カプコン『洋ゲー作れば絶対儲かる!』→『爆死したから洋ゲーやめるわ』
1 :
アゴハゼ(埼玉県):
2 :
ギマ(アラバマ州):2010/05/22(土) 10:27:55.64 ID:tZDlt05c
ブフフ
3 :
ニゴイ(埼玉県):2010/05/22(土) 10:28:26.13 ID:SRcKkm+F
洋ゲー厨が梯子外されたか
4 :
イタチウオ(dion軍):2010/05/22(土) 10:28:27.12 ID:VCQGBhDd BE:1386228858-PLT(15000)
ゲーム会社必死すなぁ
カプコンは洋ゲーに関わらないで欲しいから望む所
6 :
トミヨ(神奈川県):2010/05/22(土) 10:29:21.67 ID:NfpKLMeh
うんなことより逆裁で成歩堂シリーズ復活させろよw
7 :
アゴハゼ(中国地方):2010/05/22(土) 10:29:43.88 ID:GnErU56G
カプコンは自社でヒット出せるだろ
8 :
アゴハゼ(埼玉県):2010/05/22(土) 10:29:44.49 ID:kJYHKT2p
_,,.. --─- 、..,,_
,. '"´ `'ヽ.,
./ ヽ. ,ヘ
/ / 、 ヽ/∧',
,' i / ;' /i , ヽ.r‐┐///、_
i i /|‐ハ-、| / | /_|_ Yニi' ニ二7/
| ノ ! ,ノY ヽ|/ |/ | ` i i___,!`"''r-'
レヘ ハ _ ' ' Y ' l | .| |
,ヘ .7 " `ヽ , ‐-、_ | / / | ごはん、
/ ,ハ "" ' ,,,,,,,` ノ|/|/ |
,' ヽ、 rァ--、 / . | i. | おいしいね♪
|へ/| / \ _ノ ,.イ i | | |
レヽ, /´ i`''ーr‐ァ ´/ / ,ハ|、 ハ ノ
,'ヽ.i::::::::|Y___/!/レ'::/ヽ. イ
| |::::::,レへ/ /::::::/ _,.':,
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\/ \ / / / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
/\ _ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
9 :
ガラ・ルファ(千葉県):2010/05/22(土) 10:29:55.81 ID:Mdc4BvgQ
カプコンはおとなしくストIIでも作ってろよ
すっかりゲーム作りを見失いやがってこのパクリ会社が
10 :
オボコ(京都府):2010/05/22(土) 10:30:44.83 ID:L484ICni
あのヒットラーの復活のリアルな奴、ダメだったのか
見た目面白そうだったんだけどな
だから鬼武者の続編出せって言ってんだろ
GTAの権利も手放せや
バイオニックコマンドー
ダークボイド
名前ほとんど聞かなかったな
どんぐらいの人が買ったんだろ
14 :
メガネモチノウオ:2010/05/22(土) 10:31:30.63 ID:S8Q9FMTf
おまえはいつもそうだ
15 :
アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 10:31:53.09 ID:2GXUfmhV
海外デベロッパっていいたいだけだろwwwwwwwww
16 :
ハタハタ(関西地方):2010/05/22(土) 10:32:05.95 ID:S9+y3wx0
バイオニックコマンドーはえらい安かったので覚えてる
ボイドはしらん
17 :
イトヨ(北海道):2010/05/22(土) 10:32:33.81 ID:I0V1tJZn
早くそうしろと思ってました
18 :
イシモチ(埼玉県):2010/05/22(土) 10:33:17.76 ID:d7myq6EZ
デベロッパw
19 :
メガネモチノウオ:2010/05/22(土) 10:33:53.80 ID:S8Q9FMTf
>>9 サードパーティでゲーム作りの本質を見失っていない会社なんてどこにもないだぜ?
カプンコはロックマンDASH for iPhone作ればいいんだよ!
ハゲ 「洋ゲーを、AKB48の秋元の宣伝で売れば絶対儲かる」 → ゲームバンク大爆死
22 :
ネコザメ(長野県):2010/05/22(土) 10:35:52.87 ID:X0Pz9ZWc
23 :
サワラ(新潟県):2010/05/22(土) 10:37:24.48 ID:23+7g4bM
世界を目指す事自体悪いことではないけど
カプコンは無意味に日本向けに作ってるところに未来は無いだの煽ってたからな
24 :
キュウセン(広島県):2010/05/22(土) 10:37:58.36 ID:UQMvYFtj
レビューサイトで尽く糞だって言われたのに買うとかどんだけ情弱だよwwwゴミ痛wwwwww
25 :
ヤガラ(東京都):2010/05/22(土) 10:38:00.44 ID:SJFeB0+f
名作洋ゲー使って糞翻訳で日本人相手に殿様商売やってた恨みは忘れない
26 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 10:39:57.96 ID:X5NLk8nW BE:20228966-PLT(12347)
バイコマ、ダークヴォイドより問題なのは、開発費40-50億かけてるとみられる
ロスプラ2とデドライ2が大コケ確定な所だろw
マブカプ3がスト4並のヒットしなかったらバイオ、DMC、モンハンだけの
メーカーになっちまうぞ
27 :
アゴハゼ(神奈川県):2010/05/22(土) 10:40:58.36 ID:QmdZn0e0
カタン復活してくれ
デッドラ2のヤバさは異常。
表示されるゾンビが1より明らかに少ないし。
29 :
アベハゼ(神奈川県):2010/05/22(土) 10:41:54.56 ID:ZE89hFv0
洋ゲはスパイクだけでよし。
カプコン名義で出た最新のMotoGPのゲーム、ありゃすごかったぞ。
セガサターンレベルだったわ。よくあんなゲームに許可だしたな。
31 :
マイワシ(滋賀県):2010/05/22(土) 10:42:56.33 ID:j75lEf+X
クソカプコンのせいでDIABLOV日本語版は絶望的になったんだ
社員ども全員切腹しろ
32 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 10:43:10.14 ID:X5NLk8nW BE:27533677-PLT(12347)
>27
カタンは岡本の個人的な趣味でやってただけだからしょうがないw
33 :
ゴマハゼ(アラバマ州):2010/05/22(土) 10:43:36.60 ID:boEohFBF
FUELおもしろすぎる
ラジオを聞きながらブラブラ放浪して人を見つけたら止まって世間話
日が落ち始めたら崖から夕焼けを見る
日が完全に落ちて夜になれば目的地も無くまたブラブラする
周りに何もない砂漠でゆっくり走ってれば後ろから人が来てまた別れる
ガソリンスタンドで止まってれば人が集まり始めみんなでツーリングに行く事になったりね
ゴールも無いレースを始めちゃって二人とも崖からダイブしちゃって見物客が爆笑したり
景色を見てるだけで満足出来る
雪山とかもあるみたいだからまだまだ自分だけの絶景見つけられそうだ
FUELは本当に旅してる気分になっちゃう
アスファルトだけ走って目的地にのんびり行く時もあれば崖からひゃっほーっと飛び降りたりする時もある
山を走ってたら戦闘機が凄い勢いで通過したりする
その山の山頂に着いたら虹が出てて次はここフレンドと来ようと思いつつ目的地に向かう
景色のSSだけでもう50枚もある
ゆーかな、MotoGPの権利手放してくれ。
ナムコに返してやってくれ。おまえらからはMotoGPへの愛情が微塵も感じられない。
35 :
ニゴイ(埼玉県):2010/05/22(土) 10:44:18.18 ID:SRcKkm+F
スト4てヒットしてるん?
海外含めりゃかなりか?
