@@@スレ立て依頼所@@@
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1283309604/566 第9回 仕事術を勉強しないことが究極の仕事術
人生マニュアル希求病
世の中では、“XXX仕事術”とか“YYY手帳”が流行し、あたかも、それがなければ仕事ができないかのように喧伝される。
そして、自分の頭で、じっくり自分の仕事人生の目的を吟味する前に、こうした手段・道具に飛びつき、一時の安心感を得る。
しかし、実力が上がっていないことを自覚し、不安になる。その不安の集団心理が、次の「△△△仕事術」産業を産み出すという構造に見える。
商売としては、なかなか良く考えられている。しかし、その商売に乗せられた方はたまらない。
お金以上に、貴重な時間、そして、まっさらから自分の頭で自分の仕事人生について考えるという機会を放棄していることになる。
自分の仕事人生の目的、目標、それに至る戦略の思考が甘いままに、テクニックである仕事術の検討に莫大なエネルギーを使うことは恐ろしい。
昔、バートランド・ラッセルが言っていたと思うが、「ほとんどの人が取り組んでいる仕事そのものは、面白くないものが多い。
しかし、そういう仕事に取り組んでいることにより、少なくとも、一日のほとんどの時間が費消される。そのおかげで、“何をするか”について悩まなくて良い」という趣旨の一文は至言であると思う。
心の平安を求めるあまり、手段を追い求めることが大事になっている人が多すぎる。不安解消のために、人生マニュアルを求めている人が多すぎるように感じている。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100903/244128/