「ネトウヨ」とか「ブサヨ」とか言ってるやつは総じてバカ 普通は「政治哲学」の用語を使う
1 :
アミメチョウチョウウオ(dion軍):
これからの「正義」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学 [著]マイケル・サンデル
■何が「正しい」か大学の大人気授業
好きになれない異性が「友だちになってくれないと飛び降りる」と自殺を仄(ほの)めかしてきたらどうする?
先月書評した小説『「悪」と戦う』には実際そういう場面が出てくるのだが、ハーバード大学での講義「Justice(正義論)」をまとめた本書は、
そんな究極の選択を次々と突きつけてくる。自由選択による繁栄を旨とする現代社会で、正義はどう規定されるか?
大人気の講義はテレビ放映され、NHKの日本語版「ハーバード白熱教室」も話題だ。
現代における「正しさ」は「(共通)善」とは分離した概念として考えられてきた。
正義が「美徳」から出発したのが古代の政治哲学なら、「自由」から出発するのが近現代のそれである。
本書は過去の事件や災害を例にあげながら、幸福、自由、美徳の3観点から正義に迫る。
18世紀のベンサムの功利主義を振り出しに、ミル、自由至上主義(リバタリアニズム)、
カント、ロールズ、アリストテレスの順で論じておのおのの問題点を炙(あぶ)りだすという構成は、年代順の哲学史の体裁ではない。
しかしこの並び、特にアリストテレスを最後にもってくることで、本書の骨子を入門者にも実にのみこみやすくしているのだ。
例えば、ブレーキの壊れたトロリーがこのままだと5人を轢(ひ)く。退避車線によけると1人を轢く。あなたならどうする?
最大多数の最大幸福を唱える功利主義の検証に用いられるのは、こんな古典的問題だ。
人間の快楽と苦痛は単一の尺度で、数字で測れるのか。リバタリアニズムには、
当人同士の合意による食人や幇助(ほうじょ)自殺は許されるか?などの問いがぶつけられる。
難解なカント哲学のおさらいは特に手厚く、一般にも実感のわく事例をとるので、ドキュメンタリーを読む面白さもある。
http://book.asahi.com/review/TKY201006150184.html
↓馬鹿
3 :
アミメチョウチョウウオ(dion軍):2010/06/15(火) 17:33:12.45 ID:vy2AnSt2
↓
4 :
ハリヨ(長屋):2010/06/15(火) 17:33:29.81 ID:rQMFsNhb
↓
5 :
アミメチョウチョウウオ(dion軍):2010/06/15(火) 17:33:44.45 ID:dvi1bM6s
>>1 最後の2章では、人間の義務と責務は意志や選択に帰するという、
カントからロールズに至る近現代の政治哲学に疑問を投げかけ、
共同体の連帯(の復活)に重きをおくコミュニタリアンのサンデル自身の立場が明らかになる。
現代の倫理は個人の道徳・信仰の尊重を理由に「回避」の姿勢をとってきたという主張には頷(うなず)くものの、
共同体意識から生ずる「誇りと恥」を扱う行(くだり)で、合衆国憲法や戦没者の英霊などは
「(米国の?)どこの誰でも称賛しうる」と慎重な検証なくあっさり書くとき、
著者のもつ愛国心の前提に私はやや怖(お)じる気持ちをもった。
正義へ真摯(しんし)にアプローチする言葉は明晰(めいせき)な輝きをもつ。そこに割り切れない何かが残るとすれば、
それが漸(ようや)く文学の扱いうる領域なのだろう。幸福と自由と美徳のどの観点からも解せない死角。
集落存続の棄老習俗に基づく『楢山節考』や特殊な性行為の果ての死を描く『みいら採り猟奇譚(りょうきたん)』や
選択のない人生を書いた『わたしを離さないで』などを再読してみたくなった。作品の解釈や評価は揺らぐだろうか。
哲学の精査に洗われて深化するだろうか。これからの「正義」の話は、これからの文学の話への橋渡しもしてくれそうだ。
◇
鬼澤忍訳/Michael J.Sandel 53年生まれ。米ハーバード大教授。講義の名手として知られ、
ハーバード大の学部科目「Justice(正義)」は、あまりの人気に一般公開された。
↑馬鹿
7 :
カンダイ(熊本県):2010/06/15(火) 17:35:08.55 ID:5ueqFOuv
ウヨって単語もサヨって単語もどっちも使う奴はうさんくさい。
自分は極端じゃないバランス感覚持った人間ですよ、って自負が見える
最近多いよな
9 :
ジムナーカス(コネチカット州):2010/06/15(火) 17:36:32.54 ID:YudClG/R
ロゴス
10 :
チップ:2010/06/15(火) 17:37:34.87 ID:IccrfYk9
チョン、ネトウヨ、ウヨサヨ、ブサヨはNGに入れてるだろ常識
11 :
ムギツク(兵庫県):2010/06/15(火) 17:38:36.39 ID:9kroB2/k
はい
12 :
カクレクマノミ(東京都):2010/06/15(火) 17:38:54.48 ID:egnASER6
13 :
トラギス(岐阜県):2010/06/15(火) 17:38:59.19 ID:XTAH38VN
♀でなんか問題あるの??
