やっぱゲームにムービーは要らない。FFやMGS、それにMETROID Other Mをやれば理由が分かる
1 :
チンカス(東京都):
海外レビューハイスコア 『METROID Other M』
任天堂の伝統的フランチャイズのひとつメトロイド。アクションゲーム開発で知られるTeam Ninjaを外部から招聘しWii用に作り上げたのが、最新作となるMetroid: Other M? (メトロイド アザーエム)です。北米では8月31日に発売、レビューも出揃ってきました。
伝統と革新。長い歴史を持つメトロイドだけに、レビューでは伝統をどう引き継ぎ、革新をどう盛り込んだかに注目が集まっています。
http://gs.inside-games.jp/news/247/24708.html
2 :
監督(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:21:44.01 ID:l/HHTgnaP
メトロイド ウレナイド
3 :
版画家(catv?):2010/08/31(火) 19:22:21.00 ID:pH3J9mKT0
最近のはほとんど飛ばせるけどな
4 :
バランス考えろ(大阪府):2010/08/31(火) 19:23:01.64 ID:FfnJ2Hyj0
ムービーなかったらストーリー分からないだろ
アホかよ
5 :
議員(長屋):2010/08/31(火) 19:23:40.43 ID:hIbBcqKd0
>>4 ストーリーなんかいらない、ゲームは物語を楽しむものじゃないから
6 :
運用家族(神奈川県):2010/08/31(火) 19:23:56.67 ID:TXEig/2n0
MGS4をムービーゲーと叩くのは動画評論家か4しかやってないにわか
7 :
随筆家(埼玉県):2010/08/31(火) 19:24:40.20 ID:azJYasxE0
.hackさんディスってんのか
8 :
監督(東京都):2010/08/31(火) 19:24:43.38 ID:YcTIG2LWP
FFもMGS4も面白かったけど?
9 :
講談師(dion軍):2010/08/31(火) 19:24:48.95 ID:e4lU0mjyP
ムービーを一時停止できないゲームは糞ゲー
10 :
H&K MSG-90(北海道):2010/08/31(火) 19:25:41.14 ID:robGroYe0
FFとか糞ゲー
ベガスの広告でそんなんあったよな
つかベガスとこれ両方欲しい
12 :
講談師(群馬県):2010/08/31(火) 19:26:07.22 ID:3ugl7W1mP
FF7のころは綺麗なムービーが見たくてムービーが始まるとすごく嬉しかったけどな
今はウザイだけだけど
13 :
メンヘラ(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:26:16.07 ID:/LFa7mjZ0
FF見たらムービー要ることに気付いた
14 :
歯科衛生士(長屋):2010/08/31(火) 19:26:20.62 ID:FMHn0D8ci
15 :
美容師(千葉県):2010/08/31(火) 19:26:27.62 ID:aRSScojX0
ファミコン時代はクリアしたら画面に英文が出るだけみたいなシンプルなのが多かったよね
16 :
ファシリティマネジャー(東京都):2010/08/31(火) 19:26:35.76 ID:b1Yc0Rob0
オープニング、エンディング、ボス戦後はあったほうがいい
17 :
監督(東京都):2010/08/31(火) 19:27:24.50 ID:irDirhPIP
18 :
弁護士(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:27:28.67 ID:fgewkcVf0
いやメタルギアには要るわ
19 :
獣医師(千葉県):2010/08/31(火) 19:27:34.94 ID:vo9n15Jj0
あれ?インタビュー見る限りでは寧ろ・・・
多少あったほうがいいだろ
21 :
消防官(西日本):2010/08/31(火) 19:27:49.79 ID:ASxT3rQA0
頭の悪いやつほどムービーで1から10まで説明してもらわないと
分からないんだろ。
ボーっと口あけて眺めて思考停止状態w
22 :
棋士(岩手県):2010/08/31(火) 19:28:17.41 ID:cJVIFRo00
まさかのクォヴァディス2スレ
FFの8か9と、幻想水滸伝2の発売がかなり近かったから、両方買ってプレイした時すげー実感したな
RPGに下らんムービーは不要だと。
24 :
講談師(東京都):2010/08/31(火) 19:28:30.63 ID:kJ2E9VmwP
サムスかわえええええ
25 :
講談師(関西地方):2010/08/31(火) 19:28:38.59 ID:4oNKly1vP
スターオーシャン4は酷かった
昨日初代ワンダーボーイのノーミスクリア見たけど
あんなEDあっさりしすぎじゃマジでプレイヤー浮かばれねーよ
せめて英文でエピローグぐらい書けよw
27 :
運用家族(神奈川県):2010/08/31(火) 19:29:20.57 ID:TXEig/2n0
RPGってムービーか人形劇かの違いでしかないじゃん
俺はRPGなら人形劇の方が好きだけど
28 :
監督(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:29:45.60 ID:l/HHTgnaP
プリレンダムービーはいらない
29 :
パティシエ(滋賀県):2010/08/31(火) 19:30:01.12 ID:GACyoFga0
つかテレビゲームがいらない
お前ら人生って知ってる
これが一番面白いゲームだから^^;
30 :
翻訳家(catv?):2010/08/31(火) 19:30:02.49 ID:mqosmXVA0
なんでTeam Ninjaなんて使ったの?
31 :
洋菓子製造技能士(東京都):2010/08/31(火) 19:30:11.84 ID:We7sGYl60
ムービーは流れをぶった切るイメージがある
ベセスダスレか
うざさは
くだらないムービー>>>>>熱狂的なタマネギだよな
確かにムービー中は手持ち無沙汰なんだよな
CGムービーはあまり好きになれんけど、OPをアニメでやってくれるのは好きだ
サクラ大戦3はあまりにも衝撃的で、プレイする前に数十回見ちまった
ドラクエVがムービーバリバリで
最後のとこ勇者の心情とか流れちゃったら(しかもベラベラ喋る)
色々台無しだっただろうな
なんで開発をチーニンに任すんだよ
次のメトロイドは任天堂直々に開発しろ!!
これはファンの総意だ!!糞野郎!
37 :
パティシエ(滋賀県):2010/08/31(火) 19:31:59.31 ID:GACyoFga0
映画館でゲームヤレやボケ
MGS4は何度ムービー中に寝落ちしたかわからない。
39 :
講談師(不明なsoftbank):2010/08/31(火) 19:32:26.52 ID:AZSdww/pP
NOT SKIP MOVIEスレか
40 :
海上保安官(静岡県):2010/08/31(火) 19:32:31.73 ID:cycKdWwj0
ってことはベヨネッタが最強か
41 :
外交官(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:32:57.25 ID:B6gnSJQG0
JRPGのムービー偏重がドラクエ7の悲劇を産んだんや!
