1 :
僧侶(愛知県):
■ [CEDEC 2010]「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか。それぞれの関係者を招いた特別セッション「人を楽しませるプロデュース」をレポート
CEDECの2日目,「人を楽しませるプロデュース」を題された特別セッションが行われた。登壇したのは,
株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏と,スクウェア・エニックスでドラゴンクエストシリーズを
手がけるプロデューサーの市村龍太郎氏,同社ディレクターの吉田直樹氏の3人。
このセッションは,「ポケットモンスター」と「ドラゴンクエスト」という,日本を代表するRPGの作り手が顔を
合わせるというユニークな内容で,吉田氏が司会役を務めながら,石原氏と市村氏がお互い気になって
いたところを聞きあうというスタイルで進められた。
http://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100903001/TN/002.jpg 講演は,石原氏が「視聴者のみなさんとしては,ドラクエ対ポケモンみたいな感じで,お互いに罵り合うよ
うな戦いを盛大にやった方が盛り上がるんじゃないか考えましたが,そういうのって後々響くと思うので,
今日はお互い讃えあうような方向でいければ(笑)」と冗談を飛ばしながら,和やかなムードの中で開始さ
れた。
吉田氏がまず話題にしたのは,講演のタイトルにもなっている「人を楽しませる」という点についてだ。そ
れに対して石原氏は,「当たり前の話かもしれませんが,まずは自分が楽しめるものであることが大切では
ないでしょうか」と語り,そのうえで「なるべくたくさんの人に楽しんでもらうという意味では,全年齢対象とい
う部分にこだわっています。暴力表現や性的な描写,あるいは射幸心をやたらと煽ろうとする内容でなくて
も,ゲームは十分に面白いものにできる」と延べ,過激な表現方法などを取ることに対しては「それによって
プレイヤーの幅を狭めるのはもったいない」という。
(以下略)
- 4Gamer.net -
http://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100903001/
2 :
和菓子製造技能士(空):2010/09/03(金) 12:01:26.84 ID:Rpc15poR0
バカが多いから
3 :
脚本家(東京都):2010/09/03(金) 12:01:33.51 ID:qLqAfZBeP
ドラクエやポケモンだからだよ
4 :
添乗員(岡山県):2010/09/03(金) 12:01:36.45 ID:cE8XeCZ+0
宣伝したから
5 :
脚本家(福島県):2010/09/03(金) 12:02:16.42 ID:9Cwa3wZrP
FFはいってねえwww
6 :
建築家(長屋):2010/09/03(金) 12:02:45.68 ID:atxk6r3u0
見る目を
持たず、ブランドをありがたがる日本人資質が強いから
7 :
脚本家(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:02:59.37 ID:lLjzq9PUP
宗教だから
8 :
社会のゴミ(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:03:15.64 ID:lxa3SHey0
ネームバリューってすごいよな
9 :
タピオカ(千葉県):2010/09/03(金) 12:03:51.36 ID:+15YHUqC0
最近ポケモン銀で初めてやったけど、
最初は楽しいけど途中からはすごい作業ゲーじゃね?
とりあえず人気だから
11 :
SR-25(大阪府):2010/09/03(金) 12:04:04.95 ID:FvLdceS80
マンネリ+ブランド
12 :
評論家(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:04:45.72 ID:8x3C46oJ0
面白いから
13 :
探偵(京都府):2010/09/03(金) 12:04:51.44 ID:69NJfiyC0
楽しさと売れるってイコールなのかなあ
14 :
コメディアン(東京都):2010/09/03(金) 12:04:56.27 ID:XpFUXvzFP
面白いからに決まってるだろwwwwwwww
おまえら詭弁ばっかだなwwwwwwwwww
15 :
韓国人(愛知県):2010/09/03(金) 12:05:32.69 ID:ZnisbBzv0
ジャップは安牌しか手を出さないから
コミュニケーションツールの一面をもっているから
キャラクターがかわいいから
18 :
メイド(北海道):2010/09/03(金) 12:08:10.56 ID:sY/ok7mC0
最初にヒットしたかどうかの差。
後のシリーズは前作までの人気の惰性でつないでるようなもん。
19 :
モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:08:21.59 ID:VXWKAxQy0 BE:97848656-2BP(4567)
>>8 それに尽きるわな。
まぁその「ネームバリュー」をどう作るか?ってのが問題なんだが。
>>13 イコールじゃないのは100万本以上売れたくせに酷評続出、ワンコインワゴンRPGになっちゃった某13みりゃわかるだろ
21 :
田作(長野県):2010/09/03(金) 12:08:46.90 ID:zDIWThmS0
>>9 まぁ個体値やめざパ厳選始めればそうなるな
しかし小学生が大好きな伝説系を厳選個体でぶちころがした時の快感がたまらんのですよ
自分でゲームすら買うことが出来ない奴が多すぎるから
国民的ゲームって奴だな
同様に国民的アニメはつまらん
24 :
たい焼き(関西地方):2010/09/03(金) 12:09:44.06 ID:cKNHpUR40
さざえさんみたいなもんだろ
「はい」と「いいえ」としか応答できない主人公がスライムと戦っているのをみて
日常の不変をかんじるためにプレイしてやがる
これだけやっとけば話題にできるからじゃね
マイナーRPGだと何それ?と返されるのが恐いだろ
26 :
国会議員(福島県):2010/09/03(金) 12:10:58.81 ID:CfSXnIG10
パブロフの犬状態ってやつ
ポケモンはやった事ないけど
ドラクエのユーザーフレンドリーの極みって気がする
28 :
トラベルライター(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:12:19.48 ID:/qXg3oip0
糞ジャップは自分の意見を持ってないからな
