1 :
バラムツ(アラバマ州):
2 :
クモハゼ(東京都):2010/05/30(日) 10:34:34.55 ID:wewblIQv
せやな
3 :
コペラ(沖縄県):2010/05/30(日) 10:34:45.12 ID:B230mZWK
ほんまか!
4 :
ハマチ(大阪府):2010/05/30(日) 10:34:54.40 ID:fq6XzRrc
せやせや
5 :
アナゴ(大阪府):2010/05/30(日) 10:35:02.60 ID:7QCbCCfE
PS3ってクソゲの方が圧倒的に多いよな
Xbox360ってクソゲの方が圧倒的に多いよな
Wiiってクソゲの方が圧倒的に多いよな
6 :
トラフグ(岩手県):2010/05/30(日) 10:35:18.66 ID:XPXdRTfy
そらそうや
ゲハは糞しか居ないよな
8 :
ギンザメ(大阪府):2010/05/30(日) 10:36:00.69 ID:tYk+72po
糞ゲーでも定価1万超えで売れまくってた
良い時代だったんだな
9 :
トビハゼ(関西地方):2010/05/30(日) 10:36:26.65 ID:swWRkupi
さよか
10 :
ドンコ(長屋):2010/05/30(日) 10:36:29.71 ID:VHoX7E+7
125 名前: バラムツ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 9:27:12.05 ID:nzrLA5Hq
みなさんが好きな百姓一揆のゲームはなんですか?
11 :
ディスカス(catv?):2010/05/30(日) 10:37:10.11 ID:ptbPhu3/
ドリームキャストとかはクソゲ比率が少ない印象
12 :
タモロコ(catv?):2010/05/30(日) 10:37:39.92 ID:wDfup3lk
遊べるゲームは今の方が少ない
クソゲーの少ないハードなんて存在しない
14 :
ペレスメジロザメ(関西地方):2010/05/30(日) 10:38:39.93 ID:sy/sCNaP
ファミコンのゲームってアクションとか特にだけど 今やるとすごく辛いのが多いよな
東海道53次とか 改めてやると こんなのよくやってたな ってレベル
比較出来る物がない時代だからな
クソゲーなんだけどやり込めるゲームが多かったな。
17 :
マスキー(滋賀県):2010/05/30(日) 10:39:42.09 ID:ufCP50Eg
思い出補正で名作扱いにされてるクソゲーも多いしな
18 :
シノノメサカタザメ(新潟県):2010/05/30(日) 10:39:42.98 ID:x492pMPq
今になって考えるとぼったくり甚だしい
19 :
アナゴ(東京都):2010/05/30(日) 10:39:55.40 ID:hldeDrZr
ここにきてPS3迷走
20 :
ネムリブカ(東京都):2010/05/30(日) 10:40:00.24 ID:lkOZNwgy
自分の人生がクソゲだと気付いた時の悲壮感
21 :
アナゴ(静岡県):2010/05/30(日) 10:40:51.55 ID:5wv0EhI3
ファミコンのロックマン難易度おかしくね
CoDのベテランとかよりも、よっぽど難しくねえか
22 :
キングサーモン(群馬県):2010/05/30(日) 10:41:08.49 ID:CFkPzkCN
竹やりを取ったら性能悪くなるって文句言う奴は素人。
玄人は竹やりもってやっと難易度がちょうどよくなる。
23 :
ギンザメ(福島県):2010/05/30(日) 10:41:23.74 ID:CNeSx7t7
今のクソゲとはレベルが違うからな
普通にクリア不可能
そだ |------、`⌒ー--、
れが |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ  ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄ lノ/l | |
ヾヾ " : : !、 ` lイノ l| |
>l゙、 ー、,'ソ /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ ー_ ‐-‐ァ' /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ 二" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
25 :
アナゴ(dion軍):2010/05/30(日) 10:42:24.77 ID:KVskFUNn
>>23 しかもバグとかじゃなくて仕様だもんな
調整がおかしい
未来神話ジャーヴァスなんて何すればいいのかさえ分らなかったからな
27 :
ニゴイ(長屋):2010/05/30(日) 10:42:30.62 ID:Ev72HSF0
任天堂ハードは昔からクソゲー祭り
はい
やはり気軽に非ゲームメーカーが参入して自由なアイデアで意味不明なゲームを量産した
FCブーム中期とPS1vsSS期がクソゲ黄金期
30 :
ハコベラ(群馬県):2010/05/30(日) 10:43:33.93 ID:czYPX5Aj
バンゲリングベイは実は奥が深い良ゲー
31 :
ギンムツ(大阪府):2010/05/30(日) 10:44:08.73 ID:XQFPucBj
エミュでいっぱいやったけどすぐ飽きる
32 :
シイラ(コネチカット州):2010/05/30(日) 10:44:17.27 ID:dzepQIlN
ゴーストバスターズを定価でつかまされたときは発狂したなあ
33 :
ペレスメジロザメ(関西地方):2010/05/30(日) 10:44:35.79 ID:sy/sCNaP
>>25 テストプレイをほとんどやってないんじゃないか ってのが多かったな
>>21 理不尽な時代だった1〜3を流用してさらに理不尽にした9〜10を現代に出したのはさすがに引いた
35 :
アナゴ(アラバマ州):2010/05/30(日) 10:44:49.45 ID:h5F+UJC3
そうやで!
ほんま、クソゲーばっかりだった。。やで!
売れてるハードはおこぼれ需要でクソゲが死ぬほど溢れる。
37 :
メチニス(茨城県):2010/05/30(日) 10:45:39.11 ID:aN1Blr2/
1発当たっただけでやられるシステムが狂ってる
あと説明書読んでもわからない要素がクソっぷりに拍車をかけてて既にやる気がしない
ロックマンは1は流石に無茶感否めないが、2以降はたいしたことなくね?
PCエンジンとか
どこも話題にならないね
製品レベルに達してないやついっぱいあったな
41 :
ハガツオ(大阪府):2010/05/30(日) 10:46:30.98 ID:cVEahMH/
DQ2の難易度にはさすがに脱糞、なんだあのアキルダロ…
噂によると開発が間に合わず後半は当てずっぽうで能力調整したとかなんとか聞いた気がする
マッピー今やっても面白い
まぁ厳密にはファミコンゲーじゃなくアケゲーだが
43 :
アナゴ(dion軍):2010/05/30(日) 10:46:39.86 ID:KVskFUNn
>>21 1はタイム連打あったし
2はメタルブレードとクイックブーメランとればヌルゲー
魔界村とかに比べたら全然難しくない
当時あんなのが6800円とかで売ってたんだよな…
ファミコンもGBAもDSも酷かった
46 :
キングサーモン(群馬県):2010/05/30(日) 10:47:05.86 ID:CFkPzkCN
チャンピオンシップロードランナーの地雷っぷりは異常。
二面で詰んだ。
47 :
メチニス(茨城県):2010/05/30(日) 10:47:22.24 ID:aN1Blr2/
ほとんどのゲームは作ったやつでもクリアできない これはガチ
操作性悪いゲームまで持ち上げるアホが増えてきたよね
調整不足時代のゲームを反復でクリアした連中の中で
アホがただただ反復パターン暗記の追体験を求めて作った結果が怒首領蜂
まともな人が苦労の楽しさをきちんと現代風に煮詰め直して作った結果がデモンズソウル
クソゲー率だとDSが一番酷いような
バグとか難しいじゃなくて なんかお手軽に作られた手抜きゲーが多杉
52 :
メチニス(茨城県):2010/05/30(日) 10:50:12.79 ID:aN1Blr2/
ファミコンで唯一遊べるゲームはカービィぐらいだな あとはやる価値はない
普通にスーファミのゲームやってたほうがマシだわ
カービィってクルクルランドのパクりキャラだろ
54 :
アナゴ(dion軍):2010/05/30(日) 10:51:04.70 ID:KVskFUNn
>>51 DSの天誅には笑った
なにこれFlashゲー?とか思ったわ
まぁな
とりあえず出せば売れた時代だったからな
57 :
アナゴ(静岡県):2010/05/30(日) 10:51:47.76 ID:5wv0EhI3
>>43 俺からしたら魔界村のほうがよっぽど簡単だよ
58 :
マフグ(神奈川県):2010/05/30(日) 10:52:57.52 ID:VIY6mrmV
>>51 発売数が多い=糞ゲー率UP
当たり前だな。
たけしの挑戦状は解けなかった。
>>43 後世の攻略情報見尽くした人間がバグ技使いながらやればそりゃ簡単だろうけど
当時7歳くらいの子どもがやってたゲームってことを考えてみるべき
クラッシュボムしか効かないことを理解できなかったあの頃・・・
今もだろ
62 :
セクシィーショイコ ◆OLoRShoiko :2010/05/30(日) 10:56:02.34 ID:Nmrp3YLo BE:41782695-PLT(17123)
今から思えばファミコンのソフトの開発は1〜5人とか数人体制なんだよなぁ
一人がゲームバランスとかプログラムとか全てを賄ってたものもあるわけで
今の携帯アプリやブラウザゲームもそうなってるけど
そりゃ裏技で開発の愚痴とか仕込みたくもなる
63 :
アナゴ(dion軍):2010/05/30(日) 10:57:23.12 ID:KVskFUNn
>>60 でも歴代トップ1,2の低燃費高火力の特殊武器揃ってたから
溜めとスライディングが無いくらいで苦労するようなゲームでも無かったろ
カプコンが調子こいて出した9の方がムズイ
ドラクエ3を出しただけでも価値があるんじゃないか
ファミコンはどんなクソゲーでも発売しちゃえば採算取れたらしい
66 :
ウラシマチョウチョウウオ(東京都):2010/05/30(日) 10:59:04.19 ID:KOjPb0mt
ファミコン最高傑作はマリオ3だろうね
あとくにお系は何気に全部面白いというね
規制解除されてる?
