ゼルダの伝説シリーズ第二弾「リンクの冒険」って不当に評価が低いよね・・・スゲー面白いのに

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 モンガラドオシ(dion軍)

「リンクの冒険」がFPSに!? ハイクオリティすぎる海外インディーズゲーム3連発

 海外で売れているタイトルなんかを見れば一目瞭然ですが、
あちらの人ってホントにFPSが好きですよね。
以前紹介した「あの名作がFPSに!? 海外ファンが一人称視点で『ゼルダの伝説』をリメイク中」
のように、懐かしのレトロゲームをわざわざFPSで再現しようとする試みもあり、
もはや「FPSならなんでもいいんじゃないか」状態。まあ、面白いですけどね、FPS……。

 さて、そんな中、「ゼルダの伝説」に続いて今度は続編である「リンクの冒険」が別のファンによって
FPS化されてしまった模様。ちょっと気になった海外インディーズゲームと併せてご紹介します。

 「ゼルダの伝説」シリーズの2作目として、1987年にディスクシステムで発売された「リンクの冒険」をFPS化。
ドット絵のイメージはうまく残しつつ、ちゃんとFPSとして遊べるようになっています。
操作方法はWASDキーで移動、左クリックで攻撃。そのほかスペースキーでジャンプ、シフトキーで
しゃがんだりすることも可能。町や経験値といった要素は省略されているものの、
基本的なマップや攻略順序はほぼ原作そのままで、かなり力の入ったリメイクとなっています。

http://image.itmedia.co.jp/games/articles/1006/09/l_wk_100609hibikore01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/games/articles/1006/09/l_wk_100609hibikore02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/games/articles/1006/09/l_wk_100609hibikore03.jpg
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1006/09/news094.html
2 ミツクリエナガチョウチンアンコウ(福岡県):2010/06/10(木) 01:42:42.54 ID:n5txhL/J
ちんこの冒険
3 シマイサキ(コネチカット州):2010/06/10(木) 01:43:15.70 ID:V+5zijlK
ゼルダの伝説はリンクの冒険
4 サンマ(アラバマ州):2010/06/10(木) 01:43:32.61 ID:mbc1wCWX
上から見下ろす視点だから面白いんだろうが
FPS厨は全員消えされ
5 サンゴトラザメ(神奈川県):2010/06/10(木) 01:43:51.31 ID:vFT84cEA
ロードが酷かった印象しかない。
6 イセゴイ(dion軍):2010/06/10(木) 01:44:20.05 ID:EVitQuOk
GBのやつしか遊んだ事がない
7 ビワヒガイ(広島県):2010/06/10(木) 01:45:04.88 ID:rWCEqHE8
盾と剣でガキーンガキーンってのが好きだった
8 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 01:45:18.01 ID:AVY/PdOA
ゆうしゃロト ここにねむる
9 フリソデウオ(長屋):2010/06/10(木) 01:45:54.31 ID:D9dOCOYv
レベル上げがしんどくて投げたわ
10 ウィーディ・シードラゴン(アラバマ州):2010/06/10(木) 01:46:06.53 ID:eC82o7MC
最終神殿のソウルフルさは異常
11 ドワーフグラミー(大阪府):2010/06/10(木) 01:46:15.74 ID:VnFvDEnL
間違えて町に入ったときの読み込みのウザさ
12 タカサゴ(東京都):2010/06/10(木) 01:46:18.43 ID:6+KlGBHt
やり込んだ人でも、本作から溢れ出てくるギミックの多彩さには舌を巻くだろう。
他のメーカーならば、これでいったい幾つの新しいゲームを作れるんだ?というほど、
新規かつ珍奇なアイデアが満載であり、「おもちゃばこを引っ繰り返した」かのよう。

だが、わたしが本当に感激したのは、DSやWiiのNewマリオからマリオの世界に入った、
あるいは久しぶりにカムバックした人に向けてのサポートであった。

このゲームの序盤は、3Dゲームにもかかわらず、何と完全な2Dの世界からスタートする。
2Dから徐々に奥行きをもたせ、プレイヤーに広がった世界を歩かせて立体を認識させ、
そしてじわじわと完全な立体の世界に入らせて行くステージ構成になっているのだ。
他にも、2D→3Dへの移行を限りなく自然な形でユーザーに飲み込ませてあげたいという
ささやかな(と思わせ、凄く執念深い)気配りは、無数に配置されている。
本作は、言うなれば他社が作るような「経験者求む」の3Dゲームではなく、
「未経験者歓迎」の姿勢で作られた、3D調教を兼ねたタイトルなのである。

スーパーマリオギャラクシー2には、これでユーザーが3Dに馴れてくれたら、
他の3Dタイトルも伸びるに違いない、いや、伸びてほしい!
そうした作り手からの強い願いが籠められている気がする。
その「3Dタイトル」とは、いったい何か。
それは任天堂のゲームに限らず…というか、むしろ他社が得意とする、
Wiiでは鳴かず飛ばずの「ゲーマー向け」とされる3Dタイトルの多くである。
マリオのフィルターを通して、3D画面を見ただけでアレルギー反応をおこすユーザーを減らし、
ゆくゆくはゲーム業界全体の尻すぼみ感を払拭させたい。

