プログラミングでは乱数の生成が意外と難しい

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1 フードコーディネーター(西日本)
foldrだけではなくfoldlも融合変換の対象に

第37回で説明したように,fold/buildではfoldrを使って「データ構造を使用する消費者」を定義することで
融合変換可能な優良消費者を用意します。しかし,融合変換の対象を様々な処理に広げていこうとすると,
「foldrを使って消費者を定義する」という点が問題になります。
データ構造を対象にする処理の中には,foldrよりもfoldlや別の再帰関数を使って定義したほうが効率の良い処理もあります。
しかし,fold/buildでは優良消費者を定義するのにfoldrを使用するという制約があるため,「ある処理にとっての効率的な定義」と
「融合変換によって効率化できる定義」の二つがうまく両立しない可能性があります。
foldrを使って定義された関数の処理の効率が悪かったとしても,その関数が使うリストが「buildを使って定義された優良生産者」
によって作成される場合には,fold/buildでfoldrが削除されるため,特に問題にはなりません。しかし,リストが「buildを使わずに
定義された生産者」によって作成される場合には,foldrを使って定義された効率の悪い消費者の定義がそのまま残ってしまいます。
foldlを使って関数を定義すれば効率の良い消費者を定義できますが,今度は消費者が融合変換の対象にならず,
中間データ構造を作成するため,別の部分で性能の劣化が起こってしまいます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100803/350961/
2 フードコーディネーター(西日本):2010/08/05(木) 14:37:57.22 ID:/0YMe0LZ
>>1
はげどう
3 フードコーディネーター(西日本):2010/08/05(木) 14:38:03.05 ID:/0YMe0LZ
うむ
4 フードコーディネーター(西日本):2010/08/05(木) 14:38:08.93 ID:/0YMe0LZ
むずいな
5 彫刻家(アラバマ州):2010/08/05(木) 14:38:23.84 ID:NIxsprOq BE:170827627-PLT(33081)
確かにそうだ
6 騎手(アラバマ州):2010/08/05(木) 14:39:33.51 ID:cI50Yzkb
どんなに頑張っても偏りが出てくる
7 MPS AA-12(神奈川県):2010/08/05(木) 14:40:00.60 ID:tWK9LFAp
OpenSSLのPRNGライブラリや、OSが持ってる同等のライブラリ使えばい
最近はCPUとかチップセットに乱数発生器もってるハードもある
8 シナリオライター(徳島県):2010/08/05(木) 14:41:39.00 ID:w/v1jtVk
乱数テーブル回すために数百回戦闘しないとレアモンスターに出会えないFF1,2
鉄巨人逃げるしorz
9 幼稚園の先生(神奈川県):2010/08/05(木) 14:42:03.64 ID:QgikHgUn
ミリ秒でいいだろもう
10 俳人(アラバマ州):2010/08/05(木) 14:42:23.69 ID:5RCWx6sB
カルドセプトサーガの話はやめろ
11 小池さん:2010/08/05(木) 14:42:29.02 ID:mmo48gIP
乱数の理論も確立していなかったと思う。
12 版画家(三重県):2010/08/05(木) 14:42:37.09 ID:8tgh4Uzk
また乱数調整する仕事がはじまるお
13 騎手(アラバマ州):2010/08/05(木) 14:45:18.39 ID:VEPvf+1O
完全にランダムな乱数ってコンピューターには作れないって聞いたよ
14 トリマー(東京都):2010/08/05(木) 14:46:33.26 ID:McDGMlMr
お前らにそんな高度な乱数は必要ないだろ
15 大学芋(東京都):2010/08/05(木) 14:47:30.02 ID:ciVDwhQn
>>14
国防総省のサーバーにアタックするとき必要なんだろ
16 ノンフィクション作家(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 14:48:16.38 ID:Rw2M5rpp
なんで生物は自分で乱数を生成できるんだろう?
17 社会保険労務士(長野県):2010/08/05(木) 14:48:49.67 ID:8vMS7cbM
無理数の小数点部分とかでもやっぱりかなり偏りあるのかな。
18 三角関係(東日本):2010/08/05(木) 14:49:18.66 ID:IQr4+nmd
そんなに正確なの必要ない
19 スリ(神奈川県):2010/08/05(木) 14:49:43.95 ID:tPoSE49Z
>>16
曖昧で適当だから
20 鳶職(新潟県):2010/08/05(木) 14:50:12.90 ID:2b6KJJN5
そこらの似非グラマーは線形で上等だろ
21 騎手(埼玉県):2010/08/05(木) 14:50:23.59 ID:ioPnQml1
rand() (笑)
22 歯科衛生士(東日本):2010/08/05(木) 14:51:52.56 ID:Tif2Tkf2
mysqlの組み込み使えよ
23 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 14:52:07.34 ID:2apRg2JL
Cの標準関数のrand()の下位ビットの周期が極端に短いとか、
偶数と奇数が交互にくるとか都市伝説信じてるやつ多いな。
24 騎手(関西地方):2010/08/05(木) 14:53:02.50 ID:yIoDmKI3
Math.random();
25 営業職(千葉県):2010/08/05(木) 14:53:55.64 ID:QSn4lI9p
出た乱数と、現在時間の秒数を掛け合わせるんだよ
26 公務員(茨城県):2010/08/05(木) 14:55:12.77 ID:JRHzNI+u
乱数生成は北電子にまかせろ!
27 騎手(福岡県):2010/08/05(木) 14:55:18.05 ID:RFSLD813
乱数表を生成するプログラムを組めばおk
28 歯科衛生士(東日本):2010/08/05(木) 14:55:43.76 ID:Tif2Tkf2
ミリ秒数→md5→数値化
29 SAKO TRG-21(catv?):2010/08/05(木) 14:55:47.43 ID:UP9ceLnT
>>16
アナログだからだろ?
30 鵜飼い(アラバマ州):2010/08/05(木) 14:56:07.99 ID:PROPprTg
>>13
5分の1だったら5個あるうちの1つを選ぶ。これで完全な乱数じゃないの?
31 AV男優(東京都):2010/08/05(木) 14:56:34.42 ID:Za+u5/zA
メルセンヌツイスタ!!!!
32 騎手(東京都):2010/08/05(木) 14:57:13.67 ID:AyHDGMTw
日曜プログラミングで使う分にはまず全く問題がないレベルの乱数が普通に使えるだろ今は
33 議員(北海道):2010/08/05(木) 14:57:16.09 ID:HHAGthzn
>>30
どういう基準で選ばせるの?コンピュータはそれを入力しないと選んでなんてくれないんだよ
34 行政書士(長野県):2010/08/05(木) 14:57:29.63 ID:0lDLBTtV
ミリ秒じゃ何か不都合なことでもあるの?
35 騎手(石川県):2010/08/05(木) 14:57:37.82 ID:jlMcD39+
>>16
もしかしたら生物も偏ってるんじゃないの
36 騎手(アラバマ州):2010/08/05(木) 14:58:38.71 ID:VEPvf+1O
>>33
「ランダムに選べ」って
37 監督(茨城県):2010/08/05(木) 14:58:58.77 ID:KnTPfOII
乱数の作り方競ってる上位キモプログラマーとか見てると死ねって思うわ
人生他に楽しいこといっぱいあるでしょ?気持ち悪いから自慢気にコード見せてこないでね
はっきり言って別の気持ち悪い生き物としてしか職場の人間は見てないから
ちゃんと給料はあげてるんだから仕事終わったら黙って帰ってね。何度も言うけど気持ち悪いから
38 キリスト教信者(アラバマ州):2010/08/05(木) 15:00:16.75 ID:7l9sqC4c BE:1411512858-PLT(12400)

乱数関数に乱数関数を使って2重にすればと思ったけどダメだな
39 サクソニア セミ・ポンプ(catv?):2010/08/05(木) 15:00:28.63 ID:oCm0pOpv
用途による
40 学芸員(神奈川県):2010/08/05(木) 15:01:17.61 ID:SGIZgu8l
昔、ゲームとか作ったときは、ボタンの入力待ちのときにランダム計算をループで動かして、
偏りがでないようにするとかやったなぁ。
41 騎手(アラバマ州):2010/08/05(木) 15:01:41.82 ID:Jx4kD6AE
>>34
乱数を定期的に繰り返し発生させるような用途だと偏りそう
42 鵜飼い(アラバマ州):2010/08/05(木) 15:02:10.20 ID:PROPprTg
>>33
そりゃあてきとーに選べって命令するんだろう。
43 鵜飼い(埼玉県):2010/08/05(木) 15:03:38.38 ID:F6U6hQAV
a(n+1) = mod(a + b*am)
基本だな、そんな高度な乱数あまり使わんし
44 俳優(大阪府):2010/08/05(木) 15:03:38.14 ID:svLqRa07
時間を利用するのが1番効率的って婆ちゃんが言ってた
45 人間の恥(dion軍):2010/08/05(木) 15:03:54.76 ID:F/jnplGp
ポリゴンでサイコロを作って、物理エンジンを組み込む。で、転がす。
46 鵜飼い(関西地方):2010/08/05(木) 15:04:34.39 ID:QLB7sUxk
47 田作(岩手県):2010/08/05(木) 15:04:48.60 ID:QcM0/DLv
プログラムに限らずだろ。
48 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 15:05:09.53 ID:2apRg2JL
>>40
ファミコンのゲームでタイトル画面を表示してスタートボタンを押すまでの
間隔を乱数のシードにしてたら、電源入れてゲームが始まるまでスタートボタン
を押しっぱなしのせっかちなユーザーが多数いて、毎回敵の出現パターンが
同じってバグがあるのがあったな。
49 議員(北海道):2010/08/05(木) 15:05:18.30 ID:HHAGthzn
>>45
まったく同じ条件化で振れば、たぶん何度振っても同じ目なんじゃないかな・・・
50 スリ(神奈川県):2010/08/05(木) 15:05:33.36 ID:tPoSE49Z
>>45
サイコロの初期位置とか転がし方が固定なら
同じ結果しか出ないくね
51 鵜飼い(アラバマ州):2010/08/05(木) 15:06:28.03 ID:PROPprTg
完璧な精度のサイコロ作って物理演算で処理した地面に転がすとか駄目?

