【Civ】「Civilization 5」秋発売 6角形ヘックス採用、1タイル1ユニット制限で戦争が戦略的に
「Civilization 5」のゲーム内容をクリア直前まで紹介
内政、外交、戦争。すべての面に新鮮味溢れる作品に
E3エキスポ会場の2K Gamesブースでは、この秋PC向けに発売される予定の「Civilization 5」のデモプレイを見ることができた。
発売が近づいていることもあり、今回のデモではゲーム開始時の古代から、勝利目標が達成目前となる現代のシーンまで、
幅広い年代のゲーム画面を確認することができた。内政、外交、そして戦争と、
シリーズを通じて守られてきた基本はそのままに、様々な面で新鮮味のあるゲームに仕上がっている。
■6角形ヘックス採用でゲーム性も変化。すっきりしたUIでサクサクとプレイできる
順を追ってご紹介していこう。まずシリーズ最新作として大きな特徴となっているのは、本作ではじめて6角形のタイルが採用されたことだ。
これにより従来の4角形タイルに比べ、東西南北の距離感が正確になり、ヘックス同士の隣接関係も的確に表現できるようになっている。
地形表現は前作とほぼ同じ、平野、森林、丘陵、山岳、海といったタイルセットになっている。
今作では各タイルのデザインが文明圏によって変わるようになっており、Murray氏の解説ではアジア、
ヨーロッパ、アメリカ、アフリカといった形で別々のタイルセットがデザインされているそうだ。
軍事面での最大の違いとなるのは「1タイル1ユニット」という厳密な制限が導入されたこと。従来のシリーズ作品では1タイル内に
いくらでもユニットを置く(スタックする)ことができたため、数10個のユニットを同じタイルに溜め込んで運用する
「地獄スタック」というプレイスタイルが発生してしまっていた。それではゲーム性が大味になってしまうので、
本作では1タイルに駐留できるユニットは1つだけとなり、全体としても生産できるユニット数は大幅に減っている。
例えば鉄資源1つにつき剣士1体、といった制限がある。
このような仕様のため、「Civilization 5」における戦争は常に高い戦略性とともにプレイすべきものになっている。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100617_375089.html http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/375/089/civ03.jpg http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/375/089/civ10.jpg
レヴォリューションじゃんw
これって最初からコンシューマ移植を念頭に置いているのかな
3 :
ギンムツ(東京都):2010/06/18(金) 00:13:37.81 ID:ty/Uc9LN
スタックは糞だと思ってました
4 :
クダヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 00:13:53.43 ID:u3xaO/ex
あーあ
なんか変なことになったな
5 :
セミホウボウ(東京都):2010/06/18(金) 00:15:01.20 ID:XRcDAAus BE:375188148-PLT(14601)
ヘリが象に壊されるゲーム
6 :
モンガラドオシ(埼玉県):2010/06/18(金) 00:16:28.80 ID:6SayPy2z
CIV3が良い
HOIは2な
ファミコンウォーズ以来ゲームなんてしてないからグラフィックがすごく感じる
やってみたいけどシリーズが進みすぎて手を出しづらくなってきた
何から始めればいいの?
9 :
タナゴ(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:17:04.61 ID:NEqhQxOs
今度こそ手を出さない
10 :
アメリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:17:44.97 ID:hlQOyNvZ
拡張が全部出揃うまで買わない
11 :
カレイ(東京都):2010/06/18(金) 00:18:26.88 ID:HbkDKPzN
まるで全盛期の信長の野望じゃないか
まじかよ。一ユニットでヘキサゴンかよ。
凄過ぎだな。
で、このゲームはドラクエみたいなやつか?
13 :
ワタカ(鹿児島県):2010/06/18(金) 00:19:15.46 ID:Z8ddr/zW
ん?
どこらへんが変わったのか
14 :
マルアオメエソ(関西・北陸):2010/06/18(金) 00:20:08.79 ID:7dPVLSAY
来年の就活さっと決めて遊び倒しちゃる!
パパパパパウア-ドドン!!
15 :
アユ(東京都):2010/06/18(金) 00:20:12.52 ID:LmJ0ygSr
大戦略かと思った
16 :
アメリカン・シクリッド(東京都):2010/06/18(金) 00:20:12.81 ID:sx4DRsvn
4は宗教さえなければ神だった
17 :
ノコギリザメ(東京都):2010/06/18(金) 00:20:21.86 ID:nqeyNLIn
FFXIVにCivVか
人生終わるな
戦闘機20機スタックでバーンが出来なくなるのか
対空ミサイルが熱くなるな
20 :
カサゴ(チリ):2010/06/18(金) 00:21:40.61 ID:i5Cpg0Ph
>>8 コンシュマーの奴やるぐらいなら4やっとけ4
21 :
ガラ・ルファ(catv?):2010/06/18(金) 00:22:50.74 ID:Zf6k01c4
FfHができれば本体は適当でいいよ
大戦略?
23 :
ヌノサラシ(北海道):2010/06/18(金) 00:26:01.38 ID:91gnWFue
クソゲーであってほしい
>>18 DSもってない
>>20 PCか箱かPS3かPS2かPSPでお勧めお願いします
civ4であと3年は戦えるわ
26 :
アケボノチョウチョウウオ(大阪府):2010/06/18(金) 00:26:50.30 ID:bVA61ebM
AoEとCivってどっちが人気あるシリーズ?
4まだ開けてねー!
29 :
フナ(愛知県):2010/06/18(金) 00:27:03.31 ID:Kija1mOA
シヴィロペディア間違い多すぎ
ガンジーが核打ってくるゲームだっけ
31 :
サバ(長屋):2010/06/18(金) 00:28:36.93 ID:wW03BAg7
Freecivでいいじゃん
>>27 人口はAoEが圧倒的に多い。
ただCivi4で新規も取り込んだのでAoE6:4Civi
33 :
サバ(長屋):2010/06/18(金) 00:29:57.53 ID:wW03BAg7
>>27 AoEのほうが売れてるかもしれないけど、廃人はCivのほうが多いと思う
34 :
フナ(愛知県):2010/06/18(金) 00:30:17.98 ID:Kija1mOA
Civは戦闘が伝統的にイマイチだが
Revは割りとマシになってた
5は期待できるな
35 :
アメリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:30:32.07 ID:Qcs8E76x
どうせ日本のUBはシェール油なんだろ
36 :
カジカ(山口県):2010/06/18(金) 00:30:38.67 ID:wNi7l+Cy
あららw
地獄スタック
38 :
ギンムツ(東京都):2010/06/18(金) 00:31:30.61 ID:ty/Uc9LN
>>31 freeciv 2.2.0の音が鳴らないんだが、何故なんだぜ?
OSはXP 32bit
39 :
フナ(愛知県):2010/06/18(金) 00:31:41.69 ID:Kija1mOA
40 :
アメリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:32:47.60 ID:hlQOyNvZ
>>33 それは何となく分かるわ
AOEの一回あたりの対戦時間は、短いからな・・・
41 :
ムギツク(福岡県):2010/06/18(金) 00:33:26.49 ID:9uWos6SS
日本語版は何年後になるの?
42 :
サバ(長屋):2010/06/18(金) 00:33:39.92 ID:wW03BAg7
43 :
フナ(愛知県):2010/06/18(金) 00:34:34.52 ID:Kija1mOA
AoEのが廃人多いに決まってるだろw
バカ
どんだけマルチプレイはやってると思ってるの?