そういう気概が伝わる、まさに日本人らしい細やかな心配りにわたしは感激したのである。

なんという親心だろうか。
いつものマリオだと認識させる、空の青と大地の緑が描かれた明るいパッケージも見事!
13 ニゴロブナ(大阪府):2010/06/10(木) 01:46:29.87 ID:3sIMX+PD
レベル上げがだるい
14 ホシザメ(愛知県):2010/06/10(木) 01:46:30.38 ID:xeIcEcN1
ディスクシステムなんてサテラビュー並のウンコだろ
15 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 01:46:51.28 ID:qrs7FG2G
面白いけどかなりダレる。
MAP移動いらないでステージクリア型でよかった
16 ケショウフグ(関西):2010/06/10(木) 01:47:04.04 ID:EKutlOZO
FPSのRPGゲーっていうのは日本でも作られたけど
最期まで人気でなかったね
17 パーカーホ(コネチカット州):2010/06/10(木) 01:47:29.89 ID:76oVsrOs
ムジュラの仮面の話もっとしろよ
18 ミズワニ(アラバマ州):2010/06/10(木) 01:47:34.75 ID:Pq19M4aK
敵の上段と下段同時に切る方法知らないと超難易度になる
19 カタクチイワシ(東京都):2010/06/10(木) 01:48:26.42 ID:CssTHRyh
今のところゼルダ最終作だから今風に作り直せってのは分かる
20 フリソデウオ(長屋):2010/06/10(木) 01:48:36.41 ID:D9dOCOYv
>>16
JPRGは主人公=自分じゃないからな
21 メゴチ(大阪府):2010/06/10(木) 01:48:46.94 ID:VMY30gty
連射パッドの右と通常コントローラーの左一緒に押してどっちか離すとスッゲー吹っ飛ぶよな
22 アブラソコムツ(長屋):2010/06/10(木) 01:49:28.14 ID:6R3KkA+4
画像みれねーぞ
23 マツカワ(アラバマ州):2010/06/10(木) 01:50:18.82 ID:d/ywWQcA
なんかイース3とイメージかぶるんだよな

イースの方はリメイクで相当良くなってたけど
24 イレズミフエダイ(千葉県):2010/06/10(木) 01:50:25.62 ID:PT+TvKjv
崖を飛び越えた先に敵が待ち構え杉
ウッ…ピボボボボ
25 バルーンモーリー(関西地方):2010/06/10(木) 01:51:39.11 ID:zbcJa8IB
>>17
ムジュラは大妖精集めるのメンドイ
26 クマノミ(長野県):2010/06/10(木) 01:54:50.46 ID:IMkbUkLQ
海外のアクティブオタが任天堂関連の動画とかを作ると
 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_娠\   さすが任天堂
 )  .|/-O-O-ヽ|   世界中で愛されてるのがよくわかるな
< 6| . : )'e'( : . |9  ゴキブリもなんか
 )   `‐-=-‐ '    作ってみせろよwwwww
 )          
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V


任天堂が公開差し止めるを求めると
 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_娠\   権利者の許可も得ないで
 )  .|/-O-O-ヽ|   こんなもん公開すれば
< 6| . : )'e'( : . |9  どうなるかサルでも解るだろ
 )   `‐-=-‐ '    任天堂もこんなの相手に大変だな
 )          
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

27 タテジマキンチャクダイ(東京都):2010/06/10(木) 01:55:42.31 ID:KIcdLm9Z
>>4
28 サケ(長屋):2010/06/10(木) 01:56:20.56 ID:kKBcVhQC
そうかあ?
激ムズで大半がクリア不可能なゲームの評価が高い方がおかしいわ
何回やっても、メガネ岩当たりで詰むわ
29 ウィーディ・シードラゴン(アラバマ州):2010/06/10(木) 02:00:08.18 ID:eC82o7MC
>>18
それシラネおしえろ
30 モロコ(茨城県):2010/06/10(木) 02:02:06.61 ID:5zdkAVQE
>>25
妖精なんてあのキモイお面かぶってりゃ自然にやってくるだろ
31 ホシザメ(長屋):2010/06/10(木) 02:02:36.28 ID:KzEzA2jG
>>28
クリア可能≠面白い
とはいっても俺はリンクの冒険が面白いとは思えなかったけどね。
32 エトマロサ・フィンブリアタ(東京都):2010/06/10(木) 02:02:55.27 ID:wCNG3ANF
夢を見る島こそ至高
33 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 02:03:43.14 ID:HFgyGzhJ
変わったリメイクといえばこれか
tp://flashgo.wiki.fc2.com/wiki/Super%20Mario%20Crossover
スーパーマリオの世界でリンクがでてる
34 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 02:03:56.58 ID:PkIxyVcz
あの当時としては剣戟の熱さがハンパなかったな
上段下段上突き下突き盾防御あるもんな。
タートナックとチャンバラするのが好きだった
35 バラタナゴ(東京都):2010/06/10(木) 02:04:48.15 ID:qBgdy+HC
リンクの冒険、当時は楽勝クリアも今は最後の影分身で残機全滅
影分身強すぎだろ
36 シマソイ(コネチカット州):2010/06/10(木) 02:05:18.76 ID:I8JQfTz3
結構クリアできなかったなぁ
37 タウナギ(三重県):2010/06/10(木) 02:05:26.40 ID:BMj1/h2J
下突きで岩壊すのが楽しかった
38 ニッポンバラタナゴ(愛媛県):2010/06/10(木) 02:05:43.21 ID:qCwskn5g
なんかストーカーばりに家屋に侵入するシステムは凄い。
39 モンガラドオシ(京都府):2010/06/10(木) 02:05:55.16 ID:/nqS7S/D
トワプリが初ゼルダだったけど途中で飽きたわ
40 ハマフエフキ(アラバマ州):2010/06/10(木) 02:07:03.71 ID:lyh54fHB
盾持った奴が現れるとやばいよね
41 オヤビッチャ(栃木県):2010/06/10(木) 02:07:03.99 ID:/oOTy8ee
予約して買った
下突き覚えると急に闘いに幅が出て楽しくなる
42 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 02:07:26.29 ID:HFgyGzhJ
>>32
夢オチゲーかw

