原作者パジトノフ氏がマルチプレイの新たな『テトリス』を構想中
1 :
ニシン(中部地方):
名作パズルテトリスのオリジナル原作者として知られるAlexey Pajitnov氏が、
マルチプレイバージョンの新たなテトリスを構想中であることを明らかにしたそうです。
Gamasutraの特集インタビューで同氏が語ったところによると、過去10年に渡って
マルチプレイバージョンのテトリス構想に取り組んでおり、まだ最終案に達していないものの、
将来何かクールなアイデアを考え出すことができるだろうとのこと。
またPajitnov氏は、対戦型テトリスの問題点にも言及。ゲームスピードが早くなると
プレイヤーは自分のブロックを消すのに脳のリソースを全て使ってしまい、
対戦相手のプレイヤーが何をしているかまで注意を払う余裕がなくなると指摘。
現在取り組む新バージョンではこうした問題を解決したいと話しています。
最近ではXbox 360のHexicシリーズをデザインしたAlexey Pajitnov氏。
2005年にMicrosoftを退社しており、現在はロシア科学アカデミーや
自身で設立したThe Tetris Companyに在籍しています。
http://gs.inside-games.jp/news/239/23914.html
2 :
ノコギリダイ(東京都):2010/06/29(火) 16:03:08.86 ID:3YXRn4Mf
3Dテトリスなんてなかったんや!
3 :
アブラボテ(沖縄県):2010/06/29(火) 16:03:11.65 ID:gECm2YiF
新しいテトリスか、何か爆弾があるやつ思い出した
4 :
ハヤ(東京都):2010/06/29(火) 16:03:37.86 ID:dwgQE7FL
ハットリスHD
5 :
ダトニオ(徳島県):2010/06/29(火) 16:04:05.32 ID:I/uaHDOI
ボンブリスだけは許さない
スーファミの魔法使って対戦するやつは大味だけど好きだった
6 :
アメマス(愛知県):2010/06/29(火) 16:04:27.01 ID:Ejp27Pd6
3Dテトリスってある?
7 :
カマツカ(愛知県):2010/06/29(火) 16:04:34.90 ID:QiyH1Zef
こういうのって大抵押しつけがましい糞ルールだったりするのが困る
9 :
コマイ(西日本):2010/06/29(火) 16:05:24.77 ID:SgURfjbz
おじゃまテトリスが降ってくるでいいだろ
10 :
イワシ(関東・甲信越):2010/06/29(火) 16:06:43.86 ID:quEGBItx
やっぱセガのアーケード版テトリスが最強
11 :
ヨシノボリ(catv?):2010/06/29(火) 16:06:48.22 ID:CV1G9cut
テトリス2とか無かったっけ?
BGMはコロブチカとカチューシャで
13 :
ウグイ(ネブラスカ州):2010/06/29(火) 16:08:01.86 ID:icVnT/OO
せいぜい相手の邪魔しか出来ないだろ?
それならスーファミのテトリスバトル武闘列伝で完成している。
それ以上のアイデアがあるのか…見せてもらおうか、パジやん!
あ、ハットリスは無しね。
宇多田大歓喜
15 :
ツナ(東京都):2010/06/29(火) 16:10:17.22 ID:xkU3wCwb
フルHDテトリスでググってみろwww
16 :
タモロコ(鳥取県):2010/06/29(火) 16:11:08.30 ID:om1T9IyR
それぷよぷよじゃね?
17 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/06/29(火) 16:11:28.37 ID:8MQfWCom BE:23600276-PLT(12346)
対戦=ぷよぷよ
ソロ=テトリス
これでええじゃん
18 :
ハリヨ(catv?):2010/06/29(火) 16:12:00.73 ID:gVRObmev
>またPajitnov氏は、対戦型テトリスの問題点にも言及。ゲームスピードが早くなると
>プレイヤーは自分のブロックを消すのに脳のリソースを全て使ってしまい、
>対戦相手のプレイヤーが何をしているかまで注意を払う余裕がなくなると指摘。
今頃気づいたかボケナス
19 :
イェンツーユイ(dion軍):2010/06/29(火) 16:12:09.85 ID:/6eQmMIk BE:674936377-2BP(2346)
クリトリス
20 :
ボウエンギョ(石川県):2010/06/29(火) 16:12:26.77 ID:cen5C2fl
テトリスのボンブリス限定版か
21 :
イェンツーユイ(新潟県):2010/06/29(火) 16:13:46.83 ID:1SKTZg3e
Tスピン肯定派?否定派?