基本的に廃人率はマルチプレイに依存度と比例する
ドラクエの方がWoWより廃人多いよねとか言ってるレベルw
睡眠時間が短くなるな
45 :
メカジキ(神奈川県):2010/06/18(金) 00:34:58.87 ID:nkD0jcHs
4の時点で割と完成されてるからそっからどう進化させていくかが問題
みたいなことをどっかで見た
46 :
ヒラ(埼玉県):2010/06/18(金) 00:36:20.11 ID:ZadiGgBd
FfH3が出るまで待つ
48 :
コバンザメ(鹿児島県):2010/06/18(金) 00:36:27.53 ID:PkKEzsl2
>>41 大丈夫、1ターン以内には発売されるから。
支援効果包囲効果があればいいな
ネクタリスは名作(`・ω・´)
50 :
ギンムツ(東京都):2010/06/18(金) 00:37:36.87 ID:ty/Uc9LN
>>42 普通にインストールすれば、soundはついてくる
2.2.0以前は鳴ってたのに
まあ音なんていらないんだけとね
51 :
カワハギ(千葉県):2010/06/18(金) 00:37:43.99 ID:CKXdg5ZH
2やったことあるんだけど最新のもファイヤー!ドーンドーンってあるの?
財政・金融・為替政策できるゲームないの?
今年国債増発で金利があがるるるるうううううううううううう
とかやりたいんだけど
53 :
オコゼ(千葉県):2010/06/18(金) 00:39:15.64 ID:hAHkiy7G
ν即民ならもう予約済んでるよな?
よくわからんが、モンさんの国は、軍事ユニットでうまってしまうん?
55 :
タカベ(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:41:53.68 ID:J++aSBg2
FFH3が出たら買う
6角って戦闘国家で初めて見て、結構好きなんだけど、戦闘国家以外のシミュゲーだとあんまり採用されてない気がする。
なんで6角採用されてないの?システムが複雑になるから?
59 :
ソードテール(関西地方):2010/06/18(金) 00:45:03.74 ID:g6IEXP+Z
4はただの土下座ゲーム
60 :
ウラウチフエダイ(東京都):2010/06/18(金) 00:46:02.07 ID:lQifqv1e
61 :
ギンポ(東京都):2010/06/18(金) 00:46:19.96 ID:sDiKc6H6
毎度カノンラッシュして飽きるゲームか
62 :
ボララス(東京都):2010/06/18(金) 00:46:38.49 ID:4YvF9aB2
PS3で出してくんねーかな
動かねーよ
63 :
ウラシマチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:47:00.80 ID:tjxPjSuJ
長期にわたる思考のマルチタスクが必須なジャンルだからアスペには無理なゲーム
ソースは俺
64 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 00:47:54.32 ID:q4S9zhNy
4でもうほぼ完成してるんだからあんまいじらんでほしい
>>56 モンちゃんから微笑みが消えてる〜;;
あのキラ☆って笑顔がステキだったのに…
日本は織田さんになったのね
66 :
シルバーシャーク(関西地方):2010/06/18(金) 00:48:50.46 ID:IYu8ouI4
PS3とマルチにしたらPC版が劣化するだけだろ
Revでもやっとけばいい
67 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 00:49:19.50 ID:q4S9zhNy
>>57 二次元配列とかで管理するのが面倒になるから
>>57 ZOCって結構面倒なものなのかな?
システム的に
70 :
レモンザメ(愛知県):2010/06/18(金) 00:50:35.33 ID:DauNYKae
必要なパソコンのスペックはどのくらいだよ
場合によっては買い替えを考えないと
Leader: Wu Zetian
中国のリーダーだれ??
シムシティー5早くしろ
75 :
シルバーシャーク(関西地方):2010/06/18(金) 00:52:36.68 ID:IYu8ouI4
76 :
モツゴ(大分県):2010/06/18(金) 00:53:47.71 ID:U5lTItNV
ランダム性が強すぎるのどうにかしろ
戦車がどうやったら土民に負けるんだよ
77 :
バタフライフィッシュ(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:53:54.34 ID:+17Bmnbp
三国志みたいな感じか
つーかCIV4つまらん
キムチが図星で心に響いたみたいだね
79 :
イナダ(ネブラスカ州):2010/06/18(金) 00:55:01.06 ID:XhGOjjxN
買って半年のciv4をまだやり込んでないのに、もう5とか…
80 :
バタフライフィッシュ(アラバマ州):2010/06/18(金) 00:55:10.60 ID:+17Bmnbp
ターン性やめて欲しい
81 :
ヘラチョウザメ(東京都):2010/06/18(金) 00:55:46.53 ID:4cvQV9dB
Civを家ゴミでやってるヤツってホントにキチガイかなんかでしょ
>>80 RTS好きならレッドアラートでもやれ
んでCiv4はFfH2入れてみな
83 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 00:56:45.61 ID:q4S9zhNy
84 :
アブラソコムツ(京都府):2010/06/18(金) 00:56:45.99 ID:b/eEKad8
どうせ日本語版はぼったくり価格なんだろ
85 :
アメリカン・シクリッド(長野県):2010/06/18(金) 00:56:48.37 ID:ZeIGyhGp
ニートこじらせるからやらない方がいい
86 :
ベラ(神奈川県):2010/06/18(金) 00:57:46.93 ID:j3gKElfE
日本、家康じゃなくて信長なのか。
日本人にはターン制があってるだろ
88 :
バタフライフィッシュ(島根県):2010/06/18(金) 00:58:26.39 ID:Sdi9XZB7
都市が増えると維持費がかさむのは辞めて欲しい
俺つえーが出来ない
信長の野望キャンペーン入れてくれ
90 :
キハダ(長屋):2010/06/18(金) 00:58:41.40 ID:JS1JjPIG
パパパパウアー ドドン!
91 :
シルバーシャーク(関西地方):2010/06/18(金) 00:59:26.97 ID:IYu8ouI4
>>78 家庭用ゲーム機に合わせて作ったのがrevだろ
5をあんなゲームにしてほしいわけ?
味噌土人にはPCを買う金もないの?
92 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 00:59:41.98 ID:q4S9zhNy
なんでこの手のゲームには予算というものがないんだ
議会通さないと生産できないようにしろよ
HOI3は観戦ゲーで飽きた
95 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 01:01:25.47 ID:q4S9zhNy
>>91 ・・・バカ?あれはコンシューマでいかにcivを成立させるかで作ったモンだろ?
PC版がオマケのゲームとこれ比べてどうすんの?
96 :
メロ(四国地方):2010/06/18(金) 01:01:38.81 ID:wtUPk0uK
アパッチを弓兵に撃墜されて目が点になったわ。
織田信長の時代って武士道なんてあったっけ
それはまぁ良いとして零戦ってどんな能力持ってんだろ
99 :
グラスフィッシュ(香川県):2010/06/18(金) 01:04:40.20 ID:DNr31syR
せめて近代あたりまでは領土の広さ=国力にしてくれ
100 :
ウラウチフエダイ(東京都):2010/06/18(金) 01:04:40.09 ID:lQifqv1e
今回の東南アジア枠はシャムか。あとはソンガイ以外おなじみだな。
>>93 政権じゃなくて文明を運営するゲームだから
完全なカリスマ支配がいかに政治的に効率が良いかを実証するゲーム
simcity5も出るとか噂されてるし今年はPCゲー豊作な方かもな
104 :
キハダ(長屋):2010/06/18(金) 01:06:03.69 ID:JS1JjPIG
civもいいけど、AOE4・AOM2はES潰れたから出ないのかな
105 :
グラスフィッシュ(香川県):2010/06/18(金) 01:06:20.10 ID:DNr31syR
大量スタックうざかったから嬉しいな
106 :
ボララス(千葉県):2010/06/18(金) 01:07:08.41 ID:uAE7OFtW
私初心者だけど攻撃ユニットって防御ユニットに重ねて守るもんじゃないの?
攻撃ユニットは防御しょぼいから簡単にやられるとこになるんじゃないの?
