超長いコンボマンセー&ダメージ補正って何(゚д゚)?のKOF13は果たして成功するのか??
1 :
AV女優(catv?):
『KOF』といえば、言わずと知れた日本を代表する格闘ゲームの1つ。『餓狼伝説』や『龍虎の拳』といった名作の
人気キャラクターたちによる、タイトルの枠を超えた戦いや、3on3のチームバトル、スピーディーなゲーム展開で
人気のシリーズです。ナンバリングタイトル13作目となる本作は、先日のインタビュー記事で「最高の『KOF』」と
語られるほどのデキ。それではさっそく、その中身に迫っていきましょう!
まずプレイして感じたのは、「これぞ『KOF』だなぁ」という安心感。前作『KOF XII』が独自のスタイルだったので
(それはそれでおもしろいのですが)、始めるまではドキドキでしたが、いざ触ってみると見事なまでに遊び慣れた感触でした。
ハイスピードな試合展開、小・中ジャンプを駆使した独特のせめぎ合いなど、『KOF』の土台となる部分はほとんど
従来のものと変わりありません。といっても、変わり映えしないということでは一切なく、多彩な新規システムによって、
さらに奥深い戦いができるようになっています。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/13/news075.html 山本氏: そうですね。3人目では最大5ストックまでたまるので、「EX必殺技」→超必殺技→ 「NEO MAX超必殺技」と
つなげるなど、システムをフル活用できるようになっています。
他社の格闘ゲームだとコンボ数を重ねることでコンボ補正が大きく入り、思ったよりダメージの増えないことが多いですが、
本作ではコンボ補正をあえて低めに設定し、派手な大技を決めればダメージが多くなるようコンボの気持ち良さを重視しています。
全部のシステムを使えば、とんでもないダメージが出せますよ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100712_379676.html
はい
3 :
歯科医師(千葉県):2010/07/14(水) 00:23:40.73 ID:f/RDcJ1/
ブレイブルーの方が面白い
4 :
AV女優(大阪府):2010/07/14(水) 00:25:59.32 ID:JXfC83ah
今回相当おもしろそうだな
5 :
随筆家(catv?):2010/07/14(水) 00:26:05.35 ID:wqFh8uFf
バッタ
6 :
AV女優(長野県):2010/07/14(水) 00:26:29.31 ID:O40AcWVJ
縦スクロールのシューティングゲームでしょ
>「EX必殺技」→超必殺技→ 「NEO MAX超必殺技」とつなげるなど、システムをフル活用できるようになっています
こうして書くととんでもねぇな
とんでもないダメージがでるのがつまらないから
補正かけるようになったってこともわかってねーのか?こいつ。
つまり初心者が画面端でライフ丸々ボコられるゲームか
10 :
大学芋(東京都):2010/07/14(水) 00:31:20.82 ID:f/g4w2g4
KOF13のEX必殺技の性能見たら
・「追撃可能になる」
・「上に浮かせる」
・「引き寄せる」
とかこんなんだらけでワロタwwwww
この時代にこんな厨コンボゲーム出して良いのかw
11 :
AV女優(アラバマ州):2010/07/14(水) 00:32:51.54 ID:IhrlKaOy BE:81503339-PLT(12000)
ただでさえ補正とか無くて即死とかあるのにどんなものになるか違う意味で楽しみ
97>98>96>?
14 :
ニュースキャスター(神奈川県):2010/07/14(水) 00:35:20.87 ID:r55NXuW+
オリコンつきだから糞ゲー確定
ゲニ子出せよ糞芋屋
16 :
げつようび(空):2010/07/14(水) 00:36:26.17 ID:0ajTrN6l
>>10 SNKは馬鹿なの?
何がしたいの?
面白そうって言ってる奴はこういうのが好きなの?
17 :
歌手(埼玉県):2010/07/14(水) 00:37:42.21 ID:yie17DPd
略名ザキンでいいの?