NOMORE ムービー! NOMORE DQ7!!
42 :
バランス考えろ(神奈川県):2010/08/31(火) 19:32:57.20 ID:uzI2H1/I0
一回見りゃあとはスキップするからな
43 :
写真家(千葉県):2010/08/31(火) 19:33:29.35 ID:vA5hgbC30
ムービー中にボタン押すのはもっとダメだけどな
44 :
作詞家(佐賀県):2010/08/31(火) 19:34:24.92 ID:7uvdHeHa0
いつも思うんだけどムービーより
テキストがやたら長いイベントシーンがいらない
45 :
講談師(dion軍):2010/08/31(火) 19:34:31.26 ID:e4lU0mjyP
46 :
グラウンドキーパー(東京都):2010/08/31(火) 19:34:39.32 ID:/kWG7Ni70
MGS4は殆どスキップしてた
いきなり格闘ゲームが始まってワロタ
47 :
社会保険労務士(北海道):2010/08/31(火) 19:34:39.67 ID:CSM49bb30
もうムービーはいらんわ。それよりもリアルタイムレンダリングに拘った方が良い。
スパイダーマンの新作面白そうだ
49 :
ファシリティマネジャー(東京都):2010/08/31(火) 19:35:17.87 ID:b1Yc0Rob0
ムービーよりアニメ声の声優とか芸能人の声がいらない
>>34 確かに良く出来たオープニングムービーは気分をかなり盛り上げる効果はあるな。
51 :
官僚(岩手県):2010/08/31(火) 19:35:46.17 ID:0P4LC+eS0
リアルタイムレンダはイベントとして認める。
プリレンダは認めない。
52 :
ノンフィクション作家(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:36:04.51 ID:n0QebR6w0 BE:988059247-PLT(12400)
内容が糞な所をムービーで誤魔化してるのは多少あるよね
やっぱりドラクエは神ゲーだな
ムービーなんか無くても面白い
___
* / \ ☆
+ ☆ / ⌒ ⌒\ +
☆ ii ,、ノノ (● ) (<)ヽ *
* / 彡^(´ ⌒(__人__)⌒:: | キラッ☆
* /⌒ヽ `ー'´ ノ +
+
+ NOT SKIP MOVIE
55 :
漁業(栃木県):2010/08/31(火) 19:37:05.30 ID:rwtTCKHv0
FFもMGSも面白いのでムービー最高です(^p^)
56 :
監督(関西地方):2010/08/31(火) 19:37:13.02 ID:+HBTxEa2P
なんで任天堂は最近ムービー多用しはじめたんだよ
しかも全部蛇足という
MSGはムービーorイベントシーンが+になってるからいるわ
58 :
レオナルド・ディカプリオ(大分県):2010/08/31(火) 19:39:03.13 ID:coO1+Tak0
メトロイドみたいなストーリーがどうでも良いものにムービーはいらないが
FFやMGSにはいるだろ馬鹿か
最近、重要なのは背景だと気づいた
61 :
司法書士(神奈川県):2010/08/31(火) 19:39:09.93 ID:Ly0FT8mD0
FF7辺りからそう思ったな
ただCMでムービー流すと馬鹿が買うから無くなんないだろ
62 :
風俗嬢(岐阜県):2010/08/31(火) 19:39:11.51 ID:4WchMJL10
ならゼノブレイド買ってやれよ
63 :
たこ焼き(神奈川県):2010/08/31(火) 19:39:21.39 ID:mSclnf480
最近のゲームはムービーが〜とか言ってる奴は典型的なゆとり
8bitPCゲー時代のアニメシーンの方がよっぽど長かった
飛ばせないOP
65 :
翻訳家(catv?):2010/08/31(火) 19:40:48.68 ID:mqosmXVA0
>>62 お前イメージだけでいってるだろ
バリバリムービーゲーだぞ
ノベルゲーとかにある
・
・
・
みたいなやつあれいるの?
67 :
郵便配達員(兵庫県):2010/08/31(火) 19:41:47.57 ID:sN9Tdy9n0
バイオでボタン押すのなんなの?
5じゃ一回も死ななかったけど4じゃクラウザーさんに毎回ぬっ殺された
68 :
小説家(愛知県):2010/08/31(火) 19:41:55.99 ID:d3p3xsGk0
JRPGはムービーなくして同等の繊細表現をだそうとすると
数倍の内容をテキストで読むことになるな
絶対これじゃなきゃ駄目なんて思わずうまく切り替えて遊べよ
69 :
監督(千葉県):2010/08/31(火) 19:42:31.99 ID:OWWIoGJaP
SFC時代から思ったけどゲームをやってるんだから時間食ってほとんど操作受け付けないシーンがいらない
何分もAボタン押すしかすることないとかさもう少し何とかなんなかったのかよと
自分のリズムで出来ないのがダメなんだろうな。
ノベルゲーで文字速度変更とスキップが一切出来ない状況を考えてみるといい。
71 :
講談師(群馬県):2010/08/31(火) 19:42:45.22 ID:3ugl7W1mP
COD4みたいにゲーム画面のままシームレスにイベントが起きるとムービーとは違って格段に臨場感が出て圧倒される
行軍中にふと上空を見上げたら核ロケットが発射されてたり、まるで実際にそこにいるように錯覚したし
マジかよメトロイド捨ててくるど
73 :
理容師(大阪府):2010/08/31(火) 19:43:56.56 ID:2w3mttqL0
ムービー無しのFF13がそんなにしたいのか?
