【コーエー】信長の野望って、風雲録で進化止まってない?
1 :
スケトウダラ(千葉県):
注目リリース :コーエーテクモゲームス、ドコモ携帯向けゲーム「信長の野望・将星録」を配信 (1/2)
【注目リリース】2010年6月21日、コーエーテクモゲームスはドコモ携帯向けゲーム「信長の
野望・将星録」の配信について発表した。 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)
コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:松原健二)は、iモード版『
信長の野望・将星録』の配信を、本日2010年6月21日より開始いたしました。
『信長の野望・将星録』は、多数のお客様よりご好評いただきました歴史シミュレーションゲーム
です。本作では一つのマップの中で内政、合戦を繰り広げられるシステムなど、多くの魅力的な仕
様を導入しています。
○タイトル名 信長の野望・将星録
○配信日2010年6月21日(月)
○キャリア iモード版
※FOMA903iシリーズ以降(SDカード非対応端末及び一部端末を除く)
※SDカード必須、パケット通信料定額サービスへの加入が必須となります。
○アクセス方法 [メニューリスト]→[ゲーム]→[シミュレーション]→[信長の野望]
○価格 525円/月額(税込)
○商品概要
「信長の野望・将星録」は、多くの大名達が天下統一に向けて各地で抗争を繰り広げる、日本史の
中でももっとも魅力的な「戦国時代」が舞台の歴史シミュレーションゲームです。織田信長や武田信
玄などの有名武将を初め、総勢役600名の武将達が登場し、その中でプレイヤーは天下統一を目
指します。
http://mantan-web.jp/2010/06/23/20100622dog00m200026000c2.html
2 :
アラパイマ(東京都):2010/06/23(水) 11:39:53.86 ID:PEbEf19E BE:964224588-2BP(4072)
PC-8801時代から変わってないが?
3 :
シロカジキ(コネチカット州):2010/06/23(水) 11:41:24.25 ID:IIyKMrAt
どうでもいい
太閤はよ出せや
4 :
ウキゴリ(兵庫県):2010/06/23(水) 11:41:24.84 ID:34tfALxa
上杉謙信最強伝説!
5 :
ギンポ(富山県):2010/06/23(水) 11:42:01.36 ID:2Jr/jHdd
大勢が決まると、ただの作業になるのは全く変わらんね
信長の野望全国版、三国志IIくらいがゲームとして一番面白いわ
三国志8とか複雑で吐きそうになった
箱庭系を造ったろ
8 :
オオスジヒメジ(北海道):2010/06/23(水) 11:43:11.02 ID:7K5XCSiJ
いいよなおまえら地元の有名大名が居て
9 :
アユ(アラバマ州):2010/06/23(水) 11:43:24.19 ID:Zcr3/ZcQ
糞ゲーだけど他に戦国シミュがないから仕方なくやってる
10 :
アラパイマ(兵庫県):2010/06/23(水) 11:43:58.66 ID:Y54SZeBJ
>>3 秀吉が活躍するゲームはチョンが火病起こすからという理由で、
太閤チームは解散させられました。もう二度と太閤立志伝の名を冠したゲームは出ません。
11 :
ニベ(愛媛県):2010/06/23(水) 11:44:07.90 ID:+Evg9XEY
単なる作業ゲー
歴史に興味があるなら本読んだほうが知識が増えるし
戦略・戦術シュミレーションゲームとしてなら囲碁か将棋やったほうが面白い
>>10 提督の決断も、日本軍の侵略を美化するとか何とかで・・・
13 :
ハシナガチョウチョウウオ(神奈川県):2010/06/23(水) 11:45:18.92 ID:84Wn2ENt
ネタを換えようがないからな
14 :
ダイヤモンドテトラ(秋田県):2010/06/23(水) 11:45:24.94 ID:iO54Q1Tt
三国志の新作はまだか
前作からもう何年開いてると思ってんだコーエーめ
15 :
ハタ(コネチカット州):2010/06/23(水) 11:46:12.68 ID:c/RJskUO
リコエイションシリーズの新作出せよ
英傑伝とかよ
17 :
アミア(富山県):2010/06/23(水) 11:46:35.15 ID:fYZXJJUd
天道のPKいつ出るのよ
MSX2版武将風雲録はディスクがすり切れるまでプレイした
PS2版天下創世PKも良作
>>8 蝦夷が出てくることがあるだけマシだろ。
沖縄の方が可哀想じゃん。
北海道出身の歴史的偉人で一番時代が古い人って誰?
20 :
クロムツ(千葉県):2010/06/23(水) 11:46:56.65 ID:FItpsWzZ
天下創生携帯で出して
21 :
アラパイマ(兵庫県):2010/06/23(水) 11:47:19.82 ID:Y54SZeBJ
22 :
コノシロ(関西):2010/06/23(水) 11:47:21.44 ID:GdyD2cNS
>>10 同じ理由で提督も新しいの出ないんだよな
本当に俺の楽しみを奪っていくなあのゴ民族は
中盤が一番楽しい、終盤に敵大名を武将として使って無双するのも楽しいけど
24 :
ダイヤモンドテトラ(秋田県):2010/06/23(水) 11:48:03.28 ID:iO54Q1Tt
蒼き狼と白き牝鹿はもう望み薄か
25 :
ハタ(コネチカット州):2010/06/23(水) 11:52:21.36 ID:c/RJskUO
>>21 知ってるがPSP版なら文句言われないのか?