18 :
AV女優(大阪府):2010/07/14(水) 00:38:37.30 ID:JXfC83ah
19 :
金持ち(東京都):2010/07/14(水) 00:39:26.69 ID:eJO2OEfu
>派手な大技を決めればダメージが多くなるようコンボの気持ち良さを重視しています
こうは書いているけどペチペチ小足からの長い連続技でも
ガンガン減るって意味だよねコレ
どこが気持ち良いんじゃい
20 :
レミントンM700(千葉県):2010/07/14(水) 00:40:18.90 ID:bOWnKnH7
またバッタゲーか
元祖飛びゲーに名称変更しようぜ
21 :
随筆家(catv?):2010/07/14(水) 00:40:39.81 ID:wqFh8uFf
>>18 逆っすよ
東京
KOF FF
大阪
キンターズ ファイファン
これが正解
エヌアインやろうぜ
23 :
レミントンM700(宮城県):2010/07/14(水) 00:41:04.85 ID:qMzISzZH
もっとリアルな格ゲーないの?
24 :
AV女優(大阪府):2010/07/14(水) 00:41:34.38 ID:JXfC83ah
25 :
盲導犬訓練士(福島県):2010/07/14(水) 00:42:15.63 ID:V8iovILX BE:40457298-PLT(12347)
ゲージバンバン使うと強力な連続技ができるってのは別に良いんじゃないの。
ゲージ無しで出せるループコンボで7割削られたらたまらんけど
26 :
芸人(北海道):2010/07/14(水) 00:42:20.05 ID:4avkEw61
ジェノサイッ… カッタッ
>>19 やってるほうは気持ちいけど、やられるほうは最悪。
スト2Xの投げハメとかと同じ。
28 :
随筆家(大阪府):2010/07/14(水) 00:42:30.95 ID:oQnjj0/+
サターン版VF2は2.1にするとダメージが1.5倍になるという凄まじいバグがあったが
当時誰も騒がなかったのはなぜ?
バイザウェイ
30 :
農家(宮城県):2010/07/14(水) 00:44:25.19 ID:qFnm4KdT
31 :
裁判官(千葉県):2010/07/14(水) 00:44:39.62 ID:yyQXDuJL
死にかけたか、一度死んだシリーズだろ?
別にもうどうでもいいんじゃね?
家庭用出たら久しぶりに買ってみるかな
32 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 00:49:44.14 ID:efK0YlmN
>>25 以前のKOF11は割と人気あった方だけど不評だったのはそこじゃん
>ゲージ使うあまりにもとコンボ長すぎて試合ウォッチャー状態
あと、ゲージ使用の恩恵がキャラによって違いすぎるとか
ゲージ切れるとその時点で戦えないキャラが出てくるとか
アテナとか露骨にえらい弱さだったよ
KOF12ってまじで黒歴史になったな
34 :
議員(大阪府):2010/07/14(水) 00:56:33.71 ID:JICryyNo
堕落天使みたいなのどっかつくらないかな
35 :
リセットボタン(千葉県):2010/07/14(水) 00:57:33.66 ID:e1Oq8Rgy BE:13272522-PLT(12345)
2002UMがほぼKOFの集大成として完成しきってるから
13は調整を重ねて再来年くらいまで引っ張ってもいい。
36 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:01:04.32 ID:efK0YlmN
>>35 あれはバランス良いけどネット対戦前提じゃない時点で駄目だと思う
誰とやるのかって話
37 :
サラリーマン(福岡県):2010/07/14(水) 01:02:19.47 ID:kFjsbdoO
スパ4はコンボ補正かかりすぎ
38 :
リセットボタン(千葉県):2010/07/14(水) 01:03:15.34 ID:e1Oq8Rgy BE:53087982-PLT(12345)
>>36 田舎者がいうならともかく都民なら対戦には困らないだろうよ
yr
40 :
盲導犬訓練士(福島県):2010/07/14(水) 01:05:50.97 ID:V8iovILX BE:11238645-PLT(12347)
>32
放出役と貯め役で分かれるとか戦術性があっていいじゃん。
41 :
AV女優(dion軍):2010/07/14(水) 01:07:12.62 ID:iODVDrmG
KOFっていつの間にかオリジナルキャラ増えたよな
42 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:07:13.07 ID:efK0YlmN
>>38 UMの対戦台なんて23区の中央線沿線でもそんなに入れないよ
12に至っては光速で撤去されたし
俺も23区だけどいちいち中野や新宿、池袋に行く羽目になる
東京ですら今はスト4みたいなのはどこも置くけど
芋屋の格闘ゲームなんか蚊帳の外でそもそも入れないところが
爆裂的に増えている
今はビデオゲーム自体が蚊帳の外だけどな
43 :
整体師(北海道):2010/07/14(水) 01:07:44.20 ID:nStBlpsM
面白そうなんだけど、調整甘そう。
たぶんハメとか10割とかいっぱいあるぜ。
44 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:12:04.46 ID:efK0YlmN
>>40 KOFのシステムだとゲージ依存のキャラは3番目に置く事に
なっちゃうんだがそれでもとてつもなくバランス悪いからなあ
大将に置くしかなかったアテナがゲージ切れた瞬間死刑確定みたいな
毎度強キャラ使いがもっと得するシステムになってんだよな
>糞長いコンボ
その間じーっとこっちは見てるだけみたいな
45 :
ファッションデザイナー(東京都):2010/07/14(水) 01:15:12.62 ID:4H78pwMX
360版の2002UMが今年の春にでる予定なんですが
まだ春なんだな
46 :
システムエンジニア(神奈川県):2010/07/14(水) 01:16:45.89 ID:nKnDJAIr
システム読んだけどまんまストZEROじゃね?
