スーファミのドンキーコングやった時は驚いたよね 「PSよりグラ綺麗じゃん!」って
1 :
教員(埼玉県):
『ドンキーコング』の世界一争いはドラマチックな展開を見せています。
1981年に発売された『ドンキーコング』ですが、世界一の座を巡り激しい
ハイスコア争いが繰り広げられているのはご存じの通り。最近は新星Hank Chien氏とBilly Mitchell氏の争いとなっていました。
2010年に王座を奪われたMitchell氏ですが、Chien氏の106万1700点を上回る106万2800点を叩きだし、3年ぶりにチャンピオンに返り咲きました。
プレイに要した時間は2時間42分、トップとの差はわずか1100点ですから、まさに極限の戦いといえるでしょう。
Mitchell氏は同時に『ドンキーコングJr.』の王座も手に入れています。
こちらはSteve Wiebe氏とMark Kiehl氏の争いになっていましたが、Mitchell氏は127万900点を記録、27年ぶりの王座奪還を果たしました。
前チャンピオンであるWiebe氏の119万400点から8万500点も伸びています。
ハイスコアへのチャレンジに限界はないのでしょうか。
もちろんライバルたちも黙ってはいないはずで、まだまだ熱い戦いが続きそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000019-isd-game
2 :
盲導犬訓練士(チリ):2010/08/10(火) 23:08:52.51 ID:WGklJ/RL
それはない
3 :
L96A1(西日本):2010/08/10(火) 23:09:17.05 ID:bKZBEnGX
それはないな
4 :
タンドリーチキン(神奈川県):2010/08/10(火) 23:09:24.08 ID:gfzd6d+G
あんまりGKを怒らせるようなスレ立てるなよ
5 :
教員(大阪府):2010/08/10(火) 23:09:46.97 ID:DUuJMAy0
____
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/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | ないない
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
6 :
オウム真理教信者(神奈川県):2010/08/10(火) 23:10:04.69 ID:qTmPN6ed
池上ドンキーの方が綺麗だったろ
DK64が64ゲーの中ではかなり綺麗なグラだった事については
誰も触れない
8 :
火狐厨(静岡県):2010/08/10(火) 23:10:48.48 ID:wVBvXLiQ
PSはローポリの糞グラだったからな
9 :
キリスト教信者(東日本):2010/08/10(火) 23:11:03.39 ID:1dTa9kjw
それどころかFF10よりも綺麗な映像だと思ったね
プリレンダにはさすがに負けるけどさ、それ以外なら同レベルだと当時衝撃を受けた
今でもたまにプレイするぞ
___ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ (●) \ヽ ・
/ (⌒ (●) /
/  ̄ヽ__) /
. /´ ___/
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| |
12 :
教員(兵庫県):2010/08/10(火) 23:12:58.79 ID:9XjbaUCc
ドンキーはスーファミの性能以上のグラフィックを表示させてるからな
ちなみにあのラブプラスも同様にDSの性能を超えることに成功してる
13 :
映画監督(千葉県):2010/08/10(火) 23:13:12.53 ID:QVPB0OdI
14 :
サッカー審判員(ネブラスカ州):2010/08/10(火) 23:13:27.19 ID:JO7aq/w/ BE:100517322-PLT(44349)
未だに1-1を下ルートでクリアしたことがない
ディクシーはチート性能
16 :
教員(愛知県):2010/08/10(火) 23:14:30.13 ID:8IKX4Y6m
スーファミのドンキーって異常な盛り上がりだったよな
17 :
教員(アラバマ州):2010/08/10(火) 23:14:44.54 ID:qnCIl8vj
当時ももちろんスゲーと思ったけど
今改めて見ても「やっぱスーファミでこれはスゲエ」と思える
スーファミだぜスーファミ
18 :
映画監督(千葉県):2010/08/10(火) 23:14:47.35 ID:QVPB0OdI
>>15 ディディー&ディクシーの2が1番面白いよな
モンキーパンチをぶちかます選択肢もあるし
ディンキー(藁)
20 :
獣医師(東京都):2010/08/10(火) 23:16:03.04 ID:SVPxUazx
モータルコンバットみたいに静止画取り込んだだけだけどね
ディディーコングレーシングの存在価値について
22 :
評論家(神奈川県):2010/08/10(火) 23:16:31.59 ID:d7le+lFs
なんつうかグラフィックに破綻が無い。
完成された奇麗さだった。
23 :
劇作家(三重県):2010/08/10(火) 23:16:57.35 ID:I7exksvg
Ready GO!
__ i`:. __
(__.`ー-::... ,rt': : :\ ,::-'",...)
,..::ア - ::::::)-:'':':'(|i(゚):(゚)テ):-:-:-::、イ::: `┬-っ
(,.::'",::' / ,....: : : : r'" ・・' く/i!: : : : :!、,:::::,<` `ニつ 終点ばかり選ぶアホは俺のビートで死んでろ
`-(_λ_/: : : : : ( トェェェイ )/: : : : : : : : : ;,.,`::`つ ミュージックスタートだ
`-;;;;;;;:/i\二二_/" : /\;,;,;,;,;/ `'"
\:.:.:.:/ `i , :く.
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i| | ナァ i| | i| |
|ll|i|lll| ア l|ll|i|lll|l l|ll|i|lll|l
|ヽil!|!li/| ァァ! うおわああ!|`il!|!li´| |`il!|!li´| ヌ゙ゥオ゙ォ゙ォ゙ォ゙ォ゙ォ゙ォ゙
24 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:17:03.51 ID:8PRfJMMZ
>>1 このバカはおそらくレンダリングを知らない。
死ねばいいのに。
25 :
教員(宮城県):2010/08/10(火) 23:18:17.40 ID:bwPSGmig
当時はまだ小学生だったからグラフィックとか特に気にしてなかったけど
ゲームとして面白くて何度もプレイしてたな
今じゃたいていのソフトは一周したら終わり
詳しいことは知らないけど確かに今思い返しても
ドンキーコングはそれまでのスーファミのスペックを
明らかに超えたグラフィックだった
28 :
三角関係(東京都):2010/08/10(火) 23:18:38.63 ID:w5eyHEhx
つーか、その時まだPS発売して無いし
29 :
教員(神奈川県):2010/08/10(火) 23:19:04.18 ID:G7XZXE2h
エミュレータのどこでもセーブ、ロードを用いてプレイして思ったんだけど。
サイコロを扱うシーンのようなランダム性を意識するようなゲームシーンで
スーパーファミコンはランダム性があるように作られてると感じるが、
PSのタイトルになると特定の個所から決められた結果しか現れないのしかない
のはなんで?
プログラム手法とかハードで何か重要な違いでもあるの?