>>34
あの手のシビアなアクションってパソコンにもなかたっけ?
43 アマダイ(アラビア):2010/06/10(木) 02:07:27.37 ID:ET0GMEiS
トワプリ > 夢島 > 神トラ > 時オカ=ムジュラ > 木の実 > タクト > 夢幻 > 初代=帽子 > リン冒=4剣 > 汽笛
44 ニッポンバラタナゴ(愛媛県):2010/06/10(木) 02:07:41.70 ID:qCwskn5g
ゼルダとは微妙に違うけど、カリーンの剣も結構面白かった
45 シマガツオ(コネチカット州):2010/06/10(木) 02:08:19.66 ID:v4bpNHFV
時オカ厨VSムジュラ厨VS夢見厨VSトワプリも面白いだろ厨


ファイッ
46 カジカ(東京都):2010/06/10(木) 02:08:51.79 ID:yRKMQpum
ドラキュラUとかリンクの冒険とかケルナグールとか
如何わしい墓がいろいろあって
ゲーム業界がまだ大らかだったよね(´・ω・`)
47 クダヤガラ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:09:00.89 ID:FoUsqdgH
海外では3Dドゲヒが爆売れしていた
48 ニシン(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 02:09:20.79 ID:jy769dmz
>>41
ぷよぷよした敵を下突きで踏みまくる仕事か
49 キンチャクダイ(青森県):2010/06/10(木) 02:10:27.86 ID:NgSrGfXr
ディスクは遊んだことないけどPCエンジン持ってた友達いてPC原人で遊びまくったな
普通はファミコン買うはずなのになんでマニアックなハード買ったんだろう
50 ハオコゼ(アラバマ州):2010/06/10(木) 02:10:51.04 ID:2r76EyOv
所ジョージと間下このみがCMしてたよね
51 フリソデウオ(長屋):2010/06/10(木) 02:11:33.92 ID:D9dOCOYv
>>45
俺は初代以外認めない
52 ビワヒガイ(広島県):2010/06/10(木) 02:12:15.37 ID:rWCEqHE8
>>46
FF1にもあったな
53 バラマンディ(京都府):2010/06/10(木) 02:12:27.94 ID:bX1pnmfV
堅い敵を切る時の「ギャィン」って音を気に入ってたな
54 オオワニザメ(東京都):2010/06/10(木) 02:12:50.95 ID:KetoC+4j
「下付きー!」とか叫んで遊んでたらかーちゃんに殴られた(´・ω・`) 理不尽過ぎるだろ・・・
55 ドワーフグラミー(大阪府):2010/06/10(木) 02:13:26.55 ID:VnFvDEnL
所「リンクが16歳のと〜き、左手の甲に紋章が現れる」
   ↓
神殿内の曲
56 カジカ(東京都):2010/06/10(木) 02:13:34.36 ID:yRKMQpum
リンクのはかはFF1だった(´・ω・`)
57 レッドテールブラックシャーク(東京都):2010/06/10(木) 02:15:11.37 ID:cAHJQ976
>>1で紹介されてる
hydorahのシューティングの完成度やべえw
無料でこんなの遊べるのか
58 シロカジキ(コネチカット州):2010/06/10(木) 02:15:36.57 ID:UJLpsoQ+
ゼルダって何気に時オカ、ムジュラの後辺りからは失敗続きだよな
一応一定の評価は得てるけどどんどん時代遅れのゲームになってるって言うか
59 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 02:16:32.42 ID:qrs7FG2G
>>53
あの糞性能であれだけの硬さみたいなものを表現したのはすごいセンスだと思う
後発のゲームでああいうのないし
60 ウィーディ・シードラゴン(アラバマ州):2010/06/10(木) 02:19:59.10 ID:eC82o7MC
あの当時アクションゲームで
自分の攻撃にあわせて的が防御するなんて
他になかっただろ
61 サヨリ(catv?):2010/06/10(木) 02:21:56.23 ID:wEShRh2u
ユウシャ ロト ココニネムル
62 タイワンドジョウ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:23:24.28 ID:CbexKejd
ぜんぜん不当じゃないだろ
正直リンクの冒険はカプコンゼルダに並ぶつまらなさ

任天堂純正ゼルダ>>>リンクの冒険>カプコン産ゼルダ
63 イサキ(長屋):2010/06/10(木) 02:26:13.33 ID:SXAxN9oV
スーパーファミコンのゼルダが一番面白かった
電源入れてトライフォースがゆっくり回って中心に来るのですでに感動していた
64 ショベルノーズキャットフィッシュ(関西地方):2010/06/10(木) 02:26:35.84 ID:BoD0o6d1
最後の大神殿がかなり難しかったなぁ。
それまでは普通以下の難易度
自分の腕だとわざわざ残機増やさないと攻略できなくて辛かった。
65 カミナリウオ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:29:03.90 ID:+z5sBaBZ
面白い
神トラ、時オカ、ムジュラ、トワプリ、夢島、夢砂、汽笛