36 :
ドンコ(山梨県):2010/05/22(土) 10:44:39.49 ID:DO8xW7v2
だからIPってなんだよ
カプコンってほんとゴミメーカーになってしまったな
38 :
アゴハゼ(コネチカット州):2010/05/22(土) 10:46:19.46 ID:vylXM0g3 BE:252814324-PLT(12073)
こっちおいで 格ゲーとかモンハンとかこっちおいで
39 :
イトヨ(北海道):2010/05/22(土) 10:46:59.12 ID:I0V1tJZn
続編潰すのが早い任天堂は残すのに
40 :
イサザ(長屋):2010/05/22(土) 10:47:47.00 ID:izOnl4z9
おまえらが作るべきは中身洋ゲー外見和ゲーだろうが
カプコンざまぁ
42 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 10:48:02.66 ID:X5NLk8nW BE:26971586-PLT(12347)
>36
知的財産権 (Intellectual Property) - 特許権、商標権、著作権などを総称する知的財産権
43 :
アゴハゼ(長屋):2010/05/22(土) 10:48:07.16 ID:jEQ41foU
ロックマンオンライン…
本当過去の遺産っつーか金鶴としかみてないんだな…
>>26 ロスプラ2とデッドラ2ヤバいの?
ロスプラ2はメタスコア低かったみたいだけど
>>44 トレイラー見ないの?
ロスプラ2は体験版出さなかったらもう少し売れたかもね
ロスプラ2のデータ使い回しでなんか作れよ。coop体験版のノリでいけばもっとうまいこと出来ただろ
単純にPの能力が低いってのが大きいんだろうな
ゲーム業界はどこもまともな人材育ってないね
48 :
アゴハゼ(福島県):2010/05/22(土) 10:53:57.70 ID:/e+xZqzW
>>44 ロスプラ2ありゃダメだ
細かい不満点が山ほどある
武器性能のバランスもめちゃくちゃ
オン周りの仕様もストレスしか溜まらない
その他諸々
あーいうのをオナニーゲーと呼ぶ
カプコンは勘違いしてんだよ。
セカイセカイは言うのは間違ってないけどそれで日本市場切り捨てみたいなバカな事すんなよ。
世界規模で売れてるマリオやFFやMGSだって日本のファンが居てさらに海外でも売れてるわけだろ?
それを最初から洋ゲーのパクリみたいなのばっかりだして日本人からもソッポ向かれてるじゃん。
>>45 巨大AK倒す体験版を落としてみたけどすぐに飽きちゃったんだよね
いまだにFFしか売れないのに勘違いしているスクエニよりましだ
カプンコ…
辻本が100億程注ぎ込んだ事業なんだっけ
スレタイ馬鹿スレ
54 :
アゴハゼ(長屋):2010/05/22(土) 10:57:41.57 ID:jEQ41foU
>>49 日本のアホ企業どもは自らの失敗を消費者のせいにしてるよな
マジでどんな連中が動かしてるんだ。アホじゃねえかと
55 :
マガレイ(東京都):2010/05/22(土) 10:58:01.20 ID:Lm1h/hgA
WOWの件は絶対に許さない
56 :
エソ(長屋):2010/05/22(土) 10:58:21.03 ID:F2VzR398
今のカプコンは何をやってもだめだろ
57 :
ゴールデントラウト(京都府):2010/05/22(土) 10:59:16.01 ID:1B998YXq
まさかのブレスオブファイアフラグ
59 :
ニゴイ(埼玉県):2010/05/22(土) 11:01:04.17 ID:SRcKkm+F
カプコンてユーザーの事は二の次ってイメージ
ユーザーが付いてきてくれるうちは良かったが身勝手な事ばっかしてそっぽ向かれてるのに
日本企画海外開発というのは和ゲー厨も洋ゲー厨も得しないな
メーカーも最初から海外市場しか見てないし
61 :
ヨーロッパタナゴ(アラバマ州):2010/05/22(土) 11:01:27.80 ID:nmWznmDP
何がしたいんだタココラ
62 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 11:01:34.99 ID:X5NLk8nW BE:5619252-PLT(12347)
>>52 いや、ワイン事業はカプコンとは関係ない。
辻本が保有しているカプコン株をワイン会社に移して、
それを資本に事業してるだけ、だと思う
63 :
ウチワザメ(福島県):2010/05/22(土) 11:01:48.54 ID:sMII1Qih
日本は話題性でしかゲームが売れないな
ロックマンオンラインってどんなことやるんだろう
ロックマンだらけになるのか
最近のカプコンは迷走してるな
バイオやロスプラとかCOOP頼りのガッカリゲーばっか
66 :
ミヤコタナゴ(東京都):2010/05/22(土) 11:02:49.07 ID:eHM+kktA
バイオハザードオンラインでゾンビを動かして美味くかゆうま出来た奴が勝ち
バイオニックコマンドーは面白いと思うのに
なんで売れなかったのか分からんけど外人には合わなかったんだろうな
銃で人撃ち殺す部分は力入れてないから
68 :
ネズミザメ(千葉県):2010/05/22(土) 11:06:27.02 ID:tMBTADtr
萌えアニメ批判してるけどヒット作品も作れない監督に似てる
69 :
テトラ(dion軍):2010/05/22(土) 11:07:32.31 ID:zw67lhFs
バイオニックコマンドーぼくってウパ
70 :
ヒメジ(群馬県):2010/05/22(土) 11:11:54.46 ID:srAn7SAT
そんなのいいからもう少しMHFまともにしろよ
課金だいぶ突っ込んでるんだからさあ
課金アイテムとかもういいから
箱通4月号 カプコン稲船、ロスプラ竹内インタビュー
『ロスプラ1で道を作ったのに誰もついてこない
恋愛ゲームもFPSならドキドキしそう
日本のゲームはやらなくていい、日本のゲームはいいから海外だけから学べ
海外のゲームだけを参考にすればいい、欧米のゲームは新しいいことだらけ
日本は負けを認めよう。そこから努力が生まれる。負けを認めたくない開発者や経営陣が多い
海外のパブリッシャーやデベロッパーと手を組んでるだけじゃ駄目
いまはずっと海外を見ろとある種の洗脳を続けている
これからは海外ゲームの時代だ』
日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー
http://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090730061/ 名越氏:うーん。僕としては,なんと言いますか,「日本人が外人の振りをして作るゲーム」っていうのは,
やっぱり違うんじゃないかとは思っています。単純に嗜好性うんぬんで売ろうと思ったら,
外人の好みは外人が一番よく知っているわけですから,当たり前ですけど,
現地で作られるゲームの方が現地のニーズを汲み取りやすいわけですよ。
4Gamer:そうなんですよね。
名越氏:だから,僕ら日本人がゲームを作って,そしてそれを海外で売っていかなきゃいけないとしても,
僕は“日本人としてレッドカーペットを踏めるような作品”を目指さないといけないと思うんです。
72 :
コクチバス(東京都):2010/05/22(土) 11:12:52.83 ID:+82wCl7k
信用出来るのはアトラスと大宮ソフトのみ!
マスターD復活計画のほうはかなりの良リメイクだったけどな。
そっちダウンロードした俺すら買わなかった。
74 :
アゴハゼ(不明なsoftbank):2010/05/22(土) 11:13:31.17 ID:K/rpE2XN
ちょっと前は洋ゲーは受け付けないって人多かったはずなのに
何故今は洋ゲーが和ゲーを凌駕してるって風潮なの?
>>71 名越は国内のソフトできっちり黒字だしてるから説得力あるな
否船はカイガイかぶれでみっともなさ過ぎ
76 :
ブルーギル(長屋):2010/05/22(土) 11:18:06.68 ID:sOr5lNxZ
>>74 今の洋ゲーは金掛けてるだけあっていいものが多いからだよ
77 :
サギフエ(兵庫県):2010/05/22(土) 11:18:41.38 ID:XsS8hInr
ロックマンオンラインとかおとなしくエグゼにしとけよ
78 :
プロトプテルス(滋賀県):2010/05/22(土) 11:18:55.24 ID:xXfSHGtn
79 :
アゴハゼ(長屋):2010/05/22(土) 11:18:55.71 ID:jEQ41foU
>>74 受け付けないだけであって元から凌駕してた
みんな馴れて受け付けるようになったんだろ
クラッシュバンディクーとかみんなやってたんじゃないのか?