30 :
イラストレーター(東京都):2010/08/10(火) 23:19:05.21 ID:MK3eDEg8
擬似3dでは最高峰やね
ヴァルキリープロファイルの戦闘も、ドット絵じゃなくて平面テクスチャー使ってヌリヌリ動かしてるそうだが、
それくらいの手法ならどこでも思いつきそうだけどな。
32 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:19:43.07 ID:8PRfJMMZ
33 :
L96A1(西日本):2010/08/10(火) 23:20:00.17 ID:bKZBEnGX
グラフィックは置いといて面白いゲームだったな。
ゴリラに思い入れは無いけど
ニコニコでゆとりがパソコンで作って流してるだけのムービーシーン見て
PSなのにすげーって言ってて笑えるw
35 :
教員(catv?):2010/08/10(火) 23:20:15.67 ID:ux9htjoJ
SFCで驚いたのはFF6の魔列車が出る森の泉のグラ
背景とかめちゃ綺麗だよね
新作作らないかな
37 :
教員(兵庫県):2010/08/10(火) 23:21:49.79 ID:9XjbaUCc
>>32 同様ってのは性能超えたという部分にかかってるんだが。
てか詳しいならお前が自分で説明して啓蒙すればいいだろw
似たようなゲームで
トレジャーハンターGや
龍虎の拳外伝とかあるよね
39 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:24:32.72 ID:lpAyWHfK
>>35 FF6のチョコボシーンはガッカリしたけどな
40 :
行政書士(北海道):2010/08/10(火) 23:24:53.36 ID:t1sw2guW
個人的には若干気持ち悪かった
実際綺麗だった
42 :
医師(奈良県):2010/08/10(火) 23:25:45.32 ID:2Z3N9OyB
当時のPSはカクカクだからなあ
処理としてはPSのが圧倒的だけど見栄えが・・・
43 :
ハローワーク職員(西日本):2010/08/10(火) 23:26:51.20 ID:pY7q/+Ih
難しすぎるんだよクソッ
1-1でさえ死ぬレベル
44 :
調教師(熊本県):2010/08/10(火) 23:27:07.44 ID:8lRgo6XJ
当時まだPS発売してないじゃん
45 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:27:19.62 ID:lpAyWHfK
>>40 1と2は雰囲気もいいんだけど、3だけは駄目だった まずあの池沼みたいな顔したゴリラが生理的に無理
敵のデザインも受け付けない 最初のステージでやめた
ドンキー2の蜂蜜で移動するのはよかった、マリギャラでそれがでてきて感動した
46 :
占い師(長屋):2010/08/10(火) 23:27:22.32 ID:dQjHfGD2
トロッコの面が苦手
出てたよPS
48 :
相場師(大阪府):2010/08/10(火) 23:28:33.35 ID:3cvDKFxG
動きがヌルヌルで感動した覚えがあるわ
49 :
沢庵漬け(香川県):2010/08/10(火) 23:29:31.23 ID:CWn5alf/
50 :
リセットボタン(catv?):2010/08/10(火) 23:30:13.81 ID:gkiuZ0UL
綺麗だったし面白かったし神ゲーだったわ
2,3はやってないけど
51 :
人間の恥(富山県):2010/08/10(火) 23:30:14.18 ID:Vafs0jwm
2の氷ステージと鉱山ステージと蜂ステージは衝撃的だった
このスレ見てやりたくなってきた いまかrやるわ
53 :
教員(アラバマ州):2010/08/10(火) 23:31:00.79 ID:qnCIl8vj
あとポリゴンとかリアル路線とは違う方向性だけどヨッシーアイランドのグラも結構感動した
当時もうポリゴンの時代に突入してた頃だったから、「こういう方向性もあるんか」って
54 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:31:06.38 ID:lpAyWHfK
3はダメだな。なんかキャラデザインが狂ってる。もうあれはワニじゃない
56 :
弁護士(愛知県):2010/08/10(火) 23:31:39.66 ID:kho0raCD
K O N G
57 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:31:42.96 ID:lpAyWHfK
>>51 蜂ステージは色んなゲームに影響を与えたと思う しらんけど
58 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:31:55.62 ID:8PRfJMMZ
>>37 バカかおめーは。
特殊チップ使ってんならともかく、処理を全部
ハード上でやってんなら性能の範疇だろ?
ハードを(プログラマが)使いこなしてるってだけで
性能超えたとかバカもいいとこ。
あとな、さっきも言ったがドンキーはレンダリングと言う手法で描画されてんだよ
ググレカス
59 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:32:13.47 ID:lpAyWHfK
>>55 やっぱり俺と同じ考えの奴がいたか、みんな3も絶賛してるけど
つーかpsは綺麗って感じじゃなかったぞ
「ムービーすげー」かな
61 :
潜水士(岩手県):2010/08/10(火) 23:32:16.63 ID:N69BY4CN
62 :
発明家(東京都):2010/08/10(火) 23:33:45.56 ID:4oLDYrt1
グラフィックもだけどBGMも神
特に2
63 :
中学生(京都府):2010/08/10(火) 23:33:47.32 ID:T5Y/PrLp
あのテンポっていうかリズムの良さに惚れた
マリオとかより全然良い
64 :
スポーツ選手(宮城県):2010/08/10(火) 23:34:27.16 ID:XnEfF8ww
>>59 むしろ3は常に否定されてるだろ
個人的にはジンガー居なくなったのが一番キツかった
65 :
教員(dion軍):2010/08/10(火) 23:34:32.03 ID:hedMHsZX
水中面が未だに嫌い
>>61 ミストは紙芝居だから。
カクカクってのはたぶん動きと形のことでは
67 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:35:21.12 ID:lpAyWHfK
>>60 初代アーマードコアのムービーは感動した覚えがある
でた当初はマイナーゲーで、クラスで知ってる奴が一人もいなかった
もう13年も前か・・・
あの頃は互換性なんて考えずにAPIなんて無視(あったのかも怪しい)してハードを直接叩きまくってたからな。プログラマの腕がモロにゲームの出来に影響してた。
今はもうあれだな。PS3はよく知らないけど、箱はDirectXを通さないとMSが怒るんだろ?
69 :
潜水士(岩手県):2010/08/10(火) 23:35:30.45 ID:N69BY4CN
>>66 手法としては一緒だ
ドンキーも枚数の多い紙芝居だからな
70 :
教員(埼玉県):2010/08/10(火) 23:35:35.64 ID:WV66m4G9
>>31 バイオのフィールドが実は平面に貼り付けただけのものと知った時の衝撃は忘れない
71 :
マッサージ師(四国地方):2010/08/10(火) 23:36:02.01 ID:9EPU9/H8
スーファミのソフトで一番驚いたのはテイルズ。
ROMカセットなのにOPで歌いだしたときは本当にびっくりした。
72 :
経済評論家(神奈川県):2010/08/10(火) 23:36:36.73 ID:JX0IPqx9
あんまり本当のことを書いてGKをファビョらせるなよw
73 :
教員(神奈川県):2010/08/10(火) 23:37:18.15 ID:G7XZXE2h
モーションJPGのみの再生機能しかないプレイステーションであるが
仮にh264再生できたらFF[なんてCD一枚で事足りそうだな。
74 :
コピーライター(埼玉県):2010/08/10(火) 23:37:20.69 ID:MmCpsg4m
あのころはアークザラッド1が綺麗すぎて死ぬかと思った
音も声の質も良すぎた
75 :
潜水士(岩手県):2010/08/10(火) 23:37:29.81 ID:N69BY4CN
オフラインレンダリングした3Dモデルを使って2Dスプライトを作る
日本のメーカーはまず高品質な3Dモデルを作れなかった
77 :
映画監督(東京都):2010/08/10(火) 23:37:47.22 ID:ffzCTjT7
その時持ってたPSってクラッシュバンディクー位だしよくわからん
O N G
79 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:38:26.58 ID:lpAyWHfK
>>77 初代クラッシュバンディクーは神ゲー あの雰囲気は凄い
80 :
ソムリエ(東京都):2010/08/10(火) 23:39:11.84 ID:Qv+l2zWA
2D描写を強引にやってるPSではもともとあんな綺麗な2Dは無理
81 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:39:20.13 ID:8PRfJMMZ
>>66 PS初期だと闘神伝なんかが結構いいグラだった気がするが
いかんせんバランスがメチャクチャだしなぁいろんな意味で。
同2はさらに訳わからん方向に
82 :
オウム真理教信者(島根県):2010/08/10(火) 23:39:23.84 ID:X6fbP+EP
パラサイトイヴ2の冒頭の視点の動きはかなり驚いた
83 :
ディレクター(東京都):2010/08/10(火) 23:39:41.50 ID:UCnkK9hv
クラッシュは2と3も面白いぞ
1は難しかった記憶がある
84 :
医師(奈良県):2010/08/10(火) 23:39:59.42 ID:2Z3N9OyB
94年の年末だからPSの最初期
85 :
速記士(北海道):2010/08/10(火) 23:40:07.15 ID:mBHWWcuE
つまり戸愚呂120%ってことだな
関係ないけど戸愚呂120%ってゲームの中だけしかないよな?