107 :
セミホウボウ(東京都):2010/06/18(金) 01:07:10.53 ID:XRcDAAus BE:328289074-PLT(14601)
せっせと内政整えてると宣戦布告されてやる気がなくなる
どうにかなれ
1マス1ユニットとか都市落とせなくなるじゃんw
1ターン5ユニット以上で攻めてもなかなか落とせないのに
109 :
ニギス(広島県):2010/06/18(金) 01:08:09.17 ID:mByS4LW4
4btsで完成したゲームなのに
これに手を加えるってクソゲになるだけだな
ようやくわかったぞ
俺は権力が欲しいんだ
第二の小沢一郎になってみせるからまってろよ
>>107 憲法九条がいかに滑稽かよくわかる実に素晴らしいシステムだろ
112 :
ムギツク(福岡県):2010/06/18(金) 01:08:38.78 ID:9uWos6SS
守備も1ユニットになるんじゃないの
>>107 戦争しないにしても最低限の戦力くらいは保持しとかないとガンジーでさえ宣戦してくるからな
後は土下座して嫌われ者をハブいておけば大体何とかなる
114 :
シルバーシャーク(関西地方):2010/06/18(金) 01:09:59.68 ID:IYu8ouI4
>>94 5はもとから朝鮮でないぞ
そんなことも土人は知らないわけ?
>>95 何が言いたいのかわからない
5をマルチにしたら家庭用機の影響うけて劣化するだろって話だよ
PC版がおまけってrevはPCなんかででてたか?
115 :
セミホウボウ(東京都):2010/06/18(金) 01:10:26.69 ID:XRcDAAus BE:140696126-PLT(14601)
政治史的に言えばオール近代ゲー
現代や前近代の再現は出来ていないから文明ゲーではないな
ダイレクトX9対応用もあるみたいだから低スペでも動くと思う
118 :
イトヨリダイ(不明なsoftbank):2010/06/18(金) 01:11:24.97 ID:7eAA3A2t
つまり土地のない日本系指導者が不利になるってことか
119 :
キュウセン(京都府):2010/06/18(金) 01:11:25.11 ID:N2CJTMF4
シド マイヤーズのアルファケンタウリが一番面白いんだって!!
6角と言えば大戦略だが……
しかし、Civに6角は合わない気がする
121 :
ギギ(北海道):2010/06/18(金) 01:12:09.93 ID:rnePYI5c
3が5ドルなので買ってみようかなと思うけど
4のほうがいいのかなぁ
123 :
キンブナ(福岡県):2010/06/18(金) 01:12:21.51 ID:3/ExU9pb
RTSは敷居が高そうで未だに手がだせん
>>107 ぬくりは甘え
銅を取ったら即座に斧R
文明を一つか二つ飛ばしたところで内政開始
125 :
アメリカン・シクリッド(関東・甲信越):2010/06/18(金) 01:12:49.88 ID:wjvuZBXy
ああ…人生が破壊される…
126 :
ボララス(catv?):2010/06/18(金) 01:13:38.68 ID:KoyLYmjn
このスレ自体が非常に危険
>>123 じゃあターン制のcivilizationシリーズはお奨めだ。
Civ始めようと思うんだがAOE3やってれば対応できる?
ヤン議長のお言葉はよくよく解釈すると2chねらー
133 :
ボララス(不明なsoftbank):2010/06/18(金) 01:15:02.74 ID:/J9Co34e
>>43 simcity、ウィポ6も廃人量産ゲームだよな
>>130 CivはAoEとは全くの別ジャンルだから関係ない
つーか全く難しいゲームじゃないから気にしなくて良い
135 :
アメリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/06/18(金) 01:15:38.01 ID:hlQOyNvZ
>>130 出来る、とうか全く違うゲームだから覚えれば大丈夫
136 :
キュウセン(京都府):2010/06/18(金) 01:15:41.51 ID:N2CJTMF4
まったくのスレ違いになるが
幾らなんでも
3000+ 6600GTでもKILLING FLOORは動く筈だろ
動かんわ
137 :
ブラックアロワナ(東日本):2010/06/18(金) 01:16:23.56 ID:C+seK+Ba
公式サイトによると9月21日に発売みたいだね。
先制核攻撃をする大義名分を自分の中で創り上げる過程が楽しい
大義名分をゲームに上手く融合させたEU3HttT おすすめです
>>124 銅や鉄が一切湧かないことって稀にあるよね…
141 :
サバ(長屋):2010/06/18(金) 01:18:57.68 ID:wW03BAg7
>>130 反射神経とかユニットをコントロールする技術は必要ないけど、
「先に資源と土地を確保する。必要な技術とユニットだけに投資する。」
という基本的な戦略は同じ。ゆっくり考えられるから、じっくりやればいいよ
142 :
ハガツオ(コネチカット州):2010/06/18(金) 01:19:05.29 ID:z19HeBj6
wktkして買って1時間で飽きて捨てたくなるゲーム
143 :
ボララス(愛知県):2010/06/18(金) 01:19:43.19 ID:xcgvdwkY
こんどこそ買わない
絶対にだっ!
144 :
ボララス(神奈川県):2010/06/18(金) 01:20:56.19 ID:DfEtG/oa
デザインが文明圏によって変わるのはいいけど
遊牧世界と東西アジアの区分けは無いの?
145 :
サバ(長屋):2010/06/18(金) 01:21:27.84 ID:wW03BAg7
>>143 ああ、俺も買わないよ。ガチャ、ブロロロロロ・・・を聞いて後悔する生活とはおさらばだ
146 :
キュウセン(京都府):2010/06/18(金) 01:22:07.40 ID:N2CJTMF4
civは3で十分だろ
4は分けが分からん
147 :
カムルチー(埼玉県):2010/06/18(金) 01:22:19.14 ID:bSyEswGq
148 :
ウナギ(埼玉県):2010/06/18(金) 01:23:10.35 ID:YVOThoru
鬼スタックが出来ないってことは
剣士ユニット一つ撃破された時点でゲームオーバーなんて感じか?
149 :
ブラックアロワナ(アラバマ州):2010/06/18(金) 01:23:25.68 ID:TJpd1IIZ
今度はどんな政治体制があるんだろ、楽しみだ
HD5770で動くなら購入する権利を行使してやる
文化圏の広がりを調節できるんだからSSのように海タイル伸ばす必要あるんかね?
152 :
トラギス(東京都):2010/06/18(金) 01:23:38.81 ID:Hfh2k6Qz
ありがとう。就活終わったらやってみるわ
154 :
カムルチー(埼玉県):2010/06/18(金) 01:23:56.00 ID:bSyEswGq
>>143 禁煙とかもそうだけど意思の弱い人間にはそういうの無理。
俺なんて、その点5回くらいciv4のアンインストールに成功している。
156 :
ブラックアロワナ(アラバマ州):2010/06/18(金) 01:25:02.13 ID:TJpd1IIZ
そもそも1ヘックスに1ユニットって、都市の場合はどうなんだろ?
地形ごとに置けるユニット数が違うっていうなら、リアルなんだけどなあ。
>>150 たぶん余裕で動く
AA入れると分からんがハイ設定くらいなら問題ないと思うよ
158 :
イナダ(ネブラスカ州):2010/06/18(金) 01:29:19.01 ID:vT8f9RB7
アメリカのユニークユニットにミニットマンてのがあるが
弾道弾だっけ?随分思い切った…
159 :
シュモクザメ(東京都):2010/06/18(金) 01:30:37.20 ID:M/9Qaq3x
SimCity嵌ってるならこれも絶対嵌るよ!!と言われて昔Civ4の体験版やったけどどうも嵌らなかったなぁ
今やったらすごい嵌れるんだろうか
拡張パックとセットで1万ぐらいか?これを買うかDSi買うか迷うな
ちゃんと歴史を考慮したゲームには、製作者の歴史に対するブラックユーモア的なものが含まれる。
それがないKOEIの歴史ゲームは(オルド除いて)糞
161 :
ボララス(東京都):2010/06/18(金) 01:33:11.25 ID:PDde4u7I
Civ5でもVic2でもいいからマジで早くしてくれ
このままじゃ就職しちまうぞ
内政スキーの俺は「待って!もう1ターンだけ」からが本番
戦闘も出来る労働者?
