1 :
カミソリウオ(catv?):
2 :
イトヒキハゼ(神奈川県):2010/05/28(金) 21:06:18.12 ID:+qxcn5Qt
そもそもあんなもんは一発ネタなんだよ
なに延々だしつづけてんの
もう2010年だぞ
なんでコイツらの会社だけ未だに90年代でとまってるんだよ
遥か過去に終わったシリーズ
4 :
ハタンポ(鹿児島県):2010/05/28(金) 21:07:08.67 ID:qUxdGzaJ BE:87667182-2BP(1028)
ストライカーという糞システムからすべて狂った
5 :
アッシュメドウズキリフィッシュ(関西地方):2010/05/28(金) 21:07:19.69 ID:ttFZ+Wf1
なんでサムスピのキャラでないの?
6 :
エボダイ(大阪府):2010/05/28(金) 21:09:08.04 ID:00577gZk
もっと他のジャンルのゲーム作ってそのキャラ参加させろよ
オリキャラばっかじゃお祭り感でねえんだよ
7 :
スマ(東京都):2010/05/28(金) 21:11:06.02 ID:SwzZFEfr
ていうか明らかに98より02の方が面白い
98なんて97以下じゃん
8 :
プリステラ(熊本県):2010/05/28(金) 21:12:05.71 ID:e7ADPex4
ストーリーがないわCPU戦が短すぎるわで97より人付いてなかった
9 :
ホシギス(大阪府):2010/05/28(金) 21:13:20.05 ID:zay5VlwD BE:256171829-BRZ(10694)
98の神豪鬼みたいなルガール強すぎて投げた
10 :
ジギョ(茨城県):2010/05/28(金) 21:15:34.22 ID:Xzeb5Kpg
むしろ95まで
11 :
マスノスケ(埼玉県):2010/05/28(金) 21:16:12.72 ID:h34qVd47
予算不足って事だよ!!いわせんな!!
ハイデルンが必要なのだよ
ハイデルンのいないKOFなどありえないね
13 :
ヘラブナ(東京都):2010/05/28(金) 21:22:51.15 ID:CYx8x63y
95が一番動きが滑らかだった。96以降は動きが固いっていうか、連続技が出しにくい
14 :
プリステラ(熊本県):2010/05/28(金) 21:24:36.24 ID:e7ADPex4
15 :
ヘラブナ(dion軍):2010/05/28(金) 21:25:56.86 ID:SGr0v01h
2002が一番評価高いだろ
16 :
アッシュメドウズキリフィッシュ(中部地方):2010/05/28(金) 21:25:57.67 ID:z6WvrvIS
KOFといえば95だよ
17 :
ホテイウオ(岩手県):2010/05/28(金) 21:27:15.07 ID:18QeOxJ3
99
96が最高に決まってるだろ
96
>>98>
>>97>>>>その他>>>>>>>>>>>NW
19 :
イシダイ(長屋):2010/05/28(金) 21:28:38.60 ID:/pfQDoec
オモムロにユリ・サカザキの画像貼るスレ
>>14 ホアジャイ復活にはワロタけど、あいかわらずどうでもいいオリキャラの数が多いのう。
96、97が一番はやったな、たしか当時小学4年生ぐらいだった気がする。
蛾浪伝説チームしか使ってなかったけど、暴走イオリの出し方知ってるやつがうらやましかった
あと対戦する時まだ隣に座って対戦する台だったから負けると恥ずかしかった。
22 :
イトヒキハゼ(神奈川県):2010/05/28(金) 21:34:31.32 ID:+qxcn5Qt
>>21 まだ・・・?
二台つなげた対戦台なんざその頃はとっくにあったけど
24 :
アカエイ(京都府):2010/05/28(金) 21:35:51.28 ID:I5fgHYX2
25 :
カンダイ(石川県):2010/05/28(金) 21:36:07.37 ID:8aJ0yCqY
26 :
モロコ(徳島県):2010/05/28(金) 21:37:19.20 ID:s/eGYYTv
27 :
イトヒキハゼ(神奈川県):2010/05/28(金) 21:37:28.64 ID:+qxcn5Qt
28 :
エトマロサ・フィンブリアタ(三重県):2010/05/28(金) 21:39:10.29 ID:P1Jzq1/P
>>27 昔はひとつのモニタでやるタイプもあってな
>>21 高校生のとき駄菓子屋にあったその筐体で100円2クレジットのメタスラをやってると
必ずと言っていいほど近所の子供が勝手に俺のクレジット使って協力プレイしてきた
でも正直楽しかったからその子供に毎回軽く怒ってから一緒に盛り上がってた
30 :
プリステラ(熊本県):2010/05/28(金) 21:40:27.82 ID:e7ADPex4
>>27 >>21が通ってた店がまだ入れてないって事じゃないの
駄菓子屋では当たり前の光景
31 :
モンガラカワハギ(鹿児島県):2010/05/28(金) 21:42:12.79 ID:x/oJFdPs
ホア・ジャイよりもアクセル・ホーク出せよ
32 :
ニゴロブナ(千葉県):2010/05/28(金) 21:43:26.69 ID:QU8riJJa
94からショボいグラが進化しなかったのは致命的だな
昔はグラフィックでもトップランナーだったのに向上心を忘れるからだよ
33 :
イトヒキイワシ(三重県):2010/05/28(金) 21:46:05.25 ID:BpKn8XCE
>>31 ジョーとハリケーンが被るからミッキーでいいよ
11は結構面白かった。
35 :
モンガラカワハギ(鹿児島県):2010/05/28(金) 21:51:24.90 ID:x/oJFdPs
>>33 ジョーと被るの嫌だったらミッキーよりもジョン・クローリー出して欲しいわ
36 :
カダヤシ(愛知県):2010/05/28(金) 21:57:41.87 ID:GH0Qbw1G
スポーツチームは何を思って参戦させたの?