って全く同じ考えしてる人が上に居たwwwwww
52 ノンフィクション作家(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 15:06:33.94 ID:Rw2M5rpp
>>35偏ってるのは自制してるから。
53 中卒(空):2010/08/05(木) 15:06:35.15 ID:Q9GWgc7B
何かしら法則性があるかぎり、擬似ランダムにはなってもランダムにはならないだろ
54 シナリオライター(宮城県):2010/08/05(木) 15:06:39.11 ID:07DCM795
温度センサーとか
55 サクソニア セミ・ポンプ(catv?):2010/08/05(木) 15:06:40.14 ID:oCm0pOpv
というか乱数なんて何で自前で計算しようとするんだ
ちゃんと検証済みのライブラリがあるのに
56 弁理士(東京都):2010/08/05(木) 15:07:31.64 ID:qGifs3CM
門外だけどカルドセプトの出目みたいなのはミリ秒で十分じゃねえの?
57 イラストレーター(東京都):2010/08/05(木) 15:07:39.16 ID:90A3ELib
FF2だったか何だったかで
戦闘開始前からAボタン連打してたら必ず先制攻撃されたな
ウロ覚えだな何のゲームだったっけ・・・
58 アナウンサー(東京都):2010/08/05(木) 15:08:13.82 ID:zhCyy3SX BE:35002962-2BP(1235)

一時期おもしろくてはまった
59 スポーツ選手(東京都):2010/08/05(木) 15:08:46.24 ID:f8uP2Gxh
無次元ツイスター使えばかなり高速で分散した乱数もらえるだろ
60 FR-F1(長屋):2010/08/05(木) 15:08:58.90 ID:3JTucjKQ
>>31
どんだけ中二テイストの先駆けだよ
61 監督(茨城県):2010/08/05(木) 15:09:15.26 ID:KnTPfOII
>>55
自分の技術力をアピールしたからでしょ。クズ上位プログラマーほどそういうの多い
で、自慢してくる。はっきりいって気持ち悪いだけ。だれもそんなの興味ないのに
そいつはみんながプログラミングの世界で生きてると思ってる。そして自分はそこの上位にいると思ってる
はっきり言ってそいつにプログラミング以外の価値はまったくないし容姿も性格も最悪の一言
いかにも運動できなそうだし誰とも付き合ったことないのは明らか。黙って仕事して黙って帰れ
62 フランキ・スパス15(宮城県):2010/08/05(木) 15:09:47.18 ID:VjHJYKPd
乱数は、局所的に見たら偏りがあって「当たり前」。
それが嫌なら、プログラム言語に用意されている「一様(字はこれで合ってたっけ?)乱数」(疑似乱数)でも使いやがれw
63 スリ(神奈川県):2010/08/05(木) 15:10:04.66 ID:tPoSE49Z
ミクロ世界のエミュをソフトで作るとどうなんの?
64 脚本家(東京都):2010/08/05(木) 15:10:22.94 ID:OLLdgHGe
映像や音声のセンサーを付けて乱数に絡めればいい
最初からランダムなものを利用すればいいんだよ
65 サクソニア セミ・ポンプ(catv?):2010/08/05(木) 15:11:18.72 ID:oCm0pOpv
>>61
ランダム性の検証なんてコーディング技術と全然別の数学なんだけどねえ
ちゃんとできるのかね?
66 奇蹟のカーニバル(長屋):2010/08/05(木) 15:11:23.34 ID:0uO7UC4C
メルセンヌツイスタそのまま使ったんでよくね?
67 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 15:11:28.37 ID:2apRg2JL
>>56
そのゲームの話題が盛り上がってるときに、標準関数つかってたから
周期が短いんだって解説してるやつ多かったな。

実際は標準関数使わずに乱数ルーチン自作して自爆だろうな。
68 画家(長屋):2010/08/05(木) 15:11:39.75 ID:1XpkhmxW
メルセンヌツイスターが最強
69 鵜飼い(catv?):2010/08/05(木) 15:12:06.55 ID:d8ulzBPE
メルセンヌツイスタでいいじゃん
70 バイヤー(長野県):2010/08/05(木) 15:12:11.27 ID:Ln50iJgz
1 名前: フードコーディネーター(西日本)[] 投稿日:2010/08/05(木) 14:37:43.11 ID:/0YMe0LZ [1/4]●
foldrだけではなくfoldlも融合変換の対象に

第37回で説明したように,fold/buildではfoldrを使って「データ構造を使用する消費者」を定義することで
融合変換可能な優良消費者を用意します。しかし,融合変換の対象を様々な処理に広げていこうとすると,
「foldrを使って消費者を定義する」という点が問題になります。
データ構造を対象にする処理の中には,foldrよりもfoldlや別の再帰関数を使って定義したほうが効率の良い処理もあります。
しかし,fold/buildでは優良消費者を定義するのにfoldrを使用するという制約があるため,「ある処理にとっての効率的な定義」と
「融合変換によって効率化できる定義」の二つがうまく両立しない可能性があります。
foldrを使って定義された関数の処理の効率が悪かったとしても,その関数が使うリストが「buildを使って定義された優良生産者」
によって作成される場合には,fold/buildでfoldrが削除されるため,特に問題にはなりません。しかし,リストが「buildを使わずに
定義された生産者」によって作成される場合には,foldrを使って定義された効率の悪い消費者の定義がそのまま残ってしまいます。
foldlを使って関数を定義すれば効率の良い消費者を定義できますが,今度は消費者が融合変換の対象にならず,
中間データ構造を作成するため,別の部分で性能の劣化が起こってしまいます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100803/350961/

2 名前: フードコーディネーター(西日本)[sage] 投稿日:2010/08/05(木) 14:37:57.22 ID:/0YMe0LZ [2/4]
>>1
はげどう



これが夏休みなのか
71 FR-F1(栃木県):2010/08/05(木) 15:12:50.34 ID:QO96sam2
仮に均等に分散したら乱数じゃなくね?
72 モデラー(沖縄県):2010/08/05(木) 15:13:43.51 ID:uX2y69iT
ある数式を使って、入力した数値を計算させて配列に格納して行き、そしてさらに新しい数値を入力して別の数式で割り出した値の要素番号を参照させればいいんじゃね?
73 文筆家(神奈川県):2010/08/05(木) 15:13:54.66 ID:B3mslQbM
乱数生成など必要無い。
偏りの無い乱数表を作っといて順番に使うのだ。
74 議員(青森県):2010/08/05(木) 15:13:55.82 ID:wb6t0wHi
メルセンヌツイスターでいいだろ
75 鵜飼い(catv?):2010/08/05(木) 15:14:03.68 ID:d8ulzBPE
>>70
>>3-4も忘れてやるなよ
76 SV-98(愛知県):2010/08/05(木) 15:15:44.91 ID:dLM/MzWX
マクロ視点で見たときに偏ってる乱数は糞
77 バイヤー(長野県):2010/08/05(木) 15:15:51.03 ID:Ln50iJgz
>>75
さすがにそこまでしたら可哀想だと思って
78 探偵(鹿児島県):2010/08/05(木) 15:15:51.32 ID:RN2w0Dhp
>>73
その乱数表はどうやって作るの?
79 スポーツ選手(東京都):2010/08/05(木) 15:16:04.72 ID:f8uP2Gxh
>>71
大数スケールでは分散しなきゃだめだろ
80 探偵(鹿児島県):2010/08/05(木) 15:16:54.75 ID:RN2w0Dhp
javaとかのライブラリに入ってるランダム関数ってどんなアルゴリズムなの!
81 理容師(catv?):2010/08/05(木) 15:16:57.31 ID:cbQYTIwP
メルセンヌツイスターで何の不満があるんだよ
82 セラピスト(大阪府):2010/08/05(木) 15:17:11.17 ID:ZlLKGGYa
本物ののプログラマはHaskellを使う()笑

