スクエニ和田社長「日本のゲームは核となる要素が弱い(キリッ」
1 :
M24 SWS(東京都):
2 :
珍種の魚(北海道):2010/07/15(木) 20:17:59.14 ID:1zlMX/Fj
珍種
3 :
商業(長屋):2010/07/15(木) 20:18:13.09 ID:fs5ed5y2
核武装厨かよ
4 :
学者(大阪府):2010/07/15(木) 20:18:37.18 ID:fxSfM3Na
ジャストコーズ2は死んでも許さねえからな。
↓洋ゲー厨
6 :
教員(東京都):2010/07/15(木) 20:19:23.24 ID:qq9qi5zE
ドラクエモンバトビクトリー テスト動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11380135 ゲーム開始
冒険の諸を選ぶ→8秒ロード→街の画面
カードバトル ※ザコとのバトルでバトル初めてから終了まで6分
バトルを申し込まれて「はい」を選択→約13秒プレイヤーキャラと対戦相手のアバター表示→10秒ロード
→カード選択→14秒ロード→バトル開始→…→バトル終了・結果表示→8秒ロード→街の画面に戻る
7 :
調教師(関東・甲信越):2010/07/15(木) 20:19:41.41 ID:LKZG2nx8
核兵器使用シーンについてか
要するにストーリーを追うことに重きを置いて、あえて1本道にしたと。
9 :
アンチアフィブログ(catv?):2010/07/15(木) 20:20:11.52 ID:zGU8sohj
核落とすゲーム作れよ
10 :
オウム真理教信者(長屋):2010/07/15(木) 20:20:25.50 ID:0tFeWhLB
なんだスクエニのゲームのことか
11 :
実業家(三重県):2010/07/15(木) 20:20:50.68 ID:grAVzerI
ホスト風の優男が活躍するムービーを楽しむもの
12 :
AV男優(長屋):2010/07/15(木) 20:20:56.08 ID:oHW7Z4c8
核がスライムカーリングとは・・・
13 :
伊達巻(静岡県):2010/07/15(木) 20:21:01.39 ID:/Eb1O6LH
なら作ってくれ
やはりFF14もそうなん?
核となる経営者がいないことには触れないんだな。
16 :
グラウンドキーパー(東京都):2010/07/15(木) 20:21:27.51 ID:BuzKMRCd
>箱庭ゲームか、FPSか、またはカバーアクション
俺はPS1時代にこれらを体験している
まあグラフィックは貧弱だったが
スクエニなんてタイトルブランドが最大の核だもんな
じゅううびょおおおおおおおおおおおおお
こいつは日本のゲーム叩くのが仕事なの?
20 :
監督(東京都):2010/07/15(木) 20:22:38.41 ID:nTUCYEs/
じゃあ作れば?
アンタ当事者でしょ
和田は社長なんだから才能なし糞鳥山求にゲームを作らせるなよ
核となる要素がない(キリッ
要するに全部パクリって事だろw
23 :
通訳(千葉県):2010/07/15(木) 20:25:43.29 ID:X7fyQfcr
じゃあ作れよ。市場収縮させるような発言してバカなのこの人?
24 :
新聞配達(東京都):2010/07/15(木) 20:26:20.50 ID:37XyMV0I
自虐か?
25 :
コピーライター(神奈川県):2010/07/15(木) 20:26:41.76 ID:PyrT0E3E
まーたはじまった
トライエース新作頼む
27 :
彫刻家(福岡県):2010/07/15(木) 20:27:41.89 ID:gkLwL3mt
FFXIVの糞さは要素以前に開発力がありませんよ?