74 :
彫刻家(愛知県):2010/08/31(火) 19:46:56.14 ID:tjPR8vaJ0
モダンウォーフェアみたいにムービーの中に入り込めたら良いのに
あれは凄い
75 :
アニメーター(宮城県):2010/08/31(火) 19:47:43.29 ID:CSpAmj/l0
最近のゲームは疲れるからムービーは長い方が休憩出来ていい
内容もクオリティ高いから見てて面白いし
プレイ時間とムービー時間は7:3ぐらいがいいね
ムービーだけ垂れ流すゲームCMは滅べ
77 :
ノンフィクション作家(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:49:00.87 ID:n0QebR6w0 BE:211727423-PLT(12400)
戦闘で倒したボスがムービーで生き返って1撃でパーティを全滅させるシーンとか幻滅するからやめてくれ。
78 :
声優(岐阜県):2010/08/31(火) 19:49:45.04 ID:ZTge5ybF0
79 :
講談師(鳥取県):2010/08/31(火) 19:49:47.16 ID:hpoap+rHP
>>43 あれセガ製なんだってな。道理でポンコツ機能な訳だ。
80 :
声楽家(空):2010/08/31(火) 19:50:26.75 ID:fLQo81XTQ
FFとか遥か昔からストーリー部分はAボタン連打ゲーじゃん
ムービーでごまかしてくれる分マシになってる気がするんだけど
81 :
作家(愛知県):2010/08/31(火) 19:50:44.06 ID:/6SkIQ1f0
このチーニンって板垣がいるチーニンか?
それとも普通のチーニンか?
82 :
社会保険労務士(北海道):2010/08/31(火) 19:51:31.03 ID:CSM49bb30
>>80 うん、だから誤魔化す方にリソース割くより、ゲーム部分に割いた方が
建設的だし、ユーザーも楽しめると思うけどね。
FF7から〜とか言う奴が多いが、俺はFF5の時点で十分鬱陶しいと思ってた。
宿屋に泊ったら急に変なイベント始まったり、故郷の村で人に話しかけたら急に回想始まったり。
2周目プレイした時は避けられる場所は全部避けてプレイした。
84 :
弁護士(アラバマ州):2010/08/31(火) 19:51:53.11 ID:fgewkcVf0
MGS4はボス戦が怖くてムービーで代わりに倒してくれとおもってた
オープニングとエンディング以外ムービーはいらない
86 :
メイド(大阪府):2010/08/31(火) 19:52:14.75 ID:whep5Ugb0
NOT SKIP Movie
まさか飛ばす事を拒否されるMovieがあるとは
87 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 19:53:09.17 ID:Z1nVdIIs0
今世代機での洋ゲーの普及によってプレイアブルな演出、
またはリアルタイムレンダリングによるシームレスな演出の良さに
みんな気付き始めちゃったんだよ。というかそれこそがゲームだろ
88 :
伊達巻(愛知県):2010/08/31(火) 19:55:25.23 ID:+FRDcd/S0
MGS4はサクサク飛ばせるからよかったよ
それより、戦闘で魔法使う度にムービー挟まれるほうが嫌だ
プリレンダ詐欺いい加減やめろ
90 :
運用家族(神奈川県):2010/08/31(火) 19:56:14.36 ID:TXEig/2n0
>>87 その「プレイアブルな演出」ってのが馬鹿の一つ覚えみたいなQTEの事さしてるならいらねぇわ
ムービー中に隠し要素があって遊べるMGS3、4の方がいい
プリレンダムービーはゲーム開発者のエゴの象徴 スキップ不可ムービーは
エゴが極限まで増大してハイパー化した状態
92 :
小説家(愛知県):2010/08/31(火) 19:57:46.02 ID:d3p3xsGk0
MGSやバイオの実況でムービーなげえよ早く撃たせろよと言ってた奴いたけど
ああこういった層には確かに糞ゲーに見えるかもなと思った
93 :
ワルサーWA2000(大阪府):2010/08/31(火) 19:57:47.26 ID:gh+VLSCF0
洋ゲーだと和ゲーがムービーで済ませる部分を
スペシャルなシチュで実際にプレイさせる
ただプリレンダじゃないから画質は劣る
でも実際にプレイ出来たほうがいいよ
94 :
水先人(富山県):2010/08/31(火) 19:57:52.46 ID:0gcw7id30
ムービーもテンポ良くて長過ぎないなら良いけどな。
ゴッドオブヲーなんかは洋ゲーにしてはムービー多かったけど、テンポが良かったから
あまり苦にならなかった。
それに比べるとデビルメイクライとかテンポ悪過ぎ。
96 :
水先人(富山県):2010/08/31(火) 19:59:28.92 ID:0gcw7id30
>>95 でも坂口髭にはムービー多くてテンポ悪かったらしいぞw
RPGのキャラは2Dにするべき
3Dなら8等身なんか死んでもするな
想像の余地を残すべき
98 :
中卒(空):2010/08/31(火) 20:00:28.36 ID:fLQo81XTQ
ムービーなんてほとんど外注なんだから作るの止めたところで意味ないよ
そいつらに絶対ゲームは作れないし
ムービーってRPGで言えば経験点まとめて渡されるようもん
試行錯誤の上,なんども死んで,
ようやくゲーム内世界の法則を知った時の喜びは
ムービーでは表せない。
>>84 MGSシリーズの中で一番ボスが凶悪だよなw
101 :
講談師(東京都):2010/08/31(火) 20:02:12.28 ID:CPKfWBDiP
でもムービーを強引にでも入れないと失業者が出る
もう慣習がシステム化してしまった以上引き返せない
102 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 20:02:23.67 ID:Z1nVdIIs0
>>90 お前映画観る方が向いてるんじゃね?
で、QTEって何のことか知らんからぐぐってみたけど、ちげえよバカ
てか洋ゲーの大作やったことないならレスしてくんなよ
別に俺は洋ゲー至上主義じゃないけど、あいつらのシームレスにかける情熱は尊敬する
…し、シームレスな方が明らかに面白いよ
>>94 MGS4が良いって言ってる奴なんかと一緒にすんな
HL1のOPが凄かったな
105 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 20:04:34.74 ID:Z1nVdIIs0
106 :
探偵(富山県):2010/08/31(火) 20:04:53.61 ID:mmu/UuEK0
ムービー中にキャラを自由に動かせるようにしてくれればいいよ
当然その行動はストーリーを変化させる
いつまで無能開発者どもは「NOW LOADING」を画面に表示するの?