オレもそう思って日本語で出てるHaskell本全部読んで、関数プログラミングの
理論書も読んで、そこそこ使えるようになったのに・・・・

今はCとアセンブリに戻っちゃったっすけどw
83 シナリオライター(徳島県):2010/08/05(木) 15:17:36.47 ID:w/v1jtVk
>>78
偏りのない乱数表作ってそこから引っ張ってくる
84 ドライバー(福井県):2010/08/05(木) 15:18:39.23 ID:GsNZpbM4
地味に伸びそうなスレだな
85 鵜飼い(コネチカット州):2010/08/05(木) 15:20:12.39 ID:9zt+uu+Y
もうあると思うけど、ノイズを使ってアナログ的に作るとかどうなんよ
86 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 15:20:49.05 ID:2apRg2JL
>>80
昔は線形合同法だったような。
87 鵜飼い(東京都):2010/08/05(木) 15:21:19.68 ID:R/8wHd1f
何を持って偏りとするかだな。
単純に1〜10までの数字を100回抜き出して、
抜き出された回数を全て同じにするのは簡単。
10回抜き出す毎に抜き出された回数を同じにすることも簡単。
88 騎手(catv?):2010/08/05(木) 15:21:21.74 ID:iklYIZ3L
メルセンヌツイスター一択で良くね?
89 バレエダンサー(北海道):2010/08/05(木) 15:22:13.80 ID:y5oNwepd
単純に○○は5%、▲▲は2%の確率で選ばれるって書きかたじゃ駄目なのか
90 文筆家(神奈川県):2010/08/05(木) 15:22:53.44 ID:B3mslQbM
時間はやめてCPU温度でも組み込もうぜ。
91 大学芋(東京都):2010/08/05(木) 15:24:08.78 ID:ciVDwhQn
>>85
偏りのないノイズを作るのって乱数作るの並に難しくね
92 鵜飼い(東京都):2010/08/05(木) 15:24:29.11 ID:R/8wHd1f
>>89
それだと2%が何度も連続して選ばれる可能性がゼロじゃない以上、偏りが生じるよ
93 宗教家(北海道):2010/08/05(木) 15:25:12.03 ID:8PWoF9Pe
おまえらに朗報
ハードウェア乱数生成器というものが存在する
94 文筆家(神奈川県):2010/08/05(木) 15:25:41.28 ID:B3mslQbM
>>85
コンピューターの外から無関係な数値(時間とか)を持ってくるのは普通。
95 田作(岩手県):2010/08/05(木) 15:25:54.64 ID:QcM0/DLv
>>75
気づかなかったわ
ちょっと画期的なスレだぞこれ。

多分、初めてのスレ立てだぞ。
ゆるしてやってもいいよな気がする。
96 医師(長屋):2010/08/05(木) 15:26:50.39 ID:GaVu9ZgU
しかしTASさんには全てお見通しだ
97 鵜飼い(コネチカット州):2010/08/05(木) 15:27:23.19 ID:9zt+uu+Y
>>91
まず宇宙線を拾ってだな…

すまん無理だった
98 負けを認めろ(宮城県):2010/08/05(木) 15:27:54.68 ID:9iK1vMlI
int rand
99 鵜飼い(アラバマ州):2010/08/05(木) 15:28:20.24 ID:PROPprTg
こういう機械は発射の精度に誤差があるから毎回違う数字になるの?
http://www.takarakuji-dream.jp/stream_data/loto6-507-b.asx
100 カッペ(神奈川県):2010/08/05(木) 15:30:11.51 ID:2b1Y2nlA
乱数って聞くと例のゲーム思い出す
101 VSS(東京都):2010/08/05(木) 15:30:22.57 ID:0sJrlFH+
円周率演算みたいに、乱数も技術的に競ってたりするの?
102 サクソニア セミ・ポンプ(大分県):2010/08/05(木) 15:31:30.38 ID:TM+nHLW0
メルセンヌがなんとかって言っとけば知ったかできるって聞いた
103 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 15:33:05.46 ID:2apRg2JL
>>93
linuxとか、キーボードとかからの情報で乱数つくるんだよな。
エントロピーが足りなくなったら乱数ができなくなるとかどうとか
みたいな文章を見た記憶がある。
104 作家(京都府):2010/08/05(木) 15:36:02.98 ID:0gK8+M7U
時間とプログラムカウンタやインデックスレジスタの値と、
あと適当なワークエリアの内容を足して余りを採る

ゲームならそんな感じでいいだろ
要は再現性が低ければ良い

逆にシミュレーションだと、再現性がある方が色々便利だぞ
105 俳人(北海道):2010/08/05(木) 15:36:03.40 ID:ndddsofY
>>100
UOか
106 学者(関西地方):2010/08/05(木) 15:36:15.99 ID:3dKaowsV
偏りがない乱数ってそれ乱数じゃなくね
107 韓国人(catv?):2010/08/05(木) 15:37:50.96 ID:jkg0ncMh
はいはい/dev/random
車輪の再発明はやめましょう
108 フランキ・スパス15(宮城県):2010/08/05(木) 15:38:35.29 ID:VjHJYKPd
昔、ある符号列(長さはまちまち)を発生させようとして・・・
・わざと不安定な発振器を4つ用意して、それぞれ別の周波数で発振させる。
・それをANDしたりORしたもの(組み合わせは忘れた)を、一定期間カウント。
・さらに、前の符号の発生期間中もカウント。
もちろん、最大アドレス(設定で変更可能)以上は出ないよう、カウンターをリセット。
これでほぼランダムのアドレスを発生させて、メモリから符号を呼び出していた。
109 あるひちゃん(長屋):2010/08/05(木) 15:42:31.05 ID:+Q6hBI3w
結局シードの取り方が問題だな
110 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 15:45:32.25 ID:kJuN35rv
乱数表を二枚持っておいて、一回使うごとに片方はひとつずらしてったらどうよ
111 弁護士(チリ):2010/08/05(木) 15:49:13.14 ID:UmNSOmAZ
ポケモンの乱数か
112 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 15:50:23.22 ID:kJuN35rv
まあ ずらす ことと 使った記憶 のコンボでなんとかなんじゃね
113 キリスト教信者(広島県):2010/08/05(木) 15:50:43.70 ID:PBRFQuBm
>>85
MZ-700とかの頃にそういうのやってた覚えがある。
114 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 15:51:52.90 ID:kJuN35rv
ずらして得た生データ回数ソーティングとか

やりようはいろいろ
115 通関士(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 15:53:05.50 ID:IKH0H/hK
またプログラミングスレをメモ帳がわりにする岩手県か
116 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 15:53:43.65 ID:kJuN35rv
そろそろお前もコメメントがまろやかあになってきたネ
117 騎手(アラバマ州):2010/08/05(木) 15:55:57.48 ID:Jx4kD6AE
乱数の条件として、均等に散らばる事ってのがあるけど、
あまり完璧に均等に散らばると
「ここまで赤が多かったから次は黒の可能性が高い」
みたいに予想出来ちゃって乱数としては都合悪いんじゃね?
118 通関士(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 15:56:56.32 ID:IKH0H/hK
コメメント(?)したのは始めてだったはずだけど誰かと勘違いしてんのかな
119 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 15:56:58.19 ID:kJuN35rv
まあ二進数でもっとも均等にばらけたらそりゃひとつきりだもの。
120 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 15:57:35.66 ID:kJuN35rv
一般的な話だよ。コメメントしたくなったのだろ。
121 ニート(東京都):2010/08/05(木) 15:57:36.95 ID:bZr/JhVM
キーワード: メルセンヌツイスター
抽出レス数:4
122 通関士(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 15:58:50.93 ID:IKH0H/hK
一般的な「お前」ってどういうことだ
まあ名無しをひとまとめにするようなもんか
123 新車(鹿児島県):2010/08/05(木) 15:58:51.95 ID:lHnM6OOY
Randomize
124 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:02:53.85 ID:kJuN35rv
こまかいなあ

そんなに気にすんなら敵対的な含意を込めるなよ
125 社会のゴミ(長屋):2010/08/05(木) 16:04:26.09 ID:jQbdFClZ
error LNK2001: 外部シンボル "_D2D1CreateFactory@16" は未解決です。
fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

うぜええええ
126 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:04:54.41 ID:kJuN35rv
んや

韓国のサポートすんなつーことなら控えるよ

ただまあどっちにも利するわけでよしあしだわ。
127 げつようび(東京都):2010/08/05(木) 16:05:04.01 ID:P+tjHftV
>>85
CPUに入ってる乱数ジェネレータなんかで
半導体の接合ノイズから乱数を発生させてるのがある
128 庭師(岡山県):2010/08/05(木) 16:07:19.45 ID:RurQSSij
結局擬似
129 通関士(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 16:07:52.71 ID:IKH0H/hK
>>124
別に敵として扱った覚えは無いぞ
むしろプログラミングスレの名物だなぁというつぶやき
130 ニート(東京都):2010/08/05(木) 16:09:34.53 ID:bZr/JhVM
物理スレでもずーっとアスペな書き込みしてる奴だろこいつ
そのうちアク禁されんじゃねーの
131 商業(岡山県):2010/08/05(木) 16:10:57.74 ID:SK5TOhOV
サイコロ振って
出た数字入力すればいいだけ
132 プロデューサー(神奈川県):2010/08/05(木) 16:10:59.22 ID:JY/hZX8x
キチガイで岩手に住んでたら
それくらいしかすることないんだろ
事件起こされるよりはまし
133 騎手(広島県):2010/08/05(木) 16:12:03.05 ID:fqnQQqCC
>>131
まずそのサイコロを振る条件を決めなければならない
134 職人(長屋):2010/08/05(木) 16:14:04.45 ID:Zu5H50O2
簡単な乱数の生成方法
マルコフ過程解析をやって
マルコフ性のない数値だったら乱数とみとめる。
このようなアルゴリズムでやればOK
135 作家(京都府):2010/08/05(木) 16:14:23.15 ID:0gK8+M7U
サイコロの仕様(角の形や大きさ))を決めるのが先
136 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:14:53.20 ID:kJuN35rv
>>132
レスの内容理解できない低能がなぜ他人の精神状態を毀損できるのかね
137 探偵(鹿児島県):2010/08/05(木) 16:14:58.70 ID:RN2w0Dhp
>>117
サイコロを1万回振れば大体均等に1/6ずつになるけど
だからといって今3の目が出たから次は3以外の目が出るとはならないんじゃ
138 商業(岡山県):2010/08/05(木) 16:15:49.53 ID:SK5TOhOV
1万個サイコロ入った装置作ればいいだけ
139 鳶職(新潟県):2010/08/05(木) 16:17:23.71 ID:2b6KJJN5
このスレにサイコロサイコロ言ってるやつがいるけど、再現性ない乱数なんて需要そうそうないだろ?
140 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:17:50.82 ID:kJuN35rv
>>138
・場所をとる
・6までしかない
・結局乱数表と同じ ほんとに振るとなると時間がかかる
141 学者(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 16:18:40.57 ID:J7a854lm
どうしても、あれこれ乱数発生条件付けるからな
142 タンタンメン(三重県):2010/08/05(木) 16:18:48.49 ID:rU/ruHxB
何月何日何時何分何秒という数字を並べて、素因数分解すればいい