86 :
マッサージ師(四国地方):2010/08/10(火) 23:40:18.77 ID:9EPU9/H8
87 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:40:27.24 ID:8PRfJMMZ
88 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:40:50.99 ID:lpAyWHfK
>>83 1は難しいね、3はカリブの赤い海が少し怖かった思い出
4は3から代わり映えしてない、5は別ゲー
89 :
潜水士(岩手県):2010/08/10(火) 23:40:53.03 ID:N69BY4CN
>>73 動画が売りだったはずのPC-FX
15fpsしか出せず30fpsのPS3に見劣りすることすること・・・
90 :
運用家族(大阪府):2010/08/10(火) 23:40:58.55 ID:1wX6MvAy
俺PSでグラフィックで驚いたのってソウルキャリバーが初めてだったと記憶してんだけど
ソウルキャリバーってPS初期ではなかった?
91 :
教員(東京都):2010/08/10(火) 23:41:05.20 ID:Ms/eRPs3
スーパードンキーコングは2まで
3は微妙
92 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:41:13.60 ID:8PRfJMMZ
>>74 エンディングは別の意味で死にそうになった
93 :
ゲームクリエイター(栃木県):2010/08/10(火) 23:42:14.15 ID:xakNcKyD
ロックマン8のアニメーションに感動した
グラなんかどうでもよかったわ
ゴエモンとかカービィとかめちゃくちゃ面白かったし
95 :
職人(アラバマ州):2010/08/10(火) 23:42:19.52 ID:Kba8keil
ゲームボーイが地味に難しい
SFC初期に出た「戦え原始人」の方が驚いた。
97 :
ネット乞食(鹿児島県):2010/08/10(火) 23:43:13.28 ID:MXLQPYH5
98 :
監督(栃木県):2010/08/10(火) 23:43:18.41 ID:H7mzKdlR
昔のゲーム機のスペックは
スプライト同時表示数 ※水平ライン表示数の上限
使用可能色数
背景(BG)画面同時表示面数(スクロール可能数)
PSG同時発音数
99 :
医師(奈良県):2010/08/10(火) 23:43:31.80 ID:2Z3N9OyB
12月3日 リッジレーサー
12月3日 A列車で行こう4 EVOLUTION
12月3日 麻雀ステーションMAZIN麻神
12月3日 熱血親子
12月3日 TAMA
12月3日 麻雀悟空 天竺(
12月3日 極上パロディウスだ! DELUXE PACK
12月3日 クライムクラッカーズ
12月9日 喜国雅彦印 笑う婦警さん パチスロハンター
12月9日 ツインビー対戦ぱずるだま
12月16日 KING'S FIELD
12月16日 モータートゥーン・グランプリ
12月22日 宝魔ハンター ライム Special Collection Vol.1
12月22日 柿木将棋
12月22日 ツイン・ゴッデス
12月22日 実況パワフルプロ野球'95
12月22日 ジオキューブ
PSのグラで驚いたのはやっぱリッジとかFF7だなあ
FF7なんてムービーにポリゴン乗せてたし
ソニック・ザ・ヘッジホッグも初めて見た時は感動したなぁ
102 :
教員(関西地方):2010/08/10(火) 23:44:57.38 ID:g8gdc3YR
特殊チップのせて擬似3Dに見せてたけど焼け石に水って感じ
アクトレイザーのサウンドのクオリティの高さにビビった
104 :
イタコ(京都府):2010/08/10(火) 23:46:01.92 ID:ssALBxY0
ドンキー3のグラは確かにPSよりも綺麗なんだが
所詮スプライト並べてるだけなんで規定された動きしかできない
同じことがFF7とFF10でも言える
背景の綺麗さだったらFF7の圧勝ですよ
FF8でキャラがムービーの裏回ったときはびっくりした
106 :
整備士(岩手県):2010/08/10(火) 23:46:34.74 ID:TcouFSmD
星のカービィ3も忘れられてるNE
>>37 涙目wwww論破されとるwwwwwwwwww
くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwww
108 :
新車(大阪府):2010/08/10(火) 23:47:01.49 ID:aCEX0KEg
110 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:47:38.67 ID:lpAyWHfK
固定視点、一枚絵背景で最強のリメイクバイオをもう一回リメイクしてほしい
もちろん固定視点で
112 :
教員(神奈川県):2010/08/10(火) 23:48:25.40 ID:XO5Av2kX
ドラクエ7のムービーは綺麗すぎて驚いたよね!
113 :
イタコ(京都府):2010/08/10(火) 23:48:40.54 ID:ssALBxY0
>>105 オープニングでキスティスと柱の裏歩くところだよな!
アレはものすごく感動した
FF7のエレベータとか森羅ビルでも感動したけど
リアルタイムレンダの今のゲームだと当たり前すぎて何も面白くない
メタルギアは逆にゲームに合わせてムービーの質落としてたな
あの頃のヒデオはマジ天才
115 :
運用家族(東京都):2010/08/10(火) 23:48:53.98 ID:fSQtPvCf
116 :
新車(大阪府):2010/08/10(火) 23:49:01.50 ID:aCEX0KEg
>>110 アメリカでは2010年末(ホリデーシーズン)の発売予定となっている本作
だってさ
117 :
エンジニア(石川県):2010/08/10(火) 23:49:31.75 ID:F8YOSVPV
FF6のグラのままゲーム進化してほしかった
118 :
医師(奈良県):2010/08/10(火) 23:49:36.30 ID:2Z3N9OyB
>>108 スマブラのドンキーじゃ動かせないのね
会社が違うか
119 :
バランス考えろ(富山県):2010/08/10(火) 23:49:51.42 ID:yyYiNvaj
レア社が作ってないドンキーは
あの独特の不気味さ、暗さが全然違うんだよな
120 :
監督(栃木県):2010/08/10(火) 23:50:03.95 ID:H7mzKdlR
FMTOWNSの忘れられないキャッチコピーが
”ファミコンを超えた手ごたえ”
※定価40万以上(ファミコンは\14800)
121 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:50:41.52 ID:8PRfJMMZ
>>102 ドンキーはスーパーFXチップ積んてないよ
>>117 その方向性も突き詰めて欲しかった
オウガバトルみたいに味があるのもいいけど
メテオストライク初めて見た時は爆笑したなあ
123 :
不動産(関西地方):2010/08/10(火) 23:51:30.50 ID:KiZMVUgZ
>>108 記憶が美化されているのかスーファミのドンキーの方が
上に感じる・・・
124 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:51:37.41 ID:lpAyWHfK
なんか2だけやたら評価されてるな
1のドンキーさんが役立たずだったからって酷いぜ
126 :
沢庵漬け(香川県):2010/08/10(火) 23:51:53.57 ID:CWn5alf/
127 :
書家(不明なsoftbank):2010/08/10(火) 23:52:13.20 ID:EB5KtWxT
>>108 ドンキーは動きが重いからあんまり使いたくないんだよなあ
128 :
イタコ(京都府):2010/08/10(火) 23:52:26.50 ID:ssALBxY0
>>114 ムービーじゃなくてポリゴンデモですとか言ってアレを通したのはすごい
しかも実際のムービーシーンは違和感がないようにわざわざ実写を使う念の入れよう
「リアルタイムレンダだからこんな画質でもしょうがない」を
「実写じゃなくてゲームだからこんなもんでしょうがない」にすり替えてる
4はどうしてあんなことになった
ゲーム部分とシナリオはかなり良いのに
129 :
新車(大阪府):2010/08/10(火) 23:53:13.76 ID:aCEX0KEg
