名作FPS(ハエ叩きは除く)といえば? ゴールデンアイ 007制作秘話
1 :
ゴーストライター(アラバマ州) :
2010/09/05(日) 17:14:15.60 ID:QaV6cdUkP BE:178015223-PLT(12122) ポイント特典 あの大ヒットFPSは全く期待されていなかったそうです。
『ゴールデンアイ 007』は1997年発売のFPS(一人称シューティング)。大ヒットを記録し、Wiiでリメイクが発売されることが決定しています。
オリジナル版を作ったレア社のMark Betteridge氏は、ゲームを作ることになった時の反応は決して芳しいものではなかったと語ります。
「それは我々がやりたいことではなかった。我々はオリジナルのIPでゲームを作りたかったし、
映画原作のゲームは映画会社が多くの権利を所有する。だが、任天堂はとても鋭かった」
Gregg Mayles氏によれば、社内的には『ゴールデンアイ 007』は失敗作になると見なされており、
E3での反応が鈍かったことからオリジナルの『バンジョーとカズーイの大冒険』を開発していて良かった・・・と感謝したそうです。
George Andreas氏は、開発中も『ゴールデンアイ 007』は全く期待されていなかったと述懐します。
ただ、発売直前になって「期待されていなかった」タイトルは信じられないほどできがよいことが分かります。
「開発中ないろんな段階でゲームを見ていた。発売4ヶ月前に見たときは“神よ、これは何かの間違いじゃないのか”と思ったね」
かくして『ゴールデンアイ 007』は800万本を超える大ヒットとなり、長く人々の心に残るゲームとなりました。
後にメーカーを代表する作品が、実は社内的に全く期待されていなかった・・・とは興味深いエピソード。
何事も終わってみるまでは分からないということなのかもしれませんね。
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/05/44164.html
2 :
音楽家(アラバマ州) :2010/09/05(日) 17:15:28.01 ID:rYOkQLwX0
mag
3 :
庭師(大阪府) :2010/09/05(日) 17:16:12.46 ID:2OAU0QR70
パッド(笑)
4 :
騎手(福井県) :2010/09/05(日) 17:16:41.40 ID:u/2GS+cnP
007は全然蠅叩きじゃないだろ・・・
6 :
ゴーストライター(catv?) :2010/09/05(日) 17:20:28.24 ID:BIfgvupUP
おまえらと一緒にゴールデンアイをやってた残りの3人はいま何をしてる?
7 :
投資家(岡山県) :2010/09/05(日) 17:22:16.07 ID:5gWalYrt0
8 :
政治厨(群馬県) :2010/09/05(日) 17:23:08.02 ID:oBNL8t6N0
電車の床に穴あけて脱出するとこで詰んだ
9 :
宮大工(静岡県) :2010/09/05(日) 17:26:08.30 ID:OcT2Dk0w0
800万本て
10 :
工芸家(富山県) :2010/09/05(日) 17:27:31.58 ID:SjhuSMM20
FPSに入れていいのかわからんけどヴァンキッシュ体験版がおもしろすぎる 名作の予感
ダムから飛び降りる方法が分からなくて詰んでるわ
マリオペイントのハエ叩きは傑作だぞ
13 :
ファイナンシャル・プランナー(catv?) :2010/09/05(日) 17:35:28.45 ID:46nNLCCF0
日本で一番売れたFPSはポケモンスナップ
FPS視点の格ゲーは出ないのかしら
15 :
翻訳家(東京都) :2010/09/05(日) 17:37:51.58 ID:ulTFNmQG0
ハエ叩きじゃないFPSって何よ?