22 :
ドジョウ(catv?):2010/06/29(火) 16:14:23.95 ID:nT15/8GA
今の対戦テトリスはちょっと徒競走的過ぎるからね
23 :
ウキゴリ(関東・甲信越):2010/06/29(火) 16:14:34.62 ID:kA2vuPNo
コンパイル時代のぷよぷよ何かに移植してくれ
テトリスってもうリアルタイムにするのやめて、ターン制にしたらどうだ
25 :
サヨリ(空):2010/06/29(火) 16:18:50.25 ID:TQEw9eh4
一つのフィールドに、各プレイヤーが操作するブロックが一斉に落ちてくるのでいいじゃん
・他人のブロックを自分のブロックで押したり、高速回転で弾いたり出来る
・列を消すたびに、自分の移動速度が増す
26 :
ドジョウ(catv?):2010/06/29(火) 16:19:08.91 ID:nT15/8GA
27 :
サクラマス(長屋):2010/06/29(火) 16:19:57.93 ID:TyYSeWOC
過去の栄光にまで泥を塗るような真似はよしたほうが…
テトリスDSで飽きるまでやったから結構です。
29 :
サンゴトラザメ(三重県):2010/06/29(火) 16:21:07.41 ID:amGSJvUh
なんかこの話何回か聞いたある気がする
この人、テトリス以降失敗続きで破産したんじゃなかったっけ?
31 :
イタセンパラ(空):2010/06/29(火) 16:26:12.15 ID:vg9QoKXm
>>30 ハットリスとか作って爆死した
上からひたすら砂が落ちてくる「トットリス」にすればよかったのに
Hexicってあれテトリスの人が作ったのか
才能ってもんだな
33 :
マグロ(東日本):2010/06/29(火) 16:27:30.86 ID:OXlFYsGo
テトリス共同開発した人は何かで大コケして自殺したんじゃなかったっけ
34 :
ヌマムツ(アラバマ州):2010/06/29(火) 16:27:33.06 ID:0Q1k+68e
それテトリス武闘外伝じゃん
35 :
ハヤ(長野県):2010/06/29(火) 16:30:46.57 ID:HEiTxuGz
テトリス通
ヨッシーのクッキーって、落ちゲーだっけ?
37 :
イトマキエイ(東京都):2010/06/29(火) 16:36:55.75 ID:RlmJlTAR
落ちてくるところから下を見下ろす視点とかどうよ
ナビゲーションで何が落ちてて、どの方向を向いてるかは分かるが
落としたら形状を想像して詰めていくしかない。
ぷよぷよのコンパイルも結局一発当てたけど、その後はダメだったな
こういうのは当てたら欲張らないでおとなしくしてた方がいい感じがする
39 :
イヌザメ(西日本):2010/06/29(火) 16:39:02.81 ID:slN+8EZ+
積み上げて消すじゃなくて積み上げて特定の形を作るゲームはどうだろう
40 :
マグロ(ネブラスカ州):2010/06/29(火) 16:39:18.07 ID:DEVyr2of
天才(変わり者)数学者か
41 :
マグロ(東京都):2010/06/29(火) 16:40:12.43 ID:jFNHo3Ll
Hexicも露助だったのか
42 :
アブラボウズ(東京都):2010/06/29(火) 16:40:21.94 ID:xQPEBMbw
奥行追加で
互いの上下を逆にして、擬似接合して相手の最下層ブロックに自軍ブロック一個のみ干渉できる戦いにしてみれば?
消したらライン1個分勝ち点とか。最大縦4個分まで横取り可能形式。
ありそうで見たこと無い、探せばあるのかな?
DOSの時代だったけど、変な形のブロックとか、
隣り合わせると臨界起こすとかいうのがあって、
凄くおもしろかった記憶があるんだけど、あれなんだったんだろ。
45 :
イェンツーユイ(関東・甲信越):2010/06/29(火) 17:05:56.96 ID:THy8VBG/
作者ってもう生きてないのかと勝手に思ってた
46 :
キュウセン(大阪府):2010/06/29(火) 17:07:37.08 ID:yHMn23Nv
フィーバータイムに入るとバンバン消せるようにブロックを落下から配置になるようにしようぜ
47 :
ムロアジ(アラバマ州):2010/06/29(火) 17:21:04.34 ID:g8/KIW0b
TGM4を出せるようにカンパニーは消滅しろ
48 :
ヨシノボリ(茨城県):2010/06/29(火) 17:22:17.89 ID:CcxF97rH
世界で一番うまいことやったゲーム作家
まだ生きてたのか
50 :
キングサーモン(愛知県):2010/06/29(火) 17:26:36.98 ID:5kI4srjT
どう考えてもぷよぷよを超えられないだろ
52 :
イボダイ(関東・甲信越):2010/06/29(火) 17:39:07.12 ID:MpcGaaTT
任天堂の神テトリスDSは超えないだろ
53 :
バス(兵庫県):2010/06/29(火) 17:41:48.15 ID:Yo12r3y3
ビリヤードテトリスってのはどうだ?ルールは知らん
ハードドロップ廃止
ソフトドロップも低速化
コンボ廃止
競り上がりはテトオン使用
回転法則はSRSを元に無限回転が不可能なように変更
こんな感じにしてくれた満足
57 :
キングサーモン(愛知県):2010/06/29(火) 18:30:39.66 ID:5kI4srjT
対戦パズルやりたいならぷよぷよだろ
幼稚園児でも理解できる単純明快なルール
しかし奥の深さは異常
58 :
バラハタ(埼玉県):2010/06/29(火) 18:54:17.04 ID:JihYrFwn
ハットリスの悪口は言うんじゃねーよ!
勝手に1位2位きめんなよ
ランキングがあるわけでもないのに
hatetris