>>90 確か初代は名前が違う
覚えてないけど
スピリットなんたかが出来なくて詰んだな
>>108 スーファミ以降の作品やってないからわからんけどなんか雰囲気違うな
クラッシュっぽい
132 :
ゲームクリエイター(神奈川県):2010/08/10(火) 23:53:58.28 ID:N/Wmnmas
確かにドンキーは衝撃を受けた
PSはクラッシュバンディクーに衝撃を受けた
133 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:53:59.49 ID:lpAyWHfK
>>129 解像度高い液晶テレビでWIIやると汚く映るのにこれは綺麗だな
どういうことだ
メタルギア1は会話のテンポも良かった
CGキャラに細かい芝居をさせれないから余計な間が存在しない
135 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:54:10.10 ID:8PRfJMMZ
>>120 FM TOWNS MARTYと言う物があってだな・・・・
136 :
宮大工(北海道):2010/08/10(火) 23:54:18.54 ID:KHsRlYKD
>>105 アルティマニアで開発者が語ってたな。
PSのスペックでは普通にやったんじゃできないからゴニョゴニョして作った って。
138 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:54:45.80 ID:lpAyWHfK
>>132 アクアクのことをウンババと呼んでたのは言うまでもない
ウンババッ!タラッタ
139 :
医師(奈良県):2010/08/10(火) 23:54:45.79 ID:2Z3N9OyB
メリルがいろいろ残念だけどなw
140 :
庭師(千葉県):2010/08/10(火) 23:54:54.70 ID:rywkjuER
ソウルブレイダーだな
142 :
教員(大阪府):2010/08/10(火) 23:56:20.20 ID:RRXJJ8a6
143 :
コンサルタント(アラバマ州):2010/08/10(火) 23:56:42.05 ID:QuoBRc/r
144 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:57:03.29 ID:lpAyWHfK
145 :
ゲームクリエイター(神奈川県):2010/08/10(火) 23:57:46.26 ID:N/Wmnmas
>>108 任天堂はわかってるな
変にいじりすぎず懐古心をくすぐる作りだ
>>131 「スーパー」ドンキーコングシリーズじゃないからね
そもそもレアもういないし
147 :
10歳小学5年生(東京都):2010/08/10(火) 23:58:28.47 ID:8PRfJMMZ
カービィちゃん確かにグラ凄いんだけどヨッシーストーリー臭がするんだよな
Wiiはメトロイドも出るし横スクロールアクションラッシュだな
149 :
キリスト教信者(広島県):2010/08/10(火) 23:58:43.29 ID:yeqg/iYV
スーファミのゲームでは綺麗だと思ったが
PSの3Dゲームには全然及んでなかったろ
つかPSは2Dのゲームが結構あるからそれより上ってのはあったかもしれない
150 :
イタコ(コネチカット州):2010/08/10(火) 23:58:44.21 ID:FY2jJ17w
2が一番難しくて爽快感もあって面白い
3はなんかコースターとか難しくしようと敵をたくさん置いたりで面白み無かった
大して難しくないし
151 :
教員(大阪府):2010/08/10(火) 23:59:12.90 ID:RRXJJ8a6
>>144 お前どうせwiiのゴールデンアイも欲しいんだろ
知ってる
152 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:59:21.99 ID:lpAyWHfK
>>145 マリギャラも懐古取り込みのために色々してたしな、実際よかった
newスーパーマリオがでてから任天堂は何か変わった
154 :
官僚(香川県):2010/08/10(火) 23:59:32.07 ID:900DR7iW
>>142 これ64のヨッシーなんとかと同じ匂いがする・・・
155 :
書家(不明なsoftbank):2010/08/10(火) 23:59:48.25 ID:EB5KtWxT
>>143 ドンキー2だったら102%に2時間くらいでクリアできるくらいまではやりこんだ俺からすると、とげとげタルめいろの曲は別に褒め称えるほどの名曲じゃない
156 :
技術者(愛知県):2010/08/10(火) 23:59:51.77 ID:lpAyWHfK
157 :
パイロット(千葉県):2010/08/11(水) 00:00:18.85 ID:pAnQEkgt
洗練されてたって意味ではそうだな
158 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:00:36.61 ID:lEuCHFRf
>>146 海外での「スーパードンキーコング」シリーズのタイトルは「Donkey Kong Country」なんだが
単に3DCGをピクチャーにして動いてただけなのにね。
160 :
行政官(愛媛県):2010/08/11(水) 00:00:49.01 ID:kDOnVnjQ
というかまだプレステ出てねーし
ドンキーが10月でSS、PS3が12月だっけか
SFCの1,2は面白かったけど3はどうしてあんな感じになってしまったんだ
メトロイド買うけど、家の画面焼けテレビでやりたくないお…
164 :
サッカー審判員(ネブラスカ州):2010/08/11(水) 00:02:26.77 ID:zpsOYPPr
ゲーム自体は見にくくてやりづらかったけどな
165 :
救急救命士(愛知県):2010/08/11(水) 00:02:55.09 ID:Yjh0ZYQD
166 :
石工(奈良県):2010/08/11(水) 00:03:19.21 ID:s0NkIRwe
新作メトロイドは変なクロンボがサムスといい感じになりそうでなんかやだ
167 :
客室乗務員(愛知県):2010/08/11(水) 00:03:22.88 ID:lpAyWHfK
168 :
美術家(関西地方):2010/08/11(水) 00:03:57.19 ID:lEvld3y6
・・・は?
SFCスレでスパドンの話題が出ないのが不思議でした
隠し要素とボスには感心したなぁ
170 :
行政官(アラバマ州):2010/08/11(水) 00:05:00.11 ID:My7TEsfj
171 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:05:21.12 ID:lEuCHFRf
>>162 バナナバードとかが無駄に面倒なだけでコース自体は3の方が1より面白いだろ
1はリフト系のステージがウザ過ぎる
SFCのドンキーコング、PSのパラサイトイブ2、GCのリメイクバイオ
これが3強
173 :
書家(アラバマ州):2010/08/11(水) 00:06:03.65 ID:2jga+i5w
小学生のころ、だんだんめんどくせーとか思いつつやりこんだなー 今はもうそんな気力ない
174 :
タコス(香川県):2010/08/11(水) 00:06:23.56 ID:m2s2l5di
175 :
イラストレーター(京都府):2010/08/11(水) 00:06:40.92 ID:SZof6V5q
レアってゲイツ社に買い取られた後どうなったの?
何かすごいゲーム出してる?
SFC末期からPS1時代のドットはいいよね
ハイポリの静止画からドット起こしてるのとかあったし
176 :
水先人(神奈川県):2010/08/11(水) 00:06:42.79 ID:FWKvOvZ8
出し惜しみして売り時逃して暴落したやつだっけ
ポリゴンが使われ出した時期に3Dレンダリングされた2D画像を使ってゲームを作ったわけだが、
ゲーム自体は面白かった、
工夫の勝負って奴だな
>>108 やっぱこういう感じがイイよなぁ
ギャラクシーとか誰得だよ
179 :
行政官(関西地方):2010/08/11(水) 00:07:28.14 ID:+txXS6mv
64になってからの任天堂タイトルは軒並み3D化して遊ばなくなった
マリオ64は酔うし嫌い
180 :
鉄パイプ(福岡県):2010/08/11(水) 00:07:32.99 ID:09u9UMJr
4はいつ発売なんだ?