>>162 Minutemen
【名】
《軍事》ミニットマン◆米国の地上サイロ発射ICBM
166 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 01:37:04.16 ID:q4S9zhNy
>>163 世界を自分の色に染め上げて、全都市に全宗教と企業を伝播させて、全ての建物を建てて
終わった都市は金生産し、軍事ユニットを全消去くらいはやるよな
HOI3の空母が使えない
動く棺桶状態なんとかしろ
168 :
アメリカン・シクリッド(福岡県):2010/06/18(金) 01:38:13.08 ID:QNsGR3m4
このゲームってネット対戦前提?
169 :
ソイ(滋賀県):2010/06/18(金) 01:38:35.82 ID:4E0WQFT2
>>165 >ミサイルの「ミニットマン」および飲料の「ミニッツメイド」の名称の由来にもなっている。
結局ゲームではどっちなんだよ
よくやったら人生オワタになるって聞くけど、何がそんなに人を惹きつけるの?話だけ聞いてたら
先に宇宙に進出したらいいんだろ?としか思えないんだけど
>>167 本当に歴史どおりにしたら、米国はもっと無双だし、戦艦なんて誰も作らなくなるだろ
>>165 うんいやそれは知っているけどさすがにICBMをユニークユニットにされても・・・
使い道がないというか・・・使わせるつもりがあまりにもなさ過ぎるというか・・・
173 :
ボララス(東京都):2010/06/18(金) 01:39:20.63 ID:PDde4u7I
どう考えてもミサイルじゃなくて民兵のほうだろ
>>168 むしろネット対戦はややバランス崩れた別ゲー化
スペックどのくらいいるんだろ
4を友人の家でやったとき物凄く面白かった
てか秋だったら4を先に買うか
PCも買わないといけないけど・・・
>>173 他の文明紹介で、上に記載されてるスペシャルユニットより、下に記載されてるスペシャルユニットのほうが、
新しいユニットになっているから、
B-17の下が民兵ってのは考えにくい
177 :
ソイ(滋賀県):2010/06/18(金) 01:41:22.16 ID:4E0WQFT2
>>167 面倒な指示、あるんだかないんだかはっきりしない艦隊戦能力
HOI2では悪天候以外には強くて便利だったのに・・・
マジでゴミ、逆に戦艦強すぎワロタ状態
パラドゲーは調整が大胆すぎる
179 :
ボララス(東京都):2010/06/18(金) 01:43:44.99 ID:PDde4u7I
>>176 フランスが外人部隊>マスケット兵になってるからそれはない
181 :
シファクティヌス(アラバマ州):2010/06/18(金) 01:46:48.59 ID:gaeJebQA
途中で止めたプレイのセーブデータが多数
いったんノったら猿みたいにやるけど、ノらなければ放置してしまう…
182 :
ボララス(dion軍):2010/06/18(金) 01:48:42.79 ID:I/ipRWNX
全然イメージわかないなあ
4くらい面白いといいんだけどそれはそれで困るな。
184 :
タラ(愛知県):2010/06/18(金) 01:51:03.02 ID:1RmM9T0Q
ドドン!
ニコニコの動画みたけど、朝鮮はどうなったんだ?削除?
hoi3みたいに糞ゲー化の予感
188 :
コノハウオ(神奈川県):2010/06/18(金) 02:49:24.76 ID:L0kr62Ep
civ4はハマったがHOI2が何をやればいいか全くわからん。
信長の野望ならまず武田家でゲームの概要つかめってのもわかったし
CIV4はとりあえず内省しながらターンを食ってって最後は宇宙船飛ばした。
AOE2はキャンペーン阿呆陀羅やったし
2ちゃんできいてもアルバニアでやれとか意味のわからんこと言われるし
何が楽しいんだよ
189 :
アメリカン・シクリッド(広島県):2010/06/18(金) 02:52:20.76 ID:QenGYNOP
Leader: Oda Nobunaga
Special Ability: Bushido
Special Unit: Samurai
Special Unit: Zero
サムライ!サムライ!ブシドー!!
192 :
トド(東京都):2010/06/18(金) 02:54:47.23 ID:Ikd0HPjx
上手に歳出をコントロールして国家を最強に導きたい
箱庭を育てたいのですよ
日本語版来年かなぁ
>>170 最初やったときは1プレイに三日かかった
196 :
ボララス(東京都):2010/06/18(金) 03:25:01.06 ID:PDde4u7I
>>170 初プレイ天帝で勝てるキチガイなら1ゲームで飽きるだろうけど
難易度設定が巧妙だから上達していく課程がわかりやすくてハマる
civで登場勢力全部COMにして永久プレーの状態で
ポピュラス的なものをやりたいんだが、できんものか。
198 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/06/18(金) 03:40:28.30 ID:EZTjncNH
現実のスケールを考えるとスタック制が正しいだろ。
戦いは戦術ではなく数。
199 :
ヒメツバメウオ(東京都):2010/06/18(金) 03:44:00.73 ID:zyrM0sJ/
このゲーム知ってる
Ctrl+Wを押して部族集落を建てまくって遊ぶんだろ?
200 :
サツキマス(三重県):2010/06/18(金) 03:45:40.22 ID:r7HpCs58
Civ4は華麗にスルーしたけどCiv5は買おうかな
>>198 戦車が槍兵に負けるゲームに何言ってるんだ
201 :
コチ(関西地方):2010/06/18(金) 03:47:24.39 ID:Q6v1lDPI
スタック廃止は良変更だわマジで
画面半分ぐらいに伸びたユニット名のタワー見る度に辟易してたんだわ
あんな一マスにどんだけ犇めきあってんだと思ってた
面白いPCゲームの話題になると、いつもCivilization4っていうゲームが挙がって
「睡眠時間無くなるくらい面白い」だの「廃人になる」だのべた褒めレスを毎回見るんだが、
何がそんなに面白いの?
このシリーズ一切やったことない俺にこのゲームの魅力教えて
今度こそポーランドとセレウコス朝シリアの追加を求む!
204 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 04:15:05.86 ID:q4S9zhNy
>>202 パパパパパーパーパー、ドゥドゥン
205 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/06/18(金) 04:24:04.08 ID:EZTjncNH
>202
古代から未来までの文明間競争と言う究極的なモチーフを上手くゲームに落とし込んでる所が素晴らしいと思う。
>>202 外側は文明を勝利に導くというゲーム
中身はこれでもかと複雑に絡み合った関数で
その中から最適解をワンターンごとに見抜いて行動するゲーム
最適解の積み重ねが勝利をもたらす、そこに快感がある
全体の系を把握する喜びと複数ある解を自分なりに導く喜び
後者は攻略サイト見てしまう人には得られない喜び
前者は攻略サイト見てしまう人でも得られる喜び
戦闘がデジタルで決まりすぎだよな
もうちょっと遊び幅作って近代兵器が槍兵にやられるとか無くした方が
戦車からうっかり顔出したときに刺されたかもしれないだろ
209 :
メクラウナギ(東京都):2010/06/18(金) 06:11:46.78 ID:Yoo3ckDM
1ヘックス1ユニットってことは、
航空支援や長距離砲撃による集中攻撃が凄い有効になりそうだな。
近代兵器が土人にやられるのは
草むらに隠れて野糞してる時に背後から襲われて首掻き切られてると解釈している
>>206 うん
そしてその最適解をどのように決めるかというのもある
これは、地形、文明、地理的要因これらの情報を早く集めて
どういった勝利を目指していくのかこの戦略を早く決めることが大事
もちろんコンフリクトしない勝利条件なら並行して進めればいい
そこから最適解とはどういったものかを定義してやる
まーちまちまこまい事にこだわるのも面白いが
何が大事なのかってのはあってそれを落とさなければ大丈夫
212 :
キッシンググラミー(関西地方):2010/06/18(金) 07:08:22.16 ID:wfXsxfGL
ゲリラなめすぎ
ちなみに、宣戦ロールがあり考慮ロール、宣戦決定の閾値これらはランダムなので
ある程度の予測は出来るが決まった最適解というものはあまり存在しない
低難易度であればエネルギーを上げれば宣戦(本気宣戦とそうでないものがある)はさけられることが多いが
高難易度では無理なので外交の基本的仕組みを知らないときつい
この辺の理解の差異がニコニコとかでのよくわからんコメが出る理由じゃないかとも思う
214 :
ヒカリキンメダイ(埼玉県):2010/06/18(金) 07:24:04.64 ID:qIqGeUzs
え?ラッシュできないの?