37 :
ジギョ(コネチカット州):2010/05/28(金) 22:02:54.38 ID:LSxOQ9bE
バランスも悪いしグラもショボい
餓狼スペシャルまでだろSNKは
倒産したSNKと今の芋に連続性はないだろ
39 :
ハシナガチョウチョウウオ(静岡県):2010/05/28(金) 22:22:26.36 ID:KbPwKkWs
オロチ最強。オロチは97だっけか?
40 :
ヒメジ(徳島県):2010/05/28(金) 22:29:52.98 ID:ixFXTpGu
肉ダルマみたいなラルフとクラークは誰が得するんだよ
テリーが出てればそれでいい
>>32 みんなが駄目だと思ってるのは、絶対そこじゃない
43 :
アカタチ(大阪府):2010/05/28(金) 23:02:13.02 ID:rYAHbKth
95までだろ
44 :
キス(石川県):2010/05/28(金) 23:20:36.95 ID:kWV49gN6
98UMの体力ゲージがだせぇ
45 :
モンガラドオシ(catv?):2010/05/28(金) 23:21:03.11 ID:D9bsl2uG
94のジェノサイドカッターの威力にビビった
カプンコに版権売ってカプエス3作って欲しい
98は使えるキャラ多くなってたし、そんなに弱キャラも居なくて色々楽しめた
48 :
プリステラ(熊本県):2010/05/28(金) 23:24:53.74 ID:e7ADPex4
>>46 3Dになるぞ
気持ち悪いドットよりはマシかもしれんが
>>13 95のグラフィックは94の正統進化って感じで良いのに
話題になるのはバランスの悪さばかりだな
50 :
イサキ(群馬県):2010/05/28(金) 23:32:28.77 ID:8+9k4fZZ
メンバー変わり映えしなすぎだろ
4分の3ぐらい入れ替えろよ
51 :
イボダイ(山口県):2010/05/28(金) 23:54:15.91 ID:FcOMePeb
>>14 みんな筋肉強調されすぎだろ
怒チーム両端とか
俺が離れてたからそう思うだけか?
52 :
イワナ(三重県):2010/05/28(金) 23:56:29.76 ID:Cia5WZ3p
98までって言うけど人気は97が絶頂で
98から急にやる人が減った
96と97の時は対戦相手に困らなかったのに
98になった途端減り始めて、99で完全に過疎った
急につまらなくなった印象
54 :
アナハゼ(長屋):2010/05/28(金) 23:59:39.38 ID:JHHDO/HX
K'とかクローン京みたいなのが出たとき終わったとおもった
55 :
マツカワ(東京都):2010/05/29(土) 00:02:09.92 ID:ayPJIBpI
k9999とは何だったのか
56 :
メイチダイ(千葉県):2010/05/29(土) 00:02:53.85 ID:9FMg4DKL
98までってのは同意だけど02は面白かった
57 :
アブラハヤ(福島県):2010/05/29(土) 00:04:27.15 ID:iFllmL/E BE:20228966-PLT(12347)
>14
何かトゥーンキャラを2Dにしたような感じだなw
99からキャラや演出全てがやけに暗めになったな
やっぱり盛り上がりは97が一番だった
主人公とライバルと元ボスが3種の神器でラスボスの神的なものを倒すとか
当時はストーリーに心が躍りまくったもんだ
59 :
グリーンファイヤーテトラ(埼玉県):2010/05/29(土) 00:05:17.56 ID:9CmxlSxo
イラストレータが変わっった年から先の記憶がない
ネスツとかどうなったの?
60 :
ミツボシクロスズメダイ(群馬県):2010/05/29(土) 00:06:15.88 ID:sjFjPDME
96・97・98と高校帰りに毎日のように一人で頑張ってた思い出なんだよ
ファミマのポテトとKOFは、つまり思い出補正なんだ
61 :
ウィーディ・シードラゴン(千葉県):2010/05/29(土) 00:08:09.20 ID:hljdPAxk
他作品のキャラを集めてのお祭りのはずなのに他に作品が作られないという
63 :
グリーンファイヤーテトラ(埼玉県):2010/05/29(土) 01:01:09.64 ID:9CmxlSxo
>>62 d
言われたらなんかうすらぼんやりとそんなキャラがいたような気がした
64 :
タイリクバラタナゴ(東京都):2010/05/29(土) 01:09:20.20 ID:g1zxdkJI
舞ちゃんの画像マダ〜?