寝言は寝て言え
28 :
モデル(神奈川県):2010/07/15(木) 20:28:04.30 ID:DuPB7Ly2
業界の未来を考えるならスクエニは本気でつぶれなきゃならない
ドラクエ9が400万も売れてるようじゃ本格的にやばい
29 :
L96A1(埼玉県):2010/07/15(木) 20:28:45.68 ID:uSWNQik8
糞ローカライズのくせに何偉そうなこと言ってるんだよ
もうローカライズすんな
30 :
詩人(神奈川県):2010/07/15(木) 20:29:53.49 ID:z6aY/kpu
頼むからスクエニは洋ゲーに関わらないでくれ
洋ゲーはスパイク独占契約にしろよ
お前らがその代表だろクソエニ
32 :
空き管(東京都):2010/07/15(木) 20:34:41.31 ID:BLGsoe8C
具体的に何のゲームやってんのか挙げろ和田は
MW4の吹き替え限定仕様は絶対に許さない
絶対に許さない
絶対に許さない
絶対に許さない
絶対に許さない
絶対に許さない
34 :
SR-25(中国地方):2010/07/15(木) 20:34:50.36 ID:mTqZ9FeH
だまれクソエニ
金返せ
35 :
自衛官(千葉県):2010/07/15(木) 20:35:49.92 ID:LXja1Mmp
もうあのホストチャンバラ作るのやめろよ
36 :
モデラー(大阪府):2010/07/15(木) 20:35:58.38 ID:koc3ea8s
ムービーを見て遊ぶゲーム
37 :
売れない役者(熊本県):2010/07/15(木) 20:36:35.61 ID:dkJ7fpTS
こいつの発言聞いてると坂口が偉大だったのがわかるな
id softwareは、doom3つまらん
quake4つまらん
正直に言え
お前ゲーム嫌いだろ
40 :
劇作家(京都府):2010/07/15(木) 20:40:20.31 ID:8uUKc5lD
スクエニの洋ゲーはローカライズで無理やりレーティングDするから買ってはいけない
>>1 何が日本人のほうが得意だよ
だったら投資してやれよ
この手のリップサービスには吐き気がする
42 :
プロデューサー(関西地方):2010/07/15(木) 20:42:23.24 ID:wo4sdDfm
ロシア人だ!殺せ!
スクエニのゲームのつまらなさは異常
もうスタッフが腐りきってるんだろうな
44 :
ネット乞食(愛知県):2010/07/15(木) 20:43:16.13 ID:uWqZA9QC
あの二社が合併してクソゲーとリメイクしか作らない会社になるなんて夢にも思わんかった
45 :
サクソニア セミ・ポンプ(北海道):2010/07/15(木) 20:43:45.84 ID:hLRzutIe
スクエニはグラフィックだけという核があるからいいってこと?w
46 :
ドラグノフ(栃木県):2010/07/15(木) 20:44:17.70 ID:O9mp5rjD
じゅうううううびょおおおおおおおうううううううううう
おまいう
48 :
ネット乞食(愛媛県):2010/07/15(木) 20:44:51.81 ID:ZwJ9+y4q
49 :
ツアーコンダクター(長屋):2010/07/15(木) 20:45:58.12 ID:XRlkmyOz
楽しむために買ってるゲームで楽しめる要素を削除して売り出すとか糞エニはなにもわかってない
こいつの海外ゲーム持ち上げはジャスコ2で全て台無しになった
51 :
刑務官(愛知県):2010/07/15(木) 20:46:48.17 ID:DqLX/8Sn
52 :
ファッションデザイナー(高知県):2010/07/15(木) 20:47:42.56 ID:oWHIWUa5
ラスレムやれよ
53 :
幼稚園の先生(関西地方):2010/07/15(木) 20:48:41.74 ID:CsVMhKxh
クソエニしね
一生くだらないJRPGでも作ってろ
海外ゲーに関わるな
54 :
演歌歌手(福岡県):2010/07/15(木) 20:49:53.47 ID:Tz3LcfGx
ターックティカルヌークインカァァァァミィング
55 :
AV男優(アラバマ州):2010/07/15(木) 20:50:05.14 ID:G2IfzO4h
任天堂は除く
56 :
タピオカ(愛知県):2010/07/15(木) 20:52:18.27 ID:OXm70cIQ
じゃあ強くしろよボケ
57 :