Civの都市システムを他のゲームでパクらないかな
これだけで面白くなりそうじゃん
自分が内政好きなだけかもしれんけど
歴史に興味を持って、全8巻くらいの世界史の本読んじまった
あと、銃・病原菌・鉄はちょっと思い切リすぎた面もあるだろうけど、とても面白かった
インカ帝国には車輪がないって、あんたw
でも、しょうがないんだよね。それが運命だったのだ
217 :
アメリカン・シクリッド(埼玉県):2010/06/18(金) 07:53:39.92 ID:e8zUHyxZ
Japan
Leader: Oda Nobunaga
Special Ability: Bushido
Special Unit: Samurai
Special Unit: Zero
Zeroってゼロ戦か?
218 :
ウバザメ(アラバマ州):2010/06/18(金) 07:58:14.56 ID:Ali19S/U
立地川ルイ
219 :
ホタルジャコ(京都府):2010/06/18(金) 08:03:20.00 ID:jU2nUbmo
スタックっていかにも脳筋が考えそうなシステムだよね
スマートじゃない
ニコ動かvip見てハマった奴多そうだなここも
俺もニコ動組み
221 :
ボララス(catv?):2010/06/18(金) 08:06:02.28 ID:ngJqXQ/p BE:1443470483-2BP(1166)
civ4の体験版やったら覚える事が多すぎワロタ
civ3最強
やること多くて難しいよ
開拓者でやりたい放題しかしてねー
そろそろCiv4買うか
日本の特殊ユニットは侍と零戦か
Victria2とShogun2TotalWarも来年には来るし、
SLG好きにはwktkが止まらんな。
外国はSLG盛んでマジ助かる。
226 :
マスキー(空):2010/06/18(金) 08:25:49.84 ID:/450czO2
スタックできないってクソだな
クソというか面倒
ユニット移動させるのにいちいち空きマスを探す手間がかかる
ギチギチに混雑した場所から集団移動させるのにも、到達距離をかんがえながらいちいち外側のユニット
から動かさないと
愛しのモンゴルが出てない時点で糞ゲー
拡張待つわ
時間吸いとりすぎだよこのゲーム…
面白くてやめらんないからやりたくない
229 :
カイヤン(東京都):2010/06/18(金) 08:42:55.96 ID:oEON/XZz
いいからアルファケンタウリ2出せよ
スポイルユニット無双最強
230 :
シラウオ(コネチカット州):2010/06/18(金) 08:47:46.18 ID:T4tMd3uf
231 :
シマアジ(新潟県):2010/06/18(金) 08:50:33.02 ID:Vwl/TQwR
アルカイダ的要素が入ってるとみた。
作者アメ公だしな
E8400・9600GTで動くのかな?
朝鮮とマリは優秀な属国だったのに
234 :
アメリカン・シクリッド(長屋):2010/06/18(金) 09:22:09.98 ID:dDE/wTYP
パパパパオパー
235 :
アーマードプレコ(長野県):2010/06/18(金) 10:30:57.28 ID:ufsRKM7G
>>232 いちおう低スペでも動くように作ってあるらしいけど
グラフィックが重要なゲームではないし重いなら設定落とせば良いだけ
9600GTならいけるでしょさすがに
4は3から要求スペック上げすぎてアメリカではフルボッコに叩かれたからなw
このスレみて久々に4起動してみたらまた時間を忘れそうになった
終盤で戦車だらけになると動かすのクソめんどかったな
うまく解決してて欲しい
242 :
アゴハゼ(福岡県):2010/06/18(金) 10:57:47.62 ID:GOAylB1F
評判聞いて4やってみたがたしかに面白いが難しい
貴族でもぼろ負けして悲惨な事になってしまう
243 :
ハス(茨城県):2010/06/18(金) 11:04:22.11 ID:YWlW/uoz
>>172 撃たなくても抑止力を発するような仕様なら使い道が有るんじゃねーか?
244 :
リーフフィッシュ(福岡県):2010/06/18(金) 11:04:33.71 ID:MTPV5eyV
1ユニットしか置けないって事はユニットがあまり作れないのだろうね
変わりにユニットの属性が細かくなるんだろうか
ユニットを動かす忙しさが減るならいいことだ
時間泥棒ゲー
あとZoCもつけば戦闘面は完璧だな
247 :
エソ(静岡県):2010/06/18(金) 11:26:17.18 ID:2j6QgMWN
ゴミクソ角川から版権買い取って戦闘国家の続編またはリメイクを作ってくれよぅ
249 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 12:04:43.89 ID:MfM09stN
251 :
アメリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/06/18(金) 12:07:33.96 ID:hlQOyNvZ
日本語版まだー
253 :
コペラ(アラバマ州):2010/06/18(金) 12:10:19.69 ID:9XLro2++
俺のエカテリーナたんが残念なことになってる(´・ω・`)
civRev評判いいみたいだな
ちょっくら手を出してみるか
255 :
ポリプテルス(鹿児島県):2010/06/18(金) 12:15:18.68 ID:ob9rLjys
大戦略だな
秋かよー学会の準備で忙しいのに…
一年間休学しょうかな^p^
257 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 12:27:34.52 ID:MfM09stN
ヘックス=大戦略って、朝鮮人レベルの知能
258 :
アーマードプレコ(ネブラスカ州):2010/06/18(金) 12:29:56.55 ID:NYZO5X3T
>>257 あんまりν即のゲハ崩れ和ゲー厨を挑発しない方が良いよ。
一つ覚えのゲハードとか仕掛けてくるし。
6角形のヘックスってなに
6角形だからHexって言うんじゃないの
262 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 12:36:57.14 ID:MfM09stN
>>261 初期の信長の野望みたいに、スクエアを0.5列だけ交互にずらす擬似ヘックスもあることにはあるのだ
内部処理は一緒なんだけどね
>>258 和ゲー厨って何でストラテジーのことをSLGって呼ぶんだろうな
英語圏じゃ全く通用しない略称だから不自然だわ
264 :
アーマードプレコ(ネブラスカ州):2010/06/18(金) 12:46:02.87 ID:NYZO5X3T
265 :
ストライプドバス(アラバマ州):2010/06/18(金) 12:55:38.41 ID:jyiKAD+p
やめてくれ
また会社辞めるはめになる
何がおもしろいのか分からないゲームの一つだな
267 :
ゲンロクダイ(関西):2010/06/18(金) 13:02:04.30 ID:hP9DHZgX
島でひとりで鎖国たのしいです
268 :
トラフザメ(鹿児島県):2010/06/18(金) 13:04:29.57 ID:IBcgCLIU
civよりストロングホールドのほうがハマった
269 :
テンジクダイ(岡山県):2010/06/18(金) 13:05:42.38 ID:RCW/Pj1L
civ4ってネットゲー?