81 :
ニゴイ(埼玉県):2010/05/22(土) 11:21:30.97 ID:SRcKkm+F
>>74 今もほとんど変わってねえよ、良いゲームもあるのは認めるが
ただ一部の声のでかい奴がが洋ゲーマンセーしてるのが実情
ただ作り手にまでそういうのがいるからおかしな事になってる
>>74 洋ゲーが凌駕していったっていうより
和ゲーがクソゲーを乱発してるから洋ゲーしかやるものがない
83 :
ゴマサバ(千葉県):2010/05/22(土) 11:23:34.80 ID:yebeB+P1
うおGrin閉鎖してたのか
諸行無常過ぎる
カプコンが手放したレッドデッドリボルバーはロックスターひろって大成功だな
>>74 単純に最近ゲーム飽きられてライトゲーマーが減って
昔から洋ゲーやってたようなコアな奴が元気になってるだけ
86 :
アオメエソ(静岡県):2010/05/22(土) 11:26:02.10 ID:IBUI9msw
モンハン3の古龍にツノ生えたクジラっぽいのいるけど、あれ欧米で大丈夫なのか
87 :
ヤジブカ(鹿児島県):2010/05/22(土) 11:26:24.36 ID:erpX+Vnj
ディアブロ2の悪夢は忘れねーから
カプコンは二度と洋ゲーに関わるな
88 :
サカタザメ(東日本):2010/05/22(土) 11:26:42.98 ID:7HPLwccx
GTAんとこの西部劇ゲー、こっちで出せよカプコン
スクックスじゃ絶対轢死できないだろ
89 :
ブルーギル(長屋):2010/05/22(土) 11:26:54.37 ID:sOr5lNxZ
>>86 そもそもモンハンは海外で売れないから問題ないよ
90 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 11:27:47.00 ID:X5NLk8nW BE:16857656-PLT(12347)
>84
いや、元からロックスターのゲームでないのw
91 :
プレコ(長屋):2010/05/22(土) 11:28:18.62 ID:KgwRhWQl
いやあ、そもそも資金力も違うけど
技術力も違う。
一流大学で勉強してきたプログラマーがゲーム会社の最前線で戦う白人と
専門卒で妄想だけしか出来ないグズばかりの日本
アイディア勝負だけじゃ生きていけんわ。
92 :
アフリカン・シクリッド(アラバマ州):2010/05/22(土) 11:28:48.94 ID:YmN9NgZv
稲船とか言うやつが病的なまでに海外海外うるさかったな
デッドライジング2だっけ?不穏な空気が流れてないか?
>>91 一流大で勉強してきても結局普通のドンパチゲーしか作れてないじゃん・・・
95 :
アゴハゼ(埼玉県):2010/05/22(土) 11:29:39.50 ID:uOoYJo6P
>>74 単にPCゲーで力つけてた洋ゲーを知らない家ゲ厨が
新ハードで洋ゲーに触れたってだけ
逆転現象は既に00年代で起こり始めてたのは、PCゲーやってた層なら知ってる
97 :
ブルーギル(長屋):2010/05/22(土) 11:31:10.34 ID:sOr5lNxZ
>>91 まあ結局資金力の違い、市場規模の違いだと思う
98 :
アゴハゼ(福岡県):2010/05/22(土) 11:31:15.65 ID:bsYwS9wz
はやくあの西部劇のやつPCで出してくれ!!
99 :
コモリウオ(千葉県):2010/05/22(土) 11:31:42.26 ID:FDRBdzMj
>>71 >日本は負けを認めよう。そこから努力が生まれる。負けを認めたくない開発者や経営陣が多い
>海外のパブリッシャーやデベロッパーと手を組んでるだけじゃ駄目
カバオAAが頭に浮かんでもうだめ
StarCraft騒動でそっぽ向かれたあたりからケチがつきはじめてるなこの会社
モンハンとはなんだったのか
101 :
キダイ(東京都):2010/05/22(土) 11:32:27.70 ID:qipmlByO
和ゲーが洋ゲーを上回っていたのは、セガサターンが出た初期だけだよ
PC含めるとずっと洋ゲーがリードしてた
スクエニの社長といい言ってることとやってることそして結果も全て真逆なんだよな
103 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 11:34:51.60 ID:X5NLk8nW BE:6743243-PLT(12347)
>93
あ、カプコンがDead Phoenixとか言う似たタイトルの奴と一緒に開発中止発表したら
ロックスターが拾ってくれたとか言う経緯があるんだっけか
バイオニックコマンドーは借りてやる分には良作やった気する。
ネット対戦も人集まればもそれなりに楽しい。でも買わなくてホンマよかったゲー
105 :
ギンザメ(兵庫県):2010/05/22(土) 11:35:48.15 ID:meBbEC5v
>>71 ロスプラ1で道を作った?ひでぇ道もあったもんだなw
106 :
アカヒレ(アラバマ州):2010/05/22(土) 11:36:09.97 ID:JoFdNq2D
カプンコの中に才能あるやつがいなんだから
いいIPなんてでないよ
カプンコ終わったなと思ってる
ロスプラってPCゲ板PCアク板すべてで不興を買って、
あげくネタゲーベンチゲー扱いされたあのロスプラ?
108 :
シファクティヌス(神奈川県):2010/05/22(土) 11:39:39.99 ID:HooyJNtV
カプコンがディアブロ2にした事
109 :
ムツ(神奈川県):2010/05/22(土) 11:40:02.60 ID:vg5VgK+A
カプンコはどうでもいいけどRed Dead RedemptionPC版出してくれまじで頼む
111 :
サバ(東京都):2010/05/22(土) 11:41:02.44 ID:s2Cj4aL2
カプコンはいいかげん制限時間を設けてゲーム性を盛りあげようとする作り方はやめてくれ
112 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 11:42:32.68 ID:X5NLk8nW BE:23600467-PLT(12347)
>91
でも収益力では日本のスタジオ>海外スタジオ なんだよね。
ゲームの場合は開発機材揃えオフィス借りるだけで簡単に参入できるからか
海外では少し過当競争気味なのかもしれない。
>>109 それカプコンじゃyねえだろw
海外でもPC版の販売予定ないぞ
114 :
ゴンズイ(福岡県):2010/05/22(土) 11:43:29.76 ID:BGWnL4vK
だーくぼいどなかなか面白かったけどなぁ
115 :
ドラード(神奈川県):2010/05/22(土) 11:44:19.43 ID:K7U1ZjgE
>>110 へー、家ゲ系ではあの糞ゲー人気あったんだ
知らなかったな
>>22 ロケッティアが今更ゲーム化されたのかと思ったw
117 :
グルクン(山形県):2010/05/22(土) 11:45:17.35 ID:/omylnKl
ガラパゴスというか
和ゲーは対象ユーザーに幅が無いというか
任天堂系のハードの親子向けゲームか
PS系の厨二病全開ゲームの二択しか無い感じだ
まぁ洋ゲーのガチムチドンパチが加わって三択になっただけとも言えるけど
118 :
ブルーギル(長屋):2010/05/22(土) 11:45:28.41 ID:sOr5lNxZ
>>112 まあでもプレイする側としては3億かけて2億もうかるゲームより12億かけて11億儲かるゲームがやりたい
119 :
カジカ(関東・甲信越):2010/05/22(土) 11:45:47.44 ID:LWq9Jiu5
洋ゲーなんぞさっさと諦めてブレス作れ
NPCもぶっ殺せるRPGつくれば売れるよ
121 :
コモリウオ(千葉県):2010/05/22(土) 11:46:33.68 ID:FDRBdzMj
ガチャフォース2をいい加減作れよ
122 :
キュウセン(広島県):2010/05/22(土) 11:47:03.17 ID:UQMvYFtj
ライトユーザーは任天堂ゲームしか買わない
コアユーザーはほとんど洋ゲー
どうすんの?
