スクエニ「海外企業との共同開発はやめとけ、超大変だった。だって俺ら英語できねーし。」

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1 経営コンサルタント(dion軍)

 「言語」については,ほぼそのままで,コミュニケーションにおいて必須となる,英語に関連する障害だ。
「ファイナルファンタジーXI」の実例では,通訳専門のスタッフと,開発の実作業にも関わるバイリンガルスタッフが,
その矢面に立つことになったが,それぞれに得手不得手があることが分かったという(下図参照)。
それでもコミュニケーションにかかるコストは,日本人同士の2倍から3倍にも膨れあがる。


[CEDEC 2010]なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きななのか。スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えきた海外市場の現在
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100901101/
2 整備士(神奈川県):2010/09/02(木) 08:39:08.70 ID:+4a+A8fj0
日本語でOK
3 郵便配達員(兵庫県):2010/09/02(木) 08:39:32.93 ID:xUfhecBK0
おとなしくガラパゴス向けのゲーム作っとけってことだろ
4 調教師(三重県):2010/09/02(木) 08:40:30.23 ID:aHAomo0d0
海外はリアル志向、日本は理想志向
5 公務員(アラバマ州):2010/09/02(木) 08:40:40.17 ID:FVs/nALBP
楽天みたいに社内英語化すればいいじゃない
6 都道府県議会議員(福島県):2010/09/02(木) 08:41:48.25 ID:4J659fnq0
映画の失敗の原因はそれじゃねーよ
7 詩人(神奈川県):2010/09/02(木) 08:44:01.28 ID:Tdy//imC0
なぜ日本は細いオカマみたいな主人公が好きななのか
8 写真家(埼玉県):2010/09/02(木) 08:44:36.10 ID:746+2Z0d0
ですよねー
9 フランキ・スパス12(兵庫県):2010/09/02(木) 08:48:27.27 ID:i7esFA0R0
>>1
この記事の主題はそこじゃねーだろ。
北米で成功するためには、ゲームの内容がビリーバブルじゃないとだめってのはかなり納得。
日本のゲーム、特にRPGはご都合主義展開が多くて、大人になってから途中で投げることが増えた。
10 路面標示施工技能士(福島県):2010/09/02(木) 08:49:14.53 ID:oP1Efn5q0
スクエニ「パルスのファルシのルシがパージでコクーン…」
外人「WHAT?」
11 オウム真理教信者(長崎県):2010/09/02(木) 08:49:37.78 ID:5C9jCyYO0
>>5
重要な事は結局日本語らしいから意味ねぇじゃん
12 カッペ(青森県)
14でWoWを超える為とはいえWoWとは全く逆な事やってもダメだろ
システムなりUIなりさグラのデザインは良いとしても変に重くなってるし