スクエニ、洋ゲーが売れる要素は「マッチョ」でも「リアル」でもなく 「世界観の説得力」 であると分析
700 :
キチガイ(栃木県):2010/09/03(金) 01:04:13.61 ID:tXUNLHgZ0
ウィッチャーの開発者も何かのインタビューで説得力が重要って言ってたな
よくある糞甘い世界観のRPGにはしたくないと
まああれは原作ありだけど
特殊部隊の隊員がなんで世界を救えるんだよ
ちょこっと銃器を扱えるぐらいで世界は救えないだろ・・・
説得力の欠片もないじゃん
702 :
マッサージ師(石川県):2010/09/03(金) 04:27:55.71 ID:P/2s2hUK0
次回FFの回復アイテムはヌカポーションクァンタムになります
703 :
コメディアン(dion軍):2010/09/03(金) 04:35:35.93 ID:SmaCBIXbP
中学二年生のハートだけを全力で掴みに来てるような
クソゲばっか作って言える事かよ?w
704 :
宇宙飛行士(静岡県):2010/09/03(金) 04:40:59.64 ID:n7BsAdd/0
こうやって世界世界と言って出来たのが
世界観の説得力の欠片もなく、ゲーム性もMMO史上に残るウンコレベルの
FF14である
リメイクばっか作ってる内にまともなゲーム作れなくなってる
魔法を使える人間がどうこうってファンタジーな世界観が結局は借りものだから
プレイヤーだって「まあ、借りものだからな」と、多少おかしいと感じても
ムリヤリ自分を納得させてる部分はあった
FF7とかの「魔法あり、巨大企業、近未来文明あり。でも街はフィールド上にぽつん」みたいな
半端にオリジナリティあって半端にリアルな世界観は、違和感のやり場がない。「そういうもんだ」が通用しない
テンプレ丸出しか、
さもなきゃ世界観を作り込んでくしかない。とりあえず初見プレイヤーが抱く疑問にはなんでもこたえられる程度には
706 :
鉈(長野県):2010/09/03(金) 04:51:10.27 ID:aAmqp/pT0
レッドファクションゲリラが名作とか(笑)
メトロイドの新作のCMみたけど面白そうだな
しかしWiiもってないしグラも汚いし、それだけのためにWiiごと買うのもなんだしやめた
任天堂HD機たのむぜマジで
要は野村を外せって事だろ
厨二病ブームなんてとっくに過ぎてるのに
厨二病シナリオに固執する理由がわからない。
まあそれしか引き出しがないんだろうけど
710 :
絵本作家(dion軍):2010/09/03(金) 08:03:31.94 ID:xOCoGmmt0
>>681 知ってるか?映画版デビルマンがその方式なんだぜ・・・
711 :
コメディアン(アラバマ州):2010/09/03(金) 08:32:36.94 ID:ZJ2aUAJ8P
FF13は売れたらしいけど肝心の感想の方はどうなってんの?
