術者(アラバマ州):2010/09/06(月) 16:24:54.60 ID:q97mDQssP
ムジュラはちゃんと世に出てるじゃん
ネガキャンしたいだけのあほだな
75 ツアーコンダクター(京都府):2010/09/06(月) 16:25:19.71 ID:VkFTYGDM0
俺の場合ゲームなんて相当色んなものを犠牲にしないとできないのに、
社会的に成功してる人とかがゲーム楽しんでるって話聞くと凄い違和感がある
どうやってバランスとってんの
76 技術者(愛知県):2010/09/06(月) 16:26:05.78 ID:+203byuRP
3DSの裸眼3D時オカは地味に楽しみ
77 芸能人(東京都):2010/09/06(月) 16:26:22.36 ID:DruAEEVt0
任天堂はいまだにちゃんと「ゲーム」を作ってくれるから良いよね。
他はアニメなんだか映画なんだかゲームなんだかよく分からないのばっかだし。
78 金持ち(大阪府):2010/09/06(月) 16:27:38.64 ID:Wdc47fnt0
タクトは糞だったけど、ムジュラは良かったなプリンセスはそこそこ程度
マリオは64良くて、サンシャインはそこそこ、ギャラクシーは良い

主要ブランドに関しては
64>=Wii>>>GC
79 芸術家(岐阜県):2010/09/06(月) 16:28:03.94 ID:hOThVwms0
任天堂アレルギーの人は未だにソフトが1万超えるとでも思ってるんだろうか
80 獣医師(アラバマ州):2010/09/06(月) 16:29:27.76 ID:lBQkqA4q0
トモコレは若い奴らが作ってバカ売れしたな
81 グラフィックデザイナー(栃木県):2010/09/06(月) 16:31:30.72 ID:QzPY1R6u0
>>74
「はじめは」一蹴されたって話だろ
クロトリでライターの加藤がクロノが死ぬプロット出したら堀井以外の全員に爆笑された話と似てるな
82 技術者(catv?):2010/09/06(月) 16:31:56.72 ID:3aPm/NGiP
ゲーマー向けは任天堂すら苦戦するからな
ゼルダでさえ微妙な雰囲気になりつつある
メトロイドは任天堂にしては厳しい結果になりそうな気はする

文化的影響を受けにくい層(子供)をターゲットにして
そこにキッチリ訴えかける力は凄い
83 芸術家(岐阜県):2010/09/06(月) 16:33:53.53 ID:hOThVwms0
IS、モノリス、サンドロット
任天堂のセカンド抱え込みは反則に近い
84 殺し屋(catv?):2010/09/06(月) 16:35:10.63 ID:odlEQk19P
>>82
ゲーマーなんて口だけだから
自称コアゲーマーのくせにマリギャラやってない奴とか
85 司法書士(高知県):2010/09/06(月) 16:35:21.44 ID:TWp+extT0
>>83
サンドロットはちげーよ
86 芸術家(岐阜県):2010/09/06(月) 16:36:43.06 ID:hOThVwms0
>>82
稼げるソフトが他にあるからコア向けで少しくらい凹んでもいいんじゃないの
小さい所には真似できない荒技だけど
87 金持ち(大阪府):2010/09/06(月) 16:39:00.17 ID:Wdc47fnt0
メトロイドとか日本の売上1ケタだよ絶対w

マリオですら、ギャラクシーのほうが新鮮さや新世代のゲーム性感じるのに
2Dマリオに大完敗だもんな。売上80万前後ってマリオ本編にしてみては物足りない数字だろ

任天堂の市場は、お手軽なゲームしか望まれてないじゃねーの
お手軽でも任天堂に関しては作り込んでくれてるけど、さみしいわな
88 グラフィックデザイナー(栃木県):2010/09/06(月) 16:40:28.13 ID:QzPY1R6u0
>>84
社長が訊く読んで「3Dの楽しさはもう追求しないのかよ」つってマリギャラ2切ってた奴が知り合いにいる
マリギャラ1はミニゲームの連続みたいに感じてフリスビーにしたそうだ
89 グラフィックデザイナー(栃木県):2010/09/06(月) 16:47:33.80 ID:QzPY1R6u0
>>87
マジでモバゲーとかグリーに食われるかもね
どうやってか知らんが昔のゲームの版権得て劣化移植垂れ流してるんだろ?タダで
90 芸術家(岐阜県):2010/09/06(月) 16:51:04.13 ID:hOThVwms0
WiiとかDSの後継が苦手のグラフィック克服しちゃったら、意地張ってる人たちは買うのかな
91 作業療法士(千葉県):2010/09/06(月) 16:53:21.39 ID:VTd0JGIV0
>>74
すまんなぁ。逆に記憶してたようだ。ネガキャンと言われても仕方ないな
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/bkij/vol1/index.html

青沼:
最終的な『裏ゼルダ』は別のスタッフが手がけたんですけど、ダンジョンを担当していた僕としては
ダンジョンの裏をつくるということに対してそれほど前向きにはなれなかったんです。
新しい『ゼルダ』になるとは思えませんでしたし。

だけど、「ゼルダをつくれ」というお題に対して、「つくりたくない」と言って終わりには
できないじゃないですか。すると宮本さんから交換条件が与えられまして、
「1年で新しい『ゼルダ』をつくれるんだったら『裏』じゃなくてもいい」と。
92 指揮者(千葉県):2010/09/06(月) 17:17:12.18 ID:ypvasV1Q0
>>87
「ゲーム」って何さって本質的部分は
案外カジュアルゲーマーの方が理解してるんじゃねぇの?