何秒というのがある以上、1秒単位で数字は変わるだろ?
143 職人(長屋):2010/08/05(木) 16:18:50.69 ID:Zu5H50O2
ふざけんな!人がせっかく真面目にアルゴリズムを書いたのに無視すんな!!
144 商業(岡山県):2010/08/05(木) 16:19:51.11 ID:SK5TOhOV
一人一個でネットワーク組めよ
10面のサイコロ使えよ
145 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:20:08.81 ID:kJuN35rv
>>142
出だしが二回に一遍2になるけど
146 職人(長屋):2010/08/05(木) 16:20:45.90 ID:Zu5H50O2
たしか正確な乱数を出すエンジンって数百万ぐらいで売れるんだよな
お前らも作って一攫千金ねらえよ
147 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:21:49.98 ID:kJuN35rv
書きたくないが量子コンピュータ素子はコンプトン効果を用いているので乱数発生器としてしか機能しない らしい ぞ。
148 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 16:22:13.57 ID:2apRg2JL
>>140
乱数作るのに実際にサイコロを振るのがいいかどうかは別にして、
別に6までしかないのは問題じゃないだろ。
ランダムだったら0と1しかなくてもいいし。
149 ニート(アラバマ州):2010/08/05(木) 16:22:48.33 ID:PUQWHVVA
あれ 熱雑音から乱数生成する
チップなかったっけ???
150 漫画家(京都府):2010/08/05(木) 16:23:04.47 ID:zFkWImFK
実に難しい
151 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:23:34.06 ID:kJuN35rv
>>148
そりゃ理屈だな ただ変換プログラム分メモリは喰う。
152 騎手(大阪府):2010/08/05(木) 16:23:39.60 ID:jMGs7rcO
どういう状況を完全な乱数と定義するのか
153 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:24:44.50 ID:kJuN35rv
なんとなく じゃねえの

二ケタでずーっとあってまったく連続数字無かったら不満 みたいな
154 職人(長屋):2010/08/05(木) 16:25:44.44 ID:Zu5H50O2
でも実際正確な乱数が必要な奴なんて大抵悪いことしてる奴ばかりなんだよな
155 鵜飼い(北海道):2010/08/05(木) 16:26:13.90 ID:EM3Ky9hO
【レス抽出】
対象スレ:プログラミングでは乱数の生成が意外と難しい
キーワード:カルドセプト
検索方法:正規表現

抽出レス数:2

まだ、許されてなかった…
156 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:26:19.28 ID:kJuN35rv
なるへそ

爪隠せばよかった
157 脚本家(愛知県):2010/08/05(木) 16:26:38.41 ID:ts3sCyXR
リアルなサイコロを拾って転がしすマニピュレーターと
サイコロの目を読み取るイメージセンサーでいいんじゃないの?
それでもサイコロが精密じゃない場合には完璧な乱数は得られないけどな
158 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:27:26.17 ID:kJuN35rv
>>157
シューティングゲームにはつかえねえよ
159 ホスト(catv?):2010/08/05(木) 16:27:48.96 ID:jXeoAUC+
160 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 16:29:04.83 ID:kJuN35rv
知らなくったってメソッドは思いつけるという顕著例になったネ
161 陶芸家(catv?):2010/08/05(木) 16:31:18.07 ID:IBpjpqhD
とりあえずメルセンヌツイスターと言っておけば分かってる奴扱いしてもらえるぞ
162 鵜飼い(dion軍):2010/08/05(木) 16:31:27.42 ID:r5AMK5ls
JavaScriptのMath.random()はかなりひどい
163 騎手(東京都):2010/08/05(木) 16:33:18.81 ID:WSRnbn9M
絶対カルドセプト出てるだろうなーと思ったら出てた
164 税理士(岡山県):2010/08/05(木) 16:33:30.92 ID:vbcSEwUK
カルドセプトスレかと
165 中国人(dion軍):2010/08/05(木) 16:34:58.81 ID:LdxPUvsA
一度出た数字はカウントしといて全部出切るまで出ないようにすれば完璧
166 中国人(アラバマ州):2010/08/05(木) 16:36:11.83 ID:6QweCo57
メルセンヌ・ツイスタ使え
167 税理士(東京都):2010/08/05(木) 16:44:45.08 ID:aMoDjWbV
Rの疑似乱数ってどうなんだ?
bootstrap使ったデータ分析しようと思うんだが、乱数が偏ってたらお話にならん
168 作曲家(千葉県):2010/08/05(木) 16:45:39.46 ID:eH+8whXY
>>155
許すわけねぇだろwww
169 げつようび(東京都):2010/08/05(木) 16:47:05.74 ID:P+tjHftV
>>165
そうすると一度出た値はもう出ないと予想できちゃうじゃないか
170 ノブ姉(静岡県):2010/08/05(木) 16:47:18.95 ID:68XRzV8H
ロケットダイスは酷かったな
171 VSS(コネチカット州):2010/08/05(木) 16:49:19.33 ID:31SAA/oZ
現時刻を元に生成すればいい
172 鵜飼い(catv?):2010/08/05(木) 16:49:28.85 ID:FgYkwGF6
Knuth先生の簡易乱数発生アルゴリズムはダメなん?
173 画家(関西地方):2010/08/05(木) 16:51:13.60 ID:WrfdXv3a
自然界で起こる現象で完全ランダムで入力-出力までの時間が超短い現象って何?
174 スポーツ選手(東京都):2010/08/05(木) 16:52:11.63 ID:f8uP2Gxh
>>173
量子の対生成
175 金持ち(dion軍):2010/08/05(木) 16:53:06.22 ID:3JCS9uog
億を超える精子からランダムに選ばれてしまったのが俺らだ
176 鵜飼い(catv?):2010/08/05(木) 16:53:58.29 ID:FgYkwGF6
>>173
放射性物質の崩壊を検知して乱数発生させるPCIのボードがあった。
今も売ってるかは知らない
177 検察官(東京都):2010/08/05(木) 16:54:58.28 ID:esHQmvkq
xbox版カルトセプトもこれが原因で回収したんだっけ?
178 画家(関西地方):2010/08/05(木) 16:55:37.71 ID:WrfdXv3a
>>174>>176
意味わからなさすぎワロタ
179 騎手(宮城県):2010/08/05(木) 16:58:46.44 ID:2fhrmYL2
>>42
単純に「適当に選べ」ってやっても、ダメなんだよ。
例えばサイコロの目を適当に出せってやって
「1536241632」と出たとして、これは確かに適当に選んだ感じだけど、
もう一度同じプログラムをやり直すと
「1536241632」って同じのが出ちゃうんだ…。
180 作家(福島県):2010/08/05(木) 17:02:32.97 ID:keb51IzO
HDDとかをハンマーでひっ叩いて飛び出してきたエラーを元に計算すりゃいい。
181 芸人(東京都):2010/08/05(木) 17:03:57.36 ID:j6o841mw
>>179
そこに現在時間をかけるとかしたらええやん
182 グラフィックデザイナー(長屋):2010/08/05(木) 17:04:07.10 ID:PZxvaGYi
論理的に完全な乱数は存在しえない
183 映画評論家(愛知県):2010/08/05(木) 17:07:38.38 ID:VJkOVYnz
ランダムとアトランダムの違いなんだよな。
受け手から見ればランダム(でたらめな)だけど、
作り手から見ればアトランダム(無作為に)な分けで。

コンピュータが無作為に処理できたら、とんでもないAIもってるのと同じ。
184 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 17:08:16.83 ID:2apRg2JL
>>151
理屈っていうか、そうだろ。
情報量の問題だし。

変換にメモリ食うとか行っても、物理的にサイコロ振って乱数作るって
話を認めるならそんなもん気にしてどうするって話しだし。
185 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 17:10:00.43 ID:kJuN35rv
>184
一万個あるなら振るまでもなく好きなように並べて乱数表にすればええやないの
186 殺し屋(東京都):2010/08/05(木) 17:19:07.30 ID:t/g46X9h
>>6
偏りが出ない乱数は不完全
187 司法書士(東京都):2010/08/05(木) 17:36:43.54 ID:3QBXiA+4
メルセンヌツイスターってアトラクションの名前みたいですね
188 6歳小学一年生(岩手県):2010/08/05(木) 17:38:21.79 ID:Sfxvh3j0
ts
189 議員(青森県):2010/08/05(木) 17:39:43.04 ID:wb6t0wHi
>>187
俺は逆にサッカーでマルセイユルーレットってみて
乱数生成しそうだなと思った。
190 作詞家(アラバマ州):2010/08/05(木) 17:40:25.99 ID:SgCBVBVK
計測器用の統計処理ソフトで色々なチャート、管理図を表示させるのに
正規分布の乱数を作ってデモったら発注元が教えてくれって言ってきた。
今ならググれば一発だけど。
191 スリ(岩手県):2010/08/05(木) 17:40:36.18 ID:kJuN35rv
ツイストとスクイーズって二卵性双生児みたいだね
192 サウンドクリエーター(愛媛県):2010/08/05(木) 17:41:19.94 ID:ovYD+q4J
>>179
> 「1536241632」と出たとして