普通
初代、4つの剣+

つまらない
冒険、風タク、木の実、4つの剣、帽子

こうだな
66 ピラニア(秋田県):2010/06/10(木) 02:29:10.14 ID:glhfNwbo
最も高難易度のダンジョンって何
67 アマゴ(静岡県):2010/06/10(木) 02:29:26.61 ID:xp+mQd0r
所さんと間下このみがCMやってったんだっけ?
68 セミホウボウ(岩手県):2010/06/10(木) 02:30:04.32 ID:dfkY+gap
夢島最強伝説
69 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 02:31:51.89 ID:HFgyGzhJ
>>1
510エラーw
お前等アクセスしすぎw
70 アマダイ(アラビア):2010/06/10(木) 02:32:17.41 ID:ET0GMEiS
>>62
木の実 >>>>>>>>>> 夢幻(笑)汽笛(笑)(笑)(笑)
さいきんのZELDAは移動速度でプレイ時間誤魔化したらボリューム要らないもんね><
71 カミナリウオ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:35:05.12 ID:+z5sBaBZ
>>70
何言ってんの?
移動中も敵の攻撃やウサギがいるし目が離せないし、全く問題ない
やったことないなら無理に評価しなくていいよ
72 イセゴイ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 02:35:53.46 ID:Eb30r8Oj
汽笛の面白さを知らない馬鹿がいるようで
73 メジロザメ(広島県):2010/06/10(木) 02:36:52.10 ID:tD/lhZYB
馬乗って突撃してくるアイアンナックに、こちらも下突きで体当たり
74 カマス(東京都):2010/06/10(木) 02:39:02.21 ID:qoHecLCV
俺も汽笛はさすがに投げざるを得なかった
風タクはクリアしたからあのリンクが嫌いなんじゃないぜ
75 コンゴウフグ(千葉県):2010/06/10(木) 02:41:05.29 ID:MruI5y3o
スチャダラパースレ?
76 サラサハタ(大阪府):2010/06/10(木) 02:41:10.45 ID:AFEkYqLT
デスマウンテンだったかな?
最初の町から左下へ向かったあたりのダンジョン群を
初めて抜けたときのうれしさは今でも覚えてる。
77 カミナリウオ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:41:24.11 ID:+z5sBaBZ
>>74
どうせやってないんだろ
風タク褒めときゃ何言ってもいいと思うなよクズ
78 ボララス(広島県):2010/06/10(木) 02:41:25.31 ID:Jh9u6NTQ
リンクの冒険は3つのステータス全部レベルアップさせないとセーブ出来ないとか
ロードが長いとか、エミュでやった連中にはこの辛さはわからんだろうな。
79 アジメドジョウ(熊本県):2010/06/10(木) 02:41:41.79 ID:5Plmcodz
何週もクリアしたわ
80 サクラマス(dion軍):2010/06/10(木) 02:42:06.24 ID:3b5ZwbB/
メトロイドはFPS大化けしたな。
普通のメトロイドも面白いけど。
81 ホシザメ(大阪府):2010/06/10(木) 02:44:28.39 ID:vxsgywpt
>>69
82 アジメドジョウ(熊本県):2010/06/10(木) 02:44:39.16 ID:5Plmcodz
ぴらぴーららー
83 ナンヨウツバメウオ(群馬県):2010/06/10(木) 02:45:02.26 ID:GzaI+DKY
ポケモンショック
84 カジカ(東京都):2010/06/10(木) 02:45:38.95 ID:yRKMQpum
コンティニューでレベルが戻らなければもう少し良い評価された
85 アマダイ(アラビア):2010/06/10(木) 02:45:42.18 ID:ET0GMEiS
>>71
やったこと無いのになんで移動が糞だってわかるんですか
道に敵を配置するくらいいくらでも出来るよ
直線で移動できない 移動速度の明らかな劣化 遠回りばっかの移動ルート
その上物運びミッションの多さ
夢幻の糞要素がひとつ無くなったかと思えばそれ以上にダルゲー化してる最糞だろうが
86 カマス(東京都):2010/06/10(木) 02:46:28.34 ID:qoHecLCV
>>77
ありゃタッチペン無理やり使う典型的駄目ゲーだ。汽笛鳴らしや樽壊しも何も楽しくない
タクトもそうだけど移動にイライラさせちゃダメ
87 レイクトラウト(東京都):2010/06/10(木) 02:48:50.66 ID:hWmvP7ps
初代の裏は何回やってもおもしろいなあ
表も片手間でなんとかなるからやる気ないときにいいし
88 カミナリウオ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:50:11.14 ID:+z5sBaBZ
>>85
>やったこと無いのになんで移動が糞だってわかるんですか
んなもんその辺のレビューサイトなり見りゃいい話だろ池沼
工作員の悪意のある意見が溢れてるだろうからな

>道に敵を配置するくらいいくらでも出来るよ
ん?敵の配置によるマンネリ打破の効能は認めるんだ。
自ら自分の意見を否定する結果になってるんだけど?

>直線で移動できない
直線移動できないからこそ当たったら一撃死の列車とかが登場できたんだけど?

>移動速度の明らかな劣化 遠回りばっかの移動ルート
だからそれはウサギや敵の襲来で十分カバーできてる

>その上物運びミッションの多さ
だから制限時間内だったり標識があったり楽しめるようになってるだろ
適当なこと言ってんなやゴミが
89 グラミー(福岡県):2010/06/10(木) 02:50:41.49 ID:U8gIVa+H
「ゼルダの伝説…は主人公ゼルダを動かし…」
90 カミナリウオ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:50:53.67 ID:+z5sBaBZ
>>86
はいはい。やってない人の意見は聞いてませんからね〜
91 モンガラドオシ(京都府):2010/06/10(木) 02:52:44.45 ID:/nqS7S/D
この埼玉もしかしてあいつか
92 マダラトビエイ(catv?):2010/06/10(木) 02:53:00.38 ID:mRZpFgmh
ダイラさん 斧ぶんぶんなげてきてつえかったなー
93 ニシン(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 02:53:29.69 ID:jy769dmz
>>91
触っちゃダメ!
94 レモンザメ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 02:53:40.48 ID:opISRGRv
音楽が…
95 ラッド(チリ):2010/06/10(木) 02:55:03.57 ID:MDWgINo8
リンクが頑張ってるゲームなのに何でゼルダごときがタイトル飾ってんの?
これだけは一生納得できないわ
96 スケソウダラ(大分県):2010/06/10(木) 02:56:58.81 ID:+C7orY0n
>>1