108 :
スリ(神奈川県):2010/08/31(火) 20:05:57.76 ID:R2cNv08Z0
作ってる側はどうしても入れたいんだろうなあ
とくにRPGなんて基本作ってる奴のオナニーだし
つい先日でたケイン&リンチ2ドッグデイズはムービーなすぎて死ぬほど疲れた
休憩がないから4時間ぐらいぶっ通しだったわ
110 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 20:06:30.04 ID:Z1nVdIIs0
>>106 一般的にそういうのはムービーって言わない
でも、巨大戦艦が敵編隊に向かってビーム撃つとか
ムービー視点じゃないと意味がわからんだろ
>>88 FF7のナイツオブラウンドさんバカにすんな
113 :
SR-25(静岡県):2010/08/31(火) 20:10:57.17 ID:haKk8ZnB0
ストーリー重視してる俺にはムービーが多いほうが好き
ただ、MGSの解説ムービーはいらない
114 :
社会保険労務士(北海道):2010/08/31(火) 20:11:40.16 ID:CSM49bb30
>>111 壮大なシーンとかスケールの都合上やむなくプリレンダリングでやった方が良いだろうな。
どのみち操作の余地ないところは。
115 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 20:13:24.59 ID:Z1nVdIIs0
>>111 だから視点の話じゃないっつーの
(主に)プリレンダリングで操作不能な演出のことをムービーって呼ぶんだよ
あ、操作可能といってもMGSみたいに視点がちょこっと移動できるとかじゃないです
俺の中ではあれはムービーに入る。ストーリーだだ流れで介入できないからな
116 :
声優(山口県):2010/08/31(火) 20:13:31.19 ID:tIH9+tDP0
ムービーはともかく
「やらされてる感」があるゲームは楽しめない
ゼノサーガはムービー長過ぎて驚愕した
普通に10分ぐらいムービー続くよな
つまんな過ぎて半分もプレイせずに売り払った
WIIじゃ汚いからアンチ多いな
119 :
システムエンジニア(愛知県):2010/08/31(火) 20:14:31.04 ID:LnlMDpjC0
北米は今日発売か
日本は明日だっけか
>>105 どっちもインゲーム内での演出に拘るべきって視点は一緒。
おたくが一方的にレッテル貼ってるけど、今洋ゲー大作の殆どがゲーム中一度はQTEを入れるけどね。
121 :
システムエンジニア(群馬県):2010/08/31(火) 20:15:33.88 ID:rV35FAZd0
スーパーファミコンの頃からメトロイドは
飛ばせないOPが嫌いだった
>>115 視点の話だろ
演出上、プレイヤー視点で表現できないシーンもあるだろ
123 :
農家(北海道):2010/08/31(火) 20:16:01.35 ID:+N3UC92C0
何分も続くのは勘弁願いたい
124 :
監督(北海道):2010/08/31(火) 20:16:53.60 ID:Mc+S+Nu2P
せめて飛ばせるようにしてほしいわ
スキップ出来ません!とかどや顏浮かんでイライラしてくる
宮本茂的にはムービーは
「声があるとかないとかリアルレンダとかプリレンダとかでなく、共感できるかどうかが大事」
だそうですよ。
126 :
バランス考えろ(北海道):2010/08/31(火) 20:17:56.17 ID:hy5FAW6P0
ムービが不必要なのではなく比率がオカシイのとどーでもいいシーンが多い
127 :
運用家族(神奈川県):2010/08/31(火) 20:18:28.63 ID:TXEig/2n0
>>115 その操作可能な演出でいいのって本当にCoD4くらいしかないじゃん
あとはボタンのアイコンが出てきてそれを押せ!みたいのでしょ、それをQTEっていうの
あと批判するならもうちょいちゃんとMGSやった方がいいよ
独房の脱出方法とかアイテム回収とかデモ内でできること意外とあるから
128 :
農家(北海道):2010/08/31(火) 20:18:49.01 ID:+N3UC92C0
>>125 まあムービー中でもリアルタイムな感覚が持続してれば問題は無いよね
ゲーム開始時に始まるムービーなんざ説明書の4ページ目で済ませよ
130 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 20:19:40.29 ID:Z1nVdIIs0
>>120 「一度は」なんて話はしてない。あと演出に求めるレベルが根本的に違う
>>122 「それがムービーかどうか」は視点の話じゃないってことが言いたかったんです
>>125 そもそもゲームに共感が必要なのかどうか微妙なところだが
132 :
社会保険労務士(北海道):2010/08/31(火) 20:21:38.95 ID:CSM49bb30
>>131 ゲーム、スポーツ、マーケティング、マネジメントみたいな概念は
日本語に翻訳が難しいと言うか、理解が難しい部分だからな。
これはぜひ根本的に違うレベルの演出をやってるタイトルを知りたいものだね。
ムービーゲー制作者の代表格の小島秀夫だが、プレイアブルな演出で上手い事やってるのもすこーしはあるんだよな
MGSのオープニングでスタッフ名が出てる状態でのプレイとか、アヌビスのベクターキャノンの演出とか
映画的な演出=ムービーでは無かったはずなのに、なんでムービーばっかになってしまったんだろう…
>>127 MGSでQTEが導入されたのってPWからだろ?
それまでのMGSは視点をちょっとグリグリ動かすくらいしかできないんだが
136 :
鳶職(東日本):2010/08/31(火) 20:22:54.28 ID:7LMQDQex0
ゲームの臨場感を出すためのムービーと開発者のオナニーストーリーを
見せるためだけのムービーと2通りあるとおもうんだがFFMGSはもち後者
138 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 20:23:16.45 ID:Z1nVdIIs0
>>127 最近のRPG(JRPGに非ず)とか正にプレイアブルな演出じゃん
CoD4も素晴らしかった
>>128 まあそうだな。待たされてる感じ、見せられてる感じが嫌なんだよ
>>134 和ゲーがプリレンダを使うのは安いから。
社内スタッフ使わなくていいし。
イベントなんてムービーみたいなもんだろ
イベントはなぜみんなやりたがらないかっていうと、
ムービーなら外注で済むがイベントだとスタッフがコツコツ作らなきゃならないから
入れてもいいけど飛ばせるようにしておいて欲しい
142 :
自衛官(大阪府):2010/08/31(火) 20:24:45.06 ID:AXJqiu2G0
3DCGの向上よりもアークザラッドくらいのドットクオリティで充分だった
>>128 PWのムービー時の無駄なボタン操作は最悪だった。R1でチラ見レベルで十分
144 :
翻訳家(catv?):2010/08/31(火) 20:25:29.92 ID:mqosmXVA0
>>136 チームニンジャってこれからどこで仕事するの?
145 :
セラピスト(中国地方):2010/08/31(火) 20:26:07.23 ID:gTCwySCP0
比較的ムービーの多いRDRはあんなに神ゲだったというのにMGSときたら
146 :
社会保険労務士(北海道):2010/08/31(火) 20:26:35.18 ID:CSM49bb30
>>139 ムービー関係でのユーザーの感覚から乖離って
作る側にもうゲームやってない人が多いのかなと思ってるけど。
ACERのNSMを飛ばせるようになるパッチまだ?
