「ジャンボかるた」で独身男女が交流 猪名川
川辺郡猪名川町の名所や名産を紹介するかるたで遊びながら、
独身男女が交流を深める「ふれあい・で愛ジャンボかるた大会」が5日、
猪名川町白金1の町生涯学習センターで行われた。
町内や阪神間などから集まった男女はチームに分かれ、体を張って巨大なかるたを取り合うなど、
ちょっと変わった“婚活”を楽しんだ。
同町のまちづくりグループ「いき生きライフ」が、かるたで猪名川の魅力を知ってもらうとともに、
出会いの場を作ることを目的に企画した。
成人のかるた大会は初開催で、20歳以上で独身の男性11人と女性18人が参加。
大会前に互いに自己紹介した後、4チームに分かれて団体戦を3試合行った。
かるたの大きさは縦約30センチ、横約20センチ。
周囲に陣取った参加者たちは、身体を投げ出すなどして手を伸ばし、札を取り合った。
チームの“取り頭”だった川西市の自営業の男性(33)は「スポーツ感覚でかるたをするとは思わなかった。
交流も深まって楽しかった」と喜んでいた。
かるたの文とイラストはすべて公募によるもので、「長寿の町だよ猪名川町」など、
町の自慢が盛り込まれている。同グループが約3年をかけ、6月に完成させた。
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0003401961.shtml