29 :
騎手(神奈川県):2010/09/03(金) 12:12:37.14 ID:FixAu6Ku0
ヒント:任天堂
GKブリは現実見ようね
DQ9は発売日から板見てたけど加速したのは
まさゆき辺りからだったなあ
仕掛けだったのか
ちなみに売上はポケモンの国内累計>ドラクエの世界累計
ドラクエは宣伝効果が大きいだろうな
全盛期のジャンプで宣伝しまくってた
33 :
作詞家(千葉県):2010/09/03(金) 12:14:12.78 ID:lqaTMEdh0
ポケモンは知らんけどドラクエは手軽だからな
楽で良いよ
独自の(キチガイじみた)意見もってる朝鮮人カッコイイ(キリッ
35 :
モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:15:33.51 ID:VXWKAxQy0 BE:234835698-2BP(4567)
>>27 メニューの使いやすさとか、アイテムの整理とかはFFの方が親切だったんだぜ。
昔はな。
なんだよ。FF13のメニューの使いにくさは。
36 :
コメディアン(catv?):2010/09/03(金) 12:17:21.83 ID:JlcwVYjKP
有力な広告がファミ通とCMしかなく、ファミ通がゲーム雑誌じゃなくて広告雑誌に徹してるから。
Portal2が発表されて、何も記事を書かないなんてありえねー。
37 :
警務官(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:18:37.59 ID:829/Pejm0
小学校一クラス中の1/3が買えばブームになり
持ってないと話題についていけなくなるから周りもみんな欲しがるの法則
一時期のDS不足もこの辺の理由
バカが買うから
39 :
法曹(宮城県):2010/09/03(金) 12:19:50.73 ID:U7BEl2qt0
大衆向けだから
ガキ向けのゲームだから
ポケモン板からキチ外どもが押し寄せるぞ
>>37 ファミコンブームやたまごっちもそうじゃん
コミュニケーションツールになれば馬鹿売れする
43 :
脚本家(福島県):2010/09/03(金) 12:21:18.16 ID:9Cwa3wZrP
ドラクエやポケモンはプレイする人数が多いから話題になる
クリアしたって話題にする人もいない名作マイナーゲーやったってしょうがないって人が多いってことだろ
44 :
盲導犬訓練士(山梨県):2010/09/03(金) 12:21:56.43 ID:ZlB+iIb80
大多数は話題作りや友人との付き合いで買うんだろ。たぶん。
それとクソゲーのなくならない昨今で、まず地雷でないブランドだから安パイを引きたいゲーマーが
45 :
講談師(北海道):2010/09/03(金) 12:22:46.02 ID:C97+VvLl0
当時GBは落ち目だったしモンスターのデザインは子供ウケしそうもないし
なんでポケモンが流行ったのか謎
ドラクエは宣伝効果も大きいがそれなりのもんも出してたから売れた
FC時代の他のRPGやってみれば分かるがまずインターフェースのうざったさでやる気削れるのが多い
その点ドラクエやFFは普通に遊べた まずこれが大きい
SFC以降は完全にネームバリューだろうがね
47 :
俳人(神奈川県):2010/09/03(金) 12:23:52.47 ID:JASsxxHw0
結局FFみたいに変化していくものより、大して進歩しないもののほうが売れるってことだな
>>45 モンスター収集とかそれを育てて戦わせるとか男の子のハートキャッチプリキュアやないか!
>>41 呼んだな!!
ピカチュウかわいいよピカチュウ
DQは完全に劣化してLV5のRPGになったのが残念
ドラえもんが変わったのと同じだな
52 :
アフィブロガー(神奈川県):2010/09/03(金) 12:28:19.35 ID:QvcbreUh0
知名度が出来るためには相応の評判と内容が欠かせない
ドラクエとポケモンはその知名度に恥じない面白さがあった
それだけの話だ
53 :
パン製造技能士(福岡県):2010/09/03(金) 12:28:20.80 ID:RS9Gp5lq0
ぼっちで社会不適合ことGKに通信は無縁だろ?
キモインデスケドー
54 :
鳶職(長野県):2010/09/03(金) 12:32:35.17 ID:Ug/s9joc0
安定した面白さがあって、パクリっぽくないから
55 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:32:49.05 ID:+0Tm10/L0
>>45 今のグリーモバゲと一緒で、アホほどCM打って、コミュニケーション要素(情弱笑)があったから
56 :
花屋(大阪府):2010/09/03(金) 12:32:58.39 ID:pezF2VCW0
ポケモンって2種商法で売れてるように見えるだけだろ?
AKBと一緒じゃん
伝説の道具や属性やら鍛えたら強くなる、厨房設定だから。
58 :
ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:34:24.71 ID:ePHwy2jW0
なぜWiiFitは売れるのか?とかでも議論してればいいんじゃね?マジでアホだろこういうの
>>56 2で割ったところで勝てるソフトなんて数えるほどだぞw
60 :
画家(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:36:54.94 ID:+muU0kRX0
テイルズを外す意味が分からないよ・・・
61 :
アフィブロガー(神奈川県):2010/09/03(金) 12:38:18.43 ID:QvcbreUh0
>>56 2で割っても1本当たり250万本とか300万本とか
余裕で超える化け物ソフトなんだが・・・
62 :
パン製造技能士(福岡県):2010/09/03(金) 12:38:34.36 ID:RS9Gp5lq0
FFみたくもはや何番煎じかもわからん
ぼっちが好んでそうな厨二根暗オナニーストーリーに
成り下がってないからね
63 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:39:12.35 ID:+0Tm10/L0
子供に進化について誤った概念を抱かせるので、とりあえず進化って言葉使うのやめれ
64 :
:2010/09/03(金) 12:39:15.75 ID:b7yOGwoz0
>>9 1000時間使って冷めたときのむなしさは異常
65 :
モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:39:28.27 ID:VXWKAxQy0 BE:45663427-2BP(4567)
>>55 初代ポケモンってそんなにCM打ったっけか?