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
タダイマオマエラアアアアアアアアアア
>>65 スタッフがまだ少なくていい時代だからな 安く作れて異様に売れてた時代だったし
ハットリくんがミリオンとか今考えると異常杉だわ
一部で持て囃されたFC版WizardryがACが機能してない欠陥品だと発覚したのはワロタ
>>63 9はただ理不尽に作ればいいと思ってるんじゃないかってくらいクソだったな
即死と初見殺しばっかりだし実績周りからも作り手が廃人なのが容易に想像できる
ディスクシステムはやりたかったけどもう一段上な感じで出来なかったな・・・貧乏だし・・・
72 :
シロウオ(愛知県):2010/05/30(日) 11:01:16.89 ID:xh5CaVpI
ロックマンのガッツマンの面ができなくて泣いた
73 :
アオウオ:2010/05/30(日) 11:01:32.41 ID:YSc7+rQZ
昔の奴らは糞ゲーでもおもしれえ、おもしれえって有難がってたらしいな
74 :
ペレスメジロザメ(東京都):2010/05/30(日) 11:01:55.28 ID:SMnKQahs
今、普通の女の子でもクリアできるゲームばっかだよな
76 :
メチニス(茨城県):2010/05/30(日) 11:02:49.62 ID:aN1Blr2/
>>73 俺が当時の子供だったら絶対見向きもしてないわ 余りにもレベルが低すぎる
77 :
ツムブリ(東京都):2010/05/30(日) 11:04:44.66 ID:ZPtWQdlf
ディスクシステムとはなんだったのか
78 :
ミミズハゼ(長野県):2010/05/30(日) 11:07:40.65 ID:5TPO80V6
今はクソでもクリア出来るだけまし
これに尽きる
ディスクシステムで糞を乱発した記憶がある
80 :
メナダ(神奈川県):2010/05/30(日) 11:10:34.44 ID:meMFYLBw
1988年の末に登場したファミコンのグラディウス2は感動したものだ。
なんとレーザーが長いうえにオプションが四つも付くし英語でミッソーとか音声まで出るしで、とてもファミコンとは思えない出来栄えだった。
あれがカセットに特殊チップを増設してファミコンの限界を示した作品という文を見て、やはりと納得した。
最期に皮の剥げた生首がアゥアゥ言う音声は無くなってたっけww
ディスクシステムのパトレイバーってクリアした奴いんのか?
82 :
ヤイトハタ(鹿児島県):2010/05/30(日) 11:12:36.02 ID:uIuIWUpU
コナミの音楽へのこだわりは病気じみてたな
悪魔城シリーズのサントラは今でも聞くわ
83 :
バルーンモーリー(石川県):2010/05/30(日) 11:13:09.88 ID:rCacPvB/
兄弟や友達と熱く対戦してたから面白かったんだよ
今エミュで一人でやってもつまらないのは当たり前
おもしろカルチャーブレインの悪口はやめろ
85 :
アナゴ(東京都):2010/05/30(日) 11:19:13.94 ID:xBFpq6d5
サンソフトと言ったらギミック!もしくはわくわく7もいい
87 :
ペレスメジロザメ(関西地方):2010/05/30(日) 11:22:48.19 ID:sy/sCNaP
テクモのキャプテン翼は傑作だよな
2以降のオリジナルストーリーは原作をも凌駕するレベル
権利関係のせいでwiiですら配信されないのが切ない
88 :
メナダ(神奈川県):2010/05/30(日) 11:27:20.56 ID:meMFYLBw
>84
そこの凄まじいクソゲーあるだろう
西遊記 スーパーモンキー大冒険という作品
数年、前にロム解析されたらオマンコなめたいとかバカなことが書いてあり更に悪評を高めた。
全くゲーム性は無いうえにBGMは最低、何をしていいかも不明なまま徘徊して突然、戦闘になり当たり判定も曖昧で出鱈目の塊で、つまらない。
ただ徘徊しているだけの奇怪な作品だろうww
89 :
キングサーモン(関西地方):2010/05/30(日) 11:27:36.27 ID:8E1wKndt
理不尽なだけの昔の糞ゲーを歯ごたえがあって今のゲームとは違う!とか言ってる懐古厨はなんなの?
2000年までクリア報告が無かったあのゲーム
91 :
アメリカン・シクリッド(岐阜県):2010/05/30(日) 11:29:22.91 ID:5wqbFrBn
バカなんだよ
92 :
ハタハタ(新潟県):2010/05/30(日) 11:29:30.63 ID:OOYnHgE9
スーチャイは結構面白かったよ
93 :
アナゴ(中部地方):2010/05/30(日) 11:31:27.45 ID:382OYDEw
SFCのほうが多い
94 :
アメリカン・シクリッド(岐阜県):2010/05/30(日) 11:34:21.29 ID:5wqbFrBn
ハットリくんとかたけしの挑戦状とかが100万本以上売れてた時代だもの。
どんなゲームでもタイアップとかしてればバカなガキは並んで一万以上出して買う。
デバッグすらされてるかわからんソフトを
>>85 個人的にはアトランティスの謎だな。
ラストの100面は難しかった・・・
今やってもクリアできんだろうなw
96 :
ペレスメジロザメ(関西地方):2010/05/30(日) 11:37:12.89 ID:sy/sCNaP
>>94 一万以上のソフトって光栄ぐらいしか無かったぞ 当時は
ドラクエ4ですら8500円だった
インフレが酷かったのはスーファミからじゃないか
97 :
メナダ(神奈川県):2010/05/30(日) 11:40:33.79 ID:meMFYLBw
1942は酷かったな
動きがスローモーションでボタンを連打しても弾を連射できなかった。
敵もスローで妙に弾が遅く回避し辛かった
単調なピーピーピピッピーというBGMがレトロらしい。
1943ではスローは無くなっていたが敵の名前が古代チャイナになっていて不愉快だった
98 :
ゴマサバ(岩手県):2010/05/30(日) 11:41:12.64 ID:nMGzDSCQ
今のDSに近い空気
99 :
ネズミゴチ(岡山県):2010/05/30(日) 11:43:07.77 ID:FH0pSLAX
パリ・ダカール・ラリー・スペシャルは酷かったな。
車で海に潜ったり、戦車や戦闘機と戦ったり、無茶苦茶だった。
デビアスは許さない
俺の5千円かえせ
101 :
サメ(関西地方):2010/05/30(日) 11:44:07.32 ID:iSz/WAfz
>>93 しかも8000円ぐらいが相場だったからガッカリ感はハンパなかったな
あんま話題にならないけどファミコンの銀英伝は酷かった
SFCは割と面白かったけれど
103 :
シーバス(神奈川県):2010/05/30(日) 11:46:24.31 ID:cvmt0niz
懐古ってその辺スルーするよね
104 :
アナゴ(石川県):2010/05/30(日) 11:46:55.93 ID:FYyLdIHX
iPhoneもな
105 :
ペレスメジロザメ(関西地方):2010/05/30(日) 11:47:46.75 ID:sy/sCNaP
wiiのダウンロードでも
スーファミやメガドラは今でも楽しいけど ファミコンは結構キツイ
106 :
オオメハタ(dion軍):2010/05/30(日) 11:48:05.94 ID:AlxsZMMi
みんないいなぁ ただエミュできて
似たようなゲームばっかりだったからクソゲでもあそべるのがファミコン
108 :
テッポウウオ(catv?):2010/05/30(日) 11:50:15.02 ID:wImwn7bd
109 :
メナダ(神奈川県):2010/05/30(日) 11:50:54.24 ID:meMFYLBw
新しい「いっき」は今ふうの美しいグラフィックに全て音声があるのだろう。
なぜ使い辛い竹ヤリを選ばねばならないのかも明かされるだろうww
聞いた話だと
ファミコンがはやっていた当時は
どんなクソゲーでも10万本くらいは余裕で売れたので
素人や今で言うフロント企業がこぞって販売していた
それがクソゲーに拍車をかけたと
111 :
ノーザンバラムンディ(千葉県):2010/05/30(日) 11:51:45.20 ID:yFEVFOwq
大容量1メガビットROM使用!!