「クンニの冒険」ってなんだよって素で思ったわ。
そろそろ寝るか・・・
97 カミナリウオ(埼玉県):2010/06/10(木) 02:58:58.14 ID:+z5sBaBZ
>>91
誰だよ
ま、俺も少し大人気なかったな
寝るわ
98 ディスカス(千葉県):2010/06/10(木) 02:59:33.51 ID:iOlM8lkp
>>84
海外版は個別にレベル上げられて3つのレベル揃えなくても保存されるんだよな。
あれはちょっとなんであんな仕様にしたのか謎だ。

しかしやっぱあのタートナック戦の熱さはガチ。
99 アジメドジョウ(熊本県):2010/06/10(木) 02:59:34.80 ID:5Plmcodz
最後のダンジョンにいるキチガイみたいに飛び跳ねる青い奴がツボ
100 アユ(岐阜県):2010/06/10(木) 03:01:02.68 ID:H3G5+Nac
夢島は過大評価だろ
101 ホシザメ(大阪府):2010/06/10(木) 03:02:06.03 ID:vxsgywpt
>>97
ポケ
102 カマス(東京都):2010/06/10(木) 03:03:42.08 ID:qoHecLCV
>>101
ですよね。まともに相手して損した寝よう
103 イエローパーチ(dion軍):2010/06/10(木) 03:03:54.20 ID:lNOBRo8P
GBAとDSのゼルダ以外はやったが唯一これは投げた
つまんなくは無いが難しすぎる
俺には向いてないと思った
104 アマダイ(アラビア):2010/06/10(木) 03:06:44.30 ID:ET0GMEiS
>>88
カバーとか、マンネリ打破とか、何なん?
障害物設置したらいいって問題じゃないんだよ、第一何故それが100%楽しいと思う要素に置き換わるんだ?
路線というシステムのせいで直線で進める場所をわざわざ遠回りしてかなきゃならんって部分になぜそこまで目を瞑るの?
路線変更や敵の襲撃は初見は楽しめるかもしれんが
目的地の分かりきった場所を行き来するのにいちいち時間がかかる事を問題視してるんだよ
105 カミナリウオ(埼玉県):2010/06/10(木) 03:10:26.00 ID:+z5sBaBZ
>>104
3行目でお前が馬鹿で間抜けなアホでおたんこなすだとわかったよ
俺もまともに相手して損した寝よう
106 ホウネンエソ(愛知県):2010/06/10(木) 03:21:50.41 ID:gF7l7Dmx
寝ると言っておいて、寝ない奴って哀れよね
107 ホシザメ(長屋):2010/06/10(木) 03:23:51.19 ID:KzEzA2jG
>>105
寝ろよ
108 ギンブナ(広島県):2010/06/10(木) 03:28:04.34 ID:M3LVUgW4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10826539

最高傑作は時のオカリナだよなナビィかわいいし
109 アマゴ(アラバマ州):2010/06/10(木) 03:28:29.99 ID:pQ1Zv6Jv
やっぱ勇者ロトここに眠る、を書いてるヤツいるな
任天堂らしからぬおふざけ
110 アマゴ(静岡県):2010/06/10(木) 03:31:55.01 ID:xp+mQd0r
>>109
ゆうしゃロトここにねむるは良かったけど
ファイファンの「リンクここにねむる」は何か子供心にパクってんじゃねえよクソがと思った
111 ヴァリアタス(宮城県):2010/06/10(木) 03:34:47.39 ID:i0KYz4am
アアイキカエルは全然アダルトじゃないから
112 アマダイ(アラビア):2010/06/10(木) 03:41:23.80 ID:ET0GMEiS
>>105
糞ゲー信者乙
無理してDSでタクトみたいな形式にするから移動の部分で無駄に時間を消費させて誤魔化すしか無くなるんだよ
木の実ならある地点から別の場所へ移動する間の工程がちゃんとアクションゲームならではの冒険になってる
アイテムを駆使したり前ダンジョンで入手したアイテムによって開拓できる道もある
ところが列車移動なんて汽笛と爆弾くらいしかネタが無いし、そんなものすぐ使い切ってしまうから移動量を冒険の軸にするしかない
尤もそこらへんも調整次第だが、残念なことにマップやダンジョン等のボリュームが少ない割に移動が妙に長いというバランス
木の実にも乗り物移動は存在するが、それは通常アクションでは通れない部分を補うという形で意味を成している
汽笛のように通常アクションを破棄してまでも強引に長期間移動させられる展開に陥ることも無い
結果として汽笛の糞システムはGB程度の空間上の歩行移動にすら大敗北するマイナス要素になってるんだよハゲ
113 クロマグロ(長屋):2010/06/10(木) 03:43:50.67 ID:qEXSUS29
GBA版ちょっとやったけど途中でやめちゃったな
なんでやめちゃったんだか覚えてないが
114 カジカ(東京都):2010/06/10(木) 03:44:59.17 ID:yRKMQpum
レボナックが落馬したとき大ダメージ入る現象アレなんなんだ
北斗七死騎兵斬か
115 アロサ(福島県):2010/06/10(木) 03:46:37.02 ID:qUGkCnNn
116 アマゴ(東日本):2010/06/10(木) 05:55:31.43 ID:Tmw6Cezw
ガノンが死んだのに、ガノンの手下の魔物が
平気で表を徘徊しているなんて、あの世界は
いつまで経っても平和は戻らないんじゃないのか
117 アマゴ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 06:06:01.02 ID:KLyUJB8h
>>1
超序盤から連射放置でいくらでも稼げる時点でうんこ
スーパーマリオの無限1upとは時限が違う話だからな
あれは手動でなきゃできないからな
118 ヤマノカミ(長崎県):2010/06/10(木) 06:17:12.03 ID:2VKezuRb
下突きの気持ちよさは異常。それまで苦戦していたワニ人間をあっさり倒せるようになれる。
119 ハオコゼ(アラバマ州):2010/06/10(木) 06:25:41.66 ID:2r76EyOv
>>115
小学校の時真似して赤の油性マジックで紋章書いて先生に見つかって怒られたわw
消すのに苦労した
120 シマアジ(関東地方):2010/06/10(木) 06:28:17.03 ID:E0gVpxHM
敵のハメがうぜぇが当時のアクションならよくあることだったしなぁ
まぁ下突きを最初見た時は素直にカッコイイと思ったものだ
121 ネムリブカ(中国地方):2010/06/10(木) 06:31:55.51 ID:E1S4kn/+
神トラって盾の意味なくない?
122 アユ(岐阜県):2010/06/10(木) 06:34:00.16 ID:H3G5+Nac
神殿の曲がいいんだよなあ
最後の大神殿もさらに名曲
123 イエローパーチ(dion軍):2010/06/10(木) 06:37:57.79 ID:lNOBRo8P
そういやスマブラの神殿の曲がこの神殿と同じで感動したもんだ
124 マダラ(愛知県):2010/06/10(木) 06:39:36.65 ID:Pb8ACsHe
やっぱ羽も使わずに崖でもないのにジャンプできるからダメなんじゃないの
リンクのくせに
125 アマゴ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 06:40:21.04 ID:KLyUJB8h
 