65 :
ミナミハコフグ(長野県):2010/05/29(土) 01:12:19.22 ID:FAXyw4A7
ゲーセンの格ゲーが学生時代の思い出って何か色々悲しいよな
帰宅部&友達居ないみたいなコンボで
いくら厨二台詞に耐性のある俺も「我こそ最強」とか言われるとダメージ受ける
67 :
コブダイ(沖縄県):2010/05/29(土) 01:18:54.38 ID:vVKNDCZq
ハイデルンって未だに出てるん?
68 :
アデヤッコ(大阪府):2010/05/29(土) 01:20:41.44 ID:q16cOVZe
99から糞すぎた
69 :
タツノオトシゴ(長屋):2010/05/29(土) 01:22:11.84 ID:99+CCQzO
こういうシリーズって年々進化して当然なのになんで古いやつが未だに人気なんだ
スタッフは過去のノウハウとか完全無視してるのか
70 :
ハゼ(東京都):2010/05/29(土) 01:22:17.75 ID:ANdb6Sv5
アーケード版97の隠しコマンドおせーて
71 :
サッパ(東日本):2010/05/29(土) 01:23:57.82 ID:3uN5a+62
>>14 怒チームの野郎二人、昔と比べて肥大化してないか
72 :
アオチビキ:2010/05/29(土) 01:24:52.04 ID:wuL7YLG3
友達と一番盛り上がったのは01と02だったなあ
SNKキャラが集まったお祭りゲームだったのに、おかしなオリジナルキャラが
中心になってきて世界観が崩壊した。
74 :
グリーンファイヤーテトラ(埼玉県):2010/05/29(土) 01:31:06.55 ID:9CmxlSxo
顔アップだけじゃ判らんキャラがいる…
そしてアテナの足が太いorz
75 :
チップ:2010/05/29(土) 01:40:06.31 ID:iHvV9lxU
03と2001と96が好きなんだが・・・
9498みたいにオリンピック方式にしとけばよかったのに
95出してシリーズ化したのが良くなかったな
遅かれ早かれ格ゲーやゲーセンは死んでただろうけど
これが今までの作品全て潰したからな
>>14 クーラって身長170cm近くあるのかよwwwロリキャラかと思ってたのにwwww
78 :
グリーンファイヤーテトラ(埼玉県):2010/05/29(土) 01:45:43.88 ID:9CmxlSxo
>>77 確か餓狼の秦兄弟も身長170超えなんだぜ
ゲーム画面じゃチビに描かれてたけどw
79 :
フリソデウオ(熊本県):2010/05/29(土) 01:49:45.55 ID:m0IQze4i
チームバトルに逃げずにもっとタイマンのゲーム作れよ
80 :
アデヤッコ(アラバマ州):2010/05/29(土) 01:50:22.55 ID:kee4vo2w
あと4年でKOF20周年だぞ
81 :
ハゼ(熊本県):2010/05/29(土) 01:51:00.54 ID:2xrg2svl
2002はまだよかったけど
82 :
ミツバヤツメ(愛知県):2010/05/29(土) 01:52:51.12 ID:EFhRgoPR
>>42 全くだ。グラなら98くらいでも全然問題ない
83 :
ハコフグ(東京都):2010/05/29(土) 01:53:01.30 ID:JaXqgIXY
84 :
フリソデウオ(熊本県):2010/05/29(土) 01:56:50.94 ID:m0IQze4i
85 :
シノノメサカタザメ(catv?):2010/05/29(土) 02:01:31.00 ID:2aKLLgc+
タイマンゲームはバトコロとかサムスピとか出したけど
大してお前らがやらんかったのが悪い
結局、SNKのゲームはKOFしか眼中にないって感じ
86 :
フリソデウオ(熊本県):2010/05/29(土) 02:05:09.83 ID:m0IQze4i
>>85 バトコロはタッグバトルでタイマンじゃない
ゲーム性がとっつき難い上に、時間制が鬼畜でCPU戦を遊ばせる気もなかった
87 :
フクロウナギ(東京都):2010/05/29(土) 02:12:28.59 ID:aSigONc/
98の技数とキャラ数を95に移植したら神
88 :
ヨロイイタチウオ(茨城県):2010/05/29(土) 02:13:13.75 ID:4qXs8VJv
チームバトルの全盛期は風雲タッグだろ・・・
89 :
クサフグ(catv?):2010/05/29(土) 02:16:24.15 ID:JV3+LWQR
龍虎と画廊の続編まだ〜?