112 :
イェンツーユイ(東京都):2010/05/30(日) 11:52:11.66 ID:zSVb1qik
>>93 SFCは冗談抜きに95%はクソゲーだな
でも当時の売れないゲームは今の数倍爆死率高かったからな
113 :
ピグミーグラミー(山梨県):2010/05/30(日) 11:52:21.44 ID:LmT0birS
114 :
イトマキエイ(dion軍):2010/05/30(日) 11:52:46.67 ID:P/Fz1/XN BE:831737546-PLT(15000)
SFC頃が全盛期だな
>>110 出せば売れたのは事実
末期には当てはまらないかもしれんが
116 :
ハコベラ(群馬県):2010/05/30(日) 11:54:13.17 ID:czYPX5Aj
クソゲーが多いっていってもでもファミコンはアタリショックみたいなことおきなかったよな
117 :
ハガツオ(大阪府):2010/05/30(日) 11:54:36.28 ID:cVEahMH/
今思えば糞とか思うけど
当時は新しいジャンルへの開拓時代でもあったから
当時としては斬新な物も多く良かったとも思うけどな
今のご時世で麻雀も作れないようなゲーム会社は氏ねよw
今の割れブームは昔のツケだと思って諦めろよ
クソゲーを1万近くで売ってた時代がおかしかったんだよ
119 :
ミズワニ(catv?):2010/05/30(日) 11:55:37.01 ID:6bLoFIH8
どんなに難しくてもクリアできなくはないんだよな
途中で気が狂いそうになるけど
>>108 昔とくらべて容量を気にしなくていいから無理やりぶち込んだって感じだな
割りきって作ったジョイメガファイトの方がすごいと思う
121 :
メクラウナギ(アラバマ州):2010/05/30(日) 11:58:28.93 ID:apBiXf5V
鈴木みそが宝くじのようなものと評したな
122 :
アナゴ(神奈川県):2010/05/30(日) 11:58:48.66 ID:qUpUQ9AY
俺はFC版ゴーストバスターズクリアしたが
ちょっとだけ楽しんでしまった いかんいかん
123 :
ホウボウ(北海道):2010/05/30(日) 12:01:56.21 ID:UmPE0sRz
>>82 クリアーしてるし難しかった記憶がない
FCDで難しいACGといえば魔塔の崩壊とか 難しいというか不親切なだけだが
ファイヤーバムとかもようクリア出来たもんだ
124 :
ペレスメジロザメ(関西地方):2010/05/30(日) 12:02:16.04 ID:sy/sCNaP
ディスクシステムとか任天堂ですら 超難度のソフト作ってたな リンクとか
難しいほうがいいと思ってた時代だったのかもしれん
125 :
メクラウナギ(アラバマ州):2010/05/30(日) 12:06:48.91 ID:apBiXf5V
>>124 リンクは今の時代の基準なら超難易度かもしれんが
当時のレベルからしたらちょいムズぐらいだったと思うぜ
>>125 いやんなことないって
当時リアルタイムにやったが なんて難しさだと思った
スーぱーマリオ2とか任天堂もなんか当時はっちゃけてたイメージがあるよ
127 :
ホースフェイスローチ(catv?):2010/05/30(日) 12:11:54.90 ID:gDcfI0vN
作り手も受け手も手探り状態でカオスだったからな。
新しい文化が育つ間ってのは、後からみるとアフォらしいと思えるようなものでも
その時は面白く感じるもんだ。
いや
難しいゲームが多かったから別にリンクが突出してるわけじゃないよ
129 :
アメリカン・シクリッド(岐阜県):2010/05/30(日) 12:13:16.03 ID:5wqbFrBn
カケフくん3時間でクリア出きるやついんの?
132 :
ホースフェイスローチ(catv?):2010/05/30(日) 12:16:58.12 ID:gDcfI0vN
おれの後輩いわく
兄が兄の威厳を保つために、難しいゲームをクリアするのは
兄の務めだったらしい。
133 :
アナゴ(catv?):2010/05/30(日) 12:17:52.16 ID:fg4yhwN5
年に1、2本しか買って貰えなかったからくそゲーとか思わず楽しみまくった。
難易度が高い方が嬉しかったんだよね。
さんまの名探偵を2日で終わらせた時は泣いた。
親に頼んでソロモンの鍵を買って貰ったのを覚えてるw
くそゲーでも良いから長く遊びたかった。
クソゲーというと語弊があるけどメガドライブは変なソフトばっかりだった印象
「とりあえずピコピコさせとけ」FC時代
「ポリゴンとかいうの使って声優に喋らせとけ」PS1時代
「タッチペン使っとけ」DS時代
137 :
アナゴ(中国地方):2010/05/30(日) 12:26:40.23 ID:U8vHg+I9
初めて買って失敗したと思ったのはドンキーコング3
5分で飽きた
1作目は有名なのに、2作目は無名どころか出てる事自体を知らないってパターンが結構多い気がする。
スパルタンXとかスペランカーとか
139 :
マスキー(北海道):2010/05/30(日) 12:32:37.41 ID:9KLolgX5
いまのDSも同じ状況でクソゲーの宝庫だろ
今のDSの走りともいえる
「アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター」は語り継がれるべき
DSは謎のソフトが多すぎる
ネット通販だけで済ませてる奴は販売コーナー行ってみろ
わけわからんうちのペットDSとかそういうのが大量に並んでるから
エキサイトバイクのCM見て
自分でコース作れるんだ、一生遊べるじゃん!
難しいコース作って友達とタイム競うぞ!
って思ってたら買ってから10分で飽きた。
どのハードも有名タイトル1割、悪い意味で有名なソフト1割
残りは有象無象の空気ゲーだろ
>>134 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルがメタリックだったり
PUSH START BUTTON ひびが入っていたりして
ハードで渋い雰囲気】
l>1 PLAYER GAME .
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」とおっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>
145 :
アナゴ(アラバマ州):2010/05/30(日) 13:52:32.97 ID:a5BxbwTg
でも皆で楽しく、半ば必死になって遊んだのってファミコンのゲームだよねw
FCやSFC辺りがクソゲーでも楽しめた時代かも
いま、クソゲ掴まされたら切れる奴多いと思う
中身がどういうのかもまったく判らないゲームを買って
家に帰って遊ぶまでの間のワクワク感は異常
今じゃどういうゲームかも判ってしまってるから、そういう気持ちは無いんだろうな
147 :
ミナミハタンポ(東京都):2010/05/30(日) 14:02:23.33 ID:aO8lo1OV
FC、SFCの名作教えてくれ
ファイアーエムブレムとかこないだ久々にやったらかなり楽しめたわ
148 :
モロコ(catv?):2010/05/30(日) 14:06:29.09 ID:Fksu8qNj
糞ゲ出してもどこぞの馬鹿が買ってくれる期待値が高い程売れてるゲーム機ってことだろ
昔のクソゲーは笑えたけど、今のはリアルに糞だから笑えない
アーケード版とFC版は全然違うゲームって聞くけど、アーケード版って見たことないんだよな
どんなゲームだったの?
151 :
ダツ(catv?):2010/05/30(日) 14:18:24.84 ID:+gEqsVsm
ロックマンが難しいとかアホか
と思ってたけど9は難しすぎるな
ラスボスまでたどり着くのに一苦労だよ
152 :
マジェランアイナメ(大阪府):2010/05/30(日) 14:21:30.21 ID:TNczXTbq
メタルギア2のボスラッシュはムリゲーすぎる
一人目の忍者で半分近くもってかれホースメンで確実に死ぬ
ああ
だがその時代、嫌いじゃないぜ!?
あの頃は・・まだ友達がいっぱいいたんだから。。。
155 :
バラマンディ(東京都):2010/05/30(日) 14:32:14.09 ID:usWB3VP/
エルナークの財宝
156 :
アナゴ(アラバマ州):2010/05/30(日) 14:32:56.76 ID:TJ2i1uOZ
100円たたき売りクソゲコーナーでまとめ買いするのが好きだった
たまに掘り出し物がある
157 :
トド(東京都):2010/05/30(日) 14:34:24.47 ID:2tFYElCZ
説明不足な物が多すぎる
なんに使うアイテムなのか、そもそもアイテムをどう使うのか分からないのが普通だったりしたし
意外とこういうのがスーファミ厨だったりするんだよな
>>1
159 :
ギンブナ(関東・甲信越):2010/05/30(日) 14:45:14.66 ID:Bmr4GwWl
星を見る人やスーパーモンキーは前情報無しで定価で買ってたら絶対キレるわ
160 :
メクラウナギ(アラバマ州):2010/05/30(日) 14:48:54.61 ID:apBiXf5V
昔はファミマガとかゲームボーイとか○勝とか、
クソゲーをいかにも面白いかのような提灯記事しか書かなかった
だからクソゲーは買ってからうわっ!ってなった
そんな中ファミ通はつまらないゲームをちゃんとつまらないって書いてくれてた貴重な雑誌だった
いまはry
161 :
ハタンポ(埼玉県):2010/05/30(日) 14:51:13.35 ID:rcUVHZZI
162 :
ヌタウナギ(茨城県):2010/05/30(日) 14:51:48.59 ID:EqBZZsx1
なぜいっきを復活させたwwwww
163 :
プロトプテルス(神奈川県):2010/05/30(日) 14:53:02.62 ID:bJMR0dV5
マジかよゴキブリ涌いてきた
164 :
ペレスメジロザメ(北海道):2010/05/30(日) 14:55:15.20 ID:n4iwZCi+
>>161 普通にゲームが好きなら8割以上わかるだろ
165 :
ペレスメジロザメ(東京都):2010/05/30(日) 14:55:41.18 ID:SMnKQahs
>>161 髭の中華おやじはカルノフぽいけど・・・・
166 :
ペレスメジロザメ(東京都):2010/05/30(日) 14:58:04.30 ID:SMnKQahs
アーケードはデータイーストなんだな>カルノフ
FC版しかやったことないのでナムコと思ってたわ
167 :
アナゴ(アラバマ州):2010/05/30(日) 15:00:10.60 ID:tYq1DmT6
25年以上の歳月が流れたが、
未だにがんばれゴエモンの遊び方というか趣旨がわからない。
168 :
ペレスメジロザメ(東京都):2010/05/30(日) 15:01:09.65 ID:SMnKQahs
169 :
グラミー(神奈川県):2010/05/30(日) 15:08:52.72 ID:rVUMhi4t
ワルキューレの冒険むずすぎ
172 :
タイセイヨウクロマグロ(福岡県):2010/05/30(日) 16:12:04.61 ID:ZzYka1k1
さんそぱいぷ を てにいれた
173 :
ペレスメジロザメ(北海道):2010/05/30(日) 16:14:59.83 ID:n4iwZCi+
>>172 そんなメッセージ出ないよ
拾ったら何かピロリンって音が鳴るだけ
174 :
グリーンネオンテトラ(京都府):2010/05/30(日) 16:17:56.34 ID:JsHHOmKz
久々のダウボーイスレか
175 :
ペレスメジロザメ(東京都):2010/05/30(日) 16:18:11.43 ID:SMnKQahs
>>170 CPUは何ベースなんだろ
いっきが全画面スクロールタイプで小判の位置表示ができないのは
FCの仕様から来てるけどw
176 :
タイセイヨウクロマグロ(福岡県):2010/05/30(日) 16:22:04.98 ID:ZzYka1k1
ながい たびが はじまる・・・
177 :
サカタザメ(京都府):2010/05/30(日) 16:24:44.32 ID:PAxVFfM8
ゲームがバグるのはデバッガーを雇うのをケチるから
何万人もがプレーするゲームなのに、
3人くらいでたった数日のバグ出しというお粗末さ
ファミコンロッキーのウソテクを信じて
やってたなぁ・・
179 :
アミチョウチョウウオ(福島県):2010/05/30(日) 16:27:39.45 ID:4owbWhs8
/二二ヽ
||・ω・|| お前んち、バード・ウィークしかないの?