10回やって同じ数字が一度しか出ないとか偏りすぎ。
193 宗教家(東京都):2010/08/05(木) 17:42:35.01 ID:AHQ6WknF
乱数はアナログ最強だよ
194 ネイルアーティスト(福岡県):2010/08/05(木) 17:42:37.28 ID:EkL11X7n
わざとデータぶっこわしてそこからもってくるのはどうか
195 zip乞食(北海道):2010/08/05(木) 17:47:43.72 ID:YIogPalR
北電子独自の乱数生成方式を解明して欲しい
196 歯科医師(群馬県):2010/08/05(木) 17:56:48.62 ID:XrvKoPPG
コンピュータの乱数は偏ってるから云々とか言う人がよく居るけど、コンピューターや数学使ったりして解析すると偏りが
見えるってレベルで、人間がちょっと見たくらいでああ偏ってるねと分かるような物ではないんでしょ?
197 路面標示施工技能士(東京都):2010/08/05(木) 17:58:51.91 ID:jqkhNA0w
そもそもこの世に偏ってない乱数って存在するの?
サイコロ振るにしても、サイコロの形や机の平たさ、投げる人のサイコロの持ち方や拾い方のくせで
いくらでも偏りが生じるだろうに
198 随筆家(長屋):2010/08/05(木) 18:00:10.25 ID:gh4BiWgY
>>196
乱数なんてコンピュータと論理上にしか存在しない
199 中卒(沖縄県):2010/08/05(木) 18:01:12.20 ID:hAGlh9DF
キーワード:rnd



抽出レス数:0
200 鵜飼い(東京都):2010/08/05(木) 18:02:37.20 ID:rQBs844R
time_t t = time()でいいじゃねえか
201 中国人(dion軍):2010/08/05(木) 18:03:54.22 ID:LdxPUvsA
全自動麻雀卓のサイコロ部だけ取り出して
サイコロデヴァイスとしてUSB接続で乱数取り出せばいい
202 歯科医師(群馬県):2010/08/05(木) 18:06:10.14 ID:XrvKoPPG
>>197
円周率って乱数じゃあるめぇかと言われてるらしい。証明は出来ていないらしいけど
203 議員(青森県):2010/08/05(木) 18:06:30.80 ID:wb6t0wHi
>>196
現実の事象はもっと定期的で周期的で偏りがあることのほうが多い。
コンピュータの乱数は論理上の乱数を模索しているから、あまりにも
綺麗過ぎる乱数が出たりする。
また、結局演算によって生成するので周期性が出てきたりする。
だからただビットずらしたりすると途端に下手くそな乱数になったりもする。
204 通信士(福岡県):2010/08/05(木) 18:08:41.73 ID:Nwp7Lec9
randさん使えよ 色々捗る
205 路面標示施工技能士(東京都):2010/08/05(木) 18:09:56.05 ID:jqkhNA0w
>>202
いやいや、円周率は何回計算しても同じ数字だから定数でしょ
仮に何桁目から何桁目まで切り取るにしても、その切り取り位置自体が乱数でなければ
同じく偏りが出ちゃう
206 大工(鳥取県):2010/08/05(木) 18:10:25.29 ID:2ancbQUb
int r = analogRead(0);
207 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 18:10:28.60 ID:2apRg2JL
時間を使えってカキコがいくつかあるけど、時間はシード値くらいにしか
使えないだろ。
208 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 18:11:11.62 ID:2apRg2JL
>>205
無限にあるから、頭からつかっていけばいいじゃない。
209 スクリプト荒らし(佐賀県):2010/08/05(木) 18:12:37.89 ID:rJw61NX0
マイクとかのノイズを乱数生成関数の係数にしてやればいいんじゃね
210 投資家(北海道):2010/08/05(木) 18:12:49.00 ID:TcAz/3u9
どうぶつの森でリセットさんが
「わしの説教中に36回もボタン押したやろ」
って出てきてビビったな
211 鵜飼い(catv?):2010/08/05(木) 18:13:28.09 ID:9zt+uu+Y
今使われてるものじゃダメだと言われるほど厳密な乱数ってどこで必要なの?
212 歯科医師(群馬県):2010/08/05(木) 18:13:49.94 ID:XrvKoPPG
>>205
無限に桁があるとすれば、円周率の値が未知な桁は無限に提供されるじゃないか
213 議員(青森県):2010/08/05(木) 18:14:15.82 ID:wb6t0wHi
>>209
シード取得のタイミングにするだけでいいかも
214 探偵(鹿児島県):2010/08/05(木) 18:14:19.83 ID:RN2w0Dhp
>>192
この場合数学的に考えると10回の指向で同じ数字は何回出るのが平均なの?
1つの数値に限って言えば1回だけど0-9のすべての数字に付いて考えると分からん。
215 歯科衛生士(東日本):2010/08/05(木) 18:14:48.02 ID:Tif2Tkf2
グーグルは完全な乱数を返すAPIつくれよ
216 6歳小学一年生(東京都):2010/08/05(木) 18:15:49.29 ID:jjtXkzmi
レトロゲーの乱数なんて超適当だけどお前ら誰もおかしいとか思わなかったろ
つまり適当でいいんだよ
217 運営大好き(京都府):2010/08/05(木) 18:17:17.50 ID:IiDFGiGY
218 騎手(東京都):2010/08/05(木) 18:18:18.67 ID:QAPKjgiB
>>216
それっぽくなってればいいんだよな

むしろ一部のゲームは乱数使われるとクリアできない物も多かったろ
パターン利用してクリアとかさ
219 騎手(関西地方):2010/08/05(木) 18:19:55.17 ID:R1Bnnf48
そもそもなんでゲームの話になってるの。
乱数の精度が重要なのって物理シミュレーションとかじゃないの。
220 かまってちゃん(東京都):2010/08/05(木) 18:20:07.01 ID:14OqhDVS
ガルドセプトとはいったいなんだったのか
221 ノンフィクション作家(神奈川県):2010/08/05(木) 18:20:24.92 ID:CJGBeqdI
>>198
んな事は聞いてねーんだよクソムシが !
222 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 18:20:32.25 ID:2apRg2JL
>>212
よく分からないけど「無限にあるとすれば」って無限にあるんでしょ?
223 騎手(アラバマ州):2010/08/05(木) 18:22:22.35 ID:Jx4kD6AE
乱数の定義は「予測が出来ない」だから
円周率だと計算して予測できちゃうんだよな
224 騎手(アラバマ州):2010/08/05(木) 18:22:42.17 ID:VEPvf+1O
>>222
何桁か忘れたけど割り切れたってニュースになってたのを見たことある気がするんだが
225 騎手(関西地方):2010/08/05(木) 18:22:49.78 ID:R1Bnnf48
>>222
円周率は無理数だから、繰り返しのない無限少数だな。
226 商業(岡山県):2010/08/05(木) 18:22:51.07 ID:SK5TOhOV
マリオブラザースでストップ連打したら床すり抜ける裏技あるけど
あれはなんで?
227 ワルサーWA2000(神奈川県):2010/08/05(木) 18:23:06.32 ID:LhTO2Wrz
昔ν速で誰か貼ってたヤツ
だけどやっぱ偏って見えるよな

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main()
{
        //0〜range 内で乱数を求める
        int range = 100;

        int i,value;
        srand( time(NULL) );

        for (i = 0; i < 100; i++){
                value = (rand() / (RAND_MAX + 1.0)) * range;
                printf("%3d ", value );
        }
}
228 探偵(鹿児島県):2010/08/05(木) 18:23:06.54 ID:RN2w0Dhp
いやいや、何を言っているんだ。
ひとつの数字だろうと0-9のすべての数字だろうと確率は変わらないじゃないか。
だからランダムな10桁の数字の場合、数字がひとつも被らない確率が一番大きい事になる。
ん、ほんとにそうか・・?
229 歯科医師(群馬県):2010/08/05(木) 18:23:22.28 ID:XrvKoPPG
>>222
無限にあったね
230 騎手(関西地方):2010/08/05(木) 18:23:46.75 ID:R1Bnnf48
>>224
それ虚構新聞だからwww
円周率は永遠に続く小数だと証明されている。
231 スクリプト荒らし(佐賀県):2010/08/05(木) 18:24:11.05 ID:rJw61NX0
いくらなんでも円周率は使っちゃダメだろ
落ち着けよ
232 げつようび(東京都):2010/08/05(木) 18:24:23.45 ID:P+tjHftV
>>209
もうあるよ
アナログのノイズ源から乱数を発生させるCPUが
233 スクリプト荒らし(佐賀県):2010/08/05(木) 18:26:01.06 ID:rJw61NX0
>>232
そうだったのか
安心した
234 編集者(catv?):2010/08/05(木) 18:26:31.99 ID:n5pMgB5+
アホクライアントに"同じ値がでたから乱数になってない。"って文句言われたよ。
そりゃ1〜9の整数を生成するんだから、たまには同じ値がでるわな。