181 :
客室乗務員(愛知県):2010/08/11(水) 00:08:00.06 ID:0UTGj2gS
182 :
宗教家(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:08:00.47 ID:n8hKF57u
64のドンキーコングとヨッシーはどうしてこうなったって感じ
特にヨッシーストーリは酷い
>>149 FF7とか今見るとあのポリゴンはショボいと思うが当時はすごく良く見えたわ
最初のファミコンとかもあの動きは革新だったんだろうな
184 :
薬剤師(岡山県):2010/08/11(水) 00:08:23.08 ID:/fFzCQmy
確かにきれいだったな
ラブプラスよりもきれいだもんな
185 :
イラストレーター(京都府):2010/08/11(水) 00:08:33.91 ID:SZof6V5q
今は業界にまともにドット打てる職人が本当にいないみたいだな
カプンコ大量解雇後にGBAは潤ったがDSになると同時にどっと打ちがどっかいった
マリオも2Dなのにポリゴンだし
グラ綺麗でも面白さが判らなくて直ぐ止めた
スーファミならスーパーフォーメーションサッカー2の対戦が一番面白かった
187 :
タコス(香川県):2010/08/11(水) 00:08:58.51 ID:m2s2l5di
星のカービィ64もある
糞高いSFCソフトを買うなんて考えもしなかったから、
見向きもしなかった
189 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:09:14.63 ID:lEuCHFRf
>>178 懐古厨って全ての人が懐古厨って思ってるんだな
190 :
医師(コネチカット州):2010/08/11(水) 00:09:26.89 ID:2Xz/wGjC
ランビといっしょ のDKコインはどうやって取ればよかったんだよ
191 :
中学生(東京都):2010/08/11(水) 00:09:33.25 ID:yvAqrvfC
192 :
[―{}@{}@{}-] 行政官(兵庫県):2010/08/11(水) 00:10:05.18 ID:m2DsDqgd
193 :
イラストレーター(京都府):2010/08/11(水) 00:10:26.81 ID:SZof6V5q
ラブプラスはグラひどいだろ
つーかギャルゲーはグラが良かろうがなんだろうがポリゴンとかだと違和感がある
逆に記号化が極端に進む媒体の方が愛着が持てる
もうポケステみたいなののほうがいい
>>193 それいいな
ポケステやたまごっちの感じでギャルゲがしたい
ドット絵をHDハードでやってグラで力尽きてクソゲーになったKOFさん
196 :
客室乗務員(愛知県):2010/08/11(水) 00:11:29.80 ID:0UTGj2gS
197 :
洋菓子製造技能士(アラバマ州):2010/08/11(水) 00:11:38.44 ID:FJDUVe7+
樽に入ってわざと下に発射して自殺するよね
2のアニマルランドはやってて心が折れた
特に鳥のところ
小中と有名所のゲームは大体やったが今でもパっとBGMとステージ思い出すのはドンキー1の1面だわ
とげとげタルめいろが神ステージ過ぎて生きるのが辛い
とげとげと入力するだけで予測変換出てくるグーグル先生愛してうr
201 :
行政官(関西地方):2010/08/11(水) 00:13:22.58 ID:+txXS6mv
202 :
高校生(ネブラスカ州):2010/08/11(水) 00:13:47.49 ID:6u7Iy2Lq
>>105 今のFFはあの工夫をしなくなったな
ガーデン間紛争は神だった
203 :
救急救命士(岩手県):2010/08/11(水) 00:13:54.73 ID:BOix6ZpD
スーファミはミッキーマウスが消防士のやつとかアラジンや
ディズニー物が綺麗で動きもディズニーアニメっぽくて面白かった
204 :
石工(奈良県):2010/08/11(水) 00:14:01.19 ID:s0NkIRwe
常にダッシュボタンおしっぱでよかったあの頃の2Dアクション大好き
ニューマリはターンが滑りすぎでテンポ悪い、ルイージかよ
205 :
イラストレーター(京都府):2010/08/11(水) 00:14:14.39 ID:SZof6V5q
・・・
マリオって16×16ドットだっけ?
今のHD画面をフルに使ってこの大きさのマリオ動かしたらどんな感じなんだ?
ファミコンのゼビウスがスムーズにスクロールしたのは驚いたよね!
208 :
スタイリスト(ネブラスカ州):2010/08/11(水) 00:15:16.21 ID:r+ChXUZL
>>190 ランビになる前に取りにいく
ランビになる所の入り口の上に猿投げれば後は流れで
209 :
盲導犬訓練士(コネチカット州):2010/08/11(水) 00:15:16.33 ID:sRGi7Rs1
アンサガみたいなグラでFF作って欲しかったな
210 :
大工(埼玉県):2010/08/11(水) 00:15:18.26 ID:XVnnEgEK
3のコインドーザーが死ぬほどいらつく
211 :
L96A1(奈良県):2010/08/11(水) 00:16:22.76 ID:qKP72MdE
213 :
石工(奈良県):2010/08/11(水) 00:16:39.41 ID:s0NkIRwe
>>206 ゲー音三昧で有野に「なんでこれをリクエストしようと思ったの?」って言われてたな
214 :
通関士(福岡県):2010/08/11(水) 00:16:50.26 ID:QObaybtb
あつまれ!ピニャータ
215 :
田作(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:17:02.34 ID:uwvNFV01
ネオジオのブレイジングスターはびっくりした
216 :
イラストレーター(京都府):2010/08/11(水) 00:17:35.10 ID:SZof6V5q
FFTとかゼノギアスとかあの時代のキャラクタードットの素晴らしさ・・・
何より一番素晴らしいのはスーパーマリオRPGのドット
あのころのスクウェアのドット職人ってどこに行ったの?
今でもテクスチャのドット打ってたりすんの?
>>203 懐かしいな
アラジンは結構苦労した気がする
>>190 ランビに変身する部屋に入る前にフック隠れてあるから仲間投げてフックに掛ける
そのまま上いって回収
219 :
洋菓子製造技能士(アラバマ州):2010/08/11(水) 00:20:24.74 ID:FJDUVe7+
ゴーストコースターやりたくなってきた
今こそスーファミが必要だわ
嘘だけど
221 :
作詞家(catv?):2010/08/11(水) 00:22:07.70 ID:a+4ob7pq
Wiiで今度出るミッキーマウスのヤツも日本で発売してほしいなぁ
売れないだろうから難しいか
>>219 あそこのBGMいいよな。あそこ専用だし
223 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:22:54.90 ID:lEuCHFRf
>>213 ネットで神曲言われてるからって理由で良いと思ってる奴とは違って好感持てたな
224 :
弁理士(千葉県):2010/08/11(水) 00:23:09.92 ID:tkSXO9cA
ドンキーコングで任天堂が他のサードに教えてなかった機能使って
サード会社が任天堂とはやってられへんわ、ってなってPS時代になったんでしょ?