47 :
H&K MSG-90(神奈川県):2010/07/14(水) 01:16:56.90 ID:uBs2arAA
横浜はキューヨンとかキューゴーって呼んでた
48 :
ダックワーズ(dion軍):2010/07/14(水) 01:17:24.00 ID:eRdgkbOZ
ホアジャイとかってどこに需要あんだよ?とか思ったらジョーのコンパチキャラだったのか
49 :
タンタンメン(群馬県):2010/07/14(水) 01:17:32.61 ID:YYU2rnHB
北斗とか変にうけたからこうなったんだろうか
はた迷惑な
50 :
リセットボタン(千葉県):2010/07/14(水) 01:18:32.03 ID:e1Oq8Rgy BE:132720858-PLT(12345)
>>46 3rdのEX技やギルティのロマキャン的な要素は
加わったけど、ストZEROの要素ってどこよ?
51 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:18:52.44 ID:efK0YlmN
>>45 2010年度の春かもしれん
ということは2011年の3月までなら春という……
どうせ今回も大門最強なんだろ
54 :
整体師(北海道):2010/07/14(水) 01:20:47.01 ID:nStBlpsM
激太りしたキャラが何人かいて萎える
55 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:20:59.52 ID:efK0YlmN
>>53 無印02は強かったね
11は笑えるほど弱かった
最弱レースを桃子と争えたぐらい
56 :
AV女優(アラバマ州):2010/07/14(水) 01:21:14.73 ID:5GDp+2E+
57 :
医師(東京都):2010/07/14(水) 01:22:08.26 ID:UhPm2a26
12って稼動前は久々に凄い期待されてたと思うんだがデキ酷かったんだな
58 :
建築家(熊本県):2010/07/14(水) 01:22:38.98 ID:VUc9jdoa
59 :
モデラー(東京都):2010/07/14(水) 01:22:54.08 ID:cXeRBQ8R
>>3 俺のキャラだけ他キャラの2/3くらいの火力しか無いんだけど。
60 :
路面標示施工技能士(埼玉県):2010/07/14(水) 01:23:39.01 ID:gSPdXjgq
複雑になりすぎだろ
リアルファイトの方が解りやすいような気がする
61 :
AV女優(大阪府):2010/07/14(水) 01:25:34.20 ID:JXfC83ah
>>60 最近はリアルファイト起こらんな
一時期はハメなくても連勝するだけでリアルファイト勃発してたのに
62 :
リセットボタン(千葉県):2010/07/14(水) 01:27:54.80 ID:e1Oq8Rgy BE:132720285-PLT(12345)
>>53 空中戦が負ける要素ないくらい強力だったね。
そんで地上戦もしゃがみD、遠C、立ちCDと良い技揃ってる。
そして弱ボール、テレポ、ビット、抜けにくい通常投げ
が強さのカギではあるけどね。
あと地味ながら強フェニックスアローのラストの蹴りの判定が強すぎる。
でもこんだけ揃ったアテナよりもチョイキムビリーの方が強いのがまた凄い
63 :
車掌(関西):2010/07/14(水) 01:28:31.19 ID:/wyNwuZA
動画見る限りサイコボールゲーの予感がプンプンする
64 :
漁業(長崎県):2010/07/14(水) 01:30:33.33 ID:lql89wo8
キャラ選がゴミ過ぎる
もはやキャラゲーですらない
65 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:31:03.72 ID:efK0YlmN
ていうか、芋屋のゲームなんて今や置くかどうかすら疑わしいんだから
