Activision「FPSの爆死はWiiリモコンが糞だったからだ。クラコンPRO対応なら売れる」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(dion軍)

ActivisionはWiiでもFPSが売れると思っているらしい

英語ソース
http://www.videogamer.com/news/activision_explains_goldeneye_nintendo_exclusivity.html

「なぜ人々はWiiでシューターをやらないのか?私には分からない。
多分、彼らはWiiリモコンとヌンチャクが好きではないのだろう、ポインティングデバイスを使うということが。
今、彼らはクラシックコントローラーPROという、2つのアナログスティックのある、
PS3や箱○と同じ正確な操作の出来るものを手に入れた」

「シューターファンがそのコントローラーを手にすれば、すぐにそれは手に馴染むだろう。
これによって、ようやくチャンスとタイミングが揃ったと思う。
また、任天堂と手を結ぶということは、我々にとってとても大きなチャンスにもなる。
我々は、任天堂のファンのノスタルジックな思いにこれをぶつけたい。
そして、Wiiというプラットフォームに登場したこのチャンスを利用したい」

という風に語ったんだとか。
まあ要は、

・Wiiはインストールベースがでかいから上手くいけば見返りが大きい
・ゴールデンアイは昔の64ユーザーを引き込める可能性がある
・クラシックコントローラーPROの登場によって、ようやくWiiにFPSを出せる環境が整った

ってことなのかね。
ただ、それでもやっぱりWiiには問題がある気がするんだよなぁ。グラフィックとかオンラインとか。
一応、前者は元が64のゲームだからで何とかなるのかもしれないけど、後者はどうなんだろう。

http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/2786049.html
2 マガレイ(アラバマ州):2010/06/28(月) 13:37:45.98 ID:+i/bM9MF
ステンバーイ....ステンバーイ....
3 イエローパーチ(埼玉県):2010/06/28(月) 13:40:10.03 ID:sxM9crK8
                           _人   _,,.. - ''''"" ̄`"'''7:::∠__
                           )  ,. '"          !ヘ/:::/、
 ___      _l⌒l_            /       ハ, __i  i:::::>!   ',
(__   )     (_  _)l⌒l        /    /'! ハ  /!二_ハ i´ |   ハ
 _/ /      / /  |  | ___  |  / ,.ィ‐-V レ゛´!´.ハ`ヽイ /   ! !
(__  ) __ (_/ l⌒l `ー' /     ヽ i  i  イ「ハ     !__,リ ノ | /|    |
  / /(___)   |  l_ │ .○ /ヽ | /.| | ! !ソ     ̄ 〃 レ' |    |
 │ │_        ( ○ _) 丶_/  / /  レソ〃 ,-=ニニ'ヽ.    7 ,'    |
  丶__)        `─'         `ー'   |7!  i     !  u / /!    |
       _l⌒l__ /⌒ヽ         /⌒/ .'ゝ、_ヽ、   _ノ   / / /  i   ,'
      (_     \\  | /⌒ヽ_/ / ̄レヘ/,./^i,.-,r  イ´レヘ/ヽ、ハノ
       / / ̄ヽ | `ー'(_/\  /     r| ! ! レ^i/  ̄'7ー-、 
      (_/   / /        `ー'       ハ     /ヘ__/// ヽ,
            `ー'              ,. '⌒ヽ,r‐''"´ ̄ト、::::::/     !
4 ブリモドキ(長屋):2010/06/28(月) 13:42:05.87 ID:FFST7Uf/
ゴールデンアイなら・・・
リモコンほど照準合わせに適したデフォコンも珍しいんだが
PS360のアナログパッドで照準合わせとか無理だろXFPSとかでマウス使うわ
6 ゴマフエダイ(関西):2010/06/28(月) 13:42:41.56 ID:2k19ZJxy
任天堂がなんでWiiにクラコンを同梱しないのか理解に苦しむ
あれがあれば、任天堂以外のソフトももっと売れただろ
ソフト+別売りクラコンは、試しに買うには敷居が高いと思うよ
7 ヤガラ(岩手県):2010/06/28(月) 13:43:01.21 ID:nZbOqLnZ
FPSでなんでWiiなんだよその時点でおかしいだろ
8 ルリスズメダイ(九州):2010/06/28(月) 13:43:14.54 ID:PQdNh0GP
ネットワークがしょぼいからwiiじゃ無理
あとそれなりにグラも必要
9 ミズウオ(関西地方):2010/06/28(月) 13:43:17.34 ID:61zX3NSq
バイオ4wiiは神ゲなんだが
10 モンガラカワハギ(アラビア):2010/06/28(月) 13:43:26.60 ID:MeLOxVmT
>インストールベースがでかいから上手くいけば