ラスボスもEDも飛ばせてなんでマクロスは飛ばせないんだよ
148 :
田作(チリ):2010/08/31(火) 20:27:49.34 ID:jfVBovO80
最近のアクションゲーで一番面白かったのはバットマンだな
あれはよく出来てた
立ち回り演じるのがすごい楽しい
149 :
鳶職(東日本):2010/08/31(火) 20:28:08.95 ID:7LMQDQex0
アクション重視のゲームならともかく、FFとかプレイヤーは
「歩く」か「走る」ぐらいしかやらないんだが、イベントのため
だけに多様なアクションを開発するのは無駄じゃねえか?
北米アカにヴァンキッシュきたぞ
ムービーあった方が良いという人がいて需要があるわけで
わざわざ無くせと吠えなくても別にいいじゃないか
ムービー無い神ゲーがあるんだろ?
俺はその辺切り替えて遊べてるけど、それが無理なら
やりたい奴だけ買って遊べば良いんじゃないの?
MGS4はまじでもうすこしゲーム部分増やしてほしかった。
もうあの操作性、システムを味わいたかった
残念だよほんとに残念。でもFF13よりはいい
155 :
スリ(神奈川県):2010/08/31(火) 20:30:12.92 ID:R2cNv08Z0
今まで良かったムービーって何かあったかな
おもいうかばねーや
思い浮かぶのはドラクエ7のアレみたいなのばっかり
156 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 20:30:17.46 ID:Z1nVdIIs0
>>127 あ、あと俺MGSはかなりやったよ。3まではね。4になって落胆したんだよ
デモ内でできることなんて全部知ってるよ
PS3になってやれること増えたはずなのにムービーが減るどころか増えてた…
システムもさ、「!」とか残り時間表示なんて要らねーだろもう。演出で表現できるだろPS2じゃないんだから
157 :
発明家(群馬県):2010/08/31(火) 20:30:22.98 ID:77uFfAvq0
ゲームの世界に引き込まれるようなムービーならいいんだけどな
FFのムービーとかあまりに寒すぎて引き込まれるどころか目が醒めるんだが
159 :
ニュースキャスター(埼玉県):2010/08/31(火) 20:30:37.66 ID:ipY/z6iB0
>>148 体験版やったら物凄い面白かったわ
酔ってすぐ止めたけど
160 :
歯科医師(アラバマ州):2010/08/31(火) 20:30:58.89 ID:LcN6e4x70
遊ぶ時にはムービーいらないけど
店頭デモとかの販促に必要だから入れてんだろ
161 :
講談師(長野県):2010/08/31(火) 20:31:04.11 ID:4xA2fCXtP
実際ムービーいらねえよなあ
映画コンプのゲーム屋が作ったハリウッドの出来損ないみたいな動画見るぐらいなら
普通に映画館まで映画見に行く方がいい
162 :
メンヘラ(宮城県):2010/08/31(火) 20:31:07.81 ID:eeTkpVP10
FF13のことディスってんじゃねーぞ
163 :
講談師(不明なsoftbank):2010/08/31(火) 20:31:24.59 ID:X4nQWXmhP
FF制作側の俺たち凄いだろ感は異常
近年の新規で数少ない爆発的ヒットを飛ばしたトモコレの坂本が
かなりこだわったメトロイドだけに
その意図を体験する価値はあると思ってる
165 :
運用家族(神奈川県):2010/08/31(火) 20:32:27.18 ID:TXEig/2n0
>>135 視点動かすと実は意外といろんなのあるよ
というかMGS3のラストでザ・ボスをプレイヤー自身の手で殺させるじゃん
洋ゲーのQTEでも悪くないと思ったのはいくつかあるけど、MGS3のあれがエグくて、そして一番印象深かった
166 :
行政書士(大阪府):2010/08/31(火) 20:32:46.89 ID:5Y4K8vA/0
167 :
版画家(熊本県):2010/08/31(火) 20:33:52.65 ID:kJUjTq0O0
>>148 体験版が素晴らしく筋肉ゲーで噴いた覚えがある
思い出したらまたみたくなったどうしてくれる
168 :
田作(チリ):2010/08/31(火) 20:38:02.97 ID:jfVBovO80
169 :
ネットワークエンジニア(大阪府):2010/08/31(火) 20:39:34.56 ID:AleF00t80
>>154 女兵士をもっと色んな場所で調べたかったな
エロい
170 :
たい焼き(大阪府):2010/08/31(火) 20:39:53.27 ID:+jFGjyth0
ヒゲがムービー批判してたのはワロタ
FF6の演劇みたいな糞長いイベントをドット絵でやられるくらいならムービーの方がいい
172 :
翻訳家(catv?):2010/08/31(火) 20:41:47.18 ID:mqosmXVA0
173 :
僧侶(静岡県):2010/08/31(火) 20:42:51.34 ID:DJp95C0f0
スーファミ時代にアドベンチャーゲームってジャンルがあったが、
現代の、ストーリーのついでにRPG要素入れてるようなゲームは実はアドベンチャーゲームなんじゃないかってコラムをどこかで読んだ気がする
それがムービーであれエロゲ風紙芝居であれ、物語を進めるためにRPG部分を進めるってのがな、なんか変な感じがするんだよな
175 :
発明家(群馬県):2010/08/31(火) 20:51:33.07 ID:77uFfAvq0
>>173 逆にストーリー要素のないRPGはシミュレーションゲームと同じとも言われる
FF13、MGS4、SO4は酷かったな
気づいたら寝てるゲーム
177 :
弁護士(アラバマ州):2010/08/31(火) 20:58:06.32 ID:fgewkcVf0
>>100 鷹と狼には相当なぶられた
蛸には騙されまくった
178 :
整体師(和歌山県):2010/08/31(火) 21:03:19.65 ID:bne+JKWE0
アサクリ2くらいで丁度良い
>>165 隠しR1だとか、そういうのは俺は別にどうでもいいんだよな、一回見たら終わりって感じ
それよりもゲーム部分をやり込みたいんだよ、ムービーなんてやり込みたくないんだ
スキップよりも倍速機能がほしいわ
>>180 早送りで再生されるクサイ台詞はギャグのなにものでもないな
182 :
ジャーナリスト(中国地方):2010/08/31(火) 21:21:25.40 ID:RYHnhMus0
バットマンAAの体験版面白かったんだけどこれ買い?