私達は確かに女だけどニュー速民だよ?ノブ子スレや村岡スレに参加するし
祭りには率先して盛り上げてる。あんたら童貞ニートなんかより
ずっとニュー速民としての自覚は持ってるつもり。
ゆとり童貞のあんたはニュー速民として私達に勝ってるところがあるの?
14 :
コクレン(関西):2010/06/15(火) 17:40:05.01 ID:gd7NVNnN BE:219278944-PLT(15301)
ウヨサヨで片付くほど現実は簡単じゃねーし
15 :
スカラレ・エンゼル(コネチカット州):2010/06/15(火) 17:40:52.89 ID:PLNEfJL8
ネトウヨ涙目www
16 :
ハオコゼ(コネチカット州):2010/06/15(火) 17:42:05.82 ID:t20NQJUG
ごちゃごちゃ言わんと脱げ。
17 :
ロウニンアジ(ネブラスカ州):2010/06/15(火) 17:42:38.77 ID:L1y56YFg
ネトウヨ=馬鹿
18 :
メゴチ(愛知県):2010/06/15(火) 17:43:38.15 ID:KIMt156P
正義論の派手なところやリベラルなところだけつまみ食いしてると馬鹿になるからな
19 :
アミメチョウチョウウオ(関西地方):2010/06/15(火) 17:44:27.41 ID:XFThy0Ik
おまえら頭に障害があるから
ハナから、ウヨ煽りのスレに
コウサクインメエエエエエエエエ、ミエメエエエエエエエエ
とか書くだけだもんな
バカゲハって言う似たようなモデルがあるのに、何も学ばず
後何年やるんだよ
20 :
エソ(愛知県):2010/06/15(火) 17:44:46.83 ID:BHP/C4DR
22 :
ホトケドジョウ(千葉県):2010/06/15(火) 17:45:53.32 ID:/eQVOUfd
2chで頭いいぶるやつに限って高卒とかの確率が高い
ソースはスパさんとか
23 :
キダイ(岩手県):2010/06/15(火) 17:46:23.33 ID:PYkmJTOC
まとめると自己満足
24 :
アミメチョウチョウウオ(関西地方):2010/06/15(火) 17:47:35.20 ID:XFThy0Ik
25 :
ミナミハタンポ(アラバマ州):2010/06/15(火) 17:51:48.85 ID:+uAdTBPF
26 :
オオクチバス(アラバマ州):2010/06/15(火) 17:58:30.98 ID:WMhOUD82
自民 支持率低下
「バカウヨ」「ネトウヨ」
ざまぁ!