>>117 あとキモヲタが部屋に鍵かけてちんこしごくタイプのゲーム忘れるな
>>113 だからカプンコなんてどうでもいいっていってるだろ!w
ていうか上で言ってたレッドデッドリボルバーって開発は完全にロックスターだった記憶があるんだけど違ったっけ?
日本での発売元は確かにカプコンだったと思うけど
125 :
ナイルパーチ(東京都):2010/05/22(土) 11:48:43.16 ID:s4ed66Gs
洋ゲーを作るんじゃなくて外人にも楽しめる和ゲーを作れよ
126 :
ウチワザメ(福島県):2010/05/22(土) 11:49:55.69 ID:sMII1Qih
FFのキャラとか世界観でオブリビオン作ったら面白いだろ
>>124 9月に出るらしいよ
どっから発売になるか知らんけど
ロックスター公式
>Red Dead Redemption will release in Europe, Australia and
>Asia Pacific on May 21st and Japan in September.
基地外しかいない大阪民国の会社だから
わりと質のいい殺戮ゲーが結構あったのに・・・・
もったいないねえ
129 :
ハッカク(北海道):2010/05/22(土) 11:52:30.06 ID:At1h8KRX
バイオも4が海外で絶賛されてから完全にドンパチゲーになってしまったし
ホラーゲー路線に戻して欲しい
あ、PCで出してって話か
ちゃんとレス読むんだった
131 :
マダラ(長屋):2010/05/22(土) 11:52:47.59 ID:bU6oGLDK
ロスプラ2買ってやったからちゃんとX9出せよカプコン
132 :
ギンブナ(兵庫県):2010/05/22(土) 11:53:25.29 ID:9nGRN3kM
デッドライジング2も海外開発だからクソゲ確定
134 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/05/22(土) 11:55:13.89 ID:X5NLk8nW BE:8429235-PLT(12347)
PC版のゲームがやたらNVIDIAにべったりなのは何で?
他の会社はせいぜいパッケの裏と起動時にロゴ表示する程度なのに
そこらじゅうNVIDIAの宣伝
136 :
コショウダイ(関西地方):2010/05/22(土) 11:57:41.87 ID:spZNYgXb
カプコンて定期的に大ヒット作を出す凄い会社だよな
スト2なんて奇跡かと思ったら
バイオ、モンハンと続くし
スクエニよりも凄いと思う
137 :
ギマ(アラバマ州):2010/05/22(土) 11:58:13.63 ID:2utuBGJe
モンハン3rdまでのつなぎ何かないか?
スクエニがローカライズとかはじめたけど
早速ケチが付いててワロタ
139 :
ムツ(神奈川県):2010/05/22(土) 11:58:37.15 ID:vg5VgK+A
>>134 あーこういう経緯があったんだ、サンクス
なぜ自分らで作らないの?
洋ゲーぶった和ゲーが一番くず
>>135 nVIDIAが製作協力と称して金ばらまくから
デモンズ面白いけど日本のゲームが全部ああいう風になったら
もうここは日本と言えないと思う
145 :
サンゴトラザメ(関西地方):2010/05/22(土) 12:05:05.65 ID:oardPGgt
カプコンは悪事も働くけど自社ゲーをPCにも出すから許す
スクエニはほとんどださないくせに権利だけ買って荒らしまわるからイラネ
146 :
プレコ(長屋):2010/05/22(土) 12:06:42.52 ID:KgwRhWQl
デモンズこそが和ゲー真骨頂みたいなゲームじゃねーか
別に洋ゲは洋ゲでいいんだけどさ
「和ゲはカス!」「和ゲは技術力ねーし」とか
連呼してる洋ゲ馬鹿はウザイよね。
別に技術力自体が面白い訳じゃないし
洋ゲだけだったら恋愛ゲは世の中に存在せず
格闘はモーコンのみ、殺人FPSバンザイのゲームしかなくなる。
あんなの面白かったガチャだって海外での評価はケチョンケチョン。
洋ゲ中心なら発売されていなかっただろう。
日本人にとってはあくまで和ゲあっての洋ゲだと思うけどなぁ。
148 :
コモリウオ(千葉県):2010/05/22(土) 12:07:02.34 ID:FDRBdzMj
>>143 フロムはそれこそPSの頭からあの手の作ってたけど、
国内他社はあまり手を出せないジャンルじゃね。
見た目洋ゲー、中は和ゲーっていう昔のセガゲーがベスト。
150 :
ミナミハコフグ(東京都):2010/05/22(土) 12:10:18.53 ID:zN43IsJC
>>136 中の人が頻繁に入れ替わってるのに凄いよな
そのあたりはナムコ、セガとは大きく違う
スト4はアメリカカプコン製作の洋ゲーじゃん
バイオニックコマンドーとかどうなったんだ
153 :
ハッカク(北海道):2010/05/22(土) 12:12:35.14 ID:At1h8KRX
スクエニはブランドを維持してるって見方ができる(最近少しやばいが)
カプコンはブランド潰してまた作ってる感じ
154 :
アゴハゼ(関西地方):2010/05/22(土) 12:15:04.12 ID:rq9N0o3V
バイオニックオマンコーは割と楽しめた
まぁ1980円の投げ売りで買ったんだが
155 :
[―{}@{}@{}-] アゴハゼ(アラビア):2010/05/22(土) 12:16:39.23 ID:T0KXOqhx
ブレス出せよ
156 :
キンメダイ(埼玉県):2010/05/22(土) 12:22:06.70 ID:3AlCSZvF
>>151 あれは権利持ってるのがカプコンUSAってだけで
作ったのは日本じゃないの?
ロスプラ2 vs RDR、マリギャラ2
ロスプラ2は時期が悪かった・・・
160 :
アゴハゼ(埼玉県):2010/05/22(土) 12:49:59.53 ID:uOoYJo6P
2009年度実績
カプコン
日本・・・520万本
北米・・・360万本
欧州・・・340万本
アジア・・・30万本
合計・・・1250万本
セガ
日本・・・382万本
北米・・・1055万本
欧州・・・1238万本
合計・・・2675万本
バンナム
日本・・・888万本
北米・・・583万本
欧州・・・733万本
アジア・・・70万本
合計・・・2274万本
スクエニ
日本・・・1173万本
北米・・・746万本
欧州・・・720万本
アジア・・・27万本
合計・・・2666万本
カプコン(笑)
アウトブレイクは良かったのに、なんで4でメタルギアのパクリっぽい作風にしちゃったのかな・・・
4が鈴木四郎とかオッサン芸能人ウケがいいのは笑えるがw
162 :
ツバメウオ(滋賀県):2010/05/22(土) 12:55:55.00 ID:sTr7+FPw
>>160 一番のお得意様の日本を捨ててまでカイガイを目指すカプとスクエニワロス
>>155 ブレスはドラクォでライトユーザー切り捨てたからもう次はないんじゃね?