90 :
オグロメジロザメ(東京都):2010/05/29(土) 02:19:31.16 ID:FjXztc7R
>>14 怒チームガチムチ過ぎ
キャラデザだけなら11が一番良かった
91 :
アミア(福島県):2010/05/29(土) 02:21:36.29 ID:3IC/ytsc
98とかもう十年以上前の事をいつまで言い争っているんだ。進化しない格ゲーなんて捨ててメダロットでもやろうぜ
93 :
ミズワニ(東京都):2010/05/29(土) 04:57:58.13 ID:hAnYSPbc
ホアジャイとりあえず使いたいな
94 :
チップ:2010/05/29(土) 05:00:07.51 ID:zduIgdTK
97までだな、俺は
当時小4だったが狂庵の真似してた
その頃から中2病を発症していたのかもしれない
95 :
ホウボウ(東京都):2010/05/29(土) 05:07:02.13 ID:e0VONAZp
日本神話というのが中2感覚を引きつけるよな
と思ったらクローンとか出てきてもうダメ
96 :
ミナミハタンポ(愛知県):2010/05/29(土) 05:08:20.51 ID:1sMs0XMm
多目に見まくってアッシュ登場前までだな
アッシュだけはないわ
97 :
アミア(福島県):2010/05/29(土) 05:15:20.32 ID:3IC/ytsc
あきまんに比べたらなんかかっこ悪い絵
98 :
ミナミハタンポ(愛知県):2010/05/29(土) 05:30:00.33 ID:1sMs0XMm
クーラかわいくて好きなんだが、今作のドット絵ひでえな
骸骨みたいで可愛くない…
99 :
イタセンパラ(徳島県):2010/05/29(土) 06:35:54.22 ID:domES4H7
ギースがいる
本当100MEGAショックだったよね
私からのプレゼント!
102 :
セイルフィン・モーリー(京都府):2010/05/29(土) 07:32:41.82 ID:MaAm1k3V
お祭りゲーなのに半分ぐらいオリキャラってアホか
103 :
タイセイヨウクロマグロ(大阪府):2010/05/29(土) 08:46:15.76 ID:5aO/uzDo
ホアジャイは完全にサム・チャイに食われた感があるよね
104 :
ブラックバス(広島県):2010/05/29(土) 08:49:03.56 ID:loz3RpTf
2000のSNKキャラがストライカーで出るのは面白かった
あれこそKOFの名に相応しいんじゃね?
お祭りゲーにストーリー(笑)ってxxxxxxxxxx
105 :
ヒラソウダ(catv?):2010/05/29(土) 09:21:43.93 ID:baQv6YbB
つーか、ホアジャイって東の顔付け替えじゃね
NEOGEO以降は駄目だなぁ。
NEOGEOのゲーム全部集めたい。
107 :
ワニエソ(兵庫県):2010/05/29(土) 12:05:41.39 ID:zyrHtZj2
99からの失敗で会社変わったようなものだ
108 :
ヨゴレ(神奈川県):2010/05/29(土) 12:07:28.75 ID:pOpeG38I
シェルミーでばんばん投げ極めるのは本当に快感
109 :
シイラ(catv?):2010/05/29(土) 12:10:16.57 ID:ceDeJPcK
たくさんのエロ同人の元を作った会社なのは評価できる
>>107 SNKが潰れた原因は3D筐体の失敗。
KOFは2000まではSNKが作っていたので、
2000までは完成度高い。
韓国資本?になって敬遠されたってのもあるのかね
今は違うんだっけ?
112 :
グリーンファイヤーテトラ(埼玉県):2010/05/29(土) 14:51:12.87 ID:9CmxlSxo
>>104 >お祭りゲーにストーリー(笑)って
昔それを主張しまくって、ストーリー萌えオリキャラ萌えの後輩とガチ険悪になった事があるw
ホア・ジャイ出るなら久々にやってみるか
脱衣復活はGJ
116 :
ヒウチダイ(東京都):2010/05/29(土) 15:37:32.59 ID:B5ReP9JF
>>100 2000なんて良かったのは背景だけだろ
99は音楽だけ
117 :
ハシナガチョウチョウウオ(大阪府):2010/05/29(土) 15:43:23.89 ID:HehPc/2O
クーラちんがおらんKOFとか
麺が無いラーメンみたいなもんだろ
118 :
ゴールデントラウト(鹿児島県):2010/05/29(土) 15:45:12.87 ID:vNs02oZY
シェルミー、マリー、山崎でした。
すごく嫌われました。
>>98 ドット絵だと骸骨というか宇宙人ぽいのは最初からじゃね、主に肌の色のせいだが
解像度上がって目の形がちゃんと描けるようになったから、むしろ良くなったと思う
>>116 00はEDの演出が良かった
キャラゲーでもあるんだからそういうとこで手抜いてちゃ駄目だと思う
アークみたいに家庭用でストーリー追加な形にすればいいのに
122 :
イシモチ(静岡県):2010/05/29(土) 16:44:36.33 ID:JoBpS1J8
ストーリーをぶっ壊してから糞になった。
一体京が何歳になってんのかもわからんよな。何回留年させんだよ。
アンヘルとかアメフトくんとか、わかりにくい新キャラもアーケードでの人気低迷に一役買ってた
おれは95だな。
96からいらんことしすぎ。
124 :
ハシナガチョウチョウウオ(大阪府):2010/05/29(土) 16:52:39.59 ID:HehPc/2O
ボス戦からエンディングまでの演出は96が良かったぜ
98の最終調整版出してそろそろタイトル変えろよ。キングオブファイターズ-orochi-とか。
12年前のゲームやってるなんて落ち着かないぞ。
天地投げ→前ダッシュ→天地投げ、デスバンデスバンデスバン
127 :
ハマフエフキ(アラバマ州):2010/05/29(土) 17:01:33.06 ID:lESCRQdp
ここですか?