27 :
アメマス(広島県):2010/06/15(火) 17:58:59.99 ID:e5K2ACVG
マジかよブサヨ寄ってきた
28 :
ホトケドジョウ(catv?):2010/06/15(火) 18:00:17.67 ID:x/EqE5Xb
これ岡田斗司夫が推してるヤツか
なんか萌え化してビジネス展開を探ってたような
バカの集まる掲示板で
バカな発言をして何が悪いのか、と
ハーバードの学生が山のような参考文献を読んで予習して理解する授業をテレビで見てわかった気になり周りを見下し布教し始める
それがν即高学歴部
31 :
アミメチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/06/15(火) 18:37:03.09 ID:ayRwq7le
ネトウヨざまあww
32 :
ロウニンアジ(ネブラスカ州):2010/06/15(火) 18:40:24.12 ID:2Tv1cCx2
ネトウヨ連呼厨が在日朝鮮人っていうのは
民団の新聞に載ってたじゃない
33 :
エビスザメ(山梨県):2010/06/15(火) 18:42:52.90 ID:S5OzWy/5
34 :
グラスフィッシュ(東京都):2010/06/15(火) 18:46:58.19 ID:ES/cO7Wc
>>1 専門用語を使ってもネトウヨの都合のいい解釈するだけw
自分で調べようともしない。
35 :
イタチウオ(関東・甲信越):2010/06/15(火) 18:48:17.64 ID:Eu+j+ITM
ネトウヨwwwwwwwwwwwww
36 :
ハイランド・カープ(コネチカット州):2010/06/15(火) 18:49:29.44 ID:UMk1LqqU
ブサヨよりネトルピのほうが好き。
>>7 最近それが、ウヨと呼ばれて発狂している連中の自爆攻撃に見えて仕方ない俺はサヨなのかな
38 :
イトウ(関東・甲信越):2010/06/15(火) 18:52:21.34 ID:bTuBI0Oh
この本読んだけどおもしろかった
共同体主義者の考え方は日本人にはマッチしそう
39 :
キュウリウオ(北海道):2010/06/15(火) 18:52:22.17 ID:Wy0OeNyL
____
/ \
/ \ , , /\
/ (●) (●) \
| (__人__) | 君、名前は?
\ ` ⌒ ´ ,/
. /⌒〜──── 〆⌒,ニつ
|::::::,::::::::::::::::::::::::、rヾイソ⊃
ヽ:::  ̄ ̄ ̄I ̄ i:::::| ピシッ
ヽ|::::::::::::::::I:::::::i:::::|
/:::::::::::::::::I:::::::|::::|
ノ;;;;;、;;;;;;;;人;;;;;|;;ノ
|:::::::::::::::::{::::::::ノ
|::::::::::::::::ノ::::::/
|::::::::::.:::/:::::/
|:::::::::::/:::::/
|::::::::/:::::/
|::::::/::::/
L”つ、つ
40 :
ヒガイ(アラバマ州):2010/06/15(火) 18:57:04.62 ID:PSMrYm46
>>30 山のような参考文献なんか読んでないよ
サンデルが主要なテキストを抜粋した正義論のリーダー出てるからそれで予習するだけだし
あの公開講義のレベル自体は日本の法学部の学部生が法哲学で習うのよりレベルが高いわけじゃないし
サンデルの講義巧者ぶりを別にすればな
41 :
ホトケドジョウ(東京都):2010/06/15(火) 18:58:41.54 ID:cSA3+uUx
政治学入門書の一冊すら読んだことない低能カスをネトウヨと呼んでるわけでさ
ルーピー連呼時代が懐かしい
43 :
ガストロ(兵庫県):2010/06/15(火) 19:03:26.96 ID:EoU9OmVI
単純に
ネトウヨざまああああああああああああwwwwwwwww
とかブサヨ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とか書くの楽しいしそういう訳だろう
44 :
アミメチョウチョウウオ(神奈川県):2010/06/15(火) 19:05:34.59 ID:YqSONVy1
45 :
マトウダイ(関西地方):2010/06/15(火) 19:07:04.48 ID:0M+DP7Yp
アメリカは靴が大学教授になれるのか
おめでてー国だな
46 :
イタチウオ(栃木県):2010/06/15(火) 19:07:51.51 ID:QFdoLk8D
マジかよカスウヨ湧いてくる
47 :
ギンユゴイ(東日本):2010/06/15(火) 19:08:02.60 ID:7LT9o3EB
最大幸福とかそんなのか
48 :
ソードテール(神奈川県):2010/06/15(火) 19:12:33.98 ID:5ay1zn9B
49 :
キュウリウオ(北海道):2010/06/15(火) 19:15:07.56 ID:Wy0OeNyL