個人的にあれはあれで良かったけどなんであんなことしたんだか疑問
164 :
フウライカジキ(群馬県):2010/05/22(土) 13:00:07.54 ID:crOvE7QO
海外に強いと思ったら、売上日本の比率が高いんだよな。
165 :
サンゴトラザメ(関西地方):2010/05/22(土) 13:01:20.93 ID:oardPGgt
>>160 バンナムなんて数だして本数稼いでるだけで大赤字だろ
ロスプラ1とスト4以外に海外で成功したタイトルあるのか
168 :
ハマダイ(catv?):2010/05/22(土) 13:11:31.72 ID:ZcRQCKZI
>>116 ロックマンシリーズは売れてるんじゃないの?多分。
170 :
マイワシ(アラバマ州):2010/05/22(土) 13:18:00.77 ID:w2F1mpUu
稲船とは何だったのか
171 :
アカハタ(アラバマ州):2010/05/22(土) 13:19:27.32 ID:qiCQpoFU
稲船常務早く辞任しろや
カイガイカイガイで爆死。
そして日本市場馬鹿にしてたらロスプラ2で海外日本両方爆死ざまあw
173 :
アナゴ(神奈川県):2010/05/22(土) 13:21:44.10 ID:pAR0blB7
糞箱寄りの発言を繰り返してたくせに結局日本人頼みかよ
どうしようもねえなワイン事業一本に専念してろカス
174 :
ゴクラクハゼ(神奈川県):2010/05/22(土) 13:22:53.29 ID:qtuyRAQp
ロックマンオンラインって何だ?
全員横スクロール面にひしめいてて、後ろの奴に押されて針の上に落ちたりするのか?
次々に穴に落ちて爆死とか?
ボス戦ではトドメさした奴しか武器貰えなくて、自分以外をMPKしちゃうのか?
日本軽視しやがってざまぁw
>>160 セガの海外無双っぷりは凄いな。
国内ではパッとしないのに。
177 :
マルソウダ(福岡県):2010/05/22(土) 13:31:27.26 ID:zk/22VJ8
MGSよりバイオの方がおもしろいよ。
178 :
コショウダイ(関西地方):2010/05/22(土) 13:32:06.30 ID:spZNYgXb
ところでセガは
何のゲームを海外で売っているのですか
まったく存じ上げませんが
179 :
カワビシャ(栃木県):2010/05/22(土) 13:33:57.22 ID:kkQtnJ1w
次世代機で鬼武者やらせろ
180 :
デュメリリィ・エンゼル(埼玉県):2010/05/22(土) 13:34:31.20 ID:ZoI4m/Am
カプコンちゃんはゲーム以外のことも考えろよ
181 :
フジクジラ(愛知県):2010/05/22(土) 13:35:07.68 ID:I1y+X9FR
diablo2で変な日本語版だしてから洋ゲーユーザーには見向きもされなくなった会社だな。
このスレだと最近の話題しか出てないから洋ゲーユーザーにもゆとりの占める割合が多くなってきたのか。
182 :
ウラシマチョウチョウウオ(USA):2010/05/22(土) 13:36:30.42 ID:bjky+AvT
洋ゲーは重火器で人間やゾンビをグッチャグチャにする遊び、と言う認識。
183 :
ツナ(奈良県):2010/05/22(土) 13:37:00.78 ID:E1yMdvSY
RPGはドラゴンエイジ:オリジンズ最強他は糞
カプコン頑張れ
185 :
ハマダイ(catv?):2010/05/22(土) 13:38:17.94 ID:ZcRQCKZI
186 :
サンゴトラザメ(関西地方):2010/05/22(土) 13:38:30.54 ID:oardPGgt
>>178 トータルウォー
football manager
本数的にはマリオとのオリンピックゲーで荒稼ぎしてる
187 :
アゴハゼ(不明なsoftbank):2010/05/22(土) 13:42:38.08 ID:K/rpE2XN
188 :
イシモチ(埼玉県):2010/05/22(土) 13:44:00.05 ID:d7myq6EZ
律儀だな
セガって何出したっけ? 海外でそんな売れたソフト
Kim Swiftはvalveに帰ってきてくれんかなぁ。
191 :
オオタナゴ(香川県):2010/05/22(土) 13:45:35.40 ID:hiLpp8vy
天地を喰らうやFFの続編も出して欲しいな
192 :
シファクティヌス(長屋):2010/05/22(土) 13:46:19.88 ID:2z0oyxoD
日本のメーカーはまず日本を中心にしなきゃ意味ねーってこったな
早くPS3に注力しろやカプンコ
193 :
マルソウダ(福岡県):2010/05/22(土) 13:46:35.25 ID:zk/22VJ8
洋ゲーってFPSばっかじゃん。Codもキルレが3超えたあたりで飽きてきたよ。
>>1 ダークボイドはまぁまぁ面白かったけどな
しかしKim Swift女史とか有名人つっこんどけばいいモン出る
だろ。とか明らかにこの業界読み間違ってるとしか思えない。
カウンターストライクが無名の学生によって作られたわけで
もっとインディーズから発掘すべき。
>>25,29,31,87
ディアブロ2のことかーーーー!!!w
ディアブロ3もスタークラフト2もセガ(バルダーズゲート)かスパイク(オブリビオン)
に翻訳して欲しいよな。
>>33 おもしろそうだな。
>>40 そうだなよな。おもしろい洋ゲーいっぱいあるのに。日本は外見で判断しすぎ。
>>42 ありがとう。初めて知った。
>>71 ロスプラ1に独自性が見いだせないよな。デッドスペースに華麗にバイオ4パクられたんだから。
デッドスペースを勉強して追従していけよな。
>>91 ポータルの開発者解説とか見てると、プレイヤーの行動原理とか色彩とか盛り込んで
恐ろしい位に研究してゲーム作ってるのがわかるよね。
ああいうゲーム学みたいのが、日本のゲームにはないよな。
少なくともFF13みてると、無いんだなと思う。
195 :
コモリウオ(千葉県):2010/05/22(土) 13:49:30.53 ID:FDRBdzMj
連レスでうざがられている自覚のある俺でもこれは流石に勝手が違った
197 :
アロサ(dion軍):2010/05/22(土) 13:54:14.81 ID:6ExHp5WQ
>>160 セガはソニックみたいに海外でバカ売れして国内では売れないのは置いといて他は大体日本のと海外あまり変わらんな
日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー
http://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090730061/ 名越氏:うーん。僕としては,なんと言いますか,「日本人が外人の振りをして作るゲーム」っていうのは,
やっぱり違うんじゃないかとは思っています。単純に嗜好性うんぬんで売ろうと思ったら,
外人の好みは外人が一番よく知っているわけですから,当たり前ですけど,
現地で作られるゲームの方が現地のニーズを汲み取りやすいわけですよ。
4Gamer:そうなんですよね。
名越氏:だから,僕ら日本人がゲームを作って,そしてそれを海外で売っていかなきゃいけないとしても,
僕は“日本人としてレッドカーペットを踏めるような作品”を目指さないといけないと思うんです。
>>135,142
しかも人も出してる。
nV社員がゲーム会社に出向して、技術提供してゲーム作ってる。
だからnVのカード刺さってるPCでゲームが動かないという(ドライバ不具合)
ということは殆どない。
逆はATIラデオン。ドライバなじむのに半年はかかる。
ベンチマークとか価格の安さ、AVのエンコードとか出る熱の少なさでいえば断然
ラデオンなんだけどね。
>>141,144
ブランディッシュ好きだったんだけどなw
200 :
ガストロ(福島県):2010/05/22(土) 13:57:29.90 ID:MDd0bjyA
カイガイカイガイ
カイガイカイガイ
ウレルウレルウレルウレル
ざまあみろクソカプ
201 :
イシモチ(埼玉県):2010/05/22(土) 13:57:44.49 ID:d7myq6EZ
この大阪はうざすぎる
1942の新作を出さないからこうなる
203 :
オオスジヒメジ(大阪府):2010/05/22(土) 13:58:06.85 ID:ZERR0IXJ
野村と名越は日本病
数字を出してるから説得力がある
さっさとデビルメイクライ5の情報出せよ
え?
Red Dead Redemptionってレッドデッドリボルバーと関係あるの?