16 :
騎手(アラバマ州) :2010/09/05(日) 17:39:27.56 ID:nnVhS1BaP
17 :
オウム真理教信者(catv?) :2010/09/05(日) 17:40:50.97 ID:XdqBOVoW0
タイムスプリッターの知名度の無さは異常 PS2では最高のFPSなのに
18 :
騎手(東京都) :2010/09/05(日) 17:41:09.15 ID:kSZk35jnP
> 800万本を超える大ヒット はんぱねえな ニンテンドー64自体がそれほど売れてねえだろ
19 :
騎手(アラバマ州) :2010/09/05(日) 17:41:42.84 ID:nnVhS1BaP
>>17 時空の侵略者は微妙だろ
Future's Perfectのほうがシチュエーション的には面白い
20 :
裁判官(福島県) :2010/09/05(日) 17:42:59.82 ID:Vrh3uRqI0
お前らゴールデンアイの話よくする癖になんでGE:Sやらねーんだよ 全然人いないぞ
21 :
フランキ・スパス15(神奈川県) :2010/09/05(日) 17:43:16.02 ID:jCMcGXf00
22 :
速記士(青森県) :2010/09/05(日) 17:44:05.95 ID:d8WVP2ZN0
>>18 売上台数
日本国内 約554万台
日本国外:約2738万台
世界 約3292万台
23 :
アナウンサー(チリ) :2010/09/05(日) 17:44:36.91 ID:VlNgVFdI0
>>18 N64は全世界で3292万台売れたそうだ
4人に1人が買ってるってすごいわ
24 :
Opera最強伝説(西日本) :2010/09/05(日) 17:45:04.38 ID:CkVuyf0d0
64がカセットだったのは任天堂の最後の良心。 でも値段が高すぎた
25 :
石工(長屋) :2010/09/05(日) 17:47:59.57 ID:aVWGq/dM0
26 :
騎手(東京都) :2010/09/05(日) 17:48:33.48 ID:kSZk35jnP
意外と64売れてた ファミコン 日本 約1935万台 日本国外:約4356万台 世界 6291万台 スーパーファミコン 日本 約1,717万台 北米 約2,000万台 GC 日本 約404万台 アメリカ 約1,281万台 世界 約2,159万台 Wii 日本 1,034万台 世界 7,093万台
27 :
歴史家(長屋) :2010/09/05(日) 17:50:12.44 ID:1EaXqnl90
黄金銃とオートエイムの組み合わせで一気にクソゲー化する
29 :
芸術家(埼玉県) :2010/09/05(日) 17:51:30.87 ID:XlrgvqeX0
パーフェクトダークの方が武器もステージも多くて面白いだろ
30 :
タコライス(広島県) :2010/09/05(日) 17:52:31.08 ID:p0K4UtZn0
PSやSSも勿論皆持ってたが 最終的には64でわいわい遊んでたな 徹夜ゲーの宝庫ってイメージ
31 :
ゴーストライター(長屋) :2010/09/05(日) 17:52:55.20 ID:tqSa/U9WP
あれほど面白いゲームは無かったな あれがあったから64勝ったようなもんだ
32 :
アニメーター(アラバマ州) :2010/09/05(日) 17:53:28.61 ID:PZl2lm710
ゴールデンアイが面白いってことはパッドを認めるんですね?
33 :
大工(dion軍) :2010/09/05(日) 17:53:53.71 ID:6mq280ms0
PC版CoD:BO吹き替えはいつ発売するんだよ
34 :
書家(catv?) :2010/09/05(日) 17:53:54.74 ID:f6LLaPpB0
当時の子供に007っていっても通じないけど ゴールデンアイって言えばすぐわかったんだってね ちょっと悲しくなった
35 :
中卒(神奈川県) :2010/09/05(日) 17:53:56.78 ID:UUD/hcx00
ハエ叩きで最初に連想したのはマリオペイント
36 :
イラストレーター(catv?) :2010/09/05(日) 17:54:04.76 ID:dY0GpoLz0
wiiで進化したハエたたき出さないのかよ
37 :
騎手(埼玉県) :2010/09/05(日) 17:55:53.27 ID:96cyv0SwP
そのゴールデンアイスタッフの新作のHAZEはクソゲーという。 どうしてこうなった?