口コミでジワジワ売れていったイメージ強いけどな。
66 :
漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:39:44.59 ID:Ek8N3Ucl0
ドラクエは国内だとまさに化け物だよな
最新作が史上最高の売上ってどんだけだよ
67 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:39:56.81 ID:+0Tm10/L0
>>65 アタクシと勝負してくださらない〜〜〜 ってのを散々流しただろ 異常だったよ
68 :
宗教家(富山県):2010/09/03(金) 12:40:21.19 ID:FZctMfOc0
>>55 無印のCMはヒドイ出来だぞ
コロコロのおかげだろ
69 :
探偵(京都府):2010/09/03(金) 12:40:28.28 ID:69NJfiyC0
>>67 あのCM見てた当時はあんなヒットするとは思わなかった
70 :
脚本家(dion軍):2010/09/03(金) 12:41:18.03 ID:yMIHURoEP
有名だから
ポケモンヒットしたのはアニメ出てからかな
72 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:41:54.42 ID:+0Tm10/L0
>>69 さらにファミ痛や少年雑誌使って「ポケモンがすごい!!」っていうキャンペーンをやりまくった
レッド吉田が内Pだと面白い扱いなのと同じかそれ以上だな。
これも広告の一巻
73 :
漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:41:55.97 ID:Ek8N3Ucl0
ポケモンは最初全然売れなかったろ
CMってよりあれは口コミがでかい
74 :
パティシエ(大阪府):2010/09/03(金) 12:42:08.43 ID:byiSrGjH0
ドラクエは海外でも売れるようになってきてる
8が100万本 9は8を超えるペースで売れてるらしい
75 :
洋菓子製造技能士(兵庫県):2010/09/03(金) 12:42:25.08 ID:0nrao/dQ0
楽しむためにゲームやるんじゃなくてやることがなくてゲームやる奴が多いからだろ
76 :
税理士(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:42:31.21 ID:ujGNQDzW0
>>55 初代は発売して半年後くらいは話題にならずじわじわ流行っていってた
CMも発売直後くらいしか流してなかったから、火付けには貢献してないよ
その上CMの内容も交換をメインに据えてるような、なんかちょっとズレたもんだったし
77 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:42:32.89 ID:+0Tm10/L0
>>73 口コミなんてものは存在しないよ
全部広告会社の仕掛け
78 :
ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:42:42.77 ID:ePHwy2jW0
俺も流行ってるからって一回やったんだけど
10時間ぐらいでクリアして速攻売ったもん
モンスターとか全然集める気起きんかったわ。あぁ、こんなの面白いとか言われてんのかって思った
ドラクエはSFCまでだな
79 :
漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:42:47.95 ID:Ek8N3Ucl0
>>72 ファミ通はレビュー低かったしキャンペーンやったとしたら売れた後だろ
ガキ向けガキ向けってうるさいやつがいるけど
今は少子化でガキ向け商品自体のパイが小さくなってるから
普通に売り上げ落ちるはずなんだよね
昔買ってた大人に対しても商品売れてるから
アホみたいな売り上げがあるわけで
最近のライダーとかガンダム等のキャラ商品にも言えることだけどね。
81 :
漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:43:19.83 ID:Ek8N3Ucl0
>>77 存在するよ
実際俺は友達がやってたから買ったし
82 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:43:33.85 ID:+0Tm10/L0
>>76 >>じわじわ流行っていってた
完全にバズマーケティングにやられてるねお前
彼らが演出したいのは「じわじわ流行っていってた =だから本当に面白い」っていう錯覚を与えることだから
83 :
探偵(京都府):2010/09/03(金) 12:43:56.24 ID:69NJfiyC0
いやでも実際やってみたらポケモンは面白かったよ
84 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:44:22.22 ID:+0Tm10/L0
>>79 ポケモンの広告での功績でファミ痛はその頃からレビュー詐欺やるようになった気もするねぇ
85 :
税理士(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:44:26.70 ID:ujGNQDzW0
>>77 お前に友達がいないことはよくわかったからもう自虐はやめろw
86 :
翻訳家(茨城県):2010/09/03(金) 12:44:49.63 ID:ZpZ+nR410
頭悪いからいつまでも同じようなものでもやり続けてるよ
87 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:44:54.97 ID:+0Tm10/L0
>>85 お前のどーでもいい実体験なんて何の意味もねーよ
88 :
プログラマ(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:44:57.24 ID:yU49bR2v0
89 :
ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:45:00.18 ID:ePHwy2jW0
>>77 任天堂のパターンだろ
糞ゲーをアホみたいに宣伝してブーム演出してアホ一杯釣るのうまいから
色んな所スポンサーに持ってるからそういう部分でも強いんだろ ネットのゴキブタも仕事じゃねw
90 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:45:49.47 ID:+0Tm10/L0
ポケモンはじわじわ売れた面白いソフトである
なんてのは完全に広告にやられてるアホの子なのに恥ずかしいね
91 :
モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:45:52.75 ID:VXWKAxQy0 BE:45663427-2BP(4567)
>>82 はいはい。君が賢いのは判ったから、ちょっと黙っててくれるかな?
92 :
歯科技工士(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:46:08.49 ID:hVJqsUfN0
老若男女、ライトから廃人までと購買層の幅が広いから。これに尽きる
93 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:46:31.37 ID:+0Tm10/L0
>>82 現実としてポケモンは発売してから1年で
初めて売り上げランキング1位になったんだけどね
初動は25万程度で
コロコロコミックで漫画連載があったのも発売してしばらく経ってから
ファミ通のクロスレビュー点数は低かったし
ゲーム雑誌の紹介や攻略記事も最初は1〜2Pとって終わりだった
95 :
漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:47:17.93 ID:Ek8N3Ucl0
>>90 当時小学生だった奴はじわじわ売れてるのを実感してるはず
全部が全部広告のおかげみたいな偏見しか持ってない奴こそアホだと思う
96 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:47:38.16 ID:+0Tm10/L0
>>94 最初に出荷本数絞ってればそりゃそうなるわ
アホなの?