ディスクシステム作品のBGMはパルテナの鏡が最高
異論は認める
126 ヤマノカミ(長崎県):2010/06/10(木) 06:41:28.26 ID:2VKezuRb
みいひ
つわが
めのし
127 アマゴ(石川県):2010/06/10(木) 06:47:18.81 ID:mUFu59h+
操作性があまり良くなかった記憶がある
128 カンダイ(関西地方):2010/06/10(木) 06:53:40.06 ID:WzTjjAak
129 アマゴ(大阪府):2010/06/10(木) 07:16:45.32 ID:cJ2ujmGY
今でもたまにやるわ
二周目はぬるいからやらないけど

序盤に剣のレベルを集中的に上げていけば簡単になる
もちろんノーコンティニュークリアが前提だが

その点、海外版は剣のレベルだけを上げられないようバランスが取られている
こちらはコンティニューしても全部レベルはそのまま
130 ヤナギムシガレイ(茨城県):2010/06/10(木) 07:41:03.27 ID:azibkli0
溶岩や海に落ちやすい。すぐゲームオーバー
131 クラウンローチ(東京都):2010/06/10(木) 08:12:08.74 ID:zPaJFXHr
ロト ココニネムル
132 セイルフィン・モーリー(catv?):2010/06/10(木) 08:25:21.33 ID:lnez3wTX
>>125
ザナック
133 イソマグロ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 08:27:53.75 ID:51MPYQug
夢をみる島は?
134 モンガラカワハギ(茨城県):2010/06/10(木) 08:28:20.34 ID:42XJklxL
>>125
BGMだけでいいなら銀河伝承が最強
135 アマゴ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 08:30:21.58 ID:KLyUJB8h
>>134
確かに良かった。俺なんかサントラも買ったしな。
しかし肝心のゲームにバグが多すぎた。

あんまり腹立ったんで電凸したらテレカ送ってくれたんでなんとなく許したけど
良く考えてみたらすごく騙されてる気がするw
136 ウツボ(熊本県):2010/06/10(木) 08:30:40.71 ID:xPvl5QCb
任豚のカプコンゼルダの嫌い様は異常
137 オショロコマ(catv?):2010/06/10(木) 08:31:38.53 ID:6pS/j4pl
小学生のときにクリアしたが内容全然覚えてないや。
最後影分身と戦ったってのは覚えてる。
138 シロカジキ(コネチカット州):2010/06/10(木) 08:35:15.85 ID:BUIB15QM
町にいる女性に話し掛けて家に案内されると謎の体力回復
一体何をして体力回復したのか…
139 レンギョ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 08:35:39.54 ID:TIDuPl28
色々と、イースの真似してるなあと思った。
140 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 08:38:51.25 ID:HFgyGzhJ
>>139
タイミング的にはどっちがどっちってあるだよな
確かys3(ワンダラー)ってリンクの冒険の後だったような気がしたんだが・・・
141 アミア(長屋):2010/06/10(木) 08:40:12.16 ID:/YjRHFwf
>>125
「謎の村雨城」の村雨城内のBGMがすげーよかった
142 イソマグロ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 08:40:34.55 ID:4XGLwmOg
>>139
え?
143 イセゴイ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 08:41:50.77 ID:Eb30r8Oj
テメーの価値観で決め付けるゲハ野郎しかいねえのか
144 モロコ(東京都):2010/06/10(木) 08:42:15.46 ID:Ep2cBlMv
トゥーンの音楽の良さはリアル厨も認めざるを得ないよね

http://www.youtube.com/watch?v=lPJm9NfW4dE
145 イラ(岐阜県):2010/06/10(木) 08:43:07.24 ID:8N8OqOsr
>>141
違うな
村雨城はどの音楽も良い
146 レンギョ(catv?):2010/06/10(木) 08:47:21.77 ID:ZC4+sqGR
ダンジョンBGMのサビが最高すぎ
147 アマゴ(中部地方):2010/06/10(木) 08:47:50.94 ID:r6Myzyut
ディスクシステムのゲームは全般的に難易度が高くね?
リンクもパルテナも当時クリアできなかったわ
148 イトヨリダイ(静岡県):2010/06/10(木) 08:48:37.21 ID:/sxDynwL
ゼルダより好きだったわ
149 スギ(三重県):2010/06/10(木) 08:49:55.83 ID:mvZFNtEU
普段ぴょこんぴょこんと横移動してるだけのスライムが
上の段の端っこでプルプルしてるなと思ったらバビョーン!ってこっちに凄いジャンプをしてきた時の衝撃
150 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 08:52:35.80 ID:HFgyGzhJ
村雨って今からでもやる価値あるかね?
151 レッドテールキャットフィッシュ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 08:52:51.42 ID:XotDqVtM
剣を盾で弾く音が燃えたわ
ギュィイイィン!
152 アマゴ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 08:53:54.71 ID:KLyUJB8h
>>150
ない
153 アマゴ(大阪府):2010/06/10(木) 08:54:11.18 ID:SMtu/hpV
懐かしいなぁ
何も覚えてないけど
154 トラギス(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 08:55:59.14 ID:Vrh90u7h BE:3232419269-PLT(12005)