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ
/二二ヽ
||・ω・||
. <\ \
<  ̄\
/二二ヽ
||・ω・|| お前んち、バード・ウィークしかないの?
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ
失敗が許されたんだろう
182 :
サワラ(神奈川県):2010/05/30(日) 16:29:25.38 ID:IWdiQAlF
>>39 話題になるものって決まっちゃてて、選ばれたほんの一握りだよね
共通の思い出があっても語られないパターンのものってたくさんあるね
183 :
ニッポンバラタナゴ(埼玉県):2010/05/30(日) 16:31:11.23 ID:QnfQYvW8
実際全タイトル検証してみたいぜ
迷宮組曲とか糞だよな
全部神げーになったらどうなるのっと
「ミネルバトンサーガ」だかって名前のRPG
「かいしんのいちげき!」とか表示された次の瞬間に「砂につまづいてころんだ!」とか表示されて
攻撃ミスるとかあった記憶がある
「なんてめんどくせーゲームだ」と子供ながらに呆れた
ポーズボタン押すと「ぼーず!」「まちがえた、ぽーず!」とかいちいち鬱陶しいし
だがそれがいい
187 :
メダイ(catv?):2010/05/30(日) 16:32:56.10 ID:Qw5iqWcz
ファミコンで最高の難易度って何?
で、必ず食いついてくるし。粘着だし。
189 :
ナポレオンフィッシュ(東京都):2010/05/30(日) 16:34:12.45 ID:bMprZdN5
バトルトード難しすぎる
190 :
アナゴ(千葉県):2010/05/30(日) 16:35:22.10 ID:DU8aiON7
>>58 亀だけど数増えたからって率は変わらないだろ
191 :
タイセイヨウクロマグロ(福岡県):2010/05/30(日) 16:35:41.73 ID:ZzYka1k1
>>185 それはミネサガじゃ無いw
ラスボスが道具3つ使うだけで倒せるアレだろ
192 :
アナゴ(石川県):2010/05/30(日) 16:36:33.64 ID:G3gLjYfs
ファミコン時代は記憶に残るクソゲーが多いからまだいい
出てしばらくした後のプレステやサターンなんか
記憶にすら残らないクソゲーばかりで酷かったぞ
193 :
タカサゴ(群馬県):2010/05/30(日) 16:37:56.05 ID:GrZ603Q6
GBAでファミコンミニあるけど
あれ当時の画面と比べて横長なの?
画面比あってる?
子供の頃買ってもらったゲームの中でクリアしたのは一本もない
195 :
ドワーフスネークヘッド(福岡県):2010/05/30(日) 16:40:24.29 ID:K7L5iITY
クリアできないゲームが多かったよな
196 :
ダツ(catv?):2010/05/30(日) 16:41:12.46 ID:+gEqsVsm
無限ループでエンドレスなアクションゲームが多かった気がする
197 :
ハコベラ(群馬県):2010/05/30(日) 16:43:06.32 ID:czYPX5Aj
>>179 小学生のころ、雨の日の下校中に傘ないから走って帰っているときに
「あ、なんか踏んだ!」って戻ったらそれがバードウイークでした
いまでも手元にあると思う
忍者らホイ!
199 :
イズハナトラザメ(ネブラスカ州):2010/05/30(日) 16:46:02.27 ID:2c+1pTxR
アストロロボSASAとか無理ゲー
200 :
カワカマス(山口県):2010/05/30(日) 16:49:28.76 ID:5EhsGm8t
ボンバーマンはFCで完成されてるのにいまだに新作出してんだな
>>161 グローブオンファイトの人?
雰囲気がすげぇ似てる。
202 :
アナゴ(神奈川県):2010/05/30(日) 16:53:03.61 ID:+HWIYUV4
というよりあらゆるものの90%以上はクソ
203 :
キヌバリ(北海道):2010/05/30(日) 16:55:51.26 ID:9nFEFaK0
今思うと、たけしの挑戦状とか星をみる人とか
よくもまぁ真剣にやってたなと思う。
>>147 FC カプコンの天地を喰らう
いまの技術でフルリメイクして欲しいわw
メタルギアの2はMSXだけだろ
206 :
ミヤコタナゴ(群馬県):2010/05/30(日) 17:06:22.01 ID:7N4JSsMK
208 :
サカタザメ(京都府):2010/05/30(日) 17:10:57.51 ID:PAxVFfM8
結局、今でもできるRPGはパスワード式だな
ヤフオクで電池交換やってるとこもあるようだけど
ギャラガ88ってエイティーエイトって読んでるけど何でだろうな。
はちじゅーはちとかはちはちとか普通は読んだころだったんだけど
>>191 違ったっけ?
あーインドラの光だっけ?
211 :
バルーンモーリー(東京都):2010/05/30(日) 17:18:51.52 ID:p4oNH3Jy
ハイパー貧乏な家だったから厳選に厳選を重ねて評判いいのしか買わなかったからクソゲーはほとんど当たらなかったな
まだファミ通が信用できるいい時代だったわ
ゲハではどんなゲームでも全てクソゲーと認定される
後追いで知るかリアルタイムで体験したかで評価が変わる
215 :
イシガキダイ(長屋):2010/05/30(日) 17:42:40.98 ID:hnHuMaaI
バンゲリングベイ、ロットロット、ボコスカウォーズ、ジーザス・恐怖のバイオモンスター、ドラゴンバスターII、ソロモンの鍵2
子供の頃はこのあたりがクソゲー扱いされてたよ
でも今考えると、これらのゲームはクソだった訳ではなく子供には面白さが分からなかっただけなんだな
闘いの挽歌リメイクしろや
たけしの挑戦状クソゲー扱いしている奴ってゴミだよね
時代を先取りしすぎたゲームだ
ファミリージョッキーは今でも普通に遊べる
>>215 ジーザスがそこに混ざってると違和感が。
220 :
アナゴ(東京都):2010/05/30(日) 17:55:54.62 ID:ltzGjmSq
>>161 おおおwこんなシリーズ化あったのかww今色々見てる途中です
221 :
イトウ(神奈川県):2010/05/30(日) 17:56:07.62 ID:oZssNxfN
クソゲーが多いって言う奴は1000本近くあるソフトの中からどれだけやったんだよ?
222 :
アナゴ(東京都):2010/05/30(日) 17:59:23.85 ID:ltzGjmSq
と思ったら左程数無かった
223 :
タカベ(不明なsoftbank):2010/05/30(日) 18:00:57.92 ID:kvPxLhB/
実際にクソゲ比率の統計取ってみたら一瞬でわかるのに誰もデータを提出してこない不思議。
224 :
トド(東京都):2010/05/30(日) 18:02:02.37 ID:2tFYElCZ
クソゲ比率とかそもそもクソゲの基準なんてないのに何言ってんの
225 :
イシガキダイ(長屋):2010/05/30(日) 18:03:28.83 ID:hnHuMaaI
>>219 ジーザスはおもいっきりクソ扱いだったよ
理由はすぐクリアできるから
定価で買った奴はバカとか言われてた
近くのゲーム屋では発売からしばらくして、500円で大量にワゴンセールされてたよ
とにかく操作性が悪いのが多かった
227 :
メクラウナギ(アラバマ州):2010/05/30(日) 18:05:05.39 ID:apBiXf5V
同じクソゲーでも、面白いものを作ろうと頑張ったけど結果クソゲーになってしまったものと
端から面白いものを作ろうなんて気さらさらねーよ金儲かりゃそれでいいよってクソゲーがあるよな
前者はまだその挑戦的姿勢が買えるけど、後者はもう犯罪だと思うね
1本数千円も出させて売るのだからもう立派な詐欺行為だと言いたい
バンダイのキャラゲームほぼ全般とかダウボーイとかスーパーモンキー大冒険とか
バードウィークとかおにゃんこタウンとかシャーロックホームズとか時空の旅人とかああああああああああ
特にバンダイのような大手クソゲーメーカーは本当に氏ね
まぁクソゲーが多いのは今もかわらんがな
230 :
タカベ(不明なsoftbank):2010/05/30(日) 18:13:40.62 ID:kvPxLhB/
>>224 じゃあそもそも昔はクソゲが多いのどうの議論すること自体無駄じゃないか
>>227 バンダイにクソゲーが多いのは
開発会社に問題あり
ちなみにそれは日本最大手の下請けメーカー
でもある
232 :
コクレン(東京都):2010/05/30(日) 18:17:04.60 ID:61BMLZFG
>>231 え
トーセってそんな昔からやってたの?