97 :
書家(関西地方):2010/09/03(金) 12:47:48.00 ID:ylfPlwgB0
育て方が巧いんだろう。同じような内容のゲームを他社が出して売れるとは思えんし
98 :
ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:48:27.89 ID:ePHwy2jW0
99 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:48:38.86 ID:+0Tm10/L0
>>95 小学生なんてまともな判断能力が無いからどうでもいいガキ向け商品が売れるんだけどw
「俺の体験だけがホンモノ」とか、精神年齢低いよきみ
100 :
プログラマ(アラバマ州):2010/09/03(金) 12:49:02.16 ID:yU49bR2v0
101 :
モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:49:05.67 ID:VXWKAxQy0 BE:29354933-2BP(4567)
大量にCM打ってゲームが売れるんなら、誰も苦労しないよな。
任天堂のソフトだって、売れなくてヒッソリと消えていくソフトはいくらでもあるだろ。
102 :
漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:49:13.49 ID:Ek8N3Ucl0
>>99 俺の考えだけがホンモノとか、精神年齢低いよきみ
ポケモン発売したのっていつ?
104 :
洋菓子製造技能士(兵庫県):2010/09/03(金) 12:49:44.04 ID:0nrao/dQ0
ポケモン初期はおはスタでメチャクチャ宣伝してた気がする
105 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:49:46.19 ID:+0Tm10/L0
>>101 広告投下量と相関関係はあるよ
無かったら誰も広告なんて打たないし
106 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:50:35.97 ID:+0Tm10/L0
>>102 俺の考えは演繹的だから、お前のどうでもいい体験よりは一般性があるってことすらわかんないんだろうな
お前みたいなアホはwポケモンやってろ
>>96 当時のGBソフトで初回100万とか出荷してたら基地外の領域だろ
108 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 12:50:42.66 ID:elgyGRhH0
なあ、今ポケモンとかドラクエやってるやつって小学生か中学生しかいないとマジで俺は思ってるんだが、
なんでν速にポケモンスレが立っててそこで嬉しそうにレスしてるやつがいるんだ?
不思議でしょうがないんだが。
ここはVIPじゃなくてν速なんだが
109 :
パン製造技能士(福岡県):2010/09/03(金) 12:50:58.49 ID:RS9Gp5lq0
モンハン厨は
またカルト宗教みたくモンハン誘導するの?
P2Gの時とか凄い迷惑だったんだけど
ゲームもつまんねーし
110 :
漫画原作者(大分県):2010/09/03(金) 12:51:26.78 ID:Ek8N3Ucl0
>>106 お前は2ちゃんに影響されてるだけじゃん
2ちゃんの世界が全てなんだろうな、お前みたいなアホは
111 :
教員(福岡県):2010/09/03(金) 12:51:27.17 ID:5BT2Rfnv0
>>107 人気爆発しなかったら大変なことになってたなw
112 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:51:34.26 ID:+0Tm10/L0
>>107 いずれにせよ「広告も何もせずにジワ売れした証拠」ではないよ
>>108 ゲームの見た目が子供っぽいかどうかで判断しない奴もいるってこった
115 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:52:00.27 ID:+0Tm10/L0
>>110 なんでいきなり火病りだしたのか理解できない
116 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 12:52:27.05 ID:elgyGRhH0
117 :
郵便配達員(関西地方):2010/09/03(金) 12:52:39.05 ID:WOITmQT30
ドラクエとモンハンはある意味似てるな
国内のみの人気という点で
ポケモンは世界で売れるからなー
118 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:52:43.01 ID:+0Tm10/L0
ここ見てるとポケモンは頭の弱い奴がやる傾向があるのがはっきりしてきたな
なんで売れるのかって「みんながやってるから」だろ?
やらなきゃ自分がハブられるんだからやらざるを得ない。
120 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 12:53:14.63 ID:elgyGRhH0
こういうスレが立ってて普通にゆとりがレスしてるの見てると、ほんとν速にわざわざ来てまで邪魔するニコ厨やVIPPERがウザくてしょうがないんだが
てかν速民て30代が多数なんだから少数派のゆとりはν速で偉そうにしてんじゃねーよ
CMだブランドだで売れる理由決めつけりゃ楽だわな
もはやブランドだからな
ナンバリングならドラクエもポケモンも何出しても売れそう
まぁそれだけじゃなくどっちも面白くしようと色々試みてるからだと思うけどね
なんだかんだで進化してるし
>>108 はコピペだろ、何でマジレスしてるんだよ
125 :
モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:54:27.18 ID:VXWKAxQy0 BE:234835698-2BP(4567)
>>121 判らないことには単純な理由をつけて安心したいんだよ。
宮崎学とかイジメとか。
126 :
ネイルアーティスト(千葉県):2010/09/03(金) 12:54:48.32 ID:WOxRjLTv0
水戸黄門と同じだろ
127 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 12:54:55.04 ID:+0Tm10/L0
>>125 口コミでジワ売れしたんだ!! ってのがそれかw
128 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 12:55:13.80 ID:elgyGRhH0
>>122 まあ、俺をそんなに恐れることはないよ。
新参とかゆとりに対してはキツクいくけどな
129 :
モデル(宮城県):2010/09/03(金) 12:55:15.95 ID:VXWKAxQy0 BE:13046922-2BP(4567)
130 :
郵便配達員(関西地方):2010/09/03(金) 12:55:28.31 ID:WOITmQT30
人気ナンバリングでも面白くなきゃFFみたいにだんだん売れなくなっていく
継続して売れ続けるってのはCMとか広報努力ってのも大きいが
やっぱやって面白いからだろ
ID:+0Tm10/L0
何歳なのか気になるな。
132 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 12:56:18.64 ID:elgyGRhH0
>>129 だまれ
全然低くないと思うが?