128 :
バラハタ(アラバマ州):2010/05/29(土) 17:29:36.04 ID:ehMf5nps
CPUの大門とラッキーは鬼だよな。
130 :
マスキー(dion軍):2010/05/29(土) 17:34:18.12 ID:jukfbd5c
131 :
マスキー(dion軍):2010/05/29(土) 17:37:43.58 ID:jukfbd5c
おまえら2001は好きでないか?
俺はこのストライカーが大好きで未だにやってるんだが
Rってまたルガールかww
133 :
グリーンファイヤーテトラ(埼玉県):2010/05/29(土) 18:04:01.96 ID:9CmxlSxo
ラスボスで誰が好き?
134 :
ハシナガチョウチョウウオ(大阪府):2010/05/29(土) 18:57:28.04 ID:HehPc/2O
牧師ちん
脱衣KO削除は許さない
136 :
オオクチバス(兵庫県):2010/05/29(土) 19:03:42.37 ID:/nVoiYk8
ホア・ジャイってまんまジョーじゃねぇか
138 :
チョコレートグラミー(東京都):2010/05/29(土) 19:16:29.64 ID:k/nAQMcA
お別れです
139 :
スズメダイ(神奈川県):2010/05/29(土) 19:20:36.34 ID:SAC6ADrf
>>49 ドットに関しては96から劣化してるんだよな
95の方向性のまま進化していたら良かったんだけど
140 :
エツ(東京都):2010/05/29(土) 19:23:14.74 ID:ueIIH7ZD
>>135 お望みどおりタクマとMrBIGの脱衣Koを実装しますた!
142 :
チョコレートグラミー(東京都):2010/05/29(土) 19:28:03.67 ID:k/nAQMcA
脱衣KO今回復活してるらしいよ
KOF=ゲーオタ
ストリートファイター=ゲーマー
あのエロイ奴=キモオタ
チームエディットできない方が良かったかもな
145 :
ヒラメ(岡山県):2010/05/29(土) 20:18:36.55 ID:U+KABpHT
146 :
セミホウボウ(奈良県):2010/05/29(土) 21:41:52.83 ID:k4FRGl82
リュウみたいな感覚でリョウ動かしてたら酷い目にあった記憶がある
KOF12がスト2に近づいて
スト4がKOFの元スタッフに作られてああなった
>>14 良いんじゃないの?変わったって部分では。
メタスラっぽいね。
用は98くらいの古臭いけど、対戦が面白いようなシステムを残してるかどうか。
149 :
アデヤッコ(西日本):2010/05/29(土) 22:12:14.38 ID:v3fgPvEH
KOFはいいからMARK OF THE WOLVESの続編早く
あんな終わり方しやがってここまで放置するとはふざけんなよ
150 :
コリドラス(空):2010/05/29(土) 22:37:20.72 ID:uNXl/R5M
実は俺も2001結構好きだ、出来はべつにして…
朝鮮汚染されていてやる気が起きない。
152 :
シルベーヘイク(福岡県):2010/05/29(土) 23:05:00.50 ID:QCrfS0E3
>>149 3DのKOFで補完するとか何とか言ってたら
その3DKOFがシリーズ打ち切りになった
153 :
シログチ(東京都):2010/05/29(土) 23:13:29.34 ID:OMgLx/n0
98はプレイ人口が多かったことに尽きるな
02は名作だったがプレイ人口は激減していた
02は小技のヒットストップが速すぎる
ヒット確認無理
155 :
ウツボ(千葉県):2010/05/30(日) 00:22:28.87 ID:4Qcw5opO
Kチームの曲だけは毎度気に入ってる
進化の仕方を間違えた格ゲーの末路
157 :
イワシ(北海道):2010/05/30(日) 00:24:52.49 ID:h1BKFr7r
正確には2002までだと思うな
158 :
フグ(静岡県):2010/05/30(日) 00:25:02.79 ID:EU+mlNMD
ドットに拘りすぎた結果
>>52 格闘ゲームが終わりに近づいた時期だね。キャラが増え、駆け引きが複雑になっていくとプレイヤーは手を出せずに衰退して行く。
複雑といえば、KOFってどんなストーリーなのかまったくわからん。キャラクター相関図もわからん。もうさっぱり。
97ぐらいまでは『SNKの各ゲームキャラ同士のドリームマッチ』の体を成してたけど、それ以降は餓狼・龍虎・怒・