38 :
理容師(千葉県) :2010/09/05(日) 17:56:33.12 ID:PIIwT4Ey0
最近ROM拾ってエミュでやってたけど、 そんな面白くなかったぞ。放置してる。
39 :
非国民(大分県) :2010/09/05(日) 18:02:06.03 ID:UCYe7W6l0
DOOMは面白かったな敵の居る方向向いて撃てば良いから気軽だし 最近のFPSは狙いつけるのがめんどくさい
40 :
裁判官(福島県) :2010/09/05(日) 18:10:44.15 ID:Vrh3uRqI0
>>39 最近の自称FPSゲーマーは3Dサバゲーやりたいだけだからな
ゴールデンアイはハエたたきじゃなかった
42 :
タコライス(広島県) :2010/09/05(日) 18:16:46.59 ID:p0K4UtZn0
ヨッシーのロードハンティング
チート使って俺つええやってたわ
44 :
タピオカ(富山県) :2010/09/05(日) 18:17:59.58 ID:ONoRx7HR0
ゴールデンアイのWiiリメイクは日本で発売されるんだろうか
45 :
パティシエ(長屋) :2010/09/05(日) 18:19:45.75 ID:EJkAPOLS0
46 :
水先人(福岡県) :2010/09/05(日) 18:20:37.00 ID:wJVHDmYM0
パッドでFPS()
47 :
zip乞食(東日本) :2010/09/05(日) 18:20:52.53 ID:qF0yh/8W0
まさかDuke Nukem Foreverをまだ開発しているとは思わなかった これが出る時は地球が終わる時
48 :
写真家(山形県) :2010/09/05(日) 18:21:04.76 ID:t6Lruy6X0
地味にバンジョーの対戦のFPSも面白かった
49 :
もう4時か(愛知県) :2010/09/05(日) 18:21:32.65 ID:TLN6hQVU0
50 :
タピオカ(富山県) :2010/09/05(日) 18:21:33.35 ID:ONoRx7HR0
51 :
歴史家(群馬県) :2010/09/05(日) 18:21:55.58 ID:2fCVgq2j0
portal アイデアで1つで面白くできる好例
GUN-KATANAってのをやったが難しすぎてなげた
54 :
ファイナンシャル・プランナー(catv?) :2010/09/05(日) 18:26:53.59 ID:46nNLCCF0
無双KATANAってものがあってな
55 :
裁判官(福島県) :2010/09/05(日) 18:27:22.63 ID:Vrh3uRqI0
DAIKATANAもやってみろよ
57 :
サラリーマン(長屋) :2010/09/05(日) 18:29:05.97 ID:gW6tK/pW0
水野晴郎と浜村淳しか思い浮かばん
58 :
彫刻家(京都府) :2010/09/05(日) 18:36:31.81 ID:Lkus7AOy0
ゴールデンアイってほんとに面白いの? 戦争のやつのほうが面白そう
59 :
添乗員(北海道) :2010/09/05(日) 18:45:55.78 ID:sRCYfsal0
60 :
オウム真理教信者(catv?) :2010/09/05(日) 18:53:22.15 ID:XdqBOVoW0
>>58 今やったらそーでもない
CoD4の画面分割の方がマシ
61 :
投資家(鳥取県) :2010/09/05(日) 18:53:22.22 ID:8wpPD28H0
MAGが変な方向に向かってる
63 :
客室乗務員(埼玉県) :2010/09/05(日) 19:10:15.51 ID:eMzHFrbE0
>>58 64だから友達同士だったってことと微妙なゲームバランスだからこそ面白かった
極めるとかマジでやりこむ人だとたぶんつまらないと思う
>>10 あれは中々面白かったな、俺四周したわ
TPSだけどフロントミッションエボルブはどうなんだろうか
65 :
げつようび(catv?) :2010/09/05(日) 19:22:57.15 ID:TZo2tKe2i
64のパッドの形状がFPSに適しすぎてた。 なんで任天堂はあのZトリガーを捨ててしまったのか
66 :
書家(栃木県) :2010/09/05(日) 19:28:47.08 ID:AApVbOkL0
64はパッドとはいえん 64インターフェイスとでも言うようなコントローラーだったからな
>>10 tpsで一人用・・・
オンもcoopもないから中古で安くなったら買うかも
68 :
ゴーストライター(神奈川県) :2010/09/05(日) 19:32:31.25 ID:MmEDRAurP
パーフェクトダークの方が面白いよ 自動機銃設置できるとか感動した あとリロード不要の弾無限 Nボム投げまくり ファーサイト スパイクローク スレイヤー 最強過ぎる厨二武器がたくさんあって面白かった
BlackOpsはやくしろ!
70 :
書家(栃木県) :2010/09/05(日) 19:36:28.95 ID:AApVbOkL0
ゴールデンアイって今の分類で言うとスポーツ系かね?
71 :
ゴーストライター(神奈川県) :2010/09/05(日) 19:37:48.43 ID:MmEDRAurP
>>70 ターボモードを使うか使わないかが分かれ目
72 :
裁判官(福島県) :2010/09/05(日) 19:43:18.25 ID:Vrh3uRqI0
>>70 スポーツ系ってQuakeとUTみたいなのでしょ
73 :
農家(北海道) :2010/09/05(日) 19:43:55.57 ID:i2Betggq0 BE:3519124-PLT(15431)
なんかトイレで銃撃戦というシチュエーションにはそそられる
74 :
不動産(栃木県) :2010/09/05(日) 19:48:33.18 ID:wyAwnvya0
スレタイ見て猛烈にマリオペイントがやりたくなった
75 :
バレエダンサー(富山県) :2010/09/05(日) 19:49:11.48 ID:qyyPttw50
俺の周りではゴールデンアイ流行らなかった 楽しそうに昔話してるお前らが羨ましい
76 :
ニート(埼玉県) :2010/09/05(日) 20:05:47.43 ID:UAZIMeAC0
77 :
漫才師(catv?) :2010/09/05(日) 20:20:02.13 ID:If0htol/0
んでリメイクの方は期待されてるの?