バカじゃねえの
26 :
ハリヨ(関西地方):2010/06/23(水) 11:52:31.06 ID:J8fi7AKG
天下創世のAIを進化させて、戦場に海と川を増やしてくれ。
さらに欲を言えば砦や支城、付け城を自由に作れるようにして戦略に幅を持たせてくれ。
27 :
イサキ(北海道):2010/06/23(水) 11:54:23.29 ID:k5stuMmf
冬に数十キロ行軍するとか普通に死ぬよね
28 :
アオチビキ:2010/06/23(水) 11:54:47.54 ID:M9zQuzbr
自由度・難易度上げて欲しい。弱小大名が短期間で天下統一するのが非現実的。
革新だと、兵力50万の武田軍とか普通らしいな
どこの中国だよ
31 :
ハリヨ(関西地方):2010/06/23(水) 11:56:29.94 ID:J8fi7AKG
変にライト層を意識した作りをしないで、一回でいいからガチな物を作ってくれればいいのに。
鈴木重秀かっこよすぎ
33 :
シクリッド(東京都):2010/06/23(水) 11:57:32.54 ID:cWTBTScc
風雲録は鉄砲と鉄甲船と謙信の突撃が鬼畜すぎた
システムを複雑にすると初心者がとっつきにくくなるよな。
35 :
ギンメダイ(佐賀県):2010/06/23(水) 12:00:27.85 ID:Eqj/iyb5
日本だけだから飽きてきた朝鮮半島と中国大陸も入れろ
36 :
イワシ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 12:00:33.68 ID:/h0hPP+8
風雲は足利義輝公が強かった
どんな堅城の城門も一撃で開門とかチートすぎる
いつから、篭城戦ができなくなったの?
篭城で、敵武将を見方にして徐々に大ききしつゆくのが面白かったのに。
38 :
オニキンメ(愛知県):2010/06/23(水) 12:02:53.66 ID:J09hOWGg
忠誠度の数値化をやめるだけでリアリティ増すと思うんだ
後半外様武将が増えれば増えるほどドキドキできる
39 :
スケトウダラ(千葉県):2010/06/23(水) 12:05:44.62 ID:vwb6HORK
>>34 エクセルのイルカみたくヘルプ機能あればいいのにな
40 :
プレコ(山梨県):2010/06/23(水) 12:07:47.93 ID:yTfqipH8
天下創世、革新といい感じだったのに
天道でクソになった
天下創世好きなんだけどPSPに移植してくれんものか・・・
42 :
アブラボテ(京都府):2010/06/23(水) 12:09:37.83 ID:Y4coh6/U
確信も天道もほとんど一緒だったじゃん
なにが不満なんだよ
43 :
パイロットフィッシュ(アラバマ州):2010/06/23(水) 12:11:38.05 ID:Rex3o2Oq
いっしょだから不満なんだろ。道作れますってなんだそりゃ
>>25 新作の話だろ。
同じ理由で提督の決断も無理とか聞いたな。
45 :
チップ:2010/06/23(水) 12:24:01.85 ID:+qJ+EIAK
46 :
アラパイマ(埼玉県):2010/06/23(水) 12:25:20.02 ID:9oxVjhSr
コーエーの開発陣はもっと洋ゲーのSLGやRTSとかやってみろ
良ゲーのヒントが一杯あるぞ
47 :
ルリスズメダイ(東海):2010/06/23(水) 12:30:39.12 ID:E1xMrwMM
信長の野望もオルド制度にして欲しい
前田利家を配下にするとガラシャが手に入ったり、浅井長政を
殺すと、市が股開いたりして欲しい
天道の謙信ちゃんが一番可愛くて強い
49 :
ヌタウナギ(福岡県):2010/06/23(水) 12:31:44.22 ID:aAZUEeyn
反日コーエーは不買リスト入りしてる。
50 :
シログチ(コネチカット州):2010/06/23(水) 12:33:30.57 ID:d/WMYngZ
>>46 ローマトータルウォーの日本での販売から何も学ばなかった光栄に何を望むのかね。
51 :
アラパイマ(埼玉県):2010/06/23(水) 12:34:08.00 ID:9oxVjhSr
つーか何で昔から他社よりソフトの値段高いわけ?
そこまで内容の質が高いわけでもないくせに
52 :
カライワシ(広島県):2010/06/23(水) 12:34:30.67 ID:FMGeoxEV
本気でマルチプレーに特化するべきかどうかっていう
葛藤はあるんだろうな
53 :
ハス(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 12:35:29.36 ID:/h0hPP+8
光栄とコーエーは別会社
もうそうとしか思えない
シブサワコウが前面に出てから糞さが増したよね
鋼鉄の咆哮は普通に発売されてるのに、チョンがどうとか言う奴はネトウヨに洗脳されすぎだなw
57 :
シログチ(コネチカット州):2010/06/23(水) 12:40:35.46 ID:d/WMYngZ
ストラテジーは洋ゲーで充分でしょ。
これから発売されるのだけでも、ヴィクトリア2もショーグン2トータルウォーも
シヴィライゼーション5もあるしね。
58 :
ストライプドバス(コネチカット州):2010/06/23(水) 12:42:41.53 ID:XOM4bERI
反日会社か。潰れちまえ
59 :
チップ:2010/06/23(水) 12:43:11.47 ID:+qJ+EIAK
>>56 セガだけど海外のデベロッパの開発だろうな
無双と劣化するばかりの信長のコーエーはもう終わってる
烈風伝までだな
61 :
スリースポットグラミー:2010/06/23(水) 12:46:07.06 ID:VcSsihCJ
近年はSLGを明確に軽視して無双濫発だからな
β版商法なんてこすい真似するうえに、値段も糞高いんだから少しは真面目に作れよ
62 :
ママカリ(大阪府):2010/06/23(水) 12:47:47.61 ID:62DijAOL
天道も糞だったし太閤はもう続編が出ない
生き残ってる価値なし、潰れてしまえ
63 :
アミメウナギ(dion軍):2010/06/23(水) 12:48:33.58 ID:+TCmuY4j
太閤5が出ないのは単に売れなかったからだよ
手間暇かけて作ってもPCとPS2で合わせても数万本しか売れないのに、
その横では前作からちょこっとデータいじっただけの三国無双3とか4が100万本連発してたわけで
妙に持ち上げられる太閤立志伝の面白さが全く理解できない
ミニゲーム繰り返すだけにしか感じなかった