最初からオンラインの家庭用で同時に出せよなって感じ
もう電車に乗ってはるばるゲーセンまで遠征とかの気力無いぞ
灰皿飛んで来たり
椅子が飛んで来たり
昔は酷かったな、ゲセンはDQNのすくつだからしかたがないな
67 :
高卒(-長野):2010/07/14(水) 01:31:14.29 ID:g4wGkmsM
スト2でコンボが生まれなかったら今の格ゲーはどんな感じになってたか
68 :
建築家(熊本県):2010/07/14(水) 01:32:20.06 ID:VUc9jdoa
三人分コンボゲー並のコンボ覚えないと土俵に立てないってアホか
69 :
FR-F1(関東・甲信越):2010/07/14(水) 01:33:38.41 ID:4Fmgdp2e
超長いコンボイとかどうやって角曲がるんだよ
70 :
臨床検査技師(岐阜県):2010/07/14(水) 01:34:06.09 ID:bpnNus3L
前作のシステム全部なくしたのかよ
相殺とかあったよな
71 :
車掌(関西):2010/07/14(水) 01:34:32.95 ID:/wyNwuZA
ウィップちゃん出せよ糞芋屋
72 :
タンメン(秋田県):2010/07/14(水) 01:35:36.90 ID:nQR4Hr2U
>>28 雑誌メディアのみだったから騒がれても黙殺余裕でした
73 :
理容師(千葉県):2010/07/14(水) 01:35:58.37 ID:9p2v3RCn
月華の剣士3とガロウMoWの続編出せよ
こfとか誰得だし
74 :
リセットボタン(千葉県):2010/07/14(水) 01:36:22.95 ID:e1Oq8Rgy BE:185808487-PLT(12345)
>>70 そういやそんなシステムあったね。
あとなんか強攻撃がカウンターヒットするとZEROの
オリコンっぽい状態になるのあった。
12とはなんだったんだろうか
スパ4で当て投げされまくって殺意の波動に目覚め、トレモでグラップ1000本ノックの
荒行を乗り越えたら俄然対戦が面白くなってきた。
76 :
建築家(熊本県):2010/07/14(水) 01:37:32.02 ID:VUc9jdoa
KOF12の移植の早さはワロタ
よっぽど金ないんだな
77 :
臨床検査技師(岐阜県):2010/07/14(水) 01:39:14.41 ID:bpnNus3L
>3人目では最大5ストックまでたまるので
てことは1人目じゃネオマックスつかえないってこと?
>>75 次はグラ潰し対策だな!
そこらへんから読み合いが俄然面白くなってくる。
80 :
理学療法士(京都府):2010/07/14(水) 01:42:50.77 ID:bJPxS7BD
お祭りゲーなのにオリキャラばかり増えるどうしようもないシリーズ
もっと風雲とか龍虎のキャラ出せよ
81 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:48:59.32 ID:efK0YlmN
>>76 台所事情は割と苦しいと思う
今や携帯コンテンツに力入れてるし
NWがあまりにもインカム無い、かつ高いってんで複数台入れた
ゲーセンが潰れまくった現象があったからな
あの頃から芋屋の基盤を買う店は大幅に減ってきてると思う
KO13も店にとって入れるメリットなんかあんの?って感じ
82 :
リセットボタン(千葉県):2010/07/14(水) 01:51:31.02 ID:e1Oq8Rgy BE:46452072-PLT(12345)
結構前に近所にKOFのシューティング入ったけど
やってるやつ一度も見たことない。
83 :
建築家(熊本県):2010/07/14(水) 01:53:17.30 ID:VUc9jdoa
>>81 ブレイブルーとかスト4潰してまで入れる必要ないな
前作大ゴケの悪評もあるし
・ゲームとして面白くない
・キャラゲーなのにキャラが少ない
・グラを売りにしているのにデザインが斜め上
どれかひとつでも解消されるの?