この仮定は間違いじゃないよな?
どこも「上手く行ってない」という現実がつらいけど
カジュアルダンスゲーとかに、舵切ったほうがいいんじゃないの
11 イエローパーチ(鳥取県):2010/06/28(月) 13:45:45.00 ID:ykYiZ70d
ゲハスレはかまわんがゲハブログをソースにすんな死ね
12 サヨリ(栃木県):2010/06/28(月) 13:46:02.03 ID:7QaiNOTS
64やつか
懐かしいな
13 コクチバス(愛知県):2010/06/28(月) 13:46:19.69 ID:jU1A3zAM
パソコンかなんかでwiiリモコンでFPSやったらブレがひどくて遊べなかったって記事見たな
敵に近づくと吸いつくようなチートエイムにしないと無理らしい
14 サンキャクウオ(三重県):2010/06/28(月) 13:47:14.06 ID:mendFW9z
>>5
精度があればいいんだがあんなおもちゃでFPSやるのはパッドよりも苦痛だぞ
15 ハッカク(dion軍):2010/06/28(月) 13:48:34.92 ID:uLOOZkO1
精度の悪さを補正で誤魔化してるだけだから、対戦型FPSは向いてない
16 スネークヘッド(静岡県):2010/06/28(月) 13:50:32.65 ID:wNhP4tJ2
メトプラとかhaloみたいなスポーツ系じゃないと駄目だろうな
2、3発くらったら死んじゃうリアル系はイライラしそう
17 オオワニザメ(北海道):2010/06/28(月) 13:52:44.89 ID:Qxvp4CQU
光学系のポインティングデバイスでシューティングって、実際に画面に向かって操作してみれば分かるけど
視線と狙った点を結んだ直線状にコントローラを持っていくのがかなり面倒で集中力がいるよ。
それこそ実際に銃を持って照準を合わせる訓練をした人じゃないと中々難しいだろうね。
肩から上、もしくは胸部も合わせて精密に動かさないとぶれてゲームにならない。
PSのガンコン対応ゲームは画面のカメラワークがダイナミックでないからやった事ある人は分かると思う。

マウスが優れているのは、大きなストロークでも肘ぐらいまでしか動かさずに目線を画面に集中できる点だな。
wiiのデバイスはシューティング以外なら使い道はあるんだろうけど、少なくともシューティングではクソだ。
18 メクラウナギ(岡山県):2010/06/28(月) 13:53:47.09 ID:TiedlcKP
あくちびぞん
19 ウツボ(宮城県):2010/06/28(月) 13:55:12.69 ID:fLCbhrFd
点で点を狙うような操作がWiiリモコンで出来る訳ねぇだろうが・・・
20 ネオンテトラ(dion軍):2010/06/28(月) 13:57:11.28 ID:YqoeWfjl
>>5
PSPでMoHやコーデッドアームズやってた俺に言わせれば、PS3パッドですら甘えてる
21 オニキンメ(dion軍):2010/06/28(月) 13:57:41.98 ID:Yn5qy2QE
赤信号を無視したら車に轢かれた菅直人さん
http://www.youtube.com/watch?v=yNlOGhevhCg