煽り耐性低いのはむしろお前。新参の嫉妬がうかがえるな
133 :
洋菓子製造技能士(兵庫県):2010/09/03(金) 12:56:20.17 ID:0nrao/dQ0
ポケモンに関しては信者もアンチも怖い
なんか異常なものを感じる
利益/(広告量+開発費) は毎回下がってるんじゃないの
136 :
宗教家(神奈川県):2010/09/03(金) 12:58:11.66 ID:WvUgGRd50
まず完成度が高い。ゲーム性はもちろんユーザーインターフェースとか進行のテンポとか
システムや話を見せ方とか、そういう所がしっかりしてる。
あとブランド性を守ってる事。PS以降のスクエアみたいに前作を切り捨てたゲームは作らないからな。
あれは進化でも何でもない。続編を作るなら前作を踏襲した上で、タイトルの範囲内で作らないと意味ない。だから難しい。
だからドラクエやポケモンは大きく期待は裏切らないし、安心して買える
137 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 12:58:17.41 ID:elgyGRhH0
>>135 さっきから草いな
イラつくから「w」はあまり使うな
わかったな
138 :
ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 12:58:24.90 ID:ePHwy2jW0
ポケモンシナリオは最高に優れてるとか言ってる基地害もいたな。
なぜなら売れてるから。
真性やべぇと思ったし、こんなのがニュー速に居るのもやべェと持ったわ
>>130 ドラクエ9ってシリーズで一番売れたよな?
新規層も取り込めてるんだから日本人はマンネリが好きってだけでもないと思う
一体何が大阪をここまで必死にさせるのか
>>137 えwwwなんでイラつくんすか?wwwwww
>>79 よく言われるけど初代ポケモンのクロスレビュー(29点)は全然低くないよ
多分ゲームボーイの中じゃ5本の指に入るくらい高得点
どっちにしろあの頃はまだまともだった
144 :
ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 13:01:19.43 ID:ePHwy2jW0
ポケモンはまだしも、ドラクエとか完全に糞になって言ってるのに
ほんとアホがよう釣れるな
映画の公益収入全米ナンバー1とかいう宣伝とか、cancanとかの女雑誌のブームとか言う記事に載せられるアホのゲーオタバージョンやな
145 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 13:01:20.15 ID:elgyGRhH0
>>142 だーかーらー、草生やしてるとゆとり臭いんだよカス
VIPとかニコニコのガキがよく「w」使ってるの見てると最近ネット始めた新参がネットで威張ってるように見えてムカつくんだわ
次使ったら許さん
>>143 そうなんだよ、あの時期〜GBA登場くらいから
ファミ痛のレビューが一気に金満臭くなったんだよな
>>134 広告費はともかく開発費はそうでもないんじゃね
ドラクエ・ポケモンってドットとか背景・キャラの使い回しが多いし
DQ9なんか開発会社違うのに
DMジョーカーの素材使い回しが結構目立ってた
148 :
歯科技工士(アラバマ州):2010/09/03(金) 13:03:51.40 ID:hVJqsUfN0
潰れた人気シリーズなんかいくらでもあるからな
ドラクエ、ポケモンは今までのファンを維持しつつ新規客の獲得も成功してる
ドラクエやポケモンが売れてると
困る人が若干湧いてるな
DIまっかっかで見苦しいw
さすがにDQ8→9 はプラットフォームも簡単なものになってるしそうだろうな
152 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 13:06:16.62 ID:elgyGRhH0
153 :
洋菓子製造技能士(兵庫県):2010/09/03(金) 13:06:44.19 ID:0nrao/dQ0
そろそろ大阪つまんねえな
155 :
コメディアン(関西地方):2010/09/03(金) 13:06:45.79 ID:PvkvYQumP
完全なパクリをオリジナルのように装うことに成功した
156 :
コメディアン(関西地方):2010/09/03(金) 13:07:32.23 ID:PvkvYQumP
157 :
ファッションアドバイザー(西日本):2010/09/03(金) 13:08:39.31 ID:ePHwy2jW0
セーブデータ一個だけとか2種マルチ商法しまくってるのに新規獲得(笑
158 :
プログラマ(アラバマ州):2010/09/03(金) 13:09:59.29 ID:yU49bR2v0
>>152 久しぶりに・・・キレちまったwwwぜwwww
ポケモンがヒットした後に少年誌つーか主にコロコロだったと思うけどポケモンの扱いが多くなったと思うけどCM量は別に他のゲームと変わらなかった気が
あの頃はゲームのCMも多かったし一度見たら印象に残りやすいCMだとは思うけど
160 :
VSS(岩手県):2010/09/03(金) 13:11:37.82 ID:sgifdY8R0
ポケモンはわかるけど
ドラクエが未だに売れてるのが理解できない
ちゃんと子供にうけてんの?
161 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 13:11:52.74 ID:elgyGRhH0
ここで俺馬鹿にしてるやつはν速民の主要人員の30代の古参全員を敵に回してるんだが、気付いてるのか?
痛い目見るよ?
>>ν速民の30代
働け
>>159 お前の田舎のことなんてどうでもいいから
164 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 13:13:00.01 ID:elgyGRhH0
ああ、今日はたまたま会社が休みで1日暇になったからν速の監視してるだけだがなにか?
165 :
歯科技工士(アラバマ州):2010/09/03(金) 13:13:12.19 ID:hVJqsUfN0
>>160 子供はモンスターズ系やバトルロードでドラクエを知って本編に流れてるんじゃないの
×バカ売れ
○バカに売れ
>>143 5本の指に入るくらい高得点というのは言い過ぎ
ファミ通クロスレビュー32点以上のGBソフトは15タイトル
GBのサガシリーズなんて1が35点、2が34点だし
168 :
郵便配達員(関西地方):2010/09/03(金) 13:14:25.09 ID:WOITmQT30
30代がたまの休みをν速の監視に一日を費やす…
169 :
画家(福岡県):2010/09/03(金) 13:15:48.76 ID:eU13kdIA0
>>168 たまの休みとか決めつけるなよいい加減にしろ。これも職務の一環なんだろ
ポケモンは原点に戻れ
コミュニケーションツール
ルフィもそう
大阪さんが煽られてる
173 :
脚本家(コネチカット州):2010/09/03(金) 13:23:43.38 ID:vpn69kTkP
>>160 アーケードのモンバトやってる子供が沢山居る
どっちにしろ大人だけじゃあそこまで売れないだろう
上手く世代交代させてるんだよな
174 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 13:27:33.58 ID:elgyGRhH0
全然煽られてないだろ
オッサンに嫉妬してるだけ
オッサンに嫉妬してるんだろ
安心のタイトルだからな
コア層のような妙な要望もなく、膨大なライト層が買うから数字になる
176 :
脚本家(関西地方):2010/09/03(金) 13:31:32.18 ID:yxkYy8KZP
初代ポケモンが出たときに高校生の友人がハマってたな
ポケモンシリーズって面白いの?