それならそうとちゃんと最初から、前回と同じなら再計算って指示してくれ。
乱数で生成って指示しておいてそりゃねーだろ。
235 路面標示施工技能士(東京都):2010/08/05(木) 18:27:01.33 ID:jqkhNA0w
>>208,>>212
頭から使っていくと、誰かが「最初に3桁の乱数ほしいなー」って思ったときに314なのが確定してしまうし、相当偏るぞ
236 げつようび(東京都):2010/08/05(木) 18:29:44.69 ID:P+tjHftV
>>234
同じ数が絶対出ないってかなり偏ってるよな
237 イラストレーター(広島県):2010/08/05(木) 18:30:20.27 ID:R9cwX9xn
メルセンヌツイスターって必殺技っぽいよな
238 田作(catv?):2010/08/05(木) 18:30:32.29 ID:+Q4TgVd4
>>214
平均? 全ての数字が1回ずつ現れるのが平均値
239 歯科医師(群馬県):2010/08/05(木) 18:31:00.14 ID:XrvKoPPG
>>223
予測出来るの?
例えば円周率から取った乱数で、12345678と続いた部分があったとして、次の数字が何であるか予測できる?
これが例え1億桁であっても、無限に続く数列の中には特定の1億桁の連続も無限に出てくる訳だから、次の数字って何だか分からなくね

>>235
実用的な部分はおいといてさ、常に円周率の未知の桁を用いるとすれば
240 編集者(catv?):2010/08/05(木) 18:32:49.01 ID:n5pMgB5+
>>236
だよな。
反論するのもめんどくさいからクライアントのイメージする乱数にしておいたけど
241 社会のゴミ(東京都):2010/08/05(木) 18:35:05.81 ID:i7xnVXCB
松本眞がどうしたって?
242 議員(青森県):2010/08/05(木) 18:35:13.83 ID:wb6t0wHi
>>239
円周率のn桁目を演算する式考えたことないだろ
243 人間の恥(神奈川県):2010/08/05(木) 18:36:55.16 ID:h6U9E5Wm
株価とかいいんじゃないか
誰にも予測できないしな
244 ダイバー(catv?):2010/08/05(木) 18:37:47.40 ID:c6cCJ2Xs
>>240
それ「乱数」の仕様をちゃんと確認した方がよくないか
「1からnまでの整数からランダムな順序に取り出してくれ 戻しはなし」という仕様かもよ
245 鵜飼い(宮崎県):2010/08/05(木) 18:39:22.48 ID:2apRg2JL
>>235
理論的な話で、実際に円周率を無限に使うとかできないんだから、
そこまで心配しなくていいよ。
246 げつようび(東京都):2010/08/05(木) 18:42:12.09 ID:P+tjHftV
>>245
だったら乱数表と変わらなくないの?
247 鵜飼い(神奈川県):2010/08/05(木) 18:46:26.18 ID:H99JZ12v
メルセンヌツイスター使えば良くね
一様分布だけど
248 通関士(滋賀県):2010/08/05(木) 18:48:20.75 ID:omWWQqoy
ランダム性って論理学が一番苦手そうなモノっぽいよね
249 探偵(鹿児島県):2010/08/05(木) 18:50:27.09 ID:RN2w0Dhp
>>238


258 :132人目の素数さん [sage] :2010/08/05(木) 18:38:55
ランダムな十桁の数字があった時
一番多い場合は数字が何回被った場合なのでしょうか?


9318425607 被り0
9310425607 被り1
0210422601 被り4

ひとつの数字に限った場合1回だけ出る被り0が一番多いと思いますが
全ての数字について考えた場合、分かりません。
250 タルト(東京都):2010/08/05(木) 18:51:05.00 ID:vzFoj8Tl
乱数とかめんどくさいからGetTickCountで代用してたら
Timerと組み合わせたら同じ値しか出てこなくてワロタ
251 モテ男(catv?):2010/08/05(木) 18:51:24.67 ID:5/HbDTrA
>>247
正規分布が欲しければいくつかずつ取って平均すりゃいいんじゃないか
252 司法書士(埼玉県):2010/08/05(木) 18:53:40.43 ID:z6FYadur
>>16
2進数じゃないから
253 MPS AA-12(福岡県):2010/08/05(木) 18:53:44.46 ID:LMfed+To
>>244
「シャッフル」という言葉は
プロのプログラマでもあまり使わないからなあ。
クライアントならなおさら、分かりやすい言葉を使ってくれるとは思わない方がいいよね。
254 鵜飼い(アラバマ州):2010/08/05(木) 18:54:54.94 ID:AnnmCsyA
サイエンス社のクヌースの第3巻を読めばいい
255 鵜飼い(北海道):2010/08/05(木) 18:59:43.55 ID:EM3Ky9hO
>>253
トランプをシャッフルするのがまた意外とむつかしい
256 探偵(鹿児島県):2010/08/05(木) 19:03:30.10 ID:RN2w0Dhp
>>249
プログラム書いてみた。

@repeatCountArray=(0)x9;

for($i=0; $i<100000; $i++) {
@array=(-1)x10;
$repeatCount=0;
for($j=0; $j<10; $j++) {
$repeatCount++ if(++@array[int(rand(10))]);
}
$repeatCountArray[$repeatCount]++;
}

foreach(@repeatCountArray){
print "$_ ";
}
print "$_\n";


実行結果
d:\aiueo>random10.pl
random10.pl
24 1670 13605 35525 34527 12930 1663 56 0

被り4が一番多いのか、意外と多いなぁ
257 zip乞食(神奈川県):2010/08/05(木) 19:07:04.19 ID:sSW8fb9t
メルセンヌツイスターで十分だろ
258 FR-F1(兵庫県):2010/08/05(木) 19:12:39.24 ID:Bh9WmRwN
rand_int(0,1);
259 税理士(catv?):2010/08/05(木) 19:15:58.46 ID:lKS/Djoz
>>256
>@array=(-1)x10;
>$repeatCount++ if(++@array[int(rand(10))]);

カッコいいコード書くね
260 バレエダンサー(北海道):2010/08/05(木) 19:18:30.56 ID:y5oNwepd
全くの素人の考えですが
1から60まで(必要なだけ)用意して
それの中で偏り(%)が必要なら60に収まる中で調整して
一秒(あるいはもっと小さな単位)毎に当たる数字が変わるようにすれば
サイコロのような事は簡単に出来るのかと思っていた
これは擬似乱数なんだろうけど
261 保育士(滋賀県):2010/08/05(木) 19:20:07.12 ID:WR8jAh7L
そんなもの自分で考えなくてもわざわざソースとかライブラリで
公開してくれる偉い人がいるからありがたく使わせて貰ってます
262 編集者(catv?):2010/08/05(木) 19:22:11.11 ID:n5pMgB5+
>>244
もうリリースされちゃってるから無理。
表示位置を変えたいだけだから、
本来の意味の乱数じゃなくても問題ない。
263 フランキ・スパス15(宮城県):2010/08/05(木) 20:03:42.09 ID:VjHJYKPd
名案がある。
パチンコ店に協力してもらい、客が台で朝から晩まで引いている数字の羅列を提供してもらえばいいw
さらに、数十台の複数の数から得られる数字の順番を乱数テーブルととして提供してもらえばいいw
で、次の日は、別な日かあるいは別の店から提供してもらえばいいw
・・・・ほぼ無限の乱数テーブルが得られるから、本物の乱数になるぞw
264 騎手(石川県):2010/08/05(木) 20:07:25.22 ID:FjX+Vxiq
カルドセプトは絶対に許さない
265 作詞家(千葉県):2010/08/05(木) 20:12:12.31 ID:PYN41pJM
ロケットダイスってどうやって作るの?
266 Opera最強伝説(長屋):2010/08/05(木) 20:18:14.08 ID:fEPp+6GS
Boost使おうぜ
267 鵜飼い(神奈川県):2010/08/05(木) 20:27:35.08 ID:tbUXmkpc
乱数って不思議、無理数を含めた乱数はそもそもデジタルコンピューターでは不可能だし
では1から6の乱数となればあらゆる可能性
サイコロを振って6が一兆の一兆乗の一兆乗の一兆乗続く部分もどこかになければならないわけ
可能性としてゼロじゃないから
268 騎手(catv?):2010/08/05(木) 20:43:12.90 ID:vRtmmIul
熱雑音使えばおk
269 演歌歌手(東京都):2010/08/05(木) 21:31:05.21 ID:rbQkMvyI
円周率(連分数展開とか無理数とか超越数とかそのへんも)の任意の桁から数字取ってくるプログラムの中で
そもそも任意の桁が何桁目か選ぶのに乱数を使うから意味なくね
270 鵜飼い(京都府):2010/08/05(木) 21:32:10.14 ID:TaSjVS/L BE:844090872-PLT(12001)