712 :
歌人(長野県):2010/09/03(金) 08:35:28.66 ID:0X5wDMTB0
713 :
はり師(長屋):2010/09/03(金) 10:04:30.53 ID:puJAhiZo0
とりあえずスクエニはローカライズに手を出すな
日マ版で十分だ
714 :
石工(茨城県):2010/09/03(金) 10:22:50.64 ID:AegOdWlN0
とりあえず12歳くらいの子供が世界を救うってのはおかしいと思う
裁定でも18歳以上にしろ
715 :
コメディアン(愛知県):2010/09/03(金) 10:24:50.10 ID:jB3PvnB2P
アムロ「ぼ、僕が一番ガンダムを(ry
716 :
FR-F1(アラバマ州):2010/09/03(金) 11:06:07.16 ID:4Yyllv2R0
>>690 >そりゃまあ世界を救うのは生まれつき特殊な能力持ったってだけで
>くだらないことで悩む人生経験ゼロのガキより
ガンダムとかエヴァンゲリオンなどは、むしろそういう設定が物語の重要なファクターとしてあるんだよな。
精神的には何てことない少年少女が突然戦場に巻き込まれる、こういう舞台設定を一つの軸に物語が展開していくからある意味説得力がある。
ただこれ以後舞台設定を真似ただけの作品には説得力が欠けている訳だな。
つーか洋ゲーなんてRTSかシミュレーションしか買わないから
世界設定とか特に見てないから
718 :
画家(福岡県):2010/09/03(金) 12:12:34.93 ID:eU13kdIA0
>>717 超時空要塞日本にひきこもれて、半チート的な開発機関をもち
黄河も東南亜細亜もモノともせずしまいにはロシア全土も征服出来る日本とか
マジノ線を正面からぶち破れて、ソ連の圧倒的な物量を前にしても負けることはなく
冬将軍何のそのなドイツとか説得力有りませんよね
719 :
システムエンジニア(北海道):2010/09/03(金) 12:15:38.11 ID:QkTFowZj0
>>714 12歳くらいの子供とか弱っちい女が世界を救ってもいいけど、それなら、
なぜ12歳なのか、なぜ女じゃなければいけないのかとか、そーゆー設定が
必要だと思う。日本のゲームの場合、そのような設定が無視されがちだと。
720 :
システムエンジニア(北海道):2010/09/03(金) 12:17:57.10 ID:QkTFowZj0
例えば弱弱しい主人公がいきなり戦闘になって、なんか善戦してる…
あまつさえ強そうな敵に勝っちゃったりする…それは何でなんだ?
その理由を説明できる世界観があれば、もっとストーリーも面白いものになるのに。
今までにやった洋ゲー
トゥームレイダース、トゥームレイダー2、トゥームレイダー3、Civ1、Civ2、Civ3、CivCTP、アルファケンタウリ、
シムシティ3000、シムピープル、ディアブロ1、AOE1、GTASA、Wizardry1、Wizardry2、Wizardry3、ウルティマ9、
カラテカ、スペランカー、チョップリフター、ロードランナー、テトリス、クラッシュバンディクー1、クラッシュバンディクー2、
クラッシュバンディクー3、ジャック×ダクスター
マリオが空飛んだって、それで良いんだよ。おまけでゲームみたいになってるムービーゲー止めろや。操作させろハゲが。
田舎の中学生ヤンキーが隣の中学校を攻めるRPGとかやりたかねえだろ
:o
725 :
講談師(埼玉県):2010/09/03(金) 13:34:16.51 ID:1hUaWf5q0
>>723 「なぜ隣の中学と戦うのか」、「どのように戦い決着はどうつけるのか」、「喧嘩とはヤンキーの中でどのような価値を持つのか」
↑みたいなことを設定すればただの喧嘩も物語になる
世界観の説得力とはリアル世界との整合性ではなく空想の産物をいかに存在しそうなものとして見せること
727 :
作家(栃木県):2010/09/03(金) 13:37:25.34 ID:1pLEcJ2F0
>>671 これ面白そう
あとは城マップとかあれば受けるだろうに
どっか作れよ
アルティメット学園「乱」とかあったなぁw
729 :
通りすがり(東京都):2010/09/03(金) 13:40:35.10 ID:+0Tm10/L0
730 :
システムエンジニア(北海道):2010/09/03(金) 13:43:14.64 ID:QkTFowZj0
>>726 考えるのはキャラクターとしての中学生じゃなく、シナリオを作る大人だよ。
いつも不思議と思っているんだが、アトラス以外は何故現代RPGを作らないんだ?
色々と著作権とかで面倒だからか?
