明日、岩手でちゃぶ台返し世界大会が開かれるらしい
ちゃぶ台をひっくり返し、上に載せた食器などの飛距離や飛ぶ美しさ(?)を競う「第4回ちゃぶ台返し世界大会」が、
6月26日(土)に岩手県矢巾町の「ショッピングモールアルコ」で開催される。
地元の農産物直売所が始めたローカルな催しだが、メディアに取り上げられたこともあって全国から参加者が集まるようになった。
参加資格は特になく、正午の競技開始までに申し込めばOKという「緩さ」も特徴だ。
だが、競技である以上ルールは厳密。「公式」のちゃぶ台を使用し、ござの上の座布団にあぐらをかいた姿勢からひっくり返さなければならない。
横に座る女性の「あなた、やめて!」が合図。ひっくり返す時に、日ごろの不平や不満を口にするのはOKだが、国際平和に反するような発言は禁止。
また、ちゃぶ台がござからはみ出るとファウルとなる。
これまでの最高飛距離は、昨年の前回大会で記録された9メートル20センチ。優勝者には「金のちゃぶ台」と副賞が贈られる。
問い合わせは、主催者の「産直 やはば百笑倶楽部」(電話019-697-1282)まで。
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2010062300765