65 :
アカタチ(東京都):2010/06/23(水) 12:49:08.97 ID:6hQgClm2
琉球王朝とシャクシャインも出すべき。
66 :
キホウボウ(アラバマ州):2010/06/23(水) 12:50:49.64 ID:MJ12eBOy
天翔記を改造してマルチで出来るようにして欲しい
68 :
ギンメダイ(長屋):2010/06/23(水) 12:54:00.78 ID:p6s5moll
茶器と教養がでてから急に糞になった
69 :
カブトウオ(dion軍):2010/06/23(水) 12:55:26.49 ID:0+fpEIkO
革新やってるけど、1603年シナリオを伊達で始めて
超特大勢力徳川を一気に蹂躙、10年もあれば全国制覇できちゃうようなはっちゃけたバランス
まあ爽快ったら爽快なんだけど
71 :
ガラ・ルファ(山形県):2010/06/23(水) 12:57:13.15 ID:Wgm8lNWg
>>56 無双を粗製乱造してる間に本丸とられそうだな
72 :
アラパイマ(大阪府):2010/06/23(水) 12:58:53.91 ID:40ISCGEM
凸
74 :
ツマグロ(東京都):2010/06/23(水) 13:00:46.29 ID:4LG/7xqH
75 :
シマフグ(栃木県):2010/06/23(水) 13:02:15.76 ID:RlTxipAw
草加に取り込まれた時点で終り 基地外ババアいるかぎり肥は無い
優秀な人間は逃げてイエスマンしか残らないからゴミしか出ないし
草加幹部の先祖である後北条一門が半端ないスペックになってる
>>67 コアにしか売れないから死なない。
コア向けに商売することの愚を知ってるんでしょ。
>>74 戦略部分はどうなってるのか
そこが問題だ
78 :
カブトウオ(dion軍):2010/06/23(水) 13:05:04.84 ID:0+fpEIkO
>>74 9勢力のみプレイ可能っていうのがひっかかる
79 :
ハス(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 13:08:07.69 ID:P4gC3LMt
Sea of Corea
80 :
ゴールデントラウト(埼玉県):2010/06/23(水) 13:15:03.10 ID:xaMkCBNp
81 :
チョウチョウウオ(大阪府):2010/06/23(水) 13:17:30.59 ID:O5xVKG4R
>>74 これはなんかコーエーっぽいな
期待できるのか?
82 :
カワカマス(中部地方):2010/06/23(水) 13:17:51.85 ID:JkqO8rdh
83 :
チョウチョウウオ(大阪府):2010/06/23(水) 13:18:07.11 ID:O5xVKG4R
>>78 そんなもんだよ、RTSだから
決戦3とか1勢力だったぜ
84 :
ミヤコタナゴ(東京都):2010/06/23(水) 13:19:48.70 ID:x/k4dbJv
>>41 俺もそれを待ってる。
それまで烈風伝で我慢。
>38
普通に能力値をマスクデータにすればすべておk
こいつはでかい口叩いてるけど本当に戦争大丈夫なんだろうか
こいつ口調自信なさげだったけどすごい結果出してくれたじゃん、みたいな
まあ歴史物である以上、ある程度史実から能力は推測付くだろうけど
大名だってハラハラしながら人を採用してただろうに
86 :
ゴクラクハゼ(関西):2010/06/23(水) 13:21:32.23 ID:oFZdRegf
87 :
ミヤコタナゴ(東京都):2010/06/23(水) 13:21:57.97 ID:x/k4dbJv
88 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 13:22:32.25 ID:Ly8cjfS6 BE:2442352695-PLT(12072)
むしろ風雲録で止まっててくれてよかった
音楽も至高だし
89 :
ギチベラ(香川県):2010/06/23(水) 13:22:57.80 ID:kqlhLgSE
天下創世がよかったのになぜMAPにしたの
最近は歴史物のゲームで面白いのがねーな
91 :
アイゴ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 13:25:12.54 ID:IpCt71Zo
烈風伝pkで、オリジナル武将を全部女にしてアマゾネス軍団作るのサイコーです。
92 :
コマイ(長野県):2010/06/23(水) 13:25:23.31 ID:RcV8aTFK
信長の野望は武将が特技使えるようになってから難易度がすごい下がったよな
93 :
アラパイマ(アラバマ州):2010/06/23(水) 13:28:00.69 ID:bi0IniVj
革新は結構良かっただろ、何か飽きが早いけど多分年取ったせいだなと納得してる
94 :
カワカマス(中部地方):2010/06/23(水) 13:30:12.48 ID:JkqO8rdh
革新を煮詰めて富国強兵ができるようになったら最高なのに
95 :
アオチビキ:2010/06/23(水) 13:30:55.27 ID:SNhCXksy
天下創世・軍神
革新はMODのおかげで楽しめた
97 :
アーマードプレコ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 13:32:52.37 ID:TjvDGydG
PCパワーが劇的に上がって、RTSの魅力が花開いてしまったな。
信長はその波について行くことが出来るか。
革新みたいに計略でクルクル部隊が周ってるようではあんまり期待はできんかもしれん。
>>85 不如帰だな。
しかし能力値が見えないと、マジで初心者が門前払いになりかねないからな。
俺も子供の時は不如帰で誰に頼っていいやら、また確かめようも無くて困ったぜ。
武将名が名字じゃなくて名前ひらがな4文字ってのも曲者だったのかもしれないが。
98 :
オボコ(東日本):2010/06/23(水) 13:34:00.73 ID:OIXseezV
革新が良かったとか言う奴は二度とノブヤボにやるな関わるな
あんなのは戦国の形だけもってきたRTSだろ
戦国シミュレーションじゃあない
うるせーバカ
てめえの価値観なんざ知ったことか
100 :
アラパイマ(アラバマ州):2010/06/23(水) 13:38:33.56 ID:bi0IniVj
>>98 戦国時代をモチーフにしたシュミレーションゲームなんだから戦国シュミレーションだろ、脳味噌腐ってんのか?