183 :
講談師(西日本):2010/08/31(火) 21:22:08.26 ID:Bx7xEjOH0
MGSはゲーム部との繋がりが良いから好きだぞ
まあ4は長いな。本当に。
全部しゃべらせようとしてるから無駄に長いムービーになって
ゲーム部分がどんどん必要なくなってしまうって状態になってるわなw
ムービーだけのとゲーム部分だけのと別にして売ればいい。
とくにスクエニは糞映画作りたいだけなんだからムービー売りすればデバックなくてホクホクでしょうに
185 :
田作(チリ):2010/08/31(火) 21:28:47.61 ID:jfVBovO80
もうそろそろプリレンダムービーを使うのはやめたほうがいいと思うの
186 :
弁護士(アラバマ州):2010/08/31(火) 21:31:02.83 ID:fgewkcVf0
>>180 試作時間変速機は全てのゲームに導入すべき
187 :
モデラー(新潟県):2010/08/31(火) 21:32:30.02 ID:UFrFjEKf0
デモンズくらいのムービー比率は丁度よかった
長いイベントシーン入れるときはせめて行動を自分で起こせるようにしろ
自分の読むペースで進められないから嫌いだな
プリレンダムービーを使うと装備着せ替えシステムを取り入れられなくなる
191 :
石工(福岡県):2010/08/31(火) 21:42:47.42 ID:4gZly83f0
ムービー否定論者が極論ばっかで困る
ff13の戦闘時間の評価は紛れもなくゲーム性だと思うんだが
もう少し色濃く反映されていればわかったと思う
MGS1 → おもしれー
MGS2 → ラスボスムービーなげえ
MGS3 → ラスボスムービー超なげえ
MGS4 → 5分操作10分ムービー繰り返しのゴミ
OPEDは3分くらいならありだと思う
ミンサガとかさくら3とかのOPはゲームやる気になるし
195 :
絵本作家(茨城県):2010/08/31(火) 21:55:55.30 ID:8tXNGsxE0
ムービーあった方がいいじゃないか
ゲーム中煙草吸いたくなった時に助かる
196 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 22:03:17.80 ID:Z1nVdIIs0
>>195 pauseしろよ
てかムービー入れるならシームレスにしてくれっての
演出としてのムービーにしてくれよまじで
それかCoDみたいにロード時間に見せるとかさ
197 :
監督(東京都):2010/08/31(火) 22:06:49.61 ID:irDirhPIP
>>78 アホか
何がどうゲームじゃないのか言ってみろ
198 :
司法書士(大阪府):2010/08/31(火) 22:07:36.84 ID:qvghJtDE0
マクソスFと河森は許さない
もう二度とACEとかスパロボ出るな
>>193 初回プレイで5分操作だったとしたら、ゲームうまいね
200 :
歯科衛生士(島根県):2010/08/31(火) 22:11:20.19 ID:pHl4MkRj0
動かして遊べる、プレイできるのがゲームでは
ゲームソフトではあっても、ムービーの合間はゲームじゃない
>>194 ミンサガのラスダンの茶番はどう考えてもいらん。蛇足もいいところ。
202 :
モデラー(新潟県):2010/08/31(火) 22:22:47.57 ID:UFrFjEKf0
大抵のムービーでは、ゲーム中で可能なアクションを超えたことをやってるから困る
MGS2って冷却スプレーの使い方一つ教えるのに何十分とムービーを見せられた記憶がある
204 :
監督(catv?):2010/08/31(火) 22:34:40.29 ID:WpArZ2bmP
ff13のことかああ
メタルマックス面白すぎワロタ
206 :
動物看護士(富山県):2010/08/31(火) 22:55:54.39 ID:7OsLEXqk0
ムービーゲー好きだからMGS4とか大好きなんだが
シナリオは置いといて映画を操作してる感じで好きだ
ムービーサギが多すぎなので、ゲーム画面がない動画のゲームは遊ばない
海外のレビューサイトを何カ所か見てきたが総じてメトロイドの評価は凄え高かったぞ?
209 :
モデラー(新潟県):2010/08/31(火) 23:04:07.64 ID:UFrFjEKf0
210 :
翻訳家(catv?):2010/08/31(火) 23:05:28.31 ID:mqosmXVA0
>>208 メタスコアみたら81だったぞ
プライム3は90だった
211 :
監督(東京都):2010/08/31(火) 23:09:06.76 ID:Sdw3dPr/P
EOEはちゃんと着替えた服装が
ムービーに反映されててよかった。
FF7を初めてやった時はムービーのロードが始まるとワクワクしたなあ
でも最近やり直したらムービーが始まるたびにウンザリしちゃったよ
213 :
システムエンジニア(愛知県):2010/08/31(火) 23:39:41.89 ID:LnlMDpjC0
214 :
石工(西日本):2010/08/31(火) 23:40:44.97 ID:w2uJSp+T0
ポケモンでスマブラで育ってるからストーリーを楽しむ感性とかねぇんだろ
215 :
弁護士(アラバマ州):2010/08/31(火) 23:40:55.31 ID:fgewkcVf0
プリレンダってなによ?
>>212 7とか容量的にもそんな長くないからまだましなんよな
ものすごく重要なシーンなら判るがやたらムービーが挟まってテンポ悪すぎる
悪くなければ文句もすくなかろうが
ムービー無くせばそれだけで制作費を大分削減出来るだろ
制作費ないのだからムービーやめろよ
219 :
速記士(catv?):2010/08/31(火) 23:51:53.48 ID:Z1nVdIIs0
>>218 このスレ読んでみ。金が無いからムービーにするんだとさ
220 :
整備士(東京都):2010/09/01(水) 00:30:28.15 ID:GyCqnC9Y0
倒産しろ糞豚
221 :
プログラマ(catv?):2010/09/01(水) 02:54:40.06 ID:/e8hs0xF0
222 :
AV女優(東京都):2010/09/01(水) 03:10:50.62 ID:EkJHTmSa0
正直ゲームはPS2ぐらいの映像でいい
223 :
AV監督(神奈川県):2010/09/01(水) 03:12:58.16 ID:MXrue7Zu0
ガンダムにビームは要らないに見えなかった
224 :
ディーラー(大阪府):2010/09/01(水) 03:16:08.18 ID:IVn60yjl0
綺麗系ムービーに走らずイラストでムービーパートをやったMGSPW。
改めてゲームに過剰なムービーはいらないと感じた。
ゲームをやってんだから。
225 :
公認会計士(東京都):2010/09/01(水) 03:17:01.80 ID:0yxxs08GP
ガンバトのある作品で俺は帰ってきたーを毎度見させられたのは苦痛だった
ムービーあってもテンポが良ければあっても良いと思うよ
FF12のOPのわくわく感と始まった時のがっかり感
MGS4の小島がブルーレイディスクでもまだ容量足りねーって言ってたらしいけどもし容量が足りたらどんなゲームになってたんだろう
229 :
ダックワーズ(チリ):2010/09/01(水) 03:26:29.63 ID:TGSRN2Uf0
>>228 映画2、3本のムービー入ってずっと見るだけ
PS3のグラフィックに見合ったフィールドやらを作っても開発費上がるだけだからムービーでごまかしてるん?