225 :
客室乗務員(愛知県):2010/08/11(水) 00:23:23.73 ID:0UTGj2gS
226 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:24:22.74 ID:lEuCHFRf
>>190 スーパーダッシュしてジャンプ
適当なところで←+Bを押す
227 :
SAKO TRG-21(鹿児島県):2010/08/11(水) 00:24:39.80 ID:91NUrxiV
ドンキーのグラフィックとか覚えてねーな
そんないうほど綺麗だったのかな
誰か参考画像
228 :
脚本家(catv?):2010/08/11(水) 00:25:50.28 ID:NZDP6xYz
ドンキーコング3が難易度高すぎて笑う
雪山のクモのステージ難しすぎてワロタ
229 :
客室乗務員(愛知県):2010/08/11(水) 00:26:04.66 ID:0UTGj2gS
ドンキー2二時間以内に102%に出来る気がしない
最高記録が02:14だわ
231 :
レス乞食(鹿児島県):2010/08/11(水) 00:26:11.17 ID:KGGW48gK
プリレンダってのがスーファミ後期からPS初期を盛り上げたんですわよ
FF7とか無理してたよね
鈍器は水の面の音楽が良かった
ドンキーだっけ?初めてSFが安く買えるクーポンついたの
スーファミよりメガドライブのソニック見たときは衝撃受けた
金持ちがでかいテレビでやってたわ
236 :
スクリプト荒らし(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 00:28:13.46 ID:NVKA6YzV
>>228 俺も久々にやってみたら1の最初の方で結構つまずいた
当時は全作103%とかなんとかでコンプしたはずなのに
238 :
映画監督(香川県):2010/08/11(水) 00:31:08.88 ID:jFpzWCKu
実際PSより綺麗だった記憶が
239 :
映画評論家(関西):2010/08/11(水) 00:31:10.26 ID:Q2mn48ie
もりのかくれがというステージが好きだった
背景とbgmがいい感じ
>>238 スーファミのグラって独特だったよね
PSはポリゴンで綺麗というよりはなんだろ思いつかない
241 :
脚本家(catv?):2010/08/11(水) 00:35:19.77 ID:NZDP6xYz
>>237 なんかめっちゃ取得難易度高いコイン10枚くらい集めてようやく一個だけ進めるようになる島あったよな?あそこだけクリア出来なかったわ
242 :
客室乗務員(愛知県):2010/08/11(水) 00:36:35.61 ID:0UTGj2gS
20年前に買ったスーファミがまだ余裕で動く事に俺は恐怖している
お茶こぼしたこともあったのに壊れない
243 :
内閣総理大臣(長屋):2010/08/11(水) 00:36:56.48 ID:yqoF983t
srious monkey businessはだめだったな
244 :
内閣総理大臣(長屋):2010/08/11(水) 00:37:59.42 ID:yqoF983t
あるある
246 :
映画監督(香川県):2010/08/11(水) 00:38:45.36 ID:jFpzWCKu
>>108 え・・・??これはねーわ
あの流れのソフト出してくれ・・・スーパードンキーコング4をッッ
247 :
行政官(兵庫県):2010/08/11(水) 00:39:32.54 ID:K/sBI+BL
これのせいでサウンドファクトリーが発売中止になったんだぜ
249 :
家畜人工授精師(千葉県):2010/08/11(水) 00:39:53.54 ID:kMoFy28Z
2のアニマルランドが難しいって言われてるけど
そこまで到達できた人なら実はそんなに苦労しない
250 :
田作(東京都):2010/08/11(水) 00:41:42.24 ID:zKsbxqof
CGで驚いたのは後にも先にもドラクエ7くらいなもんだ
251 :
俳人(長崎県):2010/08/11(水) 00:41:50.68 ID:yHJSqAd/
いま見ても綺麗
中途半端な3DCGよりかはずっと良い
iphone信者がことあるごとにスト4のCGを自慢してたのと一緒で悲しくなる
映像に拘ってるように見えてプリレンダの見分けが付かないという
253 :
映画評論家(アラバマ州):2010/08/11(水) 00:42:34.31 ID:ZswOnCdT
ディクシーの空飛ぶ能力卑怯じゃね?
254 :
相場師(千葉県):2010/08/11(水) 00:43:32.24 ID:lVlYbcqR
スーパーマリオRPGでも感動した記憶があるな
あれも今見ても結構スゴイよな
アニマルランドの鳥抜けた後の蛇のプレッシャーは異常
そしてそこで死んだ後の絶望感
3の裏面が難しかった記憶が
>>231 その中言うならレジェマナは背景に水彩画を取り込んでて エフェクトは3D キャラはドットだね
線引きするのなら 解像度高くしてペンタブで曲線やら描いたらもう別物かな 一つ一つ打ち込んでこそドット
PSPで出たFFのリメイクとかも打ってないね
258 :
行政官(東京都):2010/08/11(水) 00:46:27.74 ID:Lmj0Y+2J
>>129 何かちげーわ
黄金の太陽DSと同じ種類の違う
259 :
家畜人工授精師(千葉県):2010/08/11(水) 00:46:56.45 ID:kMoFy28Z
3のロストワールドをヒント無しで見つけるとクマがブチ切れてわろた
260 :
ツアープランナー(dion軍):2010/08/11(水) 00:46:58.24 ID:doz4HDZl
star foxのCMでこいつ操縦うめーなって思ってたらただの自動操縦だった
261 :
映画監督(香川県):2010/08/11(水) 00:48:12.22 ID:jFpzWCKu
262 :
Opera最強伝説(愛知県):2010/08/11(水) 00:48:34.43 ID:UuV16HLt
3のディンキーが嫌いだったからゴールするときだけディクシーに入れ替えて
旗を全部ピンクにしてやった
263 :
メイド(コネチカット州):2010/08/11(水) 00:49:59.35 ID:YpoqvumL
リゾート以降の任天堂ゲーは全部傑作だからすごい
名作っていったらワンダートレックだろ
ハカセの邪魔さはいつまでも忘れん
266 :
脚本家(catv?):2010/08/11(水) 00:51:06.98 ID:NZDP6xYz
267 :
行政官(東京都):2010/08/11(水) 00:51:17.69 ID:Lmj0Y+2J
>>199 やっぱなんやかんやいってこれだな
サックスのところがすき
>>253 あの滑空と マリオUSAの制限付き平行浮遊と どっちが汚いか
ヨッシーのふんばりジャンプもアレだけど
269 :
映画監督(香川県):2010/08/11(水) 00:51:32.78 ID:jFpzWCKu
スーファミであの綺麗さは何か特殊な技術なの?
マジであのグラでスーパードンキーコング4出してくれたら、感涙ものなんだが
270 :
ファッションデザイナー(北海道):2010/08/11(水) 00:51:58.55 ID:NUpT2WEd
>>255 アニマルランドがシリーズ中一番難しいと思う
中間の位置おかしい
271 :
石工(奈良県):2010/08/11(水) 00:53:14.87 ID:s0NkIRwe
DDメインで使ってるとディクシーはけっこうトロくてイライラする
272 :
通りすがり(catv?):2010/08/11(水) 00:53:21.30 ID:lOSV0GNV
ドンキーって動き遅いし完全に足手まといだったよね
主人公なのにディディーコングの補欠扱いw
>>264 世界トップクラスのクソゲーを例に挙げるのはどうなんだよw
そりゃFISTはひどいよ
274 :
議員(香川県):2010/08/11(水) 00:55:21.79 ID:W7b6eRSa
>>264 3D適当でワロタ
でも明るくなりますね
たしかに2でいきなりリストラ食らったしな・・・
タイトルのキャラが出てこないゲームってどうよ?
276 :
行政官(東京都):2010/08/11(水) 00:56:08.53 ID:Lmj0Y+2J
>>268 ピーチはディクシーと違ってその他の能力(引っこ抜く速度とか足の速さとか)が明らかに低いじゃん
まあマリオがバランスとれてたのでマリオつかってた
ルイージはなんか使いづらい糞
2ってすっげぇ怖いよな
全体的に暗いし
278 :
ベネリM3(岐阜県):2010/08/11(水) 00:58:01.33 ID:beIoKVlN
>>54 MUGENの動画で聞いたけど
戦闘に合ってるよ
これ自体はあんまり好きじゃないけど
279 :
映画評論家(アラバマ州):2010/08/11(水) 00:58:18.64 ID:EMC2nFUM
>>192 久しぶりにドンキーやりたくなってやった事ない3買って絶句したな
下手なPS2のゲームよりは綺麗だと思う
世界観も含めて作り込みが半端ない
281 :
相場師(千葉県):2010/08/11(水) 00:59:02.93 ID:lVlYbcqR
小学生低学年時代はマジでSDKの思い出が深い
高学年になると64のスマブラとかマリオにシフトしてたな
>>269 3Dのゴリラを動かして 連続撮影した写真をジョキジョキまわりを切りとって 平面に張り付けて ドット絵と同じ扱いして動かしてる… 的な?