とりあえずサチョンアタックとスペサルホースは身の程を知ってね
79 :
騎手(兵庫県) :2010/09/05(日) 21:07:50.10 ID:YSkXtYMO0
米陸軍のAmerica's Armytってどうなの?
80 :
はり師(埼玉県) :2010/09/05(日) 21:24:16.50 ID:rIR1a38Y0
マリオペイントは結局ハエ叩きしかやらなかったな バズーカもヨッシーの奴しか持ってなかったし 何と言う信者裏切り
81 :
鉄パイプ(東京都) :2010/09/05(日) 21:29:16.75 ID:q0z1+5tO0
友人から借りて1人プレイもやったけどあんまり面白くなかった 集まって対戦してナンボ
82 :
建築家(長屋) :2010/09/05(日) 21:35:25.93 ID:YYRAdaeM0
1人プレイの難易度の高さ
83 :
潜水士(長崎県) :2010/09/05(日) 21:44:31.58 ID:i+IoL4lo0
ゴールデンアイソースっておもしろい?だれかやったやついないの?
84 :
添乗員(北海道) :2010/09/05(日) 22:06:32.56 ID:sRCYfsal0
>>79 AASF時代にハマったけど最高に面白かった
AA3になってからは稀に見るクソゲー
>>6 一人は刑務所へ
一人は材木や
もう一人は弁護士になったが
86 :
陶芸家(長屋) :2010/09/05(日) 22:20:37.16 ID:7Zx7DtRui
ゴールデンアイ・ダークエージェントを知るニュー速民は少ないと聞く
87 :
潜水士(長崎県) :2010/09/05(日) 22:24:01.89 ID:i+IoL4lo0
88 :
速記士(愛知県) :2010/09/05(日) 22:43:03.38 ID:OIP4njBI0
トイレに立てこもるなよw
89 :
文筆家(アラバマ州) :2010/09/05(日) 22:44:11.66 ID:lEdHtAPD0
FPSって上下が開いたダンボールに顔を突っ込んだような視界でやりにくい
90 :
経済評論家(京都府) :2010/09/05(日) 22:47:37.21 ID:TMZd+3Ci0
>だが、任天堂はとても鋭かった どういう意味だよ
91 :
VSS(千葉県) :2010/09/05(日) 22:53:38.70 ID:EInCbmFH0
ゴールデンアイは完全に思い出+友人補正
FPSで面白いステルスゲーってないの?
93 :
VSS(千葉県) :2010/09/05(日) 23:00:11.81 ID:EInCbmFH0
>>92 TF2のスパイで32人鯖に入ってガン守りのエンジの要塞を崩すステルスゲーム
94 :
書家(栃木県) :2010/09/05(日) 23:40:17.30 ID:AApVbOkL0
>>92 10年前のゲームだけどNo one lives forever
俺の中ではGE、UT,Nolfが三大FPSだわ
95 :
陶芸家(北海道) :2010/09/06(月) 00:24:23.61 ID:S7aOuQEo0
Quake Liveが面白すぎて日課になってる 10年前ドリキャスで出たときはDOOM系(笑)とか言ってスルーしてごめんなさい
96 :
タルト(富山県) :2010/09/06(月) 01:13:31.46 ID:ve8PZChN0
>>86 あれは別物だし
知ってても話題にしようと思わない
97 :
ロリコン(愛知県) :2010/09/06(月) 01:15:13.49 ID:iElnwIFx0
慰めの報酬に化学工場ステージがあって涙が出てきた 糞ゲーだったからすぐ売ったけど
サイバーダイバーやれよ。 緩くて面白いぞ。
>>92 Thiefが最高に面白いらしいが俺は遊んだことない
ステルスシステムが似てるRiddickは面白かった
100 :
内閣総理大臣(アラバマ州) :2010/09/06(月) 04:41:19.34 ID:CWBcECEP0
牢屋でナターリアが急にブレイクダンスして友達と呼吸困難になるまで笑ったなぁ
101 :
殺し屋(長屋) :2010/09/06(月) 11:25:09.47 ID:FtwgCcJqP
>>99 シーフ1,2は俺のPCじゃプレイできんかった・・・
もうPC構成が古いんだけど、ArmA2以外でリアル系で面白いの無い?