神々の渡来フォース
155 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 08:57:34.39 ID:HFgyGzhJ
>>152
そうか
こんな動画あったので暇つぶしてる
http://www.youtube.com/watch?v=vZ4NUa-vydI
音楽はやっぱいいな
156 イタチウオ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 09:00:18.72 ID:PFrsTSGP
中山美穂のトキメキハイスクールの難しさは異常
157 ミズワニ(和歌山県):2010/06/10(木) 09:06:13.74 ID:9ecOWMq3
ドラクエ2と発売日スゲェ近くて殆ど無視されたな
難易度ではドラクエ2以上に辛かった
158 ネオンテトラ(dion軍):2010/06/10(木) 09:08:10.01 ID:vZte3Ckp
ひょろろれろ〜れ〜ろ〜♪グェアー
159 ギマ(埼玉県):2010/06/10(木) 09:10:31.01 ID:t1EUI+mJ
ああ、ダンジョンに行くまでに死にまくるゲームか
160 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 09:11:40.97 ID:HFgyGzhJ
リンク
http://www.virtualnes.com/play/?id=NES-AL&s=9
変なダイアログでてくるのはセーブコードの問い合わせなので
初回は取り消しでOK?
161 ノーザンバラムンディ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 09:22:54.03 ID:WqYNO8dD
>あちらの人ってホントにFPSが好きですよね。

ちょっと前はフライトシミュレータ大好きだったな
162 ツムギハゼ(徳島県):2010/06/10(木) 09:27:15.60 ID:IASDL6Xg
むしろ過大評価
どう考えても凡ゲー

似たようなゲームならオリュンポスの戦いの方が面白い
163 ムロアジ(埼玉県):2010/06/10(木) 09:27:36.11 ID:3hyiRnNP
ジャンプ下突きを覚えるまではちょっとだけ大変
164 メバル(広島県):2010/06/10(木) 09:27:40.59 ID:OcPHDo24
剣がもう半分長くて振り下ろす攻撃だったらなw
165 トビハゼ(神奈川県):2010/06/10(木) 09:46:17.12 ID:oS22fVi0
劣化ドラゴンバスターという印象しかなかった
このころから、ファミ通の点数と自分の評価とのズレが顕著になってきた

>>125
愛戦士ニコルも良いですよ
166 ニギス(埼玉県):2010/06/10(木) 09:50:21.21 ID:pfNz/YBe
>>1
同意
167 キノボリウオ(東京都):2010/06/10(木) 09:51:44.98 ID:7GKawAQn
>>165
ドラゴンバスターとかアクトレイザーあたりはシンプルすぎね。剣で攻撃するか避けるかのみ。
リンクの冒険は盾も使いこなす必要がある。この点では優れているゲームだった。
168 ニギス(埼玉県):2010/06/10(木) 09:52:00.89 ID:pfNz/YBe
ジャンプ下突きって、当時画期的だったよな
169 ダイヤモンドテトラ(東京都):2010/06/10(木) 09:52:31.18 ID:eUV5iZaw
愛戦士ニコルはフラッシュ玉だけでラスボス倒すのが普通だったんだな
シコシコ自前の弾でやっつけてたわ
170 ニギス(埼玉県):2010/06/10(木) 09:52:39.17 ID:pfNz/YBe
2の虚無感というか、あの世界観がたまらない
171 アマゴ(中国地方):2010/06/10(木) 09:54:03.32 ID:cHYlkBST
>>165
リンクってなんとも言えない違和感があったんだけど、劣化ドラゴンバスターか
妙に納得してしまった
172 ニギス(埼玉県):2010/06/10(木) 09:54:05.49 ID:pfNz/YBe
2が一番好きなんだけどマジで
173 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 09:54:18.12 ID:rsNDBsty
上突きの空気っぷりは異常
174 ニギス(埼玉県):2010/06/10(木) 09:54:38.25 ID:pfNz/YBe
ちなみに俺はマザー信者です
175 ダイヤモンドテトラ(東京都):2010/06/10(木) 09:55:46.38 ID:eUV5iZaw
>>173
あれ格好悪い上に使いづらかったからね…
176 ニギス(埼玉県):2010/06/10(木) 09:55:53.61 ID:pfNz/YBe
ストUの原型だよね
177 キノボリウオ(東京都):2010/06/10(木) 09:56:34.09 ID:7GKawAQn
ゼルダシリーズって盾が強いよな
178 アマゴ(東日本):2010/06/10(木) 09:58:17.89 ID:FVO0vDos
http://www.youtube.com/watch?v=T88Z5c8iJXg&feature=related
こんなゲーム知ってる?割と同時期だよな
179 レモンザメ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 09:58:24.62 ID:yk/xV41S
影リンクは左端にしゃがんで剣連射(連射ボタン押しっぱなし)してるだけで
勝手に無傷で勝ててしまうと知った時の衝撃
180 パピリオクロミス・アルティスピノーサ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 10:00:52.66 ID:Vo76BWhv
家にあったので期待してディスクを入れたら
中身が別のゲームだった。
ディスクのゲームはビデオテープのラベル同様
必ずしもラベルと内容が一致するわけではないと悟った幼少期
181 シルベーヘイク(埼玉県):2010/06/10(木) 10:00:54.05 ID:Efab6Ewu
>>173
大神殿の青カラスは上突きあると楽
182 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 10:01:01.12 ID:HFgyGzhJ
183 アブラツノザメ(新潟県):2010/06/10(木) 10:02:51.75 ID:h96WO3ou
>>168
あれで蠍倒しまくってレベル上げてた
184 パーカーホ(コネチカット州):2010/06/10(木) 10:05:24.37 ID:LD3D6aVS
サナドゥとかロマンシアの影響なのかなんか素っ気ない感じだったもんな
俺の中じゃ好評価
185 ワタカ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 10:05:58.74 ID:YxnVXAMu
>>1
なんでもFPSにすれば良いってもんでも無いのにな
186 コーホ(鳥取県):2010/06/10(木) 10:06:54.85 ID:DaXBcjRh
平安京エイリアンをFPSでリメイクしてくれよ
187 コーホ(鳥取県):2010/06/10(木) 10:09:42.97 ID:DaXBcjRh
>>115
これ所ジョージか?
若いなーーー
188 タイセイヨウサケ(dion軍):2010/06/10(木) 10:10:57.82 ID:8aW28CqL
ダンジョンBGMに歌詞をつけたのが流行ったな。
もう頭から離れない。