陰影の表現を人間の感覚でつけたんじゃなくて機械が計算してるから クッキリモッコリ見える
デビットワイズってぶっちゃけSDK2だけの一発屋だよね
284 :
映画監督(香川県):2010/08/11(水) 00:59:49.00 ID:jFpzWCKu
3は何故に急にグラの質感?を変えたんだろうな・・・
言い表せないが、シャープさが無くなった的な
285 :
映画評論家(dion軍):2010/08/11(水) 01:00:11.27 ID:IPLAVito
別に当時はグラがどうとか気にならなかった
PS2ごろからすげーと思ったけど
アニマルランドのステージは鬼畜すぎて泣いた
正直2で一番嫌なのはきりのもりラストのアイテム目押しDKコインだと思う
失敗したらあの長いステージをやり直す羽目になる
288 :
議員(沖縄県):2010/08/11(水) 01:04:23.43 ID:RU0CHVb9
>>276 たけのこ派なのにキノピオ使ってたぞ
裏面でコイン引っこ抜くには便利
289 :
ヤクザ(コネチカット州):2010/08/11(水) 01:04:39.23 ID:I1r/Jcr7
PSのゲームって今やると
ポリゴンカクカクだし見づらいしテンポ悪いしで酷いよね
FCやSFCのゲームはたまにやるがPSやサターンのはやる気起きない
290 :
医師(コネチカット州):2010/08/11(水) 01:04:41.19 ID:u9dZL+tc
ドンキーシリーズによくある廃工場ステージをかなりやり込んだおかげで
立派な廃墟&工場オタになりました
291 :
ファッションデザイナー(北海道):2010/08/11(水) 01:07:45.81 ID:NUpT2WEd
>>289 ファミコン、スーファミでも酷いのはあるし
PS、サターンでも良い物はあるよ。
293 :
ニュースキャスター(東京都):2010/08/11(水) 01:08:54.81 ID:n+28StH2
PSのFF9はグラ綺麗すぎて
しばしばPS2に間違えられる
音楽はよかったなあ
スイングジャズぽくて
295 :
都道府県議会議員(長屋):2010/08/11(水) 01:15:40.26 ID:qHsXhdgK
グラフィックをグラって言っちゃう人にゲームの評論してほしくないな
ゲハにたくさんいる人種だけど
廃工場で思い出したが
1のボーナスの中にボーナスはわからないよな
さらにジャンプしながら壁にタルぶつけなきゃいけないとか
297 :
サッカー審判員(ネブラスカ州):2010/08/11(水) 01:16:41.44 ID:M5BBJ0m3
ドンキーはガチ
あの画面をポリゴンと勘違いする人が多かったな
PSのCGムービーまでポリゴンだ!とかもっと終わってるけど
あのころって何かの技術革新でもあったのかな マジできれいだった
300 :
行政官(関西地方):2010/08/11(水) 01:25:33.08 ID:+txXS6mv
CGが出てきたばかりのチープな描写はワクワクしたのに
発達して綺麗な描写ができるようになると魅力がなくなってしまった
背景すばらしかっただけだよね
あのころのレア社のスタッフは今どこにいるの?
303 :
漫才師(北海道):2010/08/11(水) 01:40:23.91 ID:7K/4cuIa
GCはグラフィックそのものにでは無いけど
発色が良いなと感心したよ。
発色に限れば
GC>DC>>>>>>PS2な印象だ。
ま、個人的な印象だけど。
304 :
映画評論家(アラバマ州):2010/08/11(水) 01:40:59.36 ID:d/nkUayv
ドンキーコングって結局いくつ出たんだ?
後期ってドンキーもディディーもリストラされて知障みたいなゴリラになってたよな
なんでPSのポリゴンって味わいがないんだろうな
ドットのほうがいいだろ
ゲームとしては出来がいいのにポリゴンの出来がすさまじく酷くて
キャラが表現できてないのばかりだからな
306 :
セラピスト(千葉県):2010/08/11(水) 01:47:02.96 ID:s53zbLNh
いま見ても作り込みがすごすぎる
クソ3Dと丁寧2Dなら2Dの方が綺麗に感じる
ドットのがいいな
309 :
税理士(アラバマ州):2010/08/11(水) 01:49:01.92 ID:ECaypO+G
ドンキーコングは素で楽しめたな
ドクドクタワーとか難しすぎて泣いた記憶が
初期のPSのゲームの背景より綺麗に見えたのは事実だな
ただそれはあの背景にかけた技術とコストがはんぱないからで
スペックの問題じゃない
ポリゴン導入はじめたころのゲームはひどかったな
313 :
工芸家(神奈川県):2010/08/11(水) 01:52:16.91 ID:kNrgrzR5
>>108 音楽が良いよな
つーかなんでサードはこういうゲーム作れないんだろう
任天堂のゲームなんてどれも技術的にはたいしたことないし、開発費もそうかかってないだろうに
314 :
映画監督(長崎県):2010/08/11(水) 01:52:34.36 ID:QDpXVzD5
3D描画したキャラやステージを画像にして表示する手はSFC後期やPS黎明期にはよく使われた手だよね
MISTとか
315 :
学者(catv?):2010/08/11(水) 01:55:22.41 ID:lPH+ZnmG
当時はグラフィックの良さやBGMの良さなんて気にしなかったな
>>305 最近はローポリがレトロデザインになってる
PSのゲームといえば3D系
ガンナーズヘブンとか2D系わざわざやってSFCドンキーに負けてる〜なんて思わないだろ不通
318 :
客室乗務員(愛知県):2010/08/11(水) 02:08:46.61 ID:0UTGj2gS
>>313 WIIで良ゲーとして認識してるのはほとんど任天堂の自社製品なんだよなあ
>>318 別にwiiにもいわゆる売れない良ゲーはあるんだけどね、まぁ別にどのハードでもそうなんだけど
ただあそこはそこらのサードよりも、面白いかどうかはともかく丁寧に作ってる
金があるからだろうな
320 :
AV女優(宮城県):2010/08/11(水) 02:12:38.20 ID:tJaw3Kxo
あの当時のポリゴンは
バーチャファイターみたいな
カクカクしたのばっかだったしな
SDK2のspcを入手したんだけど
ステージによってクリア時の音楽の残響を変えてあることを知って驚いた
322 :
タピオカ(大阪府):2010/08/11(水) 02:13:29.19 ID:BaAn21dY
>>89 PC-FXの発売から12年たっているぞ。そりゃできて当然。
323 :
路面標示施工技能士(宮崎県):2010/08/11(水) 02:15:25.94 ID:jt2AiweJ
スーパーマリオRPGにはビビッたな
未だに時々やりたくなる
324 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 02:17:12.08 ID:lEuCHFRf
>>318 移植以外でサードの良ゲーを思い出そうとしても、エレビッツしか思い浮かばなかった
325 :
韓国人(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 02:22:44.70 ID:eTFVsi1a
スパドン2で裏技発見したが、皆知ってるよな。死んでも残機が変わらない奴
326 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 02:24:06.72 ID:lEuCHFRf
327 :
SV-98(神奈川県):2010/08/11(水) 02:29:22.55 ID:/59kGRF/
シリーズでメインを一番多く張ったのが
ドンキーでもディディーでもなくディクシーというね
まぁあいつ便利だもんな
>>192 2からは洋ゲー難易度になりすぎだろ
3のコイン集めとかもうマゾの領域
329 :
AV監督(アラバマ州):2010/08/11(水) 02:42:43.62 ID:uLEZd5RX
あの時点で洋ゲー>>>>>>>>>ガラパゴゲーの運命が見えてたよな
330 :
売れない役者(神奈川県):2010/08/11(水) 02:43:56.44 ID:6T+czGyI