せめてあんなのは信長の野望じゃないだろw
101 :
ツムギハゼ(京都府):2010/06/23(水) 13:38:45.69 ID:LsbzhLT0
あくまでもゲーム
フィクションとしての戦国時代
それは理解していても、やっぱり最近の信長は戦国時代像からかけ離れすぎてる
講談をゲーム化してくれる方がまだマシ
やっぱり1番改善して欲しいのは後半勢力がある程度ととのった後のゲームバランスだけど、実際コレどうやったら改善できるのかね?
103 :
オオメジロザメ(山口県):2010/06/23(水) 13:40:19.54 ID:M9ZeZjdt
進化させようとしてろくでもない方向に突き進んだ大航海時代オンラインより数百倍はマシ
104 :
キンメダイ(千葉県):2010/06/23(水) 13:40:55.72 ID:LNwkS9fh
105 :
デバスズメダイ(千葉県):2010/06/23(水) 13:41:38.20 ID:3wZl3aMY
武将プレイができたのはどれだっけ?
106 :
シノノメサカタザメ(大阪府):2010/06/23(水) 13:42:24.13 ID:hagnzJqb
パラドとかの海外RTSに慣れると肥の三国志とか信長は糞すぎる。
もっとユニットや技術増やして、自由にカスタマイズとかもさせろよ。
108 :
チョウチョウウオ(埼玉県):2010/06/23(水) 13:45:58.86 ID:wYvIEcE2
コーエーって韓国企業なんでしょ?なんで朝鮮史ゲーム出さないの
109 :
アラパイマ(アラバマ州):2010/06/23(水) 13:46:09.73 ID:dw2Zf5qH
革新やって面白かったから天下創世もやったてみたけどなんだこのゴミ
まともに兵は動かないし兵士の輸送はできないし画質は糞だし、1時間で止めたわ
110 :
デバスズメダイ(千葉県):2010/06/23(水) 13:47:13.45 ID:3wZl3aMY
>>106 ありがとう。武将プレイもので新作作ってくれないかな。
あと蒼天録はやたらもっさりだった気がする。
111 :
トラフグ(大分県):2010/06/23(水) 13:47:22.13 ID:gbZi2rNA
PS3壊れる→太閤立志伝5買う
トラックボールの俺
前代未聞の大勝利
112 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 13:47:29.10 ID:Ly8cjfS6 BE:1899607875-PLT(12072)
AoEにすら追いつけてないもんな。
115 :
ツムギハゼ(京都府):2010/06/23(水) 13:49:18.65 ID:LsbzhLT0
>>102 マップの規模が変わるようにすれば良いんじゃね?
ゲーム最初は郡単位での陣取りゲーム
中盤は国単位での陣取りゲーム
最後は全国マップで陣取りゲーム
韓国ドラマで時代劇みたいのやってるけどあれを題材にできないのか
>>113 AOE系に進化はいらねーわ
パラド系に進化して欲しい
118 :
キンメダイ(千葉県):2010/06/23(水) 13:51:25.47 ID:LNwkS9fh
>>102 そう、プレイヤー大名が一回や二回の敗戦ではゆるがないほどの大勢力になってしまうと
あとは勢力を広げていくだけの消化ゲームになってしまうんだよねw
最後までゲームを愉しむにはどうしたらいいんだろう?
このシリーズは戦国シミュレーションというジャンルじゃなくて、
「信長の野望」というジャンルだな。キャラゲーみたいなもんだ
最近の作品は堅城マニアにとっては不満
121 :
ストライプドバス(コネチカット州):2010/06/23(水) 13:52:51.41 ID:fEVdV3iv
RTSやシミュレーションやる大人はさっさと自費でPC組んでトータルウォーとかやる
いまさらノブヤボやってるのはPC組むだけの収入と度胸の無い子供だけ
革新やれ、あれはいいものだ
123 :
ミナミハタンポ(宮城県):2010/06/23(水) 13:53:36.41 ID:6Uj0vUFs
DSの国盗りってのは面白いの?
124 :
アイスポットシクリッド(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 13:54:58.22 ID:/h0hPP+8
>>108 秀吉が歴史書を焼き払って資料が残っていないから
本当は中国の北半分支配してたのに証拠が無くなってしまった
125 :
ニベ(千葉県):2010/06/23(水) 13:55:36.13 ID:wU5qDlRI
>>102 三国志9だと糞強い異民族がいて
莫大な犠牲払って潰すか、金払って懐柔し続けるか選べる
126 :
アラパイマ(アラバマ州):2010/06/23(水) 13:56:19.60 ID:bi0IniVj
今は完全委任があるから大勢が決したら委任で終わらせるしかないからなぁ
まあ、実際の大名も勢力拡大した後は自分で指示してないしそれはそれでリアルなのかも?