206 :
ショイコ ◆OLoRShoiko :2010/05/22(土) 14:02:25.78 ID:UL9xpWrW BE:11142926-PLT(17123)
>>189 スーパーモンキーボールとかのIPodアプリの他、
アイアンマンとかAliens vs. Predatorとかの版権モノゲーム
PSOとかヴァルとかの日本向けのゲームがまんまうけてる感じ
あとは「ALPHA PROTOCOL RECEIVED」かなぁ
あとナポレオンのゲームと、Wiiで出したエアロビクスのゲーム。これね
http://www.sega.com/news/?n=3239
FPSだっけ?あれって外国じゃ人気なのに、日本じゃヲタしかやってないよね
カプコンは日本で作成したゲームなのに英語音声日本語字幕とかするしな
209 :
ガストロ(福島県):2010/05/22(土) 14:03:42.27 ID:MDd0bjyA
210 :
シーラカンス(東日本):2010/05/22(土) 14:04:00.05 ID:/egZ5QoA
>>178 セガは技術提供っていうかツールとかも頑張ってるから
世話になってる会社も結構あるんじゃね
2chだとカプコン、スクウェア>>セガみたいな感じだけど実態は全然違うよ
逆
211 :
アロサ(dion軍):2010/05/22(土) 14:04:00.77 ID:6ExHp5WQ
>>207 日本で大人気のRPGもFFを除けば海外じゃ日本のFPSと同じ位置にいるからね
野々村病院で大健闘したセガこそ裏でエロゲ版steam作れば確実に大儲けできるのに
あるいはほんとにエロゲ出しちゃってたNECとか
213 :
クロムツ(アラバマ州):2010/05/22(土) 14:05:20.23 ID:B/xzn679
エンジンだけ使って見た目萌えゲー作ればいいのに
214 :
コショウダイ(関西地方):2010/05/22(土) 14:05:44.60 ID:spZNYgXb
ハード作る根性をソフトに向けてんだよな
215 :
ウシノシタ(catv?):2010/05/22(土) 14:06:53.72 ID:9vfcE0ll
洋ゲーファンって日本パブリッシャー嫌ってるんだよね
ゲームする意味がわからん
土人狩りやって楽しんでたような人種とは一生わかり合えんわな
洋ゲーも日パブや日ローライズ屋にローカライズしてもらえなくてもいいからな
PCゲーム板にスレが立つ→有志が日本語化→英語版でも遊べる
ズー、サイバーフロントなどが3000円のものをローカライズし8000円くらいで売る
情強はトレントで入手し、2ch製作の日本語化パッチを当て、遊ぶ
洋ゲー厨の言う大学出て高学歴な洋ゲー開発者とか具体的な例を見たこと無いんだが
222 :
ミズワニ(長屋):2010/05/22(土) 14:41:38.55 ID:YYzlXElQ
国内で主に日本のスタッフ中心で作ったら洋ゲーじゃなく和ゲーじゃないの?
テキストを英語だけにしてもさ..。
グローバルゲームっていうなら理解できるけど。
>>204 DMCは2で完全に終わった
あんな糞つまらん格ゲー平面でやれ
>>209 一応レッドデッドリボルバーの続編なんだな。
あきまんがweb日記始めた頃ずっとアメリカでレデリボ開発の話してたが
あのまま完成してもこうはならなかったろうな
■ゲーム業界
ソーシャルゲーム関連の求人が、先月から引き続き好調を維持している。コンシューマゲームやモバイルゲームを主軸としていた企業が、ソーシャルアプリへの参入に力を入れるケースが増えている。
また、オンラインゲームが勢いを取り戻している一方で、コンシューマゲームでは採用ニーズに大きな変化は見られなかった。
●オンラインゲーム:韓国系企業の勢いが回復
オンラインゲーム関連で求人の増加が目立った。一時は日本撤退も目立った韓国系オンラインゲーム企業が積極的な採用を行っている。また、オンラインゲーム企業のWebサイトデザイナーの募集も目立ち始めている。
オンラインゲーム業界は、ゲーム業界での経験がなくとも採用に至る可能性がある。他業界で経験を積みながらゲーム業界を目指す求職者にとっては、比較的狙いやすいポジションといえるだろう。
●パチンコ・パチスロ:競争率が低く、業界経験者は転職しやすい
パチンコ・パチスロ関連はニーズが高い一方で、採用に成功した事例はあまり耳にしない。パチンコ・パチスロ分野はほかのコンシューマゲームと比べて希望者が圧倒的に少なく、応募者が集まりにくいのが実情だ。
また、パチンコ・パチスロ分野での経験を十分に積んでいる人材の絶対数が少ないため、経験者にとっては転職しやすい市況といえる。
●求職者の動向:パブリッシャーから現場志向のクリエイターが流出
大手パブリッシャー企業からの転職者が目立つようになった。大手パブリッシャーでは制作をデベロッパーに依存し、企画のみに力を入れる傾向が強まっている。
そのため、現場志向の強いクリエイターが、新たな制作現場を求めて転職活動を行うケースが増えている。
ソース:IT業界 転職市場最前線
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/front/13/01.html
226 :
ペヘレイ(神奈川県):2010/05/22(土) 15:20:54.32 ID:39jLBPBR
バイオニックコマンドーとダークボイドで大赤字出したからな
227 :
マスキー(新潟県):2010/05/22(土) 15:28:27.32 ID:Zk440B/U
>>71 須田剛一あたりはこの辺どう考えるだろうなあ
ロストプラネット買ったけど、うちのPCにつっこんだらこのPCじゃ無理wとか出て一度もやらずに
押入に入ってる・・・。
229 :
ハマチ(アラバマ州):2010/05/22(土) 15:46:57.13 ID:e6OS4g/T
>>203 名越は北米で最も売れたアーケードゲームを作ったけどな
バイオニックとダークボイドがコケて
ロスプラ2とデッドラ2も爆死濃厚
もうダメなんじゃね?