ヘリコプター乗れるようになったデータが俺のせいで消えたとか何とかそいつんち追い出された記憶しかない
331 :
韓国人(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 02:45:24.54 ID:eTFVsi1a
>>326 アニマルランドのスクイッターのステージでコンティニューしてその後わざと死んでコンテニューバレルからリスタートするから
一回敵に当たって後がない状態にして、ホッピングする敵と同時にアニマルバレルに触れると残機が減る音楽が流れるのに
復活するって奴。
あとスパデラのマルク戦も良いよね
332 :
ペスト・コントロール・オペレーター(大分県):2010/08/11(水) 02:51:29.53 ID:R8j9mqi8 BE:1201038645-2BP(406)
なんか不気味っていうか怖いよな
ひとりじゃできないわあれ
ところで1-1の左にいったらなんかまた最初からになるのあるじゃん
あれなに?いまだにわからん
333 :
運営大好き(アラバマ州):2010/08/11(水) 02:54:07.17 ID:rtW/Cm7y
敵の声が全部人間の声だということに驚いた
334 :
韓国人(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 02:56:22.65 ID:eTFVsi1a
苦労してクレムコインコンプした後に、ある動作をすると1-1からクレムコインMAXになるという裏技を聞いて悲しくなった
335 :
社会のゴミ(北海道):2010/08/11(水) 02:59:37.71 ID:rtlykrjr
ターミネーターと同じで
2>>>1>>>>>>>>>>>>3
336 :
まりもっこり(大阪府):2010/08/11(水) 03:04:32.16 ID:sKh1GOq3
そらまあ、今でいうプリレンダだもんな
iPhoneのSF4と同じ方法だ
個人的には、3D用だと思ってたスーパーFXチップ載せて
2D表現を突き詰めたヨッシーアイランドの方が
インパクトでかかったけどなあ
337 :
水先人(コネチカット州):2010/08/11(水) 03:06:08.78 ID:Xro2eBt9
2を推して3をけなすのはニワカ
通は3を推して1を最後にもってくる
>>305 ドンキーは移動オブジェクト以外全部レンダリングだぞ
末期SFCの作品もほとんど全部そう
339 :
社会のゴミ(北海道):2010/08/11(水) 03:09:18.87 ID:rtlykrjr
ドロドロみどろがぬまの曲が実は神ということはあまり知られていない
340 :
水先人(コネチカット州):2010/08/11(水) 03:13:04.18 ID:Xro2eBt9
それと2のBGMはデビット・ワイズ本人が立ち上げた同人プロジェクトで直々のアレンジがされてある
ファンはチェックしとけ
341 :
新聞配達(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 03:14:00.99 ID:lEuCHFRf
>>337 おお、分かってるな
3はシステムのテンポが悪いけど、1はコースのテンポが悪い
慣れてくるとコースのテンポが悪い方が気になってくる
342 :
発明家(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 03:16:24.38 ID:tWCZ+Fpx
とゆうか結局見てるもの、表示されてる物は点の集まりなんだから
SFCで3Dでもなんでもできるだろ、バカ共乙
343 :
ゴーストライター(長屋):2010/08/11(水) 03:26:51.78 ID:xjh1Y9Bh
>>142 これコナミから独立したゴエモンチームが作ってるんだよな
楽しみ
344 :
郵便配達員(アラバマ州):2010/08/11(水) 03:31:32.04 ID:+Alfwpl7
黄色のカセットは綺麗だったがグラは正直微妙だったGB版も思い出してください
347 :
音楽家(catv?):2010/08/11(水) 03:51:14.77 ID:dAQy6Iv9
レア社の最高傑作といえばパーフェクトダーク
348 :
音楽家(石川県):2010/08/11(水) 04:15:20.55 ID:fKUpceYY
2のステージクリアした時の、ラジカセ担いで踊ったりギター弾いたりする演出が好きだった
あとドンキーと3の水色のキャラはどうも好きになれなかった
349 :
心理療法士(千葉県):2010/08/11(水) 04:38:44.43 ID:v5WCIhjz
>>345 ノーチラスの追跡で
行き止まりに当たるんじゃないかとドキドキしてた
351 :
[―{}@{}@{}-] 行政官(兵庫県):2010/08/11(水) 05:26:33.55 ID:m2DsDqgd
3は幻想的じゃないし
キャラやオブジェクトが全体的に丸っこく幼稚で嫌い
なんでPSと比較するの?
353 :
医師(コネチカット州):2010/08/11(水) 05:38:53.91 ID:56/XDP86
>>142 カービィーの掛け声が日本的ってか日本人なんだけど、外人には奇妙に聞こえないのか?
えぃ!やぁ!とか明らかに日本人が使う言葉だもんね。
マリオの声はアメリカ人に取られて微妙な気持ちになったけど、これは嬉しいね。ヨッシーの声も日本人だよな。
リュウの波動拳をハドゥ〜ケンなんて外人の声にしたカプコンは絶対に許さない。
354 :
思想家(岐阜県):2010/08/11(水) 05:53:18.84 ID:t6ELBv99
キルゾーンみたいな独自性もないクソゲーばっかだなwii(笑)は
カービィ(笑)マリオ(笑)ドンキー(笑)
3周目の75mのピョコピョコがはえぇ
357 :
風俗嬢(大分県):2010/08/11(水) 06:40:39.72 ID:PkNjwMKN
1と2が面白かったな
グラフィックは綺麗と言うかセンスを感じる
358 :
鳶職(catv?):2010/08/11(水) 06:42:23.17 ID:vH1fukEK
発売はPSサターンとほぼ同時期なのにそんな事普通思うかな……?
当時はゲームの進歩を感じたよこれ
ファミ通でWii売り上げTOP10みたいの載ってたけど、全部任天堂でワロタ
64とキューブみたいにまた任天堂専用機になりつつあるのか
そのゲームを作った会社が
コンシューマー機で最高のグラのゲームを作ったと…
胸が熱くなるな
今世代が抜けてた
363 :
たこ焼き(宮城県):2010/08/11(水) 07:31:42.54 ID:CXKXuYT7
364 :
絵本作家(岡山県):2010/08/11(水) 08:41:24.69 ID:TxE5LCa1
奇麗だったけどゴルラが主人公って…
モチベーションが続かん
何のために前に進んでるのかもわかんねーし
残機がゼロになった時点で「じゃあやめるか」ってなって終わりだった
後半どうなってるのかとか全く気にならないゲームだった
365 :
ゴーストライター(愛知県):2010/08/11(水) 08:43:38.57 ID:2WgxAh4R
スーパードンキーコングリターンズいつ出んの?
366 :
芸能人(佐賀県):2010/08/11(水) 08:46:26.67 ID:Jz9nMvgu
秋だろ
367 :
放送作家(愛知県):2010/08/11(水) 09:08:53.04 ID:gHFNQ8TE
368 :
動物看護士(和歌山県):2010/08/11(水) 09:09:41.50 ID:h7OL38/H
>>1はリアルタイム世代じゃないっぽいな
当時プレステなんて見向きもされてなかったし
ドンキーってボス戦は正直そこまで難しくないよね
ステージはちょっとアレな難易度だったりするけど
ハンドスラップとは何だったのか
2はホットドームタイザー
3はスイーピーの森
が1番難しかった
373 :
韓国人(不明なsoftbank):2010/08/11(水) 10:57:35.43 ID:eTFVsi1a
>>372 ホットドームタイザーは敵の動きが早すぎる、ボタンバレルがシビア
3が駄目だったな
俺自身が成長してたってのもあるだろうが
完成されていた2から質が落ちた感じは否めなかった
2の雰囲気がどこか怖くて嫌