CDが売れないから歌手を養成できない!←じゃあまずカスラックを何とかしろハゲ
1 :
歴史家(東日本):
アーティスト育成で音楽業界再生を
【BIZパーソン】ユニバーサルミュージック小池CEO
レコード業界のピークは平成10年だった。その後、市場は縮小の一途をたどっている。
音楽人気は高まっているのに低迷を続ける理由は、CDを簡単にコピーできるようになり、「音楽はタダだ」との雰囲気が蔓延(まんえん)しているからだ。
結果としてレコード会社の収益が落ち込み、アーティストの養成にお金がまわらない。そしてヒット曲が小ぶりになるという「負のサイクル」に陥っている。この環を断ち切り、活気を取り戻さなければならない。
活性化に向けての原点はヒット曲づくりに尽きる。それにはアーティストを発掘、育成して楽曲の制作を担当するA&R(エーアンドアール)という職務の能力がカギを握る。
最近のA&Rは効率性を追求したツケで水準が低い。いかに引き上げるかが課題だ。
国民的スーパースターの発掘も欠かせない。かつては山口百恵、松田聖子など世代を超えて知名度の高いスターがいた。英米ではオーディション番組が盛んでスーザン・ボイルという女性歌手も世に出ている。
日本で同様の番組をオンエアすれば、ひょっとしたら大スターが誕生するかもしれない。
この2つの問題に取り組むとともに、周辺ビジネスの開拓に力を入れる。ひとつは異業種との連携だ。
ユニバーサルミュージックは、クラシック音楽について多くの音源を保有している。たとえば、自動車メーカーと提携すれば、高級車の購入者に車内でのリスニング用に音源供給などのサービスが考えられる。新規ビジネスの開拓は重要なテーマだ。(談)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000539-san-ent 依頼460
2 :
中学生(群馬県):2010/08/22(日) 21:39:52.92 ID:jFWIFjMl0
邦楽なんて壊滅していいよ
3 :
グラフィックデザイナー(長屋):2010/08/22(日) 21:41:20.97 ID:yZMgYHvX0
もう全部コンサートだけでしか聴けないようにしたらいいじゃん
CDもDVDもDL販売も、いーっさいなし
入り口で、録音機器を持っていないか厳重チェックで
新曲も当日まで秘密でw
はいはい全部割れ厨のせい
技術的に簡単にコピーできるようになったのは
プレスする側がCDというコピーに有利な媒体を選択したからだろ。
6 :
作曲家(西日本):2010/08/22(日) 21:43:07.36 ID:998Q0O2T0
ろくなのがいないからな
同人音楽以下なのがゴロゴロw
7 :
プログラマ(dion軍):2010/08/22(日) 21:43:21.54 ID:uY9Wq6XB0
歌手なんだから現場で歌って稼げよw
8 :
かまってちゃん(長屋):2010/08/22(日) 21:43:25.22 ID:WTpENa+M0
お金を払ってまで欲しいと思ってくれなければ、やってる意味がない。
違法コピーしてそれで満足してしまうようなものであれば、それは自分のせいだと。
作品がその程度のものでしかないと判断する姿勢を、今のところ持っています。
昔はカセットでコピーして友達同士でやりとりしていたし、オンエアされたものをエアチェックしてコピーしていたわけですよね。
それがデジタルコンテンツになったところで、何を騒ぐんだということですよ。
不思議に思うのは、客を泥棒扱いして、オマエが泥棒ではないということを証明するために補償金を払えと、言ってるわけですよね。
これ自体私には理解できません。
プロテクトや補償金の話はビジネスの問題であって、コピーするしないは倫理の問題じゃないですか。
彼らは倫理を大儀にして、ビジネスしているだけなんですよ。
現実的に考えてカスラックより割れ厨をどうにかしたほうがいいと思うよ
10 :
歌手(大阪府):2010/08/22(日) 21:44:30.45 ID:hUoaTTmh0
80年代以降、養成なんて一度もしたことないだろ。
11 :
警務官(埼玉県):2010/08/22(日) 21:44:49.09 ID:dRnUldfMP
2010年 各歌手のライブ
-浜崎あゆみ-
全34公演のアリーナツアー+代々木7daysライブ 計41公演
-倖田來未-
全14公演のアリーナツアー
-ポルノグラフィティ-
全53公演のホールツアー
-いきものがかり-
全71公演(全都道府県ホールツアー57公演+武道館3days+アリーナツアー11公演)
-安室奈美恵-
全80公演のホールツアー
-GIRL NEXT DOOR-
全13公演、すべて500人ほどのキャパの会場
-aiko-
全14公演のアリーナツアー
-UVERworld-
全24公演のホール+4公演のアリーナ 計28公演
12 :
ソムリエ(長屋):2010/08/22(日) 21:45:31.86 ID:GXY4idRd0
なんで売れない売れない言ってる割に値段そのままなの?