732 :
パン製造技能士(福岡県):2010/09/03(金) 13:44:43.90 ID:RS9Gp5lq0
ハゲとマッチョは嫌だわ
スネークみたいなのは好きだが
>>731 近未来ものとか、ファンタジーと思わせてSFものは、売上げが良くなかったんだろう
734 :
システムエンジニア(北海道):2010/09/03(金) 13:49:10.51 ID:QkTFowZj0
スクエニといちばん相反する物すぎて笑える
736 :
コメディアン(愛知県):2010/09/03(金) 13:52:01.72 ID:jB3PvnB2P
>おやじ成分が足りてない
のは同意だわ
映画のアイアンマン観て思った
最近の日本ってこういうヒーローが無い
737 :
動物看護士(愛知県):2010/09/03(金) 13:52:30.52 ID:mXlVqfvK0
日本語版MW2が売れなかったってそれはないわ
>>736 アイアンマンがアニメ化されると聞いて「どーせ、主人公は若くてイケメンな奴に・・・」だと思いきや
まんまロバートなのは嬉しかったな。
739 :
講談師(埼玉県):2010/09/03(金) 14:07:48.30 ID:1hUaWf5q0
>>726 そんなこと言ったら実際の中学生はそうそう喧嘩なんてしないでしょ
創作に必要なのは空想世界を実世界に近づけることではなく、作品が持つ「嘘」を成り立たせるための理由
それがあれば実世界の中学生は喧嘩をしなくて空想世界の中学生が日常的に喧嘩をしていてもおかしくない
リアリティとは空想と現実のシンクロ率ではないんだよ
要はご都合主義の設定やめろってことか
まぁ自分のところが作ったff13のシナリオを見ればそう結論付けざるを得ないのはわからんでもないがw
何とかなるの出たとこ勝負で全部解決じゃ説得力ない
741 :
システムエンジニア(北海道):2010/09/03(金) 14:10:59.47 ID:QkTFowZj0
FFだけじゃないけどね…
>>731 野村と北瀬が作ってるだろう
いつの時代かわからんが現代っぽくもあるFF13V
厨房の抗争もきっちり鑑別所に送られたりすれば
多少イっちゃってる設定でもありってことだよな
少年漫画で言えばろくでなしブルースとかだーれも死んだりカタワになったりしないし
刑務所にも送られないしってところがファンタジー過ぎるってことなんだろう
んな事いってFF11の世界観なんてとっくに崩壊してんだろ
ジュノの奴が黒幕なのに何故かいつまでも君臨し続けるストーリーだったり
世界観重視しすぎて矛盾してたりナイズルやアルタナの世界は終わってんじゃん
そのエリアで遊んでるPCがいないのが良い証拠だろ
今はもうアビセア位でしか人集まらないし
745 :
鉈(長野県):2010/09/03(金) 14:19:05.77 ID:aAmqp/pT0
>>708 野村外したらつまんねえゲームばっかじゃんスクエニ
なんだかんだで海外でも受けるゲーム作るのは野村だし
746 :
彫刻家(埼玉県):2010/09/03(金) 14:28:09.09 ID:lnv/rNfO0
>>709 2ちゃんねらにかかったら、全て「厨二」だから、厨二なのは仕方ない。
剣がでてくる→銃の方が強いだろw厨二だなw・魔法がでてくる→魔法w厨二だなw
悪い敵→勧善懲悪w厨二だなw・敵にも正義がある→正義対正義w厨二だなw
崩壊した世界→崩壊設定w厨二だなw・異世界→異世界設定w厨二だなw
この状況で厨二じゃない作品をつくるには、とんでもない発想力が必要になる。
747 :
中国人(中国地方):2010/09/03(金) 14:31:51.06 ID:3OzDeoAH0
ショパンの夢・・・
748 :
俳優(福岡県):2010/09/03(金) 19:06:39.12 ID:MdiRc8vj0
>>723 ろくでなしブルースやクローズをアクションRPGにしたら結構面白そうだが
基本的に中二病の定義はその名の通り、中学二年生くらいが
妄想する、なりたい人間像なんだよね。
勉強するのが嫌なので訓練も挫折もしないのに特殊能力持って俺TUEEEEするし
特に理由もなく主人公に惚れる幼なじみもいたりする。
すべてが主人公に都合の良い設定なので中学生くらいなら満足するのだが
いい年になると、こんなんありえねえ、になるんだな。
人の趣味はそれぞれなのであまり悪くいいたくないが
成人してるのに厨二病シナリオを本気で面白いと思ってる奴は
精神が未熟だと思われても仕方がない