233 :
トド(東京都):2010/05/30(日) 18:18:21.58 ID:2tFYElCZ
234 :
イサザ(関東・甲信越):2010/05/30(日) 18:21:02.27 ID:Rn1J8n58
ミラクルロピットとかやってみろ
糞ゲーすぎて楽しい
235 :
メクラウナギ(アラバマ州):2010/05/30(日) 18:27:00.82 ID:apBiXf5V
バンダイはもうオバQとかきたろうとか挙げだしたらきりがない
こんなに超ド糞ゲーを量産して恥はないのか?恥は!
>>232 記憶に間違いがなければ
ドラゴンバスターやファミコン探偵倶楽部もそうだよ
あそこは業界を支えてきた陰の功労者でもあるんだけどね
237 :
タカベ(不明なsoftbank):2010/05/30(日) 18:28:11.67 ID:kvPxLhB/
クソゲに金を出す奴らの屍の上にデカイ市場規模の産業が出来上がったんだからいいんじゃないかな
これでジャレコかつる!
239 :
カワカマス(山口県):2010/05/30(日) 18:30:16.30 ID:5EhsGm8t
ケルナグールはスゲー面白かった
飛龍の拳の◎が出た所を防御するってのが
おもしろかったな。
あと、スーパーチャイニーズも面白かった気がする
バンダイはカプセル戦記だけは認める
FCのリトルマジックってのが地味に面白かったな
300円で買ったものにしては大当たりだった
243 :
マブナ(長屋):2010/05/30(日) 18:39:47.19 ID:AoasWZup
ナッツ&ミルク最高
>>177を書いたのは俺なんだけど、
トー○にバグが多いのはこういうこと
だけどバンダイは懲りないんだよね
ファミコンって今のガキには新鮮にうつるのかな
親戚のガキがうちに来るたびにファミコンの東海道五十三次とかロックマンやってるよ
247 :
アナゴ(東京都):2010/05/30(日) 19:04:15.11 ID:xBFpq6d5
本・音楽・アニメ・マンガどれでも本当に面白いならいつの時代でも面白い
248 :
クロトガリザメ(新潟県):2010/05/30(日) 19:05:35.00 ID:ZT4l1OHw
ボコスカウォーズは名作
249 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 19:16:32.84 ID:Me3xwh+3
>>248 最初の1兵卒との戦いでゲームオーバーになる可能性があるのはいかがなものかと・・・
250 :
ハイギョ(栃木県):2010/05/30(日) 19:18:27.04 ID:dxXNC5JY
>>46 俺全面クリアして認定証もらったぞ
二面程度ってどんだけだよw
251 :
ジムナーカス(コネチカット州):2010/05/30(日) 19:23:40.61 ID:vYX4vDU1
お前らならタイトルわかると思うんだけど
妖精が泡出して戦うのなんてゲームだっけ?
あと世界各国のボクサーと戦っていくやつとシューティングゲームでいろんなの選択できるやつ、鉄球がぐるぐる回ってるのが強かった
俺の中でファミコンといえば
本体抱き合わせで買わされた頭脳戦艦ガルとルナーボール
254 :
シュモクザメ(福岡県):2010/05/30(日) 19:25:45.95 ID:S+R2Fe/Z
【レス抽出】
対象スレ:ファミコンってクソゲの方が圧倒的に多いよな
キーワード:ほしをみるひと
抽出レス数:0
256 :
チカ(アラバマ州):2010/05/30(日) 19:31:24.50 ID:l5h4Acz2
車に乗ってて降りられたりするアクションゲームの名前が知りたい
車の時は横スクロールで人間の時は上視点になる奴
ホーミングミサイルみたいな奴が敵を追う起動が凄い格好良かった記憶があるんだけど
257 :
イシガキダイ(長屋):2010/05/30(日) 19:33:06.08 ID:hnHuMaaI
>>251 迷宮組曲
パンチアウト
B-WINGS
でも音楽はよかったよね
259 :
ニギス(宮城県):2010/05/30(日) 19:36:47.27 ID:UwvU8wTy
改めて思い出すとスーパーマリオの劣化版ばっかりだな
ビーウイング懐かしい
261 :
リュウキュウアユ(ネブラスカ州):2010/05/30(日) 19:42:12.88 ID:vYX4vDU1
>>257 迷宮組曲でググってみた
これこれ!サンクス
てか全部名前わかるなんてすごいなw
262 :
チョコレートグラミー(大阪府):2010/05/30(日) 19:44:18.78 ID:PtbQrF8G
>>260 AC版では地上物に当たり判定があるのを知らずに開始五秒で1ミス
>>261 上2つはCXでもやったし
ゆとりでも知ってるだろ
264 :
イナダ(大阪府):2010/05/30(日) 20:21:52.71 ID:3j5HAqR4
スーパーモンキーは開始10分で遭難状態になるよな。
265 :
タカサゴ(群馬県):2010/05/30(日) 20:23:02.32 ID:GrZ603Q6
レリクスってwiiでダウンできるの?
ロード時間が極悪だった記憶が
266 :
スズメダイ(神奈川県):2010/05/30(日) 20:24:11.88 ID:mLV2Sy4a
星を見る人だっけ
あれのリメイクがフリーであったと思うが
readmeがすげーーーーウザかったからやらずに捨てた
ああ、あったな。
一応やったけど、確かに難易度を調整された感じではあった。
クリアまではしなかったけどな
今にしてみりゃあんなクソゲーどもが7000円とか詐欺だよな
ドラクエ3ですら今の価値観にすれば1000円くらいで十分だし
269 :
ペレスメジロザメ(アラバマ州):2010/05/30(日) 20:33:28.51 ID:OZv2weEs
夢の泉を遊べただけでFC持ってた価値があった
DSに移植されないかなー…
270 :
ヒナハゼ(神奈川県):2010/05/30(日) 20:50:51.96 ID:ciihG/mY
スプラッターハウスや妖怪道中記をファミコンに移植しようとしたことが狂っていた。
無理に移植して別物になっていた
特にスプのほうは全く似ておらず滅茶苦茶だったww
271 :
クマノミ(東京都):2010/05/30(日) 20:51:30.54 ID:0/XAsqe3
272 :
アユ(埼玉県):2010/05/30(日) 20:52:34.72 ID:asxFRdHh
基盤とかが高かったとか言うけど
今思うと1万円とかマジキチだろ
273 :
ブラックアロワナ(東京都):2010/05/30(日) 21:01:12.69 ID:Jfjyi44Q
>>204 おお、なんかおもしろい予感
敵の盗賊つえーぞ
274 :
リュウキュウアユ(ネブラスカ州):2010/05/30(日) 21:01:52.56 ID:2c+1pTxR
275 :
バラマンディ(東京都):2010/05/30(日) 21:02:29.54 ID:usWB3VP/
FCスプラッターハウスはあれはあれで軽妙な良アクションになってただろ
276 :
ヒナハゼ(神奈川県):2010/05/30(日) 21:10:15.33 ID:ciihG/mY
>274
あれはボードゲームになっていたな
コナミの月風魔伝がナムコ社員が認めた正当な移植らしいぜ。
月風を見たナムコ社員は「良くもやれたものだ」と感心して類似品として民事訴訟はしなかったという。
月風は完全に源平の真似であり訴訟すれば通ることは確かだったというww
>275
全く似てはいないだろう
ホッケーマスクしか同じところはないww
天地をくらうってあのRPGの奴か
結構面白かったことは確かだな。一応クリアもした
中盤とんでもない稼ぎ場があったなー
278 :
ペレスメジロザメ(北海道):2010/05/30(日) 21:33:27.05 ID:n4iwZCi+
星をみるひとはアホみたく単純なパスワードだから自分で解析できたよな
イーアルカンフーは価格設定が黒歴史だった
アーバンチャンピオンのが面白いし
スペランカーは面白かった
星を見るひともやってみると面白いぞ
ウィザードリィはファミコン版に限る
282 :
メナダ(大阪府):2010/05/30(日) 21:40:10.82 ID:rliIjF6g
初期は良作多かったんだけどな
ブームの頃は開発の基礎力さえない糞サードがバカスカ参入して
アタリショックにならないのが不思議なくらい粗製乱造だった
283 :
チンマ(東京都):2010/05/30(日) 21:44:52.24 ID:1JYm5nKR
天地を喰らうはUこそ至高
284 :
ビワコオオナマズ(群馬県):2010/05/30(日) 21:45:47.54 ID:1+FCDu0s
【レス抽出】
対象スレ:ファミコンってクソゲの方が圧倒的に多いよな
キーワード:コンボイ
抽出レス数:0
あれ・・・
285 :
ペレスメジロザメ(北海道):2010/05/30(日) 21:50:35.42 ID:n4iwZCi+
ファミコン世代の癖にまだ抽出とかつまらん事やってんのか
286 :
スズメダイ(神奈川県):2010/05/30(日) 21:51:35.11 ID:mLV2Sy4a
しかもコンボイの謎を抽出したかったらしい。
ファミコンのドラクエ2やったらエンカウント高すぎのクソゲーだった
ドラクエ3からはまともになった
288 :
ゴマハゼ(埼玉県):2010/05/30(日) 21:57:14.98 ID:1b400WrI
>>284 お前はコンボイを語りたいのか?
俺は嫌だね
思い出したくも無い
289 :
グラミー(神奈川県):2010/05/30(日) 22:02:01.45 ID:rVUMhi4t
>>177 なんか開発中かなんかのゲームをみんなで一斉にやりまくるバイト?