最後にCD買ったのはパッピーマテリアルwww
もうようつべからmp3変換で十分です。
14 :
編集者(愛知県):2010/08/22(日) 21:46:55.93 ID:edFCKCC30
15 :
モデラー(愛知県):2010/08/22(日) 21:47:21.83 ID:X7R6xGmt0
protoolsがあるじゃないか
>>9 音楽なんてファイル交換で流通なんてしてないよ。
Napstarの頃から騒いでるのは権利者ばかりというのがはっきりしてるのに。
流石にここ2年で日本の権利者も気づいたのか、理由にあげなくなってる。
>>8 デジタルだとコピーがらくらく簡単で
ネットでものっすごい勢いで拡がる上に劣化もナシ
カセットテープの時代とは明らかに違うよ
つまりカスラックは糞ってことだ
18 :
画家(宮崎県):2010/08/22(日) 21:50:00.44 ID:jFK0KY+a0
好きなアーティストとサントラくらいしか買ってないな
後は全部レンタルで済ませてる
19 :
講談師(新潟県):2010/08/22(日) 21:53:17.67 ID:tEtgwzt20
そんなユニバーサル内レーベル
■ユニバーサルJ
BIGBANG
■ナユタウェイヴ
少女時代
■ユニバーサルシグマ
KARA
■ファーイースタントライブ
4minute
>>12 自分らの給料削る勇気は無いんだよ
結局こいつらも既得権益にしがみつく老害
21 :
プログラマ(dion軍):2010/08/22(日) 21:53:54.51 ID:uY9Wq6XB0
好きな歌が一曲あったとして
着うたでダウンロードしても、カラオケで歌っても、CDをレンタルしても
勿論CDを買っても、カスラックが上前を要求してくる
日本てそんな国
22 :
6歳小学一年生(catv?):2010/08/22(日) 21:55:16.32 ID:ookAqjv00 BE:382692896-PLT(12501)
そもそも音楽なんて生で聴かせてなんぼなんだから、
CDとか録音された音なんて宣伝媒体でしかないってことを理解しろや
23 :
速記士(長屋):2010/08/22(日) 21:56:57.02 ID:rul8Zmy60
著作権料の取り立ては行政の権限でやるほうがよくね?
著作権料を支払っていないものを指摘して支払わせた場合、
10%を税金として納めてよい。
90%は著作権者に支払う。
という明確にして営利目的組織にならないようにするべきでしょ。
著作権専門の民事警察みたいのつくって。
カスラックが嫌われるのは、その金の流れが全然わからんことでしょ。
実態のない「音楽」って情報だけ欲しいのに、物理的な媒体に無理矢理金使わそうとするからだと思うが。
いいかげん、音楽なんて流行モンの消費財ってのを認めるだけで楽になれるのに。
25 :
スポーツ選手(神奈川県):2010/08/22(日) 22:21:40.54 ID:2CaFXZP90
>>1 育成できないということで朝鮮から完成品(?)を借りてきてるわけね
26 :
大工(東京都):2010/08/22(日) 22:22:48.19 ID:3pSqFqOw0
ジャスラックがレコード会社の業界団体であることに気付いてないで批判してるバカって
多いよな。文科省の天下り団体だと思ってるのかな?
27 :
海上保安官(アラバマ州):2010/08/22(日) 22:23:48.13 ID:QHkih+k0P
>>11 -GIRL NEXT DOOR-
これ消えたよね
28 :
ネット乞食(東京都):2010/08/22(日) 22:26:54.16 ID:9vWXMwfb0
最近の自称歌が上手い素人はニコ生とかで歌ってみたで自分で勝手に歌ってるじゃん
路上ライブより見てもらえてそうだし
実際ニコ生出身でCDデビューしてる人もいるし
レコード会社が売りだしたい歌手=ユーザーが金を払ってまで聞きたい歌手じゃないって事がまだわからないの?
アイコニック()とかAAAとかごり押しはもう辞めてください^^
29 :
編集者(愛知県):2010/08/22(日) 22:47:14.81 ID:edFCKCC30
>>26 ジャスラックって名前を見るだけで条件反射的にヒステリー起こす情弱が多いよな
30 :
医師(東京都):
景気を煽って若者に金やれよ。
多少は回復するだろ。