なんだかおもしろそうだからレッドデットリなんちゃらっての注文した
英語全くわからないけど雰囲気でなんとかなるよね、というか英語の勉強にもなれば一石二鳥だわ
海外版やったところでよく使われるゲーム用語以外は頭に入らないと思うけど
ソースは俺
233 :
プリステラ(アラバマ州):2010/05/22(土) 16:03:37.12 ID:viZuOP4Z
ロスプラ2オン対戦糞過ぎて笑えない
coopクリアして買取価格高い内にとっとと売るのが一番だな
DAOとかObとか、NPCの会話を理解するために必死で調べたけど
特に覚えなかったという
235 :
ニッポンバラタナゴ(埼玉県):2010/05/22(土) 16:11:29.04 ID:4JNBPUmL
ロストプラネット2それなりに面白いんだけどムービー長ぇよ
みんな仮面かぶってるから誰が誰だか分からないし全く面白くない
ムービー全部いらねーわ
236 :
ワラサ(北海道):2010/05/22(土) 16:12:06.52 ID:81fQsJ3V
洋ゲーだから売れる(笑)
面白いゲームだから売れるんだよ低脳カプコン
WWU物で作れば
全世界で売れるとおもう。
ロスプラ2は惜しいなぁ。
特にcoopのマッチング周りの設計した奴死んでいいよ。
この先売って行きたいならパッチで直さないと駄目だよあれは。
239 :
マスノスケ(宮城県):2010/05/22(土) 16:36:14.50 ID:EbPHpHnf
さっさとナルホド&マヨイで逆転裁判4作り直せよ
dia2絶対に許さない
ディアブロ2は許さん
そういえばディァブロ3がそろそろなはずだが、どうなってるんだろ
243 :
カサゴ(長屋):2010/05/22(土) 16:53:52.98 ID:DD6nPtT+
>>224 キャラデザとかもギャグに逃げようとしてたりしたしカプが開発を続行してても
モンハンみたいなクソゲーにしかならなかったろうね
244 :
タナゴ(アラバマ州):2010/05/22(土) 17:05:29.90 ID:iamPi4Xv
>>224 リボのキャラは中途半端で魅力無かったがレデプはどいつもこいつも漢臭くて良い
245 :
タイワンドジョウ(大阪府):2010/05/22(土) 17:46:55.55 ID:9pnFikgo
アメコミとか見てると
基本的に外人さんがカッコいいと思うものと
日本時のカッコいいと思うものって違うよね
向こうはムキムキマッチョが大好きだけど
日本はすらっとしてる方が好きだね
でも美少女キャラは世界統一水準で受け入れられるとう謎
246 :
ツバメウオ(滋賀県):2010/05/22(土) 17:47:27.35 ID:sTr7+FPw
ttp://okwave.jp/qa/q4307676.html 以前カプコンが代理店してたBlizzard社が提供する世界最大規模のMMORPG「World of Warcraft」は
南米ですらサービス提供してるのに、日本語版の音沙汰は全く無し。
かつてカプコンがDiablo2の日本語版を請け負っていたけど、訳がひどかったり、対応が最悪だったりで、
(日本のゲームイベントで、開発者を呼んだにもかかわらず、宣伝をほとんどしなかったので、観客がほとんどいなかったりとか)
Blizzardが日本に嫌気をさした、というのが一般的に語られている理由。
あと海外ゲームの版権だけ買って発売しない版権ブロックとか最悪。
当時は好きなゲームの版権がカプコンに買われた、と聞いただけで頭を抱えたものです。
一昔前のPCゲームプレイヤーで、カプコンに恨みを抱いていない奴はなかなかいないと思う。
247 :
カサゴ(長屋):2010/05/22(土) 17:49:15.83 ID:DD6nPtT+
カプはCEROを使って洋ゲーの締め出しを図っているとも噂されるしな
248 :
ウルメイワシ(dion軍):2010/05/22(土) 17:50:30.21 ID:8qLpSsv1
>>151 ディンプスっていう、元SNKの開発部だよ
カプコンのやり口ってぶっちゃけ朝鮮系のそれだよな。キャラもチョン丸出しなのが多い。
250 :
ソウダガツオ(大阪府):2010/05/22(土) 17:52:22.87 ID:w3bh2rEd
>>249 ○○独占です→マルチにしますた
いつものカプコンじゃないか
ロスプラ2で盛大にやらかしてコケたから デッドラ2でもコケたらかなりヤバいな
散々海外のゲームを見習え日本のゲームは終わってるとか言いながら自分は
上っ面を綺麗にしただけで中身は全く旧態依然としたゲームしか作らないカプコンには
本当に失望させられる 悲しいピエロにも程が有るわ
元々任天堂のゲームを難しくしたり着飾らせたりでここまで来たメーカだし
253 :
ヒラマサ(関西地方):2010/05/22(土) 17:54:22.14 ID:ZbYosw2h
>>245 開拓してるかどうかの差だろう
外人がムキムキマッチョばかり好きな訳でもあるまい
FPSばっかり作ってるから、日本で言うヲタゲーみたいに偏るんだよ
マーブルコミックだって、当初はガチムチばっかだかアジア系の絵描きが多く入ってくると
繊細な絵や線がウケるようになったりする訳だし
日本のメーカーって基本的に90年代から何の進歩もないよな
ハードの性能が上がったからグラも綺麗になったってだけで
255 :
オニダルマオコゼ(関西地方):2010/05/22(土) 17:56:50.87 ID:2SlnPHZ0
デッドラ2は野球ゲーム作ってたメーカーが制作とか、やる前から地雷の気配がゆんゆん
256 :
ミツマタヤリウオ(北海道):2010/05/22(土) 18:01:08.81 ID:wEXMgRF5
カプコンのゲームはいつもどこか足りない
爽快感だったりスピード感だったり操作性だったり
257 :
カワビシャ(京都府):2010/05/22(土) 18:02:27.84 ID:b1QM81o5
操作性はあえて難しくしてるんだろう
>>221 GOWシリーズの開発者には歴史学の博士ごろごろいるらしい
それ言ったらコーエーにも歴史学者がごろごろいそうだけどw
それがゲームの面白さにどこまで繋がってるかはよー分からん
259 :
シルベーヘイク(関東地方):2010/05/22(土) 18:04:50.55 ID:kMcledZZ
トータルウォーとか大ヒットはないが地味には売れるんだから日本語版だせばいいのに
どうせパッチは遅いから英語版買うんだが
260 :
イワシ(アラバマ州):2010/05/22(土) 18:26:23.03 ID:rkOTxksN
デッドラは海外スタッフ作成だろ。
クソゲー確定じゃねぇか。
海外じゃ知らないけど、日本じゃ評判悪いだろうな。
261 :
オオメハタ(岡山県):2010/05/22(土) 18:34:31.25 ID:bJEo3NRr
L4Dのゾンビに慣れてしまって
デッドラ2のゾンビがゆっくりすぎてイライラする
デッドラは1から全然面白くなかった
263 :
シルベーヘイク(関東地方):2010/05/22(土) 18:42:05.13 ID:kMcledZZ
デッドラもバイオもL4Dにはもはや勝てないな
F.E.A.Rは1面白かったのにアペンド以降クソ
WoWWoWWoWWoWWoW0w0WoWWoWWoWWoWWoWWoWWoWWoWWoW
266 :
カムルチー(関西地方):2010/05/22(土) 18:47:23.34 ID:c/Mr3B9U
デッドラはボスの体力とか表示された時点でクソ
267 :
イザリウオ(石川県):2010/05/22(土) 18:48:16.69 ID:HkiDqxhD
GTAJapan作ってくれよ
268 :
アゴハゼ(catv?):2010/05/22(土) 18:49:31.64 ID:CSV9ch2K
ロックマンオンラインって・・・
カプコンは好調→不調→倒産危機→大ヒット→好調
とサイクルあるからな
270 :
アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 18:58:38.06 ID:8tFGWbD6
トロンにコブン2に全力で挑めよ
dash3でもいいや
ロスプラ1の最初期の対戦システムの糞さは2の欠点なんて霞んで見えるレベルだった
弾かれまくりでなかなか部屋に入れない、しても異次元戦闘頻発とか
あん時よほどネットワークの技術力低かったんだな、てかよく出せたな
272 :
カサゴ(長屋):2010/05/22(土) 19:49:48.39 ID:DD6nPtT+
>>249 基本パクリっすからね
海外で名前を知られるようになってもまだパクリ
モンハン辺りまでは中の人割と一緒なんじゃないの?
モンハン後に相次いで辞めてってるような。偉そうな人に限ってみるとだけど
そんな有様でカプコンお得意の神風とか吹くかねー?