270 :
ユウゼン(三重県):2010/06/18(金) 13:05:44.60 ID:nuV4ETCn
バリバリの日教組教育を受けて育った俺は制覇勝利とかが耐えられない
だから宇宙勝利とか狙うんだが、それもさすがに飽きた
もっと戦わずにして勝つ勝利条件を増やすべきだろ
経済勝利とか宗教勝利とか
コードギアスのダモクレスみたいなのを打ち上げて勝利とか色々あるだろ
271 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 13:08:07.20 ID:MfM09stN
>>270 経済勝利はRevにあるし、宗教勝利は4にあるが
272 :
ウナギ(埼玉県):2010/06/18(金) 13:09:15.15 ID:YVOThoru
>>270 敵の領土を奪うのが文明が生存するのに一番手っ取り早いという真理を
君に教育してくれるゲームだよ^^
273 :
グルクン(東日本):2010/06/18(金) 13:10:41.21 ID:JYAxvBKu BE:48887036-2BP(1500)
やっとMLRSきたかwwwwわろた
274 :
ユウゼン(三重県):2010/06/18(金) 13:10:44.19 ID:nuV4ETCn
275 :
アブラソコムツ(京都府):2010/06/18(金) 13:11:59.09 ID:b/eEKad8
これもう志向とか発表されてる?
信長の志向が気になるんだけど
攻撃カリスマとか?
276 :
ガラ・ルファ(catv?):2010/06/18(金) 13:12:44.11 ID:Zf6k01c4
スタック無いってことは1ユニットを細かくカスタマイズ出来るようになりそう?
侍Lv99とかで無双できんのかな
277 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 13:12:49.73 ID:MfM09stN
>>275 Revっぽく、それぞれのユニークな能力になると思うよ
278 :
ユウゼン(三重県):2010/06/18(金) 13:18:19.89 ID:nuV4ETCn
もう一生アルファケンタウリの続編は出ないのか
Civ5くらいな綺麗なグラフックでテラフォーミングさせてくれよ
279 :
ウグイ(アラバマ州):2010/06/18(金) 13:18:34.22 ID:gouGPAY2
>>270 文化力を上げれば敵の都市を平和的に手に入れて
しかも破壊できるよ
280 :
ボララス(アラバマ州):2010/06/18(金) 13:20:10.88 ID:2aIyuBVK
hoi3があんまり人気無いように前作が良すぎると
次作はハードル上がるからな
civ5楽しみではあるけど
281 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 13:20:53.65 ID:q4S9zhNy
>>270 気持ち悪いな
宇宙勝利なんざよっぽどめんどうなときくらいしかやらねえだろ
282 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 13:21:51.60 ID:MfM09stN
>>280 まだ拡張が1つも出てないHoi3とHoi2を比べちゃいかんよ
インテリジェンスによる世論コントロールのシステムは今後化ける可能性があるし
>>282 いやhoi3拡張でただろ
日本語版はまだかもしらんが
284 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 13:24:46.57 ID:MfM09stN
286 :
イスズミ(北海道):2010/06/18(金) 13:52:42.90 ID:p0GrODlX
>>274 OCCで宗教勝利なんてバチカンっぽくて素敵じゃん
確かにスタックしまくってわけ分からなくなってたから
これは良い
日本語版が出るから有志の日本語化パッチが出るまで待つわ
4はzocが無いのとアニメすぎて本物の資料がないからイマイチ。
あとニコ厨のこのゲームすげーだろ感がうざい
290 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 14:14:04.90 ID:MfM09stN
攻撃側は昇進持ってないと常にZOCかかってるようなもんだけどね
291 :
イサザ(福島県):2010/06/18(金) 14:15:15.85 ID:FBSfQwyR
きたか
買うから安心汁
今のうちにsteamで買っておかないとまたブロックされそうだな
293 :
ホウズキ(和歌山県):2010/06/18(金) 14:17:28.50 ID:P/EqBLj7
ヘックスでスタックなしって今更大戦略かよ。
30ユニット位の侍とカノンで他国を蹂躙して制覇したのは楽しかったな
最後はもう歩兵50ユニット位のスタック作れたし
295 :
ユウゼン(三重県):2010/06/18(金) 14:22:01.26 ID:nuV4ETCn
同じユニットだったらスタックさせてくれたらいいのに
296 :
イトヨリダイ(不明なsoftbank):2010/06/18(金) 14:22:14.27 ID:7eAA3A2t
>>294 核技術の為だけに内政して
核だけの為に現金を貯めておいて
核で他人口減らしまくる
最高
>>281 確かに、宇宙勝利はわざわざ外大陸まで軍持ってくのが面倒な時やOCC以外ではまずやらないな
大抵は工業化時代でのカノンRで制覇や征服まで持っていってしまう
298 :
ギチベラ(大分県):2010/06/18(金) 14:30:32.25 ID:e635El3a
戦争が面倒にしか感じられなかった
いっそ資源の枯渇とかもルール化しちまえ
300 :
パイク(関東・甲信越):2010/06/18(金) 14:33:27.95 ID:8NHkiRAl
最近のcivは中世あたりで片付いちまうからつまらん
大人しく近代戦と核の雨やらせろ
301 :
トラウツボ(アラバマ州):2010/06/18(金) 14:38:01.24 ID:X56NCzKA
eu2やったら苦労して建てた植民地が土人によって破壊されてやる気無くした
vicやったら何するにも人が必要だが人を得る手っ取り早い方法が戦争しかなくて萎えた
どうすりゃ面白くなるんだ
コサックスのようなRTSでいいのかな?
303 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 14:40:25.59 ID:MfM09stN
>>301 ・軍隊で土人を皆殺しにできるから、そうしろ
・たぶん、輸入/輸出を自動にしてるから経済が終っていると思われる
304 :
ヤジブカ(愛知県):2010/06/18(金) 14:52:49.89 ID:dahJvoHm
これってエンディングとかあるの?
シド・マイヤーってもうほとんど関わってないんでしょ?
306 :
ヤガラ(東京都):2010/06/18(金) 14:53:50.63 ID:MfM09stN
307 :
コクチバス(大阪府):2010/06/18(金) 14:54:01.92 ID:SARmcax1
308 :
カワヤツメ(富山県):2010/06/18(金) 14:54:39.68 ID:PyyFuyrR
アルファケンタウリおもしろいお^^
309 :
カワヤツメ(富山県):2010/06/18(金) 14:58:04.66 ID:PyyFuyrR
HOIとか本スレみるだけで気持ち悪くて手が出せないよね
310 :
トラウツボ(アラバマ州):2010/06/18(金) 15:05:19.67 ID:X56NCzKA
>>303 > ・たぶん、輸入/輸出を自動にしてるから経済が終っていると思われる
経済は黒字なんだがその稼いだ金の使い道が軍隊ぐらいしかなくね?
工場建てるにも人がいないし
>>306 やっぱりそうなんだ
俺も好きなシリーズなんであえて悪く言わせてもらえば
少し格闘ゲーム的な発展をしてるとこが気になるなあ
〇〇を追加したみたいなのばかりで
シリーズ物の宿命で仕方がないんだろうけど
312 :
ゲンロクダイ(関西):2010/06/18(金) 15:09:01.44 ID:HmqmXA8p
戦争ゲームをやらせて
国民にイメージトレーニングさせてるわけか
アメリカパねぇ
工場建てたいなら農民や鉱山労働者を身分を変更すればいい
>>311 4は複雑化してたシステムをすごくシンプルにしたゲームだから評価されてるんだけどなぁ
ちゃんと遊んでみて欲しいね
315 :
メルルーサ(catv?):2010/06/18(金) 15:32:47.50 ID:o4ezvkaO
2のときくらいのでかいマップで
サクサクやりたい
2は一番でかいマップでやっても
誰も占領していない土地が余裕であった
ゲーム上に出てくる文明数が少ないのもあるけど
MODでマップサイズいじればええんちゃう
>>314 それは「複雑化してたシステム」をシンプルにしただけで
ゲーム自体はシリーズを追うごとに複雑化してると思うけどなあ
一応、1からSMACのような番外編までやってきてるけど
新作から入ってくる人はかなり大変だと思うよ
その点、revなんかは評価もいいみたいだし、いい変化だったんだろうね
個人的にはあまり好きではなかったけど
>>317 俺も一応PSで出てた1から入ったクチではあるけど、
初体験の人間にとっての敷居の高さは1も4も大差無いと思った
むしろ4に限ってはニコニコ動画に抵抗が無いなら、そこでプレイ解説動画が上げられてるから
それを見てから4をやると大分楽に入れると思う
上げられてる解説動画は無印のものだけど、無印とBtSの違いも困惑するほどの大差は無いしな
319 :
ミカヅキツバメウオ(catv?):2010/06/18(金) 15:58:10.59 ID:5P0e94+9
これ英語版でしょ。
日本語版はかなり先?