メルセンヌツイスターって日本人が作ったんでしょ?
そう思うとかっこいい名前もカッコ悪く見える
271 営業職(大阪府):2010/08/05(木) 21:33:33.10 ID:+wDYsCil
乱数の種が思いつかない奴が馬鹿なんだよ
272 オウム真理教信者(東京都):2010/08/05(木) 21:37:23.13 ID:WvnycdIO
Excelで乱数発生させて、計算問題が出るプログラム作ったら、
毎回、同じ数字だった
273 騎手(東京都):2010/08/05(木) 21:39:16.57 ID:QWFc2TIG
この問題のせいで麻雀ゲームのシステム厨仕様厨がいなくならない
274 6歳小学一年生(東日本):2010/08/05(木) 21:43:41.72 ID:7A+Z14nQ
カードゲーム(トランプ)やCDの「シャッフルプレイ機能」
を体験してたなら知ってると思うけどなぁ
275 映画評論家(鳥取県):2010/08/05(木) 21:44:44.96 ID:gFvrZnZI
>>272
ヒント:シード
276 ノブ姉(栃木県):2010/08/05(木) 21:47:39.87 ID:rvK+sG5j
ある一定の面積に降り注ぐ宇宙線の時間的間隔は完全なランダムだと聞いたことがあるぞ。
この間隔を数値化すれば完全な乱数ができる。
277 洋菓子製造技能士(アラバマ州):2010/08/05(木) 21:48:14.69 ID:R+kCV4Iu
合同法でOK
278 鵜飼い(東日本):2010/08/05(木) 21:49:24.15 ID:zT7fpbZR
カルドセプトサーガは絶対に許さない
279 タコス(大阪府):2010/08/05(木) 21:50:40.47 ID:Fofk3HcG
>>276
宇宙線を受信する装置はどうするんだよ。
280 ノブ姉(栃木県):2010/08/05(木) 21:55:26.89 ID:rvK+sG5j
>>279
どっかの博物館でこどもの時に見たぞ。金属の板を重ねた形で、宇宙線がそこを通過するとスパークが起きるやつ。
ていうか、宇宙線ぐらい地表でいくらでも観測できるんだろ。
281 マッサージ師(九州):2010/08/05(木) 21:56:01.29 ID:FvKLUtMa
乱数のつくりかたで性格がわかる
282 発明家(東日本):2010/08/05(木) 22:02:40.08 ID:exU4F7AH
乱数度チェック:

あなたの乱数度は.....
283 編集者(アラバマ州):2010/08/05(木) 22:04:04.64 ID:VjWfk82p
乱数を作るという発想がめんどくさい
284 教員(愛知県):2010/08/05(木) 22:07:38.06 ID:eiPxc70J
タイマーの値じゃダメなの?
285 エンジニア(不明なsoftbank):2010/08/05(木) 22:12:50.93 ID:oZ1hBVWc
>>279
光倍増管使うしかないな
286 鵜飼い(catv?):2010/08/05(木) 22:15:45.94 ID:2apRg2JL
linuxだと/dev/randomをリードすれば乱数がいくらでも読み込める。
287 商業(岐阜県):2010/08/05(木) 22:17:45.51 ID:cTroK8+R
つまりパチやスロで使われてる乱数は・・・ゴクリ
288 映画評論家(愛知県):2010/08/05(木) 22:18:36.09 ID:VJkOVYnz
乱数ってゲーム意外だと必ずモンテカルロ法って言葉が出てくる印象がある。
実際のところそうなんだろ?
289 和菓子製造技能士(鹿児島県):2010/08/05(木) 22:22:02.68 ID:9m9Nu2ot
サイコロ 1個49,875 円
http://www.tanomi.com/nipponstyle/html/item05008.html


裕福な家庭に生まれたν速民ならもちろん、
お正月には家族そろってこのサイコロで双六遊びしたよね。
290 翻訳家(catv?):2010/08/05(木) 22:31:20.30 ID:XVNoyRFG
Mathクラスで良いじゃん
291 かまってちゃん(栃木県):2010/08/05(木) 22:34:30.58 ID:Di3H6HA3
>>56
たぶんネット対戦だからPARのようなチートに対処しようとして出目を固定にしたんじゃないかと推測してる
出目が固定なら、複数機で数値の検証ができるから、チートがわかるしね。
ただまさか乱数発生ルーチンがあんなに偏ってるとは思ってなかったんだろうw
292 騎手(東京都):2010/08/05(木) 22:37:33.51 ID:95AHfwmb
乱数なんて正規か一様でいいだろ
293 添乗員(東日本):2010/08/05(木) 22:44:26.92 ID:JkQW8uEt
PGPみたいにキーボード入力で種付け
294 船員(山梨県):2010/08/05(木) 22:46:14.57 ID:4WXy0VSO
unsigned long xor128(void)
{
    static unsigned long x=123456789,y=362436069,z=521288629,w=88675123;
    unsigned long t;
    t=(x^(x<<11));x=y;y=z;z=w; return( w=(w^(w>>19))^(t^(t>>8)) );
}
295 H&K G3SG/1(空):2010/08/05(木) 22:48:17.38 ID:lAlGrdix
今日は、VB5で作ったツールと、VS2008の補助ツールで作ったセットアップのお仕事ですた。

2000〜7で使える互換性ラッパー誰か作ってくれないかしら。
64ビットで起動すると、互換性モードでEXE起動してくれて、昔のOSや32ビット版だと、そのまま
目的のEXEを起動してくれるようなの。
296 歯科医師(東京都):2010/08/05(木) 22:48:48.64 ID:3kntd3Jy
func rand() {
return 0;
}
297 車掌(中部地方):2010/08/05(木) 22:50:34.61 ID:4Ii+VLnF
完全な乱数なんて正三角形みたいなもんだろ
298 農家(静岡県):2010/08/05(木) 22:50:46.83 ID:1pksUDQS
ランスーに足りないのはミキだ
299 空き管(神奈川県):2010/08/05(木) 22:50:50.17 ID:R2Pgpmtm
乱数っぽく振舞う
300 児童文学作家(神奈川県):2010/08/05(木) 22:51:58.74 ID:Jy1d/UY/
メルセンヌツイスターでいいじゃん
301 検察官(福岡県):2010/08/05(木) 22:53:28.83 ID:2JZFZ2sA
確かに
302 火狐厨(大阪府):2010/08/05(木) 22:56:20.54 ID:8OsPBueF
>>23
> Cの標準関数のrand()の下位ビットの周期が極端に短いとか、
> 偶数と奇数が交互にくるとか都市伝説信じてるやつ多いな。

昔はそうだったのを、今でもそのままだと信じてるんだよなそういう奴って。

「カルドセプトサーガ」っていうゲームのバグで、「さいころが必ず偶数奇数交互に出る」、
つまり二人プレイだと「偶数だけが出るプレイヤー」と「奇数だけが出るプレイヤー」になるってのがあったんだが、
そのときに知ったかぶりしたいのかなんなのか知らんが

「これはrand()を使ったからだなそうに決まってる」みたいな固定観念に固まって叩いてた馬鹿がいた。
303 ナレーター(東京都):2010/08/05(木) 23:56:11.13 ID:978muKMZ
10 RND

終了
304 新聞配達(高知県):2010/08/05(木) 23:59:38.15 ID:FbXGjbJ4
パチンコの変な波は
これだったんですね。
305 たこ焼き(大阪府):2010/08/06(金) 00:10:48.90 ID:DOSuVCoH
>>304
パチンコって警察チェックしてなかったけ?
306 zip乞食(神奈川県):2010/08/06(金) 00:14:54.45 ID:0V1WHR2R
ゲームで乱数調整する奴止めろ可哀想だろ
307 AV男優(山口県):2010/08/06(金) 00:15:15.95 ID:MC+1jVyJ
うむ
308 三菱電機社員(静岡県):2010/08/06(金) 00:19:48.84 ID:ZAmfTf3w
>>306
1/256で入手できるアイテムとか基地外仕様に対抗するには仕方ないだろ
309 芸能人(不明なsoftbank):2010/08/06(金) 00:19:54.93 ID:+FD1a7cz
でもプログラムで精度の良い乱数を使う機会って無いよ
310 官僚(西日本):2010/08/06(金) 00:23:35.25 ID:Ga4D6Er+
>>16 完全な状態選択という意味合いでは
実はランダムではなく、有る一定の規則性があるのだと思う

自然界も突き詰めれば、完全なアナログ連続の世界でなく
量子の様にデジタルな不連続な世界なのだから

問題はだ不連続であってもその状態の乗数
掛算で自省が表されるから、マクロ的に見れば乱数化してるように見えるのだろう
311 添乗員(岩手県):2010/08/06(金) 00:38:56.71 ID:D6aHecGe
もうすっかり忘れたけど、乱数の種の候補を幾つか取り出して実際に乱数
発生させて出力の分布を見て極端な偏りがないものを選ぶ、とか結構面倒
なことをやったことがあるな。
312 美容師(岐阜県):2010/08/06(金) 00:51:16.64 ID:uG2PqJ7y
>>304-305
乱数を使うと博打そのものになってしまうので、パチンコは周期性や
規則性をわざと持たせてある。で、その周期性を見破る技術が勝敗を
決するゲームという建前になってる。
もちろん人間が狙って当てられないよう目まぐるしく動くので、実際は
十分乱数的な働きをしてるんだが。

だからたまに周期性を見破られて騒動になったり、時間を正確に
刻む体感器などが使われちゃったりするのな。
313 官僚(西日本):2010/08/06(金) 00:55:48.89 ID:Ga4D6Er+
>>312 嘘付くな