「新しい将棋を作ろう!」って言って
将棋板を複雑怪奇な立体構造に変えて行って
確かに最初は目新しさなんかでついていった人がいても
やっぱ最後は「普通に平面の方がバランス取れてて面白いだろ」
ってところに帰るのは自明の理かと。
93 美容師(滋賀県):2010/09/06(月) 18:06:07.23 ID:BaPuCJbN0
結局本質は京都にあるんだなw
東京のゲームは糞!
94 ダイバー(秋田県):2010/09/06(月) 18:07:38.52 ID:13ZXJm9e0
養老猛司は虫取りなんだから宮本より田尻智と対談したほうが話が弾むと思うぞ
95 フードコーディネーター(西日本):2010/09/06(月) 18:13:04.54 ID:qG1j9ItD0
                     (`・ω・´)* キリッ
NINTENDO             /ら    ⌒\
                    / /\     \\
MIYAMOTO PRODUCTIONS (ノ   >    )u)))
                   /⌒ ̄      ヽ |
                   |  | ̄ ̄ ̄\  | .|
                   |_|/ ⌒ \ |  | |
                   (__)      |__|
                             (__)
「将来いろんなゲームが作れる可能性の幅を広げるためにハードウェアを設計しながら
サンプルになるゲームを作ってるつもりなんですね。ですから、そこで我々が目指してる
ものを正しく理解して、本気で作ってもらえたら、きっと我々が最初に作ったモノよりもっと
レベル高く使いこなしたものが作れるはずなんですね。構造的には。
(サードメーカーには)その努力をしてもらえたらなって(笑)」


http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081003/music12.jpg
http://www.slashgear.jp/gallery/data_files/1/4/6/nintendo_fit.jpg
http://www.yamaguchi.net/archives/images/wii_fit02.jpg
http://www.4gamer.net/games/107/G010783/20100329023/TN/008.jpg
96 運用家族(神奈川県):2010/09/06(月) 18:15:51.32 ID:WsHmwF1/0
マリギャラ2のCM見たけど、マリオがいろいろ変身するんだってな
ワリオの存在価値ってなんなの?メイドインワリオだけ?
97 フードコーディネーター(西日本):2010/09/06(月) 18:18:37.48 ID:qG1j9ItD0
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧                    宮本  「将来いろんなゲームが作れる可能性の幅を広げるためにハードウェアを設計しながら
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` )                   (^ω^)  サンプルになるゲームを作ってるつもりなんですね。ですから、そこで我々が目指してる
| U (  ´^) (^`  ) と ノ                   / |_|\ ものを正しく理解して、本気で作ってもらえたら、きっと我々が最初に作ったモノよりもっと
 u-u (l    ) (   ノu-u                     l l   レベル高く使いこなしたものが作れるはずなんですね。構造的には。(サードメーカには)その努力をしてもらえ
     `u-u'. `u-u'                              たらなって(笑)」




バンダイナムコの副社長がとうとうぶっちゃける
「WiiとDS の市場は崩壊している」

http://www.mcvuk.com/news/39369/Wii-and-DS-market-has-collapsed
欧Namco Bandai Partnersのオリバー・コムテ副社長は同サイトのインタビューで、WiiとDSの市場が「崩壊している」と話したそうです。
98 殺し屋(鳥取県):2010/09/06(月) 18:18:45.89 ID:CTu4qXC5P
>>95
ニンテンドッグスの女の子版はすぐ出ると思ってたがなかなか出なかった、みたいなこと言ってたな。
99 随筆家(京都府):2010/09/06(月) 18:21:15.81 ID:4SEYf0aA0
NHKかなんかでオサムシの性器の土地ごとの差を熱心に語っててワロタw
100 きゅう師(福岡県):2010/09/06(月) 18:32:36.67 ID:bhYpEg+H0
表に出すぎなんだよ
101 放送作家(西日本):2010/09/06(月) 18:43:27.55 ID:CJDfWsKu0
>>95
老害ってかただの基地害やん
102 臨床検査技師(愛知県):2010/09/06(月) 19:20:00.65 ID:bderA+tJ0
またディレクターやってよ
103 メイド(長崎県):2010/09/06(月) 22:08:30.22 ID:bDBg32z60
良かったな、阿呆な金蔓共。
お前らのおかげで今日も懐がホクホクでんがな。





宮本茂と養老孟司が対談公演 「ゲーム業界は若い人が元気でいい。ただ上の方がちょっと重くなってる」 : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/905323.html