獣医師(福井県):2010/07/15(木) 20:54:10.87 ID:qTXik31e
ドラクエとFFなんて名前で買ってるんだろ
58 :
AV男優(大阪府):2010/07/15(木) 20:56:58.84 ID:bg0s6WL0
こいつは面白いゲームを提供しようなんてこれっぽっちも思ってないよね
59 :
絵本作家(千葉県):2010/07/15(木) 20:57:52.08 ID:mg6F7Zfb
和田っち、まだSteamでMW2買えないんだけど
60 :
FR-F2(catv?):2010/07/15(木) 21:00:51.80 ID:QK7QOLnE
どんなゲームでも既存のジャンルに分けられるからな
出尽くしただけだろ
とっくに完成してた
通信 交換 収集 育成 対戦 協力
スクエニってだけで基本地雷。
持続的な集中が無いとつまらない
HDのきれいな空間を散歩するだけでめったに死なないゲームが増えた
死なないよう集中するからゲームは面白くなるんだよね
64 :
落語家(catv?):2010/07/15(木) 21:05:19.51 ID:hJo89xgj
和田伝説
13:名無しさん必死だな 2009/04/30(木) 16:13:14 OxdLZSus0
和田「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
地球の歩き方イタリア/タイ/フランス 初週:2000本
ガーデニングLife、ティップネスのヨガ、地球の歩き方台湾/ニューヨーク/ハワイ
ワインのはじめかた、人生8万7000回の食事を楽しくするおいしく極める食通DS
地球の歩き方イギリス/ソウル・釜山/香港、日商簿記3級
↓
全て爆死
和田「販売方法が悪かった。空港や駅で売れば今後伸びる」
↓
和田「新たな客層にチャレンジ」 スヌーピーDS 売り上げ:1500本
↓
和田「今後は海外重視でいく。比率を海外8割、国内2割にする」
インアン、ラスレム、SO4全世界で発売。全て爆死
↓
DQ9発表会を開くも土壇場で延期に
↓
007/慰めの報酬を全ハードで発売。全ハード合計1万以下の爆死
↓
クソゲー量産でおなじみの海外メーカーEIDOSを121億使って買収成功
和田「スクエニの第1次変態が完了した」
↓
メジャマジ発売。初日から測定不能、初週600本 ←今ココ
65 :
作家(東日本):2010/07/15(木) 21:05:25.05 ID:Q2k6KSat
俺の人生ゲームの難易度が上がりすぎ
>和田社長は欧米で日本のゲームへの人気が低くなっていることについて聞かれ、
これってスクエニのゲームは欧米で売れなくなっていますが、ってオブラートに聞いただけだろ。
気づけよわだ。
67 :
芸術家(栃木県):2010/07/15(木) 21:06:43.83 ID:haZ+iy5e
Sagaのかくばくだんイベントがどうしたって?
68 :
あるひちゃん(dion軍):2010/07/15(木) 21:09:00.78 ID:YuUqnpfp
ロマサガ2とゼノギアスをさっさとリメイクして潰れろ
69 :
脚本家(福井県):2010/07/15(木) 21:09:43.73 ID:WqwMOkXg
FF13出したのはオメーのとこだろw
70 :
政治厨(東京都):2010/07/15(木) 21:09:49.15 ID:8Cxil8XJ
スクエニは開発の現場叩き上げの人が取締役につくべき
和田は経理部長なんかが向いてるんじゃないかな
71 :
空き管(大阪府):2010/07/15(木) 21:10:17.17 ID:bB4lJANv
こういうこと言う人はいつも失敗する法則
72 :
爽健美茶(静岡県):2010/07/15(木) 21:14:00.98 ID:H6bPOgGK
>日本のゲームはこの5年間で
思いっきりお前の社長在任中じゃねーか
他人事みたいにのたまってふざけんな
73 :
M24 SWS(コネチカット州):2010/07/15(木) 21:20:48.28 ID:qE+FfdGX
洋ゲーのローカライズでその核となる要素を徹底的に削除して
ガキ向けD指定に改悪するエクストリームエッジなスクエニ△
74 :
経済評論家(群馬県):2010/07/15(木) 21:22:24.36 ID:Ue/2CVl/
下請けに糞ゲー作らせるのやめなよ
自社開発でさえ迷走してんのに下請けに和田ヴィジョンが伝わるわけないよ
75 :