127 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 13:56:50.11 ID:Ly8cjfS6 BE:488471033-PLT(12072)
>>118 忠誠度をなくして謀反を頻繁に起こす
天下統一寸前→1軍の武将が国ごと謀反
これはスリリングだろう
128 :
アイスポットシクリッド(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 13:57:11.47 ID:/h0hPP+8
>>116 時代考証ムチャクチャだぜ
20世紀に発明されたものが16世紀になぜか登場したりとか
>>102 シュヴァルツシルトとかハラキリは、そこにクラーリンとかペリー艦隊とかチート軍団出して対応するアイデアを出してきたけど、ちょっと唐突だな。
同人の天制覇というSFモノは通商まで敵に回ってまともに国内経営すらできなくなるらしいが、そこまで敵が増えるのも不自然だし…
まあ中盤を乗り気ったら勝ちってのが一番リアルかも。史実の秀吉みたいに。
130 :
アーマードプレコ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 13:58:09.63 ID:g1pDzpwn
ハーツオブアイアンのユニット名を「大物見」「荷駄」とか変えるだけで良いよ
光栄のは30年前のボードゲーム以下
131 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 13:58:23.79 ID:Ly8cjfS6 BE:1953882094-PLT(12072)
>>128 ずっと中国の犬だったし書いてもつまんなそうだな
せいぜい宮廷料理人モノとかだろ
132 :
カブトウオ(dion軍):2010/06/23(水) 13:58:39.07 ID:0+fpEIkO
>>126 委任させたら謀反する可能性があればいいんじゃないかな
最近作は相性や義理関係なく忠誠100なら絶対裏切らないし
133 :
ヤガラ(長屋):2010/06/23(水) 13:58:58.56 ID:u/R3Ahzs
もう光栄に期待するものはない、ショーグン2に期待しまくり
134 :
ツムギハゼ(京都府):2010/06/23(水) 13:59:05.98 ID:LsbzhLT0
>>126 要は九州征伐みたいな「流れとしての決戦」と関ヶ原みたいな「天下分け目の決戦」が
それぞれあれば良いんだよね
最後の最後までジリジリ領土を増やす陣取り合戦だから、どうも不自然になる
>>127 天下創世に似たようなのがあったけど、割と不評だった気が
135 :
ニゴロブナ(埼玉県):2010/06/23(水) 13:59:27.17 ID:ZLs8yeB/
天翔記なみに城の数増やせよ。
地元の結構有名な城とか総スルーだし
136 :
タカハヤ(広島県):2010/06/23(水) 14:00:45.91 ID:m88TOMGP
三国志11を進化させたようなもの作ってほしい。
3Dマップは秀逸だと思う。
>>102 戦略級シムだから自分が強くなれば相対的に相手が弱くなる。
こればかりはどうしようもないね。
敵勢力も好戦的になって数勢力にまとまるように調整すればある程度は対応できるけど
面白いかどうかは保証しない。
138 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 14:00:54.68 ID:Ly8cjfS6 BE:3473568588-PLT(12072)
まあ単純にCPUのレベルをプレイヤー級に上げればいいんだよな
139 :
イナダ(関東・甲信越):2010/06/23(水) 14:01:28.62 ID:rDd+ZtKV
>>102 石山みたいなのが再現出来れば良さそうだけどね
ある勢力が一定以上大きくなると別の勢力に各技術+補正
在野武将が集まりやすい
戦争にCPUの私設軍団参戦でどうだろう
>>112,114
は?何いってんの?
昔は中国の沿岸部まで支配してたんだぜ
歴史がないとか何言っちゃってんだよ
>>124 だよな!日本が悪いわ
ほんと馬鹿ばっかだよ。そんなことだから俺らに摂取されるんだよ
天翔記を3Dリメイクしてくれたらいいよ。
あと成長幅広すぎてバランス悪いから調整してくれ。
みんな色々考えてんだなw普通のヌルいSRPGみたいなの縛りで難易度上げたりできるけど、野望系は縛るってのもなんか違うしな〜
143 :
アオチビキ:2010/06/23(水) 14:08:40.66 ID:SNhCXksy
144 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 14:11:55.72 ID:Ly8cjfS6 BE:542745252-PLT(12072)
>>140 それは女真だとか金だとか元とかで、朝鮮じゃないだろう
今ある韓国、朝鮮ってのは100年前まで裸族みたいな生活してた連中だぞ
145 :
ホウライエソ(福岡県):2010/06/23(水) 14:12:15.97 ID:bXNrVoVv
CIVもAOEもHOIも、バージョンアップごとによくなってるけど、
KOEIはここ15年ほど横ばい、というか劣化し続けてる。
もう洋ゲーしか買ってない
146 :
マーリン(三重県):2010/06/23(水) 14:14:20.18 ID:yQCxWVlm
朝鮮征伐が無いのは解せないな
日本+朝鮮+明のマップでも良いからやらせろや
147 :
ハモ(東日本):2010/06/23(水) 14:15:21.62 ID:/kTXcFpV
菅野よう子が音楽やってた時がピーク
148 :
イトヨ(和歌山県):2010/06/23(水) 14:15:22.13 ID:iC6Rc5XU
信長どころか他のシリーズも進化止まってるだろ
149 :
アオチビキ:2010/06/23(水) 14:16:14.26 ID:SNhCXksy
>>146 そこまで作り込むならチンギスみたいなゲームとして出した方がいいだろ
手間考えろアホ
152 :
キンメダイ(千葉県):2010/06/23(水) 14:20:24.12 ID:LNwkS9fh
>>134 成る程!