乱数を変えられるのでなく、
パチンコは釘と寝かせ
スロットは設定により当り・大当たり確率を変更出来る
だけだろ

乱数はあくまでM系列乱数だろ
314 コピーライター(千葉県):2010/08/06(金) 01:52:30.84 ID:w8P30YdY
仕組みがあって動いているものから完全な不規則は作れない
神はサイコロ遊びをしない
315 作詞家(京都府):2010/08/06(金) 01:58:47.77 ID:or8nLvoP
**玉入れは出すなよ。荒れるから。
誰も乱数だなんて信じちゃいないよ。
316 版画家(神奈川県):2010/08/06(金) 02:00:10.43 ID:BTequi1f
rand()/RAND_MAX
317 宇宙飛行士(catv?):2010/08/06(金) 02:04:16.49 ID:bU6SRbFn
(double)rand()/(RAND_MAX+1)
318 韓国人(京都府):2010/08/06(金) 02:38:28.86 ID:Nn6Iy24o
scanf("%d"&a);
319 技術者(アラバマ州):2010/08/06(金) 06:53:17.74 ID:3bvBe5CQ
>>312
博打の定義で偶然性云々ってのがあるらしいけど何か変だよな
だったら偶然性のない囲碁や将棋で金賭けて打つのは博打じゃないって事になってしまう
320 家畜人工授精師(アラバマ州):2010/08/06(金) 09:07:59.41 ID:bd42IxME
プログラムの場合、乱数の関数だけだと値が変化しないから、時間を組み合わせるわけだが、
それでも完全な乱数ではないらしい。
321 落語家(北海道):2010/08/06(金) 09:12:00.54 ID:OLgf0tt6
一般的に乱数が必要な場面って厳密な乱数じゃなくても事足りるんだよな
322 技術者(dion軍):2010/08/06(金) 09:15:01.99 ID:SoVsMWuz
20年以上前にビッグ錠がかいた天才ゲーマーの漫画でコンピューターの
乱数生成は癖があるから、そのパターンを読めれば絶対に勝てるとかいうのがあったな
当時の子供の目にも無理があると思ったけど
323 ハローワーク職員(東京都):2010/08/06(金) 09:20:48.52 ID:UU6U+Pnp
ゲームのRomは同じ乱数表使ってるから
読めるよ

詰めエムブレム とかで検索すりゃ出るかも
324 政治厨(山形県):2010/08/06(金) 09:23:30.43 ID:aaIqwui0
>>302
ネトゲってやけに偏りあるよな
325 翻訳家(岡山県):2010/08/06(金) 09:25:30.50 ID:AfMWVKs1
乱数が必要になったらプログラムを止めて
サイコロ振らせて出た数を入力させる
326 画家(静岡県):2010/08/06(金) 09:26:28.89 ID:uYwwBeLO
.NETの乱数System.Randomって勝手に時間要素かなんか使ってくれてんの?
プログラム立ち上げるたびに毎回、違った乱数発生してるんだけど
327 オウム真理教信者(広島県):2010/08/06(金) 09:33:22.00 ID:I8ys5iFq
>>322
実際アーケードゲームで電源入れた直後に始めるとパターンが毎回一緒になるとかもあったらしいぞ。
テトリスなんかも周期を全て覚えて云々とかあったな。
328 翻訳家(岡山県):2010/08/06(金) 09:37:55.31 ID:AfMWVKs1
GBA版FF5で次元の狭間で中断セーブして
再開すると必ず二回目の戦闘でムーバーが出てたな
あれも乱数のバグかな?
329 技術者(東京都):2010/08/06(金) 09:39:35.24 ID:SWSH9u01
>>328
バグって言わないよw
仕様の練りが甘いというか
330 人間の恥(長屋):2010/08/06(金) 10:12:04.32 ID:4EHHA49b
VS2010入れてC++やってるけど
ほんと鎧着て料理してるみたいだな
何が生産性だよ、Pythonで書いてる方が10倍早いわ
331 技術者(東京都):2010/08/06(金) 10:19:20.09 ID:SWSH9u01
VS2010はWPFで作ってるので重いんだよ
その代わりスキンとかできるので痛IDEなんてできるけど
332 声楽家(神奈川県):2010/08/06(金) 10:28:24.40 ID:saoP1xbW
>>327
RTAやTAなんかでは乱数調整は普通に利用されてるよね
SFCやPSだと大抵はBIOSから取ってきてるから
リセット→最速スタートで望みどおりの値手に入れたりね
333 不動産(京都府):2010/08/06(金) 10:44:20.45 ID:sP+9Jyo2
>>302
あれ乱数以前にベタでテーブル書きだもんなあw
334 軍人(dion軍):2010/08/06(金) 10:53:09.64 ID:m0yylusu
>>326
時間に応じて決定される既定のシード値を使用し、Random クラスの新しいインスタンスを初期化します。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.random.random%28v=VS.80%29.aspx

シードなしの疑似乱数はたいてい内部的には時刻をシードに使ってる
335 軍人(dion軍):2010/08/06(金) 11:16:59.79 ID:m0yylusu
>>294
static変数は勘弁してくれ
336 軍人(dion軍):2010/08/06(金) 11:48:47.68 ID:m0yylusu
言っとくけどメルセンヌツイスタは鍵生成とかに使っちゃだめだからな
337 庭師(神奈川県):2010/08/06(金) 11:50:39.45 ID:X5Hxnsuv
〇〇%の確率で何かが出る、っていうゲーム上のギャンブルがあるとして
そういうのに乱数って発生しないのか?
338 宇宙飛行士(宮崎県):2010/08/06(金) 11:51:03.49 ID:bU6SRbFn
>>335
staticにしないと毎回同じ値が返ってくるよ。
339 棋士(大阪府):2010/08/06(金) 11:56:01.00 ID:L3nNmLVA
円周率に出てくる数字は統計取ると平均化されてるの?
340 宇宙飛行士(北海道):2010/08/06(金) 12:06:48.54 ID:VLNz1cx0
>>339
乱数を理解してないだろ
341 軍人(dion軍):2010/08/06(金) 12:14:58.82 ID:m0yylusu
>>339
これによると、疑似乱数として十分問題ないらしいよ
http://www.is.nagoya-u.ac.jp/thesis/M2005/cm/M350301018j.pdf
342 ゴーストライター(catv?):2010/08/06(金) 12:42:37.71 ID:ib+GjhuJ
Z80でプログラミングしてた頃は内部のカウンターの数字を13で割っていくってのを使ってたなぁ。
343 歴史家(東京都):2010/08/06(金) 12:53:34.56 ID:wOTRvkMT
Z80って、、、 8086しか知らないwwww
344 技術者(神奈川県):2010/08/06(金) 13:06:13.00 ID:eqeg+LiF
>>341
統計的検定の結果も見れないのに…
345 技術者(東京都):2010/08/06(金) 13:15:54.66 ID:SWSH9u01
まあ気休めにこういうのやってみなよw
http://flashgo.wiki.fc2.com/wiki/DICEWARS

結構運要素満載でむかつくけどなw
346 宇宙飛行士(catv?):2010/08/06(金) 13:23:12.61 ID:1UekdJCc
Z80の乱数理解したらパチンコの当たるタイミングがわかるよね
347 宇宙飛行士(アラバマ州):2010/08/06(金) 13:35:20.39 ID:cz7x4IHJ
>>339
クヌースが π^n mod 1 を[0,1)の一様分布として検定したら充分な品質だったってさ
348 ネイルアーティスト(東京都):2010/08/06(金) 16:20:47.58 ID:og1BvWk9
証明されてないけど、真らしい命題だよね
超越数の数字は一様に分布しているか
349 ダイバー(アラバマ州):2010/08/06(金) 16:23:23.06 ID:8eo/ARJK
ノイズってどうやって加えるの?
屁こけばいいの?
350 ネット乞食(dion軍):2010/08/06(金) 16:24:29.48 ID:FXLbTIqg
ご乱数
351 不動産(京都府):2010/08/06(金) 16:27:51.72 ID:sP+9Jyo2
ExcelVBAの乱数は16bitですwwwwww
352 キリスト教信者(東京都):2010/08/06(金) 16:32:29.60 ID:7iNoEaQj
Random r = new Random();
353 宇宙飛行士(宮崎県):2010/08/06(金) 16:33:59.27 ID:bU6SRbFn
>>351
VC++のRAND_MAXも0xFFFFだな。
354 風俗嬢(catv?):2010/08/06(金) 16:35:28.11 ID:jNlMjbV1
最近のCPUに入ってる乱数ジェネレータは半導体のノイズ使うだろ。
それ使えば疑似乱数的な不完全さはないんじゃないのか。
355 技術者(東京都):2010/08/06(金) 16:36:27.41 ID:SWSH9u01
>>353
それはC/C++互換のためだろ
最近のVC++なんてもうね・・って感じだぞw
標準関数を使おうとしてこっち使えって警告でまくりだしさw
356 宇宙飛行士(宮崎県):2010/08/06(金) 16:40:35.62 ID:bU6SRbFn
>>355
RAND_MAXが0xFFFF以上でも、互換っていうか規格からはずれてないんで
RAND_MAXが16bitの範囲に収まってるのは互換性とかと関係ない。
357 通りすがり(関東):2010/08/06(金) 16:42:46.75 ID:xUgrAhcH
>>309
はっきり言って、スパコン使って経済とか核反応とかを
シミュレーションとかするんでもなければ、
今どきのrand()で十分だよな。
358 マッサージ師(catv?):2010/08/06(金) 16:59:31.66 ID:TuafF+i+
>>13
そんなことはない。
ハードウェア乱数生成器使えばよい。
359 トリマー(catv?):2010/08/06(金) 18:24:57.99 ID:eSwtAdeC
同じ数字が何度か連続して出るのも乱数としては普通の動作なんだけど
合同法で出した乱数だと同じ数字の連続ってないよね
っつーか同じ数字が連続したら死ぬまでその数字しか出ないか
360 漁業(長野県):2010/08/06(金) 20:44:17.03 ID:EktIaL/u
ちょっと偏りがある乱数を複数重ねておけば
いい感じの乱数が出来るんでねーの?
361 宇宙飛行士(神奈川県)