カリフォルニア州の法律事務所、Kershaw, Cutter & Ratinoff(KCR)が、iPhone 4の電波障害に関し、アップルに対する集団訴訟の可能性を探っています。
「最近、新型iPhoneを購入し、受信感度が悪い、通話が途中で切れる、電波が弱いといった状態を経験した人」を探しているのです。
ちなみにKCRは、以前にはFacebookとゲームデベロッパーZyngaを相手取って集団訴訟を起こしています。
Facebook内でZyngaが提供するソーシャルゲーム「Mafia Wars」や「Farmville」で見られた、紛らわしい「オファー」広告に関する訴訟でした。
KCRでは、このような企業相手の集団訴訟を多く扱っています。
iPhone 4では、特定の持ち方をすると電波受信強度が悪化する現象が見られており、
アップルはこれについて「持ち方を変えればいい」としています。
でも、これほどたくさんの人が、これほど強く苦情を訴えたことは他に例を見ません。
スティーブ・ジョブズがユーザーに対し「持ち方が悪い」と言ってしまったことは、原告側に塩を送る行為となってしまったのかもしれません...。
http://www.gizmodo.jp/2010/06/an-iphone-class-action-suit-is-in-the-works.html