二大勢力同士の最終決戦→エンド
というわけですね、確かにもう大勢は結しているのに薩摩とか蝦夷が一国だけで抵抗しているのは不自然ですよね
153 :
アーマードプレコ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 14:20:24.32 ID:TjvDGydG
ネタでもいいから今こそ朝鮮征伐を作品化しろよ。
つか、加藤清正とかまさに鬼のごとく恐れられてたんだろ。無双のキャラにぴったりじゃんか。
154 :
ゴマハゼ(大阪府):2010/06/23(水) 14:21:10.95 ID:AW/5jRSd
>>153 NHKでも出来ないのにそんなことするわけないじゃん
>>152 ていうかそれは一応
創世で再現可能でしょ
156 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 14:22:32.11 ID:Ly8cjfS6 BE:1736784184-PLT(12072)
>>153 それは島津義弘じゃないか
字のごとく鬼島津だし
157 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:24:47.04 ID:L/geNm65
パラドックスのSLGやっちゃうと、信長の野望とか間抜けなアホの作ったゲームにしか見えん
城占領して速領土化とか、馬鹿だろ馬鹿
158 :
ツムギハゼ(京都府):2010/06/23(水) 14:26:11.86 ID:LsbzhLT0
>>157 敗れた大名は即滅亡&解体だもんな
どう考えても幕藩体制には繋がらないエンドには確かに疑問が残る
159 :
デュメリリィ・エンゼル(広島県):2010/06/23(水) 14:27:18.59 ID:RbGzQ+Ix
箱庭ゲーと化しているもんな
160 :
アオチビキ:2010/06/23(水) 14:27:36.43 ID:SNhCXksy
161 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:27:41.56 ID:L/geNm65
>>158 まったく歴史を学べないよなぁ
人名覚えるだけの無意味な受験勉強にしかならないレベル
パラドとは土俵が違うんだから比較するなよ
あれは極一部のJohan信者に向けたゲームだからあんだけ自由に作れるんだろ
163 :
ハマダイ(アラバマ州):2010/06/23(水) 14:28:28.50 ID:zmMuxK+e
三国志2をブラウザゲーにして対戦出来るようにしろ
月3000円までなら余裕で払う
164 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 14:29:20.28 ID:Ly8cjfS6 BE:2659451077-PLT(12072)
月3000なんてお前と俺しかやらねえよ
165 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:29:59.17 ID:L/geNm65
腐女子とかの信奉する糞みたいな英雄史観日本史とか、絶対KOEIの糞SLGのせいで醸造されたと思うわ
はっきりいって朝鮮ファンタジー史観馬鹿にできないよ
当時の九州の主要輸出品は廃村農民の奴隷って書いたら「うそつくな!」とか叩かれた
166 :
フロリダバス(東京都):2010/06/23(水) 14:30:25.67 ID:L6Z/2RjZ
システムソフトがもっとしっかりしていれば…
>>102 天下統一ってゲームはそのへんうまくできてた
>>163 おまえが会社に行ってる時や、寝てる時に城取られるんだぜ?
>>165 当時の文献自体がファンタジーなんだから肥だけのせいでは無いだろ
170 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:32:58.37 ID:L/geNm65
そもそもどう考えたって、戦国時代の武将の寄り集まりってのは、各大名家にそれぞれの勢力持った家が付き従っているって形なんだから、
直属ではない武将はそれぞれ領地と兵力を有しているべきなのに、
まるでサラリーマンみたいな感じで大名に武将が扱われてるんだもんなぁ
別にファミコン時代ならいいけど、領地に建物建設するとかやる前にそこらへんから見直せよ
>>170 蒼天禄だやったけど不評だったんだよカス
172 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:34:57.67 ID:L/geNm65
>>169 坂口安吾の堕落論じゃないけど、それはちゃんと「日本の文学描写は事実より物語性を重視するという流れがあった」っていう事実を知っていればいいだけじゃない
リアルだと面白いとも限らんからなあ
難しいところだ
174 :
ハモ(東日本):2010/06/23(水) 14:35:56.06 ID:/kTXcFpV
リアルにして面白いかは別だけど
今の状態で糞つまらないのも現実だからな
176 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:36:23.08 ID:L/geNm65
>>171 インターフェースが悪かったってことだろ
不評だから取り下げるとかそういうレベルの話じゃない
信長が男なのがユーザーから不評だったら女にするのか?
蒼天録って話聞いただけじゃ面白く見えるけど
底の浅い糞ゲーだよ
ただあれの延長線のゲームはしたい
178 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:40:09.41 ID:L/geNm65
そもそも蒼天録のシステムは「直轄にする」という選択肢がないのが悪いよ
実際の歴史でもあったように、勢力がそれなりに強い武将に対しては「お願い」して協力してもらい、
弱い武将は力でねじ伏せて、好きなように指示する
強い武将に対しては好きなように指示したい場合は軍事力か経済力どちらかをそれなりの代償を支払う
のような仕組みにするべき
179 :
ツボダイ(熊本県):2010/06/23(水) 14:41:55.22 ID:tx8wit7S
どちらかと言うと太閤立志伝の方が
>>170に近いな
あのシステムで続編出してほしかった
180 :
フロリダバス(東京都):2010/06/23(水) 14:41:56.20 ID:L6Z/2RjZ
今の方向性は誰得なんだろ
天翔記までは進化してたよ、将星録で退化したけど
世界規模でみてもリアルな歴史体験を追求してるメーカーはparadoxしか無いんだから
Johan先生にお願いして日本史ゲーム作ってもらうしかない
コーエーにそれを求めるのは間違ってる
>>156 島津も行ってたんだ。
異国でもちゃんと鉄砲を指揮できるなんで肝座ってるな。
184 :
ホシザメ(愛知県):2010/06/23(水) 14:43:29.39 ID:fst717Wy
シリーズ1つもやった事ないけど一番面白いの教えろ
185 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 14:44:13.08 ID:L/geNm65
>>182 別にリアルじゃなくてもいいんだけど、純粋に面白くない・・・
パラドゲーだって、将軍がワープするとかリアルじゃないとこはいっぱいあるけど、
歴史ゲーとして面白いよ(というか、歴史SLGが焦点なので、人物とか些細なことは気にしないという姿勢)
つまり、信長の野望は焦点が歴史じゃなくてキャラなんだな
やっぱ歴史SLGじゃないよこれ
186 :