みたいな話思い出したな。あれファミコンロッキーだったか。ファミンコン探偵団で見たのかな。
あれ参加してえと思ったな。なんかお菓子食いながらファミコンし放題だっていってw
290 :
ピラニア(千葉県):2010/05/30(日) 22:03:25.82 ID:GLEHFyZl
飛ingヒーローは今でも遊べる
291 :
ギンブナ(関東・甲信越):2010/05/30(日) 22:04:56.43 ID:Bmr4GwWl
>>289 ネタにすらならないゲームを缶詰めでプレイさせられた日には発狂するな
292 :
タイ(京都府):2010/05/30(日) 22:11:35.48 ID:I6jZs5Q6
シャーロック・ホームズ 大統領令嬢を救出せよ
隣町へ行く汽車賃を稼ぐのにホームズが通行人を襲う
凄いゲームだった。ある意味GTAだな
293 :
ナポレオンフィッシュ(山口県):2010/05/30(日) 22:12:43.21 ID:KcalrYeR
>>275 まんま移植したPCE版の方が、かえってキャラの小ささや音のショボさが目立って
ガッカリ感はFC版以上だった印象があるなー
他にもメルヘンメイズとかオーダインなんかもけっこう酷かったような
294 :
ウシノシタ(神奈川県):2010/05/30(日) 22:14:13.33 ID:j9h+dwi5
殺意の階層とシャーロックホームズは攻略本なしでクリアできない
糞アドベンチャー
>>281 あれ出たときはPCゲーマーから「敵が一瞬で出てくるのが味気ない」とか
捻くった叩きがあったんだよなぁ。「ロードで何が出てくるのか待つのが良かったのに」
とか。
296 :
ペレスメジロザメ(北海道):2010/05/30(日) 22:16:24.79 ID:n4iwZCi+
>>292 伯爵令嬢誘拐事件の事を言ってるんだろうけど
イギリスの探偵が何で大統領の娘を救出するんだよ…
単純にタイトルを間違えて覚えていたとかそういうレベルじゃねえぞ
297 :
クエ(岩手県):2010/05/30(日) 22:17:15.95 ID:DsWthOVu
>>292 やめろ思い出すのも鬱だ
あのゲームは人間の心を破壊する狂気のゲームだ
街の人間は全員キチガイ、ギャングのドット弾丸、手帳の存在の説明無し、手がかり100%
セーブ機能がないのに多面をもったゲームって
当時の子はどうにクリアしてたのよ>マイティボンジャック、アトランティスの謎等
>>15 いまよりはるかにライバルの多かったゲーム機なんだが・・・
300 :
ミツマタヤリウオ(神奈川県):2010/05/30(日) 22:20:01.61 ID:+50UA0VU
ガキの頃はそのクソゲだけで半年から一年戦わなくちゃいけないわけだったから本当辛かった
302 :
スズメダイ(大阪府):2010/05/30(日) 22:22:04.98 ID:qi8/6spw
今は攻略情報なんてネットで調べればいいが、昔は頼れるのは攻略本のみ、まれにその攻略本が間違ってることもあったな。
デザイナーなかじま かおる。
1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。…
おまんこ.なめてぇーよぅ
エッチする女ノ子がほしいチツちゃん、クリちゃん、スキ!スキ!
305 :
ペレスメジロザメ(北海道):2010/05/30(日) 22:23:27.64 ID:n4iwZCi+
306 :
アナゴ(大阪府):2010/05/30(日) 22:23:55.88 ID:JrgT2uEq
聖闘士星矢はクロス手に入れてから何していいかわからず終了した
307 :
ナポレオンフィッシュ(山口県):2010/05/30(日) 22:27:13.16 ID:KcalrYeR
>>298 がんばれゴエモンもな
そりゃ電源つけっぱなしに決まってんだろw
で、学校から帰ってきたらおふくろに切られてて大ゲンカw
308 :
クエ(岩手県):2010/05/30(日) 22:27:45.05 ID:DsWthOVu
>>298 当時の子だがアトランティスみたいなのは実は最短すげえ短い
ただ最終面の鬼弾幕を抜けてクリアした時は、小学生ながら種が割れてた
ヘクター87おもしろいです
310 :
トド(東京都):2010/05/30(日) 22:30:52.97 ID:2tFYElCZ
ゴエモンはマジきつかったな
難易度もあるけど1面1面が結構時間掛かってなおかつ13面もあるからな
というか今調べたらあれ8週してクリアとかアホかよ
104面も出来るかよ
>>301 ふっかつのじゅもんの難易度は最強。
何人の小学生が涙を飲んだことか。
312 :
マガレイ(大阪府):2010/05/30(日) 22:39:10.59 ID:6JhC9utr
ソロモンの鍵さえあればいい
魔界島とか何したらいいのか全然わからなかった
コナミワイワイワールドの最終パスワードを5年くらい覚えてた記憶がある
いまはもう忘れたけど
315 :
タカサゴ(神奈川県):2010/05/30(日) 22:45:54.03 ID:btGQ1gkN
ファミコンに最初に算入したのがハドソンで最期にカセットを出したのもハドソンというのは奇妙だな。
まさに最期を看取った訳だ
316 :
ドラード(東京都):2010/05/30(日) 22:49:47.40 ID:6FKnE0C7
>>312 テクモは、当時としては数少ない良ゲーメーカーだった
アルゴスの戦士をはちゃめちゃにしたのは残念だったが
317 :
イワシ(北海道):2010/05/30(日) 22:52:36.65 ID:h1BKFr7r
ファミコンの高難度ゲーをよくクリアできたと思う時代だな
318 :
アナゴ(東京都):2010/05/30(日) 22:54:23.62 ID:t4ZP8227
今見ると雰囲気が不気味なゲーム多かったな
おにゃんこTOWNとか今見たら怖い
319 :
マブナ(長屋):2010/05/30(日) 22:54:51.70 ID:AoasWZup
320 :
トビウオ(埼玉県):2010/05/30(日) 22:55:46.23 ID:8hjoiMLf
仮面ライダー倶楽部が猛烈にやりてぇ
321 :
バルーンモーリー(東京都):2010/05/30(日) 22:56:57.32 ID:p4oNH3Jy
オホーツクに消ゆはファミコンADV最高峰
というかADVの中でもかなり上位じゃね?
322 :
アオザメ:2010/05/30(日) 22:57:53.62 ID:VbPMOuaG
>>315 最期のカセットのタイトルを教えて下さい。
323 :
ヌマムツ(ネブラスカ州):2010/05/30(日) 22:58:02.03 ID:2c+1pTxR
天地を喰らうもだけどこの時代のカプコンすごいな
ヒットラーの復活、スウィートホーム、レッドアリーマーとか良作多い
>>321 「メタルスレイダーグローリー」というバケモンがいるけどな。
純ファミコン産ならリップルアイランドも捨てがたいが、「新・鬼が島」が
一番だと思う。
325 :
タカサゴ(神奈川県):2010/05/30(日) 23:03:37.35 ID:btGQ1gkN
>322
高橋名人の冒険島4
ファミコン最盛期の1986年に最も活躍した人の名前が付いた作品が最期のカセットとなった。
まさに高橋名人がファミコンの最期を飾った訳だ
326 :
グラミー(catv?):2010/05/30(日) 23:06:18.76 ID:TUoWCfLK
こういうのDSとかPSPでサクっとやりたいのになんで据え置き機で出すんだよ
アトランチスの謎とかシティコネクションとか続編待ってんだから出せよ・・・
天地を喰らうでマップ左下のほうでずっとレヴェル上げしてた記憶がある
敵弱いんだけど経験値が数倍ある地帯があって
328 :
メゴチ(dion軍):2010/05/30(日) 23:09:22.64 ID:HUUiF2AK
ゲゲゲの鬼太郎2がヤバイ
329 :
アナゴ(埼玉県):2010/05/30(日) 23:13:26.00 ID:tE1+LYZQ
ジャレコのゲームって昔からヤバかったような
思い出補正でずいぶん擁護されてる気がする
じゃじゃ丸くんなんてその代表みたいなもんだろ
330 :
ナポレオンフィッシュ(山口県):2010/05/30(日) 23:15:39.22 ID:KcalrYeR
331 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 23:16:01.84 ID:Me3xwh+3
クソゲー
1.パリダカールラリースペシャル
2.元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
3.スーパーリアルベースボール
4.トランスフォーマーコンボイの謎
5.頭脳戦艦ガル
6.バルトロン
7.あぶない刑事
8.小公女セーラ
9.タッチ
10.ゴルゴ13
・ミネルバトンサーガ
・サンサーラナーガ
・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
・ドラえもん
RPGは音楽や世界観が秀逸。
鬼太郎はキャラの特性を上手く表現してた。
ドラえもんは結構難しいが、アニメ原作とは思えない良作…のはず。
頭脳戦艦ガルは糞ゲーじゃないだろ
クリア目的なら酷いが、難易度も中堅のスクロールRPGだし、楽しめないってものじゃない
334 :
ソウシハギ(北海道):2010/05/30(日) 23:19:40.53 ID:6bZ7gnhe
FCのメタルギアってクソゲー扱いだったのに
335 :
アナゴ(長屋):2010/05/30(日) 23:19:55.78 ID:USSnAn/8
ファミコンって餓鬼の時で小遣いやらクリスマス 誕生日にしか
買ってもらえなかったから、クソゲつかまされた時の破壊力はハンパなかったんだよね
コンボイの謎ですらつまんなくてもやりつづけてED見たが未来神話ジャーヴァス
だけはマジ泣きした、後日玩具屋でゴネてサラマンダと交換してもらった・・・・
336 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 23:20:28.59 ID:Me3xwh+3
337 :
タカサゴ(神奈川県):2010/05/30(日) 23:21:12.19 ID:btGQ1gkN
>331
西遊記スーパーモンキーより酷いクソゲーがあるのには驚いた。
そんなにパリダカは悲惨なのだろうかww
俺の印象ではスーパーモンキーより無惨な作品はないと思う
俺はファミコンのクソゲ所持率はかなり少なかったな。
わりとメジャーなタイトルばかり買ってたからかも知れん。
SFCだといくつかクソゲ持ってた気がする。
339 :
アナゴ(埼玉県):2010/05/30(日) 23:23:19.55 ID:tE1+LYZQ
>>331 バルトロンって操作感といい音楽といい
ボムやワープなどのオプションの充実感といい
一見クソゲーに見えないところが悪質なんだよな
最初の良い印象が十分で切れる
FFとドラクエとマリオとくにおぐらいしか持ってなかった
342 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 23:25:56.06 ID:Me3xwh+3
>>337 パリダカは凄いぞ、マジで。俺はプレイした時、マジでキレて本体からカセットを引っこ抜いて、
家の壁に叩き付けた。そしたら3つに粉砕しやがった。その直後、家の壁を心配したぐらいだ。
FF2はよくわからんゲームだった
攻撃→キャンセル→キャンセル・・・繰り返し
味方同士で死なない程度に殴り合う
ブラッドソードでサクッと倒せるラスボス
344 :
アナゴ(東京都):2010/05/30(日) 23:28:20.23 ID:xBFpq6d5
>>343 潜水艦でひたすら北か南にボタン押しっぱでレベル上げは3だったっけ?