231 :
公認会計士(東京都):2010/09/01(水) 03:31:14.93 ID:0yxxs08GP
小島は映画が作りたかったんだろうな
今のMGSもそうだが一向にリメイクの話がでないスナッチャーとかあの辺の
作品見てても思う
ゲームがおまけに見える
232 :
マッサージ師(catv?):2010/09/01(水) 05:20:52.07 ID:oDSqMSJi0
技術的な問題だったんだろうけど、今思うとFF7くらいの頭身がムービー向きだろ
キモいマネキンが演技してるのはもうイイです
234 :
公認会計士(関西地方):2010/09/01(水) 05:28:12.47 ID:RnU7DZ+XP BE:156400627-PLT(12000)
PCゲーだとムービーのほうが画質悪いことあるよね
235 :
公認会計士(関西地方):2010/09/01(水) 05:29:16.34 ID:RnU7DZ+XP BE:67029023-PLT(12000)
236 :
官僚(東京都):2010/09/01(水) 05:31:30.36 ID:SFk+6FwEP
ご褒美ムービー嫌いじゃないけどあのキスシーンはさすがにドン引きした
237 :
アニメーター(福岡県):2010/09/01(水) 05:36:12.43 ID:GPmEwuHf0
メタルギア2のつまらなさは異常
238 :
官僚(dion軍):2010/09/01(水) 05:38:01.68 ID:8XRJ1mALP
洋ゲーはもっとムービー入れろ
というかバランス考えろ
239 :
棋士(宮崎県):2010/09/01(水) 05:41:39.80 ID:m+fMpPEu0
>>15 マリオの1-4とかクリアすると英語になっててなんで日本語じゃないの?って
子供の頃に思ってた
製作者のオナニー表現的ムービーは要らん。こちとらゲームがやりたいんだよ
242 :
ノンフィクション作家(福岡県):2010/09/01(水) 06:01:02.05 ID:69Eh3+l/0
SO4のムービーは見ててイライラしたわ
RPGではじめて投げたゲーム
243 :
官僚(大阪府):2010/09/01(水) 06:12:21.30 ID:BGGa9k8SP
>>1 おめぇには要らないと感じても俺らには要るんだよ
分かるかこの違いが?
バイオみたいに「こまけぇこたぁ紙に纏めといたから!」くらいがちょうどいい
245 :
書家(東京都):2010/09/01(水) 06:33:21.65 ID:MAwdsUlp0
松尾P多すぎワロタ
どんだけ規制されてんだよ
246 :
行政書士(長屋):2010/09/01(水) 06:48:24.34 ID:4q1ad8NW0
こないだFF13買ってみたけど
OPからしてレールの上を走らされてる感しかしなくて全然やる気しない
>>246 ぽちぽちするだけの簡単なお仕事ですだからなw
248 :
64式7.62mm小銃(山梨県):2010/09/01(水) 06:54:29.45 ID:5ltn4Dzy0
ゼノブレイドも後半イベントシーンが多い長いでイラッときた
バイオ4のシナリオってコマンドー以下だよな。
ムービーよりも味のあるテキストの方がいい。
今時のゲームはいちいち映像と声で表現するけど、誰が文字<映像なんて決めたんだ。
それが真実だったら小説などの活字文化は無くなってなきゃいけない訳だが、現実はそうではない。
それぞれの良さがあるのに、ゲーム業界では文字<映像という間違った常識がまかり通ってて
テキストはどんどんおざなりになっていってる気がする。
251 :
フランキ・スパス15(大阪府):2010/09/01(水) 11:56:07.53 ID:nbWyq3130
252 :
建築物環境衛生”管理”技術者(東京都):2010/09/01(水) 11:58:37.59 ID:j+djrksk0
お前らほんとめんどくせえな
もうインベーダーゲームでもやってろや
>>216 一般的には、事前にレンダリング(3Dを画像化する)をすること。
ゲームの中だと、状況によって画面の角度や、キャラクターや
建物の距離が変わるから、その場で3Dデータを画像化しないと
動かない。けど、背景やムービーは、3D映画と同じように、事前
に映像化しておくことが可能でしょ。
その事前に映像化しておく、という作業をプリレンダということもある。
254 :
モデル(香川県):2010/09/01(水) 12:01:19.25 ID:L/l4rLH10
メトロイドはすぐ値崩れするから待ってから買うかな
255 :
演出家(茨城県):2010/09/01(水) 12:01:20.92 ID:TpLU7+ZQ0
スクウェアはムービーもくだらねえが脚本もくだらない。
PSPのFFTでわがままな姫がいてそれに苦言を呈した衛兵を爺やが叱るみたいなの見て売った。
アサクリの会話シーンみたいに極端にムービーを無くそうってのはおかしいと思うけど
最近よくある格好良いシーンをやりたいのにムービー内でやってしまうってのはやめて欲しい
あとMGS4はムービーは長いけど格好のつくシーンは全部やらしてくれる
ロードは酷かったけど
mpegとか容量食いまくるデコード方法の動画ファイル使うのやめろ
258 :
作詞家(北海道):2010/09/01(水) 12:08:40.77 ID:xyxEF1Mn0
hitman bloodmoneyやってたけど
いちいち詳細までストーリーをムービーでやらなくていいってよくわかるな
259 :
レミントンM700(茨城県):2010/09/01(水) 12:10:07.63 ID:K4kXP8Iz0
いまどきムービーで喜ぶのってアニオタだけだよね
>>251 エロゲなんて絵と声優のあえぎ声だけだろ
味のあるテキストとは程遠い
261 :
ネイルアーティスト(山梨県):2010/09/01(水) 12:16:58.99 ID:551fUdZR0
これからのムービーはすべてリアルタイム連打形式で
262 :
登山家(宮城県):2010/09/01(水) 12:17:33.72 ID:gPElBhVX0
263 :
教員(長野県):2010/09/01(水) 12:18:58.26 ID:ZRpV3HEN0
ゼノブレイド、リアルタイムムービーはすっごい長かったよね
それでいて、話自体はよくある感じだったよね
もう神なんていらないんだ!