サイコソルジャーの続編が出なくなってドリームマッチじゃなくなると、オリジナルキャラが別シリーズのキャラを
踏み台にする荒の大きいただの格ゲーに成り下がってたしな。
彩画堂のKOFエロ同人は舞のだけは良いな
舞のだけは今も買ってる
162 :
チダイ(アラバマ州):2010/05/30(日) 01:07:45.38 ID:sCHiJP2t
もはやKOFは同人みたいなオリキャラの発表会に成り下がった
NBCの第2弾を出せ
163 :
グルクマ(埼玉県):2010/05/30(日) 01:10:33.20 ID:hYlOnCsk
>>159 元々はお祭りゲーなんだからストーリーなんて要らないんだよ
前フリだけで充分なのに
>>160 毎年ドリームマッチやるもんだから
年を重ねるごとに元ゲーファンから不満噴出してた不思議なゲームだったなあ
高校生がゲーセンでKOFやってるおっさんに
「あのおっさん女キャラしか使ってねーぞw」って言ってた
ジェネレーションギャップを感じた・・・
166 :
スケソウダラ(アラバマ州):2010/05/30(日) 01:38:27.20 ID:RpQR2nuI
なぜ桃子は三つ編みめがねっ娘からああなってしまったのか
167 :
エボシダイ(dion軍):2010/05/30(日) 01:42:47.99 ID:NQONMDYg
98は誰でも対空と牽制と突進を持っててキャラの特徴が無かったからな
浮かせコマ投げ持ってる奴も無駄に多かったし、ジャンプ強→立ち強→特殊技→必殺みたいな流れが多すぎ
168 :
イカナゴ(アラバマ州):2010/05/30(日) 01:45:11.81 ID:TmipPOa7
シリーズが変わると、使い慣れていたキャラクターの技とかも変わっていって、 馴染みが薄くなった。
169 :
アジ(東京都):2010/05/30(日) 01:48:05.01 ID:1D1MVDWO
98はバランス厨の声が五月蠅いだけ
名作格ゲーはキャラバランスがおかしい方がむしろ多いのに
バランスバランスって
170 :
コイ(鹿児島県):2010/05/30(日) 01:49:48.69 ID:rSyLGNBI
雰囲気が一番良かったのは96と99なんだけどね
99もケンスウさえ封印すればバランスが良い
171 :
グルクマ(埼玉県):2010/05/30(日) 01:51:29.60 ID:hYlOnCsk
>>168 ああ、新作発表されたらまず技表の確認がデフォだったw
KOF95とかハンターまでが一番面白かったな
スト4とか複雑になりすぎて素人お断りになってるじゃん
一円の利益にもならねえのに目押しコンボとかセビキャン練習する気にならない
ラスボスがオロチとかいう奴だったのは96だっけ?
あれとそれまで完全にギャグ要員だったケンスウが超能力使えなくなって
妙にシリアスキャラになってたのは2000かな?
あの辺は面白かったと思う。
174 :
コイ(鹿児島県):2010/05/30(日) 01:53:14.80 ID:rSyLGNBI
97〜98のテリーはパワチャー無双で強キャラだったのに、99から糞みたいな新技が追加されて誰も使わなくなった
175 :
コイ(鹿児島県):2010/05/30(日) 01:54:18.71 ID:rSyLGNBI
>>172 KOFと比べたらスト4なんてシンプルすぎるぐらいシンプルじゃん
セービングコンボさえ封印すればスト2並みにシンプルなゲームになる
176 :
フグ(徳島県):2010/05/30(日) 01:54:26.53 ID:pr6ZvguV
177 :
ギギ(千葉県):2010/05/30(日) 01:55:44.12 ID:3Gg+oJ55
グラ綺麗になったけど、怒チームはガチムチを超えて太ましくて萎えた
178 :
アジ(東京都):2010/05/30(日) 01:57:45.05 ID:1D1MVDWO
>>172 95は雰囲気や音は凄く良かったけども、京・ルガール無双すぎて
対戦が死ぬほどきつかった記憶
あれに比べると11のガトーやクーラなんてぬるいと感じる
179 :
イトヒキフエダイ(三重県):2010/05/30(日) 02:36:25.69 ID:iBpVQlHA
180 :
ホウライエソ(東京都):2010/05/30(日) 04:28:50.69 ID:L+OpBPG5
で、360の2002UMはいつでるんだよ
181 :
ヒメハゼ(不明なsoftbank):2010/05/30(日) 04:37:06.23 ID:ZewCSgjP
なんでマチュアとバイス復活してるの?