おやじ おやじ
あたま あたま
ひかる ひかる
あたま あたま

ぴかぴかーぴか
ぴかぴかーぴか

ぴかぴかーぴか
ぴかぴかーぴか
189 アマゴ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 10:11:32.10 ID:KLyUJB8h
>>187
やればやるほど〜♪のフレーズは所の作曲
結構CM収入あるんだよな所ジョージ
190 イトヒキイワシ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 10:14:03.03 ID:pvMk/PmQ
>>178
ウソテクで騙された記憶しかない
191 カージナルテトラ(東京都):2010/06/10(木) 10:15:41.68 ID:PukA3Xp2
GBのソフトで再発売されたとき、再挑戦したが、レベル上げが苦痛で
投げ出した。パソコンのエミュで、その場でセーブできればやってみたい気もするが。
192 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 10:17:47.92 ID:HFgyGzhJ
>>1のシューティングはつながりにくいのでダウンロードページを
http://www.filefront.com/16641169/hydorah.zip/
193 ボララス(dion軍):2010/06/10(木) 10:20:20.46 ID:3bURh/vs
ゼルダと違って体力満タン時の剣ビームがほとんど使い物にならなかった
あそこまで弱くするなら実装する必要なかったのに
194 マスノスケ(アラバマ州):2010/06/10(木) 10:30:17.87 ID:p1QS163m
ずんぐりむっくりのデフォルメキャラから
厨二ごころをくすぐるカッコイイ頭身になり当時は心ときめいた。

アイアンナックの振りかぶりのモーションから上段下段ガードを
見切って反撃、なんつーこともできて厨二ごころにここちよかった。
かっけー!って。

>>168
ドラゴンバスター
195 アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 10:31:20.41 ID:HFgyGzhJ
同じような横アクションにしたワンダラーズフロムイースはどうだったんだろう
196 シロダイ(京都府):2010/06/10(木) 10:34:07.11 ID:j4VnOFm+
ゼルダの伝説シリーズほど外れが無いシリーズも珍しい
197 イソギンポ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 10:35:33.75 ID:vLy3Z+A1
似たようなゲームで戦いの挽歌てのもあったな
あれは対戦がおもしろい
198 アマゴ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 10:36:55.61 ID:KLyUJB8h
似てる・・・か?
199 アカマンボウ(宮崎県):2010/06/10(木) 10:36:56.81 ID:n1LihLQI
ゼルダの伝説はどれもやったことないけど、
リンクの冒険だけはクリアしたな・・・。
200 アマゴ(コネチカット州):2010/06/10(木) 10:42:32.78 ID:ieV64d9o BE:2275322898-PLT(12073)

ゼルダの伝説シリーズが堂々完結した後満を持してゼルダの伝説2リンクの冒険が作られると何度言ったら
201 カジキマグロ(catv?):2010/06/10(木) 10:43:39.10 ID:a79DvvCw
ニワトリ頭との戦いに燃えたなぁ
202 ソードテール(石川県):2010/06/10(木) 10:49:25.75 ID:GOyDGtNF
そろそろリンクの伝説作ってやれよ可哀想だろ
もしくはマジでゼルダ姫が冒険するゲームとか
確か魔法と弓使えるんだよな
傭兵雇って戦争するゲームでもいい
こういう恋愛ゲームでもいい
http://princesszelda.yohamanzokuja.com/t.html
203 ホシザメ(catv?):2010/06/10(木) 11:02:43.58 ID:zcBBX6zt
子供の時に夢を見る島あんだけやりこんらだ
ν速なんぞにいるような屑にはならないはずなのにな
204 サクラダイ(熊本県):2010/06/10(木) 11:08:45.50 ID:hSVpP2QK
なんでもかんでもFPSにするんじゃねえ
205 ギンポ(catv?):2010/06/10(木) 11:26:32.07 ID:o/1tSWdL
発売当時はものすごく面白かった記憶があったんだが、GBAで出てたやつ買ってみたら難しすぎて投げた
パルテナの鏡も同様投げたんだけど、もしかしたらTVでやったらまだ遊べたかもしれん
206 アマゴ(京都府)
昔は楽勝でクリア出来たのに
久しぶりにやったらラスボス手前のガノンが倒せなくて投げた