ホウライエソ(福岡県):2010/06/23(水) 14:44:52.98 ID:bXNrVoVv
187 :
イレズミコンニャクアジ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 14:49:02.95 ID:rA0qb+c8
道端で寝る、おもしろす
188 :
オショロコマ(東京都):2010/06/23(水) 14:53:36.88 ID:Ly8cjfS6 BE:1519686847-PLT(12072)
>>183 大河で島津を扱えないのは、鬼島津がいるから朝鮮的にアウトというのを聞いたことがあるw
李舜臣破ったのも義弘だしマジで大活躍だからな
189 :
アラパイマ(東京都):2010/06/23(水) 14:55:50.89 ID:w9XYdFXO
天道は無かったことにして革新2出せよ
兵力を10分の1にして城の数増やして特技つけて諸勢力と後半のグダグダをどうにかすればしばらく持つ
190 :
キヌバリ(北海道):2010/06/23(水) 14:59:34.54 ID:h4cINFbU
天下創世派(昔ながら)と革新派(リアルタイムに)別れた
俺は天下創世の方が好きだ
マジでこれの戦闘は面白すぎる
191 :
ナイルアロワナ(東京都):2010/06/23(水) 15:01:28.30 ID:oWfX56if
革新から別物になっちゃった感がある
烈風伝見たいなのやりたいのに
ほんとつまんなくなったな
洋ゲーの方が1万倍面白い
内政ならシヴィライゼーション4戦争ならメディーバル2:トータルウォー
193 :
ヤマメ(東京都):2010/06/23(水) 15:10:04.35 ID:L/geNm65
内政でも戦争でもなく戦略ゲームだろ、これは
194 :
サメガレイ(北海道):2010/06/23(水) 15:17:20.20 ID:eyLuogoX
コーエーのゲームはチュートリアルがダルすぎてやる気が起きない。
最初に戦闘システムの説明をされても覚えられないし。
簡易チュートリアルを作るか、ゲーム中にポップアップを出して少しずつ解説しろ。
195 :
アブラツノザメ(大阪府):2010/06/23(水) 15:19:07.03 ID:kI6cPsJO
チュートリアルなんて飾りですよ
優しいでプレイすれば大体覚える
196 :
スリースポットグラミー:2010/06/23(水) 15:20:30.97 ID:eB2Zxc2N
烈風伝で死んだよ
198 :
サメガレイ(北海道):2010/06/23(水) 15:22:32.87 ID:eyLuogoX
>>195 もちろんやればすぐ覚えるんだけど、チュートリアルをスキップしてゲームを進めるのもなんだから
やらざるをえないってのが・・・
199 :
ヤマメ(dion軍):2010/06/23(水) 15:23:18.47 ID:El93BSy3
>>190 同意
革新は時間が流れるから疲れる・・・
烈風伝が一番。異論は認めない。
>>8 ナコルルとかシャクシャインとか蠣崎がいるだろ
202 :
サギフエ(神奈川県):2010/06/23(水) 16:20:17.66 ID:IDhkIJxA
天翔記の城数で港も拠点化した烈風伝をやってみたい
それでひったすら開発と道作りしていたい
204 :
グレ(関東・甲信越):2010/06/23(水) 16:24:10.66 ID:5bc8RJmO
もう信長はあきらめたからキャプ翼の1〜5までをリメイクしろよ
205 :
アラパイマ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 16:28:17.61 ID:I8P+V2eq BE:2180626079-2BP(300)
将星録おもしれえよな
昔の信長の中じゃ一番好きだ
この前入れてやろうと思ったらなんか出来なかったんだけどな
206 :
ボラ(京都府):2010/06/23(水) 16:28:33.18 ID:m3NzlvDh
RSTっていうジャンルがどういうのか教えてください
207 :
ムツ(アラバマ州):2010/06/23(水) 16:28:48.44 ID:kjmJM2pq
>>202 コールド負けどころか勝負にすらなってないな・・・
208 :
モンガラドオシ(東京都):2010/06/23(水) 16:29:39.18 ID:wHg8MzqY
水滸伝の続編は?
211 :
ハクレン(埼玉県):2010/06/23(水) 16:41:39.42 ID:nmpR7jm9
蝦夷地と琉球をマップに追加して烈風伝リメイクしてくれたら買う
大勢が決すると作業ゲーになってつまらんとか言うがそれは何もわかってない
むしろ大勢が決まって前線だけ固めりゃいい状況になってからが本番と言っても過言ではない
序盤の実用性重視で作られた町並みを作り直す
特に天下創世の内政はやりこみがいがある
そして最後に北海道だけを残し全城の内政を整え全軍をもって滅ぼす
これこそが信長の野望の醍醐味である
烈風伝が面白かったように思う。革新も意外と良かったかな。面白くなったと思ったら
次の作品がつまらなかったり、完全に新しいものを作ろうと考えないでいい部分は引き継げよ
214 :
ボラ(京都府):2010/06/23(水) 16:44:02.43 ID:m3NzlvDh
エイジ オブ エンパイアとエンパイア・アースとシヴィライゼーション
ってどう違うの
215 :
ネズミザメ(新潟・東北):2010/06/23(水) 16:45:58.42 ID:PxFyhfCo
烈風伝評判よすぎワロタ
216 :
アイゴ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 16:48:20.87 ID:WIlsblMY
てんしょうきだけはガチ
各地の軍団長が一斉に謀反起こすからなw松永久秀クラス以外でも普通に謀反するしw
天下創世の内政が面白いのは言うまでもないけど
援軍に駆けつけた攻城戦で破壊の限りを尽くすのも面白い
アイテム手に入るし
天下創世はある程度領地広がったら決戦で一気に終わらせることが出来るだろ
219 :
クロムツ(千葉県):2010/06/23(水) 16:53:30.00 ID:FItpsWzZ
>>217 劣勢状態で敵にやられてる時の涙目具合もまた格別
220 :
クロカジキ(catv?):2010/06/23(水) 16:54:53.97 ID:jiWUfSj3
覇王伝4点ばっかり付けやがって当時のファミ通の奴ら
あれ5点くらいあるだろ
221 :
アイナメ(ネブラスカ州):2010/06/23(水) 16:56:02.46 ID:+5eanGYt
道民からしたら恐怖の大王だなwww
覇王伝は評定がクソ長くて辟易した
TOWNS版はしゃべるのはいいが、評定中によくフリーズして泣けた
太閤3でシナリオ商法やるつもりが
不評すぎてワロタ
224 :
ツムギハゼ(京都府):2010/06/23(水) 17:03:53.20 ID:LsbzhLT0
>>213 ウイニングイレブンよろしくマイナーチェンジを繰り替えてもらいたいもんだけど、
残念ながら素材が同じ以上ゲームシステムで勝負するしかないんだよね……
225 :
シログチ(コネチカット州):2010/06/23(水) 17:07:21.38 ID:c/RJskUO
>>216 家宝取り上げで謀反フラグ立ってるんじゃねえの
226 :
バショウカジキ(大阪府):2010/06/23(水) 17:08:51.20 ID:OwM5gA1l
鍋島直茂の外交上手は異常。
三国志みたいに数字で何作目かわかる→普通
ノブヤボみたいに漢字2.3文字の単語で何作目かわかる→すごい!