宮本茂と養老孟司が対談公演 「ゲーム業界は若い人が元気でいい。ただ上の方がちょっと重くなってる」 : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/51707281.html
104 FR-F2(茨城県):2010/09/06(月) 22:32:23.48 ID:owyt3PeK0
これなら普通にPS3買うわ
105 コピーライター(神奈川県):2010/09/06(月) 22:34:53.54 ID:/Ay9eeK/0
>>28
>そんなに頭は悪くないだろう

この一言が言える>>28がどんな賢い人間なのか気になる。
煽りじゃなくて。
106 チンカス(アラバマ州):2010/09/07(火) 05:31:43.92 ID:UvRY2+lM0
岩田社長は若くてやりづらかっただろうけど、圧倒的に実力があったものな
他の古い業界は経験=実力=年寄りってことになりがちだから
若いやつがなかなか上がれない

107 イラストレーター(鳥取県):2010/09/07(火) 05:33:41.14 ID:ZZtc6Bnf0
海外のゲームを劣化させてから発売してる限り
日本のゲーム業界はどんどん下火になっていくよ
108 コンサルタント(東京都):2010/09/07(火) 05:33:47.39 ID:y4I66tRwP
珍しい組み合わせだな
109 カウンセラー(大分県):2010/09/07(火) 05:36:20.19 ID:bebE3VUR0
「日本よりも欧米で売れているけれども、特別にグローバルにやろうと思ったことはありません」

聞いてるかどん判金ドブ
110 絵本作家(大阪府):2010/09/07(火) 05:37:25.18 ID:rX5vvP5Z0
ネトゲで飛び道具使って
これぞ人間のなせる業だとか言ってて吹いた覚えがある
111 客室乗務員(福岡県):2010/09/07(火) 05:38:00.58 ID:o8Ups//TP
どんな判断だ

ゲーム業界の若手って誰だよ?野村とかもう中堅だろ?
112 ネイルアーティスト(愛知県):2010/09/07(火) 05:39:35.96 ID:WhhMnBfg0
>>109
稲船はただの海外コンプ
こいつのゲームやりゃわかるけど、海外の猿真似で止まってる
113 zip乞食(長屋):2010/09/07(火) 05:39:45.35 ID:+8UE7tku0
さすが世界の宮本茂
他者を貶したり業界や消費者の所為にしてゲーム業界を憂うだけの稲シップとは器が違うな
114 イタコ(福岡県):2010/09/07(火) 05:40:43.39 ID:2e2+egrQ0
ここ見てたら確かに重いな
115 客室乗務員(大阪府):2010/09/07(火) 05:42:33.64 ID:BIWesDhXP
だからSO4みたいな路線でいいよJRPGは
116 カウンセラー(大分県):2010/09/07(火) 05:44:32.71 ID:bebE3VUR0
>>115
よりによってSO4かよw

これとインアン・ラスレムって、中途半端に海外を意識した結果日本国内からもそっぽ向かれた産廃トリオじゃん。
117 刑務官(京都府):2010/09/07(火) 05:47:03.66 ID:fwnxsLo60
wiiってギャルゲーないよな
「会話パートとwiiコンでおさわりなどできるアクションパートがあるギャルゲーが発売されるのか」
とwii登場当初は思ってた
118 歌人(福岡県):2010/09/07(火) 05:49:11.15 ID:gQ2GMLKg0
>>115
バランス悪すぎ
119 客室乗務員(大阪府):2010/09/07(火) 05:49:18.63 ID:BIWesDhXP
ラスレムとSO4はやったけどラスレムは第2好きだったらそこそこ楽しめる
SO4のPAは海外狙って作ったような感じじゃないよね
なんで海外進出しようとしたんだろう
120 経営コンサルタント(福井県):2010/09/07(火) 06:56:17.63 ID:ndEXikXj0
>>117
N64ですらギャルゲあったのに
121 添乗員(青森県):2010/09/07(火) 07:25:44.49 ID:7YIpGOe30
昔徳間から出てたファミマガで
宮本茂さんと宮崎はやおさんが対談してた
122 デザイナー(奈良県):2010/09/07(火) 09:03:16.13 ID:715aWkOp0
カイガイ病のスクエニとカプコンの偉い人は
一度任天堂に研修でも行ってみたら良いんじゃないか
123 6歳小学一年生(大阪府):2010/09/07(火) 10:14:05.66 ID:Ycl/2/jP0
そもそもニンテンはなんで海外で売れてるんだ?
売り方がうまいの?
124 コンサルタント(catv?):2010/09/07(火) 14:21:52.69 ID:zS2H5P64P
>>88
3Dゲームを突き詰めたら、サンシャインになったんだから、「スーパーマリオ」を突き詰めるのがまともな頭だな
125 コンサルタント(鳥取県):2010/09/07(火) 14:25:51.73 ID:8E2JGP1zP
>>123
株主総会にて
株主「これからは世界市場が重要になると思うけど外人役員いなくて大丈夫?」
社長「外人か日本人かよりもグローバルな感覚を持ってるか否かでしょ」
126 風俗嬢(鹿児島県):2010/09/07(火) 15:34:19.66 ID:zxoXV7GV0
127 作家(千葉県)
>>117
お掃除戦隊くりーんきーぱー
はギャルゲーとは違うの?