ダックワーズ(群馬県):2010/07/15(木) 21:28:27.70 ID:20m7mEK/
スクエニは完全に現場が付いてって無い
経営戦略としては和田は優秀だが
>>75 スクエニの新規採用の一割は外国籍らしいから
この比率をどんどん増やしていくと現場も変わっていきそう
77 :
船員(北海道):2010/07/15(木) 22:03:23.61 ID:CW5Mo2mE
キャラデザ天野でFFシリーズの完結作品作れよ
78 :
石工(千葉県):2010/07/15(木) 22:04:19.84 ID:fmOqAn3H
デュープリズムって評判いいけどν速民的にはどうなの
無能な社員をクビにするか最悪でも左遷しろよWDさん
80 :
オウム真理教信者(千葉県):2010/07/15(木) 22:11:41.63 ID:omoDb9Zk
洋ゲーはスケールとか世界観とかに金書けてるだけで基本的な部分はしょぼいだろ
FPSは銃だからごまかしがきくけどアクションになるとまとももなの作れないのバレバレ
核=ワインですね
83 :
M24 SWS(catv?):2010/07/15(木) 22:30:19.68 ID:qE+FfdGX
今度のデッドライジング2 日本語版も完全無規制で出るんだってね
Z指定から逃げ続けるチキン野郎の癖に安易にローカライズ事業に手を出すなよ
84 :
消防官(大阪府):2010/07/15(木) 22:40:42.23 ID:P3I32drH
じゃあffの核ってなにさ
美男美女のカコイイ台詞まわしかw
85 :
M24 SWS(北海道):2010/07/15(木) 22:44:09.10 ID:w9K4PH+a
洋ゲーは8bitや16bitのPCゲー時代の時もスケールが大きく世界観が練られ自由度が高いけど
ハードの制約でそれが空回りしていたのが、ハードの進化でうまく表現出来る様に
なっただけな気がする
今になって洋ゲーはスゲー、和ゲーはショボイって言ってるゲーム業界の人が
何人かいるけど、昔の洋ゲーとか遊んで無かったのかな
今更感がありすぎるんだけど
86 :
AV男優(東京都):2010/07/15(木) 22:44:47.94 ID:9NSnC3nT
美男美女じゃなくてもいいけどオッサンなんて使いたくねーぞー
汚らしいしそんなもんが画面の中央部に居座り続けるとか拷問
FPSならいいけどNE
87 :
モデラー(中部地方):2010/07/15(木) 22:46:16.73 ID:agXFT30x
カプコンのアホといいこいつといい
なんでネガティブな事ばっか言ってるんだろ?
いつもいつもネガティブ
マジで馬鹿じゃねぇのか?
88 :
絵本作家(関西地方):2010/07/15(木) 22:47:06.89 ID:oBo1SxsS
日本では物事を否定するとなんか賢そうに見える
89 :
AV男優(dion軍):2010/07/15(木) 22:48:03.87 ID:UjCzSAPQ
日本のゲームは自由度がなさすぎる
>>78 キャラはまあまあ。
アクションとしては所詮スクエニのアクション。
91 :
スタイリスト(愛知県):2010/07/15(木) 22:50:16.65 ID:n1zpVG59
最近のスクエニのゲームやってると、これ作った奴らゲーム嫌いなんじゃねぇのって思うわ
和田ちゃんのせいで少なくともゲーム作るのは楽しくなくなっちゃったんだろうな
92 :
ネットワークエンジニア(-長野):2010/07/15(木) 22:51:16.13 ID:MmuZzzw2
日本のゲームは広く浅く世界を描いてて
海外ゲームは狭く深く世界を描いてる
気がする
93 :
絵本作家(関西地方):2010/07/15(木) 22:53:05.48 ID:oBo1SxsS
ゲームなんてバグあるくらいでちょうどいい
今のゲームは作り手が何から何まで制御しようとしすぎなんだよ
遊び方まで制御したらすぐ飽きるに決まってる
94 :
人間の恥(関西地方):2010/07/15(木) 22:53:16.79 ID:J7gPT4Ul
- -―- 、
/...::::::::::::::.. ヽ
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/..:::/::::/::::// ノ l:. l.
l:::::!::::/●) (●)|:: |
. !:::l::::l ~" ,, ~ l:i:l いい歳して
ヽ:i::!、 (⌒ーァ ノノ' ゲームなんかして!