このスレ見れば分かるけど、ネットでの「面白いから売れてることにしたい」バズマーケティングって
結構一般的な手法だから
かといってデモンズがバカ売れするのもなんか嫌だろ
>>3 これに限る
ドラクエ9は本当に酷かった、ドラクエって名前が付いてなきゃ10分の1も売れなかっただろうよ
宣伝するから売れてるんじゃなくて売れてるから宣伝するんだよ
181 :
放射線技師(神奈川県):2010/09/03(金) 13:46:56.07 ID:nc+k+nWa0
まあ両方と日本でしか売れないしな
182 :
リセットボタン(アラバマ州):2010/09/03(金) 13:49:15.98 ID:IiMH8o8x0
183 :
コメディアン(不明なsoftbank):2010/09/03(金) 13:56:37.13 ID:mL/heDpHP
ドラクエは新作が出るとニュースとかで報道されるけど
ポケモンはされないよね
>>183 ニュースも金払って流してもらえますから
NHKでやるか?
185 :
救急救命士(山口県):2010/09/03(金) 14:06:49.87 ID:5OsNWhy20
サトシとかいいかげんいい歳なんだからポケモンマスターとか基地外じみたことやめろよな
186 :
探検家(アラバマ州):2010/09/03(金) 14:07:44.54 ID:3xkKh87v0
187 :
石工(アラバマ州):2010/09/03(金) 14:08:49.40 ID:Y5F0PcHH0
説明書みなくてもプレイできるゲームの方がありがたいわ
エンドオブエタニティなんてシステム把握するのがめんどうすぎたし
188 :
心理療法士(宮城県):2010/09/03(金) 14:11:35.13 ID:iWUgWnT10
実際金銀リメイクとか最初鼻で笑いながらプレイしてた
今じゃすっかり廃人です^q^
189 :
作家(奈良県):2010/09/03(金) 14:15:03.04 ID:SPRObtde0
キノガッサに対するドンカラスとかパワー系持ち物とか最近はあからさまに対戦重視だなポケモン
ポケモンドラクエはいいけど、FFが売れるのは許せない
いつになったらファイナルするんだよFFは
FFは順調に右肩下がりしてるから
フェードアウトも時間の問題
192 :
建築家(長屋):2010/09/03(金) 14:19:44.09 ID:atxk6r3u0
>>190 FFのファイナルは、「最後」じゃなくて「究極」
>>192 制作側にとってこれでダメならこれが最後の作品って意味
194 :
放射線技師(神奈川県):2010/09/03(金) 14:21:14.92 ID:nc+k+nWa0
FF13は世界だと前作超えって聞いたが
>>19 シリーズを確立させる、育てる、保つ上手さならやっぱ任天堂の右に出る者は居ないんじゃないかなぁ
197 :
スポーツ選手(青森県):2010/09/03(金) 14:38:46.63 ID:fj+SP7xN0
>>194 どうしても売りたいために
マルチにしたからな。
最近ドラクエは海外でも評価されはじめ風向きがかわってきたが
ストーリーがわかりやすいから
199 :
脚本家(関西地方):2010/09/03(金) 14:53:58.71 ID:yxkYy8KZP
>>183 他局のアニメの宣伝になってしまうからな
>>157 交換のメリットが無くなるからしょうがない面もある
201 :
コメディアン(東京都):2010/09/03(金) 15:17:48.61 ID:ZJKmQnjRP
ポケモンはゲームシステムもストーリーも温すぎて対戦以外は面白くない
死と隣り合わせの緊迫感が微塵も無い
202 :
医師(長屋):2010/09/03(金) 15:19:02.76 ID:5Sq4p6Gz0
世界のポケモンさんと国内だけのドラクエを比べるのって分析としてどうなのよ
ピコピコピーーーーッでゲームできるお手軽さが第一
俺がまずゲームに求めてるのなんてそんだけだし
204 :
歯科技工士(アラバマ州):2010/09/03(金) 15:32:14.01 ID:hVJqsUfN0
>>194 売り上げで買っても利益は落ちてるんじゃないの
開発費無駄に掛かってそうだし
205 :
コンサルタント(大阪府):2010/09/03(金) 15:33:17.00 ID:elgyGRhH0
なあ、今ポケモンやってるやつって小学生か中学生しかいないとマジで俺は思ってるんだが、
なんでν速のポケモンスレが立っててそこで嬉しそうにレスしてるやつがいるんだ?