346 :
タカサゴ(神奈川県):2010/05/30(日) 23:34:03.87 ID:btGQ1gkN
ファミコンの「熱血硬派くにお君」は悲惨だった
異様にキャラが縮み動作アニメーションは全く無く腰に手をやるか前に出すかしかなく、まるでギクシャクしていた。
さらに凄まじい変更によりステージ構成が異なり全てのボスは単独であり孤独な有様だったww
そのためサブは楽勝であったような気がする
原作でもサブは一人になると何もできないほど弱いからな。
ピストルを出すまえに飛び蹴りかパンチ連打で身動きもできず叩きのめされるww
347 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 23:34:22.12 ID:Me3xwh+3
>>344 まあ、クリアはできるんだよ。でもね、これからパリダカに参加しようとする人間が、
車はおろか、ビタ一文持ってないところから始まって、たかがレースに参加してるだけなのに、
魚雷に狙われたり、海も潜れてミサイルを撃てるような車が川に落ちたぐらいで死んでしまったり、
もうメチャクチャ。
348 :
ドラード(東京都):2010/05/30(日) 23:35:29.57 ID:6FKnE0C7
>>331 ミシシッピー連続殺人事件とドラゴンズレアは未プレイかな
まあ、知らないほうが幸せなレベルだけれど
349 :
トド(東京都):2010/05/30(日) 23:36:07.49 ID:2tFYElCZ
パリダカは色々詰め込んで元ネタをどこかに放り投げたタイプだな
ドラクエの代わりに影の伝説買って激しく後悔。
351 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 23:39:04.07 ID:Me3xwh+3
>>348 知ってますよ、もちろん。
ミシシッピーにおいては船なのに落とし穴があったり、そんな凝ったことしてるヒマがあったら、
死体隠せよ、死体。っていう印象が強い。
ドラゴンズレアは論外。
>>241 低コストでもがきちんと役に立つのが凄いと思ったわ
353 :
エレファントノーズフィッシュ(埼玉県):2010/05/30(日) 23:41:55.25 ID:7fx71yPm
パリダカがクソゲー?と思ったらディスクのやつと勘違いしてた
354 :
ウシノシタ(神奈川県):2010/05/30(日) 23:43:28.40 ID:j9h+dwi5
355 :
シビレエイ(和歌山県):2010/05/30(日) 23:43:56.27 ID:aCCwTEV3
ダウンタウン熱血物語あたりのくにお君の出来の良さは今見ると際立ってる
当時は何でも気にせず遊べたけど
356 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 23:45:03.06 ID:Me3xwh+3
熱血大運動会は狂ったようにやってた。
れいほうが強すぎてリアルで仲悪くなったわ
358 :
ラッド(神奈川県):2010/05/30(日) 23:54:12.27 ID:Me3xwh+3
>>357 だから、他の3人だ組んでれいほうをつぶすんだよ。
MSXのメタルギアってランボーとほぼ同じなのに異常に評価されてるよね
361 :
メヌケ(大阪府):2010/05/31(月) 00:49:21.79 ID:wrlyGs5k
クソゲが嫌ならナムコかコナミ買っとけ
ワゴン物は金を捨てるつもり以外なら手を出すな
って当時教えたな
コンボイの謎はウルトラマグナスの貧弱っぷりを見事に再現したゲームなんだがなぁ
363 :
スジシマドジョウ(関西地方):2010/05/31(月) 00:53:56.63 ID:VOMU+w7V
スーパーチャイニーズと飛龍の拳は当たり
364 :
モンガラカワハギ(福島県):2010/05/31(月) 00:54:16.08 ID:BZTIacAM
FC時代から、キャラゲー商法はあったからな
キャラゲー≒クソゲーの理論は、その頃から確立していた
不如帰とかウィザードリィは今でも通じる
>>341 それはジャーヴァスちゃう、シルヴァーナ 愛いっぱいの冒険者や。
367 :
アミア(中部地方):2010/05/31(月) 02:15:09.24 ID:AFoSgQ6j
今なら1人で作れるようなゲームでボロイ商売できたのはいいな。
369 :
ブルーギル(神奈川県):2010/05/31(月) 02:21:30.76 ID:abW95dFO
アイスクライマーばっかやってた
370 :
アミア(中部地方):2010/05/31(月) 02:21:53.11 ID:AFoSgQ6j
>>314 俺、ファミコンジャンプのパスワードを20年ぐらい経った今でも覚えてるだが_| ̄|○
自前のヤツでな。
ざんぐへみ えんびしす ぶええへい らせてばん
だざげもせ りへほぬえ じはつたる ずりふすば
ほら、書ける_| ̄|○
371 :
エンゼルフィッシュ(東日本):2010/05/31(月) 02:23:06.66 ID:qW8zZwkD
魔神英雄伝ワタルとハイドライド3はやりまくってた記憶がある
373 :
ペンシルフィッシュ(北海道):2010/05/31(月) 03:31:37.01 ID:pK20/4Ke
鬼太郎は大魔境じゃなくて妖怪軍団の挑戦だな
結構ダークな雰囲気で楽しめた
妖気バリアだかで目がチカチカするけど
374 :
ショベルノーズキャットフィッシュ(高知県):2010/05/31(月) 03:36:43.42 ID:ZM+utjGt
375 :
イトヒキアジ(神奈川県):2010/05/31(月) 06:40:09.82 ID:ygRJnMCt
ここまでバトルトード無し
面白いのに知名度低すぎだろ宇宙的に考えて
大体、一面しかクリアできなかった記憶がある
【レス抽出】
対象スレ:ファミコンってクソゲの方が圧倒的に多いよな
キーワード:コンボイ
抽出レス数:6
カラテカてどうだったん?