_ ` l\`ー‐'/
./::::::::::::\ ̄./::ヽ〆ヽ
/:::::,:::::::::::。| |::::::|ヾ_ノ,
./:::::::| ::::::::::::。| |::::::|::i:::::|
i::::::/ i:::::::::::::。| |:::::」ゝ:ノ
95 :
医師(神奈川県):2010/07/15(木) 22:54:38.62 ID:RwVH0vip
>>1 > 弱点がメニュー画面とかのインターフェースやゲームエンジンだって言うならなら頷いちゃうけど」と言っています。
大コケ確定のFF14のことですね
96 :
トリマー(長屋):2010/07/15(木) 22:56:06.79 ID:DbJBlvrv
エンジンを海外から買えばいい
97 :
ツアーコンダクター(関東・甲信越):2010/07/15(木) 22:56:18.48 ID:A++wtaNe
最近のスクエニの落ちぶれっぷりがハンパ無いな
98 :
花屋(新潟県):2010/07/15(木) 22:56:27.82 ID:x+Va/qZe
前にラスレムを絶賛してたがあれ面白いのか
99 :
SV-98(チリ):2010/07/15(木) 22:56:39.41 ID:th7p4jXg
ローカライズもまともに出来ねえくせに偉そうなこと言ってんじゃねえよ
核となる要素が無い和ゲーの象徴ともいえるドラクエが馬鹿売れしてるのはどうなの?
101 :
海上保安官(奈良県):2010/07/15(木) 22:57:21.61 ID:71OsA4LC
おまえがいうなスレ
102 :
動物看護士(千葉県):2010/07/15(木) 22:57:29.75 ID:to/+Big4
自分の会社を批判しているのか?
103 :
経済評論家(神奈川県):2010/07/15(木) 22:57:48.64 ID:IkNGfdT2
核になる要素うんぬんより納期ありきで未完成品を売りすぎなんだよ
>>85 洋ゲーの路線は別に変わってないよな
ゲームが売れなくなった理由探ししてるだけに見えるわ
日本のゲームで弱いのはエンジンだよ。
開発がとろすぎて新しいユーザ体験のための模索が出来ない。
とりあえずMovieに頼らずシームレスなMobアニメだけでゲームを作れよ。
106 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/07/15(木) 23:01:17.21 ID:v28SJCuq BE:8990944-PLT(12347)
核要素と言うとfallout3とかMW2の事か
107 :
ロリコン(兵庫県):2010/07/15(木) 23:02:43.85 ID:iZh2dw7Q
FF11で巻き上げた金で糞ゲーつくるのやめれw
108 :
落語家(大阪府):2010/07/15(木) 23:06:43.37 ID:/dhyL/7x
自分の国の事なのに他人事のように吐き捨てて外国の記者にフォローされてるバカさ加減
109 :
スタイリスト(愛知県):2010/07/15(木) 23:08:32.69 ID:n1zpVG59
>>105 別にムービーなくしたら他に力入れれるってわけでもないんだよね
ムービーなんてマジで本当の山場って場面除いたら全部と言って良いほど外注が作ってるし
勿論そいつらにゲーム作る能力なんてない
110 :
花屋(新潟県):2010/07/15(木) 23:13:30.51 ID:x+Va/qZe
>>109 予算割けるという意味ではやっぱりダメなのだろうか
111 :
宇宙飛行士(アラバマ州):2010/07/15(木) 23:16:34.11 ID:S5Zdcn34
まずは自社製品を見直せボケ
112 :
劇作家(関西地方):2010/07/15(木) 23:16:38.64 ID:uFLnqU27
頭が弱いの間違いだろ
核とかこまけえこたあいいんだよ
113 :
翻訳家(北海道):2010/07/15(木) 23:25:20.72 ID:8OBWAyk0
一言で言ってオタクが作る物とマニアが作る物の差かな。
同じようでいて違うわな。
114 :
写真家(京都府):2010/07/16(金) 00:17:06.66 ID:anbGUy+b
スクエニのローカライズは内容削って欠陥商品の癖に、ローカライズ経費か知らんが値段は割高w
誰が買うんだよw
洋ゲーは最初のどでかい構想から
どんどん削って、妥協の積み重ねで完成させる感じ。
日本のは、小さな材料を積み上げていく感じ。
洋ゲーはハード性能が高くなると削る量が少なくなってよかった!ってなるけど
日本は、この余ったスペースどうするんだよ・・・で余計なものがどんどん増えていく
任天堂はどっちでもないなあ。不思議なタイプ
117 :
鳶職(東日本):2010/07/16(金) 04:51:02.40 ID:iP2gnoxo
>>108 部落893花札屋の思想にとりこまれちゃったみたいだから
これからも日本をディスり続けるでしょうね
118 :
ニート(埼玉県):2010/07/16(金) 04:52:21.21 ID:5ljl+Y/v
そもそもゲームってそういうもんだろ
119 :
経済評論家(神奈川県):
たまにはタイトー社長の肩書きも使ってやれよ