そもそも洋ゲー作るってなんかおかしいだろ
275 :
アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 20:18:24.11 ID:8tFGWbD6
ロスプラにしろバイオニックにしろ何でああも動きをもっさりにするのかね
ハッキリ言ってあれら足早くするだけで売り上げ全然違うと思うわ
276 :
シルベーヘイク(関東地方):2010/05/22(土) 20:28:20.23 ID:kMcledZZ
モンハンはPSOの発展系、一方のPSUは・・・
277 :
マスキー(新潟県):2010/05/22(土) 20:30:28.25 ID:Zk440B/U
>>275 ああいうロボットが機敏に動いたら不自然だろうが
278 :
メナダ(埼玉県):2010/05/22(土) 20:35:58.84 ID:J/LGbG2m
Diablo2のカプコンは絶対に許さない
279 :
ダルマザメ(愛知県):2010/05/22(土) 20:38:31.10 ID:BaekVsnm
稲船馬鹿じゃねえの
ロスプラ2もつまらんかったし
今迄プレイしたカプゲーは全部つまらなかった
カプコンは潰れればいいとおもう
281 :
ダルマザメ(愛知県):2010/05/22(土) 20:42:41.42 ID:BaekVsnm
ロックマンDASHのような糞ゲーしか作れない馬鹿を
アニヲタが勘違いさせるからこうなる
ロスプラ2楽しみにしてたのに
モッサリゲームばかりだな
284 :
ラージグラス(関東地方):2010/05/22(土) 20:44:54.46 ID:6atL3WI2
洋ゲーはどうでもいいから逆転裁判作れよ
4はなかったことにしていいから
285 :
イザリウオ(三重県):2010/05/22(土) 20:45:17.37 ID:vmk02eM7
萌え豚倭猿RPG厨さん息してない
286 :
シファクティヌス(長屋):2010/05/22(土) 20:45:35.08 ID:2z0oyxoD
いいから早くPS3でモンハン出して死にかかってるブランド立て直せ
もうセカイセカイは諦めろや
287 :
アゴハゼ(埼玉県):2010/05/22(土) 21:05:27.26 ID:uOoYJo6P
海外市場だとセガとコナミがやたら強い
カプコンは海外でも雑魚
288 :
カサゴ(長屋):2010/05/22(土) 21:28:31.55 ID:DD6nPtT+
valveのゲームとか開発者がゲーム中コメント入れてくれてるから
カプコンの開発者はメモっておけよ
そうしたらジャングルの馬鹿みたいに見辛いマップとか作らないで済んだ
TF2とか背景からキャラが浮き上がるように独特のシェーディングとかしてたはず
>>194 やめとけ、FUELは糞ゲーだ
お前の家の壁に無数の穴が空くぞ
もう真っ赤だよ。
そっとしておいてくれよ。
>288
暗視装置まじおすすめ
292 :
アジ(コネチカット州):2010/05/23(日) 05:10:12.25 ID:vi5Ku5wW
カプコン作品のシナリオってほんとひどいよな・・・
293 :
カジカ(長屋):2010/05/23(日) 05:17:01.80 ID:193E4I1E
>>292 知っているカプコン社員の顔全員思い浮かべてみ
その中で高尚なシナリオ書きそうな奴居たかい?
まぁ、そういう事だ
294 :
ブリ(栃木県):2010/05/23(日) 05:20:02.74 ID:bFNGn5iJ
1からゴミだったロスプラは勝手に爆死してくれていいが
1が割と好評で話題になったデッドラをなんで無名の海外デベロッパーに任すんだよ
295 :
レッドテールキャットフィッシュ(東京都):2010/05/23(日) 05:23:14.64 ID:U9IVCiDc
個人的にはバイオハザードが劣化FPSモドキになった時点で
ダメな方に傾いたと思うんだが
296 :
カジカ(長屋):2010/05/23(日) 05:26:10.82 ID:193E4I1E
モンハンバブルが終わったら何で食っていくつもりなのかね
297 :
アジ(福岡県):2010/05/23(日) 05:29:32.39 ID:8UZ2F2RU
>>295 バイオって未だにあのクソラジコン操作なんだろ?その上止まらなきゃ撃てないとか言うクソ仕様なんだろ?
TPSとしちゃゴミ以下だよな
298 :
アジ(アラバマ州):2010/05/23(日) 05:34:38.13 ID:pO2W0WM5
>>297 ラジコン操作じゃなくなったけど止まらないと撃てないのは相変わらず
竹内ってプロデューサーが石頭過ぎてバイオもロスプラも未だに
古臭いゲーム性から脱却出来ないんだよな おかげで海外にゴボウ抜かれまくり
299 :
アジ(福岡県):2010/05/23(日) 05:36:25.94 ID:8UZ2F2RU
>>298 やっとラジコン操作じゃなくなったのか。そもそも肩越し視点しかないとかアホかよ
MGSみたいな俯瞰視点でいいだろ。。エイムの時だけでいいんだよ肩越しは
300 :
エドアブラザメ(アラバマ州):2010/05/23(日) 05:37:40.74 ID:dgaDpAMy
肩越し視点しかない?
バイオやったことないの?
302 :
アジ(福岡県):2010/05/23(日) 05:42:07.20 ID:8UZ2F2RU
竹内作品批判の文脈でバイオといえば5ってことになるね
304 :
マジェランアイナメ(宮城県):2010/05/23(日) 06:37:49.06 ID:1ovV/aII
バイオ5もロスプラ2も
進歩してるのはグラフィックだけで
操作性が何一つ向上していない
FF13もムービー凄かったけど、だからこのムービーのように遊べるゲーム作れと
洋ゲーの見た目のインパクトしか見てないのか
305 :
マダラ(千葉県):2010/05/23(日) 06:40:46.75 ID:mRTAvqtC
いいからロックマンゼロ5作れや
ロスプラ2には失望した
307 :
アジ(福島県):2010/05/23(日) 07:08:37.12 ID:DCRMZUh4
世界目線で制作したロスプラ2の評価最悪だけどどうすんの?w
何か、ディアブロ3で翻訳関わりそうだな。
ウン古龍田中が唯一作った神ゲーBHアウトブレイクをHDリメイクしろやバカプコン
つかあれをナンバリングタイトルにしろよ
4,5とか糞ゲー以下だろ
310 :
アジ(奈良県):2010/05/23(日) 08:37:27.57 ID:A5IpagCP
そういえばGTA4のDLCは出したのか?
311 :
ゴリ(千葉県):2010/05/23(日) 10:04:02.32 ID:xT3UdyGc
>>308 HAHAHA冗談をほざきやがるのはそこまでにしていただけませんかねえ
312 :
コノシロ(東日本):2010/05/23(日) 13:13:47.79 ID:a1NH9C5z
↓大阪が本社の会社やねん
・日清: UFO、カップヌードル、最高にうまいねん!
・シャープ: アクオスの液晶パネルは世界一の品質や!
・パナソニック: 白物家電の三洋電機も系列会社や!
・グリコ: ポッキー、プリッツ、ビスコ、美味しいねん!
・ロート製薬: スマスマでお馴染みのお薬屋さん!本社は生野区やで!
・魔法瓶: タイガー、象印も大阪やねん!
・アイマス: 開発会社が大阪の韓国系メーカーやねん!
・カプコン: ストリートファイター!バイオハザード!
・ディンプス: ストリートファイターIV、ドラゴンボールZの開発会社や!
315 :
トビエイ(東京都):2010/05/23(日) 15:27:12.17 ID:eC8R/Z96
>>312 SFでもそうだと言えるけれど写実的な方面は雲泥の差だよなー。
でもかなり意味不明だな、最後のシーン見ると意味深だけれど
こんな内容のゲームが売れるのは恐ろしい。
316 :
スギ(新潟県):2010/05/23(日) 15:29:38.12 ID:+afnq2sN
>>315 映像クオリティはどうでもいいが、これがプレイ画面だというのが大きい
317 :
ハゼ(USA):2010/05/23(日) 18:05:29.29 ID:TBaZiLhb
西洋人は超デフォルメか超リアルの二択しかないからな
マリオがアメリカ製だったらスーファミのプリペルみたいな動きしてたんだろう
>>317 プリペルって最初何のことかと思ったわw
スーファミ版は良移植だったな
319 :
シロギス(アラバマ州):2010/05/23(日) 21:27:39.14 ID:c0MVo+i3
もうこのアメリカかぶれはどうにもならんのかね
なんか安西先生に逆らってアメリカ行って事故死した人みたいだな
>>315 そういう風に思考を短絡するお前みたいな人間の方が恐ろしい
322 :
ミドリフグ(関西地方):2010/05/23(日) 21:37:25.15 ID:QTl6Ptmg
killer7の続編マダー?
>>313 大阪っていうか関西には自動車メーカーないよな
>>246 アローンインザダークの版権かって、パクリのバイオだしたのは許さない