あとArmA2+ACE2て、ArmA+ACEより格段にリアルになってる?
102 :
高卒(高知県) :2010/09/06(月) 12:24:37.97 ID:yeCLhtu90
>>101 VBSLiteやれば?英軍と米陸軍あるよ
ゲームか?と言われれば違うけど
103 :
速記士(愛知県) :2010/09/06(月) 12:58:42.90 ID:KLBht+v+0
目の前の敵を撃つだけじゃなくいろんな ミッションがあるなゴールデンアイは
104 :
殺し屋(長屋) :2010/09/06(月) 13:00:42.79 ID:FtwgCcJqP
>>102 もってる
ArmA+ACEの方がリアルでイイと思った
世界全体って言うか、AIっていうか、そういうのの話ね
装備や設定じゃなく
105 :
イタコ(長屋) :2010/09/06(月) 13:01:47.80 ID:i8SvUk4u0
>>104 じゃあArmA+ACEでいいじゃん
ArmA2+ACE2と共存できないわけではないし
ACE2は今のところOAを完全にフォローしてないから、ARMA2+OAで動かしてる
107 :
高卒(高知県) :2010/09/06(月) 13:25:24.78 ID:yeCLhtu90
>>104 なんだやったのか
Combine +ACE2OAでいいだろ
map軽いし
108 :
殺し屋(長屋) :2010/09/06(月) 13:41:30.49 ID:FtwgCcJqP
>>105 ArmA2はスペック足りないから無理なのよ
>>106-107 OAとかCombineって何じゃ?
それにしても、ゴールデンアイは本当に楽しかったな・・・
小学生でただ遊んでれば良いだけだったからってのも有るんだろうし、友達って存在がいたからかもだろうが
109 :
システムエンジニア(愛知県) :2010/09/06(月) 13:44:33.77 ID:hf8m+Fxo0
ゴールデンアイはいつの間にか誰かが透明コマンドを覚えて仲間内で広まって 終いにはリアルファイトに発展して社会性を身につける事の出来る素晴らしいゲーム
110 :
高卒(高知県) :2010/09/06(月) 13:48:44.34 ID:yeCLhtu90
>>108 ArmA2の拡張版がOperation Arrowhead
CombineはArmA2をOAに読み込ませてOAでArmA2が遊べるようになる
ArmA2が動かないなら諦めろw
111 :
イタコ(長屋) :2010/09/06(月) 13:53:01.23 ID:i8SvUk4u0
>>108 ArmA2が動かないならOFP:DRがいいんじゃない?
軽くて美しいエンジンってだけでちっとも良い点はないが
雰囲気味わう程度ならできるしCo-opも多少は
112 :
発明家(アラバマ州) :2010/09/06(月) 13:53:53.08 ID:N0dnv39C0 BE:423454526-PLT(12400)
GEははえたたきじゃなくて、もはや殺虫スプレー
113 :
芸人(アラバマ州) :2010/09/06(月) 13:58:03.26 ID:WNLPiWxx0
あのころ日本じゃFPSがほとんどなかったから流行ったんじゃないのか 今更リメイクしてもどうなんだ?遊ぶ友達もいなくなったし・・・
114 :
技術者(関西地方) :2010/09/06(月) 14:04:05.99 ID:ukpMU1KOP
ゴールデンアイが面白かった要因の一つは、演出や武器が馬鹿っぽいところ そのおかげでギスギスした対戦にならず、笑ってできる
115 :
陶芸家(愛知県) :2010/09/06(月) 14:06:35.53 ID:xpiMQUIZ0
バグってゲッダンで大爆笑
昔友達とずっと64で対戦ばっかやってて 何かの雑誌に対戦でも化学工場の先にいけるチート紹介してた 他にも通常対戦では封鎖されてるとこにいけるようなこともあり みんなですげー!やりてー!!ってなったけど アクションリプレイみたいなのが必要らしくて 諦めたのが心残りだ
118 :
殺し屋(長屋) :2010/09/06(月) 14:16:44.45 ID:FtwgCcJqP
119 :
人間の恥(北海道) :2010/09/06(月) 14:17:21.32 ID:X73aOCBM0
haloないな。
120 :
イタコ(長屋) :2010/09/06(月) 14:22:06.34 ID:i8SvUk4u0
>>118 CSってなんだ、STALKERのこと?