コミュニタリアンが沸いてきたな
ネトウヨに哲学なんてないだろ。
ただの自己満足。
>>40 無知のベールとは…共同体主義とは…みたいな入門書よめば書いてある定義や概要はあのテレビ見ても理解できるけど、
そんなのはサンデルの話を聞かなくても本を読めばわかるわけで。
そういう思想が現実にどのように現れるか、具体的に裁判沙汰になった実際の事例においてした判断にどのように現れてるか、
それを現在の視点からどう考えるべきか、なんていうあの授業でないとなかなか聞けない面白い部分はもともとの判決文や参考文献を読まなきゃなかなか理解できんと思うが。
まあν即高学歴部の天才なら可能かもしれないね。
>>37 さあ、よくわからないね。
ただ、サヨとかウヨとか蔑称を使うことによって
自分はサヨでもウヨでもない、自分は正しいものの見かたをしてるって
いうふうに聞こえるね。
53 :
アミメチョウチョウウオ(関西地方):2010/06/15(火) 22:27:23.65 ID:XFThy0Ik
煽るBE次第なんだから
頭の悪い名無しに何言ってもムダだろ
54 :
シマフグ(コネチカット州):2010/06/15(火) 22:33:08.95 ID:5NkQsUPo
ロゴスポチョムキン
ネトウヨもネトサヨじゃなくて、アンチブサヨとアンチネトウヨ
両方も何かのアンチっていう結論ありきであって最初から政治でもなんでもない
56 :
グラミー(アラバマ州):2010/06/15(火) 22:43:22.99 ID:OYQb5HOp
>>51 キツイ言い方になるけど、それたぶん君の頭が悪いんだと思う
ゴメンね
57 :
メロ(長崎県):2010/06/15(火) 23:00:00.35 ID:TnswJ075
タゲ逸らしなのか何なのかなんでもネトウヨのせいにしてればいいみたいな流れはあるよね(´・ω・`)
突付くとネタに釣られる馬鹿ウヨ扱いされちゃいよね(´・ω・`)
58 :
ツムブリ(山形県):2010/06/15(火) 23:04:01.56 ID:3Czjp0yc
普通はNGに登録していてもう見えない
59 :
ホトケドジョウ(英):2010/06/15(火) 23:14:08.86 ID:lXBY+qa2
左翼も右翼も、根本的には同じであるべきなんだがね
60 :
メロ(長崎県):2010/06/15(火) 23:15:27.39 ID:TnswJ075
みんなネトウヨ扱いされたくなくて相反するレスを意識的にしようとするよね(´・ω・`)
面白がってるんだぞ、俺はマジじゃないんだぞって巧みに心理操作されてるよね(´・ω・`)
61 :
パイロットフィッシュ(コネチカット州):2010/06/15(火) 23:17:28.74 ID:QMaPYb3P
587 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:37:44.40 ID:et1HqGNy
いやぁνはいいね、「何だネトウヨか」っていえば
黙るから。いろいろ便利だわw。
頑張ってきた会があった
594 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:44:05.36 ID:HiS6TkYw
>>587 イメージを固定化したモン勝ちだな
598 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:47:22.86 ID:et1HqGNy
>>594 ホントそうw
「ネトウヨ=ダサイ」「俺はネトウヨみたいにダサくない!(キリッ」
って刷り込めばもうこっちのモノよ。
これがどんどん広がればいいのだけど
+でも2つ使ってやっているけど流れがあれだからなかなかできない。
まぁ時間の問題だわな。
600 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:49:54.71 ID:M/cVAyBb
>>598 昔の学生運動の沈静化法と同じだな。
603 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:51:55.83 ID:8NFNQtCR
>>598 まぁ無印の方は、とにかく+みたいな馬鹿と違うwって
いわせたもの勝ちだから。
ネトウヨダサイ運動は周りでもやっている。
第22回参議院選挙総合スレ978
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/giin/1276533270/587
ネトウヨって何か響きもいいし言い易いよな
DQNでも出来る煽りに乗る奴は総じてバカ
なんでゲロの相手するんだろうね
不毛
64 :
メロ(長崎県):2010/06/15(火) 23:28:49.47 ID:TnswJ075
>>61さんも怖い・・・
νカス民はネット上での大衆心理を操る方法を学ぶためのモルモットなんや・・・
リベラル()笑