サイバーフロントさんの気分次第
>>318 そっか、俺も1の記憶は感動したことばかり覚えてて
どれだけ難しかったのかはあまり覚えてなかったんだけど
よく考えたらメチャクチャ説明書読んでた記憶があるw
当時はテクノロジーの概念や労働者の配置はかなり目新しかったけど
今はciv的システムも色々なゲームに用いられてるし、ニコ動もあるしね
そこまで敷居が高いってわけでもないのかもしれないね
(とはいっても1の頃から信長の野望とかに比べればはるかに高いけど)
信長の野望みたいなゴミと比べる意味がわからない
323 :
トクビレ(埼玉県):2010/06/18(金) 16:08:50.93 ID:EFoi5WOO
サイバーフロントさんはパッチの対応スピードが神がかってるからな
日本語版はどうなることやら・・・
いっそのこと近代以降は切り捨てちゃえばいいのに
工業化と特に第二次大戦以降の生産力&経済力の伸びが爆発的過ぎて
ゲームで再現するとバランス壊れるし重くて死ぬんだから
327 :
マルアオメエソ(関西・北陸):2010/06/18(金) 17:28:32.14 ID:7dPVLSAY
328 :
ブリ(山梨県):2010/06/18(金) 17:39:16.13 ID:YyLJyoAw
ktkr
日本の首領が信長になってるじゃないか
良くやった!
329 :
ワラサ(ネブラスカ州):2010/06/18(金) 17:42:22.05 ID:XhGOjjxN
>>328 ただ、信長の口調がねーよwwwなのは残念だな
330 :
タラ(アラバマ州):2010/06/18(金) 17:43:45.84 ID:U8zxi2K+ BE:831619297-2BP(1072)
アホスタックゲーもこれでなくなるのか
331 :
スズメダイ(コネチカット州):2010/06/18(金) 17:48:25.01 ID:NYZO5X3T
信長ってのが嫌だなあ。
いくら喚いても最後の勝者になった家康の方が上でしょ。
信長マンセーはアンジェリーク朝鮮海さんに任せとけよ
まーそんなこと言ったらナポレオンさんだって選外になってしまう
>>331 戦争好きないかにもサムライっぽい風貌
って条件からすると信長になっちゃうんでしょ
4は明らかに信長な顔+好戦的な性格に
鎖国傾向を入れて家康にしちゃってたけどさ
信長の海外知名度ってどんなもんなんだろう?
徳川家康と比べると相当低そうに思えるが
信長は本願寺の門徒を女子供含めて2万人殺してるからなw
そういう意味じゃ有名かもしれない
336 :
ボララス(東京都):2010/06/18(金) 18:34:21.42 ID:PDde4u7I
そういやシャカさんリストラか。地味ながら皆勤賞だったのに
まあどうせ拡張で復活するんだろうな
337 :
ボララス(福岡県):2010/06/18(金) 18:38:40.56 ID:q4S9zhNy
>>317 4は1並のシンプルさでしょ。SMACなんかよりはよっぽどシンプル
338 :
イシダイ(熊本県):2010/06/18(金) 18:52:25.56 ID:TMP+Sepr
PCゲームはほとんどやらないけど、これは欲しいわ。
Civ面白いけど時間かかるのが欠点
都市、労働者の自動化を細かく条件決められるようにならないかな
余剰食糧2が最優先で、次に生産力>商業力、みたいなの
この辺を自動に任せられるようになれば
1ゲーム終わるまでの時間がかなり減ると思うんだけど
信長もやっぱり中国式の手合わせ挨拶するんかな?
実際のところ手合わせはないとして
どういうあいさつが戦国時代っぽいんだろ
いいからポーランド王国追加しろ
俺のコサックスでのパートナー
343 :
ストライプドバス(コネチカット州):2010/06/18(金) 19:43:13.98 ID:eUWHaULv
>>301 人は中国の畑にはえてるだろ
首都直撃してやればだいぶ無茶な要求も飲むぞ
344 :
ホタルジャコ(京都府):2010/06/18(金) 19:56:03.14 ID:jU2nUbmo
Civのための副読本ください
それぞれのテクノロジーがなぜそこに配置されてるかとかよくわからないんだけど
また長谷川ナポレオンの解説漫画第二弾くるのか?
346 :
シルバーシャーク(コネチカット州):2010/06/18(金) 20:12:47.59 ID:NYZO5X3T
光栄はともかく、SSαの現代大戦略も2009で打ち止めになっちまったしな
347 :
レオパードシャーク(京都府):2010/06/18(金) 20:29:25.29 ID:Xiu4Ujq7
こういうシミュレーションゲームってあんまりコンシューマで出ないよね
348 :
アケボノチョウチョウウオ(大阪府):2010/06/18(金) 20:30:37.47 ID:bVA61ebM
>>347 そりゃあマウスとキーボードのショートカット使っても精一杯なのにコントローラーでやるなんて馬鹿の極みだからな・・・
プレイステーションの2やった事あるけど、最後の方だと
コンピュータが5分ぐらい考えてたな
350 :
ウキゴリ(佐賀県):2010/06/18(金) 21:15:08.06 ID:CYkO08V9
SMAC発売からそろそろ10年か・・・
まだまだ遊べるな
351 :
アメリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/06/18(金) 21:17:54.00 ID:Qcs8E76x
SMACもいい加減リメイクしないかな
鉄道とかアメリカ先住民とか誰得だよ
スパイ経済の人ってよく字読み間違えるよね。
353 :
ホタルジャコ(京都府):2010/06/18(金) 21:41:00.62 ID:jU2nUbmo
歴史的な事件とか書物とかもなんか要素として出してよ
面白そうじゃん
354 :
オオクチイシナギ(北海道):2010/06/18(金) 22:00:20.95 ID:ELF8YVI9
どう考えてもCiv2が最高
お前ら若いもんにはわからんだろうが
355 :
メロ(三重県):2010/06/18(金) 22:03:23.21 ID:hYMoLWRA
リメイクしたコロナイゼーションとか
356 :
カワアナゴ(広島県):2010/06/18(金) 22:04:19.83 ID:T2qfuKZR
('A`)んーんーんーーーんーーーー・・・
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピングーニー イェッツイェッツワミナー
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーコエリツクゼー…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツワミ-ナー
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
(・∀・)ウーツペレーシャカラジェーズ トゥナトゥータジュ トゥサメーヘェ マコーサ イェーツ ヘーッ(゜∀゜)!!!
(・∀・)カマラストゥワヴェワソメーハラレ ウトゥプセー ウシィトゥーティ カティーカナジャルブラキーニ ウツォ-コエ ネウーレェ メレーレレレ!(゜∀゜)メー!!!
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツ ワミ-ナー('A`)バ--バ--イェ-ッツ…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツワミ-ナー('A`)エ--ウ--リ--エ--ウ--…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
('A`)うーーうーーうーーうーー♪
(’∀’)あーーあーーあーーあーー♪
(’∀’)ンーファーメーワーコー ンーフィーケーウジャガードー
(’∀’)リーファーリケドゥーディ カニターマ-ビーフーディカ…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツ ワミ-ナー
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツワミ-ナー
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
(・∀・)ウーツペレーチャカラチェーズ トゥナトゥータジュ トゥサメーヘェ マコーサ イェーツ ヘーエ!