228 :
ウミテング(catv?):2010/06/23(水) 17:11:09.99 ID:bF6LOxf9
支城単位になったり
覇王伝までで一応の進化はあったわな
【レス抽出】
対象スレ:【コーエー】信長の野望って、風雲録で進化止まってない?
キーワード:嵐世記
検索方法:マルチワード(AND)
抽出レス数:0
軍誘電と焼成六は戦国の雰囲気が出ていた
231 :
クチボソ(千葉県):2010/06/23(水) 17:19:17.99 ID:CGiIwRk8
KOEIのはキャラクターゲーだからSLGとしての質は最早求めてない、諦めた
カッコイイ武将にwktkするのゲーム
232 :
アラパイマ(アラバマ州):2010/06/23(水) 17:21:42.42 ID:bi0IniVj
日本の歴史はそれなりに知っちゃってるからなヨーロッパのマイナーな時代のゲームがあれば感情移入もなくストイックにプレイできるんじゃね?
つまらなそうだけど
233 :
ブリモドキ(岡山県):2010/06/23(水) 17:22:27.10 ID:wr2SFZ1a
宇喜多直家、秀家公の評価もっとあげろや!
とくに関ヶ原では秀家公が西軍主力だからな!
234 :
タイガーレッドテールキャットフィッシュ(新潟県):2010/06/23(水) 17:22:56.74 ID:TTLSx7Pc
新潟最強スレか
烈風伝が一番面白かった
236 :
ウミテング(catv?):2010/06/23(水) 17:25:40.65 ID:bF6LOxf9
暗黒時代の戦略SLGのEU2はそこそこ面白かったかな。
238 :
バルーンモーリー(dion軍):2010/06/23(水) 17:38:10.87 ID:po9MTazz
いいかげんマップ作成機能つけろよ
将星録は今やっても寝食忘れるほどハマるときがあるからやヴぁい
天下創生は一番雰囲気でてる
最悪は革新。あれがいいとか支持してる奴脳に蛆わいてる
241 :
シログチ(コネチカット州):2010/06/23(水) 18:40:23.65 ID:d/WMYngZ
和ゲーも洋ゲーもやる派だけど
ストラテジーなら洋ゲーだな。
242 :
ブラックアロワナ(アラバマ州):2010/06/23(水) 18:48:24.18 ID:RjZ87BHZ
俺は革新の技術システムは好きだけどPKで良くなるどころか致命的な改悪になった
天道もそうだけど小大名が生きていく術がなさすぎる
特性を持った武将をそろえてとか所領を増やして技術開発とかじゃなくて誰でも技術を伸ばしていけるシステムにすればよかった
ユーザーが作った特性全員Sデータがあるけどそれだとかなり面白くなる
能力ALL70以上の諸勢力部隊とか部隊が重なったり偽報お手玉は論外
コーエーがまともにテストプレーしてない証拠
>>56 SHOGUN 2: Total Warキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
天道買わずに待っててよかった!
244 :
ラブカ(沖縄県):2010/06/23(水) 18:54:21.59 ID:PUoikr+C
>>39 今のはチュートリアル付いてるから
あれはじめからやれば馬鹿でも覚える
245 :
ラブカ(沖縄県):2010/06/23(水) 18:56:22.99 ID:PUoikr+C
246 :
ラブカ(沖縄県):2010/06/23(水) 18:59:46.75 ID:PUoikr+C
>>144 韓国の歴史教科書はそういうファンタジーをこれでもかと詰め込んだ代物だから
247 :
サギフエ(神奈川県):2010/06/23(水) 19:10:20.70 ID:IDhkIJxA
朝鮮半島の古代三国時代からして
いま半島に住んでる民族とまったく別民族だしな。
やつらのプライドを守るためには
その古代半島在住民まで
自分らと同じ民族だと捏造しないと
精神が壊れてしまう。
248 :
ラブカ(沖縄県):2010/06/23(水) 19:14:47.42 ID:PUoikr+C
>>243 正直天道の出来は酷い
CPUがカスすぎて3カ国も取ったら飽きる
249 :
マーリン(不明なsoftbank):2010/06/23(水) 19:15:51.49 ID:te8U3wOw
もうtravianとかあるしな
チンギスが無い今、メディバルトータルウォーのアジア版を出して欲しいな。
あと中世以前の律令時代の武官連中にも光を、大野東人、坂上田村麻呂、小野春風とかな
天道って詰まらんの?
面白いと思った奴いない?
消防の時ファミコンソフト2本分位したMSX2版を買ったがよく遊んだし元取れてた
>>217 破壊しまくって更地にしたときの何とも言えない気分
何度も派兵してひたすら建物壊してた
あと天下創世は攻城戦が好きだな
櫓取ったり天守の裏から攻めたりいろいろできてよかった
早くPSPに出してくれないかな・・・
全然関係ないけど、戦国姫ってSLGパートが天下統一なんだな
ADVパートスキップしてSLGパートだけやりまくったわ
256 :
セミホウボウ(愛知県):2010/06/23(水) 20:51:48.14 ID:iOi7uqPE
募兵すればアホみたいに兵力が増えるのを何とかしろ
農業や商業の発展に応じて人口が変わるようにして、その人口内で募兵とかやりくりできるようにしろよ
どこから湧いてくるんだよ
信長が総髪になっておかしくなった
月代は剃るべき
最近の信長は顔がみんなアラブ系
風雲録をテンキーのみで片手お気楽操作でプレイするのが最高
月額なんてまだやってるんか
高すぎて。ぼったくり