OAは中東系の拡張で、おまけでゲーム部分にも修正がある
またBritish Armed Forcesってイギリス軍の拡張がでたけどよくわからんわ
オン対戦ない時代にお前ら誰と対戦してたんだよw
122 :
殺し屋(長屋) :2010/09/06(月) 14:36:39.82 ID:FtwgCcJqP
>>120 カウンターストライクとハーフライフみたいな関係か?って事を聞いたんだぜ
123 :
イタコ(長屋) :2010/09/06(月) 14:45:21.37 ID:i8SvUk4u0
>>122 MODではないしValveゲーの体質とはかけ離れてるぞ・・
124 :
64式7.62mm小銃(大阪府) :2010/09/06(月) 14:47:32.77 ID:OHDNl/Or0
イッチャホイッチャ・・・
ARMA2:ARMA2のエンジン+ARMA2のコンテンツ A2OA:A2OAのエンジン+A2OAのコンテンツ コンバインド:A2のエンジン+ARMA2のコンテンツ+A2OAのコンテンツ コンテンツってのは歩兵や武器、戦車、シナリオやマップのことね。 ARMA2とOAはプレステ1とプレステ2みたいな関係だと思えばいい。OA単体(プレステ2のハードとソフト)でも動く。 British Armed Forcesはただ単にプレステ2のソフトが増えたって感じだな。
126 :
マッサージ師(岩手県) :2010/09/06(月) 14:49:30.35 ID:QUQiJnwP0
マリオペイントの事か
127 :
潜水士(熊本県) :2010/09/06(月) 14:51:13.97 ID:QcN0GFLh0
ハハ、ハッサクゥート! * o ∵.:∵.∵ o * o :∴:.: : .:: ::∴ o * +o ∴:::.. 人 ..:::∴ o + * o ∴::. (__) .:: ∴ o * * o ∴::.. (_____) .:: ∴ o * o ::::..: (___) .:: ∴+ * o ∵.::.:∵..::.:∵ o Wolfenstein: Enemy Territory
128 :
システムエンジニア(愛知県) :2010/09/06(月) 14:52:02.57 ID:hf8m+Fxo0
ゴールデンアイを凌ぐ良ゲーはパーフェクトダークだけ トランキライザ、ファーサイトの乱れ撃ちでリアルファイト 喧嘩してもすぐ仲直り出来る男の子の特権
129 :
技術者(東京都) :2010/09/06(月) 15:17:49.48 ID:ZQBjSN9oP
化学工場の便所の上に登るのが異常に楽しかった
130 :
発明家(アラバマ州) :2010/09/06(月) 15:21:02.25 ID:N0dnv39C0 BE:1482088267-PLT(12400)
ペイント+消されたライセンス+化学工場+テレビに段ボール
これで上下チーム分けするとすげぇ盛り上がった
銃声で「どっかで戦いが起きてるwwww」とか「ペイントがまだ残ってるぞ気をつけろwww」とか
レーダーOFFはデフォだよな
132 :
技術者(東京都) :2010/09/06(月) 15:32:15.17 ID:ZQBjSN9oP
>>131 レーダーOFFにしようが、4画面分割だからドコにいるかすぐ解るけどな
133 :
ゲームクリエイター(福岡県) :2010/09/06(月) 15:34:04.81 ID:0cnJQg2N0
MAGでお前らが冗談じゃなく本当に陰湿でクズだということを確認できた
ダンボール仕切りはみんなやってるだろ
>>134 糞小さいTVでダンボール仕切りとかバーチャルボーイかよ
今でも時々DOOMで遊ぶがすぐに酔って気持ち悪くなる ワイドモニタだとアスペクト比が違うから微妙に残念
138 :
ゲームクリエイター(アラバマ州) :2010/09/06(月) 17:33:43.12 ID:UFdbUK9R0
レーザー銃
>>135 当時の俺の部屋は21インチだったから別に苦じゃなかったけど
つーか何故そこでバーチャルボーイなんだよ
141 :
殺し屋(長屋) :
2010/09/06(月) 19:56:50.49 ID:FtwgCcJqP >>125 詳しくサンクス
コンバインドはArmA2よりもリアリティや面白さはあっぷしてる?
今からPC買い換えるとしたら、ArmA2やOAの為だけってことになりそうだから決心つかねえ
この時代のFPSやるために安くPC買うとしても15万は見てないときついよね?
マザーや電源から換えなきゃいけないだろうし