※ この動画はジョークであり政治思想とは関係ありません
22 イソギンポ(アラバマ州):2010/06/28(月) 13:58:00.91 ID:yso43Egq
>>17
手首の動きか、指先の動きかってハナシか
まぁ断然指先が有利だろうな
23 イレズミコンニャクアジ(北海道):2010/06/28(月) 14:00:52.93 ID:g9QxJnnY
FPSってリモコンの方が操作し易いとか言ってなかったか
24 レモンザメ(北海道):2010/06/28(月) 14:01:18.22 ID:uaG3qfe3
Wiiっていうとグラがどうの…とかなりそうだけど
PS2のBF2MC以上のモノが出来そうだからその程度でも充分かな
それよりも撃ち合いを放棄して、お手軽に狩れちゃう爆発物系をなんとかして
25 イエローパーチ(福岡県):2010/06/28(月) 14:04:30.44 ID:KNcWq0Tl
Wiiってストレージないからオン環境でかなり不自由しそうなんだけど、
こういう対戦してなんぼのゲームってどうなの。
26 サラサハタ(東京都):2010/06/28(月) 14:06:22.98 ID:99BWZve5
>>23
やってみたら向きを変える動作と姿勢の維持するのが難しかったな。
27 セミホウボウ(長屋):2010/06/28(月) 14:06:31.90 ID:0cd74AOc
DSのタッチパネル操作はエイムの精度に関してだけはマウス以上だったいりする地味に
28 メルルーサ(catv?):2010/06/28(月) 14:08:24.25 ID:gnuQ5HaG
たぶんマリオのFPSなら売れるよ
29 クラカケモンガラ(dion軍):2010/06/28(月) 14:09:16.56 ID:NWmagDAj
Wiiとかマリオとダイエットゲームしか売れねえよ
30 イシガキダイ(東京都):2010/06/28(月) 14:09:38.24 ID:yeZkJMQh
ボウガントレーニングバカ売れしてなかったっけ
31 バタフライフィッシュ(dion軍):2010/06/28(月) 14:09:46.67 ID:vCM8xPws
それならWiiじゃなくていいじゃん
32 ツボダイ(関東・甲信越):2010/06/28(月) 14:10:46.08 ID:hfmExrco
64コンも対応したらもっと売れる
33 ムツ(東京都):2010/06/28(月) 14:13:04.50 ID:bcblS+37
据え置きでFPSやらす時点で
34 ナイルアロワナ(香川県):2010/06/28(月) 14:13:53.59 ID:gwCBNuiF
ポインターだからいいんじゃねぇか
分かってないな
35 ソウダガツオ(広島県):2010/06/28(月) 14:14:42.63 ID:L4n7lmBx
マウスやパッドでFPSってちょっと変じゃね?
漢ならガンコン
36 ツバメコノシロ(静岡県):2010/06/28(月) 14:15:46.62 ID:uPrtpyh3
バイオ4wiiをGCコンでやるとやりづらくてしょうがないってのに
アメ公の考えることはわかんねーな
37 ナイルアロワナ(香川県):2010/06/28(月) 14:16:43.31 ID:gwCBNuiF
まあ実際の楽しさや操作しやすさと
大多数のユーザーがついてくるどうかは別だから仕方ないか
38 イシフエダイ(東京都):2010/06/28(月) 14:21:00.50 ID:sWMxAO3w
いや…同じコントローラーなら映像綺麗な方やるって…
しかもWiiじゃMAP追加とか出来ないし、オンの仕様もめんどくさいじゃん
39 レインボーフィッシュ(愛知県):2010/06/28(月) 15:10:28.14 ID:/rpGUFRw
>>36
俺は逆
wiiコンはやりづらくてGCコンに戻った
wiiはヌンチャククソ過ぎなんだよなあ
片手持ちだから疲れる
40 オオクチバス(北海道):2010/06/28(月) 15:18:31.89 ID:o+oAiMhV
SFCのバズーカみたいなコントローラ作ればいいんだな?
41 ウキゴリ(ネブラスカ州):2010/06/28(月) 15:26:24.91 ID:1rU/mYHa
ところでWi-Fi対戦はあるのか?
42 サヨリ(栃木県):2010/06/28(月) 15:50:02.68 ID:7QaiNOTS
オンラインモード搭載してるらしい
43 クサフグ(大阪府):2010/06/28(月) 16:54:29.10 ID:VY7UIM23
Wii版ウイイレもWiiリモコンによる操作性が絶賛されながら、続編出す度に売上落ちて
結局、従来型の操作も出来るようにしちゃったんだよな
44 ナガヅエエソ(愛知県):2010/06/28(月) 17:17:11.25 ID:QVBMs4hw
WiiってFPS出てたっけ?
エレビッツ、メトプラ3、バイオ4と遊んだだけだわ。
CoDが日本発売しなくってガッカリしたのは覚えてるんだけど。
45 サラサハタ(東京都):2010/06/28(月) 17:19:45.89 ID:99BWZve5
>>44
メトロイドとかレッドスティールとかその辺
46 オニキンメ(dion軍)
カプコンがPSPのバイオ・DMCの開発を中止、MHP3も発売日未定に。3DSへの移籍か?
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1277212111/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カプコン『モンスターハンターポータブル 3rd』発売日未定を修正する
http://jin115.com/archives/51683089.html


                         /,- ̄
                        / /
                       /  /_
                      |  _| 
               , -  ̄ ̄ ̄|  |_
             /        ・`ー __|
            /       r ⌒ヽ┃r ⌒ヽ|
            |r⌒ヽ ̄ ̄ヽ;;;;;ノ┃ヽ;;;;ノ |
            |(0 |    /(.o  o,)   |
            |ヽ_ソ    ・ i∠ニゝi. ・ |
            !     ・ ・ノ `ー ' し・・|
            ヽ三           ノ
              ヽ三        ノ
           _, r=< く `  ̄ ̄ ̄〔_
        r=<‐-、`ヽ \\____/l `ト-、_
   ___        ___
 __〕 〔___     〕   〔 ____ロロ
゙l      /   ___ 二二二 |____|___ロロ X  i\
ノ  〔 ̄|  |__iーi゙l 〔 |___  || ̄ ̄ ̄ ||___  |<  〉ノ  |
 ̄ ̄ ノ  /| || ,レ|  ゙l  ノ ノ  ̄/ / ̄   ノ ノ >'  ,/
   /  / ノノL__ノ| ,|゙ // //   ∠/ |__/