なんでもアリならゲーニッツも出してくれよ
182 :
ウシザメ(千葉県):2010/05/30(日) 04:45:06.36 ID:SH5ylVNX BE:132720285-PLT(12001)
2002がなければ98までっていう考えもそう間違っちゃいない。
99以降は、
2002UM>2002>(良作の壁)>NW>2001>99>12>(対戦が成り立つ壁)>2000>2003
183 :
182:2010/05/30(日) 05:17:16.68 ID:SH5ylVNX BE:69678173-PLT(12001)
なんか2000と2001は逆でもいい気がしてきた。
それにしても98以降はホント糞ゲーのオンパレードだぜ…
2002UM キャラ、BGM、新技、新コンボと2002をさらにパワーアップ!
相変わらずの良バランスの中、カスミの厨キャラ度が唯一の汚点。
2002 いわずと知れた名作。ストライカー撤廃はやはり正解だった。
NW 2002ベースのためそこそこ良かったが追加キャラで崩壊。
ヴァネッサのお手軽即死コンボに始まり、とどめに全てを壊したギース様の超性能…
2001 00以前のキャラがこの作品でたくさんの新技、派生技を取得。
バトル人数を1〜3と選べたり「AKIRA」の鉄雄を参戦させたりと冒険が多かった。
フォクシーがコンボ始動の弱攻撃がガード不能+立ち回り強力で作品を壊す。
99 新主人公K'+新システム「ストライカー」導入も両者完全に空気。
完成度の低さに加え98との落差で非情に地味。KOFブランドがこのあたりで廃れる。
2000 前作のストライカーが非情なほど強力に進化。おかげでコンボの火力が
高くなりすぎてしまい対戦が大味すぎて不評。即死がお手軽かつ理不尽な
場面が目立ちリアルファイトがとても多かった作品。
2003 新主人公と1R3vs3制が不評。デュオロンはデュオロンでしか倒せない最狂バランス。
システム面で投げ技が非情に強力なのでデュオロンのお供には大門が必須。
チーム3人中2人が固定なので、持ちキャラ選びが非情に楽。
184 :
ホテイウオ(東京都):2010/05/30(日) 05:52:55.16 ID:L4KtOVzV
11はバッタゲーではあるものの、人気はあるんだよな
02以降では一番じゃね
185 :
ホテイウオ(東京都):2010/05/30(日) 05:55:23.96 ID:L4KtOVzV
あと02UMはネット対戦非対応だった時点で問題外だと思う
どこで誰とやるんだって話
グラ綺麗になってんの?
なんか毎回20年前のネオジオのグラっぽいのを見せられてる感じ。
スペック上がってねーのか?ってくらいマンネリな気分
98以外はお手軽永久とかバランス崩壊キャラとかいたからな
98も永久あるっちゃあるけどそれなりにムズイし
188 :
シビレエイ(catv?):2010/05/30(日) 06:35:43.23 ID:uiCIx1sS
>>187 それを言うなら3rdとかだってケン、春麗、ユンの3強に対する
12とか洒落にならないくらいキャラバランス酷かったけど
人気は凄かったべ
キャラバランスが悪いってのはあんま言い訳にならんと思う
どの格闘ゲームもそれなりに酷い組み合わせがある
バグを除けばひでーと本気で思ったの2003のデュオロンぐらいかな
暴走庵とかもそこまで酷いとは思わなかった
189 :
シビレエイ(石川県):2010/05/30(日) 06:44:36.21 ID:9AGRSg7F
このゴミゲーまだ出てたのか
190 :
グルクマ(埼玉県):2010/05/30(日) 06:49:03.48 ID:hYlOnCsk
>>183 この解説でやっと自分がどこまでやってたのか判った
名作にたどり着く前に力尽きてたわ
191 :
プンティウス(アラバマ州):2010/05/30(日) 06:53:40.56 ID:KoQak2q1
プレイモアはSNKの作品を潰してるとしか思えない
192 :
ボラ(長屋):2010/05/30(日) 06:54:07.02 ID:kyEFSQh2
97の簡易コマンドはいただけない
97の簡易コマンドに慣れて98で超必とか全然出せなくてやめた奴少なくないんじゃねーの
193 :
シマアジ(岡山県):2010/05/30(日) 06:56:01.57 ID:Ao3IaOjc
格ゲー(笑)
194 :
アマシイラ(catv?):2010/05/30(日) 06:56:47.17 ID:+hzhPDGW
昔はよく対戦して楽しんでたけど、今にして思えば、バランス悪いしほぼ毎回永久あるしバグもあるというゲームでよく対戦できたなぁと思う
2000はまだ良かった
あそこでSNKと共に終わってれば、、、
>>188 隠し系はもうちょいピーキーな性能してても良いと思うんだけどなw
カプエス2のボスキャラみたいに、プレイヤー使用時は更に体力下げるとか。
197 :
プンティウス(アラバマ州):2010/05/30(日) 07:21:11.20 ID:KoQak2q1
弱者は通常版を絶対に買うな!!買うのならBEST版
確認取れてるのは98からだが 敵の強さが明らかに違う
何故これが仕様なのかわからないが 通常のラスボスは慣れるまで苦戦必死だが
廉価版だと攻撃すらしてきませんwwwww
明らかに新規ユーザーを潰してます
ネオジオ博士教えてよ どうしてこんな仕様なのか
198 :
イラ(島根県):2010/05/30(日) 08:53:29.93 ID:UIgYl4Qu
格ゲーオナペットパワーでは不知火舞が軍を抜いてるな
199 :
ブリモドキ(熊本県):2010/05/30(日) 10:06:17.70 ID:zgNQdoP1
UMってバランス調整って言ってるのに
無印より大会の使用キャラがばらけないな
それ以降はコンボの時間が長過ぎるんだよ。入力めんどうだし喰らってる時間が苦痛なんだよ。
俺は間合いをはかりながらこおう拳としゃがみ大キックふりながら、飛んできた相手をビルドアッパーで落とすのが大好きなんだ。
それで読みあい考えずただコンボばっか狙ってくるやつを返り討ちににできるのが98まで。
それ以降はコンボの火力高すぎてたった一回小足喰らうだけで、簡単にダメージを逆転される
202 :
エボシダイ(dion軍):2010/05/30(日) 10:25:19.75 ID:NQONMDYg
99はケンスウさえいなけりゃ良ゲーだろ
ストライカーもサポートを域を出ないし、
オリコンと不協和音地獄の2002より面白いっての
アテナのキャラデザ改変が嫌だ!!!!