不思議でしょうがないんだが。
ここはVIPじゃなくてν速なんだが
>>205 頭の中が小学生止まりなんだろ
言わせんな恥ずかしい
ドラクエはファミコン時代からの世代がメイン層というイメージ。
ポケモンはいつの時代も小学生がメインで卒業した分、また入学してくるイメージ。
FFは新入生の募集を打ち切っているイメージ。
>>194 世界累計超えてるって言ってもマルチだし
それでも5万本しか伸びてない
開発費の高騰やマルチ展開による余計な作業
労力に見合った分だけ伸びてるかというとそうでもないわけで
PS2 FF12 570万本
PS3 FF13 424万本
360 FF13 151万本
>>208 あれだけの超劣化でも25%しめちゃったか…
マルチで耐えた海外、独占で前作どころかまさかの200万割り込みの国内
どうして差がついた…慢心、環境の違い…
シンプルだから
暇な時にさっとできるから
211 :
放射線技師(神奈川県):2010/09/03(金) 16:51:27.05 ID:nc+k+nWa0
>>208 PS2時代はほぼ独占だったんだから
マルチだから伸びたってのはおかしくないか
212 :
占い師(岡山県):2010/09/03(金) 16:52:07.09 ID:eJeIAhk/0
ブランドに対する信頼感が絶大だから
ファミコン時代やゲームボーイ時代に爆発的ヒットを飛ばしてないと無理
プレステ時代だとどう頑張ってもバイオとかメタルギア程度
214 :
トラベルライター(アラバマ州):2010/09/03(金) 17:24:42.45 ID:d0H8Ntsq0
ドラクエなんてFCの3の頃に既にネームバリュー確立されてたよね
コンソールにオンラインにいろんな種類のゲームがバンバン出てる今の時代に
新たにビッグタイトルを作るのってかなり難しいんじゃないかな
特にライト志向の日本だと
ポケモンは一緒にやる友達が居れば居るほど面白いゲーム
こんどのポケモンは、周囲でポケモンやってる人を拾えるらしいからな
大学の講義中とかにやったらすごそう、そのまま対戦もできるし
216 :
コメディアン(dion軍):2010/09/03(金) 17:35:53.22 ID:qEgQSy7EP BE:1432318638-2BP(4335)
糞ブランドで中身なし
・ドラクエ
・ポケモン
・ガンダム
217 :
自衛官(佐賀県):2010/09/03(金) 17:36:58.56 ID:mrfUtHrL0
大学生が講義中にポケモンやんなよ
218 :
コメディアン(長野県):2010/09/03(金) 17:38:12.38 ID:Yuhf7EHJP
ブランドで売れてるだけじゃん
FFは13で地に落ちたけど
次はDQだ
>>213 モンハンは良く頑張ってるよね
俺は初代しかやってないけどさ
そんな状態からアニメ化までこぎ着けるには,いろいろな苦労もあったようだが,
それについては「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を,いわば反面教師にしたのだと言う。
その具体的な内容こそこの場では語られなかったが,「失礼な話ですが,ああならないようにアニメをプロデュースしようと,いろいろと勉強させて頂きました」と語った。
これはどう言う意味なんだ?番組改編の煽りで途中で打ち切られたアニメ版はともかく原作が失敗している様には思えないんだけど。
221 :
通信士(北海道):2010/09/03(金) 18:10:24.94 ID:p65rxwgE0
>>218 ブランド力を維持するのって大変なんだぞ
222 :
はり師(群馬県):2010/09/03(金) 18:16:10.73 ID:6MBil1zY0
RPGの話しになるとなぜかFFDQばかりでポケモンは無視される傾向にある
FFは11以降完全にキモオタ専用ゲームになってしまったな
スクエニがドラクエとの住み分けの為にわざとやってんのかも知れないが
それにしてもドラクエとFFの扱いがちょっと違いすぎる気がする
DSのリメイクもドラクエはわりと評判いいのにFFは酷評しか聞かないし
毎度品薄になるのになぜ予約しないのか
225 :
パイロット(東京都):2010/09/03(金) 18:20:26.52 ID:gL1H6jDJ0
RPGはすぐマニアックな方向へ進化したがるから一般人が敬遠しがちなんだ
ドラクエとかその辺は着実にユーザー層を広げてるから偉いのだと思うが
227 :
歯科技工士(アラバマ州):2010/09/03(金) 18:34:04.39 ID:hVJqsUfN0
>>223 FFは新作出すたびに内容を変えすぎたな
過去作と新作じゃ完全に別ゲーなってるし、あれじゃ余程の信者しかシリーズ追わないと思う
228 :
鉄パイプ(新潟県):2010/09/03(金) 18:44:25.09 ID:ApI+KcyL0
FFが変わり始めたのって、坂口がディレクター辞めてからだろ
229 :
脚本家(神奈川県):2010/09/03(金) 18:44:44.46 ID:5OPX6PHSP
ファミ通で初代ポケモンが低評価だったのに続編がかなり点数高かった件
ファミ通は糞雑誌
230 :
脚本家(関西地方):2010/09/03(金) 18:47:10.77 ID:jdWxnVs6P
広告効果が強く響くのは初動くらいなもんだろ
発売日に買うやつに関しては広告見て買ったしか存在しない
ジワ売れしたソフトは口コミ効果が高かった、つまり人に勧めたくなるような内容だったり、横で人がプレイしているのを見て自分もやりたくなるようなゲームだったと言える
結局タイトルのおかげだよな
232 :
脚本家(関西地方):2010/09/03(金) 18:49:37.54 ID:jdWxnVs6P
オタク向けゲームはなぜ初動ばかりなのかというと
オタクは口コミしてくれないからなんだよね
携帯機ソフトにジワ売れが多いのは、口コミしやすいのはもちろん、電車内とかでやるだけで宣伝になるから
子供に売れるってのは重要だよな。
小学生ぐらいだとクラスの話題に乗り遅れないために買うし、
そうなると中古の値下がりなんて待ってられない
>>229 カービィ、スマブラも1作目糞評価つけてしまったので、ファミ通はお詫びとしてこの2作のディレクターに誌上で連載スペースを設けた
これ豆な
235 :
歯科技工士(アラバマ州):2010/09/03(金) 18:52:21.93 ID:hVJqsUfN0
今の小学生ってポケモン買わないとクラスで孤立すんじゃね
冗談じゃなく
236 :
僧侶(愛知県):2010/09/03(金) 18:55:45.44 ID:jYwPVJxb0
ところでドラクエやFFやポケモンはいつまで続けてくつもりなんだ?
まあドラクエやFFはともかくポケモンは前作のポケモンも出てくるからやりすぎると1000とか2000とかになって収拾つかなくなるんじゃないか?