264 :
映画評論家(千葉県):2010/09/01(水) 12:21:30.83 ID:9c9mEYoC0
ストーリーをゲーム部分で語れないゲームを作る奴は能無し
265 :
パイロット(神奈川県):2010/09/01(水) 12:22:43.63 ID:olXvyg0D0
別にストーリーはあってもいい
だけど、昔のゲームは長いムービーでも1分程度だった
30分も1時間も糞ムービーなんているかぼけ
266 :
映画評論家(千葉県):2010/09/01(水) 12:23:37.40 ID:9c9mEYoC0
MGSのムービーでのカッコよさとゲーム画面でのスネークのヒョコヒョコ感にあるギャップは異常
あの笑いが売りなのかとすら思った
267 :
パイロット(神奈川県):2010/09/01(水) 12:23:58.42 ID:olXvyg0D0
せっかくハードの性能あがったんだから、ゲームのなかでさりげなくストーリー埋め込めってなもんでい
ゲームをストップして単に映像を垂れ流すな
>>261 なぜ違うと言える。
文字も映像も表現の手段の違いであって、優劣があるものじゃないだろ。
なのにハードの性能が上がって映像で表現できるようになったからって、活字の良さを忘れちゃダメだろ。
想像の余地を残しておく楽しみってのもある訳で。
270 :
SAKO TRG-21(広島県):2010/09/01(水) 12:26:10.75 ID:7dc2ZCXc0
MGS4は2章までなら神ゲーなんだがな
以降はちょろっとプレイ可能な時間があって以降ムービーで章が終わる
271 :
学者(岐阜県):2010/09/01(水) 12:28:45.69 ID:biLR/7DC0
>>270 1〜2章ももっと煮詰めて欲しかったけどな
月光の動きが冒頭のステージ限定だったりPMCに見つかると変装していても最優先で狙われ
下手すると至近距離までかけよってくる敵兵がいたりって言うのは何とかして欲しかったわ
272 :
登山家(宮城県):2010/09/01(水) 12:35:05.13 ID:gPElBhVX0
>>268 だから自分で答え言ってんだろ
それぞれの良さがあるから小説などの活字文化もなくなってないって
活字を活かすならゲームより小説なんだよ
ゲームは映像と音が活字より活きるんだよ
けんかすんなよおまえらw
274 :
FR-F1(栃木県):2010/09/01(水) 12:38:26.37 ID:PcWMdtin0
FFに関してはもっと小ネタを入れろよ
アンチャ2はすごくよかった
TVとネットで宣伝してごり押しか。でもWiiじゃ無理なんだろ
277 :
サウンドクリエーター(奈良県):2010/09/01(水) 12:52:43.88 ID:+UOIylOc0
other Mやってないがフュージョンのアダムとの会話ですら賛否あったメトロイドだしなあ
俺は賛のほうだけど
278 :
公認会計士(東京都):2010/09/01(水) 13:00:36.77 ID:QQ45Me3xP
激しく同意だぜ
長くても10秒でいい
>>272 ゲームには活字も映像もどちらでも使えるだろ。
文字は人によって読むスピードが違うから、純粋な映像コンテンツには適さないがな。
昔のゲームは容量の関係でゲーム内の表現の大半が活字に限られたが、
今は両方使える状態になったわけだ。
両方使えるのに映像にばかり頼るのはどうなのよって話だろが。
280 :
講談師(北海道):2010/09/01(水) 13:40:43.08 ID:5N526FSn0
MGSはムービーも含めファンに支持されてきたと俺は思うんだが。
4が糞なのはストーリーが糞だから。
ありの少年「ムービーって、映画やろ? オレはゲームがしたいねん!」
282 :
登山家(宮城県):2010/09/01(水) 13:46:21.39 ID:gPElBhVX0
>>279 今まで活字でやらざるを得なかったことを
違う形で表現できるようになった
それが分かってて、どうして昔に戻れというのか分からない
映像にばかり頼ってるゲームなんてほとんどねーだろ
283 :
公認会計士(関西地方):2010/09/01(水) 13:49:54.08 ID:P6uI0O+yP
>>277 > other Mやってないが
発売日明日だし! そりゃやってないわ。
>>282 だから、映像で表現できるようになったからと言って、映像表現の方が活字表現より上ってことにはならないでしょうが。
俳句よりも自由詩の方が上か?違うだろ?
>映像にばかり頼ってるゲームなんてほとんどねーだろ
思いっきり映像頼みだろ
昔のwizとかヘラクレスの栄光なんかと今のRPGのテキストを比べてみれば
今のRPGのテキストがどれだけ貧弱かがよく分かる。
285 :
経営コンサルタント(東京都):2010/09/01(水) 13:52:07.20 ID:X5lluCox0
PS時代みたいに10秒ムービー流して景色の全景見せるとかほんとに絞った一場面をやるとかならまだいいけど、
それ以上やるんならプリレンダじゃなくてリアルタイムで見せてほしいな
いよいよあしたメトロイド発売だな!!
たのしみだな!!!
これリアルタイムなんですよって開発者が自慢げにいうけど
こっちにしたらムービーみせられてることに変わりない
288 :
美術家(大阪府):2010/09/01(水) 14:24:10.89 ID:MTk3UaGv0
MGSはムービーゲーじゃなくてポリデモゲー
操作不能時間が多いのは変わりないが
>>9 禿同
30秒で済むのか30分かかるのか分からない、
それなのに途中で一時停止できない、
飛ばしたとしたら後で見直せるかどうか分からない
あと、「いつムービーが終わってゲームが再開されるか分からない」みたいな方法で緊張感を持続させるのはやめろ
5分も10分も緊張は続かねえんだよ
>>280 1,2,3とのストーリーにおいて決定的な違いは1,2,3をプレイしていないと理解できないストーリーってとこだな
完結編だからしょうがないけど、伏線回収のためムービー長くなってゲーム部分が減った
せっかくだからVRトレーニング復活してくれればよかったのにな、DLCで追加ミッションとか