記憶に強いパスワードって、何だかんだでおぼえるよな
にせでけり ぼやまます げつすせて
りまげくで ぼげやけで せぶわ
GB版キャプテン翼の日本vs世界
380 :
ヘコアユ(アラバマ州):2010/05/31(月) 07:09:16.33 ID:2AQw3ZHK
>>343 そういう技を知っていないと困難なゲームではあった
>>1 10000以上ソフトでてんだからしょうがない。
382 :
シファクティヌス(和歌山県):2010/05/31(月) 08:39:13.48 ID:SQ38MULa
huカード時代のPCエンジンは結構クソゲー少なめだった気がする
ファミコン界の糞ゲbPはファミコンジャンプだろJK
>>296 すまんホームズならアメリカまで出張しててもおかしくないなと思って
全然疑ってなかったわ
>>297 銃撃ってくるの警官だと思ってた
385 :
ギンユゴイ(神奈川県):2010/05/31(月) 10:52:50.43 ID:yduoEDMh
ファミコンのグラディウス2は頑張りすぎだろう
低性能なハードにたいしてカセットに特殊チップを使い補うという大胆さ。
91年あたりから、けっこう特殊チップを搭載してものが多くなりファミコンの限界を突破していたようだ。
音も映像もファミコンらしからぬものが目立つww
>>385 いや、ファミコンは最初から拡張を考えた仕様になってたからそういうことが出来たんだけど。
387 :
フナ(福島県):2010/05/31(月) 11:32:14.85 ID:TXJlJjO1
CPU 8bit 6502 Custom(1.78MHz)
メモリ メインRAM:2KB ビデオRAM:2KB
表示能力 52色(同時発色数は4色)
サウンド 4音(PSG音源3、ノイズ1)
そりゃ今の基準で見たらクソゲばっかりになっちゃうだろうな
ちなみにスーパーマリオブラザーズは40KBらしいぞ
388 :
シファクティヌス(和歌山県):2010/05/31(月) 11:43:02.79 ID:SQ38MULa
バルトロンって結構クソだけど
後の東映動画作品に比べればかなりマシなんだよな
389 :
エドアブラザメ(長屋):2010/05/31(月) 11:44:17.23 ID:whJ+M9pk
単純にソフトが少なければクソゲも少ないよね
390 :
ギンユゴイ(神奈川県):2010/05/31(月) 11:45:07.93 ID:yduoEDMh
>386
前面にある拡張端子のことだろうか
あそこにホリ電気の別売りコントローラを挿すのだったっけ。
だが一ヶ所しかないなんてなぁww
>387
同時、発色数が4しかないとはな
まさに色違いの同じ絵ばかりになる訳だ
思い出にあるのはドラクエ3の主人公の父が荒くれ者と同じ絵だったものなぁww
3DOか
忍者流喧伝とかいうの最近やってみたらどうやってもクリア不可能なところがあって先に進めなかった
テクニック云々じゃなくて物理的に攻略不可能なソフトってのはどうかと思う
393 :
エドアブラザメ(長屋):2010/05/31(月) 11:51:44.35 ID:whJ+M9pk
戦えラーメンマン足遅すぎだろ
394 :
イシガレイ(長屋):2010/05/31(月) 11:55:52.89 ID:yuuAlHcQ
いやいや、ファミコンの同時発色数は
背景色が13色、スプライト12色+透明色で合計26色の筈
395 :
ギンユゴイ(神奈川県):2010/05/31(月) 11:59:08.47 ID:yduoEDMh
ファミコンで最大の容量は16メガだとかいう文を見たことある。
名前は忘れたが末期の作品らしい
396 :
クラカケモンガラ(宮城県):2010/05/31(月) 12:01:49.27 ID:DJYI+jIO
「ゲームの90%はクズである」というチョウザメの法則というのがあってだな。
>>390 > 前面にある拡張端子のことだろうか
ROMカセットって方式の事だよ。
実体は拡張基盤みたいなもんだから特殊チップを載せるのは別に大胆でもなんでもない。
ROMカセットのハードにはカセット側にCPUが載ってたハードだってあったくらいなんだから。
398 :
シャチブリ(コネチカット州):2010/05/31(月) 12:21:04.79 ID:lbdClBKW
>>392 忍者龍剣伝のことならクリア不可とかないはずだぞ
実際昔クリアしたことあるし
昔はクソゲでも愛されてたよな
コスモポリス ギャリバンはアーケードとは全く別物だったが良作だった
>>390 前面拡張端子は俺が最初に買ったソフト「井出洋介の実践麻雀」のコントローラーも付けれた
オマンコペロペロがどうとか
403 :
アデヤッコ(catv?):2010/05/31(月) 12:56:20.73 ID:czQL8Cyi
謎の村雨城で説明書にラスボスの弱点が暗号で書かれてあったけど、
その解読にモールス信号を使用するというガキには難度の高いものだったため
ぶっちゃけ適当にラスボスを攻撃して弱点を探す方が遙かに楽だったな。
おまけにその暗号も誤字があって、後に訂正されてでグダグダだったなw
つかあの暗号をわざわざ解いた人いるのかよ
404 :
ホトケドジョウ(長屋):2010/05/31(月) 13:02:09.96 ID:hqfZSh4f
それは知らなかったわ
ディスクは無茶なのが多かったような
スーパーマリオ2からして素人を寄せ付けない難易度だったしな
407 :
ラブカ(神奈川県):2010/05/31(月) 13:09:29.75 ID:NXFyGXyA
昔、将棋のゲームで、初手76歩って指したら、相手が30分以上思考中のままだった。
しょうがないから、風呂入って出てきたら、まだ考えてやがったからやめた。
ちなみに時計は動いていたからフリーズではない。
魔夜峰央がキャラデザしたゲームって何だったっけ?
途中で投げ出した気がする
409 :
イシガレイ(長屋):2010/05/31(月) 13:18:40.83 ID:yuuAlHcQ
SFC以降はネタとして盛り上がる糞ゲーが極端に減ったな
デスクリムゾンくらいか
411 :
センネンダイ(catv?):2010/05/31(月) 13:24:47.18 ID:ksbzonTj
>>395 いや、8メガじゃなかったかね ファミコンの最大容量
オレはネクロマンサーをクリアした伝説を持っている
ファザナドゥが好きだった
>>370 本当にパスワード合ってるのか
ちょっと調べてくる
415 :
ダツ(千葉県):2010/05/31(月) 13:43:42.21 ID:ogh3cLEz
でも新規が参入しやすいっていう点ではいい時代だったよな
アイディアさえ面白ければ売れるし。
今なんてある程度のグラフィックとか地力がないとゲーム作れないし売れないからな
面白いアイディアもってても入れない
>>370 ちゃんとパスワード合ってたぞ
橋本君!
418 :
サギフエ(京都府):2010/05/31(月) 13:56:26.61 ID:oODMz3U7
419 :
キダイ(神奈川県):2010/05/31(月) 14:54:10.15 ID:+OzgNBCd
>411
記憶が曖昧なんでハッキリとはわからない
なにせ最期のファミコン ソフトの出た1994年には俺はスーファミやメガドラやってたしなぁ。
完全にファミコンは忘れ去っていたし・・・
どこかのHPで見た覚えがあるような気がした
思い出したが確かに16メガだと思う
その時にスーファミ初期の二倍も容量のあるものがあるとはと驚愕したものだ
420 :
シャチブリ(コネチカット州):2010/05/31(月) 14:55:51.42 ID:lbdClBKW
たぶんメタルスレイダーグローリーの8メガが最大だったはず
一人称視点かと思って燃えたのに・・・
3Dにしただけかよwwwwwwwwwwwwwwwww
一人称かつボーナスステージは敵をB-29ぐらいやれっての
422 :
パーカーホ(千葉県):2010/05/31(月) 15:03:57.26 ID:RpL9dAQV
そこら辺の画像より小さい容量で作られたゲームとか信じられないよな
画像とか一部のデータを色々な場所で複数回使ってるらしいね
424 :
ペンシルフィッシュ(北海道):2010/05/31(月) 15:34:32.59 ID:pK20/4Ke
クソゲは確かにそうなんだけど面白くプレイしてたので
客観的にはクソゲーだが主観的には良ゲー。まぁ良ゲーっていうほど良くはないけど
426 :
ティラピア(青森県):2010/05/31(月) 15:45:08.50 ID:gActCmjI
ファザナドゥのパスまだ覚えてるわ
427 :
ホトケドジョウ(長屋):2010/05/31(月) 15:49:43.32 ID:hqfZSh4f
ファザナドゥって雰囲気が洋ゲーっぽかったな
428 :
ニセクロスジギンポ(東京都):2010/05/31(月) 15:52:54.34 ID:FiKBSe7s
このスレなげーな
とうとう開いてしまった
429 :
プレコ(神奈川県):2010/05/31(月) 15:54:04.56 ID:ETXilwbv
ハドソンなんかクソゲーのオンパレードだったしな
430 :
キダイ(神奈川県):2010/05/31(月) 15:54:25.83 ID:+OzgNBCd
ファミコンのゲームならばCDロムに全て入るのではないだろうか。
そこらの小さいデジタル フォトよりデータが少ないのだから
早く、今のキャラでワイワイワールド作れよ
432 :
ニセクロスジギンポ(東京都):2010/05/31(月) 15:55:48.07 ID:FiKBSe7s
ロックマン1なんて小学校1年の時にクリアしたぞ
ロックマン2は高校まで無理だった
わいリーステージのクラッシュで壁ぶっ壊すところで詰んだ
1回で壁全部壊さないとダメだと思ってて投げた
433 :
カラフトシシャモ(三重県):2010/05/31(月) 15:58:10.93 ID:FnorPKIa
バードウィークか!あれ無理ゲーだろマジ
434 :
トビウオ(東京都):2010/05/31(月) 15:58:54.84 ID:tkht2jPc
>>431 今だと誰が出るんだよ
最近のコナミなんてスネークとかパワプロくんぐらいしか思い浮かばないぞ
435 :
キダイ(神奈川県):2010/05/31(月) 16:05:12.98 ID:+OzgNBCd
捨て売りの100円であるファミコン カセットを見ると末期になるほど大きいカセットになっている。
特にコーエーのものに多く見受けられた
他にはジャレコの燃えろプロ野球も大きい
きっと特殊チップを載せて無理に音声を付けたから大きくなってしまったのだろう。
凄いカゼ声なんだよなww
436 :
ペンシルフィッシュ(北海道):2010/05/31(月) 16:07:18.04 ID:pK20/4Ke
437 :
コノシロ(関東地方):2010/05/31(月) 16:17:35.68 ID:XxkCjhs2
燃えプロって例の人がほとんど買い占めちゃったんじゃねw
438 :
タイセイヨウサケ(福岡県):2010/05/31(月) 16:19:34.32 ID:gMCpqThg
>>412 ほら、何か音が聞こえますよ
土を掘り返すような音が・・・
439 :
アユカケ(神奈川県):2010/05/31(月) 16:36:48.77 ID:aqsqFPNm
そろそろカケフくんのジャンプ天国スピード地獄の話をしようぜ
440 :
パーカーホ(千葉県):2010/05/31(月) 16:41:26.17 ID:RpL9dAQV
>>439 あれはマジキチw
液晶テレビでできるんだろうか
441 :
アナハゼ(静岡県):2010/05/31(月) 16:47:50.93 ID:4CZ4VXYc
>>430 メモステに全ROM入れてPSPでエミュやってる奴はゴロゴロいるよな
4Mの大容量カセットには夢が詰まってた
443 :
ヨツメウオ(岡山県):2010/05/31(月) 17:07:43.39 ID:CUrisKp1
パワーブレイザーをロックマン、ローリングサンダーをルパン3世のゲームだと思っていたあのころ
>>441 国内発売ソフト全部ひっくるめても300MB前後だしねぇ。
2メガ4メガって言っても単位がビットだし、バイト換算で1/8すると容量の少なさにびっくりする。
SFC最高容量のテイルズオブファンタジアでも48MitROMだからフロッピー6枚分・・・