(・∀・)カマラストゥワヴェワソメーハラレ ウトゥプセー ウシィトゥーティ カティーカナジュルブラカーニ ウツォ-コエ ネウーレェ シィモーブレヘェエレー…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエー… ギィナラコ エリツクースフェー…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエー… ギィナラコ エリツクースフェー…
http://www.civfanatics.net/downloads/civ4/music/BabaYetu.mp3
358 :
ニギス(広島県):2010/06/18(金) 22:32:30.79 ID:mByS4LW4
高レベルの動画見て知った気になった信者が偉そうに他人に解説するのがウザかったな
お前が普段やってる難易度何よ?って聞いたら「貴族です(キリッ」とか言い出す低レベルが多かった
359 :
イナダ(ネブラスカ州):2010/06/18(金) 22:38:17.15 ID:vT8f9RB7
それ俺が貼ってやろうと思ってたのに〜
と思ったけど規制されてんだった、テヘッ
360 :
ソイ(滋賀県):2010/06/18(金) 22:47:02.56 ID:4E0WQFT2
>>301 vicで人口が足りないなら移民集めろ
移民を集めるには完全市民権・信教の自由・自由主義or社会主義の政党
移民を同化できない政党しかないか、そもそもどうやっても移民が来ない土地なら
戦争して植民地から失業者を利用して人口吸い上げるしかない
361 :
シルバーシャーク(コネチカット州):2010/06/18(金) 22:50:24.40 ID:NYZO5X3T
Civ3ユーザーだけど4って衛星兵器とかある?
EU2・HoI2・M2TW止まりでそれ以降のEU3・HoI3・ETWの世代は未だに買ってすらいねえ…
EU3買えよ
2010年あっという間に終わるぞ
Civ4買うんだったら完全日本語版のデラックスパック買えばいいのか?
364 :
シルバーシャーク(コネチカット州):2010/06/18(金) 23:10:53.97 ID:NYZO5X3T
>>362 最近は現代戦がやりたいのでSupremeRuler2020やってるわ。
いろいろ惜しいクソゲーだとは思うが。
>>362 HttT買ったと思ったら2010年が残り半分になってた
同じ戦略ゲーでも信長の野望しかやってなかった俺には衝撃だった
なんつーかアメ公ってゲームに対する設計思想が根本から違う
367 :
シルベーヘイク(コネチカット州):2010/06/19(土) 00:15:09.36 ID:qVcs2HLw
>>362 嵐世紀の次にヨーロッパユニバーサリス2やったときに
「何で開墾も商業もねえの?!」と驚いたのはまだ覚えてる。
>>363 おk
英語できるならsteamの方が安い
>>367 マジレスするとスケールが違うから
信長の野望はEUで言えば日本の各プロビンス反乱軍がいるような状態
371 :
ドラード(神奈川県):2010/06/19(土) 02:13:27.31 ID:DEW2IGJU
wikiにあるプレイレポが面白い
寿司屋と海兵隊で勝利するレポは特に秀逸
このスレとあんまり関連性がないかもしれないが
来週発売のトロピコ3って買い?
373 :
テングハギ(四国地方):2010/06/19(土) 02:15:27.75 ID:9ZkJnUQk
なんだよまだ死ねないのかよ
374 :
アユ(アラバマ州):2010/06/19(土) 02:42:57.89 ID:ZetHFsPE
>>372 最初は面白いが飽きる
安く買いたいならsteamで買え
Civやってみたいんだが今Civ4買うのとCiv5出るまで待つならどっちがいい?
376 :
ハコフグ(ネブラスカ州):2010/06/19(土) 03:03:58.81 ID:bHi5Ayvk
日本語版なら出るのはまだ先だし、待てないなら4買っとけ
5がアレな可能性も無きにしも非ずだし、4の面白さは保障できる
377 :
アユ(関東・甲信越):2010/06/19(土) 08:44:49.16 ID:UhZgIyN+
スタックできないのか。都市が落としにくくなるな
378 :
ゴクラクハゼ(大阪府):2010/06/19(土) 08:51:13.25 ID:SAriqxEX
>>377 何か考えるだろ。戦力っつーか国力の差を表現する手段。
今までのユニット大量生産大量スタックは確かに煩雑だった。
379 :
シーバス(埼玉県):2010/06/19(土) 08:55:00.62 ID:bCQjg9Kh
とりあえず今日アキバでハーツオブアイアン買うわ!2な
380 :
バショウカジキ(ネブラスカ州):2010/06/19(土) 09:34:45.59 ID:qVcs2HLw
>>371 ニコ動で有名なスパ帝が上げたレポだな
wikiのプレイレポだとスパ帝と変顔帝の2つが特に凄い
Civ5出たら字幕解説付きの動画とか上がらないかな
そういたすたすたには10年以上お世話になってるな。ずっと息災で頑張って欲しいわ。
384 :
ポリプテルス(神奈川県):2010/06/19(土) 10:41:01.92 ID:vm/8StT3
>>383 civよりむしろエロ漫画レビューでお世話になってるな
386 :
ホワイトフィッシュ(鹿児島県):2010/06/19(土) 10:43:53.13 ID:pKL99Xl0
387 :
シルバーアロワナ(埼玉県):2010/06/19(土) 10:53:49.45 ID:biKsfQtT
>>386 ドゥームスデイまでセットになった奴。
ヨドバシに1個あったけど迷ってたら誰かに買われたww
>>1 >>1タイル1ユニット
は?陸上兵器の上空に航空機配置できないじゃん。まじ糞だな。
389 :
ポリプテルス(大阪府):2010/06/19(土) 10:58:28.04 ID:gHGo0wo+
| |
´`ヽ、/´`ヽ、/´`ヽ、/
| -□,,, | ┬ |
| OOO |∠コ-X |
`ヽ、/´`ヽ、/´`ヽ、/´`ヽ、/
| _ O |(゜∀゜)| -□,,, |
|  ̄,i^L...| アヒャ!! | OOO |
,/´`ヽ、/´`ヽ、/´`ヽ、/´`ヽ、
| -□,,, | □_\ .|
| OOO | O-OO |
/´`ヽ、/´`ヽ、/´`ヽ、
| |
* ・ Condition RED !!
390 :
コブダイ(鹿児島県):2010/06/19(土) 11:01:58.02 ID:2ZTbRClh
>>375 Civ4を買わずにCiv5を待つと、けっこう待たされる。待ちきれないだろうからCiv4さっさと買ったほうがいい。
Civ4で遊びながらCiv5を待つと、時間が加速してあっという間に発売される。買ってすぐに旧版になるんだからCiv4は買わない方がいい。
391 :
バショウカジキ(ネブラスカ州):2010/06/19(土) 11:03:26.73 ID:qVcs2HLw
>>387 埼玉のどこか知らんけど、大宮駅西口ソフマップでいっぱい転がってたぞ。
ポイントとかあるならそっちで良いけど
392 :
ホワイトフィッシュ(鹿児島県):2010/06/19(土) 11:04:12.64 ID:pKL99Xl0
>>387 25日にAoD完全日本語版が出るらしいよ
ドゥームズデイよりは長く楽しめるかも知れない
393 :
ボウズハゼ(埼玉県):2010/06/19(土) 11:26:57.79 ID:1bAErojI
>>391 北与野だからチャリで行ける距離だけどソフマッピ嫌いw
>>392 mjd?わくわくしてきた
394 :
ギンブナ(長屋):2010/06/19(土) 12:05:30.45 ID:ikbPaQjN
そろそろ日本の指導者でヒロヒト解禁されてもいい思うんだ
イライラしてるコミュ障よりも狂犬国家のが楽しいだろ
ムタグチ解禁で
なんで指導者にクロムウェルが出ないの?
イギリスには他にたくさん指導者がいるからまわってこないだけ?