あのデザインにしたやつ土下座しろ!!!!!!
204 :
グルクマ(埼玉県):2010/05/30(日) 10:33:55.88 ID:hYlOnCsk
先祖返りした感じだな>アテナ
まあショートヘアになったあたりから覚えてないからあれでいい
>>200 コンボ食らってる間、何か別のミニゲームとかプレイできたらいいよな。
CAPCOMだったら画面の右下で魔界村とか。
206 :
エレファントノーズフィッシュ(長屋):2010/05/30(日) 10:36:32.03 ID:3+8SJ8jI
ユリとキングは脱衣すんの?
207 :
ヘラヤガラ(岐阜県):2010/05/30(日) 10:41:31.30 ID:v8DjJqFs
いつまで1970年代発売のMC68000で頑張るんだよw
>>206 当然だろ。今までそうだったし。
問題はそれ以外のキャラがあるかどうか。
209 :
ヒメツバメウオ(熊本県):2010/05/30(日) 11:56:29.70 ID:2QhN5j07
メイ・リー好きは俺だけか
210 :
グルクマ(アラバマ州):2010/05/30(日) 12:18:52.83 ID:tOc1Z1yp
フォクシーいらんからダイアナを使用キャラ化してほしい
211 :
ヒラソウダ(福岡県):2010/05/30(日) 12:57:45.44 ID:nE9pMfta
京 紅丸 大門
テリー アンディ ジョー
リョウ ロバート タクマ
キム チャン チョイ
チン アテナ ケンスウ
ラルフ クラーク ジョンクローリー
庵 バイス マチュア
アメスポチーム
アーデルハイド
アッシュ←完結編というわけでしょうがなく
13はこれでよかったと思う
212 :
コクレン(秋田県):2010/05/30(日) 13:06:54.39 ID:LiL/S4Uz
なつかしすぎ
格ゲーにストーリーあっても対戦台しかなくて最後まで見れねーんだよ
アテナはキャラデザ以前に声が気に食わない
なんで96でビッチ声優に変えたんだよ
99のケンスウとかネットで初めて知ったな、当時やってたのはチョイの前AとウィップのJCくらい
216 :
グルクマ(埼玉県):2010/05/30(日) 20:09:13.42 ID:hYlOnCsk
>>214 さとう珠緒声だったのは96一作だけじゃないか
217 :
シビレエイ(catv?):2010/05/30(日) 20:11:56.21 ID:uiCIx1sS
>>201 95とか十分火力高いと思うけどな、強いキャラほど
京とかノーゲージでしゃがみ弱Kから7割〜即死余裕だったし
218 :
ヒメツバメウオ(東京都):2010/05/30(日) 20:16:36.08 ID:4UhLXlzI
ホアジャイが出るくらいなんだから
マイケル、ミッキー、アクセル、D!、リックあたり復活させろよ
ヴァネとかいらんから
219 :
エボシダイ(dion軍):2010/05/30(日) 20:28:46.32 ID:NQONMDYg
95の火力と言えばガーキャン雷光拳
Mr.bigとジョンクローリーとミッキーロジャースをチームとして参戦させてはどうか?
221 :
オオクチバス(神奈川県):2010/05/30(日) 22:50:05.39 ID:X5rlqoL2
人選でもう失敗してるだろ
223 :
ピラニア(千葉県):2010/05/30(日) 23:19:44.83 ID:GLEHFyZl
2ライン+気力システムにしろよ
>>203 勝利コメントのイラストは良い感じなのにね