85 :
プロデューサー(新潟・東北):2010/07/14(水) 01:57:19.09 ID:ory1RAIj
86 :
AV女優(アラバマ州):2010/07/14(水) 01:57:42.74 ID:IhrlKaOy BE:108670649-PLT(12000)
俺が前バイトしてたゲーセンはBBを数台13に変える予定だとさ
どうせなら他の16:9のゲームにすればいいのにと思う
87 :
プログラマ(東京都):2010/07/14(水) 01:59:23.57 ID:efK0YlmN
つかアーケードは諦めてコンシューマーで出せよって感じ
家から2〜3駅圏内のゲーセンに無かったら誰もやらんぞ
ただでさえ次から次へとゲーセン潰れてるのに遠すぎとかあり得ない
月華の剣士ずっとまってんだけど
89 :
レミントンM700(アラバマ州):2010/07/14(水) 02:04:00.17 ID:4xxpifcu
>>49 北斗は格ゲーじゃなくてスポーツゲームなのにな
90 :
政治厨(福岡県):2010/07/14(水) 02:06:33.19 ID:vTsKtlY3
闇払いで飛ばして鬼焼きで落としてた頃に帰りたいです
91 :
鉈(北海道):2010/07/14(水) 02:12:27.53 ID:nmYHArqe
なんだ飛燕ピヨリ乱舞復活したのか?
92 :
臨床検査技師(岐阜県):2010/07/14(水) 02:28:51.44 ID:bpnNus3L
スパ4になれてしまってこのグラじゃ物足りないわ
94 :
歯科医師(北海道):2010/07/14(水) 02:35:26.39 ID:0rND8255
5月くらいにロケテやってきたけど古臭さそのまんまだったよ
95 :
鉈(北海道):2010/07/14(水) 02:45:54.58 ID:nmYHArqe
>>92 最近のはMr.カラテがチン・シンザンみたいになってるのかよ・・・
97 :
鉈(奈良県):2010/07/14(水) 02:49:46.78 ID:7AaNJpJX
連続技ゲーの癖にキャンセルのタイミングとコマンド入力シビアで
遠距離通常技はキャンセルできないとか制約多くて
スト3以上に初心者お断りゲーな印象
98 :
鉈(奈良県):2010/07/14(水) 02:52:49.85 ID:7AaNJpJX
>>23 格闘技雑誌監修のリアルさが売りの格ゲがSNKから昔出てたぞ
右てでスティック持って左手でボタン押すとか意味不明な操作で全然人気でなかったけど
チャンだせ
100 :
リセットボタン(千葉県):2010/07/14(水) 03:30:36.10 ID:e1Oq8Rgy BE:39816443-PLT(12345)
>>98 武力は時代を先取りしすぎた。
22世紀には右スティックが標準となっていることだろう
101 :
翻訳家(中国地方):2010/07/14(水) 03:35:14.93 ID:Qrme9D5e
KOUGADOUには期待しない
>>23 実写版ストU(SS)
102 :
グラウンドキーパー(奈良県):2010/07/14(水) 03:37:34.27 ID:2DJBgJ5f
103 :
レミントンM700(関西地方):2010/07/14(水) 03:39:39.00 ID:51sksRgJ
北斗並のコンボ難易度ならバスケとかあってもいいと思う今日この頃
104 :
ちんシュ大好き(奈良県):2010/07/14(水) 04:01:05.35 ID:pHuB2jX+
ライチ爆発しろやクソが
105 :
漫画原作者(茨城県):2010/07/14(水) 04:05:03.25 ID:esmOiugW
>>23 チャタンヤラクーシャンク
とりあえずオッパイが大きくて何しても許してくれそうな可愛い女の子を
キャラクターから排除するところから始めないと
107 :
建築家(熊本県):2010/07/14(水) 09:38:39.14 ID:VUc9jdoa
108 :
AV監督(沖縄県):
前作は稼動したのはいいが全く人気が出ず、ただでさえゲーセンのスペースの無駄遣いだったのに、
追い討ちをかけるように家庭用も早いスパンで出しやがったな。
まぁ、その家庭用も不発だったけど。