卒業してく奴も多いんだけど入ってくる奴も多いんだな
昔赤緑やってたような人が戻ってきてる気もする
238 :
医師(東海):2010/09/03(金) 18:57:42.04 ID:psOEuHfVO
>>230 FF13とかモンハン3はそんな感じだったな
ポケモンとかジワ売れする化け物もあるけど
239 :
鉄パイプ(新潟県):2010/09/03(金) 18:58:41.34 ID:ApI+KcyL0
ポケモンはもはや現状でも収拾付かない気がする
ハード変わるタイミングでいいから、どうせ対戦に使えない伝説や幻を中心に
一部のポケモン切り捨てていい気がする
240 :
コメディアン(関西地方):2010/09/03(金) 19:00:22.39 ID:y8D0d1b3P
ドラクエが売れたのは
同世代の他のゲームと比べてプレイヤー(特に初心者)にとって親切だったからだよ
後、ゲームバランスがとてもよかった。
2でさえね
241 :
歯科技工士(アラバマ州):2010/09/03(金) 19:00:31.95 ID:hVJqsUfN0
ポケモンはもう終わらせたくても終わらせられないんだろうな
俺らが死んでも続いていくと思う
242 :
講談師(北海道):2010/09/03(金) 19:01:36.21 ID:C97+VvLl0
>>239 カモネギさんは報われぬまま捨てられていくのか
>>234 結局人気コーナーになって、本まで出てたな
>>238 初回の出荷から次の出荷まで間を置くからジワ売れしやすい
初週に大量に出荷するからな(それでも消化率9割近く売るが)
ポケモンはおいしいから任天堂意地でもシリーズ止めない気がする
245 :
心理療法士(宮城県):2010/09/03(金) 19:22:18.19 ID:iWUgWnT10
ポケモンなんて発売後1年で更に100万本とか売れたりするからな
何あれ
246 :
ソーイングスタッフ(兵庫県):2010/09/03(金) 19:23:34.35 ID:Gz4DiGKm0
>>234 カービィは1作目と2作目で相当出来が違うからなあ
まあ1作目も魅力的な作品だけど
247 :
スポーツ選手(青森県):2010/09/03(金) 19:35:31.65 ID:fj+SP7xN0
もうポケモンにスライムだしちゃえよ
248 :
僧侶(愛知県):2010/09/03(金) 19:53:53.15 ID:jYwPVJxb0
ところで今ポケモンって何体だっけ?
249 :
ソーイングスタッフ(兵庫県):2010/09/03(金) 20:10:41.72 ID:Gz4DiGKm0
>>248 世代ごとに100ちょいぐらい増えていった筈
確か493だったかな?
250 :
金持ち(愛知県):2010/09/03(金) 20:24:14.36 ID:rUUOBLgB0
ポケモンが世に出始めた頃にはもう対象年齢外だったので一切触れたことないのだが
いつ頃からか、後輩や新入社員がポケモンの話をしてなつかしい^^なんて言ってるのを見ると
自分がおっさんになったのだと気がつく
251 :
メイド(和歌山県):2010/09/03(金) 21:41:40.89 ID:I910LSpb0
中身同じままでタイトルだけ変えて売ってみたら
バカ売れする理由の一つはすぐ分かるだろ
252 :
脚本家(愛知県):2010/09/03(金) 21:46:09.98 ID:NLyB0orqP
FFはマニアに特化していって先細り
ドラクエポケモンは大衆文化に溶け込んだのが勝因かな
本当にケチなやつは、こういう大手のゲームすら買わずに割るよね
死ねばいいのにマジコン厨
DQは9でシリーズ最新作であんなに新規を獲得したのは凄いと思う
255 :
アナウンサー(アラバマ州):2010/09/03(金) 22:00:45.22 ID:WVhDI6ul0
>>252 FFは例えるならモーニング娘みたいに感じる。
かつてはみんなが知ってる国民的アイドルだったが
オタの金に目をつけて、そこばかりへアピールする方向性になったら
オタクの為のアイドルになり世間からは見向きもされなくなった。
ドラクエやポケモンは国民的アイドルのイメージを徹底的に守ろうとして
オタク層へ媚びるのは極力避けようとしてるなと感じる。
「キモイ」というイメージがついたら世間はあっという間に離れていくからね。
256 :
速記士(愛媛県):2010/09/03(金) 22:03:07.21 ID:vAfjRk/G0
だってそれより面白いゲームがないから
FF5からFF10ぐらいまでは評価はFF>DQだったのに
258 :
動物看護士(栃木県):2010/09/03(金) 22:08:16.12 ID:dIt7gxaG0
子供に売れるゲームのほうが将来性はあるよね
日本人てなんでもナンバーワンに飛びつくよね
アイフォン最強他かいじゃくとか
260 :
庭師(熊本県):2010/09/03(金) 22:12:45.32 ID:l9EME/kX0
>>255 あれだけCM打って売れてるのにそりゃねーよ
261 :
整備士(愛知県):2010/09/03(金) 22:44:11.37 ID:QqNKZbXI0
なんでもそうだけど売れると怒る奴いるだろ
あれ馬鹿か
おまえらのことだよ
モンハン3とFF13って同じような売れ方だったっけ・・・
FFはストーリーやゲーム性をおろそかにしてCGにはしったのが運の尽き
ポケモンはクリアしても売る奴が少ないから発売後もジワジワ売れるだろう
265 :
運営大好き(群馬県):2010/09/04(土) 15:10:40.86 ID:P0J041jG0
ブランド力と安定感
>>220 オリジナルなキャラや技をなくす事であくまでゲームが主役にする
>>194 FFってハードの一発目が売上高くなるからな
それでもFF7→10→13で順調に下げてる
268 :
スリ(青森県):2010/09/04(土) 18:47:44.49 ID:hg+ak5kV0
だから・・
株式会社ドラゴンクエストを設立しなさい
269 :
通りすがり(長屋):2010/09/04(土) 19:22:25.01 ID:GzmOnNlJ0
ポケモンは色違い同時発売でセーブは一つなんだっけ
子供相手なのに本当にえげつない
この二つが合体したドラえもんが売れるのは必然だな
271 :
アンチアフィブログ(アラバマ州):2010/09/04(土) 19:32:48.40 ID:+v8fxFxF0
>>269 データ複製するようなゲームじゃねえからな
ポケモンを通じて小学生がセックスするような事件が多発